最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/31(月) フェリーで海を渡る
毎日が熟睡で、しかも睡眠時間が長い。
今朝も気分よく目が覚めて、6時前だったのでしばし・・
6時過ぎまで布団にいて、それから起きた。

陽射しが出ていて、窓が明るいのがすごい。
真昼間のような感じで、それを見るだけでも気分よしである。
ネットを開けてニュースを見て、武漢ウイルス騒ぎだけが異様。
まあいつまでも続かないと、報道も儲からないのかも。
ワクチンの効き目も正確さを欠き、死亡原因も嘘まみれ。
結局何をどうしたいのか、不思議な国ニッポンの不思議な報道。
報道と呼ぶのも恥ずかしいお粗末なものへ、せっせと金を払う企業。
それは国民からの利益で、いわば税金と同じようなもの。
まあ、国民のレベル以上の恩恵は、受けられないってことだね。

いつもの朝食を食って、しばらくのんびりして、予定通り出かけた。
西に向かって行き、尾道からしまなみ海道を渡る。
大三島で降りて、宗方港まで島内を走る。
港に到着後、しばらくしてフェリーがやってきた。
乗り込んで15分ほど船の旅、大崎上島に到着。
やっぱり船酔いなどもなく、行動開始です。
ここは木江という場所で、あちこちうろついていったん休憩。
フェリーの待合室で汗をひかせて、帰りまで4時間時間がある。
今度は映画のロケ地に行って、40度くらいの急坂を登ってさらに汗。
近隣の人にお話を聞いて、引き返した後フェリーに乗り込む。
出発港に着いて、車に乗って帰路を走った。

ものすごく久しぶりに、家に帰り着いたら17時を過ぎていた。
もう夕方、明るい時期ですが、普段なら必ず家にいる時刻。
帰路の瀬戸田SAで遅い昼食だったので、夕飯軽めで今日はおしまい。

海は広いな大きいな〜♪

2021/05/30(日) コタツ仕舞い
やっぱり結構長い時間ぐっすりです。
今朝も目が覚めたら7時間ほど熟睡。
いいお天気のようで明るくなっていた・・

ネコのいない生活も普通になってきて、朝の用意も人間用のみ。
時々は、いないけど、どこかにいるような気も出るけど・・
これが日常ということでしょうか。
カミさんが散歩に出て、ネットでニュースなど。
それで7時前になって朝ごはんの準備です。
今日はコタツを片付けるので、まずは上の一枚を洗濯です。
そのあと朝ごはん・・

食後は少しのんびりして、コタツの片づけをする。
布団のセットは今回は処分なので、外へ放り出す。
コタツはテーブルを加工したものなので、布団なしのテーブル使用。
こたつ布団は安物を買うと、新しい時はいいけど、少し使うと壊れる。
前回かったのはそうでもなかったが、今回買ったのは中綿が消えた。
きっと中華製なのだろうと思うが、日本も中華から脱却せねば。
今年のシーズン前には高級品を選ぼうと思っています。
まあせめて中綿が消えないものをね(わら

晴れていいお天気だったので、動いて暑くなった。
日曜日と武漢ウイルスのせいで、本日は引きこもった。
日本中が半月ほど停止して、食料品の配達のみにして、
全員引きこもってしまえば、経済は死滅かもしれないが、
半月で武漢ウイルスは終息だろうから、そのあと経済活動開始。
元に戻ると思うけど、こういう政策は誰も唱えないだろうね。
やっぱり今までの派手な生活がしたいのだろうから・・
それは武漢ウイルスの終わらない社会でもあるけどね。
みんなが望むなら、運よく生き延びた人が楽しいだけだが、
そういう社会運営で行ったらいいと思う・・

夕方までTverなんぞで暇つぶし。
陽射しの角度が、春先とは全然違うのに気づいてびっくり。
明るいけど、もう夕方って・・
まあ今日もおしまいだね。

2021/05/29(土) ひとっ走りする
理由はわからないが、以前よりも長時間熟睡。
ほぼ8時間弱ぐっすりで、なんか眠り過ぎのような・・
今までは夜行性ケダモノと同居で、真夜中だろうが未明だろうが、
ウロウロしつつ鳴いたりもして、ときには顔を引っいたり・・
運よく熟睡だったとしても、気づかぬうちに目を覚ましたりしていた。
それはそれでいいのだが、今はそれがなくてぐっすりなのかも・・
気が付いたら明るい朝、よく眠って健康なのかどうか不明ですが。

今朝も6時ごろに目が覚めて、カミさんをつついて起こし、
カミさんは散歩に出ていって、しばらくして起きたが・・
ネットを開けても何の面白みも無しで、ただただ時間の消費。
今朝は朝から陽射したっぷりで、お隣のアラフィフシングルオヤジが干し物。
この景色も慣れているが、布団干しに命をかけている感じ。
シングルの状況がよくわかる事象です(わら

朝食を食って、青汁の配達を待って出かけた。
本当はどこかで食い物を調達して、広い高原で昼食と画策。
走っている場所にそういうのがなくて、目的地に着いてしまった。
おまけに行く途中は晴天だったが、ついたら黒雲で小雨も。
それでも雲が流れていたので、時折り晴れ間も出る。
久し振りの三瓶山、気晴らしにはなったね。

帰りはR54を目指して、赤名峠を通り過ぎたが、ランドマークが更地化。
確かに営業中止して数年、それでも外観はあの頃のままでした。
今日は思わず目を疑って、あるべきがないと景観が違う場所でした。
まあ、これも時の流れでしょう・・
そのあとひたすら走って、気分良く帰宅でした。

夕方に着いて、用事をあれこれ。
陽射しはなくなったが、まだ明るい。
でも本日はここまでです。

三瓶山。

2021/05/28(金) 漬物二題
22時半から6時前まで、7時間ちょっとの熟睡。
一度も目が覚めず、ぐっすり・・
健康なのかどうかわからないが、よく眠れるのはいい。

今朝もさっさと起きて、ネットを開けてニュースなど。
またネコを探してしまって、苦笑ですがしょうがない。
長年の癖ですから・・
7時前になったので朝食準備ですが、ネコ用がない分早く終わる。
カミさんも起きてきて、今日は朝から陽射したっぷり。
明るくなった部屋で食って、毎朝の状況は変わらず。
変わったのは、ネコの居場所を確保する必要がなくなったことだけ。
たった一つの変化だが、これは結構大きいという印象。
まあ、これもいずれ慣れてしまうのでしょうが・・

洗濯機を回していたので、終了の音で干し物を・・
天気予報が晴れなので、庭の陽当たりに干す。
風は無いけれど、今日の干し物は乾くでしょう。
午前中はあれこれ用事をこなし、そのあとのんびりでした。

お昼前になって、買い物に行く。
以前はらっきょを手作りしていたが、もう数年漬けていません。
カレーを定期的に作り出し、らっきょを買って食ったらうまかった。
どうせ食うのなら、この時期に出てくるので、手作りしようと・・
容器はあるので買ってきて、用意をしてあとは漬けるだけ。
ついでにニンニクも買って、こちらは皮剥き作業でお疲れ。
どちらもあれって、漬ける準備ということで少し空気にさらす。
らっきょは酢で、ニンニクは醤油で・・明日漬けます。

あっという間に夕方になって、最近は日が長くなった。
いつまでも明るいけど、本日はここまでです。

2021/05/27(木) 雨のち晴れるか?
雨音で目が覚めて、6時過ぎだった。
かなり熟睡で長時間。
久し振りに部屋の戸を全閉で、静寂と程よい暗さだった。
それもあったのかも・・

