最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/31(土) 今日も暑いぞ
今朝は未明に目が覚めて、多分しばらくして二度寝。
次は朝が来ていたので、まあよく眠ったということ。

6時過ぎに起きて、ネットを開けたら、昨日のようのように動きは良かった。
それでニュースなどを見て、7時前まで暇つぶし。
そのあと朝食の準備で、暑いけどコーヒーを沸かした。
今日もどうやら猛暑のようで、夏らしい天候は気持ちいい。
これで武漢ウイルス騒ぎや、オリンピックがなければもっといいのに・・

今日はすることがなく、土曜日なので引きこもりだね。
そう思い込んだらそうなるわけで、一日中Tver&GYAO。
あっという間に夕方になって、陽射しも消えるのだろうが気温は下がらず。
それでも本日もおしまい・・

2021/07/30(金) 酷暑日
結構眠りやすい日が続く。
日中は酷暑だが、朝晩は冷たい空気に代わる。
非常にいい日々です・・

昨日は岡山県の北部に行って、ひとっ走りと町中の欲望を満たし、
石の風ぐるまの広場で、掃除機のルンバの芝刈り機を見た。
ルンバではないけど、自動で広場を端回って、端っことかでも落ちない。
ものにあたると向きを変え、落下しそうな場所でもちゃんとわかる。
一点ものなんだろうか・・動いているのを見たらすごい。

今朝はパソコンが、全くといっていいほど動かなかった。
いよいよ買い替えなのかと思って、ある段階でオフした。
取り敢えず画像だけはDVDへ保存して、それはうまく動いたが、
その後も結局なんかぎくしゃくだったが、午後から急に元に戻った。
こういう状況は全く理解不能で、対策も問題解決も持っていない。
いつも買い替えだけでしのいできましたが・・しかも中古(わら
今回は理由不明だが、午後からサクサクで現状維持へまっしぐら。

時々テレビを見るのだが、NHKのBSがオリンピックオンリー。
もともとこういうスポーツは好きじゃないので、まったく競技は見ない。
日本人は、必死になる度合いが、異常に高いのが見苦しいからです。
太平洋戦争時の「一億総火の玉」のように、竹やりでB29を落とすとか、
信じて疑わず訓練する姿に恐怖で、リアルでは知らないがあれが日本人?
そういう精神が今のスポーツに引き継がれ、死んでも勝つとか・・
何かの修行か、それも苦行の様相を持つ練習が怖かった。
だからスポーツは苦手で不得手で、特に団体競技はそうです。
サッカーや野球や、そのほかの複数で戦う競技ですが、あれはちょっと嫌。
秀でた選手が一人頑張っても、残りの選手の技量がないと大会にも出られない。
よしんば出たとしても、技量の劣る選手が足を引っ張って負ける。
インタビューなどでチームワークとかいうけど、完全に嘘だね。
がんばったのに負ける原因があった人を許し、笑って負けるなら、
そんなことを続けても、人生の糧になど、絶対になるはずがないと思うから・・
単独競技なら少しだけ、自分の努力で左右っていうのがわかる。
でも死にもの狂い感が嫌だから、スポーツは見たくない。

高校生の時、同じクラスに野球部の補欠がいた。
彼は創価学会の両親がいて、彼も幼いころから拝んでいた。
どうしても正選手になれないので、必死で何妙法蓮華経を唱えた。
それより練習したらと思うけど、彼は拝み足りないといつも言っていたけど・・
あれはスポーツ嫌いになる原因じゃなく、創価学会を嫌う原因だったっけ(わら
子供は親を選べない見本のような奴だった・・

今日も陽射しが強くて、ほぼ引きこもり。
エアコンも早々につけて、冷えた屋内でのんびり。
敷き布団カバーを洗ったら、30分もせずに乾いて、今日も熟睡だね。
カミさんは歯痛が治らず、食うにも困る状況。
ダイエットにはいいけど、やっぱり歯痛は痛みの中で一番いやなもの。
それでも今日はカレーを作って、掻き込みで食うといいかも。
暑かったけど陽が落ちだして、今日もおしまいですね。

2021/07/29(木) 隣県の北部
熟睡からの早起き、5時過ぎに起きた。
久し振りの早朝出発を計画。
早く行って、早く戻る・・

5時半にはもう明るくなっていて、ちょっとヒンヤリだったので・・
R313を登って行って、まずは北房に到着は一時間半後。
ペースとしてはどうだったか忘れた。
コンビニで軽く食ったあと、北房の街中をウロウロ。
当然汗が出て、やっぱりこの時期はこの時刻でも熱い。
一時間ほどうろついて、あちこち見て終了。
本当はここから近所のサーキットに行って、眺めようと思ったが、
今回はパスでR313を引き返して有漢に行った。
常山公園に行って、何年かぶりの石の風車を見た。
回っていなかったけど、芝刈りが掃除機ルンバのように動いていて、
広場の端っこに来たらちゃんと方向展開で、技術の凄さに感心。
一日中動き回っているらしいので、広場はきれいに刈り取られていた。

今日は早く出て早く帰るの通り、11時過ぎには帰宅。
そこからはエアコンをつけ、涼しい部屋でのんびり。
陽射しが強すぎて、買い物にも出たがただ暑い。
冷えたからで車内清掃もやって、本日もおしまいのようです・・

風の舞台・・今日は風がないので回っていなかった・・

2021/07/28(水) のんびりデー
昨日はぐっすり7時間弱。
一度も夜中に目が覚めず・・
気分はいつもと同じで、さっさと起きることにした。
時刻は5時半だった。

ネットを開いたら、メダルのことばかり言うオリンピックニュース。
子供の頃は崇高な精神で参加、もちろん勝つことが目的だが、
競技に参加することが一番と、誰もが思っていた。
まあ、でもそのころから、ある種金まみれで、利権だらけだったのだろう。
今のような情報過多の時代でもなく、せいぜいが新聞紙からの情報のみ。
いいところ切り取りは今も昔も・・
そんな時代でも楽しめたということは、今が楽しくないのは??
シンプルだったころが、一番なのかもと思ったりする。
しかしネットのページに、大きく現在のメダル数とか不要な気もする。
それを嬉しがるのなら、いっそメダル取り競争とでもすりゃあいいのに。
そこはちょっとだけ大人なんだなって‥アホじゃろうといいたいね。

カミさんは起きてこないが、朝食準備の時刻。
暑いけど熱いコーヒーをセットして、毎度のメニュー。
陽射しは窓から入ってきて、気温はまだ低いけど強そう。
暑いけど食って、扇風機のお世話になる。
外を見たらまたしても、お隣さんの屋根は布団だらけ。
どうやら本日はお休みのようで、水曜日は特殊な日。
6時過ぎころから日が当たるので、布団を干す独身貴族さん。
あの干した布団の感触は、中毒になるから・・

カミさんは今日も歯科医に行って、治療なのか痛みづくりなのか。
今回はいつまでも痛いようで、食欲との闘いらしい。
確かに歯痛は気力をなくすし、最後はそれが原因で筋肉まで傷んでくる。
首や肩、最後は視力とか色々なところが・・
面倒な状態っていうのは知っているので、解き放たれた今は嬉しい。
まあ、カミさんもいずれ・・かな・・

今日も陽が当たり始めて、暑くなってきた。
台所の床がちょっとずれてきたので、仕方なく釘止めをした。
そのあと、ヤマト運輸がやってきて荷を受け取ったが、
伝票のサインはどっちでもいいといい、ならばとサインなし。
しばらくして、カミさんが帰ってきて、外していた玄関のチャイムを貼る。
無線のものを買っていたが、中華製で不調が多く、外していたのだが、
これからしばらくはエアコンで閉め切るし、映画とか見ていたら、
台所についているチャイムは全く聞こえない。
居るのに留守って迷惑だし、せっかくある無線チャイムなので・・
取り敢えず前につけていた場所に貼って、鳴らしたらテストOK。
まあ不調ならしょうがないということで・・

