最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/02/28(日) 松山市へ・・
用事で出かけた。
それも用事が早い時刻ということで、家を4時前に出た。
起きてからずっと、ネコは不審顔でしたが・・

昨年秋に行ったよりも早い時刻で、しまなみ海道を抜け、
国道を一気に松山まで・・
もちろんまだ真っ暗で、久し振りのライトをつけて走った。
たまに車がいる程度で、それは昨年と一緒。
自在に走れて、信号も混雑もないので、あっという間に目的地到着。
用事は9時過ぎまであって、終了のあと帰路に就くが、
カミさんが観光というので、道後温泉駅周辺をうろついた。
前回この辺りに来たときは、まだどこも開いていない時刻で、
観光客相手の商店街も静まり返り、人もまばらだった。
それに引き換え、本日は混雑で三密そのもの。
少しだけうろついて、石手寺にも寄って、サッサと帰ってきた。
4時前に出て、14時過ぎに帰宅・・

そのあとはのんびりして、夕方になった。
次はもう少しだけ、あちこち見てもいいかも・・
そう思いながら、本日も終わった。

石手寺山門にぶら下がる巨大わらじ、一円玉ばかりのお賽銭に笑う。

2021/02/27(土) 寒いね。
結構熟睡で、起きる前にちょっと悪夢。
眠った時間は7時間弱で、夢の内容は記憶なし。
昨日は昼間にGYAOで、夜はBSで映画を見たのでそういう関係の、
意味不明のストーリーなしの夢だったような気もする。

6時前に目が覚めて、ちょっとだけ二度寝。
その後起きてファンヒーターとコタツをつけた。
まあ気分は良くて、体調も戻ったので元気。
しばらくネットでニュースチェックして、朝食の準備。
ネコの水の器を替えたので、大きくしてやった。
缶詰を開けてやって、人間も朝ごはん。

洗濯機も回したので、食ったあとに干し物。
陽射しは弱いが出ていて、空気は冷たいが風は弱い。
今日はこれで乾くかも・・
少し考えて、明日の予定を前倒しと思ったが、やっぱり変更なしに。
そういえば昨日BSでやっていた「鬼龍院花子の生涯」という映画。
1982年ごろのものらしいが、初めて見る。
夏目雅子のセリフだけが印象で、主人公らしかったので花子だと思っていた。
でも実は花子はほんの少しだけしか出てこなかった。
タイトルは変だと夫婦で思った。
花子の生涯は、確かに生まれてから死んだが、映画のストーリー上は、
夏目雅子演ずる「松恵」の人生のほうが劇なのだと思えた。
紹介では、『侠客鬼龍院政五郎(通称・鬼政)とその娘花子の波乱万丈の生涯を、
12歳で鬼政のもとへ養女に出され、約50年にわたりその興亡を見守った、
松恵の目線から描いた作品』と書いてあったが、
映画では、花子は完ぺきに不要な存在に近い感じだった。
映画を作った人たちは、タイトルについてどう思っていたのだろう。
もちろん原作の小説は読んでいないので知らないが、タイトル変更も無理だろう。
まあ、駄作というか・・時間の無駄というか・・
タイトルに偽りあり状態というか・・ある意味、すべてが不明。
ただ、映画宣伝の一コマ、松恵役の夏目雅子の、セリフ一言だけが、
一人歩きだが、あの言葉も素人さんに向けて発したもの。
侠客一家の人間が、素人に向かって「なめたらいかんぜよ」はないよね。
笑ってしまった・・

まあ、そんなことを思いながら、今日もGYAOで映画鑑賞。
夕方近くまで見て、陽も落ちて洗濯物も乾いた。
早朝出発の準備もして、今日はおしまいだね。

2021/02/26(金) ちょっと寒い日
体調不良はあっという間に戻ったようだ。
昨日から今朝もいい調子で・・

雨が降りそうな感じで、起きたらそんなに寒くなかった。
いつも通りの動きで、朝ご飯も済んで・・
雨が降り出して、ファンヒーターをつけたままで過ごす。
午前中は過ぎて、午後もあっという間。
GYAOで映画を見ていたら、夕方になった。
雨の一日はこれで終わった・・