いつもと同じくらいに起きて、いつも通りのネット徘徊。
今まではネコがどこかにいて、たまにウロウロしたりするが、
もう二度と、そういうことはないとわかってしまったが、
それでもしばらくはそういう思いで、周りを見てしまいそうです・・
今朝は仕方ないかな。

7時前になって朝ごはん。
ネコ用の用意もなく、人間用だけだと5分以上早い。
カミさんと食って、あとはいつも通りのんびりと雨音を・・
午前中は結構な降りという予報なので、その通りの降り方だった。
それでやっぱり、ネコはどこだと・・

カミさんはお出かけで、留守番しながらあれこれ。
今日もステッカーを考えたが、いいのが思いつかず残念。
仕方なく以前から思っていたものを作成、貼ってみたけど減点だね。
きっと早めにがしてしまう予感が・・

今日は精米をしてカレーを作った。
毎度のカレーの日の満腹です。
いつになったら、ネコのいない生活に慣れるのかなと、
思いながら今日もおしまいだね・・

2021/05/26(水) サヨナラの日
いつもの時刻くらいに目が覚めて、隣を見たら・・
思ってはいたが、一晩中起きてということもできず、
眠ってしまったので、看取れなかった・・
いつの間にか遠くへ行ってしまったようだ。

カミさんを起こして、しばらくは布団の中に。
朝食を済ませ、しばらくして先住ネコの隣へ埋葬。
我が家が見える場所で、この先ずっと・・
思えば我が家に来て22年、あれこれ浮かんでくるが楽しいこと。
おとなしいがお喋りなネコで、ある意味賑やかだった。
先住ネコ♂ももがいなくなって、少し寂しい単独になった。
まあそれでも何年も生きて、我が家のツンデレネコでした。
永遠のお別れですが、最後はゆっくりで気持ちも落ちついた。

ネコのいない生活が始まるのですが、どういうふうに変化なのか不明。
ケダモノがいると、どうしてもそっちが優先になる。
それは誰もがそうだろうと思うが、それは覚悟の上であった。
コミュニケーションがとりづらいので、先んじないといけないわけで、
まあある意味忖度ということだが、それも覚悟のうちだと思う。
自由は互いに尊重で、人間のほうが少し控えめ。
まあ、長い時間のことなので、慣れていたので不満もない。
いい生活だったと思う・・

晴れてきたので買い物へ出た。
そのついでに、久し振りにうどんを食いに行った。
隣県に行き、うどん屋を目指す。
お昼を過ぎてちょうどいいくらいに着いたら、武漢ウイルスで休業。
ならばと同町内のもう一軒へ走ったが・・同じく休業。
仕方なくうどんはあきらめて、以前からR486を走っていて、
夫婦ともどもが気になったお店へ寄ってみた。
豚カツとチキン南蛮の店で、これまた久しぶりのもの。
こちらは営業中で、満腹になってしまった。

そのあと帰りに買い物をして、帰宅後はTverで暇つぶし。
パン焼きもして、夕飯は軽めにしようと思う。
長い間暮らしたネコとの、サヨナラの日もおしまいです。

2021/05/25(火) 風が強く吹いた
今朝も熟睡7時間。
昼間に疲労もないけど、夜はぐっすり眠れる。
明るい感じに目が覚めて、6時前でした・・

ネコはほぼ動かなくなってしまって、水も食い物も受け付けない。
体温も低くなったが、まだまだ・・
布団にくるんだ状態で、身近で見守りです。
時間が来て朝ご飯ですが、食パンが上手に切れません。
これは以前からだが、思ったように切れず厚みがひどくなることも。
食パン切り器というものをネットで見るけど、毎朝切るのにと思い非調達。
しかし全く上達しない・・

昨日とは違う天気の予報で、本日は洗濯機を回す。
春から初夏へと移る季節、異様に天候不順で梅雨でもある。
日本の天候異常がやってきたのかも・・
それとも惑星全体のことなのか、少々不気味でもある。
天体の生命から見れば、知っている歴史などほんの短いもの。
過去が全く教訓になどなりそうもない。
5万年に一度の周期といわれたら、誰も思いつくことなどできない。
それが地球や天体のサイクルなのかも・・
今日は晴れていいお天気らしくて、過ごしやすい一日のようだ。

午前中も午後からも、とにかくネコの見守り。
今日は一度だけ少しの水を飲んだが、あとは寝ているだけでした。
排尿もなくて生活の循環さえ消えてしまった。
心の準備です・・
そういうことで本日はおしまい。

2021/05/24(月) 梅雨らしい日
今朝も熟睡。
目が覚めたら6時だった。
ちょっと暗いのは曇っているからで、いずれ雨の予報。
昨日のあの天候は一変ということ・・

今朝もいつもの用事はなく、ただネットのニュースを見るくらい。
ネコの水を替えたり、缶詰を開けたりも様子見。
動くことなくひたすら寝ているだけになって・・
カミさんも起きて、人間は朝ごはん。
雨が降ってきたようだが、まだ細かい降りでした。

午前中も午後からも、座布団の上でぐっすりのネコのお守り。
時折動くのは排尿と水を欲しがるだけ。
結局夕方までそういう状態で、雨も上がったが・・
今日も一日中ネコにくっついていました。

2021/05/23(日) 夏のような日
今朝は少しヒンヤリ。
ネコはカミさんの布団に、もぐったままぐっすり。
もう明るいのでよく見えて、もぐるというか、もう動けないから・・
時刻は5時前だったので、しばらくじっとしていた。

6時を過ぎたので起きて、いつものようにネットを開ける。
今日も世の中は平和で、先進国といわれる日本はいいね。
武漢ウイルスの感染のみが、ニュースになる平和加減。
殺し合いなどはゼロ、どこかの中東などとはちょっと違う。
そんな朝のニュースチェックでした。

朝から陽射したっぷりで、天気予報通り。
その好天のせいで気温が低いのだろう・・
でも暑くなる予報なので、そのうち気温は上がりそうです。
朝食のあと、布団の敷きパッドを洗った。
夏用に代えていたが、汚れがあったので・・
今日の天候ならあっという間に乾きそうです。

ついでに布団も干して、とにかくあれこれ干してUV殺菌も。
ネコは横になったまま、全く動かなくなってしまった。
一気に衰えてしまって、あとは命と時間の競争でしょうか。
人間の時間では測れないので、速度の速さに驚くだけ。
でもお付き合いします・・

ネコが寝たので、買い物に行く。
あれこれ買って帰宅後、ネコに少しのご飯。
あと水も飲み少し元気な表情を見せる。
目に感情が宿り、少しうれしい・・
あれほど賑やかなネコだったが、もう何日も声を聞いていない。
小さな声で何日か前まで鳴いていたが・・
今日も座布団の上で伸びていて、何かをしようと動いたりするが、
まったく無理なのだが、水が欲しいのだけしか理解できない。
コミュニケーションが取れない寂しさでした。

結局夕方までそばで過ごし、ご飯と水を与えて、アイコンタクトも。
意思の疎通はないが、それは同居を始めてから変化なしです。
それがケダモノと人間の宿命であり、たまには理解できたこともあるが・・
そういうことを繰り返して、今日は終わっていった。