午後からは今日も夕方までネットで・・
エアコンもよく効いて涼しい。
夏は一昨年からこういう感じで、一日も終わるのも同じ。

2021/07/27(火) 今日も暑いね
またしても夜中に目が覚める習慣づいたのか。
ここ数日、何度かそういうふうに・・
ちょっとだけ暑い時もあるが、総じて環境は悪くないのに目が覚める。
もちろん暗いし静かだし、目の覚める原因は見当たらないが、
高齢になるとそうなるとか、どこかのCMで見た気がする。
でも日中はのんびりなので、特に問題もなく過ごしている。
しかし夏はいいね・・

今朝もそのあと6時前に起きて、毎度おなじみのネット徘徊。
一時間ほどニュースなどあれこれ・・
7時前になって、朝食準備。
今日も自家製食パンやら、毎度のメニューで満腹。
陽射しが出て、気温も上がっていきそうな予感。
陽当たりに、枕と風呂のマットを出しておいた。

そのあと本日も引きこもって、一日中TverとGYAO。
結構長時間何やかやを見ていた。
恐ろしいほどの日差しが照り付けて、あっという間に30度を超えた。
エアコンをつけて、文明の利器を堪能で本日も終わった・・

2021/07/26(月) 真夏日です
今朝も夜中に一度、目が覚めた。
時計を見たら2時半で、4時間ほど熟睡ののちでした。
4時間ほど熟睡で深い眠りだったら、もう睡眠も不要かと思うけど・・
老年にはそうじゃないのだろうか。
一生を通じて、7〜8時間睡眠が必要ってほんとのこと?
この眠りの時間が短いのが、この先の人生で弊害となるのだろうか。
素人にはよくわからない、人間のメカニズムでした・・

結局二度寝、さらに三度寝で6時前に起きた。
明るいけど陽射しはまだないので気温も20度台。
寝場所でもヒンヤリの空気だったが、窓をあちこち開けたら涼しい。
日中は強烈な暑さでも、夜から朝が涼しいのでいい。
裏の崖に繁っている、植物の呼吸のおかげだと思う。
夜に道路に出ると、気温は確実に5度以上違う気がする。
これが天然の空調です・・

いつものネット徘徊で暇をつぶし、カミさんも起きてきた。
7時前になったので、朝ご飯の準備と洗濯の開始。
陽射しも窓に出てきて、ぼちぼち気温も上がってきそうです。
でもまだ窓からの空気はヒンヤリと冷たく、熱いコーヒーだけが暑くする。
今朝もほぼ同じメニューで食って満腹。
食後には洗濯物を干し、外で陽に当たって汗をかいた。
この陽射しなら、洗濯物も5〜6分で乾くでしょう・・
ついでに使わない敷き布団と、掛け布団を屋根に出して陽に当てた。

実は今日も予定がなく、あれこれ思いを巡らすが・・
カミさんは歯科医へ行って、痛む場所を手当て。
歯痛は健康なのに頭に近い場所で、しかも不思議で嫌味な痛みなので、
ほとんど人が経験ありでしょうが、一番イラつく傷みです。
之の解決策はただ一つ、痛む歯はぬいてしまうこと。
自分の歯で噛むことによって、脳の活性化とかいろいろメリットが多い。
もし歯がないと、どういうマイナスがあるか、さんざん宣伝されて洗脳。
アメリカではインプラントという、歯茎の下の骨に歯をネジで埋め込む。
しかし本当に、歯の無い人は何らかの問題を抱えるのだろうか。
そして、歯のない人の全員が短命になるのだろうか。
マスメディアでいううから、そして歯科医も抜かないから、
情弱者たちが信じてしまい、拡散したのではと疑念もある。
大昔からある入れ歯は無能で無役ということか??
入れ歯はインプラントへ進化でもしたというのか?
入れ歯としての技術革新だとしても、入れ歯としての進化は別物だろう。
この技術の時代の百年以上、別物として進化しなかったのか。
何にしても不思議である・・痛いのも嫌だし。

カミさんが帰ってきて、買い物に行って食い物を少し。
帰宅してエアコンをつけて、そのまま冷えた部屋でTver鑑賞。
16時前になって陽が傾いたので、R2の全身へワックス。
思った通り汗が噴き出して、終わったらエアコン部屋でクールダウン。
ちょうどいい時刻になったので夕飯にして共が終わる・・

2021/07/25(日) 日曜は引きこもり
久しぶりに夜中に目が覚めた。
時刻を見てびっくりしたが、まだ0時過ぎだった。
眠りだして2時間ほど、いったいどうしたのでしょう・・
その後二度寝したあと、今度は5時前に目が覚め、ちょっと涼しかった。
まだ早いのでどうしようかと思っていたら、隣でカミさんが動いて、
その後しばらくして起きて、散歩に出ていった。

結局6時前に起きて、ネット徘徊で暇つぶし。
ついでに昨日ウロウロした神社のことを更新。
そのうちに陽射しが強くなってきたのか、窓がぐっと明るくなった。
6時半になって、カミさんが帰ってくる前に、お隣の干し物全開。
今の時期はこの時間でも、陽射しが当たるからいいが、早くから・・
今日もお休みなんでしょうに、活動早すぎるなという印象。
まあ、どうでもいいけど・・

いつもの時刻になって朝食。
陽射しはたっぷりで、今日も予報では夏日らしい。
暑いのは結構なので、どんどん気温が上がってくれてもいい。
しかし本日は何も予定がないので、涼しい部屋でのんびりだね。
お昼前にカミさんが出かけ、まだ室温が20度台で自然風でしのぐ。
今日は中国の洪水被害の映像を見ていた・・
昨年も雨期の状況を見たが、今年の状態は少し違う気がする。
日本向けの言葉じゃないので、正確には不明だが、人災と騒いでいる。
ダムを守るために、雨量が増えたら放水という、基本姿勢がちがうようで、
しかも警告から放水までの時間が短く、それが洪水となり人的被害へ繋がった。
このことを人災といっているようで、政権は必死の抑え込み開始。
まあ、あの国は人民が多いので、少々の人民が消えても何も思わない。
それよりも失政のせいで、ほかの人民が知ることの方が問題。
何もかもなかったことに・・武漢ウイルスの時のように・・

午後からはエアコンをつけ、カミさんも帰ってきた。
結局今日は涼しい部屋で引きこもって、それだけの一日でした・・

2021/07/24(土) 岡山市に・・
夏になって調子も上向いた。
眠りも深く、気分も上々で・・
今朝も7時間弱の熟睡から目が覚めて、窓からの冷気が心地いい。
さっさと起きてほかの窓を全開にした。

いつものネット徘徊でニュースチェック。
武漢ウイルスの感染騒ぎと、オリンピックのことが多い。
それぐらいが主なことで、世界平和と秩序は守られているらしい。
隣近所の人が死んだとしても、もしかして自分だったとしても、
誰も何も興味を示さず、時間は流れ社会は回る。
地球が大きいとはいえ、人類が70億生きているので・・
しかしどういうふうに変わっていって、どういう世界にが生まれるのか。
加速度的変化もあるが、ついていけない人間の本質はどうしようもない。
まあ、いつの世もそうだっただろうから、何もいじけることもない。
一部の先進的な人や、賢いのが時代を作ったりするだけのこと。
大多数の凡人たちは、一喜一憂で生きていくだけでしょう・・

