最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/06/30(水) 井原市うろつく
今朝はぐっすり眠っていて、睡眠7時間弱で目が覚めた。
時計を見て起きたら、まだ5時半だったのでびっくり・・

明るかったし、起きてもいい気分だったので起きた。
そのあとカミさんも起きて、あちらとこちらでネット徘徊。
今日も朝から平和なニュースばかりでした。
いつもの7時前に朝食準備と洗濯開始。
陽射しはなかったが、この天候なら乾くだろうと予想。
いつものメニューの朝ご飯でした。

干し物もして、少し陽射しが出てきた。
風はほとんどなかったが、いい調子で乾きそう。
10時前にお隣の町までひとっ走り。
用事はMRSの燃料補給だが、ついでに町中をウロウロ。
美術館がリニューアルということで、只今解体の真っ只中でした。
そんなに古そうには見えなかったけど、資金がたっぷりあればやるよね。
井原市は金持ちなんだ・・税収が豊富なのは何産業が原資?(わら
ひとしきりうろついて、燃料補給もして帰路。

帰宅後はのんびり。
出かけていたカミさんも帰ってきて、GYAOで時間をつぶす。
今日はほぼ晴天だったので洗濯物も乾いて、夕方に取り込んだ。
気温は結構高めで暑かったが、今日も終わった・・

2021/06/29(火) 東広島まで・・
今朝は二度目が覚めて、それでも合計は7時間弱。
まず暑かったような感じと、もう一つはよくわからない。
今日は夢をたくさん見た気がするが、内容は全く記憶にない。
そういう時は眠りが浅いのかどうか、それも実は知らないので・・

6時ごろに起きて、毎度のネット徘徊。
世界が戦争になっていないので、少しだけがっかり(わら
いい加減、共産主義と自由陣営が、武力行使をし合えばいいのと思う。
戦争は正義はないが、勝ったら正義になるのは過去の教訓。
さらに言えば兵士以外も犠牲になるが、それも戦争の歴史。
人類は戦争の中で発展し、戦争を通じて社会を確立した。
もちろんケダモノたちだって、権力争いをするし、
地球上の生き物すべてにいえる行為が戦争、争いはないほうが不自然。
でもまだ共産主義対民主主義は様子見で・・
時間をかければかけるほど、始まった結果は悲惨になると思うけどね。
これは惑星消滅でも仕方がないのかも・・

今朝は曇っていたが、そのうちに晴れてきた。
気温も上がってきたので、計画にある一か所へ出かけた。
2008年にできた、道の駅湖畔の里福富。
ダム湖の湖畔ではあるが、周辺には見所もなく行くことがなかった。
今日は無理矢理にくっつけた場所と一緒の・・
さすがに山の中、幾分涼しかったが晴天。
道の駅は思った通りの休憩場所程度。
ほかの方々は楽しめるかもしれないが、我が家方式では難しい。
滞在時間10数分、今日もガラガラの道路を走ってきました。

帰宅して気温はどんどん上がって、31度を超えてしまった。
夏の空気は暑いだけで、エアコンの車中から出たのでよけいに・・
15時過ぎに結構な雨が落ちて、陽も射しているという天気。
気温はあまり下がらず、雨も上がって夕方になった。
あとは夕飯を食って、本日も終わりです・・

道の駅で買って、広島名物でも尾道製造の蒸し饅頭。

2021/06/28(月) 梅雨の景色
本日も熟睡7時間弱、暗いうちに目が覚めた。
久し振りに超能力者の妄想をやってみた。
これは大昔から楽しんでいるのですが、超能力者になってあれこれやる。
妄想の世界なので、なんでもできてしまって自分は安全最強。
気分は盛り上がらないが、取り敢えず不満は解消でき・・ないけど(わら
まあ、二度寝ができない時の、一種の時間つぶしです。

カミさんが先に起き出して、散歩に行くというので起きた。
もう明るくなっている時刻だけど、曇天のようで薄暗い感じ。
いつものようにネット徘徊で暇をやり過ごす。
もちろん妄想のような事態は起きるわけもなく、世界は平和です。
妄想で共産思想をぶっ潰したり、独裁者を宇宙へ送ったりで、
自由にできるのが面白いけど、現実は関係なのでいいね(わら

朝食のあと、洗濯機も回したので干し物。
少しは陽射しのようなのがあるようだが、晴れてはこない。
屋根下へ干して、先日からやってることの続きをやる。
すべてが悩ましいことで、いい方法もないが・・
ただ、面白いのと、今までとは違う環境だということ。
多分、価値はあるとは期待です。

お昼前に少し空が青いので、出かけてみた。
以前から時々行く場所で、霊園が道端になる場所。
お寺がどこかにあるのだろうと思い、検索で見つけた。
すぐ近くにあったので、そこへ行ってみて、ついでにもう一つ。
時季外れに通った時に、なんかいい雰囲気に見えたので今が旬。
ただこれは期待外れに近かったが、それでも合格点。
そのあと、久し振りに卵かけごはんを食って、満腹で買い物して帰宅。

前回の洗濯物が生臭かったので、洗濯槽の洗浄をした。
特有の塩素系の匂いが・・
今日は洗濯物は乾いて、夕方になって取り込んだが匂いは無し。
気温が上がっていて、風もあったので曇天でも乾いたらしい。
まあ概ねいい結果で、本日はおしまいです・・

これが近所の棚田、景色としては合格点、画像は?

