最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/03/31(水) 県北桜も満開
春の目覚めは心地いい・・
パッと起きられるのも、春の空気のおかげのような気がする。
まだ時間は早かったが、さっさと起きるとことにした。

上着を羽織ればちょうどいいくらいで、経費いらずになった。
陽射しも出ているが、まだ部屋にあたる角度でもない。
カーテンは開けて、そのうちに窓に陽射しが当たるだろう。
しばらくはネットでニュースなど・・
もちろん今朝も平和ですね。

7時前になったのでコーヒーをセットして、ネコのご飯の準備。
水を替えたあと、缶詰の残りをやった。
空腹はひどくない状態で、いつもの食い方の戻った。
人間も朝ごはんを食って、しばしのんびり・・
陽射しは窓から入ってきて、別方向の窓から青空が見える。
昨日と一昨日は黄砂で真っ白だったが、やっと青空復活です。
健康で過ごせそう・・

きょうは9時過ぎまでネコが日向ぼっこ、陽射したっぷりでよかった。
家に入ってきたので器に缶詰を入れてやった。
そのあとまた外に出ようとしたが、玄関で思いとどまらせて出かけた。
黄砂もなくくっきりと晴れたので、県北方面まで・・
R182は空いていて、自在走りだった。
東城町に着いて、桜町をウロウロして、庄原方面へ。
そこから太田鋼管と書いたトラックが、超スローな走りで引っ張る。
この太田鋼管という企業は福山の企業で、見ると運転手がスマホ操作。
そりゃあゆっくりだわ・・おバカなのを使ってる企業なんだな。
そのあと今度はR432で同じような軽トラに遭遇。
これまた運転中に必死でスマホいじり。
今スマホを見ないと死ぬというほどの勢いで、運転は30キロ以下。
すぐ後方の車もその速度についていくが、国道の工事中トンネルです。
こういうのを違反で捕まえられないケーサツ・・やれやれだ・・
一応違反で罰則もあるが、捕まえる気はない気がする。
安直に違反を作るくせにね(わら

今日もあちこち走って、春の景色を堪能。
14時過ぎに帰ってきて、夕方までのんびりした。
カミさんはアンドロイドをあれこれ設定中・・静かでいい(わら
陽も落ちて暗くはならないが本日終了・・

擬態・・

2021/03/30(火) 今日も桜三昧
気持ちよく目が覚めて、時刻は6時前だった。
しばらくして起きて、寒い感じもない朝だった。

陽射しもあるのでカーテンを開け、ネットでニュース。
平和です・・(わら
7時前になって朝ごはんの準備、ネコの水替えから。
家族そろって食って、しばしのんびり。
陽射しはあったが、遠くの山がかすんでるのは黄砂のせい。
そういえば予報で今日まで黄砂が来ると言っていたが・・

その後、いつものようにネコの日向ぼっこ、風呂蓋も洗って干す。
10時半ころに予定通りひとっ走り。
あちこち回って、買った弁当を桜の下で食った。
我が町もお隣の町も桜は満開。
やっぱり春の桜の時期はいいね。

14時過ぎに帰ってきて、ゴロゴロしていたら宅急便が来た。
カミさんのスマホが来たのでセッティング・・
まだ使用不可状態で、時間が過ぎていく〜〜〜・・
そのうちに使えるようになるでしょうが、今日はここまで。

野原で見つけたタンポポ・・

2021/03/29(月) 桜を見る日
春は熟睡、気温と湿度の関係でしょうか。
実によく眠れる・・

今朝も、いつもと同じように、6時ごろに目が覚めた。
寒くも暑くもない・・
ちょっと明るい感じだったが、陽射しも出ているような明るさ。
天気予報では晴天の晴れマークのみだった。
しばらくして起きて、ネットを開けてニュース。
7時前になったので朝ご飯の準備。
ネコも空腹のようで、器の近くを行ったり来たり。
水を替えて、洗濯機を回してコーヒーをセット。
そのあとネコも人間も朝食でした。

陽射しはあるけど、もやっているのか陽当たりが弱い。
そういえば、今日は黄砂が来るという予報だったのを思い出した。
これは春霞という、春特有のものだと思っていたが、
この春霞こそが、ひょっとしたら黄砂でかすんでいたのかも。
科学が未発達だった大昔の日本は、春がかすむのは原因がわからず、
季節のものとして、霞がかかるとしていたのかもしれない。
ひょっとして黄砂が原因だったということか・・??
まあ、どっちでもいいけどね。

そのあと干し物をして、陽射しらしいのが出てきた。
やっぱりかすんでいるのは変わらず、予報通り黄砂でしょう。
11時前になって近所へ出かけて、うろうろと桜見物。
我が家はお花見という習慣はなく、桜を見るというだけ。
あちこちに行って、満開に近い桜を見る。
もちろん背景も大事で、それで桜も生きてくる。
15時前までウロウロして、陽射しの中の桜を堪能でした。

夕刻になって、陽が落ちたが明るいまま。
それでも本日はおしまいとなりました・・

池の土手に咲く桜・・

2021/03/28(日) 花散らし雨?
今朝はちょっとだけ早くに目が覚めた。
まだ6時前だったので、しばらく布団にいたが、雨が降っていた。
そのあと6時過ぎになって起きた。
あまりヒンヤリしていないのは、どうやら雨のおかげかも・・

いつものようにネットでニュースを見て、武漢ウイルス騒ぎ収まらず。
マスコミは一部のことのみを伝えて、不安をあおるいつもの手段。
それに騙されてうろたえる、アホどもっていう構図かな。
いつの世も庶民はそういうもの、自ら考えない人たち。
そんなことを思いながら、ニュースチェック終了。
朝食づくりを始めて、まずはネコの朝ご飯。
最近少し減らしたので、いつも空腹のネコ。
器の前で待っているというのが、日課になってしまったぞ。
7時過ぎに全員朝食。

