最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/04/30(金) 晴れた
今朝も熟睡から目が覚めた。
三日ほど前から、以前痛かった場所が痛いのだ。
運動といいながら、無理な筋肉の伸ばしをやったせい。
前回も前々回も、それが原因で痛みが出て数日続いた。
やめればいいのに、伸ばす快感に負ける・・これがヤクチューの(わら
きょうで三日目、そのうちに収まると期待と願望・・

ちょっとヒンヤリする朝で、もう明日は五月というのに・・
コタツを入れて、ネットでいつものようにニュースなどを見る。
中国共産党が戦争したいという態度。
西側自由諸国は受けて立つ気満々。
どこかでおっぱじまるのでしょうが、今どきの戦争はあっという間に終わる。
負けるほうがひどく被害が出て、続けられないのが近代戦。
恐ろしく破壊力のあるミサイルが、膨大な数飛んでいく。
権力者の位置のみピンポイントで殲滅、その時点で勝敗がつき終わる。
我々素人が知らない、非情な武器も使うのだろう。
もちろん日本も巻き添えというか、ほぼ主役になってしまい破壊される。
巻き込まれないようにと願うが、争いには加担したいものだ。
気持ちだけね(わら

朝食を食ってのんびり。
陽射しはたっぷりで、大量の洗濯物が終わる。
外に干しに出たが、物干しが足りない。
色々と駆使して、ほぼ干し終えた。
風も陽射しも強いので、早いうちに乾いてしまうだろう。
カミさんは出かけて行ったので、懸案のガレージの支柱の補修。
さびを落として、根っこをラッカーで塗装。
あとは濡れないように思案だが、ちょっと無理そうでパテも使おうと・・
午後から買いに行って、帰ってから工作。
当然素人作業は無茶苦茶で、見た目最低ですが・・
雨がしのげたらと思います。

気温は高いようで、それだけの動きで暑くなる。
久し振りに体温測定で、36.3という結果・・
36度台なんて今年何度目かだよね。
まだ大社中なのだということなのかも。
今日はあれこれやって、夕方が来たのでおしまいです。

2021/04/29(木) 暇だらけ
朝から気温が高い。
布団の中が暑い。
夜中に一度目が覚めて、すぐに二度寝だった。

朝が来て目が覚めたら、5時半だったのでしばし・・
6時過ぎになって起きて、雨音がしていた。
今日はお休みの人が多いのだろうが、周辺はいつも静かです。
朝食前にネットを開けて、ニュースなどを見る。
時間が来たので朝ご飯。
毎日同じメニューだが・・

午前中も雨がよく降って、ネコがコタツにいたので買い物に行く。
灯油を買いに行き、ついでにガソリンも入れた。
しかしEV普及のためか、ガソリン価格が高騰。
特に思うのは、ガソリン税への消費税を乗せること。
税金払うと消費税がかかる、日本国家の詐欺行為。
多分悪辣な中国共産党でもしない・・いやするか。
まあもしやってるなら、日本政府は中国共産党並みの国民いじめ。
55円のガソリン税に、消費税が10%・・
二リットル買うと110円の税金に、11円の消費税だよ。
これが詐欺でなくて、いったい詐欺って何だろうな。
納税は国民の義務だから、正当な徴税は文句なし。
もちろん使い道も、国民が選んだ政治屋が使うので文句も言わない。
ただ税金払ったら消費税を盗るのは詐欺、大いに文句を言いたいぞ。
国民がアホが多いので、無知なせいで文句が出ないだけ。
官僚はそういうことに使う頭がいいだけに見えるよ。

買い物を終えて帰宅。
今日は雨天と休日ということで、TverとGYAOで暇つぶし。
夕方になって雨も上がって明るくなった。
することのない雨の日は終わった・・

2021/04/28(水) 雨の日
暑い感じとネコの動きで目が覚めた。
時刻は3時前だったので、二度寝と思ったが悪夢の連続。
例の仕事中の夢で、久方ぶりに見た気がした・・
そのせいか、朝まで何度も目が覚めてしまった気がする。

最後に目が覚めたら朝で、明るくなっていたが五時半だった。
まだ早いのでしばし・・眠っていて目が覚めると6時半でした。
さっさと起きてネットで平和度を見る・・最近のマイブーム。
戦争を待っているともいえるけど、ミサイル発射の情報はない。
イスラエルが受弾したが、報復はまだなのかとイラつく。
あの気性が激しいユダヤ民族が、宿敵アラブ人に報復無しはない。
絶対に、シリアの大統領府へ、ミサイルを撃ち込むと思う。
報復は倍返しか・・(わら

その情報はないが、朝食の時刻は来る。
全員食って、雨の朝は過ぎて行った。
カミさんは出かけて、ちょっと暗めの日中も時が過ぎた。
春の雨は気温が下がり、コタツがちょうどいい。
ネコもコタツにもぐったままで、空腹になると出てくる。
今日はそういう感じで・・

2021/04/27(火) あれこれデー
今朝はぐっすりでした。
一度目が覚めかけたような気がするが、5時半に目が覚めた。
もう明るくなっていて、ネコは布団の中にいた。
今日はヒンヤリだ・・

6時過ぎて起きて、コタツのスイッチを入れた。
温度計の表示は、13度だったのでやっぱりヒンヤリ。
ネットでニュースなどを見るが、今日も平和なようだ・・つまらん。
中国共産党はいらんことばっかりやっているが、本格戦争はいやらしい。
人口が多いし軍事力もあるというが、果たして戦争ができる体制なのか。
とにかく日本はもっと強固な反論を言い、そういう姿勢を出さねばいけない。
それで武力衝突になったら、自衛の行為で反撃するのは憲法順法。
自衛隊も災害救助ばっかりやっとらんと、武器を使わせてあげよう。
そのために入隊した人もいるだろうに・・
我々の時代には、機関銃が撃ちたくて入ったのばっかりだった気がする。
まあ現代っ子はひ弱だというが、それでも戦争は楽しぞ。
領土は広がるし、資源は無料で手に入るし、いいことばっかり(わら