2021/06/27(日) 晴れたり曇ったり
ちょっとだけ体調が下がった朝。
目が覚めたら6時を過ぎていた。
久し振りに5時台ではないが、気分は悪かった。

さっさと起きて、いつもの行動でしばし・・
低下気味の体調だったが、そのうちに普段に戻った。
曇天で気温は少し高め、梅雨の真ん中らしい天候です。
朝食を済ませて、雨でぬれたR2を拭いたり・・

お昼前に買い物に出て、食い物を調達で帰宅。
午後からは晴れ間も出てきて、気温は上がって暑くなった。
今日は娘(R)が、武漢ウイルスのワクチン接種をすると言っていた。
いまやワクチン様様の様相を呈してきたが、効能が強いといいね。
人と接する機会の多い人は、取り敢えず安心を求めて接種です。
高齢で誰とも接することのないのは不要です。
武漢ウイルスが空気を漂うこともなく、そういう場所は安全でしょう。
しかも高温多湿な今、感染者から飛び出てもすぐに弱るでしょう。
冷たく乾燥した空気なら、何時間か生きて増殖も可能かも。
日本の梅雨はいいね・・

夕方まで安物の映像で時間をつぶし、今日も一日が終わる。
梅雨明けが待ち遠しいが、まだ7月が待っているので・・

2021/06/26(土) ダラゴロな日
今朝も早起きです。
今時期は早くから明るくなっていて、それで目が覚めるのかも・・
今日はカミさんも起きて、またしても散歩をしに出ていった。

いつものように朝食時刻までネット徘徊。
今日も世界は平和なようだが、武漢ウイルス騒ぎは相変わらず。
ワクチンも2千万人を超える人が接種のようで、いよいよ集団免疫が、
日本を健康にするかもしれないが、誰も何も言わない知識人たち。
これが平和でなくて何??(わら
朝から不信感も増幅かな・・

朝食を食って、どんよりの空でがっかり。
どうせ土曜日引きこもりですが、それでも晴天が嬉しい。
気温は上がっていないので、そこはちょっといいかもです。
結局午前中はダラダラ、午後からはゴロゴロ。
同じような響きですが、ダラダラのほうが不真面目っぽい。
今日もTverとGYAOが時間つぶしのお供。
あと、ユーチューブもそうですが、いい時代だなって感想です。

結局本日は一日中曇天で、時折り細かい降雨。
こういう日はすぐに時間が過ぎて、終わるのが早い・・

2021/06/25(金) 暑い日
昨今の早起き癖はどうだろうか。
気温もちょうどいいので、睡眠が深いけど・・
明るくなるのが早くて、目が覚めてしまう。

今朝も5時前に目が覚めて、いらぬことを思い浮かべたら眠れなくなった。
次車は何がいいのだろうかと、朝っぱら考えることじゃないのに。
結果、眠れずに5時過ぎに起きた。
カミさんも目を覚ましたようで、時刻を確かめていた。
それでそのあとしばらくして起きて、散歩に出ていった・・
朝の約二時間ほど、朝食までネット徘徊でした。

洗濯をして朝ごはんを食って、食後はのんびり。
9時過ぎにカミさんが出かけて、11時くらいまでネットで遊ぶ。
陽射しが出て今日も干し物は乾きそう。
思い出して買い物に行き、カレーを購入で帰宅。
今日はカレーを作ります。

午後からも晴天と曇りが交互で、洗濯物は乾いた。
カミさんが帰ってきて、気温は30度を超えてしまった。
カレーを作ったが、本日は高級品を使ったが・・
夕飯まで暑い空気でゴロゴロした。
あとは夕飯を食ったらおしまいです。

2021/06/24(木) のんびりだぜ
今朝は8時間以上の熟睡でした。
昨日の夜、21時過ぎに眠ってから6時前まで・・
気温や、空気の乾き具合もちょうどよかったようでよく眠った。
カミさんはさらに一時間ほど余分に眠っていた。

ネット徘徊をして、いつものように朝食。
陽射しも出てきたが、気温もあまり上がらない。
天気予報では26〜7度ということだったが、朝は25度に届くかどうか。
まあ涼しいほうがいいけどね。

どこかへ行こうかとも思ったが、時々雲も出るのでパス。
結局午前中は引きこもってのんびり。
お昼前からTverとGYAOで夕方まで・・
午後からは気温が上がってきて、30度手前で暑かった。
パンを焼いて、ひたすらダラダラ過ごした。

あっという間に陽が落ちて、暗くはならないが夕方。
しばらくして夕飯を食って、本日はおしまいです。

2021/06/23(水) 雷鳴ったけど
今朝は未明に目が覚め、例の症状のような感じだった。
ちょっと面倒だなと思ったが、二度寝のあと症状は消えていた。
6時前に目が覚めて、ちょっと暑い感じがした。

しばらくして起きたら、気温は23度だったので暑かった。
毎朝のネット徘徊で、ニュースなど見て暇つぶし。
世界は平和で、あとは経済的なことぐらい。
人間が生きるための問題のみが、いつも取りざたされていて、
日本の権力者は何を思うのか・・いやいや何も思っちゃいないだろ。
まあそんな斜めから目線ですが、きっと正しいと自負しておりますが・・

カミさんも起きてきて、いつものメニューで朝ご飯。
やっとネコの水や、ご飯の器洗いを気にしなくなれた。
ネコとの生活も薄れたのかも・・
人間の、それも大人のみの生活は負荷が少ない。
それがいいか、そうでないかの、結論つけはまだ早いけど・・

11時前に買い物に行き、一枚が500円のTシャツを数枚買う。
恐ろしいほどの値段で、ツギあてして着ていた昔はいったいどこへ。
この価格だったら、一日着て捨ててしまってもいいような・・
これが後進国の人件費の安さ、またはウイグルなどの製品か。
奴隷のようにこき使い、報酬など与えず、人権無視の製品?
日本人が日本の工場で作ったら、これは無理な価格かも・・
買ってしまえば、自分も人権無視のお手伝いかとちょっと苦い。
でも日本の貧乏人はしょうがない・・

午後から気温が上がって、いつの間にか夏のようになった。
少し疲れ気味、それは山陰行きのせいか不明だが・・
その後はあまり動かず、夕方までのんびり。
あっという間におしまいの時刻になりました。

2021/06/22(火) 休息日かな?
昨日の早起きの影響か、ちょっと早く目が覚めた。
時刻は5時40分で、窓は明るくなっていた。
さすがに起きるには早いと思い、布団の中でじっとしたが、
結局眠れずに6時前だが起きてしまった。