2021/05/22(土) ヒンヤリな朝
今朝は5時前に目が覚めて、カミさんもネコも眠っていた。
少しだけ明るいが、まだまだ薄暗い朝でした。
気温が低いのか少し肌寒く、布団にすっぽりと入っていた。
カミさんとネコも同じ状態だった。

6時ごろにカミさんが起きて、朝の散歩ということで出ていった。
ネコはもう歩けなくなってしまったので、布団で眠ったままです。
つい先日まで、自分であちこち移動できたのだが・・
人間の老化と同じで、足腰がだめになってしまうのが理解できていないが、
できるだけ介助して楽にしてやりたい・・

ネコが布団でぐっすりなので、起きてネットを開ける。
ニュースも武漢ウイルスが多く、慣れたというか飽きたというか・・
感染して、報道で騒ぐような状態になったら、あきらめて死ぬよ。
長く生きても百年ちょっと、7割ほど生きたし、好きなことで時間使ったし、
あとは苦しいとか、超痛いとかでなかったら、武漢ウイルスだろうが、
ほかの病だろうが、しょせんは同じだろうに・・
高齢者としては、この先はそういうことです。

昨日焼いた食パンは、やっぱりおいしい。
高級食パンとかの味は知らないが、朝ご飯の食パンとしては合格の味。
やっぱり自家製造をしたほうがいいらしい。
ただ久しぶりだったので、分厚く切りすぎて満腹。
美味しいので苦にはならんけど、たぶんいつもの倍はありそうだった。
今日は昼めし抜きかも・・

陽射しは出たり引っ込んだりで、洗濯は脱水を長くして正解。
風は最近よく吹いて、木々の揺れは半端ないほど。
まあ、おかげで洗濯物は乾くけど、この先布団干しは影響あり。
こんなに風が吹いたっけと思うが、記憶はあいまいだし・・
結局本日は、一日中ネコのお守りなど。
しばらくはこういうことで時間がつぶれるだろう・・

2021/05/21(金) パン焼き再開
久し振りに熟睡。
5時前に目が覚めた。
まだ暗かったし、ネコも布団の中にいた。
今日も夜中にあれこれ面倒をかけたようで、カミさんも不眠状態。
弱ってしまった足なので、野生の動きは完全に消えた。
多分飼いネコじゃなかったら、栄養も取れずに死んだだろう。
それも自然の摂理だろうが、同居して22年穏やかに逝ってもらいたい。
無理な栄養補給はしないが、動けないのは補助しよう。
最期の時までお付き合いだね・・

しばらくして起きて、いつもの水替えはしておいた。
ご飯は食べる量が減ったし、今までとは違うので器を洗っただけ。
それでネットを開けて、いつものニュースチェック。
中東のイスラエルとハマスの戦争は、どうやら停戦するらしい。
殲滅まで行ってしまえばお互いにスッキリだろうに・・
中途半端で終わるから遺恨が残って、それがくすぶって新たに戦いが起きる。
その都度、過去の争いに無関係な命が奪われる。
人間の愚かさが、これまたはっきり出る状況ともいえるね。
取り敢えず戦争終結か・・

朝食を食って、ネコにもあれこれ食わそうと・・
全然食い物に興味を示さず、水をたくさん飲んだ。
これはいよいとかと思うけど、まだしっかり生命の動きは残っている。
分厚い雲の曇天で、気温はちょっと高めです。
おいしいリョーユーの「超」という食パンが入手困難で、
今日から、昔やってたホームベーカリーでの食パン製造を再開。
午前中に材料調達に出て、ついでにあれこれ買った。
お店はどこも人が多くて、日々の活動は当たり前のよう。
買い物も終わって帰宅。

ネコが寝所の畳におもらし、まあこれはもうしょうがないね。
小さい頃は布団の上でいつもやってしまい、布団は模様ができてしまった。
これはネコの飼い主には当然のことで、これに文句は意味なし。
コミュニケーションができない生き物同士なんでね。
それで成長していくにしたがって、きちんと対処してくれたが、
老いてきて、今度は元に戻っていく現象。
人間と一緒じゃねえかよ・・
あとをついて歩くということですね。

帰宅してしばらくして、パン焼き開始。
ホームベーカリーは、全材料ぶっこんで放置でOK。
ネコの監視をしながらTverで暇つぶし。
陽射しが出てきて、座布団などを干し、時折ネットも。
なんか70代の人が乗る車が、どこかの家に突っ込んで、
そこの家の、80代女性がなくなるという事故があったらしい。
コメントに、高齢者の免許を取り上げるというのが多い。
なぜなら、高齢者が起こした事故だから・・
報道はこういう時には、してやったり顔で事実以上に報じる。
何へ誘導したいのか知らないが、自動車事故を起こす年代は、
圧倒的に若年層が多くて、高齢者層はほんのわずかだ。
たまたま高齢者が事故をすると、悪事のように報道をして、
高齢者の運転を犯罪のように騒ぎ立てるが、若者の事故は沈黙。
若者の事故を叩くと、世の中が回りにくくなるとでも言いたげだな。
その点高齢者は、用もないのにウロウロして、事故を起こす悪人ってことか。
まあ、事故とその運転手の年代統計を見たら、高齢者の少なさがわかる。
コメントで高齢者の運転批判をしてる輩は、そういう事実も知らないおバカ。
そういうおバカなコメントしか書けない自分を、世間に知られてるってこと。
ネットって面白いね・・

パンが焼けて、久し振りにいい匂いです。
自家製のものはそれなりで、リョーユーに勝ってるかどうか・・
明日の朝になったらわかるでしょうが、今日はここまで。

2021/05/20(木) 本格梅雨
今日も早起き。
なんと5時前に目が覚め、仕方なく少しして起きる。
雨天なので暗いけど、気温は高い感じでした。

カミさんも起きて、早くから朝食準備。
ネコだけが布団にうずくまっていた。
ネットでニュースなどを見て、イスラエルとハマスの戦争記事。
イスラエルはあれこれ虐げられたユダヤ人国家。
アメリカの後ろ盾があって力をつけて、今度は加害国になろうとしている。
現状はパレスチナ国家ではなく、ハマスというテロ集団との戦争。
ただテロ集団といっても、宗教的にはイスラム教。
完全に宗教戦争で、そのうえ元をたどれば同じ宗教。
日本でも同じようなことがあったが、創価学会と日蓮宗との喧嘩。
詳しくは知りたくもないが、創価学会とは日蓮宗の門徒団体。
それが日蓮宗から破門されたというお粗末なもめごと。
宗教って面倒くさいことで、生物では人間にのみ存在する意識。
つまりは、人間が愚かだってことの証明のようなものだろうね。
無信仰でよかったと胸をなでおろしていますよ・・

朝食を食って、今日も引きこもるのです。
梅雨の雨はうっとおしいが、若者だったころは雨中で仕事をした。
濡れネズミになったことも何度あって、雨の日は好きではなくなった。
梅雨の時期だけは、その仕事を選んだ自分がバカに見えた。
子供の頃には雨の日も楽しかったのだが・・