雨は降っているが、強雨でもないので・・
結局午前中はのんびりして、暇つぶしでホムペの更新。
お昼になって、午後からもダラダラ過ごし、お孫さん(♀)の映像を見る。
昔発表会、今は違う名称のものの動画。
幼児たちは活気にあふれて、武漢ウイルスも無関係。
我々も実際はそうなのだが、知恵がある分恐怖もあおられている。
でも、子供の声や動きが活力になるね。

今日は一日中雨で、静かに引きこもった。
カレーを作って、今日は辛いのではなく普通に・・
あとカミさんが中華製スマホを買った。
出来事はそれくらいで、本日も終わりです・・

2021/03/27(土) 桜の季節
昨今の熟睡はすごい。
ほとんど朝まで目が覚めない。
いつかは永久に目が覚めない日が来るんだろうが、
これはその練習かも・・(わら

今朝もぐっすりから目が覚めて、6時過ぎだった。
もう明るい感じになっていて、窓からの陽射しも強かった。
それでも気温は11度と昨日よりもヒンヤリで、暖房は迷ったがやめた。
上着を着たらちょうどいいくらいで、今日もネットでニュース。
もちろん戦争もなく平和です・・
いつもの時間が来て、ネコの朝ご飯からスタート。
人間も朝食食って、そのあとしばしのんびり・・

10時過ぎまでダラダラして、カミさんが出かけるので先に出かけた。
図書館に行って本を返却、そこから久し振りに町中をウロウロ。
景色は変わりないが、どうやら神社に桜が満開らしい。
行ってみるとそのようで、人出は少ないが桜が美しい。
普段は寂しい景観でも、桜があると華やかです。
ひとしきり堪能して、次なる場所へ・・
平野の中にポコッとという感じの小山があって、神社の旗がひらめく。
以前から気になっていたが、道が狭い場所で敬遠していた。
今日は徒歩だったし、ちょっと距離があるが、一人なので行ってみた。
参道の石段を上ると、神社と観音堂があって、人が作業中。
聞いてみたら、明日何十年ぶりかの観音の御開帳らしい。
明日来ればよかったと思うが、我が家は結構こういうのが多い。
一番の記憶にあるは、奈良の廬舎那仏見物で、あそこまで行って見学不可。
昭和の大修理とかで、覆いを見て帰った・・(涙
数えたらきりがないくらいバッドタイミングが多いのです。

図書館に帰ってきて、本を借りようとしてカードがない。
免許と財布ごと忘れてきていました・・
まあ名前とテレ番で借りれたので大丈夫でした。
帰宅してネコと遊んで、のんびりしていました。
カミさんが帰ってきたので、R2で岡山神社まで行く。
参道の桜のトンネルは散り初めで、こちらはいいタイミングで見れました。
すぐに帰ってきて、本日もお疲れさ〜んでした・・

手が届く枝もある、満開の豊姫神社。

2021/03/26(金) 春の道路・・
時期の関係か、よく眠れる。
熟睡7時間以上は気分がいい。
今朝もちょっと暑い感じで目が覚めた。
いい季節になったのを実感です。

さっさと起きて、今日もファンヒーターはなし。
コタツも迷ったがやめておいた。
上着を着たら寒い感じせず、しばしネットでニュース。
陽射しが出ていて、窓からカーテン越しにちょいと入る。
さほど温度に影響はないが、部屋がすごく明るいのでいいね。
7時前になったので、洗濯機を回してコーヒーをセット。
ネコの空腹アピールがすごいので、水を替えて缶詰をやった。
最近肥満で、足で耳とかをかけなくなったので、食いもの減少。
それで空腹、うるさくクレクレになった。
取り敢えず缶詰で満足、人間も朝ごはんです。

食後に、干し物をしに外に出たら寒くない。
春の空気は温いし陽射しもあって過ごしやすい・・
今日も洗濯物は乾くだろう・・
10時ごろまでのんびりしたあと、この季節ならとひとっ走り。
久し振りに上下町まで行って、何もないけどウロウロ・・
目的は空いた国道を走ることで、目的地設定はどこでもOK。
2時間強うろついて帰宅。

カミさんが帰ってきて、買い物に行った。
食い物を調達して、さっさと帰宅。
しかしもうマスク姿の人に慣れて、当たり前になったが、
一昨年だったら、マスクは怪しい人専門。
悪人がサングラスにマスクで悪事を働くイメージ。
それが今はもう全員がそうなので、悪事を行いやすくなったね。
いまに日本は治安が悪い国へと転落かも・・

帰宅後は夕刻までだらだらと過ごす。
陽射しもいつまでもあって、いつまでも明るくなった。
もちろん気温が下がらないので、窓も開けはなしても大丈夫。
陽が落ちるまではそのままで、落ちたら本日もおしまい・・

上下町のランドマーク・・

2021/03/25(木) 今日はのんびり
矢掛町をうろついて、体は疲れたのか?
そんな感じもしなかったので、まあ疲労はなかったことで・・
でもぐっすり眠って、6時前に目が覚めて、しばらくして起きた。

もう明るくなっていて、気温が14度高かった。
久し振りにファンヒーターなし、どうやら曇天のおかげかも・・
しばらくして朝食の準備。
ネコが空腹で器の前で陣取っていた。
まずはネコの水を替えて、缶詰をやったらがっついた。
食いすぎ状態になったので、今日から量を減らそうと思う。
人間も同じように・・

朝食を食って、雨が降っているので暖かい。
しばらくのんびりして、昨日のホムペ更新など・・
いつの間にか雨はやみ、心なしか明るい感じになった。
天気予報では午後から晴れるらしいが、カミさんは出かけていった。
時々休憩をはさんで、ホムペの更新をやる。
最近は面倒な感じもあるが、それは画像が多いからで、
ついあれもこれも載せようと欲張ってしまうので・・
昔のようにもっとシンプルにせねばと思うけど、今のところ至っていない。
お昼までかかってしまった・・