気温は22度とちょうどいいくらいで、外も明るいので経費いらず。
ネットを開けてニュースチェック、何のニュースも興味なし。
昨年から武漢ウイルス騒ぎばかりで、ニュースやは能無しでも儲かる。
報道の自由の名を借りて、日本人はあることないこと教え込まれる。
それが真実と思い込むのでこれが厄介。
日本は大きくゆがみつつあるのが現実。

いつもの時刻になって、朝ご飯を・・
今日も降雨はない天気なので洗濯も。
食事を済ませて、干し物をしてのんびり。
昨日とおとといのホムペの更新作業もした。
カミさんは歯科医に行って、長くかかるのにご不満。
歯科医師は武漢ウイルスのワクチン接種に出るので、
診療時間も減っただろうが、内科医師がやらないからだ。
ワクチンの進捗が遅いのは、ワクチンが足りないのじゃなくて、
日本医師会が開業医に接種させないから、注射する人が少ない。
自衛隊からと歯科医師とでやって、もう開業医は不要だね。
しかしもうずっと昔「何にしろ開業医がいい」とか言っていたが、
こういう時には、まったくの役立たずのくせに、金金言いやがって・・
国難よりも金、日本医師会の正体。

今日は結局一日中引きこもった。
昨日の休憩でもないが、楽しい遊びは毎日だと飽きるかも・・
まあそういうことで今日もおしまいです。

2021/06/21(月) 真夏の山陰
今日の予定は山陰へ行くこと。
出発時刻は目が覚めてから・・


5時前に目が覚めてしまったが、カミさんはまだ。
起きるまで待って・・
結局6時半ごろに出かけた。
この時刻だと、早朝よりは車がいるが、ほんの少々です。
尾道道に乗って、あっという間に宍道に着いた。
到着は8時時半を過ぎていたが、公民館は開いていた。
予定通りに宍道の街中をうろついたが、すでに汗が噴いた。

次に松江市まで走って、市役所の駐車場に停める。
頭の地図で松江城まで歩くが、行き過ぎて無駄足も。
引き返してお城に上って、城主と出会う。
この暑い中、重そうな戦国衣装で城内にいた。
カミさんは彼を撮影していた。

城から降りて、商店街をウロウロして、次へ移動。
ショッピングモールまで走って、駐車料金二時間無料で散歩。
お祓い専門の神社まで行って、夜の町を昼間にウロウロ。
無料時間内に帰って、帰路に就いた。
帰りは高速を使わず、全線R54を使い、三次からいつものルート。
17時前に帰ってきた。

あとはシャワーを浴びて、夕飯食って今日もお疲れ〜・・
強烈な梅雨の晴れ間に、夫婦とも日焼けで真っ赤です。

有名な書家の書いた看板。

2021/06/20(日) 時季外れ巡り
今朝はどういうわけか未明に目が覚めた。
真っ暗な3時前、すぐに二度寝でした。
あとは目が覚めることなく、朝までぐっすりでした。

朝になって目が覚めたら6時を過ぎていた。
明るくなっていたが、気温はそれほど高くなくヒンヤリ。
さっさと起きていつものネット徘徊。
平和な世の中ですが、ニュースも多い。
愚かで無駄が多い人間社会、まっとうな世界には戻れない。
今朝もそれを実感した・・

朝食を終えて、9時過ぎに出かけた。
今日は日曜日だが、久し振りに晴天。
洗濯物も陽当たりに出し、降雨の心配も無しなのでひとっ走り。
ガソリン消費のあちこち一回りです。
思ったほどの混雑もなく、普段よりも少し賑やかな程度。
人出のなさそうな場所へ・・

帰りに道に買い物。
思ったよりも多くなってびっくり。
14時過ぎに帰ってきて、暇つぶしにドラマを見た。
テレビは楽しいこともなくなり、年齢的なものと思ったら、
どうやら年齢に関係なく、そういう人が増えたらしい。
映画が廃れて、ついでテレビが廃れて、そういう入れ替わりが必然かも。
平家物語の冒頭の、
『祇園精舎ぎおんしょうじゃの鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。』
これが正しいのだ。
しかしてテレビは滅び没していくのだろう。

夕方までのんびり。
今日はいいお天気で終わりです。

八幡神社の木の鳥居。

2021/06/19(土) 天気回復
ちょうどいい環境だと、ぐっすり眠れる。
今日も雨の朝で暗いのと、気温が快適だった。
おかげで7時間以上熟睡で、目が覚めたら6時を過ぎていた。

カミさんが起きたが二度寝で、こっちはさっさと起きた。
雨は小降りで気温は快適、ニュースでも見ながら暇つぶし。
ニュースが平たんなのは、世界が平和ってことで善しです。
いつもの時刻まで・・
雨はずっと降っていて、梅雨の朝は静かです。
もうネコがいなくなって時間が過ぎたが、時々動くものを目で追う。
もちろん気のせいだが、そういう状況が何十年も続いていたので、
急にそれを変えることは難しくて、そういうことになっているのだろう。

7時前になって、朝食の準備。
毎度のメニューが、これも十数年以上続く。
変化しないのがいいのか、それとも日替わりがいいのかわからないが、
変えるほど能力も金もなく、現状が延々と続いている。
今朝もそのメニューで食った・・

雨が霧雨のようになって、最後は降雨がなくなった。
だからといって青空でもなく、分厚い雲が薄暮っぽい。
あれこれ食い物を買いに出て、マスク姿や異様な警戒の状況で、
この先、武漢ウイルスなしの日常が来るのかと、面倒さを嘆く。
日本人はこの病気には被害が少なくて、それでも過剰に警戒。
あの日常が消えて久しいが、回復不能だったらどうなのだろう。
そういうこともないのだろうが、あと十年は続くとか言われたら?
国民性を推し量って、お偉い人たちは方向を作ってほしいね。
まあ、無能な政治屋が、あぶり出せれてきているけどね。