結局一日中ネコのお守りと、好き勝手な生活。
時折雨がよく降ったが、夕方になって小降りとなってきた。
まあ、そういうことで今日もおしまいですね。

2021/05/19(水) みんなバカな国
今朝はネコが頭のところで寝ていてびっくり。
気温はちょうどいいので、人間もネコも眠りやすい。
位置に問題ありだが・・

しばらくして起きました。
明るかったけどまだ6時前で、いつもよりもちょっと早め。
またもネット上には笑えるニュースが並ぶ。
武漢ウイルス用の、ワクチンの接種について、いろんな不手際の件。
この武漢ウイルスは昨日今日のことではなく、中国で出て一年以上になる。
治療法や薬、それに問題のワクチン。
有効なものかどうかは時間がかかり、色々と問題も多く出た。
でもワクチン接種の用意は、ワクチンができたかどうかではなく、
いずれ出来てきたときに、速やかに接種できるように準備。
接種の用意もできていなかった、日本はまさに公務員の馬鹿どものせい。
責任の所在も、責任そのものもない、公務員のバカ加減は驚愕だね。
亡国者の群れを血税で養う、国民も政治屋も同類かも・・
ワクチンができた時のために、速やかに接種できる態勢くらい作っとけよ。
一年以上も時間があっただろうに・・これがバカってことだよ。

陽射しが出ることはなかったが、気温は高い初夏の朝。
家族そろって朝ごはんですが、ネコは食欲なし。
思うにケダモノの本能か、死期を知っているかのよう。
ちょっと心配ですが、なんせもう22歳が間近なもので・・
人間の年齢換算だと、100歳を超えているのかも。
もう何年も前のことですが、ちょっとぐったりだったので病院に行くと、
寿命をとっくに超えていますからといわれたが、何とか復活で元気に。
その診断の医師は、とっくに亡くなって、病院は閉まっていたが・・

午前中に晴れ間が出て、午後からもずっと晴れた。
昨日取り付けた、ドラレコの画像チェックにR182を登ってみた。
武漢ウイルスの緊急事態宣言とやらで、道路もお店もガラガラ。
遊ぶこちらとしてはうれしいが、日本人大丈夫かとも思う。
二度ほどうろついて、最後は燃料補給に行った。
ここでもアホなことを思い出してしまった。
ガソリン税という税金に消費税を乗せる日本政府。
一リットルが55円だが、誰もが一リットルだけじゃすまない。
例えば20リットル給油したら、ガソリン税は1100円取られる。
税金には消費税はつかないので、1100円で済むのだが、
ガソリン税は1100円に10%の消費税がつく。
言い訳としては、本体価格と分けて計算だと煩雑になる・・とか、
それはソロバンの時代のことかと思うが、公務員は平気で言うね。
まあやっぱり国民がおとなしく払うから、文句が出ないなら貰っとけってこと。
江戸時代の農民は搾れば搾るだけ税を出し、最後は搾りかすにされた。
今の日本はちょっと文明の進んだ江戸時代だよ・・

燃料補給を終えて帰宅、
陽射しは消えないので座布団など、色々と干し物もした。
ネコが急に食欲を出して、食ってた頃のように食った。
まあ元気が出るのはいいことです・・
気温が上がったのと、晴天で陽にあたったのがよかったか。
まあ、なにはともあれ本日はおしまい。

ドラレコのキャプ画ですが、中華製より高画質に見える。

2021/05/18(火) 国民が馬鹿な国
今朝は、昨日の夜更かしに無関係で、いつも通りに目が覚めた。
まあ、いつもといってもここ最近の6時前じゃなく、6時過ぎだったけど・・
ちょうどいい時刻なんで起きたが、やっぱり夜更かしのあとは眠い。
気持ちよく起床というわけではなかった。
ただ腰の痛みが消えて、体調は完調に近いので動きやすい。
今朝は曇天のようだが、結構明るい朝だった・・

気温が高いので、人間もケダモノもよく動くが・・
ネコは超高齢でもう足腰が動きにくい状態。
人間のように何も手当もないので、野生の俊敏さはない。
見ていてすごい残念な状況だが、これも生きるものの宿命かも・・
できるだけ手助けして、楽に生活してほしいと願う。
今はほとんどどこかで寝ているが、水と食い物はいるのでそこへは移動。
今朝は、でもどういうわけか食欲なしでちょっと心配。
人間はいつも通り朝ご飯を食って、洗濯機も回して・・
陽射しは出ないだろうが、曇りということで長時間脱水。
食後に干した。

午前中はいつものあれこれで時間がつぶれた。
カミさんは歯科医に行き、あっという間に時間が過ぎて行った。
先日購入したドラレコが配達されて、しばらくして取り付け。
今までは中華製のアクションカメラパチものでやっていたが、
先日あまりにも画質が悪いので、日本製へと変更ですが、
画質が向上してくれれば、街並み通り抜けがもっと良くなりそう。
取り付けは終わったが、試し撮りはそのうちに・・

午後遅くなって、自民党の幹事長のニュース。
例の広島選挙区の河井夫婦に渡した選挙資金について、
『二階氏側近、1億5千万円に「根堀り葉堀り踏み込むな」』と、
何様なんだろうね・・選挙の時は、投票お願いで土下座までするのにね。
まあ、こういうのを当選させるっていうのは、国民の資質ともいえるしね。
絶対に日本は良くなりはしないだろうよ。
これが決まり事だよね。

雨は降らなかったが、梅雨空は嫌だね。
農民の人は喜ぶかもしれんが、暇のなる高齢者はうれしくありません。
やっぱり時間は晴れの日用で、遊びにはそういう天候のほうがいい。
早く梅雨明けして、ぎらつく真夏がいい。
オリンピックの選手も、高温多湿の日本の夏に壊れていけばと思う。
後悔先に立たずともいう・・
そういうことで本日もおしまいです。

2021/05/17(月) 国が泣いている・・
なんだか最近は睡眠時間が短い気がする。
朝早くから目が覚めてしまうが、計算したら5時間ちょっとしか眠れていない。
今日も暑いのと、それ以外の原因で5時ごろに目が覚めた。
一瞬起きてやろうかとも思ったが、いかにも早すぎで二度寝。
眠れたかどうか不明だが、取り敢えず6時過ぎまで・・
そこから起きて毎度おなじみの行動開始。

ネットを開いて、ニュースチェックなどなど。
あっという間に時間が流れ、いつもの7時前。
ネコの朝ご飯の水替えから始めて、コーヒーをセットしてあれこれ。
これでいつも通りの朝ご飯スタート。
取り立てて眠くはないが、睡眠時間減少の気はする。
食後はネコを膝に乗せて、しばしのんびりです。
今日は曇天で真っ暗、雨は降っていません。

午前中はのんびりして、お昼前に買い物に出た。
世間は静かでもないが、動きが鈍いように感じられる。
これは武漢ウイルスによる騒動で、非常事態のせいかも。
日本の報道のお粗末が言われ始めたが、武漢ウイルスの呼び名もおかしい。
もう誰もが中国武漢の発祥を知っているのに、新型コロナといい続ける。
そのくせ変異ウイルスを「イギリス型」とか「南アフリカ型」とか、
挙句の果てに「インド型」などの国名で呼ぶという奇妙さ。
なぜ後からのものは国名で、一番最初が通り名のようなものなのか。
子供や猿だってこの奇妙さの原因は、発祥地の圧力か金ってわかるぞ。
報道じゃなくなっているということすら、自分ではわからない日本のマスコミ。
中立で正確じゃない報道は不要だと、国民の大多数は思っているぞ。
スポンサーの金と、自分の利益が最優先の卑しい輩たちだ。
まあそのうちに武漢ウイルスも静まるか、人類が滅びるかどっちか・・

買い物を終えて帰宅。
少し雨が降り出したが、それも上がって曇天の午後。
GYAOやTverで暇つぶしして、ネコのトイレを改良しておしまい。

2021/05/16(日) 静寂な日
今朝も5時前に一度目が覚めた。
腰の痛みはかなりなくなってきた。
どうやら暑さで目が覚めてしまったようだ。
二度寝とまではいかなかったが、そのあと6時過ぎまで寝ていたかも・・