カミさんも起きてきたが、暑いので散歩はしないだろう。
そう思っていたらやっぱりそうで、スマホを見入っていた・・
7時前までそういう状態で、そのあと朝食準備と洗濯器稼働。
今日も朝っぱらから陽射しが強く、気温も上がってきそうです。
出来上がった朝食を食って、お隣の布団干しで賭けをした。
昨日干していたので、今日は干さないほうに賭け、カミさんが受けたが・・
さすがに布団干しだけが、休日のイベントとはいえ、昨日の今日はなかった。
少し不安はあったけど、勝ちました・・(わら

しばらくして青汁の配達が来て、その後出かける。
昨日は西進、今日は東進で次車の現車確認。
我が町にはない、特殊な販売方法の中古車屋さんが岡山・広島にある。
我が町の商売人は、つまらないのが多いので、まあ儲け主義丸出し。
その点人口が多いだけとかじゃなく、楽しい商売人が多い広島・岡山。
昨日は西、今日は東へ行って、安価でもちゃんと動く車を見た。
そりゃあ極上というものではないが、しょせん下駄代わりの自動車。
安いものでも、きちんと動くので十分です。
あとは好みだけです・・コスパだけで語れないのが残念。
まあ満足はできたが、ひっかりがないわけじゃなく保留。
ついでを回って帰路に・・

吉備津神社まで行って、国分寺前を通って、いつもの館址亭でうどん。
暑かったけど久し振りでうまかった。
井原まで帰って買い物をして帰宅。
家の中が32度だったので、カラカラに乾いた洗濯物を取り込み、
エアコンをつけて、GYAOで暇つぶししておしまいです。


商売繁盛稲荷神社・・

2021/07/23(金) 北広島まで・・
今日は6時前までぐっすり。
目が覚めたのは5時50分でしたが、しばらくして起きた。
結構ヒンヤリした空気が入ってきて、気持ちいい朝でした。
いつものように起きたら窓を全開です。

ネットを開けて、毎度のニュースチェックの徘徊。
そういえばオリンピックが始まるらしいが、本来無関心です。
一番の理由は金まみれになっている五輪精神。
誰かが言った「参加することに意義がある」・・絵空事。
メダルを取りに行くと広言だし、ラフプレーも辞さない国もある
まあ、つまらんの一言。

朝食準備を始めて、陽射しも出て気温も上がりだした。
お隣ではすでに屋根に布団が並び、早朝から活動の独身男。
休日の楽しみは、洗濯と布団干しだけっていうのはちとつらい。
これは昔の死語で「独身貴族」・・でも本当は「独身地獄」かも・・
まあどっちにしろ、頑張って年金を払ってくれたらと思います。
そういう人たちのお金で、ほぼ満額の年金をいただいておりまする(わら

今日は暇すぎるので、久し振りにちょっと遠くまで。
北広島まで行って、安売り自動車を見て、目的はひとっ走り。
連休でも観光資源がない場所は誰も来ないのがいい。
今日は中国道を走って、ガラガラ加減を体験。
道の駅に寄ったら、開店前だというのにバイキングレストラン入り口は、
ごった返し状態で、武漢ウイルス騒ぎどころじゃない・・
横目で冷笑でした。

その後目的を果たし、帰りは下道オンリー。
酷道433を抜けて、割と走っている道まで出て、
さっさと帰ってきましたが、非情に暑かった・・
エアコンはよく効くけど、窓からの陽当たりはやっぱり暑い。
帰宅前に矢野駅に寄って、いつものうどんとそばで満腹。
あとは慣れた道を走って、本日もあれこれでおしまいです。

酷道433。

2021/07/22(木) 今日も猛暑だよ
今日は目が覚めるのが早かった。
車の音がしたようなので、それで目が覚めたが配達の音だった。
青汁の配達が4時半というのは、以前知ったが・・
休日は早いということと、この時期窓が開いていて音が聞こえやすい。
少し明るくなっていたので、目も覚めてしまった。
カミさんも目を覚ましたようで、でも起きるには少し早い。
しばらく布団の中でじっとしていたが、眠ったようで時間が過ぎていた。

窓からの冷気はヒンヤリで涼しかったが、5時半になって起きた。
窓をあちこち開けたら、涼しさ満開でした。
カミさんは早めに起きたようで、散歩に出て行っていた。
パソコンを開けて、いつものようのネット徘徊。
今日は4連休初日で、R182を登る単車の排気音がする。
休日で晴天の天気、ちょっと気温が高いけどひとっ走りには最適。
誰だってここを登って行くよね・・

7時前になったので朝ご飯の準備。
ホームベーカリーも不調じゃなく、いい形のパンが焼けた。
いつものメニューで満腹手前、でも熱いコーヒーのせいで暑い。
陽射しは強くて外に出る気も起きませんが・・
風は吹いていたので、窓全開でのんびり。
いつも通り世界は平和です・・

午後まであれこれ・・
まだエアコンは無くても大丈夫だが、このままじゃ済みそうにない。
きっと午後は猛暑で、エアコンの中で引きこもりでしょう。
誰が決めて実施したのか、世間は4連休のバカンス初日。
どこに行っても、武漢ウイルス恐怖でも出てくる、マスクゾンビで溢れるはず。
涼しい場所は密閉されて、空気も淀んでウイルスも活性化。
全く役に立たないマスク信者がその中で・・感染ゼロは無理だし・・
政治屋の皆様、がんばって日本を運営してほしいね。

やっぱり午後からエアコンオン、一気に涼しい・・
結局夕方まで、涼しい部屋でゴロゴロして、一日もおしまい。

2021/07/21(水) 猛暑だよ
昨日の疲れは全くなしですが、早く寝たので早起き。
5時過ぎに起きて、毎度のネット徘徊。
ニュースも面白いものもなく、ただただ時間の消費行動。
これが現在の社会の状態です。

7時前になって、朝食の準備と洗濯。
陽射しはすでに強烈な感じが窓からもわかる。
ただ遮光ネットを張った部分は、まだ暗いので陽射しもない。
予報では今日も猛暑日になるというので、結局はエアコンのお世話でしょう。
食後に洗濯物を出し、陽射しの下に干しておいた。

10時過ぎになって、図書館へ行き返却と借り出し。
相変わらず多勢が本を読んだり、ゴロゴロしたり・・
涼しくて税金での空調は無料でいいね。
使う人と使わない人、税の公平さの欠如の見本かも・・(わら
本を借りたあと、R2の燃料補給と買い出し。
いつものように食材を買って帰ってきたが、今日はもう一つ用があった。
我が家にはビールの大びんのケースが、一つだけ大昔からある。
時々踏み台とかにしていたが、ある意味邪魔になることもある。
これはビール会社から、保証金200円を払って、借りたことになっているもの。
扱い店に持っていけば、保証金を返してくれるというもの。
つまりビールをうっているお店はそういうことも・・
それでいつも行く「コスモス」というお店に行ったら、
瓶ビールの扱いがないので、引き取れないといわれた。
そういう世の中になったのだと、妙に不思議に・・
利益優先のため、販売アイテムは売れ筋オンリーで、
とにかく無駄な商品は置かないやり方となったようだ。
いわゆる「コンビニ型」品揃えで、売り上げ数で棚に並ぶか無くなるか。
こうなると、作る側は売り上げ上位じゃないと、棚に並べてもらえない。
すると欲しい客がいても買えないので、結局上位の商品だけがあることになる。
下位の商品は無いも同然のものとなって消えてしまう。
つまらない世の中になってしまったな・・
ジャンルの何%を占めるかじゃなく、絶対に100%を取らねばいけない。
ソフトバンクのペイペイのように、赤字でも客を確保で、
占拠率を高めて、買ったら自分が思い通りに・・
その昔、ガソスタ業界の「宇佐美」がやった手段。
出店して安売り、周りのガソスタを滅ぼし、値段を上げて儲ける。
現在は宇佐美にやられて、つぶれたガソスタの地区の宇佐美は安くはない。
高速の中でも、結構高い値付けもあるが、宇佐美のやり方はどうよって思う。
まあ、客がアホで、店を育てられない今の日本はこんなものかも・・