午後から雨がやんで、気温は低めだが晴れ間も出てきた。
今日もTverやGYAOで暇つぶし。
あと長期旅行もルートの計画、見所などを検索。
久し振りに行ってくるぜと意気込むが、どうなることやら・・
そんなに遠くまでは行かないが、本当は本州北端までと計画はあった。
ただ、途中で車が動くソファーから、コーナリング用に変わったので、
行先も変更されて、中四国、九州地方へと・・
まあ、梅雨明けして、武漢ウイルスへの問題も薄れたら行こう。
今日はせっせと、マップ制作でおしまいです。

2021/06/18(金) のんびり・・
ちょっと暗かったのでよく眠れた。
しかも気温は布団の中でいいくらいのもの。
環境は大事だね・・

6時前に目が覚めて、さっさと起きた。
雨が降っていて、暗い感じの朝でした。
まあ、これは予報通りで、梅雨の一日になりそう。
いつものようにネット徘徊で、ニュースは飽きたのであれこれ・・
雨は強弱を繰り返し、でも土砂降りはなかった。
7時前になって朝食の準備。
毎日同じメニューですが、朝食ってこういうものかも・・

午前中はのんびり、当然午後からも・・
今日はTverとGYAOで暇つぶし。
テレビは一億総白痴化の機器なので、十数年前からほぼ見なくなった。
見たいもの、見たい時間を、自分が選べるネットが時代でしょう。
映画が映画館まで足を運び、料金を払ってみるものだった。
まあ今もそうですが、これも一時期斜陽化した原因はテレビの台頭。
無料で自宅で寝転んで、映画的なものが見れるからテレビが勝った。
今はさらに進歩があって、自分の時間に見たいものが見れるネットが出てきて、
いまやテレビが、かつての映画のように斜陽化している。
さらに追い打ちをかけたのが、テレビ局の体質。
身内やパトロンには大甘で、放送法も守れない局ばかり。
もうテレビも淘汰されるのでしょうが、見ていないのでよくわからない。
無くてもいいと思うので、何も感じない・・

夕方まで暇がつぶれ、今日も一日が終わりました。
雨はやんできたが、天気の回復はどうなんでしょう・・

2021/06/17(木) 梅雨晴れの日
やっぱり明るくなると、目が覚めてしまうようだ。
もっと部屋の遮光率を上げたほうがいいのかも・・
今朝は暑いこともないのに、6時前には目が覚めてしまった。
まあ、7時間ほどは熟睡だったのでいいけど・・

目が覚めたので起きて、カミさんも同じく起きた。
もう6時になっていて、カミさんは散歩に出ていった。
窓を開けてもヒンヤリ感はなく、夏の熱帯夜の朝のようだ。
まだそれほどの陽射しはないが、結構明るいので晴天らしい。
それは少し期待して、洗濯機を回した。
朝食の準備もして、今朝も熱いコーヒで汗ばんだ(わら

午前中に買い物に行って、食い物中心の購入。
いつも行くお店なので、並ぶものも変わりばえしない。
食欲を湧き立たせるものもなく、食事用の食材ばかり買った。
それでも無理やり間食用も買ったが、これが食欲が消える原因かも・・
これを買おうではなく、買うものないからこれでも・・間食食欲消滅。

帰宅後はTverで暇つぶし。
今日はカレーを食おうと制作。
そういえば買い物に出て、車にバッタがいた。
家から窓の張り付いていて、あちこちに動いていたが、
帰宅したらまだ車にいて、いいドライブだったと言わんばかり(わら
どこかで飛んでいったのかと思っていたのだが・・
いろんな生き物がやってくる我が家でした。

帰宅後もずっといた。

2021/06/16(水) 床板工作
今日はちょっと暗い感じで、6時過ぎまで眠っていた。
最近は早めに目が覚めるが、明るさが原因だったかも。
睡眠時間が少し長かった・・

起きたら雨が降っていて、予報では午前中雨ということ。
気温は少し低めで、風もヒンヤリで気持ちいい。
しばらくして朝ごはんの準備・・
朝食を食ったあとは、しばらくのんびりしていた。
今日は涼しいので工作がしやすいと思ったが・・

9時半ぐらいから床板のセットをはじめ、動くだけで汗が出た。
涼しいのではなく、それはただの感覚で、湿気のせいでもあった。
床全体に敷くのではなく、できるだけなにも動かさずに・・
その組み合わせがまるでパズルのようで、何度も敷いては向きを替え、
まだ何もできていないの汗が出て、息切れるのは体が鈍っているから?
思っていたように敷き詰めて、今度は床板のサイズ調整。
何枚かは切らないといけないが、一枚は180センチのほうを切る。
あとは短く小さい切断で、その作業に疲労困憊だった。

カミさんが出かけたあと、切り取った床板を敷き詰め完了。
釘は少なめで、いつでも補修などができるようにした。
ちょうどお昼すぎになったので、作業終了でクールダウン。
ネットであれこれ音楽を聴きながら作業で、そのまま音楽続行。
一時間ほど休憩して、息が収まったので、敷いた床板を拭き掃除。
14時前には全部終了で、やれやれ・・

カミさんも帰ってきて、雨も上がって陽射しが出た。
空気は少しヒンヤリで、風も吹き出した。
明日は少し天気回復らしいが、明日の分じゃないが予定確認。
武漢ウイルス蔓延も終わったようで、ワクチン接種のおかげか。
国民の半分以上がワクチンか、感染で免疫を作れば、集団免疫達成。
そうすればワクチンなど打たずとも、今までの遊びはできる。
それが我が家の方式です・・
まあそう願いながら本日もここまでです。

2021/06/15(火) お得?普通?
多分だが、今朝は暑すぎてか、パッと目が覚めてしまった。
時刻は5時前だったので、もちろん二度寝をしようと・・
ところが全く眠れそうにない気温とかです。
悩んだが起きたら、5時過ぎという老人の朝になってしまった。

外も部屋の中も明るくて、朝の曇った感じの中起きて、
仕方がないのでネットを開けて、あとこち徘徊。
窓を開けるとちょっとヒンヤリして、気持ちいいということは、
部屋の中はやっぱり暑い感じで、温度計は25度ということでしたが。
6時前になって、カミさんが起きてきて散歩に出ていった。
今日は一日の始まりが、夫婦ともども少し早めです。