午後からは天気予報通り晴れてきて、気温も上がってさらに温い。
ネコが空腹と散歩で鳴くので、何度もお付き合い。
晴れの天気はそのあとも続き、空気は完全に春のもの。
夕方までネットで暇つぶしをして、カミさんも帰ってきた。
今日はここまででおしまい・・

2021/03/24(水) 矢掛町に行く
よく眠れるので気分はいい・・
今朝は6時に目が覚めて、きっちり7時間の熟睡でした。
ヒンヤリしたけど、もう明るくなっていた。

起きてファンヒーターをつけて、コタツもつけて、これだけはまだ冬。
温もるのは早いので、ネットでニュースチェックしていた。
もちろん本日も平和で、面倒なニュースはあるが危険なものはない。
もっとも危険になっても、もうあまり関係はないからいいけどね。
7時前になったので朝食準備、まずはネコから・・

食後は少しだけのんびりして、窓からお隣を見ると干し物中。
お隣のシングルアラフィフ♂は、週休3日のようで好待遇だね。
休日は雨以外は布団干しと、それ以外に多くの干し物をする。
ほぼ一日中干し物の管理で日が暮れる。
いい仕事についていらっしゃるみたいです。
武漢ウイルスにも無関係なのか、こういう人もいる日本です。
それで本日も屋根の上と、物干しは満艦飾でした。

9時過ぎになって、運動不足解消に散歩に行く。
今日はお隣の町まで行って、古い町並みをウロウロ。
もうすぐ新しい道の駅もできるらしいので、そのあたりにも行ってみた。
何度も来ているが、記憶に残さないので、景色はいつも新鮮で、
本日もメインの通りをうろついて、あまり行かない場所へも行った。
春の散歩はいいものだ・・最後は黒いうどんも食った・・

予定は終わって、燃料補給と買い物をして帰ってきた。
まだ14時前だったので陽射しは出ていたが、雲も広がってきた。
あとは夕刻まで、GYAOで海外ドラマを見て、のんびりした。
夕飯を済ませて、本日はここまで・・

新しい道の駅の建物。

2021/03/23(火) うろうろしたいね
ほぼ毎日熟睡で、7時間以上ぐっすり。
今朝も目が覚めて、6時過ぎだったのでしばらくして起きた。
室温は7度と低く、少しだけヒンヤリ。
窓には陽射しが少し見えて明るくなっていた。

ファンヒーターをつけて、コタツもつけてまだ朝は冬?
無くてもいいけど、どうせなら文明の利器で温いほうがいい。
いつものようにネットでニュースチェックして、7時前に朝食準備。
ネコもカミさんも起きたので、ネコに缶詰をやる。
そのあと人間も朝ごはん・・

陽射しはあったが、気温はそれほど高くない。
それでも陽に当たれば、当たっている部分は結構暖かい。
もう冬とは全然違うのがわかる。
今日は予定がないので、コタツでのんびりしたが、
お昼前に近所へ出かけてみた。
暖かくなったら、引きこもるのもちょっといやです。
近所の色のついた場所へ行って、枯れ木だったのに花の咲いた木を見る。
葉の出る前に花が咲く、景色一変というのが春です。

帰宅して、昼飯を食って・・
GYAOで暇つぶしをして、いつの間にか夕刻。
陽は落ちているが、気温は変わらず。
こうして春の一日が終わりました・・

桜の巨木、もうすぐ満開になる・・

2021/03/22(月) MRSメンテ
やっぱり気候のおかげか、熟睡が続きます。
今朝も目が覚めたら、7時間以上ぐっすりだった・・

少し陽射しがあって、窓が明るいが気温は低かった。
ファンヒーターをつけて、コタツもつけてネコの水を替えた。
そのあとネコも人間も朝ごはん。
洗濯機も回して、あれこれです・・

暖房で室温は上がったが、風が強くて陽射しはあるが寒い。
干し物をしに外に出たら、久し振りに冬の空気のような感じ。
それでも晴天なので干し物は乾くでしょう。
風呂マットや座布団なども干しておいた。
ちょっとのんびりして、用事はオイル交換に行くこと。
ネコが日向ぼっこに満足したら・・

いつものお店までひとっ走りして、待つこと90分以上。
毎度のことなのと、只なので待ちますが・・
ビッグモーターのこの手法、これでは客は喜ばない。
車検の特典で、オイル交換無料というのも、なくなったと言われ、
来れば無料なら、それだけで来ようかと思う。
でも待ち時間の多いのは無駄だし、無料でも嬉しくはないが、
今どきの人々は待つことに慣れてるんだろうけど・・

交換終了でさっさと次へ。
買い物やら燃料補給やらをこなして帰宅。
少し雲行きが怪しかったが、洗濯物は乾いていた。
陽射しもあって暖かいので、夕方までのんびりしていた。
ちょっとだけ冬に戻ったような気温だったが、それでも寒くはなかった。
あとは日が落ちたら本日もおしまいです。

2021/03/21(日) のんびりでした
目が覚めたら雨でした。
暗かったがさっさと起きて、室温が16度にびっくり。
今冬二度目の暖房なしの朝でした。

朝食のあとしばしのんびり、雨は降ってた・・
一応コタツはつけたが、生ぬるい気温が続いた。
天気予報は大当たりです。
午前中は雨が降ったりやんだり、少しヒンヤリ気味。
ネコも散歩できずにウロウロ・・

午後からも曇天と降雨の繰り返し。
気温は上がらないが、特段冷たくも感じない。
結局雨の日なので、一日中引きこもった。
夕方になって少し天候が変わり、空が明るくなってきた。
今頃回復しても・・本日はおしまいですね。