朝食を食って、しばしのんびり。
今日は先日に続いて布団干し。
陽射したっぷりだが風もあり、飛ばないように祈りながら長時間。
カミさんは歯医者へ行き、すぐに帰ってきた。
それで便座を外して、久し振りの清掃。
あっという間に洗ったものは乾いて、しばらくUV消毒。
一時間ほど乾かして組み立てて、ネコのトイレもカバーを外す。
足が弱ってトイレに入るのも苦労らしいので、低くしてやる意味で・・

お昼になって、先日美星で買った豆餅を食った。
最近の昼はこの餅が多いが、やっぱり豆餅はうまいぞ。
カミさんが用事で出かけ、面倒ごとのお付き合いですが・・
暇になったので、ネコのあれこれお相手。
そのうちにコタツにもぐってしまったので、MRSにワックス掛け。
今回は全身へ施して、この先しばらく水弾きは大丈夫。
もっとも雨の日は乗らないんで関係なしだけどね。

夕方になって曇ってきたが、これは天気予報通り。
どうやら明日は雨らしいので・・
気温も下がるようで、明日から二日引きこもるか。
そういうことで、今日はここまでです。

2021/04/26(月) 春爛漫
夜中に目が覚めたのはネコの足音。
引きずって歩いているので、ネコ本来の忍び足ではない。
可哀そうな感じだが、いかんせん20歳過ぎているので・・
音がして目が覚めて、ノロノロするネコを抱いて布団に入れた。
二度寝して朝まで・・

五時半に明るいので目が覚めて、ネコが寝ていたのでしばらくして起きた。
すでに陽射しが窓から入っていたが、温度は12度しかなかった。
昨日よりも冷えるという予報だったが、6度も低いのでコタツを入れた。
人間は服を着ればいいけど、ネコは寒がりなので・・
いつものように平和を確認して、実は戦争を待っているが(わら
7時前までネット・・

朝ご飯を食って、ネコにも朝ごはん。
そのあと午前中はあれこれ・・
11時前に近所へ出かけた。
以前はよく行っていたが、昨今御無沙汰の場所。
春から初夏にかけて、大昔は整備された場所で花が咲く。
まだちょっと早いけど、ひょっとしたらと期待を込めて行った。
久し振りに行ったけど、変化は荒れている感じ。
それと廃れている雰囲気も強くて残念。
これが世の流れなのかも・・

それでも花もあったし、久し振りのことで・・
帰宅後ものんびりして、本日も終わりです。
夕飯は辛くないカレーで満腹になります。

秋の景色ではなく、本日のものです。

2021/04/25(日) ご近所うろつく
まず温かい、というよりも暑い感じ。
それで明るくなるのも早いので、目が覚めてしまう。
今朝も6時前に目が覚めて、さっさと起きた。
温度計を見たら18度だったので納得・・

しばらくネットで暇つぶしをして、7時前になって朝ごはんの用意。
ネコから始めて人間も食う。
ネコが高齢なので、歩くのが難しい状態なので、あれこれ考える。
今までは、ご飯の場所と水飲み場が、離れていたがくっつけた。
一気に老いていくので、不自由な状態は見ていてちょっと辛い。
まあいずれ我々もだが・・

とりあえず今日はまだ大丈夫で、食ったあとはコタツにもぐる。
暗くて狭い場所が安心できる野生です。
今日は洗濯を二度、最初は普通に二度目は冬の敷き毛布。
天気予報だと朝から晴天だが、雲が多くて陽射しは弱い。
ただ予報では見ない風が強い。
陽射しを期待して布団も干したが、完全に予報は外れ。
昨日と同じように午後から陽射しが出るのかも・・

お昼まで干し物とネコを見張って、近所まで買い物に出た。
ついでにバラ公園(地域の)に行ったら、バラは数輪・・
藤とツツジがきれいになっていて、まあ園内散歩・・暑かった。
帰りに買い物にお店に入ったら、マスクで息苦しくなった。
窒息死しそうな苦しさで、ひょっとして肺炎ってこんな状態?
じゃあ、武漢ウイルスに罹患して肺炎発症して、マスク越しと同じか・・
だったらマスクなしで、武漢ウイルスで死にたいね(わら

帰宅後、やっぱり暑かったが、風があって気持ちいい程度。
今日も陽が落ちるまでゴロゴロして、夕刻になっておしまい。

公園は花盛りが近い。

2021/04/24(土) 今日も初夏っぽい・・
今朝も朝からちょっと暑い感じ。
目が覚めたのは6時前だったが、布団の中が暑い。
もう真冬の格好ではないが、気温に対応できていない気もする。
肉体の感度も鈍くなっているし、弱っていることもあり、
寝ているときに寒かったらと思うとつい・・

暑いのでさっさと起きて、ネットを開けてニュースなど。
世界は一触即発のところもありそうだが、日本周辺も危険度高。
まあ平和ボケの日本人は、平和なままでミサイルの餌食かも・・
米軍基地やそういう周辺、危ない気もするが、それだけでもない。
ミサイルの精度の問題がある国が打てば、どこへ飛んでいくのやら。
皇居とかにでも落ちたら、日本人はそのミサイルを打った国へ殲滅行動だね。
まだ日本人は「テンノーヘーカバンザイ」だもんな(わら
なんかそういうことを思ってたら、戦争がしたくなってくる。
でも高齢者はお断りだろうな・・足引っ張って負け戦だものな。
まあまだまだ平和でよかったかな・・