いつもの時刻になって、カミさんも散歩から帰ってきて朝食準備。
毎年この時期に思うのは、ホットコーヒーをいつやめるかということ。
暑くなってきて、朝から熱いコーヒーを飲むと余計に暑い。
このことはもう何年も前から思っていて、でも一度もやめてはいませんが・・
もうやめたほうがいいかなと言い続けて、熱いコーヒ−を飲み続けた。
やっぱり食事には熱いのがいいのかも・・汗は出るんだけどね。
今日も食後はそうでした・・

陽射しは出なかったが、薄い曇天の予報で明るい。
先だってからの懸案の台所の床の補修。
フロアパネルを買って、ヤバくなってきた部分を覆うようにしようと、
必要な枚数と、あとは費用との関係を計画。
先日ホームセンターに行って、価格を見てあれこれ・・
今日は買い物があったので、一緒にそれも買う予定で出かけた。
買い物を終えたあと、先日見たのを買いに行くと、特売だったので品切れ。
誰か大量に買って行ったということ・・
仕方がないのでもう一軒同じ店に行くと、何とか残っていたが、
思うような枚数にはならず、再度前のお店に行って買いました。
あと3枚残っていたが、必要なのは二枚だけ。
二枚買うと言ったら、スタッフの人が、一枚残っても仕方がないので、
3枚で二枚分の値段でいいと言われ、なんだかお得気分でした・・
でもその時はそう思ったが、ひとくくり6枚入りが4480円。
一枚あたりは746円、でも一枚買うと1000円という価格設定。
残った三枚のうち二枚買って、一枚だけ残してもお店は困る。
三枚で2000円にして、一枚あたりは666円くらい。
儲けてるよね・・いくらかは・・喜ぶほどでもないか。

帰宅して、今日も午後から暑い。
パン焼きをセットして、Tverで暇をつぶして夕方になった。
明日は朝から雨が降る予報なので、涼しかったら工作予定。
そういうことで本日もおしまいです・・

2021/06/14(月) 新道を走った
今朝はよく眠った気がした。
まあ、毎日同じような睡眠時間で、それも熟睡・・
これは気温と湿度などの環境の良さだと思う。

6時前に目が覚めて、6時過ぎに起きた。
カミさんも起きて散歩にいったので、一人でネット徘徊。
今日も世界が無風で平和、日本も何事もない。
雨もなく、陽射しもない梅雨の一日・・
いつもの時刻に朝ご飯を食って、しばしのんびりでした。

雲が消えていき、陽射しが薄く出てきた。
気温は上がってきたが、夏のような感じでもない。
最近引きこもり気味なので、ちょっと出かけることにした。
春先に開通した国道のバイパス、すぐにでも走ろうと思っていたが、
もう何か月が過ぎて、今日はそこまで・・
そのあと久し振りに尾三地区をウロウロした。

帰宅したら陽射しがあるので暑かった。
結局夕方まであれこれして、カミさんは面倒さんの面倒な用を・・
それであっという間に今日はおしまいとなった。

三原駅前は静か・・

2021/06/13(日) 曇りで暑い
天候の環境がよくなったようで、熟睡が続く。
今朝は6時過ぎていた目覚めだが、曇天で暗い感じ。
それに少し涼しくて、気持ちいい朝でした。

しばらくして起きて、いつものネット徘徊。
カミさんも起きてきて、今日は散歩に行かないようだ。
我が家の朝の風景でした・・

7時前になって、朝食の準備。
毎朝全く同じメニューってどうかとも思うけど、変える気も起きない。
ただ夏の暑い朝には、ホットコーヒーはやめようとは思う。
汗が出そうな朝に熱いコーヒーは・・
風もなくて気温は上がり気味で、さっさと食って窓際へ移動です。
天気は雨の予報から、どうやら曇天へ変わったようだ。
食後に、回していた洗濯が終わったので干した。
雨はなさそうだが、屋根の中へ干しておいた。

午前中に一度陽が射したので、風呂場のカビ取りを・・
カビキラーを撒いておいて、GYAOで英国ドラマを見た。
先日の続きで、今回も前後編を見た。
途中でカビキラーを洗って、白が白に戻って・・
しかしよく効く洗剤であるが、人畜無害なのか??

午後からはひたすらのんびりでした。
今日もあっという間におしまいの時刻です・・

2021/06/12(土) 梅雨らしく・・
ぐっすり6時間、きっちり目が覚めた。
どうやら曇天のようで、陽射しはないが暗くもなかった。

カミさんがさっさと起きて散歩に行った。
しばらくして起きて、いつものようにネット徘徊。
毎日同じ武漢ウイルス和議と、中国打倒のニュースばかり。
そのことに反応の中国が、北朝鮮並みの言葉と思いきや、
これまた幼稚な考えのもと、愛される中国作りなどといって、
恐ろしい言葉だけの羅列をやめて、おとなしい感じでだんまりも。
やること幼稚すぎて笑えるのがいいね・・

カミさんが帰ってきて、7時前に朝ご飯作り。
出来上がって食ってしばしのんびり・・
雨は降りそうだが落ちてこない。
今日は一日中こんな天気らしいので、引きこもっていましょう。
気温はちょうどいいくらいで、経費いらずのものです。

午後からはGYAOで海外ドラマ。
見ていくうちに見ていたことを思い出すが、展開などは忘却。
結局、前後編を見て時間はつぶれた。
英国産ドラマは面白いが、警察無能すぎて面白い。
あれが現実だったら国は破綻で、悪人だらけ・・007は必要なわけだ。

午前中にセットしたパンが焼けて、粗熱も消えたのでちょっと食った。
やっぱり焼き立てうまいと自画自賛、またパン作りにハマりそう。
そのあと夕飯のカレーも作って、今日はこれで終わりです。