2021/03/20(土) 曇天の休日
今朝も熟睡からの目覚めでした。
さっさと起きて、いつものように朝食。

10時過ぎにひとっ走り。
あちこちの桜だよりがあって、見物へ・・

ほかの用事も終えて、帰宅して近くの公園へも行った。
今年も桜や他のものも見に行きましょう・・

枝垂れ桜・・

2021/03/19(金) 空気が春
久々に熟睡。
一度どこかで目が覚めたけど、二度寝でぐっすり・・

いつもの6時過ぎになって起きた。
気温はちょっと低めだが、春の朝は暖かい。
一応暖房は入れて、コタツもつけた。
しばらくネット、LINEの不祥事が出てき始めた。
個人情報を盗むというよりも、他国に与えたという印象。
中韓は、後進国が最新技術を使えるようなった国。
モラルも何もあったもんじゃない国民。
先進国は要注意・・

朝食を食って、本日は毛布を洗った。
昨冬の初めに買ったもので、湿気発熱という優れもの。
薄くて軽いけど、おまけに安価だが機能はすごい。
今冬はこれのおかげで、寒さ知らずでぐっすり眠れた気がする。
洗濯も特別なものじゃなく、普通に洗濯機で洗って干すだけ。
あとはどこかにしまっておいて、今年の冬にはお世話になる。
今日は晴天の予報なので、乾ききることでしょう。

どこかに行ってもいいのだが、洗濯物監視で・・
一日中ネコのお守りです。
米を炊くというので、先日買ったバリ辛というカレーを作った。
あまり辛いのは得意じゃないので、中辛4ブロックとこれを2ブロック。
ところが入れるときに横着してしまい、4ブロックが鍋に落下。
もう取り出せないので、仕方なく混ぜ混ぜ・・
味見をして舌がぶっ飛んだ、半端ない辛さでした。
果たして食えるかどうか、少し心配ですが・・

夕飯前になって、陽射しが消えてが暗くはない。
取り敢えず本日もこれでおしまいです。
カレーの報告は明日・・

2021/03/18(木) のんびり春の日
あまりの暑さで目が覚めてしまった。
まだ3時過ぎで、下着を替えて二度寝。
やっぱり冬の装備はもうやめようと思う。

6時過ぎて目が覚めて、しばらくして起きた。
室温は10度だったが、寒い感じはまるでない。
それでもファンヒーターとコタツをつけ、カーテンは開けずにいた。
いつもの時間がくるまで、ネットでニュースチェック。
武漢ウイルスの件が小声になって久しいが、まだ特設サイトはある。
ワクチンについで、重症患者も減り、薬も出る気配で、
段々と普通の風邪に近づいていて、大慌ての昨年とは明らかに変わった。
まあ、感染症ということで、全面的には戻らないが・・
インフルエンザだってワクチン絶対じゃなし、治療薬も緩和程度。
死亡者はこのウイルスよりも、圧倒的にインフルエンザのほうが多い。
恐れるに足らずだが、あまりにも恐怖をあおったので、
今更違うんだよとわかっても、そうは言えないらしい。
それが、昨今のニュースで言わないが、伝わる気がしますが・・

朝食を作って食べ、洗濯機を回した。
今日は晴天のようで、乾くのは確実でしょう。
干し物中にネコが外に出たので、カミさんが見張り役。
日向ぼっこを所望のネコですが、太陽光線は体いいのか。
取り敢えずしっかり温もって、いつの間にか家に入った。
午前中は暇つぶしにTverでドラマ、最終回ばかりになった。

陽射しは変わり無く照って、お昼前にいるものがあって買い物に行く。
さすがに平日の昼間近、どこのお店も空いていた。
好き勝手に買い物をして、暑くなった車内で窓を開けて帰宅。
家の中も気温が上がって、干した布団も乾いていた。
夕方までまたしても、Tverでドラマの最終回を見る。
陽射しが消えても暗くならず、気温も下がらなかった。
春の日はいいなと思いながら、今日はここまで・・

2021/03/17(水) 春うらら・・
なんだか早い目覚めが多くなってきた気がする。
もっとも、冬の装備マイナス敷き毛布で、寝ているで暑い。
まあ早く目が覚めるのは、それだけでもないような気も・・

今朝も目が覚めたら、時刻は5時過ぎだったので二度寝。
6時半くらいまでうつろって、目が覚めてさっさと起きた。
13度の室温は今年初めてで、でも暖房はつけた。
陽射しも出ているようだが、本日はもやっていた。
朝食をとって、少しのんびりして出かけた。

通勤時刻は過ぎていたが、仕事移動の混雑はあった。
それは結構早いペースなので、サンドラとは違うのでよかった。
ただ車が昼間よりも多いくらいで、速度は遅くない。
目的地到着もあっという間だった。

車の中は陽射しで暑いほど、でも外は朝の空気でヒンヤリ。
ただ冬とは違って、少し歩きだすと暑くなった。
陽当たりに出るとさらに暑くて、平地はそれでも普通でした。
一か所目から移動して、今度は急坂もある山地へ。
登る途中に陽当たりになって、すぐに汗が出てきた。
ただ風がちょっと冷たいので、暑いと気持ちいいの繰り返し。
結局違う場所4か所をウロウロして帰路に就く。

帰宅したら13時過ぎで、まだまだ陽射したっぷり。
ネコの散歩とあれこれして時が過ぎた。
カミさんも帰ってきて、夕方までのんびり。
陽が落ちても寒くもなく、春になったと実感。
そういえば今日はお孫さん(♂)の卒業日でした。
いよいよ中学生ですが、時の刑は早いとこれも実感。
まあ、取り敢えず本日もここまで・・

鬼ノ城の遠景。

2021/03/16(火) 分厚い曇天
二日ほど前から、スマホ談義が続いた。
昨今の値下げ合戦が出そろい、機器も無料とかも出た。
ほぼ必要感ゼロだが、機能が革新でもないが、カメラに興味。
あと、どこまで使用料が安くなるのかも知りたい。
楽天が突破口になるのか、その昔ソフバンが価格破壊したが、
利益重視になったソフバンのように変質するか。
一時の無料という甘言は、そのときにのみ使ったほうがいいのか。
まあ、おそらく最後は生来の面倒下がりがでるけど・・(わら