曇天か雨天か、ともかくもまだ暗いままだった。
まあ6時を過ぎたので起きたら、雨が降っていた。
ネットを開けたらまだ平和そう、まあどうでもいいけど・・
しばらくニュースなどを見て、いつもの時刻まで。
7時前になって朝食の準備、ネコも食欲たっぷり。
全員そろって朝ごはんでした。

雨は小降りで、毎度の梅雨入り宣言後はやむという・・
気温は高くて、熱いコーヒーで暑くなった。
暗いままで、やっぱり昼間は晴れて明るいのがいい。
午前中に雨は上がって、カミさんはお出かけ。
雨は上がっても外出気分はなく、ネコを膝にのんびり。

午後からも同じ状況で、雨はほとんど降らなかったが曇天。
カミさんも帰ってきて、夕方まで・・
梅雨に入ると晴れ間がなくて、楽しくないまま今日もおしまい。

2021/05/15(土) 入梅の日
昨今はとてつもなく早起きに・・
今朝も5時前に目が覚めて、雑音が多すぎてしまうのが原因。
その時刻には明るいが、起きるというのは嫌なので二度寝。
でも二度寝もできるはずなく、ただ布団の上でまんじりと。
これが一番、精神衛生上よくない起床時のことです。

カミさんはそのあと、外に出て散歩でいなくなった。
6時過ぎになって起きて、ネットで平和の確認ですが・・
今年になって、最近思うのはいっそ人類滅亡(わら
昔のギャグに「赤信号みんなで・・」というのがあったが、人類絶滅なら、
地球の平和は保たれるだろうし、植物や動物にもいい環境になる。
そのうち何億年かしたら、またおかしな人間もどきも出てくるかも・・
そこから、リスタートしたらとも思う。
まずはともあれ朝食かな(わら

曇天ですが、陽射しも見えたので洗濯機を回す。
週間予報では、この先ほとんど雨天のようで、洗濯機会は今日。
ネコも人間も朝食食って、曇天の高気温の中のんびり。
急に気温が上がったが、あと梅雨になるとかの予想。
湿気と気温で武漢ウイルスはどう変化するのか気になる。
本来自然のウイルスなら活動は弱まるけど、このウイルスは・・
生物兵器じゃないかと疑われているし、中国ならやりかねないので、
ひょっとしたら高温多湿に強く、強毒で感染力強いを作ったかも。
そうなると日本の梅雨の湿気だらけの環境も、平気な兵器(ダジャレ)だ。
いやまあどーでもいいけど・・

お昼前に買い物に出て、カードが使えるようになったので燃料補給も。
いつも行くお店であれこれ買って、R182に出ようと信号ストップ。
いよいよ青かと思ったら目の前で事故発生、直進と右折がドッカン。
ちょっとびっくりしたが、隙間を縫って帰ってきたが・・
そのあとはほぼ一日中屋内でのんびり。
乾くかなと疑問視だった洗濯物は乾いた。
夕方近くになって、面倒さんの用事でカミさんが出かけた。
まあ、たいがい面倒さんは、面倒なので・・

雨が降り出して、どうやら梅雨入りとなった。
しばらくは引きこもりでしょうね・・

2021/05/14(金) ショートツー
明るさで目が覚めた気がする。
時計を見たら5時過ぎで、ちょっと暑かった・・
二度寝を試みたが、やっぱりだめでしばらくして起きた。

時刻は6時前で、ネットでニュース。
世界は平和だと思ったら、中東の戦争開始。
まあ、いわゆる宗教の問題なので、勝手に殺しあったらいいさ。
人を救う宗教が、相手を殺せという教義らしいので・・
どっちもが滅びたら、世界はまた平和になる。
宗教的に無関係のものには何の関係もない。

いつもの時刻に朝ごはんを食って、しばらくしてお出かけ。
バイクツーのルートをトレースで、無人の県道を突っ走る。
途中でJAの軽トラを抜いたら、急にスピードアップでケツに着く。
この辺りの急コーナーで、大きくロールしながら必死で着いてくるが、
アホとしか言いようのないJAの軽トラの人って・・
まあ事故る前に離されて我に返ったか?
おかげで予定よりも早めに到着で、雲の多い町をうろつく。
久し振りの西城町は静かでしたが、今日は暑かった。

そのあと帰路に就き、竹屋まんじゅうを買って帰宅。
お昼すぎだったが、そのあと気温が上がり暑くなる。
陽射しも出たり引っ込んだりと、いよいよ早い梅雨入り準備か。
帰宅後はTverで暇つぶしして今日は終わった・・

西城川沿いの家並み。

2021/05/13(木) バラが咲いた
今朝は腰が痛んだ。
もう半月以上痛みが消えず、今日は特に痛かった。
常に安静状態なのに、寝ると痛むのが面倒。
動いている昼間のほうが普段通りの感じ。
これもちょっとわからない状態です・・

目が覚めて、起きるまで痛みと格闘ですが消えない。
ただとっても痛いわけじゃなく、普通の動きが難しいという程度。
腰痛はぎっくり腰という呼び名でも、慢性的なもので同じような・・
とにかくある角度での動きに注意で、それさえ用心で大丈夫。
時には思わぬことに痛い時もあるが、それは少なめです。
今朝はとにかく腰が重い感じでした。

ネットを開けて、しばし・・
どうやら中東がきな臭い状態になったようで、厄介な宗教的戦争。
同じ発生を持つ宗教同士が殺し合って、これは日本人には無理解なこと。
宗教が雑多で、その信仰で争うのは日本人はどうでもいい。
昔は創価学会と日蓮宗、あとオウム真理教の排他的教義。
ほかにもカルトは多いけど、今記憶にあるのはその二つくらい。
まあ創価学会は日蓮宗の門徒の団体だったのが、今は池田教的に見える。
オウムはテロを起こし、教祖が死刑になって教団名を替えた。
それで今でも公安の監視団体で、結構弱体化しているようだ。
でも世界では、兵器を持って戦争状態の宗教。
人類滅亡とその宗教の教義にでも書いてあるんだろうな・・アホクサッ。

朝食の時刻になって、洗濯機も回して・・
陽射しはないが、部屋干し乾燥を使って乾燥。
聞こえはいいが、脱水機能を長時間回すだけのこと。
それでも干すときには湿気が少ないような・・
干し物をして、風も陽射しもないが乾くのをちょっと期待。
今朝は朝からカミさんが出かけていった。

11時前までのんびりしていて、ちょっと明るくなったので出かけた。
どうやら曇天の雲が薄くなったようだが、陽射しは全くない。
我が町の花、バラが咲いているだろうと公園に・・
いつもの駐車場に停めて、三か所の公園を見て回った。
結論から言うと、咲いてはいたが超満開には程遠い。
それよりも公園間の道路のほうがきれいだった気がする。
もうちょっと先かな・・ばら祭りもないし、バラを見るなら下旬以降。

帰りに燃料補給に行って、カードが使用不可だった。
帰宅して口座を見たら、引き落としが残金不足でできていなかった。
郵便受けを見たら、本日その旨のお知らせと振込用紙が来たいた。
まあ、よくあること・・
カミさんが帰ってきて、さっそく入金と振込とを処理。