2021/02/25(木) あれこれ家事も
けさも冷えた。
そんなにも寒い感じではなかったが、冷えていた。
ファンヒーターがついてから起きた。

室温は7度になっていたが、ヒンヤリしていた。
ネットを開けてニュースチェックして、いつもの時刻まで・・
ネコもカミさんもそのうちに起きてきて、賑やかになった。
水を替えてコーヒーをセット、缶詰も器に入れた。
人間も朝食を作って、温もった部屋で食った。
陽射しが出ているが、部屋には当たることはない。
しばらくは暖房で・・

9時過ぎてからカミさんが出かけた。
外は暖かくはないが、陽当たりはそうでもない。
ネコの散歩を兼ねて、便器をばらして清掃。
MRSもちょっと埃っぽいので拭いた。
いい陽射しなので掛け布団を干して、あとはのんびり・・

カミさんが帰ってきたので、図書館へ行く。
返却の本もあるし、少し借りたいので・・
そのあと、R2に燃料を入れて、買い物もして帰宅。
ずっと陽射しはあったが、少し曇ってきた。
今日は夜には雨という予報で、明日はほぼ雨らしい。
それで気温は低く、そういう予報だが、今日もヒンヤリ。
この時期行ったり来たりで、そのうちに春になって暖かくなる。

夕方までTverで暇つぶし。
陽が落ちたら気温も下がって、今日もおしまいです。

2021/02/24(水) 体調不良
二日ほどぐっすり7時間。
今朝はちょっとヒンヤリと思ったら、やっぱり気温は低かった。
起きてすぐ、あの不調感に気づいたが・・
例のごとく完調が100%なら、今朝のものは97%ほどのダウン。
それでも100%の気分はないので、少しだけどんよりだ。

暖房とコタツをつけて、ネットでニュース。
不調でもあれこれは普通で、ただ気分が低下するだけ。
時間が来て朝ご飯を作り、ネコにも缶詰をやった。
洗濯機も回して、好天のうちに干し物を済ませようと・・
朝食を食って、干し物をしに外に出たら寒い。
昨日と同じような格好だと、空気が冷たく刺すような感じ。
まあ、三寒四温ですから・・

不調ということで引きこもりですが、冷えたのでちょうどよかった。
それでも陽射しはたっぷりだが、冷たさのせいか気温上がらず。
昼前になって陽射しが入り始めて少し上がって、午後からは20度になった。
こういう気候は高齢者の敵で、体温調整もできないので・・
今日はコタツにいよう。

夕方までのんびりして、体調は変わらず。
今日はこのままで、いずれ元に戻るだろうが、
夕方で陽が落ちたので本日もおしまい。

2021/02/23(火) 散歩日和
やっぱり季節がよくなれば、よく眠れるようだ。
今朝も熟睡から目が覚めて、きっちり7時間強眠った。
まだ暗かったが6時過ぎに起きて、ファンヒーターはつけた。

朝ご飯までネットを開けてニュース。
何もかもがかわりないような流れで、つまりは平和ってこと。
しばらくして、ネコもカミさんも起きてきた。
いつものように朝ご飯を食って、しばしのんびり。
陽射しは強いようで、今日も暖かい一日らしい。
そういえば本日は世間的には休日・・

午前中はしばしのんびりだったが、11時前に出かけた。
好天気の日なので、休日でも行動が人と違うので大丈夫。
ただ目的地まで行くのに、混雑気味で時間がいるだけ。
駐車場までくれば、あとはほぼ無人の場所をウロウロで、
問題は何にもない状況・・

いつもと同じくらい歩き回って、帰りに買い物をして帰宅。
陽射しは途切れることなくあったので心地よかった。
帰ったらネコが出てきたので、一回りも二回りも・・
そうこうするうちに夕刻になって、陽が隠れ始めた。
まあ気温はそんなに下がらないが、一日も終わるということです。

歩いていると、どこにでもある弘法大師の遍路。

2021/02/22(月) 今日も暖かい
久し振りに布団を干し、毛布も干したので気持ちいい睡眠。
7時間以上熟睡で夢も見ないで・・

起きたら11度という室温で、しばらくしてファンヒーターがついた。
コタツも一応つけて、上着を着たら寒くなかった。
ネコはまだ寝ているようで静かでした。
そのうちにいつもの時刻になって、ネコも人間も朝ごはん。
天気がいいので洗濯機も回して、食後に干した。
外もまったく寒いことはなく、陽射したっぷりで春です。