そういうこともあって、夜更かし気味です。
当然いつもの時刻に目が覚めたら眠い。
それでも今朝も起きて、暖房をつけてネットでニュース。
雨の予報だが、今のところ曇天。
10度だったので気温は少し暖かい。
ネコも人間も朝ごはんを食って、面倒な人のスマホを考える会。

午前中はあれこれして、ネット検索もしたが変化なし。
お昼前に買い物に行って、帰ってから面倒な人と連絡がつく。
あれほど騒いでいたのに、今の状態でいいというお返事だったようだ。
なんかそんな予感もしたが、本気で付き合わずによかった。
高齢とはいえ、面倒すぎ・・親族なんでしかないが・・

午後からも雨はなく、気温は外のほうが暖かい変な一日。
暗い曇天は変わらず、そのまま夕刻になって、さらに暗い。
まあ、面倒なお相手も静かに退場で、本日も終わりです。

2021/03/15(月) 工作してみた
ちょっと早くに目が覚めて、5時半だったので二度寝。
そのあと6時過ぎになったので起きた。
まだ明るさはなかったが、それでも明けていた・・
気温は9度と微妙なもので、迷ったが暖房とコタツをつけた。

ネコもカミさんも、いつもの時刻になって起きた。
陽射しは出たようで、カーテン越しに明るさが変わってきた。
ネコの水を替えたあと、朝ご飯を作って揃って食った。
陽射しが結構強いようなので、敷き毛布を洗った。
洗って来季の冬までさようならである・・

午前中はまたしてもスマホ談義。
我が家の親族に、面倒くせえのが一匹存在。
言ってることがよくわからないが、聞く方もわからないのでハチャメチャ。
結局最大公約数にまとめて、再度聞いてからという結論です。
お昼前まであれこれ、そのあと図書館と家電店に行く。
ネットではわかりにくい、スマホの質感を実物で確かめる。
ネット上には、多くのスマホが展示されているが、実店舗では少ない。
まあ、都会の大手量販店ならばと思うが、田舎の格差を思う。
それでも中華製や、国産品などを触ってみた。
コストパフォーマンスと、競争値引きなど・・
そういう商品でもないのに、低能は金額で勝負しかしない。
つまりはどこでだますかという、低俗な商売になってしまっていた。
先端の製品なのにね〜・・

帰宅して、お昼の軽食。
陽射したっぷりで温かいので、暇つぶしに工作を思い立つ。
まずは塗料スプレーを確認して、大昔の残り物発見。
今日まで塗装しようとは思わなかったが、塗料があるのならと・・
まずは外して、洗って乾かして、風があるが小部品なので工作開始。
陽当たりでせっせと吹き付け、乾かしてさらに吹き付け。
三度ほど繰り返したがツヤが出ないので、あきらめてじっくり乾かす。
そのあと夕刻まで乾かしておいて、陽が落ちる前に取り付けた。
左右のエアーの取り入れ口のカバー、一度に見れないので、
色違いだったが、放っておいた部分を、同色にしてみた。
まあ工作としてこんなものかな・・

陽が落ちたので少しだけ暗くなって、気温は変わらずです。
あれこれやって本日もおしまい・・

色具合は同じだが、まったくのツヤなしです。

2021/03/14(日) 春の日
ひさしぶりの熟睡8時間。
やっぱり眠った感がと思うけど、今までとあまり変わらない。
そんなに睡眠時間にこだわりなしかも・・

起きたら結構ヒンヤリで、春の朝はこんなもの。
暖房がいるので面倒だが、どうせなら文明の利器は使おう。
コタツもつけて、起きてきたカミさんが温もっていた。
ネコもウロウロしていたが、まだ少し朝食には早い。
暇つぶしはネットのニュース・・

7時前になって、カーテンを開けて、洗濯機を回して朝食準備。
一番にネコに缶詰をやって、人間も朝ごはんを食う。
食後は洗濯物を干しに出て、陽当たりは結構暖かい。
風がちょっと強いけど、気温は上がってきた。
冬とは全然違うのがわかる。

お昼前になって、買い物に出た。
日曜日はサンドラが多いので、普段とは違う場所も混雑。
時刻的なものもあるのか、お店は混雑なし。
買い物はいつもと同じで、あっという間に終了。
帰宅後に昼めしを食って、そのあとは昨日続きのスマホ談義。

午後はTverで暇つぶしもして、陽も落ちて夕刻になった。
気温はほぼ同じで、これが季節が変わったということ。
今日も熟睡だと思いながら、本日もここまで・・

毎年早い近所の満開。

2021/03/13(土) 曇った土曜日
未明に目が覚めて、ちょっと暑い感じだった。
しばらくして二度寝、やっぱり気分は良くない6時過ぎに起きた。

曇っているのか暗い朝で、寒さは全くなかった。
いつも通りに朝食準備、ネコにも缶詰をやった。
食後は少し陽射しも出たが、曇天がメイン。
それでも暖かいので・・

カミさんが出かけて、ネコと留守番。
あっという間に夕刻になって、カミさんも帰ってきた。
買った靴が来て本日は終わりです。

2021/03/12(金) 天気降下
今朝もよく眠れた。
目が覚めたのは6時半で、7時間以上の熟睡でした。
ちょっとヒンヤリの感じだったが、室温は10度以上だった。
ファンヒーターとコタツをつけて、あっという間に部屋が温もった。

カミさんもネコも起きて、いつものように朝ご飯。
まだ雨は降ってなくて、陽射しはないけど明るくなった。
外の気温はちょうどいいくらいで、いよいよ春という感じ。
天気予報では、そのうちに雨が降るらしいので予定なし。
午前中にゲーム機のすべてをセットして、やってみた。
ハッキリ言って、体育系のソフトは疲れる・・
ほんの少しやってやめた(わら