陽射しはないまま夕方になって、気温もあまり上がらなかったがネコ元気。
もう人間の年齢でいうと百歳以上らしい。
体の毛にちょっとボロボロ感が出て、足元がおぼつかない。
でも食欲はあるし、ちゃんとトイレにも行くし・・時々そこらを汚す。
まあ、我が家のマドンナです。
今日もそういうことでおしまい。

我が町の市政施工100周年記念(2016)マンホールの蓋。

2021/05/12(水) 梅雨入り??
熟睡できて、朝が来て起きた。
腰の痛みは相変わらずで、寝起きが最悪です。
少し動いたら痛みも消え、普段に戻って・・

朝食を作って、食事の頃は普通に動ける。
そのあとも全く問題なしだが、時折違和感的な痛み。
まあ高齢者なので、どっちにせよあちこちボロボロ。
痛むくらいは何でもないと思うくらいに慣れている。
食後にちょっと運動的に・・

今日の天気は、どうやらそのうちに雨になるらしい。
陽射しゼロの曇天で、気温も起きたころから変わらず。
寒いわけでもないが、温かいということもない。
着る物次第でどっちでも・・
こういう天候の日は、屋内で過ごすほうがいい。

そういうことで一日中Tverで暇つぶし。
あとスマホの不思議さにも触れて、最新的な技術にも・・
夕方になって雨は降り続き、今日もおしまいだね。

2021/05/11(火) 初夏曇り
夜中にかゆみで目が覚めた。
たまにあるが、手の先がかゆい感じ。
蚊に刺されたか、はたまたダニが蠢いたのか・・
どっちでもなく、そういう痕は体になくて、精神的なもの??

しばらく寝付けなかったので、痛い部分を伸ばしてしまった。
伸びるとこれが気持ちよくて、やるまいと思っていたのに・・
結果朝が来て痛いのですが、自業自得だね。
それも起きてから少しで解消、これがよくわからないのです。
全員で朝ご飯を食って、今日はどうやら曇天らしい。
それでゴロゴロしてしまった。

カミさんは歯科医へ行って、ネコは膝でぐっすり。
重いし暑いし、でも気持ち良さそうなので放置。
カミさんが帰ってきて、ネコも動いたので買い物に出た。
超という食パンを見に行ったが、無いはずなのでいい加減。
あったら必ず買いますが、確実にあってほしいものですがいつも無い。
今日も全くなしで、ほかのものを買って帰宅。

曇天がちょっと陽射しも出たので、近所の公園まで行った。
先日はまったくなかったバラの花が満開で、匂いも充満で心地よし。
満喫して帰ってきて、今日はサイコロステーキ肉でカレーを作った。
夜に食っておいしいといいね・・
曇りが強くなってきて、本日もおしまい・・

とげを隠す美しい薔薇。

2021/05/10(月) つまらんね
今朝も快癒せず。
やっぱり寝て起きたら痛い。
起きているときには、ほぼ痛みはないのに・・

いつもの時刻に起きて、朝食前にネットを開けて。
平和を確認して、あれこれ見る。
ニュースはごみのようなものばかりで、人類の質の問題。
相変わらず武漢ウイルスのことで、感染がどーたらこーたら。
今のところウイルスの勝ちである・・
7時前になったので朝ご飯。
食ったあとから一日中ゴロゴロした。

時間ができて、昔思っていた状況になったが、
今度はいったい何が原因か知らないが動けず。
結局・・人生はこういうものか。
いい季節になったが、今日もここまで。

2021/05/09(日) 初夏の散歩
昨日は気持ちよく就寝。
腰も痛まず、ぐっすりだったが・・
朝はやっぱり痛みが出て、よくわからないがもう半月ほど続く。
やっぱり高齢のせいかもしれないが、痛いのは面倒。

起きて座れば痛くないが、寝ると起きるときが痛いのが一体・・
今朝も起きたら、しばらくして普通に戻って、たまに痛い感じ。
普段通りに動けるし、生活の支障なし。
洗濯機を回して、朝ご飯の準備、今朝も一番はネコです。
そのあと人間も食って、しばらくして干し物。
今日は陽射しがたっぷりだから乾きそうです・・

10時前に近所へ出かけて、R313を登っていった。
単車が何台か後ろにくっつくが、イエロー線なので追い越さない。
車間距離保持違反はするが、追い越し違反はしない。
車でもこういうののがいるが、これが全く理解できない。
見通せる場所で前に軽四、爆音の探社が距離を詰める。
さっさと追い越せば前は誰もいないので、距離と時間が稼げる。
自分はいつもそうだったし、ポリに捕まったらその時はその時という気持ち。
なんかそのあたりは個人で考えが違うけど、単車の特権って加速力。
車では無理な距離も、単車だと一瞬だし・・
さっさと追い越しかけての違反も、速度や車間距離保持違反も同じ違反。
追い越し違反だけが重罪でもないし、なんでだっ・・って思う。
何台かを引き連れてのんびり・・

川上町で一回りして、備中町でもうろついて、弥高山へ行った。
今年は何でも花が早いので、ツツジが終わるかと思ったが、
まだ半分も咲いてなくて、あの圧巻の景観はなかった。
それで今日は途中まで登って、さっさと引き返して、買い物へ。
あれこれ買って帰ってきて、そこからはひたすらのんびり。
夕方までTverとかで暇つぶし。
気温は夏のようで、窓全開でしのいで、本日もおしまい。

ここを一躍有名にした漫画美術館。

2021/05/08(土) やれやれです
目が覚めたら明るかったが、まだちょっと早い時間。
腰の痛みは寝たあとのほうが強い。
起きているときはそんなでもなく、おかしな状況です。

6時前だったが起きて、動き出すと痛みは減ってきた。
今朝もネットを開けて、世界平和を確認。
しばらくニュースなどを・・
気温はちょうどいい感じで、雲が多いのか陽射しは薄かった。
いつもの時刻までいつもの・・

7時前になって、朝ご飯を作る。
やっぱり最初はネコに缶詰、そのあと人間も毎度のメニュー。
陽射しが少し出てきたが、やっぱり雲が多いのは黄砂のせいかも。
なんか中国からは、いろんなものが飛んでくるな。
ニュースで知ったが、ロケットの残骸も落ちてくるらしい。
人類の迷惑集団だね、独裁国家。

今日も一日中引きこもったのは、やっぱり要が痛むから。
体に要と書いて腰と読む。
ここが不調だと動く気にならず、本当に運動不足になる。
まあでも安静がいいので、これは仕方なく・・
結局夕方まで、その状態でのんびりでした。
つまり今日はこれでおしまいです・・

2021/05/07(金) 天候不順??
横になると腰が痛みだす。
おかしな状況ですが、今のところ改善しません。
ただ普段の生活には支障なし。
しばらく様子見をしようと思っている。

今朝も目が覚めてさっさと起きた。
ちょっと暖かい朝だったが、曇っていてそのうち雨の予報。
いつものようにネットを開けて、ニュースチェック。
何やら中国から台湾へゴムボートで侵入が増えたという。
本土からゴムボートといえば、いかにも簡単そうに見えるが、
まず、共産党独裁の中国本土で、ゴムボートを持ち歩く不自然さは無理。
そのうえで、こぎ出せる海岸が、どこでも良しというのも不自然。
100キロ以上の距離がある海を、ただの思い付きで漕いでも着かない。
きちんと方向を、誘導できるものがないと、海上ではもっと難しい。
これはまさに、幼稚な共産党の侵入方法と見たほうがいい。
子供じみた行動でも、彼らはそういうことでも平気でやるから・・
捕まえて捕らえればいいと思う。
どう見てもこっそり・・悪人といえば中共だよな。