2021/06/11(金) なんか仕事・・
最近は、6時間ほどの熟睡になってしまった。
年初の寒い時は7時間弱で、ちょうどいいと思ってはいたが・・
目が覚めて明るくなっていると二度寝がしにくい。
もともと二度寝が苦手なので、昔から朝目が覚めたら起きていた。
もちろん未明の時刻なら暗いし、いつの間にか二度寝だったが・・
昨今は昼間の天気や気温や次第では、睡眠不足か少し眠い。
6時間では足りていないということか、今はまだわからない。

今朝は5時半ごろに目が覚めて、どうやら曇天のようだ。
少しして起きて、温度は22度と結構高かった。
晴天のような明るさはなかったが、明るくなっていて空気も気持ちいい。
しばらくネットでニュースチェックしたが、変わりないのでやめた。
カミさんも起きてきて、朝食の時刻までのんびりした。

朝ご飯を済ませ、しばらくして台所の床の傷みが気になった。
我が家では今まで、床が弱ったのは三か所で、二か所はプロが修理。
最後に傷んだのは自分で補修だけした。
今回もそこと同じような感じで、これも自分で直してやろうと思う。
前にやった時のことはもう忘れたので、ついでに材料などを見に行く。
ホームセンターに行って、床板を見たが種類は少ない。
素人仕事なので、そこも選択は少ないほうがいいのかも。
あとは必要な量を計算して、購入して工作の予定です。

帰りに久し振りのお店で買い物。
テレビでキャベツが豊作で、価格下落で廃棄もとか言ってたが、
なんと結構な高値でびっくりしました・・
まあ、我が家では基準があるので、それを超えたら不用品になる。
キャベツは今は不用品扱いです(わら

帰宅後、Tverで夕方まで暇つぶし。
あれこれ見終わってネットを開けたら、中国のニュースがあった。
経済や武漢ウイルス、あと人権問題などの制裁へ対抗して、
中国に進出の外国企業を報復対象にするということ。
もちろん日本が制裁に加担すれば、日本企業への報復がある。
共産党独裁国家なので、平気でそういうことをやって、
自らの言い分は「政治と経済は無関係」とか、正当化の幼稚な意見を言う。
それは勝手にやればいいのだが、そういう国に行って儲けようという企業。
国産品だと5万円くらいするが、似通った中華製だと6千円程度。
日本人は貧乏なので、つい中華製に手を出すよね。
需要は多いから、単体の利潤は少ないけど、数が利益を膨らませるね。
まあ、企業が報復されて、困ってしまわないとわからない日本です。
政府もそういう企業は、税金投入で助けないように。
この法律が施行されても、中国へ進出という日本企業は自業自得を覚悟だね。

そんなニュースを見ると、中国もどこの国も人質社会と思う。
やれやれですが、もう仕事もしていないのでどーでもいい。
そういうことで本日もおしまい・・

2021/06/10(木) 暑すぎた・・
今朝も暑い感じでした。
6時前に起きて、温度計が22度以上を指していた。
朝っぱらから暑い感じ・・

いつもの時刻が来て朝ご飯の準備。
自家製のパンはちょっと大きいので、厚みは薄く切る。
分厚いトーストのほうがいいけど、自家製は薄くてもうまい感じ。
ウインナーもお弁当用サイズから、普通に戻したので食感もよくなった。
もうそろそろ熱いコーヒーはどうかなと、でも昨年も熱いままでした。

食後は回していた洗濯機から干し物。
今日の陽射しと風と気温なら、あっという間に乾いてしまいそう。
取り敢えず陽射しの下に出したが、どこに干しても乾くだろう。
結局干し物をした後、一日中引きこもった。
気温はどんどん上がって、お昼間には30度を超えて真夏になった。
その後も暑いままで、14時過ぎたら33度越え・・
風はほとんどないままで、扇風機で対応していた。
まあ、今日だけだろうから、薄着になって扇風機でした。

陽射しも落ちて、風も幾分冷えてきた。
まだ真夏じゃないので、朝晩がヒンヤリなら元気。
ワクチンの接種券が送られてきたが、誰にも会うことがないので、
慌てて接種も不要かと・・
別に武漢ウイルスが、そこらを飛んでるわけじゃなし、
感染者がいてもいなくても、他の人と接することもないので、
おそらくですが今日まで感染してないので、これからも今の日常で行けば、
ワクチンの必要性はかなり低い生活課と思いますが・・
まあもし感染して死んだらそれまでかと、それも人生なのでね。
でも健康なのに、異物を体内に入れて死ぬというのは嫌。
それで今日も普段通りで一日を終えます。

2021/06/09(水) 島根県へ行く
今朝はとっても早く起きた。
二度寝しようとしたが叶わず、仕方なく起きてしまった。
時刻は5時前で、明るかったが寝ている時刻ではある。
まあ、今はネットがあるので、24時間不足はない・・

カミさんも途中で起きてきたが、7時前までネット徘徊。
こういう時には便利だね。
それでいつもの時刻になって、朝ご飯の準備。
毎度同じのメニューで食って、しばしのんびりです。
今日はこのあとひとっ走りですが、武漢ウイルス自粛で道路は空いている。
不要不急のこと以外は外に出るなってか・・
高齢者は時間が少ないので、不要不急などありゃあせん(わら
そういうことで・・

今日は無料高速を使って島根県へ。
暑くなったけど、今のうちに予定はこなしておかねば。
そんなに面白くもないが、走るのが一番の目的。
無駄にガソリンを使うので、ガソリン税に消費税を乗せてくれるな。
まったくの詐欺行為に、国民がアホでおとなしいからやめない国家権力。
本当に地震でも起きて崩壊でも構わんよ・・日本沈没でもいい・・
二時間弱で着いて、暑い中ウロウロする。

何か所かうろついたあと、帰路についてガソリン補給も。
思った通り、武漢ウイルス騒ぎ自粛で、自在に走れて気持ちよかった。
おいしそうなものも買ったので、カミさんも満足か・・
暑かったけど夕方に帰宅したら、意外に涼しくなっていてよかった。
それで今日はおしまいにします・・