午前中はだらだらとしたあと、お昼前になって出かけた。
怪しいお店「ビッグモーター」で、R2のオイル交換。
なんと待ち時間が90分以上ということで、近所をウロウロ。
その昔仕事でうろついて、近くのアパートで新婚時代を過ごした。
すっかり雰囲気は変わっているが、まだ当時のお店とかもあって懐かしい。
歩かないと見る機会もない町並み、カメラなしで記憶に残すだけ。
一時間ほど歩いて帰ると、まだリフトに乗っていた。
どうやら表示の待ち時間は正しいようだ。
そのあと90分後に出来上がって、料金を払ったら、
釣銭があるのに、あれこれ書類をくれて、お釣りを持ってこない。
そのまま見送るような姿勢なので、お釣りは?と聞くと怪訝そう。
このお店のスタッフは、どいつもこいつもこんな感じ。
接客が務まるのが、不思議なほどアホなやつばっかりです。
ある意味大手なのにね、あっ大手だから店の名で客が来るとか(わら

帰りに買い物をして、輸入がしをあれこれ買った。
ベルギー産のチョコレートが安いので買ったら、意外に口に合ってよかった。
まだ食ってないけど、クッキーも大量に入った大袋を買ったが・・
それで夕飯はカレーを作って、あとは夕方になって食ったらおしまい。

2021/02/21(日) 春風・・
ものすごい熟睡だった気がした。
22時過ぎに寝て、6時過ぎまで一度も目は覚めなかった。
ただ起きる直前に夢を見た気がするが、記憶は少しだけ。
ガソスタで客を誘導しているような・・

そのあと目が覚めてさっさと起きた。
室温は9度だったので、やっぱり冷えて無い朝だった。
それでもファンヒーターをつけて、コタツもつけた。
ネコは寝ていたので、しばらくして水を替えてやった。
朝ご飯の準備をしたら、オリーブオイルは凍っていた。
まだ冬を実感したのだが・・

食後は陽射しも出て、ネコに付き合って外に出たら寒くなかった。
風もないようなので、久し振りに布団を干した。
気温は上がってきて、暖房も切ってのんびり
あまりにも転機がいいので、運動を兼ねて出かけた。
河原に行って車を置いて、近くを散歩。
風も心地いいが、動くと気分もよくなってくる。
しかもほとんど来ない場所で、景観も新鮮。
ひとしきり歩き回って帰ってきた。

家が健康温もっていたので、窓を開けて風を通す。
ネコも散歩をして、何度か外に出て・・
そうこうするうちに夕方になって、陽も落ちて本日もおしまい。

梅が咲いていた・・

2021/02/20(土) お隣の町
夜更かししたのだが、いつもと同じころに目が覚めた。
6時半に起きた・・

寒い感じはなく、気温は高い予報だった。
それでも朝はヒンヤリの時期で、ファンヒーターがついて温もっていた。
ネコも起きてきたが、しばらくはネットニュース。
7時前になって、ネコの水を替えて、コーヒーをセットした。
洗濯機も回して、ネコに缶詰をやった。
そのあと人間も朝ごはん。

陽射しが出て、寒さも和らいだようで、でも朝は冷えた。
食後に洗濯物を干し、風もあるようなので乾くでしょう。
午前中に買い物に行って、賑やかな土曜日を体験。
帰宅後に買っていたサツマイモで昼食。
いい感じで腹が膨れた・・

ちょっと休憩して、MRSでお隣の町まで行く。
先だってドラレコ画像で、街中を走ったのだが、
今回は近所に車を置いて、徒歩でウロウロしてきた。
古民家が所々にあって、いい感じの通りでもある。
一時間ほどウロウロして、陽射しと気温で暑かった。
帰宅後は夕方までのんびり、それで本日もおしまい・・

子守唄の里でもある。

2021/02/19(金) 倉敷に行く
少しだけ普段通りに眠れるようになった。
7時間弱の熟睡に戻って、今朝も6時前まで・・

起きたら部屋は温もっていたが、温度計は6度だった。
しばらくネットでニュースチェックのあと、コーヒーをセットした。
ネコの水を替えて、缶詰をやって人間の朝食づくり。
いつも通りのメニューで、温もった部屋で食った。
食後はネコと外に出たが、ちょっとヒンヤリですぐに帰ってきた。
晴天予報だったが、朝は曇っていた・・