お昼過ぎに帰宅して、あまりにも気温が高いので、やっぱりエアコンオン。
涼しい部屋で、午後はTverやGYAOで暇つぶし。
夕方になるのも早く、あっという間に今日も終わった・・

2021/07/20(火) 玉野市に行った
昨日の遮光ネット取り付けで疲労か・・ぐっすりだった。
8時間ほど眠って、ヒンヤリの空気で目が覚めた。
窓からの、朝の冷気が久し振りに冷たくて心地よかった。

さっさと起きて、いつものようにネット徘徊。
ニュースも目新しいものもないが、毎度の感染者数は載っている。
でも重症者数は増えず、死者もゼロのようで・・
これはもう、普通に風邪だと言った方がいいと思うけど、日本は面倒くさい。
まあ、どうでもいい・・
時間が来て朝ご飯の準備でした。

陽射しが朝から強くて、さすがに梅雨明け真夏になった。
気温はまだ20度台だが、今日も確実に30度を超えてしまうのでしょう。
青汁の配達を待って、ひとっ走りしに出た。
エアコンを効かせても、車内は結構暑い感じ。
一気に隣県玉野市まで走って、目的地周辺をウロウロ。
しばらく来ないと、往路も随分雰囲気が変わって、迷ってしまいそう。
そのうえ交通量が我が町以上でびっくり、さすがに工業地帯。
その昔我が町も世界一の規模の製鉄工場があったが、今はちょっと静か。
工場は稼働しているが、規模縮小やらで・・

海沿いを走って、海水浴場のそばを通過。
隣県の一、二を争うもので、海もきれいで砂浜も広くきれい。
でも昨年も今年も、武漢ウイルス騒ぎで寂しい限り。
海で泳ぐだけのことに、感染症ということで慎重に慎重を・・日本的。
でも勝手に泳ぐのは別に構わないので、人出はありましたが、
やっぱり、海の家、賑やかな音楽、子供のはしゃぐ声に水着の女性たち。
来年に期待なのかな・・

その道路沿いにはもう一か所、他では見られないものがある。
銅の精錬所で、その昔よく通ったころは周りは草木がなかった。
精錬所から出る黒い煙が、枯らしてしまったことは確か。
まあ公害毒ということですが・・
今ははげ山に草木が映えて、昔の茶色の光景は消えて緑だった。
あの頃はここを通りながら、息を止めていたことを思い出した(わら
たくさんの人が体を壊したんじゃないかな・・

目的地について、最初は宇野港へ行ったが、見るべきものも無し。
もう一か所玉商店街へ行って、近隣をウロウロした。
神社にも行って、カミさんは朱印を貰っていた。
商店街も消えそうで、丸亀の例もあったので暑いけど・・
引き返して、玉島まで帰ってきて、卵かけごはんも食った。
あとは一直線に帰路・・

帰宅してエアコンをつけ、夕方までのんびりと・・
やっぱり文明の利器はいいが、寝る時までこういう状態はどうかな。
まあ、状況に応じて対処ということで、本日もおしまい。

祀られているのは、竜宮城の姫ということらしい。

2021/07/19(月) 真夏到来
目が覚めたら5時でした・・
トイレに行って、二度寝を目論んだが眠れず、しばらくして起きた。
まだ5時半だったので、あれこれ前倒しでも時間は余った。

7時前までネット徘徊して、朝ご飯の準備。
あと洗濯機も回して、できた朝食を食った。
まだそんなに暑い感じじゃなく、ちょうどいいくらいの気温でした。
食後に少しのんびりして、終わった洗濯物を干した。
陽射しも出てきて、今日はどうやらカラカラに乾きそうです。

今日は図書館に行くので、10時過ぎに出かけた。
もう人は多く来ていたが、駐車場は割と空いていた。
立体の部分に停めて、これで日が当たらず帰りも涼しい。
館内は結構人がいて、なんといっても夏冬はいつものこと。
どこの図書館もそういう状態だが、温もったり涼んだりの人たち。
どう見ても本に縁のなさそうな人もかなり・・
まあ、ショッピングモールの、ベンチで寝っ転がる高齢者よりはいいかも。
お目当てのものを借りて、カミさんも何か借りて・・

帰りにパン焼き用のバターを買って、あと色々と食い物も。
500グラムのバター、ホームベーカリが動くことを祈る(わら
強力粉はもう一回分あるので、その時に機器の動き次第でどうするか決定。
中華製だと思うけど、貰い物なのでよくわからない。
日本製との違いは、可動部分の耐久力で、手を抜くと安く作れる。
その分、運不運だが結構もったり、すぐに壊れたりと・・
コピーはできても、肝心な部分の部品の問題はまだまだの後進国。
まあその分、日本製とは破格の安価ですけどね。
消耗品と思えば、買って使って、壊れたら捨てて買い替える。
そういう製品だと思えばいいのでしょうな。
だから自動車なんぞは、韓国製だって中華製だって日本にはゼロ。
安いといっても高価だし、何よりも安全性が信用できないから。
そこが、メードインジャパンかな・・

午後から気温は急上昇、一気に30度を超えて34度だと。
毎年ポリカ屋根に遮光ネットを貼るが、今年はまだです。
気温がこんなことになるとは思わなかったので放っておいたが・・
慌てて暑いのにやりましたが死にかけました。
もう今は終わって、クールダウンのシャワーでのんびり。
あとは夕飯食って・・本日もここまでです・・

2021/07/18(日) 引きこもり
今朝は6時前まで眠っていた。
少しジトッとした朝で、やっぱり梅雨明けとはいえ雨がが降る。
今年は天候が予測しがたい・・
でも雨雲レーダーだけはよく当たるので便利。

ネットでニュースを見て、そのほかもあれこれ。
7時前までそれで、そのあと朝食準備。
出来上がって食って、一日が始まったが・・
今日は日曜日で、引きこもりの日。
天候もそれほどよさげじゃないのでいいのかも。

午前中はダラダラ、午後からもダラダラ・・
結局ほぼ一日中ゴロゴロして、やったのはパン焼き。
ホームベーカリーの調子がおかしくて、途中で止まったが焼けた。
ここ何度かと同じで、膨らみ過ぎてしまう。
まあ、味には影響がないので、レシピ通りだし無視です。
ただ動きの不調はちょっと怖いけど、以前壊れる寸前と同じ。
ひょっとしてまた・・かも・・

夕方までドラマを見て夕飯も食った。
月曜から天気がよくなるけど、金曜から世間が休日。
短い数日で楽しもうということで、本日は終わりです。

2021/07/17(土) のんびりデー
毎朝早起き。
ぐっすりから7時間で目が覚めた。
まだ、やっぱり5時半でした。
今日はカミさんも起きていて、散歩に出ていった。

いつものようにネットを開けて、ニュースなど・・
変わりばえの無いものばかりってことは、AIに傾向を読まれてる?
知りたくもないが、一度でもクリックしたら次から次へ出てくる。
違う物はなかなか出てこず、仕方なく偏るニュース。
これが昨今の、おかしな現象の源かもしれないね。

そのうちに朝食時刻が来て、準備をしつつ洗濯機も回す。
あまり晴れは期待できないが、それで脱水時間を長めにセット。
気は心だ・・
朝食も終わって、しばらくして洗濯物を干す。
やっぱり空を見たら、屋根下へのほうがいい。
少しの時間でも陽射しが出たら乾きそう・・