R54沿いの道の駅とんばら。

2021/06/08(火) オイル交換に行く
昨日の夜中は、暑さと腹具合で眠れず。
それでも気分は低めじゃなく、調子も悪くない。
カミさんが散歩に行ったあとに起きた。

いつもと同じ行動をして、朝食を食ってのんびり。
ふと思いついたのがR2のオイル交換のこと。
昨年行ってから半年以上過ぎ、走行も5千キロを超えていた。
今日は暑そうだが、用事はそれぐらい・・
無料なのでいつも混雑で、お昼前に行ったら一時間待ち。
エアコンは効いていたが、ドアが開いていてちょっと暑かった。
冷たいものでも飲んで待つことしばし、終わって・・

帰りに美福で昼食を食って、往路で見かけた車を見に行った。
スズキのケイの過給機付き、オートマだったが8万キロ弱。
検査が一年ついていて11万円、外観は艶なしだが・・
面白い車ではあるが、これでMTなら即買いだが、あと4駆だったらとも思う。
それは不明で、無人の展示場なのでしょうがない。
電話まではと思うので、売れるのを見守りましょう(わら

帰宅して、非常に暑い。
昨日もそうだったけど、もう夏のようです。
武漢ウイルスはこの気温はどうなのだろう。
湿度は60%越えで、気温が30度越え、これで活発なのだろうか。
もしそうだとしたら人類史上初の殺人ウイルスなのか?
そのあたりを専門家は口を閉ざして沈黙、おい専門家・・
まあちょっと医学がわかるバカ野郎ども、こういう時には無能を晒すのか。
普段は医者でございって面で、態度デケえのに・・
まあいいけど、ムカつきもしませんが、暑くて今日も終わりだよ。

2021/06/07(月) 夏日です
ものすごい熟睡というのがあったら、今日のそれがそう・・
22時過ぎに眠って、目が覚めあたら5時過ぎでした。
一度も目は覚めなかったし、悪夢もなかった。
よく眠ったが、腰が伸びて痛みはあった。
これは目が覚めて、起きたらすぐになくなってしまう。

しばらく布団にいたら、いつの間にか二度寝。
カミさんが起きた感じがしたので、スマホを見たら6時過ぎだった。
カミさんが散歩に出て、少しして起きた。
いつものようにネットを開けてニュースチェック。
今日も世界中が平和で、武漢ウイルス騒ぎがあるだけ。
まあこれは一説によれば、ただの風邪になるらしいので・・
しかし情弱者たちは哀しいね(わら

7時前になって朝食準備。
カミさんも帰ってきて、出来上がったものを食う。
陽射しはそんなでもないが、今日は晴れて暑いらしい。
食事のあとはしっかりのんびりです。
あれこれネット検索して、R2の後継車探し。
なんといってもあちこちに、問題にならない程度の不具合がある。
まずはプラグホールからのオイル漏れ、あとはデフのオイル漏れ。
リアドアのロック不調で、リモコンが利かない。
リアゲートからの雨漏りは先日修理したし、色々と修理もしたけど、
何せ年式が古く、一番の心配はロッカーアームの錆びでの破壊。
R2はここが弱点らしいので、異音が心配ですが・・
もうすぐ車検なので、買い替えの検討と壊れるまで乗る検受けと、
両方を考慮しつつ次車も考えて、ネットなどで見たりです。
そこで今日は近所の車屋に行って、6年落ちの車を見たが、
美味しくはあったが、軽四じゃないのでカミさんの乗車に不安あり。
計画では遠出可能ということで、この際は普通車へということ。
ただ日常も使うので、難しそうなようで・・
あとちょっとだけ考える時間がある。

帰宅後は気温が上がって暑くなった。
今まではできなかった網戸なし窓全開。
風はよく通るけど、そういう時に風はほぼ無風です。
夏かと思うように暑くなった。
あとは夕方になって気温が下がって、本日はおしまいです。

2021/06/06(日) ちょっと曇天
今朝は2時半ごろに目が覚めて、その後二度寝でした。
そのあと目が覚めたら6時を過ぎていて、合計は長い時間の睡眠。
気温は少し低い感じで、この時期は気持ちよく眠れる。
朝起きたら曇っていて、梅雨の時期らしい天候でした。

朝食を食って、しばしのんびりして・・
11時前になって買い物に出かけた。
またパン焼きを始めたので、それがこの先続きそうかと思い、
材料関係は少量購入だったが、続きそうなので多いものを買いに行った。
やっぱり多いものは格安で、2〜3割はお得ということ。
そのうえにどうせ使うのだから、買い出し回数も減るし、
まあある意味いいこと尽くめということで、前に買っていたお店に行った。
日曜日の道路とお店はどこも混雑で、当然レジも行列だったり。
武漢ウイルスなど素知らぬふうで、食い物屋も人であふれた感じ。
もう武漢ウイルスが怖くない感じで、日常は普段になっているね。
マスクはしっかりつけているが、これもポーズなのかも・・
何軒かのお店を回って、買い物も終わって帰宅。

午後から陽射しは薄く、Tverで暇つぶし。
結局夕方まで今週の作品を見て、時間が過ぎていった。
まあ、本当なら日曜日は引きこもるけど・・
あとは夕飯を食って、それで今日も終わりです。

2021/06/05(土) 奥出雲まで・・
今朝も早起き。
熟睡だったので4〜5時間眠ったらいいのかも・・
気温はヒンヤリ気味だが、室温が19度あった。
雲が広がっているのか、少し暗い朝でした。

ネットを開けてニュースを見るが、社会がおかしくないですか?
世界の変なのはよくわからないが、日本はここ30年ほど正常じゃない。
政治も経済も、芸能もスポーツも、教育も何もかもがゆがんだ。
とにかく拝金主義で、金の数で優劣が決まり、社会がそれを容認。
正しいことを伝える使命を持った、ジャーナリズムがなくなり、
金儲けで楽に生きようと汚れたのが多い。
それらが流し「報道」という大ウソが、見分けられない庶民を壊す。
今の日本は、もう元に戻らないほど破壊しつくされようとしている。
誰がそれを喜ぶのか知らないが、それも国民の選択ならしょうがない。
何かそういう感じになってきた・・