午後からひどく雨が降り出したが、降ったりやんだり。
ネコも外に出たが、陽射しがないのですぐに家に入る。
風も吹くようになって、気温も上がらなかった。
春はこんなものかも・・

結局、夕方まで読書で時間つぶし。
もともと曇って暗かったが、時間が来てさらに暗くなった。
気温も下がってきて、本日はおしまいです。

2021/03/11(木) すごく日常
今朝はぐっすりできた。
ちょっとヒンヤリしていたが、6時過ぎには起きた。

まだまだ暖房は必要で、さっさとスイッチオン。
部屋は温もって、コタツも温もってきた。
ネコが鳴いたので、しばらくして朝ごはん。
カミさんも起きてきたので、全員で食った・・
陽射しも出たが、昨日よりも弱かった。

午前中にカミさんが用事で出かけ、帰宅後に図書館へ行く。
読めなかった本を返却して、新たに一冊借りてきた。
帰りに買い物もして、そのあと娘にもらったゲーム機をセット。
設定や操作は、大昔のファミコンなどと違う気がして・・
まあ、でもそれなりに動かせそうですが。

夕方になって、陽も落ちて明日は曇天らしい。
気温はそんなに下がらなかったので過ごしやすい。
それでも本日はここまでです。

2021/03/10(水) お花見
今朝は早朝から目が覚めて、時刻を見たら5時半だった。
当然まだ暗いし、起きてもしょうがないので・・
結局6時過ぎまで布団にいて、そのあと起きた。

室温は9度だったので、少しだけヒンヤリ。
ファンヒーターもコタツもつけて、しばしネットでニュース。
もちろん変わったこともなく、世界は平和です(わら
ネコもカミさんも寝ていて、まだ静かなので・・
外は少し明るくなってきて、陽射しも出てきたようです。
室温も上がって、あっという間に16度を超えて暖かくなった。
ネコが来て鳴いていたが、朝ご飯はまだなので放っておいた。

7時前になって、カミさんも起きたので朝食準備。
ネコに缶詰をやって、水も替えたら人間も朝ごはん。
今日は先日の、河津桜のリベンジなので、あれこれ済ませておく。
最後はネコの日向ぼっこだが、意外に時間を取られた。
10時前になってしまって、おなじみの道をひとっ走りでした。

前回から10日たっていて、葉も出始めていたが満開。
昨年と同じように花弁がきれいで、悩んだが来てよかった。
人では多くて、駐車場は満杯、端っこへこっそり・・
今回は土手をウロウロして、皆さんと同じように花見散歩。
ひとしきり桜を楽しんで、何年振りかの場所へいく。
美観地区を見下ろせる(はず)の、向山公園へ登った。
記憶があいまいで登り口を忘れてウロウロ・・
登ったら見たい場所が遠すぎて、車で移動して下って上って疲労。
さすがに変化が激しく、すっかり変わったこともあり残念。
それでもいい運動になった・・

帰りにスーパーに寄って買い物もして、往路を引き返した。
15時過ぎに帰宅して、あとは夕方までのんびり。
陽が落ちたら気温も下がってきたが、まだ寒くはない。
よく歩いたので、今日はここまで・・

倉敷川千本桜・・

2021/03/09(火) 寒い気がして・・
昨日も夜更かし。
それでもいつもの時刻に目が覚めた。
室温は6度だったからヒンヤリでした。

いつものように朝食を家族そろって・・
陽射しは弱かったが出てきたが、気温は上がらず。
お昼前には買い物に行って、R2に燃料補給も。
その後も気温は上がらず、春なのにヒンヤリの一日。
あっという間に夕刻になって、あっという間に本日終了・・

2021/03/08(月) 小京都
昨日はちょっとだけ夜更かし気味。
それで6時半までぐっすり・・

目が覚めたのでさっさと起きた。
室温は10度を超えていたが、ファンヒーターもコタツもつけた。
少ししてネコが空腹そうで、朝ご飯をやった。
洗濯機を回して、人間も朝ごはん。
陽射しっぽい感じで、外が明るいけど雲が多い。
食後に干し物で外に出たが、あまり寒くはない。

今日は竹原まで行くので、9時半ごろに家を出た。
相変わらず国道までが時間がかかる。
その後は順調に走って、瀬戸内沿いをあっという間・・
車から出たら、風が冷たいので上着を着てウロウロ。
通りを行くので、同じような人たちと混じって歩く。
仕事で何度も来ていたが、この古い町並みは避けていた。
倉敷と同じで、商売で巡るには狭いから嫌だった。
その後、観光としてきたが、あまり興味もなかった気がする。
こうして一人であれこれ見るのは初めてかも・・
武漢ウイルスのせいでもあるが、楽しさは減っているのかもしれない。
そんな印象でした。

まあ、ドライブはこの時期は楽しい。
なんといっても気分がいい季節だから・・
見慣れた街並みや、道路を走って帰宅。
まだ13時過ぎで、ネコが待っていたとばかりに、鳴きながら出てきた。
何度か散歩のお付き合いをして、ネコ満足でコタツにもぐる。
そのあとカミさんが帰ってきて、再度散歩を・・
そうこうするうちに夕方になって、少しヒンヤリしてくる。
今日はこの辺りでおしまいですね・・

何かよくわからない花が満開、白壁が映える・・

2021/03/07(日) 春の日
今日は熟睡、数えてみたら8時間弱。
胃の違和感は消えて、完調に戻ったらしい。
6時過ぎに起きたら、温度は9度で寒い感じはなかった。
それでもファンヒーターとコタツをつけて、しばしネット・・

ネコもカミさんも起きたので、明るくなったし朝ごはん。
ネコは缶詰、人間はおなじみのメニュー。
部屋は18度になっていた、食ったら暑くなった。
陽射しも出てきていて、予報では曇天だったが・・
食後ものんびりでした。