今朝は洗濯機を回して、コーヒーをセット。
ネコに缶詰をやって、人間も朝ごはん。
食後に干し物で外に出たら、まだ例の花粉が薄く落ちていた。
黄色い車に落ちる黄色の花粉、見えにくいけど確実に汚れている。
昨日磨いたヘッドライトは、心なしか透明度が増した気がする。
素人仕事はその程度です・・

そのあと、10時過ぎまでゴロゴロして、ネコが寝たので出かけた。
買い物があったので、ついでに瀬戸内沿いまでひとっ走り。
今日は土曜日ということで、サンドラの車で混雑。
武漢ウイルス自粛せえよと思うが、春はじっとしていられない。
浮かれてというわけでもないが、誰もかれもニヤついて見えるぞ。
でもマスクは必需品・・息苦しいだろうね。
瀬戸の海は春の波の音色で、穏やかそのもの。
おまけに水は青く澄んでいて、久し振りに海を見た気がする。
汐の香りも優雅で、みなぎる気持ちがわいてくる。
藤の花も芝桜もあって、春満喫でした。

帰路に美福に寄って昼ご飯。
メニューはおかずと御飯とみそ汁、満腹状態になる350円。
毎日は飽きてしまいそうだが、ラーメンやうどん、オムライスを組むと、
多分結構楽しめる、激安大衆食堂でありまする・・
満腹で帰宅して、夕方までTverなんぞで時間をつぶす。
陽が落ちたら本日も終わります・・

藤棚・・

2021/04/23(金) 春の一日
今朝も暖かい朝。
春は進むほどにこういう感じです。
6時過ぎには起きて、ネットを開けてニュースなど・・

7時前になって、朝食準備と洗濯。
毎度おなじみの動きで、こういうのをルーティンって・・
食後に洗濯物を干し、陽射しを期待でのんびり。
今朝は曇っていて、陽射しはほぼゼロ。
天気予報はそのうちに晴れてくるというものなんで・・

午後からは陽射しが出て、あっという間に干し物乾燥。
さらに気温も上がって、動くと暑い感じの気候です。
暇だったので、先だって買って残りがあったケミカルを使う。
ヘッドライト磨き、黄ばみ取り、ここをプラスチックにしたメーカー。
でも小泉環境大臣は、こういうのこそガラスに戻せって言え。
ガラスだと重いけど、そこは強化して薄くして、磨き不要で・・
しかも環境に優しいノープラで・・

そんなこんなで夕刻になって、あとは寝るだけってどう?
そういえば武漢ウイルスがまた騒ぐけど、周りに一人もいない陽性者。
ほんとに蔓延してんのかって思う。
さすがに日本は広いんだな(わら

2021/04/22(木) ご近所うろうろ・・
気候がよくなってきた・・
朝もまったく寒くないし、ヒンヤリ感も無し。
起きてすぐに動くと気持ちいい・・

例によって、朝ご飯までネットでニュースチェック。
毎日のことなので、毎朝同じようなもの。
今日も世界は平和で、ただイスラエルにミサイルが飛んできたぐらい。
これはイスラエルも相手を特定して、ミサイルぶっ放すだろう。
まあ、平和だね・・(わら

朝食を食って、陽射しも出てきていい木曜日。
ごみ収集はまだだけど、今日も残されるのがあるのかな。
分別がきっちり理解できない高齢住民が増えて、残されていることが多い。
その残されたのは、出した家庭が持ち帰るシステム。
でもそれが自分が出したものかさえ、わからなくなっている高齢者もいる。
つまりは、いつまでも持ち帰ってもらえないゴミが放置である。
出すゴミに、自分の名前を書くということになっているが、それもない。
決めごとを守れないのがいるのに、町内会だけは存続したいという。
高齢者は自覚もないのでいやだと思うが、誰もが老いる。
そういう高齢者の仲間にはなりたくない・・

11時前に、ネコ砂の買い物を兼ねて・・
昔オフ車でよく走り回った場所へ行ってみた。
当時はバブルだったせいで、国が余った税金をたくさんばらまいて、
もらった地方が、とにかく使いまくったが、しょせんは人の銭であぶく銭。
しかも、有益な使い道など知らない、空っぽオツムの公務員たち。
どこかの誰かが作ったものをまねて、これぞいいことのように、
不要なものを一杯作って、今はそれが邪魔なものとなる始末。
これは何だ?というものがあちこちに・・
そういう場所へも行ってみたが、完全に用無しの廃れ状態。
やれやれであ〜〜る・・

そのあと、久し振りに美星町の産直市場に行って、八重桜に間に合った。
あとはお決まりもうどんなども食って、井原に下って買い物して帰宅。
陽射しはたっぷりで、春爛漫の里山は美しい形式でした。
帰宅後はのんびりして、本日もおしまいです。

八重桜ギリ間に合う・・

2021/04/21(水) 気温上がる
今朝は朝から温かった。
目が覚めて汗が出ていて、布団を外して二度寝した。

いつもの60過ぎに起きて、気温は高くなかったがヒンヤリも無し。
朝食の時刻までネットを開けて、平和を確認(わら
すぐ近くに共産党という暴力国家があるので、安心できないし、
日本が今のところ、アメリカのせいで武装できていないし、
戦争に負けて、徹底的に戦勝国へ反抗できないようにとね。
ただそのアメリカも共産国家が邪魔なようで、日本に頑張ってほしい。
簡単なのは憲法に武装を明示させ、軍隊を強化するだけ。
反対勢力の排除は国民のためとか言えば、国を挙げて賛成だろう。
中国の嫌がらせと、アメリカの嫌がらせは、アメリカのほうを嫌がる。
言うことを聞くのはアメリカの言うことで、決して中国のことじゃない。
日本はたぶんそういう国、武装で共産主義と戦争だね。