7時前まで見て、朝食の準備。
作っている最中に雨音がし始めて、天気予報大当たり。
ネコにも缶詰をやって、取り敢えずコタツも最弱の位置で。
食後はしばしのんびりして・・
10時過ぎになって、病院へ行った。
毎度の状態で薬ももらって帰宅。

雨は本格降りで、気温は上がらず薄着で肌寒い。
久し振りに行ったお店は、本日はにぎわっていた。
武漢ウイルス自粛も何のそのです・・
そのあと二軒ほど回って、食いものを調達して帰宅。
雨は降っていて、気温もあまり上がらなかった。

午後からもすることがなく、雨だしゴロゴロ・・
夕方までそういう状態だったが、雨が上がって陽が射してきた。
車を拭いて、買ってきた「フクピカ」でもと思ったがやめた。
結局今日は、ダラダラ過ごしておしまいとなった・・

2021/05/06(木) 尾道へ・・
本日も痛い(わら
昨日の風呂での屈伸のせいですが・・
今日からやめようと思っています。

目が覚めたら5時半だったので、しばし布団でじっとしていた。
もう明るくなっていて、どうやら天気予報通りに陽射しあり。
6時まで待って起きたら、腰は毎度の痛みがあり重い感じ。
まあ、あの伸ばしが問題だったのだと学習。
今日からはやらない。
取り敢えず座っていたら痛くないので、ネットを開けて暇つぶし。
もちろん今日も戦争は起きてなくて、ホッとするががっかりも・・
日本は憲法を造り替えて、攻撃というかおかしな行動の近隣国を抑える。
日本の実力を武力化して、日本にちょっかいを出すと怖いと思わせる。
あらゆる手法で国家の地位を上げ、誰にも文句を言わせないことが重要。
今は、日本には何をしても大丈夫、金もいっぱい出すと思われている。
ここらで一発日本人だけの強い国家を作って、世界を席巻したいものだ。
それが子々孫々のためだと思う。

陽射したっぷりで、窓から太陽の気温が入る。
部屋はまだそんなに温もっていないが、五月の空気は温い。
朝ご飯を食って、しばらくのんびり・・
ネコ用にコタツもつけたが、きっと暑い感じになりそう。
洗濯も終わって、干し物に出たが、今日はすぐに乾きそう。

10時過ぎに予定通り出かけた。
連休明けで道路は空いていて、あっという間に目的地到着。
通っていた小学校の、裏にあった八幡さんへ行ってみた。
学校も建て替わっていて、風景は全く違うものになっていた。
もちろん60年ほど前のことなので・・
そのころは校庭から遠くまで見通せたが、今はバイパス道が壁のように・・
当然八幡さんの裏も景色は違っていた。
この八幡さんが、最近ちょっと名が売れたらしくて、お参りが増えたらしい。
神社といえばやっぱり、あれこれ神の御利益品が・・
まあ、無信仰の人間には関係なしですが、病む人には必要品。
何の変哲もない感じだが、我々がいるときにも何人かが商品購入。
神頼みです・・

帰りに映画の舞台になった天満宮によって、静かな場所です。
遠くに寺院が見えて、瀬戸内海も見て、参道の階段を・・
今日の予定は終わって、エアコンをつけて帰路に就く。
道路はやっぱり空いていて、気持ちよく帰ってきました。
陽射しはたっぷり続いて、洗濯物は乾いた。
夕方まで気温も高く、完全に初夏の陽気になった。
これから梅雨がきて、暑くなると思いながら本日も終わりだね・・

御袖天満宮の鳥居。

2021/05/05(水) よく降った・・
実は昨晩も入浴したときに腰を伸ばした。
痛む箇所を中心に、風呂のぬくもりの中で・・
その時はそれで痛みがなくなって、寝るまで無痛だったが、
寝ているときに少し違和感があった。

朝目が覚めて起きたら、激しくはないが痛みがあった。
まあそれも動いているうちに収まって、あとは違和感のみ。
気温が19度だったので、妙に暖かい朝は雨のせい。
ネットを開いて、戦争が起きてないのを残念がる(わら
人類も成長したのか、すぐに戦争が起きなくなってしまった。
もちろん成長せずに争っているのもいるが、全体から見ると少数。
あと、宗教と思想の違いが、争う原因になっていて、これも興味深い。
要は意識の問題と、我儘な自分勝手で起きる戦争。
生きるための闘いじゃなく、そういう意味では愚かで贅沢。
まあ、そういう人類を頭悪いっていうんだろうが・・
ただ近隣にそういうのがいるので、日本人も面倒に巻き込まれる。
そういう相手をあまやかした日本も悪い。
日本に手を出すとヤバいという時代があったのに、それも消えてしまった。
これは敗戦で押さえつけられたせいでもあるが、政治屋が弱ったから。
政治屋は自らの利益優先になったので、それ以外は文句も言わなくなった。
日本がどうなろうと、自分の利益がなくなるのが怖い。
特に政権与党はその利権が大好き。
自民党は金と名声、公明党は創価学会の繁栄。
その他は興味なしの議員ばっかりで、党がまとまっている気がする。
国のことなんか官僚の言うがままだもんな・・

今朝もニュースを見てがっかり。
それで朝ご飯を作って、ネコにも缶詰をやった。
雨は本格的な降り方で、それでも予報では夕刻までには上がるらしい。
午前中はやっぱりのんびりして、お昼前に買い物に出た。
以前から探している、冷凍のサイコロステーキ肉を求めて・・
ちょっと遠くまで行ったら、ケースに鎮座だったので購入。
あともろもろの食い物を買って帰宅。
帰宅してTverで暇つぶし・・

夕方になって、雨が上がって陽が射してきた。
まさに天気予報通りに推移で、まあ今更って感じですが・・
朝の気温は高めだったけど、昼間はあまり上がらなかった。
今もちょっとヒンヤリだが、陽射しで温もるのだろうか。
でも今日もおしまいですが・・

2021/05/04(火) のんびりデー
実は昨日の昼間に腰の痛みがなくなって、夜も快適。
前もいつの間にか痛くなくなって、不思議だと思った。
これでいい状態だと思って、入浴の時に伸ばしてみた。
ほぼ無痛でむしろ心地よい感じだった・・が・・
そのあといつも通り就寝して、もちろん朝まで熟睡でした。

今朝目が覚めたら、腰痛が起きていた。
考えることもなく、寝るという行為が問題発生の原因決定。
昼間に座っていても痛くないが、寝転ぶと痛みがある。
なんか普通は逆じゃないかと思うが、どうやら・・不明です(わら
いつも通り起きて、動きがぎくしゃく、かがめない。
まあそれでも、ある角度だけなので、用事もこなせる。
ネットを開けて戦争を確かめるが、いまだ極地以外は平和。
殺し合いは同民族同士という低民度同士だったり・・
何の利益にもなりゃあしませんが、殺し合って何をどうしたい?
もちろん権力が、自国の人民を殺すっていう中国共産党もある。
あれは権力者たちが、国民を食い物にして自分の生活を守る。
しっかり洗脳して逆らわないようにするが、逆らうのは殺す。
それしか自らの権力を守る術を知らないからな。
もちろん共産主義という思想は、理想論でそれは立派。
ただそれを動かすのは人間、権力が付帯すれば腐敗は絶対。
日本にも共産党という危ない政党があるが、思想はいいが行動は×。
まず、財産の共有をして、それを平等に分けるという。
共有をするときに、反対するものは思想教育という暴力を使う。
もちろんそれでも反対するものは、消えてもらうのが共産党。
そういう政党なので、今も公安による監視団体ですね。
要するに日本には不要だが、民主主義国家なのでむげにつぶせない。
民主主義も面倒なものではあるね・・監視強化だよ。