お昼前に切れたコーヒーを買いに行き、ついでにあれこれ買う。
ほとんどが食材で、物欲もなくなって、次車もその気を起こさない。
午後から時折り陽射しが出たおかげで、やっぱり洗濯物は乾いた。
今日は久しぶりにカレーを作って夕飯です。
いつも食いすぎで・・今日も満腹でおしまい。

2021/07/16(金) 暑い雨の日
気温も湿度もちょうどよいのかよく眠れた。
7時間の熟睡は体にいいらしい。
今朝も5時半に目が覚めて、しばらくして起きたが老人の早起きか(わら
若いころ、年寄りは早く目が覚めて、朝からウロウロと聞いていた。
今自分はそうなのだが、でも若い頃も結構早起きだった気がする。
寝る時刻について、どうせ寝なきゃいけないなら早くても寝る。
起きる時刻については、どうせ起きなきゃいけないなら目が覚めたら起きる。
遅い早いと論じることなく、眠るのも起きるのも・・

ネットを開けてニュースを見て、戦争を待ちつつがっかり。
雨は降ってなかったが、もちろん陽射しも出ていない。
梅雨明け宣言後、曇天と雨天の繰り返しで気象庁は外したね。
カミさんも早起きになったようで、今日は散歩なしだが・・
いつもの時刻になるまで、ネット相手に暇つぶしでした。

朝食を食って、しばらくはのんびりして、
予定通り車を見に出かけたが、今日は少し混雑していた。
雨も降ったりやんだりで、気温は上がったようでエアコン必要。
前に一度購入したお店ですが、その後引っ越しで近くなった。
とはいえ三原市の向こうになって、広島空港の方面。
お店についたら少し晴れ間も出て、お目当てはしっかり見て・・
もう一台お目当てのがあるが、それを買うとMRSを手放さねばということ。
ここは一考のしかも長考事柄で・・まだ結論なしですが・・

帰路はいつものように国道で、スーパーによって食い物調達。
久し振りに弁当を買って、帰宅後に食って満腹。
出来合い品や外食は味が濃くてうまいけど、食後にやたらと喉が渇く。
不健康食品だということか・・
その後はTverで暇つぶしして、本日も終わりです。

2021/07/15(木) 隣県散歩
最近は熟睡続きです。
早寝早起き、その上にぐっすりです。

今朝も5時半ごろに目が覚めて、少しヒンヤリの窓の外。
さっさと起きて、ネットを開けて暇つぶし。
外は曇天で、陽射しはゼロですが梅雨明けしたので期待。
久し振りに隣県へと出かける計画。
朝ご飯を食って、しばらくして出発・・

その昔単車時代に看板があるのは知っていたが、行ったことはない。
寺院の山が公園になっていて、近所に美術館があるらしい。
面白そうな気がして、カミさんの朱印集めもあってきてみた。
山道は狭小で、軽四でも離合不可の道が続く。
取り敢えずついて、美術館へ行くと嫌な入場料金必要。
中に入らず詳細を見て引き返す。
ついで、寺院へ行ったら、ついたとたんに降雨。
車外に出れず、しばし雨が止むのを待つ。
半時間ほどで小降りになって、やっと寺院をウロウロして、
カミさんは朱印を貰って・・

帰りに井倉洞を眺めて、帰路の滝も眺めて、きた道を帰った。
途中であおりに出会ったので、急ブレーキなどで対応。
雨だったので車外には出ず、追い越しざまに睨むだけ。
こちらは夫婦で乗っているので、いつものようにカミさんがうるさい。
一人だったら事故ってやってもいいので、楽しみはありますが・・
そんな雨の帰路でした。

帰宅後はお天気が目まぐるしく変わる。
ただ気温は高いので暑かったが、夕方になって雷鳴が・・
うるさかったけど、今日はおしまいです。

井倉洞の滝。

2021/07/14(水) 尾道うろつく・・
ぐっすり眠って七時間以上、熟睡はやっぱりいい・・
夜は一度も目が覚めず、六時前に一度だけ意識戻りがあった。
暑くもヒンヤリもなく、ちょうどいい環境で二度寝です。

六時過ぎて起き、いつもよりもちょっと遅い。
朝食準備までネット徘徊ですが、陽射しが出て明るくなった。
世界は平和で、梅雨も明けて活動しやすくなったような・・
ただ気温は、週間予報で35度の日もあるのが恐怖。
予報でそれなら、きっとその気温はもっと上がる可能性が強い。
ひょっとしたら40度近くまで行き、熱中症的なもので危険度高。
マスクをしていたら、体温調節もできず、それで死んだりとか。
特に情弱年代の高齢者は、テレビの言う通りに動くからなあ・・
武漢ウイルスの重症や死者は減ったのに、感染増をわめくマスゴミ。
恐怖で何重にもマスクをする情弱高齢者、こりゃあ死ぬね(わら

洗濯機を回して朝ごはんを食う。
陽射したっぷりだが、予報では曇りなので干す場所注意。
取り敢えず屋根下に干し、移動ツールは庭に出した。
その後しばらくしてひとっ走り・・
庭の干し物はカミさんが片付けるだろう。

久し振りに尾道に行って、市役所の地下に停めた。
これで陽射しが強くても、社内の温度は上がらないだろう。
割と空いていて、自由に停めることができた。
そこから狭い一角にある歓楽街へ行き、狭い路地をウロウロした。
思ったほど暑くなくて、これは日陰が多いからだと思う。
しかしその昔、仕事でここをウロウロしたころの記憶は飛んでいる。
本当に狭い場所に、小さな飲食業が多く並ぶ地区で、当時と変わりない状態。
暑くなってきて、汗もかいたし、駐車料金も増えるので撤退です。
おそらくですが、半分ほどは歩いたと思いますが、残りはまたの機会に。

帰りにいつも買うメロンパンを買い、のんびり帰ってきました。
家に近づくと道路の端に水たまりができている。
どうやら結構な雨が降ったようで、局地的豪雨?
帰り着くと庭は降雨のあとくっきりで、洗濯物はすべて屋根下に。
出かける前にカミさんが入れておいたようだが、よかった・・
帰宅後は薄曇りだったが、気温は高くなって暑かった。
パン焼きをセットして、ゴロゴロしていたらカミさんも帰ってきた。
その後少し陽射しも出たが、洗濯物は生乾きだった。
梅雨明けでしたが、まだ名残雨もあるようで今日はおしまい・・

歩いていて見かけたジャグゥワ(ジャガー)Eタイプ。

2021/07/13(火) 梅雨明け宣言
今日もぐっすりでした。
昨日今日と好調です。
7時間弱眠って、夢も見なかったので熟睡。
6時前だったがさっさと起きた。

なんか外は明るい感じで、陽射しっぽいのが窓越しにわかる。
気温はそんなに高いほどじゃなく、ちょうどいい夏の朝です。
いつものようにニュースチェックをして、あれこれ見て・・
今日ももちろん平和です。
7時前までそういう感じで、カミさんはまだ寝ていた。

朝食の準備をして、今朝も熱いコーヒーを飲んだ。
もちろん暑い感じだったが、朝の日課ということで・・
食事中から晴れている陽射しで明るかった。
その後もずっと晴れていて、気温も上がっていった。
扇風機などでしのぎ、図書の検索など・・