今日はスカパーが無料デーで、多チャンネルでも見たいものなし。
いつも思うけど、ペイチャンなのに、CMが入るけど、契約者は許すの?
CMスポンサーの威光で面白映像がカットや、洗脳とかも怖いけど、
契約者にある種の人たちが多くて、偏向モノが多いのも怖い。
まあ、テレビも終わったらいいと思う。
ネットがいいとも言えないけれど、うまく取捨選択で行けば・・
そういう時代なので、賢くならんといかんね。

結局本日は日曜日で引きこもる。
出ていた陽射しも消えて曇ってきて、気温は下がらずだったけど、
春の日はこんなもの・・
カミさんと格安スマホの談義も白熱だが、必要品と思い込むのがおかしい。
生活に困難も無し、持たない選択は無視がおかしい。
それは今の時代を反映していないということか?
では、無かったころはどう?
便利さと面倒さを天秤かけて、便利な部分だけを扱えばいい。
でも与えようとする側は、それでは利益が出ないから、
面倒(デメリット・不要)も含めて押し付けて儲ける。
それを気づかれると困るので、頭のいい奴らがあれこれ考えている。
もちろん庶民は騙されて、いつも面倒を面倒だと思わないよう洗脳。
あげく、悲惨・・

今日はそういうことを再確認して、自律して生きれることに感謝。
いやはや自律で自立は、楽しいということで本日はおしまい。

2021/03/06(土) ウロウロ・・
急な不調が襲う。
目が覚めたのは、胃の違和感から・・
しばらく眠れず、暑さもあった。

朝になって起きたがあまり変わらず、それでも食欲はあった。
朝ご飯は食べて、洗濯物も干した。
天候は曇天で、気温は高め。
春特有のもの・・

カミさんは法事で出かけて、ネコの散歩のお付き合い。
何度かウロウロして、コタツにもぐった。
思っていた場所へ出かけようと、しかし土曜日の混雑。
ほとんど家から離れていないのに、大渋滞になっていた。
国道までたっぷり時間がいりそうで、あきらめて他方向へ。
空いているほうへ行くのは、バイク時代からの癖です。
着いたら誰もいない状態で、思い通りにうろついた。

お昼過ぎまでうろついたあと帰宅。
陽射しも出てきて洗濯物は乾いていた。
ネコの散歩をして、胃の違和感は取れないが・・
サツマイモを食って、そのあとのんびり。
カミさんが帰ってきて、スマホ買い替え談義。
楽天の料金を見てお得だというけど、一年で無料はなくなる。
つまりは契約者を引っ張るのに、36000円くれるというだけ。
もちろんその後やめてもいいのだが、そういうのを狙ってもどう?
無料という響きはいいが、有料で相殺しても36000円だ。
昔の新規契約なんかは10万円以上って書いてあった。
安上がりだね、楽天さん。

夕方になったが、胃の不調は治らず。
これはしばらく続きそうで、今日はおしまい・・

梅、満開。

2021/03/05(金) のんびりデー
干した布団は気持ちよかったので、今朝もぐっすりでした。
まだ明るくなってなかったが、目が覚めて時刻は5時半。
二度寝のあと、今度は6時過ぎに目が覚めて起きた。

室温は12度だったけど、暖房もコタツもつけた。
しばらくネットでニュースを見て、部屋はすぐに温もった。
ネコが来たので、朝ご飯の準備・・
いつも通りのことで、カミさんも起きてきた。
出来上がった朝食を全員で・・
雨が降っていて、天気予報通りです。

昨日ドライヤーが断線修理の場所が、またもや断線ショート。
器具へ電線が入る箇所で、日本製は強化されている場所。
中華製はこういうちょっとしたものが不備で、しかも修理不可。
スマホの充電ラインも根元が断線しやすく、それを補うものを売っている。
日本製だったら、断線しそうな場所はあれこれ手が加えてある。
ある意味そういう場所は、気をつけて扱わないといけないので、
断線の危険もないが、さらにお節介気質で太くなっていたりする。
昨今のそういうラインはすぐに切れて、別に補うものを買えという。
まあ、これが外国品なのかも・・

ドライヤーを替えるということで購入に行った。
今度は日本製にして、ほかにも面白いものがと見て回った。
新品時は同じでも、使っていくうちに劣化が早いのは中華製。
同じように作る技術はあっても、長持ちしないのはいろんな理由から。
まあ、それでも価格がすごく安価なので、貧乏人はこれを買います。
耐用年数はぐっと低いけど、取り敢えずコストパフォーマンスは許せる?
そういう買い物はしないので・・

あとは食い物などを買って帰宅。
いったんやんでいた雨が降り出した。
その後ほぼ雨は降り続き、夕方まで引きこもった。
気温はあまり下がらず、春の日もおしまいです・・

2021/03/04(木) 晴れのち曇り
今朝も熟睡、7時間強眠った。
快調であるが、高齢でもある。
気持ちは老人じゃないが、体はしっかり老いている。
それでも目が覚めたらさっさと起きる。

気温は6度で寒いので、ファンヒーターもコタツもつけた。
陽射しはまだ当たらないので、カーテンの中は暗い。
朝食の時刻までネットでニュースチェック。
もちろん平和です・・

ネコが来て鳴くので、朝ご飯の準備を始める。
水を替えてやって、缶詰をやる。
コーヒーをセットして、いつものメニュー作り。
暖房が切って温もった部屋で食って、しばしのんびり。
陽射しも当たり始めたのでカーテンは開けた。
室温は一気に上がったようで、暑いくらいになった。
さすがに春・・

今日はほぼ一日中引きこもっていた。
あれこれしようと思うけど、カミさんがくっついていて不便。
夫婦で動くと昨日のような軽快さはない。
疲れる行為となりそうで、そういう行動しかできない。
そういう行動もあるので、それはまたいつか・・

