最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅
2024/05/09 今日は伊予の日

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/20(火) 玉野市に行った
昨日の遮光ネット取り付けで疲労か・・ぐっすりだった。
8時間ほど眠って、ヒンヤリの空気で目が覚めた。
窓からの、朝の冷気が久し振りに冷たくて心地よかった。

さっさと起きて、いつものようにネット徘徊。
ニュースも目新しいものもないが、毎度の感染者数は載っている。
でも重症者数は増えず、死者もゼロのようで・・
これはもう、普通に風邪だと言った方がいいと思うけど、日本は面倒くさい。
まあ、どうでもいい・・
時間が来て朝ご飯の準備でした。

陽射しが朝から強くて、さすがに梅雨明け真夏になった。
気温はまだ20度台だが、今日も確実に30度を超えてしまうのでしょう。
青汁の配達を待って、ひとっ走りしに出た。
エアコンを効かせても、車内は結構暑い感じ。
一気に隣県玉野市まで走って、目的地周辺をウロウロ。
しばらく来ないと、往路も随分雰囲気が変わって、迷ってしまいそう。
そのうえ交通量が我が町以上でびっくり、さすがに工業地帯。
その昔我が町も世界一の規模の製鉄工場があったが、今はちょっと静か。
工場は稼働しているが、規模縮小やらで・・

海沿いを走って、海水浴場のそばを通過。
隣県の一、二を争うもので、海もきれいで砂浜も広くきれい。
でも昨年も今年も、武漢ウイルス騒ぎで寂しい限り。
海で泳ぐだけのことに、感染症ということで慎重に慎重を・・日本的。
でも勝手に泳ぐのは別に構わないので、人出はありましたが、
やっぱり、海の家、賑やかな音楽、子供のはしゃぐ声に水着の女性たち。
来年に期待なのかな・・

その道路沿いにはもう一か所、他では見られないものがある。
銅の精錬所で、その昔よく通ったころは周りは草木がなかった。
精錬所から出る黒い煙が、枯らしてしまったことは確か。
まあ公害毒ということですが・・
今ははげ山に草木が映えて、昔の茶色の光景は消えて緑だった。
あの頃はここを通りながら、息を止めていたことを思い出した(わら
たくさんの人が体を壊したんじゃないかな・・

目的地について、最初は宇野港へ行ったが、見るべきものも無し。
もう一か所玉商店街へ行って、近隣をウロウロした。
神社にも行って、カミさんは朱印を貰っていた。
商店街も消えそうで、丸亀の例もあったので暑いけど・・
引き返して、玉島まで帰ってきて、卵かけごはんも食った。
あとは一直線に帰路・・

帰宅してエアコンをつけ、夕方までのんびりと・・
やっぱり文明の利器はいいが、寝る時までこういう状態はどうかな。
まあ、状況に応じて対処ということで、本日もおしまい。

祀られているのは、竜宮城の姫ということらしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.