お昼前にお隣の町に本を借り行く。
ちょっと小ぶりの図書館で、蔵書は多いのかそうでもないのか不明。
まあ我々高齢者には、この規模がちょうどいい。
探していた本が、見つからないのでスタッフに聞いてみた。
声をかけて近づくと、距離をとるような仕草で離れていく。
今の時期、それはわかるけど、とっても失礼な態度でした。
まあただの使いっパだろうから許すけど、もう少し教育が必要だね。
武漢ウイルスのせいで、マスク越しの会話なので、当然声を大きくするか、
もしくは向かい合わないまでも近づくか、そのどっちかもやろうとしない。
当然マスクの中でごにょごにょ言うので、高齢者には聞こえない。
まあ、おバカを相手にしてもしょうがないので、さっさと切り上げて、
田舎の図書館は、もう行かないでおこうということで、退出でした。

帰りにまたしてもR2の燃料補給、少量だったが我が町より10円安い。
もう言うのも疲れたが、国と国民の根幹エネルギー産業、
しかも100%輸入の物質、もう少し上手に売買できないのでしょうかねえ。
国はただただ、含まれる税金を盗ればいいだけなのか??
しかも違法行為の二重課税だし、これは与野党とも公認だしね。
国民のことを考えるのは、選挙の時だけで、あとは私腹を肥やす。
国会議員と官僚は泥棒の始まり、いやな国日本でした。

気温はどんどん上がって、いつの間にか梅雨も明けたらしい。
帰宅後はTverで暇つぶしをして、15時半から土砂降りの雷雨。
涼しくなってよかったが、雨音がうるさいぞ。
まあでも、これで暑いけど遊べると思うと・・
そういうことで本日もおしまいだね。

2021/07/12(月) もうすぐ夏になる
久し振りにぐっすり眠りました。
22時過ぎに眠って、5時に目が覚めるまで・・
一度カミさんに、起こされたような記憶があるのですが忘却。
今日は朝がちょっと暗かった・・

5時半に起きて、いつものようにネットウロウロ・・
ニュースは目新しいものもなく、世界は平和ってことでしょう。
昨日の晴天は梅雨明けのような気がしたが、今日は曇天です。
天気予報は午後から雨で、しかも結構降るということ。
梅雨末期の雷雨で、いよいよ梅雨明け前の大雨のようです。
7時前までそのまま・・

朝食を食って、今日も引きこもりのダラダラ・・
一度も陽射しが出ることなく、予報通りに午後からは大雨。
やっぱり雨どいは、掃除をしなかったせいであふれていた。
そこを直して濡れて、そのあとはのんびり過ごした。
あっという間に夕方になって、本日も終了・・

2021/07/11(日) 梅雨明けたか??
今朝も早くから目が覚めて、明るかったので起きた。
しばらくしてカミさんも起きていて、いつもの散歩に行った。
梅雨が明けたかのように陽射しが出て、昨日までが嘘のようでした。

7時前になったので朝食の準備と洗濯。
ふとお隣を見たら、すでに布団が屋根に並んでいたし、大物が干してあった。
恐るべしフィフティシングルマン、せめての休日くらいゆっくりではない。
仕事も休みも変わらず同じ時刻に起き、休日の予定は洗濯と布団干し。
時々高級車の燃料補給で、あとはほぼ一日中家の中で静か。
時計のように正確な排気音は休日もで、休日の出退時間もわかる。
まさに精密機械のような行動で、ある意味助かる我が家でした。

朝食を済ませて、洗濯物を干すが、今日は屋根下ではない。
陽射しがたっぷりで風も少々、今日は乾燥必至でしょう。
ただ気温も徐々に上がり、夏の日の様相を呈してきた。
久し振りの好天気なので、久し振りにR2の雨漏りを探る。
止まっていたがよく降った関係で、スペアタイヤホールは濡れていた。
中敷きのクッションを取り出して、タイヤホールを拭いておいた。
中敷きも結構水気があったが、陽射しの下に干した。
あとマットも外して干し、ドアも全部開けて車内も乾かした。
なんといってもこんな陽射しは久しぶり、家の窓も全開・・

人間はそのあと、ひたすらゴロゴロしたが暑かった。
昨日の夜中、蚊がいてかゆくて目が覚めた時もあったし、
今日は午後に足が何かの感触を感じ、見たら15センチほどの、
真っ黒と真っ黄色のカラフルなムカデが這っていたので外に放り出す。
カミさんは足が痛いというのに、追いかけて殺してしまった・・合掌。

その後、暑くなってきて、扇風機の強さを上げたが・・
結局は暑いけど、夕方まで過ごし、今日もおしまいです・・

2021/07/10(土) 梅雨末期の天候?
なかなか不調感が消えません。
今日も夜中に目が覚めて、すぐに眠れたが目が覚めるの嫌です。
ちょっとゴロゴロして、頭がさえたら眠れなくなるので・・
できるだけなにも考えまいとするが、そう思うとそれがもう考えていることに(わら
やっぱり朝までぐっすりが一番。
そのあとは例の夢とうつつの行ったり来たり、浅い眠りということか・・

朝が来たのは明るさで分かった。
結構ヒンヤリの空気が窓から入って、しばらくして起きた。
ネット徘徊中、カミさんも起きてきて散歩に出ていった。
世界は共産政権の、思想の違いでだんだんときな臭い。
まあでも、生きても時間は短いので、その間が現状維持で平和ならいい。
その後は(死後ね)世界がどうなろうと、日本がぶっ壊れようと関係ない。
なぜかというと、これから長く生きるはずの若年が政治に無関心。
我々が若かったころ、こんな歌があったが・・
「時代を帰るのは常に青春で、老いた常識より、はるかに強く・・

これで手に入れた現在が終わりなら、今の若者は変えることをしなければ。
変える行動をとらないことは、未来を放棄したと思われている。
それも人生だろう・・
そういうことで、あともう少し今がいいと思っています。

朝食のあとのんびりして、少し陽射しも出たが雨も降って曇っていた。
天気予報を見ると、どうやら九州で大雨被害もあるらしい。
いわゆる梅雨末期の悪天候、それを地で行く豪雨のようだ。
お昼まで待って、食べるものを買いに行き、さっさと帰宅。
そのあとパン焼きをセットして、しばらくして今度は外食へ。
いつも行くお店に行ったら、ほぼ全席が前客の食器で埋まっていた。
忙しかったのかと思ったが、人では足りているようだった。
まあ接客程度の低さだろうと思ったが、座らせられた席をいきなりスプレー。
座る前にやれよって思うが、もう接客じゃねえよという気も・・
水を出されたが、食い気も失せて店を出た。
美味しいとかまずいとかの前の問題、金のやり取りがあるプロ意識ゼロ。
ちょっとがっかりだったが、どこに行っても同じような接客が増えた。
これは客が店を育てられないほど、客の程度の低下っていうことも事実。
こうやって、東アジアや、欧州のようになっていくんだろうな。
ちなみにあっちでは、高級店以外はサービスがよくないが、
その分価格も安価で、これがバランスになっているから・・
ラーメン一杯600円もするような日本なら、一級品のサービスが必要。

お店を替えて、簡単に食える方へ行った。
あんまり行くことはないが、回るお寿司の店です。
そこそこ食って帰ってきましたが、やっぱりあまりおいしいとも思わない。
今日はもう夕飯なしで、汗を流して終わります。

寿司というのは生魚がうまいらしいが、それは食わないので・・

2021/07/09(金) 雨が降る
今日も夜中に目が覚めた。
やっぱり少し暑いと感じたが、ほどなくして眠った。
雨音もなかったが、雨は降っていたのだろうか・・

5時半に目が覚めて、しばらくして起きた。
すでに明るかったが、曇天のようで薄暗かった。
時々雨が降っているようで、雨音は弱かったがしていた。
窓を開けてみたが、気温は屋内と変わりないので閉めた。
今日もどうやら雨のようだ・・