朝食のあと、しばしのんびりした。
お昼前に食パン探しのスーパー巡り。
まあどうせどこにも欲しいのはない・・
帰りに近所の藤の花を愛でて、ついでに観音にご挨拶もした。
いつごろからか、国道の直線化で廃道になった場所に建つ。
知ってはいたが、間近で見るのは初めてです。
まさかの二体で管理もしっかりらしい。

気温が高い一日でしたので、過ごしやすくてよかった。
ネコもちょっと活発で、食欲は同じように増している。
足が弱ってきて、歩くのもだるそうですが、まだ野生です。
そんなネコと過ごして夕刻、本日もおしまい・・

2021/04/20(火) R432
今朝も放射冷却か、ヒンヤリだった。
陽射しは早朝からあって、起きた時には窓がまぶしかった。

毎朝同じ時刻に同じことをして、朝食を終えてのんびり。
でも今日は9時前に出かけた。
この時期は朝は少しヒンヤリだが、日中は結構暖かい。
北部方面にも行けるし、晴天だと景色もきれい。
まずはR182を上がって、上下まで・・
今日は尾道道へ甲奴ICから乗って、割と自在に走って、
高野ICまで行き、そこから下道で集落へ。

あとは高野からR432を走って、比和を経由で庄原まで。
いつもながらR432は空いていて、自分の道感覚。
俺のもんだ〜っと言いたくなるほど、速度も自由に緩急だしね。
国道なのに急停車も可能で、景色を画像に収めたりも・・
まあ、この状態は世羅町あたりから、終点松江の手前まで。
広さも手ごろだし、コーナーもアップダウンも充実。
景色もいいし、自販機も多いしトイレもしっかり、ツーリングには最適。

集落をうろついて、汗が出た。
走ってクールダウンで、14時前に帰宅して・・
あとはひたすらのんびりして、夕方までゴロゴロ。
そのあと夕飯食って、本日はここまでです。

もう紅葉のような・・

2021/04/19(月) 晴れて爛漫
今朝も少しヒンヤリした朝でした。
目が覚めたら6時だったが、ちょっとだけ布団にいて起きた。
寒いというほどじゃなかったが、それでも上着を着て・・

ネットを開けて、マスコミの武漢ウイルス話題。
いい加減飽きたが、収まったわけでもなく感染は続く。
気にもならずに、しばしニュースなど・・
陽射しはたっぷりで、この気温は放射冷却のせい。
窓がまぶしいほどで、日中は気温が上がるらしい。
いつもの時刻になって、洗濯機を回して朝ごはん。

思った通りに晴天だが、風がやや吹いていて花粉が落ちる。
車が黄色、もともと黄色だがさらに黄色く(わら
もちろん青いR2もやや黄色く・・
ちょっと掃除もして、花粉の落下中は清掃無意味。
午前中に買い物に行き、あれこれ買って帰宅。

午後からはTverで暇つぶし。
新しいドラマも見れるものを選んで・・
つまらないものは演技が下手なのや、脚本設定が無理なのや、
年齢ギャップもあるが、人類共通の面白みのないものは見ない。
もちろん人生の残り時間を、そんなので無駄遣いしたくねえよ(わら
夕方になって、今日はカレーを作って辛口で・・
満腹で本日はおしまいだね。

2021/04/18(日) ちょっとヒンヤリ
昨日は遅寝で、今朝は眠かった。
おまけにちょっとヒンヤリで、起きるのも遅かったような・・

陽射しはたっぷりで窓が明るい。
カーテンを開けたらまぶしいほどで、気温が上がるのを期待。
しばらくネットでニュースチェックして。
いつもの時刻に洗濯機を回し、コーヒーをセット。
ネコが来たので缶詰をやって、人間も朝食を食った。
食後に洗濯物を干したが、陽射しが弱まってしまった。

今日は日曜日なので、ほぼ引きこもった。
気温はあまり上がらず、雲と小さい雨と晴れが入れ替わりに。
辺りが静かなので、R182を登っていくバイクの音が賑やか。
集合管の高回転の、音が聞こえてくるとオイルの匂いが懐かしい。
結局夕方までのんびり。

気温は冷たかったが、晴れて風があったので洗濯物は乾いた。
陽も落ちて本日も終わりのようです・・

2021/04/17(土) また雨
今朝は異様に温かった。
雨が降っていて、暗い朝・・
いつもの時刻に目が覚めて、しばらくして起きた。

午後からはお天気回復の予報だが、土曜日なのでどうでもいい。
いつものように、ネットであれこれ・・
カミさんもネコも起きてきたが、朝ご飯まで時間がある。
今日も平和だが、中韓が毎度のごとくうるさいらしい。
政治の世界はいずれにしてもよくわからない。
それにどうでもいいことで、日本国民失格かもしれないね。
ただ選挙があって、民意は確実に反映されているし、
民意を受けて選出の議員たちは、率先して日本を栄に導く義務がある。
何しろ、やらせてほしいと、自ら立候補した輩たちだからな。
能無しの世襲はともかく、野党の能無しはご勘弁だが・・
太平洋戦後、こういう国にしたかったのは誰か知らないが、
国民も、その国民が選んだ議員たちも、恐ろしいほどの腑抜けなのは確か。
日本はいったいどうなるのか知らないが、命よりも保つだろうと期待ですよ。

朝食を済ませて、雨も本格的に降り出した。
カミさんは雨に嬉々として出かけていき、ネコと留守番です。
こんな日は引きこもるのが一番で、ひたすらのんびり。
雨は降ったりやんだりでお昼になって・・
気温は低めで少しヒンヤリ、ネコはコタツで動きません。

夕方近くまでネットであれこれ。
16時前に陽が射してきて、雨も終わったようだ。
それで本日も終わりましょう・・

2021/04/16(金) 藤の花を愛でる
7時間熟睡は続く。
暖かいし、静かだしよく眠れる。
今朝も6時に目が覚めて、しばらくして起きた。

気温は12度だったが、ヒンヤリ感もなく・・
いつものようにネットを開けて、世界は平和のまま。
7時前に朝食を作って、ネコにも缶詰をやって家族で朝食。
今日は朝は晴れているが、そのうちに曇ってくるらしい。
朝の用事も済んで、少しのんびりです。