腰の痛みも減ってきて、朝食を作る。
ネコの水を替えてから、缶詰をやって、人間も朝ごはん。
陽射しが出ていたが気温は15度と、冬だったら温い。
今はもう昼間の高温用に薄着なので、少しヒンヤリだしネコが寒そう。
コタツをつけて、朝食を食ってのんびり。
ますます陽射しは強くなって、外に出たらやっぱり車が黄色い。
MRSは同じ色で目立たないが、R2はとっても汚れた感。
取り敢えず毛ばたきで落として、毎日なんでそれ以上はしない。

午前中も午後からも、ひきこもって・・
GYAOとTverで動画を見て、時間をつぶす。
午後遅くになって、雲が出てきて曇天になった。
気温は下がらず、まるで夏のように暑かった。
まだ春の衣服なので、長袖だし・・
まあそのうちにもっと気温は上がるだろうから、もっと薄着になるでしょう。
今日もおしまいです・・

2021/05/03(月) 初夏の陽射し
今朝の痛みは尋常ではなかった気がする。
起きるちょっと前に、反対側の腰を伸ばしたのがいけなかったのか?
痛むほうは何もしなかったのに、起きて動くたびに痛い。
下手に動くとどう動いても痛むのでやれやれです。
まあそれも椅子に座ったら少しは改善でした。

今朝も世界が平和で、面白みのないニュースばかり。
日本は、武漢ウイルスの感染者数をずらっと並べて・・
死者数とその年代など知らせず、一気に増加とかいう表現。
どの段階から増えたのか、それは深刻なのか書かないウソが出た。
こういうニュースに惑わされて、大作を必死にする国民。
さらに政府の政策の遅れをなじるコメントも多い。
疫病というマスコミの報道と、専門家という人の表現。
それに従い恐怖の病気と認識する国民だが、政府のやり方を非難。
もし政治家が上手にやっていれば、この武漢ウイルスは防げたのだろうか?
鎖国をして、経済を落とし、挙句食糧まで不足でも成功なのか?
少し疑問ではあるが、それでいいという国民が多いなら、
今からでも鎖国してやってみればと思うが・・
ひと月ほどで物資が途絶えて、生活が不便になるけど我慢か。
電気もガスも食料品も、思い通りにあったものが不足だよ。
まあ、気候がいいので冷暖房は不要、食いものは何かで腹は膨れそう。
日本人よ鎖国で頑張ろうぜ(わら
それでまだ武漢ウイルスが終息しなければ、今度は・・??
まあ、どーでもいいのだが。

朝食を済ませて、洗濯していたので干す。
今日は陽射したっぷりだが気温は少し低い。
風も弱くていいお天気です。
世間が連休なので、毎度の引きこもり。
朝からネットでドラマなんぞを見て時間がすぎる。
お昼を過ぎて、陽射しはさらに強くなった。
洗濯物はすでに乾いたようだが、しばらくUV殺菌。

14時前に干し物終了で、そのあと近所へ・・
ちょっとだけうろついて、季節のカラーを見てきた。
いわゆる「旬」はいいもので、心も洗われる。
途中でお孫さん(♀)の字が送られてきて、成長ぶりに感動だね。
我々は衰えていく一方だが、確実に伸びていく姿が見えて気分よし。
これが循環なのだね・・
そういうことで本日もここまででした。

2021/05/02(日) ヒンヤリの日
今朝も目が覚めたら痛かった。
生活できないということはない。
ただある角度をでちょっと強い痛みが出る。
あと、よりによってこういう時に、例の違和感も出てきて・・
胃がむかついたり、あれは病でしょうね。

今朝も戦争が起きていないのでがっかり。
ニュースもつまらないものばかりで、武漢ウイルス騒ぎを大きくする。
感染数が毎日毎日ネットに載って、テレビなんぞは速報を出す始末。
速報まで出して、ただの感染者数が知りたい人がいるのか
テレビはもっとほかのことで役に立ってくれと思うね。
ドラマも面白みが減ったし、バラエティは楽屋落ちばっかりだし、
ニュースは新聞紙を貼って読むだけで、ちゃんと取材もできていない。
民放局は受信料が無料っていうけど、消費者として買ったものの利益の一部が、
スポンサー料としてテレビ局へ入金される。
NHKの受信料よりも多いのかもしれんが、どっちも払いたくない。
なぜなら、有益な情報をもたらさないマスコミなんだからな。
国民をどこへ導くつもりか知らんが、外国人に株を握られてさ。
恥を知ろうね・・

天候不順で晴れたり曇ったり、強風が吹いたりと大変。
連休は外に出るなと東京都知事が言っていたが、小池はなんか役に立ったのか?
まあ、天気がこういう状態だと、取り敢えず屋内で集いそう。
外には出てないよ〜って、そういう意味じゃねえだろうが・・
そういうことには関係なく、買い物へ出た。
時間にもよるがお店は混雑気味で、まさに感染し放題だった。
いつものようにさっさと切り上げて、さっさと帰宅です。
お昼を回って軽く食って、今日はスカパー無料の日。
哀しいかなあれだけのチャンネル数なのに、見たいものがない高齢者。
今や、我が家のテレビは、ネットのモニターになっている・・

結局夕方まで、義息にもらったタブレットで漫画。
これが結構暇つぶしになって、ナレーション付きで見やすいし、
ストーリーがほぼ「男はつらいよ」状態で、どれも同じような・・
夕方まで見たり休んだりで、今日も終わってしまったね。

2021/05/01(土) 八十八夜の日
寝ると腰が痛む。
前もそうだったが、何度かそうなって、いつの間にか痛みは消える。
これで夜中に目が覚めたりもせず、明け方に目が覚めると痛い。
原因らしきは、自業自得なので・・

今朝もいつもの時刻に起きて、ネットを開けて腰を動かす。
何がどうなのか不明だが、起きると痛みは和らぐ気もする。
あと何日かは我慢だが、GWだから引きこもる気だったのでちょうどいい。
天候の具合はどうかもどうでもいいし、連休はいつもこんなもの。
人の多い時に出かけないので、こういう時には過ごしやすい。
そのうちによくなって来るでしょう・・

朝食を食って、気温は低かったがのんびり。
晴れているけど小雨だとカミさんがいう。
しばらくして外に出たら、何と雨は黄砂交じりだったようで、
R2は模様がついていたので、取り敢えず拭いておいた。
やっぱり思った通り、午前中も午後からも引きこもった。
天候は少しおかしな感じで、風だけが強く吹いていた。

夕方になって、腰も痛みがなくなり快調。
でも、まだ芯に違和感があるので、また寝ると痛むのかも。
それでもそのうちに消えるだろうね・・
そういうことで今日は終わりだね。
戦争もなかったが、東南アジアでクーデターの国が内戦らしい。
日本人が仕事などで行っているらしいが、平和ボケで帰国もしない。
流れ弾で死ぬまで気にしないんだろうなあ・・
戦争だよ、戦争、危険地帯から離れないといけないと思うけど、
命よりも仕事が大事なんだろうな・・そういう奴っているよね。
まあ、頑張れよって感じだね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.