ネット徘徊のあと朝ごはん。
今日も結局は引きこもりでダラダラと・・
あっという間に一日が終わり、梅雨の一日はおしまい。

2021/07/08(木) 警報が出ました
夜中に一度目が覚めた。
そのあとは夢を見たが熟睡した。
いつもの仕事中の夢で、いつになっても解放されない。
記憶とは少しだけ違うと思うけど、当時の苦楽が残っているということ。
まあ、これは別にいやということではない・・

5時半に目が覚めて、起きるかどうか迷ったが、迷ってるうちに寝た。
結局6時前に起きた。
雨が降っていて、結構本格的な雨音。
天気予報通りのもので驚きもない。
いつものようにネットをウロウロして、おバカなニュースを眺める。
東京オリンピックは、コロナに打ち克った証しということで開催。
当時政治屋のトップが言っていたが、勝つどころか緊急事態宣言下。
まさに昨年、「東京はニューヨークのようになる」とか、
地獄絵図が広がるとか言っていたが、少し遅れてそれが立証かも。
ただ、重症化も死亡者もなく、ただの風邪の症状の感染者なのかも。
これはやっぱり、コロナに打ち克った証しと、どや顔で開会式だね。
非情に面白いオリンピックが始まるよ〜・・
雨音は少しも小さくならなかったが、朝ご飯の準備です。

出来上がった朝食中には少し雨が収まった。
洗濯機も回していて、長い脱水の効果も追加です。
食後には終わる洗濯も、ほぼ一時間ほど脱水で、「風乾燥」とか・・
まあただの気休めです(わら

干し物を終えて、しばしのんびりして、雨が小降りでやんだりしてきた。
暇つぶしに三原市まで出かけようと出発して、道路の表示板を見てびっくり。
山陽道が通行止めになっているようで、国道へ出てくる車の群れ。
三原まで行くということは、混雑の中ということ。
さっさと引き返して、ちょっと必要なあれこれを買って帰宅。
どうしても行かねばということはないのでUターンでした。

帰宅後は夏の陽射しも出たりしたが、曇天小雨で推移。
もちろん洗濯物は全然乾かなかった。
帰宅からの午後は、Tverの新ドラマをぶっつずけ見。
今日は気温が上がらず涼しいかったが、ここまでです・・

2021/07/07(水) 雨の七夕かな
今朝は不眠状態での起床でした。
久し振りに例の症状で、眠ったのかそうでなかったのか不明な夜。
暑いのが原因の一つだったような気もするが・・

ちょっと早かったが、明るくなっていたので起きた。
時刻は5時半で、暇つぶしに昨日のホムペ更新の続き。
まあ、簡単なブログなんで・・
カミさんも起きてきて、散歩に出ていったが外もそんなに涼しくない。
27〜8度と早朝にしては暑い。

7時前に朝食を作って、暑いけどホットコーヒー。
食後はひたすらのんびりです。
カミさんが今読んでいる小説の、下巻が読みたいというので、
図書館に行くついでに、少しだけ食い物の買い物があるので、
まあ、ついでのついでを重ねて、お隣の町まで行く。
出ようとしたときに雨が降り出したが、小雨で往路でやんだ。
買い物を終えて帰ってきたら、ほんの小雨が降ってきた。

帰宅後は雨が降ったりやんだりで、陽射しも出て狐の嫁入り。
結局夕刻までダラダラ過ごし、今日が終わりました。

2021/07/06(火) 恐竜デー
未明に目が覚めたが、二度寝でカバー。
その後は夢とうつつの繰り返し状態。
それでも6時前の起床は気分よしでした。

なんといっても目の覚めた原因は、気温のせいだった気がする。
不快なほど、首の周りや肩が濡れた感じになっていた。
気温が高いので汗をかいたようだ。
今もほぼ締め切り状態で寝ているのを、やめたほうがいいようだ。
もう夏ということにしたほうがいいね。
今年は、春の花の咲くのが早かったり、入梅が異常な時期だったりと、
経験則が生かせない季節感のために、生存リズムが不明になっている。
きっとこれがこの状況のおかしさなのかも・・

今日はカミさんが検診に行くので、昨日から絶食中。
今朝もそうなので朝ご飯抜きで、一人分だけ作った。
コーヒーも沸かすのが面倒なので、アイスコーヒーにした。
まあ、熱いコーヒーじゃなくても、朝ごはんOKだね。
食後にしばらくして、カミさんを病院へ・・
いったん家に帰ったあと、雲が出てきたのであの場所へ行く。
ものすごく黒雲がいいのだが、まあそこそこに曇っている。
でも、往路で陽射しが出て、雲が白く薄いものになった。
これも天候の自然なのであきらめる。
ウロウロして汗をかいて、お昼過ぎには帰ってきた。

カミさんの分のパンが、残っていたので昼飯に食う。
しばらくしてお迎え要請のメッセージが来て、病院に行った。
入り口はあれこれ立札が立っていて、全部武漢ウイルス警戒のもの。
まあ、病院の中には、多くの弱者がいるからしょうがないか。
ただの風邪のようなものでも、不健康な人は死んじゃうからなあ・・
入り口でカミさんと合流、さっさと帰宅でした。

カミさんが病院へ行っている間に、台所の床を補修して、
コンロやあれこれを洗浄もして、これが今日は肉体労働的汗を出した。
結局、カミさんを連れて帰って、その後はのんびりで、
陽射しは少なかったが、かなり暑い一日も終わりました。

ジュラ紀の生き物。

2021/07/05(月) 夏です
昨日は結構遅くまで起きていて、今朝は暑くて目が覚めた。
6時前だったが、カミさんは起きて散歩、明るいので起きた。

朝食時までネット徘徊。
起きてからずっと暑くて、窓の外もヒンヤリ感ゼロ。
風もないし曇天だが、まるで真夏のよう・・
朝っぱらからこの気温は嫌ですね。
カミさんも帰ってきて、しばらくして朝食の準備。
洗濯機も回して、気温で乾いてほしいね。

朝食後、干し物をしたが、雲が多かったので屋根下へ干す。
下着の汚れが気になって、色々考えただ赤い汚れは出血か?
これで考えられるのは、尿道結石や腎臓結石など。
あと膀胱炎のひどいのや、最高に深刻なのは膀胱癌。
今のところ全く症状のようなものはなく、いたって普段ですが・・
そのうちどこかの病院にでも行ってみようかと思う。

お昼前までのんびりダラダラして、ちょっと買い物に出た。
買うものがないよという会話が、昨日の夜更かしの原因。
欲しいものはあるけれど、絶対に欲しいかというとそうでもない。
食べ物などの消耗品は、なくなるから買わなければいけないが、
それ以外は不自由な問題を起こすものもないし、不便さも起きない。
つまりは代替品があったり、同じ用途のものがあったりということ。
買わなくてもいいということは、買うものがないということ・・
それでも買い物に出たのは、少々の必需品とあと食い物。
それと外の空気に触れるという・・暑いけど・・
買い物もあっという間に済んで、さっさと帰宅です。

午後からは気温が上昇で、温度計は熱中症注意の表示が出っぱなし。
表示温度は32度手前で、エアコンでもいいが、扇風機でしのいだ。
梅雨明けではないので、不安定な気候で、暑いので引きこもり。
そうこうするうちに、本日もおしまいに・・

2021/07/04(日) スカパーデー
最近は7時間熟睡ができない。
6時間ほどで目が覚めてしまうけど、これは短すぎか?
起きた時の気分はとっても快適なんだが・・

今朝は6時前に目が覚めて、暗い感じだったが起きた。
気温は高くて、窓を開けてもヒンヤリ感はなし。
小雨でも降っているかと思ったが、雨後のようで降ってはいなかった。
徐々に明るくなってきた・・