11時前に動き出し、あちこち行って今日は藤を見た。
まだまだ早いので、一か所だけはきれいに咲いていたが、
あとはまだ咲き始めたばかりの状態。
ぐるッとひと回りして、買い物をして帰宅。
天気予報通りに雲が広がって、暗い曇り空になった。

帰宅後、しばらくして近所の車屋さんへ・・
R2のオイルにじみの件で、買い替えか車検受けか。
4気筒エンジンが珍しくなったので、乗りたいのだが、
オイルにじみでも、修理しないと検査が通らないという車屋もある。
もちろん程度もあるが、検査場はにじみも許さないという厳しさ。
でも抜け穴は多くて、検査が通ることは多くある。
取り敢えず、オイル漏れで壊れたら仕方ないが、検査合格になればと・・
そういう話でしたが、OKということで買い替えはなし。

帰宅して、ネットで暇つぶし。
曇っているので夕方のように暗い感じ。
まあ、もう今日も終わりですが・・

藤で有名なお寺です。

2021/04/15(木) 春冷えの日
ちょっとだけ未明に目が覚めた。
明るくなかったので、まだ早い時刻だったのだろう。
二度寝で朝が来て起きた。

今日は10度しかなかったので、少しヒンヤリでした。
それでも窓からの朝の陽射しは結構あって、気温には期待。
いつものように朝ご飯までネットでニュースなど・・
中共と米国の争い、武漢ウイルスの感染人数。
あとはくだらない、芸能関係とスポーツニュースなどなど・・
まあ何を取り上げようと、年金暮らし高齢者には無関係です。
7時前に朝ご飯の準備、コーヒーをセットして、ネコの水を替える。
一番先にネコが食って、その後人間も朝ごはんです。

食後はしばしのんびりで、陽射しはあるが気温は上がらず。
風は徐々に強くなって、例の花粉が飛散していた。
今日はひとっ走りの予定だったが、ネコがうろうろしてタイミングを逸した。
まあ、そういうことも・・
それで食い物を買いに行き、暇つぶしでした。

午後からも不動状態で、体は固まっていく。
雲が出てきて陽射しが消えて、気温はあまり上がらず肌寒い。
もっとも春用にと結構な薄着で、寒暖の差に耐えられん。
そうこうするうちに夕方になり、今日も・・

まだ陽があったときに、クロアゲハが来ていた。

2021/04/14(水) お散歩
あっという間に朝が来て、目が覚めたら起きる時刻だった。
陽射しが出ていて、窓は明るくなっていた。
室温は16度でまったく寒くもなかった。

しばらくネットでニュースなどを見て、朝食時刻が来た。
いつものようにネコの水を替えたあと、コーヒーをセットした。
ネコに缶詰をやって、人間も朝ごはんを食った。
陽射したっぷりだったので、洗濯機も回した。
一時間ほどで洗い終わり、外に干し物・・

我が家の裏手の崖の上にある植物が、妙なものを落とす時期。
風が吹いたら激しくて、花粉とは別のものが落ちてくる。
先日から少しずつ落ちていたが、今日はたっぷり落ちていた。
道路が見えないほど落ちるという表現はオーバーだが、イメージはそれほど。
洗濯物への影響はありそうです。

午前中にちょっと出かけて、あまり行かない方面へ行った。
中心部からは外れているが、人口は多い方面。
公園や会社などもたくさんで、買い物のできる店もある。
生活の動いているのが、よく見える場所でもある。
公園と近隣をうろついて、運動と社会の実感を感じて帰宅。
帰りにカミさんがワイヤレスイヤホンを買って、帰宅です。

夕方までダラダラして、陽が雲で消えた。
気温は変わらず暖かい一日でした。

天の恵みというオブジェ。

2021/04/13(火) 春の雨は温い
今朝は暑さで、未明に一度目が覚めてしまった。
時刻は3時前で深夜だったかも・・
ちょっとだけ暑い感じで、上半身と足を布団から出して調整。
しばらくして眠った・・

朝が来て6時過ぎに目が覚め、今度は気分よしの目覚め。
しばらくして起きたら、ヒンヤリ感ゼロの16度だった。
朝食時刻までネットを開け、あれこれチェックして暇つぶし。
世界はやや危険度を増しているが、まだ今のところ戦争は起きていない。
ちょっとがっかり(わら
ネコもカミさんも起きて、朝食の時刻になった。
缶詰をやって、人間も食った。
雨が降っていたがほぼやみそうで、うんと細かいものが少しだけ。

食後に外に出たら、空気がもわ〜っとする。
気温が上がった朝のようで、いつもの用事をこなしてしばしのんびり。
カミさんが歯医者へ行き、どうやら抜歯するらしい。
歯はなくとも入れ歯もあるし、現代技術はそういうこと。
まったく自分の歯と変わりないほどです。

カミさんが帰ってきて、惨劇の真備まで次車を見に行く。
東に向かうので雨が強くなって、結構な降り方になった。
車屋には人がいなかったが、取り敢えず外観とあれこれチェック。
まあ、値段通りでもあったが、帰宅して他の費用を聞く。
一リッターの車の車検、税金など登録費用で15万円。
7万弱は経費、あと8万が利益、ならば車体は只でいいだろ。
車を一台売って8万円なら、二日に一台売って純利100万円。
やめられんだろうから、車体はどんな車も無料でいい。
あとアフターサービスもないしね。
そんな感想だが、昨日といい今日といい、中古車屋つぶれろっ(わら