10時過ぎになって、暇なので予定通り出かけた。
いつも行く道を通らず、倉敷までひとっ走り。
市民会館に駐車して、美観地区を歩いた。
歩き始めはヒンヤリしていたが、そのうちに温もってきた。
観光客は少なめで、お店も閉まっているのが増えていた。
やっぱり武漢ウイルスのせいなのか・・
それよりも気になったのが、市民会館の駐車場が改修中。
聞こえはいいが、どうやら入退場口に遮断機がついていた。
有料になるということだろうが、ちょっと痛いぞ。
尾道もイオンが停められなくなったし、ここがなくなると・・
まあでもここは中心地でもあるし、民間の駐車場も多い。
行政が無料にして、民業圧迫は問題だもんな。
でもこれで倉敷にも行きにくくなるね・・

歩き回って帰り道で、例のうどん屋さんに寄った。
神社の中にあるお店で、営業終了間際だったが食えてよかった。
満腹で帰り道、さらに燃料補給も・・
陽射したっぷりの中、ヌクヌクで帰宅。

帰ったらネコが散歩、少しだけお付き合い。
夕方になって陽も落ちて、今日もここまで・・

一年ぶりの、江戸時代も混じる倉敷。

2021/02/18(木) 三寒目の日
冷たい日中と、冷えた夜でした。
天気予報通りの気温で、冬のセットで寝てよかった。
寒さは感じないまま熟睡で、7時間弱で目が覚めた。
すでにファンヒーターはうなっていて、いつ起きても暖かい・・

6時40分に起き、ネットで暇つぶし。
あれだけファンヒータがうなっていたのに、室温は6度だった。
上着を着てネットから離れ、朝ご飯の用意。
ネコの水を替えて、缶詰をやって人間も朝食。
カーテンは開けずに断熱で、そのうちに体も温もった。

外は明るくなっているので、食後にカーテンを開けた。
車の屋根だけ4〜5センチの積雪、庭は白い感じがあるだけ。
まあ、雪はこんなもの・・
食後はのんびりとして、ネコもコタツにもぐっていた。
陽射しはあったが、気温は相当に低い感じ。

外に出たがるネコと一緒に出てみたら、やっぱり寒い。
ちょっと遠くまで行ってしまったが、寒いのかさっさと帰ってきた。
そのあとカミさんは歯科医に行き、暖房の中で暇つぶし。
一時間ほどでカミさんが帰ってきて、買い物に行った。
あれこれ買って、さっさと帰宅。

午後からは引きこもって、温い部屋で・・
陽射しはあったが雪も降り、外は見るからに寒そう。
今日はネコも外に出るとは言わず、コタツの中と御飯だけ。
夕方まであっという間に過ぎて、今日の夜も寒い予報。
冬セットの寝具で寝ようと思います。

2021/02/17(水) 冬になる
冷えるという予報で、毛布一枚追加したら暑かった。
今朝も未明に目が覚め、すぐに二度寝で6時半まで・・

起きたら部屋は温もっていて、いいサイクルに戻れそう。
まあ、今日だけのことなので、よくわからないけどね。
ちょっと早かったけど、ネコも起きたので水を替えてやった。
そのあと人間もネコも朝ごはんを食って、しばしのんびり。
あまりいい天候でもなかったが洗濯機も回した。
それでも暗くないので、薄曇りという感じ。

干し物に外に出たら、寒波よりはましだが寒い。
風も強くて、これは昨日もそうだったが台風並み。
干し物はすべて屋根下に干したが、雪がちらつき始めた。
冬に逆戻り、でもまだ2月だから納得。
しばらくしてやんだが、今日は一日中警戒でしょう。

カミさんが出かけたので、借りた本を読む。
昨日までに上巻を読んだので、今日は下巻がどこまで進むか。
図書館は古本と違って新しいのが読めてうれしい。
あちこち検索して、蔵書探しも面白い。
いい時代になった恩恵はこういうところにもある。

ほぼ一日中読書で、寒かったのでちょうどいい。
結局下巻も読み切ってしまって、もう借りたものがなくなった。
天気さえ回復なら、どこかへ行くのでいいけど、
この時期は両方を考えておかねばと思う。
また検索していってみるか。

