最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/06(木) 尾道へ・・
本日も痛い(わら
昨日の風呂での屈伸のせいですが・・
今日からやめようと思っています。

目が覚めたら5時半だったので、しばし布団でじっとしていた。
もう明るくなっていて、どうやら天気予報通りに陽射しあり。
6時まで待って起きたら、腰は毎度の痛みがあり重い感じ。
まあ、あの伸ばしが問題だったのだと学習。
今日からはやらない。
取り敢えず座っていたら痛くないので、ネットを開けて暇つぶし。
もちろん今日も戦争は起きてなくて、ホッとするががっかりも・・
日本は憲法を造り替えて、攻撃というかおかしな行動の近隣国を抑える。
日本の実力を武力化して、日本にちょっかいを出すと怖いと思わせる。
あらゆる手法で国家の地位を上げ、誰にも文句を言わせないことが重要。
今は、日本には何をしても大丈夫、金もいっぱい出すと思われている。
ここらで一発日本人だけの強い国家を作って、世界を席巻したいものだ。
それが子々孫々のためだと思う。

陽射したっぷりで、窓から太陽の気温が入る。
部屋はまだそんなに温もっていないが、五月の空気は温い。
朝ご飯を食って、しばらくのんびり・・
ネコ用にコタツもつけたが、きっと暑い感じになりそう。
洗濯も終わって、干し物に出たが、今日はすぐに乾きそう。

10時過ぎに予定通り出かけた。
連休明けで道路は空いていて、あっという間に目的地到着。
通っていた小学校の、裏にあった八幡さんへ行ってみた。
学校も建て替わっていて、風景は全く違うものになっていた。
もちろん60年ほど前のことなので・・
そのころは校庭から遠くまで見通せたが、今はバイパス道が壁のように・・
当然八幡さんの裏も景色は違っていた。
この八幡さんが、最近ちょっと名が売れたらしくて、お参りが増えたらしい。
神社といえばやっぱり、あれこれ神の御利益品が・・
まあ、無信仰の人間には関係なしですが、病む人には必要品。
何の変哲もない感じだが、我々がいるときにも何人かが商品購入。
神頼みです・・

帰りに映画の舞台になった天満宮によって、静かな場所です。
遠くに寺院が見えて、瀬戸内海も見て、参道の階段を・・
今日の予定は終わって、エアコンをつけて帰路に就く。
道路はやっぱり空いていて、気持ちよく帰ってきました。
陽射しはたっぷり続いて、洗濯物は乾いた。
夕方まで気温も高く、完全に初夏の陽気になった。
これから梅雨がきて、暑くなると思いながら本日も終わりだね・・

御袖天満宮の鳥居。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.