夕方まで、GYAOでアメリカ映画をみた。
多分A〜B級だと思うが、面白くないことはなかった。
満足とまではいかないが、時間の損もない気がする。
中古車屋に車を見に行くのは、ドライブのおまけだし・・
そういうことで本日もおしまい。

2021/04/12(月) やれやれなお店
夜中にちょっと不調を感じた。
目が覚めてしまったが、時間はいつ頃か不明。
まだ暗かったので、そのままでいたら眠ってしまった。
朝が来て、6時過ぎに再び目が覚めて・・

しばらくして起きた。
気温は低かったが昨日と同じくらい。
上着でしのいで、ネットでニュースなど・・
朝食までの時間、暇つぶしタイム。
今日は陽射しがあったが、そのうちに曇天へ移行の天気予報。
朝食後気温も上がったが、午前中の屋内はヒンヤリしていた。

お昼前に買い物と、次車を見に行ってきた。
買いたいほどのものはないが、R2のオイル漏れがあるので、
車検時に修理できるのかどうかと考え、いつも通り買い替えも検討。
こぎれいな20年物があったので、現物確認ができる市内の業者。
久し振りに近くで購入かと思うが、結論は・・
我が町の中古車屋は質が悪いのが多い。
まあ、車屋ばかりじゃなく、他の業種でも接客できない販売業が多い。
ひとえに客の質が悪いので、お店が育たないのがわかる。
本日は買いたい車があっても、絶対に買わないという接客でした。
お店からしたら、客の一人や二人がいなくても・・でしょう。
販売業やめろって言いたい。
客にアホが多いのが原因かも・・
いつもカミさんに言ってるけど、中古車屋つぶれろ〜・・(わら

帰りに買い物をして帰宅。
空は暗くなって、濃い曇天になってしまった。
そこからはネットで、映画やドラマを見て時間が過ぎた。
いつの間にか雨も降りだして、今日もおしまいでした・・

2021/04/11(日) ふっふっふな・・
ほぼ毎日熟睡です。
昨日も22時過ぎに寝て、今朝は6時前に目が覚めた。
一度も目は覚めることなく、ぐっすりと・・

ちょっと早かったけど、今の時期は明るいので起きた。
今朝も結構ヒンヤリで、温度計は10度で寒いぞ。
冬とは違って着こめば寒さは感じません。
いつもの時刻までネットを開けて、あれこれ見て時間が過ぎた。
今朝も楽しいことはなく、マスコミが感染者数で脅すニュース。
週一程度でもいいから、武漢肺炎で何人死んだとか言ってみろって思う。
感染者数の情報などどうでもいいと思うが・・
感染者は風邪でも多く出るし、もちろんなぬくなる人も多くいる。
これからはそれで命を落とした人を報道するんかいなと思う。
おかしな世の中になったもんだな・・

朝食を食って、洗濯機を回したので干し物もした。
陽射したっぷりで気温も上がっていって、今日も乾きやすそう。
風も少しだけあって、春の気候です。
午前中はひたすらのんびりして、ダラダラ過ごしました。
お昼前に食い物を調達に出かけ、あれこれ買って帰ってきた。
今日はどこのお店も空いていて、みんなどこかへ出かけたんだと思う。
世間は、武漢ウイルス感染など、気にしちゃいねえってことか。
どこもかしこも普段通りの状態で、マスクだけが異様な光景。
そりゃあ感染者も出るだろうが、いつの間にかウイルスも消える。
つまりは感染も、それが治癒も、本人は知らないままってこと。
大声で騒いでいるのは、視聴率が欲しいテレビや、出演できる専門家。
要は金がってことだろうね。

夕方まで陽射しはあって、干し物はカラカラに乾き、
ただ樹木の花粉がびっくりするほどに飛んでいて、真っ黄色になったりする。
洗濯物も干し物も、きっと花粉がついているんだろうが・・
まあ取り込むときに、はたいているんでいいかとも思うけどね。
夕飯は辛口交じりのカレーにして、陽が落ちたら食うぞっと。
それで満腹になって、本日もおしまい。

そういえば娘(M)が、今治タオルが欲しいって言っているが、
いつも買っていたお店はなくなってしまって、
あれはアウトレットで安価だったが、本当は結構高額。
現地でもなかなか安価なのはなさそうで、ブランドが強いと、
貧乏人には買えないし、他のものはやっぱりレベル落ちるし、
なんだかなぁ〜・・です。

2021/04/10(土) 暇つぶし・・
数日は朝が寒い。
今朝もヒンヤリで、気温は一桁だった。
晴れたせいで放射冷却だったらしい。
それでも冬とは全く違う気がする。

ネコの水を替えたあと、缶詰をやってコーヒーをセット。
人間も朝食を済ませ、外は陽射しで少し暖かい。
ネコは缶詰を食ったあと、サッサとコタツにもぐってしまった。
思い出せないが、4月の朝ってこんなに冷えたのか?
結構ヒンヤリ感が強くて、コタツで・・

カミさんが用事で出かけて、しばらくして出かけた。
陽射したっぷりで車内は暑いほど。
府中市を抜けてR184を北上で、春の里山満喫ドライブ。
尾道道ができてから、国道はガラガラになった。
昔から交通量は少なかったが、今は無人の道です。
目的地にもすぐに到着で、桜にも間に合ってラッキー。
気持ちいいひとっ走りでした。

13時過ぎに帰宅して、気温も上がって過ごしやすい。
結局、そのあと夕方までのんびりして、本日もおしまいです。

今年最後の桜かも・・

2021/04/09(金) のんびりしたよ
夜中にネコが顔をいじったようで、一瞬目が覚めた。
暗いので状況はわからないが、いつもはカミさんといるネコが、
今晩は顔のあたりに寝ているような感じ。
手の上に頭があって、体が横に伸びていた。
もう何年も前から、カミさんとしか眠らないことになっていたのに、
眠気まなこと暗闇で、状況不明だがネコは近くで伸びていた・・