夕方になって、まだ寒いのが続く。
明日と明後日も冷えるようで、「三寒」で、そのあと温になるようだ。
そういうことで寒いので本日もおしまい・・

2021/02/16(火) 三原ぶらぶら
6時間熟睡で目が覚める日々。
今朝も気温は低めだったが、夜中は暑い感じだった。
冬の組み合わせから、毛布を一枚外して・・それが暑い感じ。
どうやら春になってきたようだ。
でも今週半ばは寒波らしい二で、まだ冬用で・・

6時半に起きて、ファンヒーターはついていたので部屋は温かった。
コタツをつけて、ネットを開けて暇つぶし。
あっという間に朝ごはんの時刻になって、ネコうるさく鳴きだした。
水を替えて、缶詰をやったら食いついた。
ドライフードを食っていなかったから空腹だったようだ。
そのあと人間も朝ごはんを食って、今日は陽射しがあるのであかるい。
カーテンも開けて、どうやら予報通り晴天のようだ。

9時半になって、予定通り出かけた。
こういう時期は着るものをどうするか、気温はどうなのかで悩む。
車なので上着を持っていって、温もったら着ないように・・
今日は三原市にある稲荷神社へ・・
駅の北側にあって、ひな祭りの時期には参道にお雛様が並ぶ。
今年はだるま市も中止で、この雛の展示もどうかわからない。
ただ昨年、参道に鳥居がたくさん取り付けられた。
鳥居のトンネルというわけだ・・近所なので見に行ったのです。
ついでにエキキタをウロウロして、春の散歩を満喫。
帰りにマックに行ったら、注文カウンターに誰もいない。
12時半と客が一番多い時間ですが、待ってても注文を聞きに来ない。
中を見ると何人かが商品をあれこれ・・
マクドナルドの接客が地に落ちたというが、それは本当だと思った。
そういえば先日元社長が、DVで逮捕という記事があったが、
最高益を出したというのに、接客がこれじゃ・・
まあ、客が店を育てるというので、客に大いに問題ありなのだろう。
店の質が低いのは、集まる客の質が悪いってことだよ。
これで味でもよければと思うが、パン屋のものと変わらないし、
せいぜいがコーヒーが100円でも、コンビニよりましっていうだけ。
行きたくないナンバーワンがマック、無料券でしかたなくなんだよね。

食わずに帰路に就き、買い物などもして帰宅。
陽射したっぷりで部屋が温もっていた。
ネコはコタツで寝ていたようで、出入り口を作ってなかった。
それでも自分で入り込んだようで、寒くなくてよかった・・
あとは夕方までのんびりして、読書もして、今日も終わります。

駅から見える鳥居・・

2021/02/15(月) 春の日
もう早起きが習慣。
22時過ぎに眠って、目が覚めたら4時半だった。
そりゃあ起きてもいいけど、いかに何と言っても・・
真っ暗だし、することもないし、また夜早く眠くなるし。
そういうことの繰り返しは、老人化・・

結局6時に起きて、ネットを開けた。
室温は14度だったので、悩んだけどファンヒーターをつけた。
コタツもスイッチを入れたが、弱のままです。
ネットのニュースは地震のものが多かったが、死者ゼロでさすが。
マスゴミは気に入らないだろうが、不幸は今のところ不要。
何ならマスコミ勤務の人が、倒れた家具で下敷きとかオモロイけど(わら

ちょっと外が明るい感じになって、朝ご飯の準備。
ネコの水を替えて、缶詰をやった。
カミさんは起きてこないので独りで朝食。
食い終わってしばらくして起きてきて、ネコもウロウロ・・
カーテンを開けたら、少し晴れていたが、雲も多そう。
今日は暖かいが、曇天の天気予報です。

夜に降った雨は多かったようで、車はびっしょりです。
片屋根ガレージなので、降り込んでしまって濡れる。
屋根の意味をなさないのは、こういう時の雨と寒い時期。
寒い時は屋根材のせいか、凍り付いたのが陽当たりで滴が落ちてくる。
結果車が濡れてしまって、屋根の意味なしなのだ。
今頃のものはどうなのか知らないが、技術不足なのかも・・
風は強くて雲が流れ、晴れ間が出たり曇ったりです。
車を拭いて、R2の後部をチェックして、水の侵入を探す。
素人で不明(わら
まあ少量なので、買い替えまでにはひどいことにならないと思う。
放置・・

カミさんは歯医者に行き、ネコの散歩のお付き合い。
家内ネコなのだが、外に出してやるので癖になっている。
前はリードをつけていたが、高齢で動きが鈍いので何もなし。
走ることもなく、簡単に捕まえられるので自由。
今日も何度も同じコースをうろついて、あとは食って寝る(わら
時々とんでもない場所へ、尿スプレーは発情だから?