毎日のルーティンで朝食のあと、本日は第一日曜日。
スカパーが無料の日で、朝からずっと・・
見たことのないドラマを全話やっていたので、結局は夜まで見ることに。
気温は32度以上になり、暑かったが陽射しがない分しのげた。
ほぼ一日中見ていたが、時折り休憩のように隙間があった。
結局曇天高気温、今日はこれでおしまいです。

2021/07/03(土) 今日も暑かった・・
21時半には眠っていた・・
目が覚めたら6時前でした。
今日も曇りの予報で、少し暗い朝でした。
起きて気温を見たら、27度と夏の朝で暑かった。

今日もネット徘徊で、ニュースを見て暇つぶし。
武漢ウイルス騒ぎと、昨今は東京五輪の開催関連。
今でもオリンピックを中止といっている人がいるが、中止できるのか?
なぜ中止というのかよくわからない。
武漢ウイルスの感染が広がると思っているからか?
あまり重症化しないような状況で、ウイルスへの恐怖も減ったような・・
でもゼロがいいんだろうね。
きっとそれは、今の検査方法では絶対無理だと思うけどね。
自己免疫を信じよう・・

朝ご飯を作る前に洗濯機を回す。
今日の天候は曇りのち雨、曇りのうちに乾かそうと思い、脱水を長時間設定。
朝食を終わって、何か外が少しだけ明るい感じ。
昨日のように陽射しが出たりしそうだが、期待せず待ちましょう。
いつもよりも長い脱水が終わって、少しだけ湿った洗濯もの。
干しているうちに陽射しが出て、屋根下でやってたが外に出した。
そんな強い陽射しではなかったが、それでも曇天よりは乾きそう。
お隣のシングルオッサンも、いつもの布団の掛け式カバーを干していた。
干し物だけが休日の用事、そういえば乗らない車に燃料補給もやってた・・
久し振りに用事が一個余分で、ちょっと達成感もあったかも(わら
陽射しは薄かったが出ていた・・

10時過ぎに暑いので、近所へ出かけた。
車で走ればエアコンが効いて涼しい。
グロッとひと回りをして、一時間強のクールダウン終了。
帰宅後はTverで、連ドラの初回を見た。
結構有名な人が数人出ていたが、恐ろしく薄っぺらい脚本。
日本のテレビドラマの質は、超低いと思うものでした。
まさにB〜C、D級で、この初回だけでもうあとはいらんな。
一体何が原因でこんなに質が落ちてしまったのか。
演技がということも突き詰めればいえるが、脚本がどうにかならんのか。
経験の少ない、子供にでも書けるような内容にびっくりした。
付き合わされる演者も気の毒な存在なのかも・・
まあ、なんといってもNHKとは違って、ただですから、
残り少ない人生の時間の、ホンッとに無駄な浪費は許すけどね。

口なおしに、お孫さん(♀)とテレビ電話で・・
久し振りの彼女は、驚くほど成長していて賑やか。
あと数か月先には小学生だとはいえ、すごい大人に近づいていた。
もちろん幼児の域は出ないが、先だってが結構前のことで、
それは変化成長にびっくりでした・・

しばらくして、時間は過ぎてちょっと涼しい。
夕方にもなって、今日もおしまいとなりました・・

備後国分寺参道。

2021/07/02(金) 夏が来た
昨日の夜、就寝がちょっと遅かった。
話題のワクチン接種についての・・
今までワクチンは、結核のツベルクリンなど子供時代に受けただけ。
成人してからは一度も接種したことはありません。
自己免疫で打ち克つ体づくりを目指しているからです(嘘ですが・・
今回の武漢ウイルスワクチンも高齢者ですがパスです。
ワクチンの効能はともかくも、体に入れるものは薬剤も入れたくない。
無宗教ですが、この時ばかりは宗教上の理由を口にしてやるぞと・・
まあ、注射したくないだけですが・・(わら

結局日付が変わるころまで、あれこれとカミさんとお話。
結論などはなく、ただの長い世間的会話のよう・・
それで今朝は6時ごろに目が覚めて、カミさんは早めに起きて散歩。
曇天でとっても暗い朝でしたが、気温はやたらと高めでした。
ネットを開けていつものニュース。
近所の国の共産党が、設立100年のお祝いをやったらしい。
でもニュースでは国民不在で、党のお祝いだからしょうがないよね。
国民の税金というか、集めた金で共産党の誕生祝。
日本だったら有志の献金でなら文句も出ないが、強制的集金はだめでしょう。
まあ、それが可能っていうこと自体、中国は国民無視なのかも。
でも他国が何やろうと、日本国民の自分には無関係だよ。
もしそういうことに文句があれば、中国人民が反対すればいいだけ。
その反対をどう抑え込もうとその国の勝手だし、これも他国が言う筋合いじゃない。
中国人民にお任せだよね・・がんばれよ・・
我々は日本国民なので、国益のみ考えてりゃいい。
もちろん他国の言いがかりや、その他には反撃は必要。
そこはきちんと日本に手を出せば、恐ろしい反撃があるって教えておこう。
それを教えておけば、誰もうかつに手出しはしなくなるから。
今のような弱腰だと、アホな国はすぐに図に乗るから叩こうぜ。
日本人は怖いのは先の戦争などで知ってるのに、忘れっぽい奴らだ。
一度ここらで思い知らせておかねば、かかわってくるのが面倒だからな・・
武力も経済も、あれもこれも総動員で叩き潰そう・・
そんな気分にさせるニュースとかあるのが楽しい。

朝食を食ったあと、のんびりしていたら少し明るくなった。
でも曇天は続き、昨日曇天の景観がいい場所を思いついたが、
すぐに忘れてしまって、メモもせずだったので思い出そうとした。
でも全く思い出せず、今朝も同じように考えたが駄目でした。
今の梅雨の時期ならではの、雲っている景色が違和感なしの場所。
思い出せない、脳のシステムに、がっかりな高齢者でした。

お昼まで黒雲の空で、結局暑いだけでした。
昼が来て買い物に出て、毎度の食材購入。
買い物のみで帰宅して、買ったものを食って・・
今日もTverなんぞで暇つぶしをしていたら、晴天になった。
おまけに気温は30度を超えて、32度手前まで上がった暑い。
Tverを見ながら、唐突に記憶が曇天でもいい場所が蘇った。
今日はピカピカの青空なので行かないが、今度どんよりの時行こう。
暑くなってあっという間に夕刻になった。
今日もこれで終わりの一日です。

2021/07/01(木) 暑い日
いつも通りの目覚めで、6時前に起きた。
気温は26度だったので暑かった。
さっそく窓を開けたら、少し涼しい風が入って気持ちよかった。

曇天だったので暗い感じだが、もう夏の朝の雰囲気もあった。
今日もしばらくはネット徘徊。
7時前になったので朝ご飯の準備。
カミさんも起きてきて、食後はのんびりと・・
風は弱かったが、温度が低くて涼しい。
天気予報は曇天ということで、本日引きこもり決定。

それでもお昼に買い物は行った。
消耗品は食い物だけで、それが毎日のように必要。
今日は食い物よりも洗濯の洗剤や、浄水器のカートリッジなど。
ついでにあれこれも・・
帰宅して今日もネットで暇つぶし。
昨日から中学生時代に読んだ、漫画をネットで読んでいる。
当時はワクワクだったが、今読むとその幼稚なストーリーにびっくり。
あと先端機器と思しきが、おもちゃの如く見えてしまって・・
これが科学や技術などの進歩かと思う。
漫画なので荒唐無稽だったが、現実化して読んだ気がする。
それが今の現実よりも、遅れているようなのがすごいと思う。
まだ半分も読んでいないので、先がどうなるのか・・

午後からはGYAOで米製コメディ。
楽しく時間が過ぎて、あっという間に今日も終わります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.