朝目が覚めた時には、お決まりの場所でこっちを見ていたネコ。
いつの間にか定位置へ行ったのだろうが、あれはどうして・・
しばらくして起きたが、ちょっとヒンヤリで12度だった。
陽射しは窓にあったが、室温もすぐには上がらない。
ネットでニュースなどを見て、いつもの時刻まで・・
カミさんと猫が起きて、全員で朝ご飯。
まだ春とはいえ朝は冷えますが、それでも二けたの気温です。

陽射しがあったので、座布団やマットを干しておいた。
気温も上がってきたが、15〜6度まで・・
ネコは外へ出ようとするが、風があって少し冷たい。
午後からは空気もほんわかになるが、午前中は屋内が暖かい。
コタツへもぐっていた・・

今日はお昼から雲が出て、時々どんよりの天気。
用事も予定もなく、ずっと引きこもった。
ニュースも特に変わりはなく、武漢ウイルスの感染も減りはしない模様。
感染者数は発表されるけど、死者はほとんどいないみたい。
つまりはもうそれほど、怖い風邪ではないものになったのかも。
それでも恐怖をあおっていればマスコミも儲かるし、都合のいいのもいる。
昔の戦争も、地震の怖さも、何事も同じ・・

結局夕方までダラダラと過ごす。
こんな日が毎日繰り返して、今日も終わった・・

2021/04/08(木) らんまん
もう春なので、いくらヒンヤリといっても冬とは違う。
今朝も12度だったので、少し冷える感じでも寒いことはない。
いい季節になった・・

よく晴れているので、窓から陽射しが入る。
もちろん気温は低いので、上着は必要。
しばらくネットでニュースなど見て、朝食の時刻まで・・
ネコとカミさんが起きて、いつもの時刻に朝食準備。
毎朝の恒例・・

食後はしばしのんびりして、気温は少し上がった。
昨日の夜はカミさんが早寝、原因は知恵熱の疲労(わら
あれこれキャパを超えた頭脳使用が響いたらしい。
まあ結論は、良かった結果で問題なしで解決。
頭脳使用もさっと収まって、普段に戻ったが疲労は残ったということ。
すぐに元通りになると思ったら、本日は元通り・・
図書館へ返却のついでに、R2の燃料補給。
しかしガソリン価格が高騰で、ガソリン税が消費税も乗ってバカ高。
1ℓで税金の金額が60円を超える。
全額引けとは言わないが、暫定分はもう何十年も上乗せ。
いい加減ほかの税徴収をやってるので、暫定分くらいやめてほしいぞ。
日本人だって、いつまでも大人しいわけじゃないってことを、
選挙で教えてやらないと、いけない時が来ているんじゃないかな。

今日はお孫さん(♂)の入学式、画像も来てスマホの催促。
カミさん大慌てで、中身を削除。
終わって発送に行き、これまたついでの灯油購入。
ストーブをしまうのに、ボイラーのタンクへ移したのだが、
ほぼ空に近くなっていたので、慌ててこれも・・
そのあと用事は全部終了で、Tverなんぞで暇つぶし。
夕方になって雲が出て、それで本日も終わりです・・

2021/04/07(水) 春の一日
やっぱり今朝もヒンヤリの朝だった。
この気温が、平年のものかどうかも忘れたが冷えた。
冬とまではいかないが、先日の温い朝とは全然違う。
それでもさっさと起きて、ネットでニュースチェックです。
7時前までで、あとは朝食の準備。
ネコの水替えから始めて、缶詰をやってコーヒーをセット。
出来上がった朝食を食った・・

昨日と同じように陽射しはたっぷりで、すでに窓から入っている。
気温が徐々に上がって、それでも15度までは時間がいった。
10時過ぎて、カミさんが免許証がないと騒ぎだす。
あちこち探し回って見つからない。
結局行動推理と、時系列確認もしたが、見つからないままで・・
それでは紛失届ということで警察に行った。
カミさんが届けに行き、車で待っていて、ふと見るとシート横に落ちていた。
ここはカミさんが探してみた場所では??
もっと何事も真剣でないと、ことが大きく面倒となる見本。
まあ、買い物に出たついでということで・・

帰宅後、陽射したっぷりの室内は20度を超えた。
昨日と違って陽射しは夕方まであって、温度も上がって暖かい。
春はやっぱりこんなもの。
でも陽が落ちたら本日も終わり・・

2021/04/06(火) 神石高原町へ
目が覚めたのは5時半、しばらく布団にいて起きた。
ちょっとヒンヤリするのは天気がいいから・・
窓からすでに強い陽射しが入っていたが、室温は10度だった。
暖房とまでは行かないが、上着を着こんだ。

7時前までネットでニュースチェック、そのあと朝食準備。
まずはネコの水を替えて、洗濯機も回してコーヒーをセット。
出来上がってから全員で食った。
食後に洗濯物を干しに出たら、風が冷たいが陽射しは温い。
さすがに春、冷えても空気はそうでもない。
水も冷たさはなく、微妙にぬるい感じになっていた。

10時ころまであれこれして、天気がいいので出かけた。
桜もほとんど終わりなので、今日は違う場所へ・・
いわゆる昭和以前に、集落として存在した場所訪問。
もちろん今でも集落だが、そのころはそこでの商売が多くあった。
人もたくさんいて、過疎という言葉もない時代の田舎の集落。
いつの間にか消されていったのは、理由があるのだろうが、
生活がその地区で成り立っていた時代はあり、そういう痕跡もある。
消えていったのが不思議なくらいで、これが国家衰退の原因。
都会だけが人間の生活の場所ではないのだ。
消えていったが、今も人々の生活はあり、続いている場所です。
今日は神石高原町の集落に行き、ついでに有名な一本桜も見物。
まだ見ごたえがあってラッキーでした。