午後からも同じような状況で、借りた本も読み、のんびりした。
陽射しは変わらずで、雲も出て風も吹く。
ただ気温は高くて、不思議な一日だった。
陽が落ちるころにはちょっとヒンヤリだが、まだ暖かい。
それでも本日もここまで・・

2021/02/14(日) 温もる空気
どうも早起きが癖になってしまったかも・・
6時間強しか熟睡してない。
もうちょっと眠ったほうがいいのかどうか、それもわからない。
まあ、今日は二度寝で気分は悪くならなかった。

起きたのは6時半過ぎで、ファンヒーターで部屋は温もっていた。
ただ夜もなんだか暑かったようで、起きたら布団が消えていた。
端のほうに固まっていたので、無意識にはねのけてしまったらしい。
真冬の装備マイナス毛布でも暑いのかも・・

まだ誰も起きてこないので、ネットを開けて時間つぶし。
明るくなったがカーテンは閉じたままで、朝食の時刻。
ネコから始めて、人間も食ったあとに洗濯機を回す。
天気予報は曇天だったが、昨日もそうだが晴れてきた。
脱水時間を伸ばして、乾きやすくする。
外に出て干したら、まったく寒く無かった・・

お昼までネコと遊んだりして、春の日曜満喫。
まあ、毎日が日曜日なので、取り立てて言うほどじゃない。
お昼から腹ごなしに近所へ・・
寒かった時に行こうとして、道路凍結でパスの場所。
遠景を見に行くので、この時期だとかすんでいる。
それで冷たい時を選んだが、道路が激しく凍って断念。
まあ、今日は自在に走れたが、景色はやっぱりかすんでいた。

空気が春のものになり、車の中はもっと暑い。
ひとっ走りして帰ってきて、乾いた洗濯物を取り込む。
それよりも面倒なのはR2の、スペアタイヤのくぼみが湿っていた。
どうやらどこからか雨水が侵入、緩衝材がじっとりしていた。
タイヤを外し、緩衝材も出して陽当たりに置いた。
もう陽が落ちる前なので、本日中には乾きそうなない。
しばしこのまま・・

夕方になって、陽も落ちてちょっと冷えた。
春は夜もほんわかしてこそ春ですが・・
まあいずれそうなるでしょうが、今日はここまでです。

こんな道を登っていった。

2021/02/13(土) いい季節です・・
今朝も早朝に目が覚めて、今日の二度寝は最悪。
悪夢のような夢を見て、いつもの行き止まりをウロウロ・・
二度目に目が覚めたのは6時半で、ファンヒーターはうなっていた。
仕方なく起きたが、気分は良くなかった。

まだちょっと暗かったが、部屋はすでに温もっていた。
ネコはまだ寝ているようで、いつもの時刻までネットを開けた。
これもいつも通りのことで、世界中が平和というニュース。
武漢ウイルス騒ぎも落ち着いて、オリンピック開催のためだろうが・・
世界はこうして、誰かの思い通りになっているというが事実?
朝っぱらからやれやれだよ。

7時前になって朝ごはんの準備。
カミさんはネコのスプレーで起こされてご機嫌斜め。
水を替えたあと、缶詰をやった。
人間も朝食を食って、しばしのんびりです。
今日のお天気は曇天ということだったので、スプレー布団を部屋干し。
しかし、久し振りのことで、昔を思えばまだ被害は少ない。
♀ネコのスプレーはもう何十年も前から・・

午前中に陽射しが出てきて、布団は日に当てておいた。
お昼前になって、買い物に行ってあれこれ・・
どこのお店も客が大勢で、もう武漢ウイルスはマスクのみです。
誰もかれもがマスクをしていれば安心ということ。
香川のうどん屋でも大声でにぎやかな客がいたし、もう誰も忘れている。
死亡者を発表しているが、90%以上が90代というのは言わない。
マスゴミさんは正しい報道もできない金の亡者。
先日のオマーリと一緒で、いてはいけない人種だと思う。
日本が、不公平な世の中になった原因の輩たちですからね。