いつもの時刻になって、カミさんも散歩から帰ってきて朝食準備。
今日は洗濯機も回して、久し振りの晴れの予報で・・
朝食を食ったあと、洗濯も終わって干したが晴れ間なし。
取り敢えず屋根下に干し物を並べて、天気予報を信じて県北へ。
奥出雲まで走って、計画通りにスイッチバック体験のあと、
初めての角度から見る「おろちループ橋」ですが、ドローンのほうがいいかも・・
車で4〜5分の距離を、列車(一両編成)は20分近くかけて、
一駅(210円)を乗って、上からのループ橋撮影でした。

先日もフェリー使用だったが、今回は列車使用で相手任せの移動。
やっぱり自動車やバイクが、自由でいいと再確認でした。
ただそれらでは無理な場所は、お願いしようと思いましたが・・
一駅乗って、カミさんが車で来て、そこから帰路に就く。
今日は土曜日でも、過疎の観光地だし、武漢ウイルス自粛だし、
その昔、バイクツーのコースだったR314は自在に走れた。
あの頃もそうだったが、舗装もきれいでいい道路でした。

16時前に帰宅して、パン焼きのセット。
もう夕方が近く、乾いた洗濯物を取り込む。
約200キロ走って、4気筒4バルブツインカムのエンジンは元気。
なめらかな回転だが、実はオイル漏れが起きているのが難点。
交代時期なのか、修繕なのか迷っているが、今日はここまで・・


出雲横田の街並み。

2021/06/04(金) 梅雨の天候
今朝は暑い感じで目が覚め、まだ4時半だった。
しばらくは布団にいたが、5時半ごろに起きてしまった。
雨が降っていて気温は高くなかったが、寒いということもない朝。
結構明るかったので・・

先日からネットで漫画を読んでいて、今半分以上読んだがあと6冊。
今朝は早く起きたので、残りを読んでで暇つぶしでした。
以前から興味があった作品で、映画にもなっていたのですが、
古本屋でも結構高額で、購入はせずでした。
映画も二作目が封切ということで、一作目も見ていませんが・・
それがネットに上がっていて、見れたので今日は全編読むつもりです。

朝食を作って、雨中の朝ご飯タイム。
結構な降り方でも、梅雨だから・・
気温が上がらず少し肌寒い感じで、熱いコーヒーがうまい。
食後も漫画を読み、結局午後までずっと・・
カミさんは髪切りに行って、天気も良くなってきた。
15時前に全編読んで、今日はカレー製造です。

カレーの日は米を炊いて、まだ漬けきれていないのでラッキョはなし。
きっとカレーの食い過ぎで苦しいけど、落ち着いたら今日が終わります。

2021/06/03(木) 梅雨と武漢ウイルス自粛と・・
久し振りに早朝に目が覚めた。
時計を見たら4時前で、これはもう二度寝です。
そのあと6時前まで・・

天気予報とは違って、朝は晴れていた。
朝ご飯を食って、本日はそのまま引きこもり。
あっという間に一日が終わって、これが終末期か・・
ネットで漫画を読んだだけの日でした。

2021/06/02(水) いい時期です
いい季節になった。
眠りが深いのもそれのおかげかも。
眠れるのは体いいというのもよく言われるけど・・

5時半に目が覚めて、少しして起きた。
でも時刻は6時過ぎで、今日もネットでニュース。
武漢ウイルスのことばっかりで、恐怖感増大は続く。
国民はどこへ行く〜・・
今朝は曇天で、気温は少し低い。
いつもの時刻になって朝食。

午前中はしばしのんびりで、カミさんの要望で昼食に出た。
久し振りにギュードン食って、生姜もいっぱい食った。
時刻がそれていて、空いていたのだが・・
外食産業は武漢ウイルスのせいで暇だ。

帰宅して午後からはのんびり。
気候のせいか眠いのです・・
夕方までゴロゴロして本日も終わりです。

2021/06/01(火) 暇つぶし
今朝は7時間弱の睡眠、熟睡だった・・
暑い寒いはなく、これが睡眠の手助けなのかも。
島しょ部をうろついたおかげか、いつも通りのぐっすりか不明だが眠ったね。
目が覚めたが起きるには早い気がして、しばし布団の中にいた。
カミさんが6時前に起きて、散歩に出ていったので起きた。

毎度のネット徘徊で、ニュースなど・・
なんか韓国がオリンピックボイコットを言っているらしいが、
韓国といえば自己中で我儘な国民性のように思える。
自分が一番じゃないと気が済まないようで、顔面整形も気にしない人が多い。
要は見た目第一で、性格や内面など二の次らしい。
まあ競技などには向かない国民性だと思うので、勝ち負けにうるさいし、
しかも大声でうるさいので、オリンピックボイコットはうれしい。
自国が変な負け方でもしたら、選手も国民も泣き喚いて勝ちの主張とかする。
紳士たれ、スポーツマンシップ、ルールは守ろう、
こういうのに無関係な後進国家と国民だと思うので、来ないでくれたらいいと思う。
それをこっちから言うとまたキレるから、自分たちから言ってくれてよかった。
もしオリンピックが開催なら、静かで楽しい大会になるだろうね。
まあ、言うだけ騒いで、素知らぬ顔で来て騒ぐんだろうと思う。
あれが韓国だよ・・韓国製ドラマでだまされた婆さんたちが多くて笑える。

カミさんが帰ってきて、朝食を食って、天気がいいので干し物。
洗濯もして、あれこれやって・・
午前中に買い物に行って、灯油とR2に燃料補給。
ついでにガソスタ近隣を歩いて、動く社会も見た。
帰宅後灯油のタンクに入れて、ついでに扉の修繕。
そのあとなんか、いろいろやりました。

あまりに暑いので、扇風機をセットしたら汚れていたので清掃。
やっぱり文明の利器は言い、それで涼みながら今日が終わる・・

こんな路地に銭湯が・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.