そのあとウロウロして、帰りに買い物。
いつの間にか雲が広がって、朝とは違う天候になった。
買い物を終えて帰宅、そのあとはGYAOで暇つぶし。
夕方まで・・
それで今日はおしまいです。

懐かしいAE92があった。

2021/04/05(月) 平年気温
6時前に目が覚めて、少しヒンヤリ感。
しばらくして起きて、寒くなかったが今日は上着を着た。

朝食時刻までネットを開けて、陽射しはないようで少し暗い。
昨日の雨の続きはないので、そのうちに晴れてくるだろう。
7時前になって朝食準備、今日もネコが一番。
そのあと人間も食って、しばしのんびりです。
陽射しは出ず、曇天で推移・・

10時過ぎに用事で出かけて、カミさんがあれこれ。
帰るころには晴天になって、雨のおかげで汚れも落ちたのか、
景色がまるで絵のような色具合で、とってもきれいにみえる。
桜見物の日の、黄砂の景色とは全然違う。
空は真っ青、雲は真っ白、山は真っ緑(言いにくい)・・
くっきりわかれ目もわかる景色はひさしぶり。

帰宅後に買ったものを使って工作。
そのあとパンを食って腹が膨れた。
その後、晴天の空を見ながら、家にいてR2にワックス。
時間は過ぎて夕方に・・
今日はこういう状況で終わりです。

2021/04/04(日) 春雨の日
春は気分がいい。
もちろんぐっすり眠れるのもいい。
今朝も熟睡から目が覚めて、外は明るくなっていた。

起きて温度計を見たら、19度だったので驚いた。
夏の朝のような感じで、暑くはないがヒンヤリ感ゼロ。
まあ、今日は特別なんだろうが、気温が高い・・
朝食の時刻までネットでニュース。
変わらない世界、相変わらず武漢ウイルス感染人数発表。
これを見て国民に何をしろと言いたいのか。
ただただ数字を並べて、恐怖しろと言いたいのかマスコミ。
日本人の不思議さ・・早く特効薬か緩和薬を作れ。
計算速度高速の富岳を使っての研究成果はまだなのか?
国家予算を使うなら、もちろん国民のためになってほしい。
武漢ウイルス対策の、薬剤の研究は富岳は使えるのか?
人類の叡智には関係するのか・・などなど・・誰も報じないのは何故?
感染者数などどうでもいいだろうと思うが・・

朝食を食ってのんびり。
コタツ不要の時期なのか、まだ必要か。
今日は雨らしいのでこれから冷えるのか。
そう思いながら雨になったが、寒い感じもない。
こういうお天気の時は、外へ出ることなく過ごそう。
午前中からほぼ一日中GYAOと、Tverで暇つぶし。
あっという間に夕方になって、雨もやんで曇天。
気温は変わらずでも、本日もここまで・・

2021/04/03(土) 春爛漫の日
昨日はちょっと夜更かしで、でも23時過ぎに寝た気がする。
今朝は6時前に目が覚めて、もう明るいのでしばらくして起きた。
気温は13度と表示されてが、別段ヒンヤリもしない。
まあ春の朝ということでした・・

いつものように全員朝ごはん、今日は洗濯機も回した。
陽射したっぷりで気温も上がりそうだが・・
午前中は晴れていたが、少しずつ陽射しが弱った。
雲が出て陽射しがなくなっても、明るさも温度も変わらない。
12時前に買い物に行って、食いもの調達で帰ってきた。

陽射しは消えたが明るい日中で、洗濯物は乾いた。
少し風もあったし、気温が高いのでよかった。
午後からはGYAOで暇つぶしして、カミさんのスマホいじりも。
楽しいおもちゃではあるが、人間の本質はどうなるのか。
それは将来の結果待ちだが、人類の発明品は両端が流行る。
つまり人類にとって、善か悪かの究極のものということ。
スマホはどっちだ〜・・

薄く曇ったままで夕方になり、本日の終わりが来る。
春の宵は心地よく、冬からの脱却もいいものである・・

2021/04/02(金) 桜が散るよ・・
気温の高い朝で、あっさり目が覚めて起きた。
春の朝はちょっと気分がいい・・

朝食を作って、ネコも人間も食った。
今日も天候は晴れのようで、気温も上がりそうです。
ちょっと時間があったので、ネットで北部情報検索。
なんともう桜は散り始めているとのこと。
今年はどこも早いらしい・・

10時ごろにひとっ走り。
目的地に着くと、かろうじて花はあったが残念な景色。
本当に桜は潔すぎです。
それでバイクツーのルートを一回りしました。
最後は石灰石運搬の赤ダンプ行列に遭遇。
途中から外れて帰宅・・

気温は一向に下がらず、まるで夏のようでした。
それでも陽が落ちて、ひんやりした風になった。
本日も面白かった・・

岡山県北の桜と・・

2021/04/01(木) エイプリル
やっぱり今朝も早くに目が覚めた。
5時前だったが、夢を見て目が覚めた気がする。
夢は覚えていないが、何となく雰囲気はわかったような・・
そのあと二度寝もなく、6時まで布団の中でいた。

あっという間に明るくなって、6島に起きることにした。
ほんの少しヒンヤリだったが、上着で防御。
ネットを開けてニュースなど・・
なにも変わらない世界でした。
それで7時前になって朝食準備。
まずはネコの分から、洗濯機も回して人間も朝食。

晴れてきて、陽射したっぷりになってきた。
干し物をして、ネコは日向ぼっこ。
先日来のホムペ更新もして、のんびり・・
結局一日中家でゴロゴロして、ホムペ更新完了。
気温も上がって、過ごしやすい日々が続く。

夕方まで晴れて気温も上がって、春はいいね。
それでも本日は終了となるよ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.