夕方が来て、本日はおしまい。
しかしあっという間・・

2021/03/03(水) お散歩デー
今日はよく眠った気がする。
8時間ほど熟睡というのは久しぶり。
いつもは7時間程度で目が覚めるけど、今日はぐっすり8時間だった。
目が覚めたら、さっと起きた・・

室温は6度と、昨日よりも10度近く低い。
これが3月のライオンということか・・
現代はファンヒーターをつけ、コタツもつければ寒いのは気にならない。
しばらくしたらすぐに温もって、冬とは違うのがわかる。
ネコもウロウロし始めて、カーテンの向こうは明るくなっている。
カミさんも起きたようで、ちょっと早いが朝食準備。
洗濯機も回して、本日の晴れの乾燥を期待。
コーヒーをセットして、ネコに缶詰をやったけど食わなかった。
どうやら夜中から未明に、ドライを食ったようだ。
そのあと人間は朝ごはんタイム・・

思った通り陽射しが強くて、食後の干し物も温い。
今日は洗濯物は簡単に乾きそうな感じで、これからはいいね。
出かけようと思ったら、ネコが日向ぼっこを始めた。
陽にあたるのは寿命も延びていいので、やめるまでと思ったら長い。
カミさんに任せて、ひとっ走り東進でした。
今日も前をノロノロと大型が行くが、狭いのになぜだよね。
もちろん広い道はちょっと遠回りなんだろうが、ものすごく邪魔。
突っ走れとも思わないが、離合やらで面倒だし、加速も悪い。
何を思っているのか運転手さん・・

目的地には、予定よりも早く着いた。
駐車してウロウロして、帰りにまたしても大型トラックが狭い道へ来た。
しかも坂道で止まりかけるような速度しか出せない。
もちろんここを行かなくとも、快適な広い道もあるが遠回り。
ただ時刻は12時半、昼飯にしろよと思う。
先だって、高速道路のSAやPAの、レストランの夜の閉鎖に文句言ってたが、
昼飯時刻に昼めしも食わねえ奴らなら、閉鎖しても大丈夫と思う。
飯なんか食わずに、一晩中走ってろって感じだね。

ちんたら走って帰ってきて、カミさんも帰ってきた。
近所まで梅の花を見に行ってみた。
まだ蕾が多いので、先が楽しみ・・
そうこうするうちに夕方になって、今日もおしまいです。

春の川?それとも海?

2021/03/02(火) 雨のち晴れ
あまりの暑さに目が覚めて、カミさんも暑いとうなる。
まだ3時前だったので、毛布をはねのけて二度寝した。
それでも暑いので布団も・・でもいつの間にか眠った。

6時過ぎに目が覚めて、さっさと起きて温度確認。
15度以上で雨が降っていて、まさに初夏並み。
そりゃあ毛布や布団など、冬のセットでは暑かったわけだ。
暖房はつけずに、コタツもつけなかった。
しばらくしてネコが起きて、鳴いたので朝ご飯の準備。
いつものように、いつものメニューで全員朝食。
雨はよく降っていた・・

午前中は暗い降雨で、カミさんはコタツをつけた。
お昼前前間のんびりして、空も明るくなってきた。
雨も降りやんで、気温も低くなったのかヒンヤリ。
切れたものを買いに出かけた。
ネコのものや、食パンも見つけ、あれこれ買って帰宅。
娘にもらった任天堂のゲームを繋ごうと思ったが、面倒で中止。
年齢が出る一幕であった・・(わら

そのあと陽射しも出て、今日はカレーを作って食う。
春の一日は、こんな感じで終わっていきました・・

2021/03/01(月) 春になったか?
よく眠ったようだ・・
夢も見ないで7時間以上、疲れはないがぐっすり。
目が覚めたら6時半だった。

起きたら寒い感じはなく、温度計は9度だった。
それでもファンヒーターをつけて、コタツもつけておいた。
ネコがやってきて鳴き始めたので空腹のようだ。
時刻はいつもの朝食時刻、ネコの水を替えたあと缶詰をやった。
洗濯機も回し、コーヒーをセットして朝食準備。
陽射しが出たようでカーテンの向こうは明るかった・・

朝食のあと、しばらくネットでニュース。
いつものことながら世界は平和。
今日は春の温かさで、いよいよ寒い日は消えそうな気がする。
陽射しもちょっと弱いけど、気温が低くないのでちょうどいい。
干し物もして、ネコの散歩も・・

11時前になって、倉敷まで走った。
しかし車の運転が下手っぴぃ奴が多いね。
高齢者がペダルの踏み間違いというけれど、若者は操作が下手。
上り坂でもアクセルそのままで、スピードダウンで登っていく。
発進時にアクセルを踏まないのか、超スローモーで出ていく。
離合ができないほど右によってしか通行しないのもいる。
今日は全線完成前の自動車専用道で、4〜50キロでノッタリ走るアホを見た。
速度制限は60キロ、もちろん最低速度制限はもっと低い。
違反じゃないが、交差点も信号もない、ただ前進するのみ。
何を思ってこの道に上がってきたのか、雇われ運転手だろうが、
他の仕事を選択したほうが世のためだと思う。
それほど4トントラックなんぞ面倒な車でもない・・
そこしか雇ってもらえないなら、運転上達せんといかんだろうが。
そういう感想・・

倉敷までR2バイパスを走っていて、降りるところを間違えて、
側道を走っていたら、本線が大渋滞になった。
そのまま側道を目的交差点まで走ってると、一つ手前で事故があった。
道路中央で事故車がふさぎ、それが混雑渋滞の原因。
間違えた場所で本線から外れたのは正解だったようだ。
本日の運はここで使い果たし、目的はがっかり状態。
せっかく行ったけどさっさと引き返し、事故渋滞を横目で見ながら。
帰りに笠岡で菜の花見物、そのあと買い物をして帰宅。

まったく寒い感じもなく夕方まで・・
ネコの散歩に付き合って、本日もおしまいです。

菜の花畑の通路・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.