買い物を終えて帰宅、部屋は気温が上がっていた。
夕方近くまでTverで暇つぶしして、MRSにワックス掛け。
濡れることのない車なので、本当に磨く気分です。
イエローはUVに強いのかそうじゃないのか・・
持っている間はくすんでほしくないので、せっせと磨きましょう。
あと買い物のついでに、図書館で借りた本は、全部読もうと思っている。
そういうことで本日もおしまい。

2021/02/12(金) 春の陽射し
早起きがちょっとだけ遅くなった。
それでも5時半に目が覚めてしまった。
もちろん真っ暗で、しばし二度寝です・・

次に目が覚めたのは6時過ぎで、今度は起きた。
まだ暗かったが、室温が8度と温い朝でした。
そうはいってもファンヒーターとコタツはつけた。
朝ご飯の時刻までしばらくネット徘徊を・・
今朝もニュースは格別のものもなく、平和のようだ。
そのうちにネコが来て鳴き始めたので、水を替えて缶詰をやった。

人間も朝ごはんを食って、洗濯機も回して・・
食後には干し物に外に出たが、意外と暖かで予報通り。
まあ曇天ということもあるのかも・・
干し物中にネコが鳴くので、時折干し物中断で散歩のお付き合い。
人遣いの荒いネコである(わら

薄い陽射しが出てきて、カミさんは出かけていった。
昨日のホムペ更新をやっていたが、猫缶を買いに出てついでにひと回り。
毎年行く海沿いまで走って、ヤギを見に行ったが・・
今年は柵の外に柵があって、そこから見るだけとなっていた。
野菜をやったりという、触れ合いは無しだった。
これも武漢ウイルスのせいなのか・・

帰りに買い物をして、帰宅したカミさんが帰っていた。
陽射しは強くなって、どこもかしこもが暖かい。
そのまま夕方までのんびりして、陽が落ちたら今日も終わり。

ヤギは増えていたけど・・

2021/02/11(木) 高額ドライブ
目が覚めるのが早過ぎる。
今朝は4時前に目が覚めてしまって、二度寝はできたが・・

二度寝したら気分がよくない体質。
一気に朝まで熟睡が一番。
もう三日ほどそういう状態で、いつも思うけど習慣化したら怖い。
なんかそういうことを思ったのも何度かあるような・・
まあ、目が覚めたら意外に気分よしだったのでOK。
陽射しがすでに出ていたが、まだ当たることはない我が家です。
ファンヒーターをつけて、コタツもつけた。
室温は6度だったの、やっぱり冷えたようだ。
しばらくしてネコが起きてきたので、水を替えて缶詰をもやった。
そのあと人間も朝ごはんを食って、しばらくして出かける準備。

予定より早くに出たが、急ぐ必要もないので・・
でもそういう時に限って面倒が起きる。
瀬戸大橋の中央辺りで、追い越し車線がガラガラで何台か追い越す。
途中から後ろに着いたのは白いクラウンで、左が空いて車線変更。
追い越す様子もなく後ろについていたが、前がガラガラで・・
気が付くと100キロを超えて、後方から赤色灯とサイレン。
お前、後ろについていて、どういう走りだったか知っとるだろうが。
80キロ制限の高速道路、100キロで走ってスピード違反。
しかも普通に追い越し、左に入ってからのこと。
パンダに乗って、ひとくさり。
「公平公正の観点から、全員捕まえてほしいね」
「全員捕まえられないなら、誰も妻えないのが本筋」
オマーリは沈黙、それまでAIのように食っちゃべってたけどね(わら
日本がこういう国になったのは、不公平な取り締まりのせい。
捕まったのが不運、千回以上違反して、一回ほどだからね・・
まあ、悪いとも思うことのない事例でした。

高速上に停車して、違反だらけ状態でした。
丸亀に着いて、駐車場に停めてうろついた。
一番の目的にの景色は、まったく変わてしまっていてがっかり。
まあ、それでもいらぬ経費をかけたので、しょうがなくウロウロ・・
一回りして、丸亀城にも上って疲労して帰路。
帰りに、久し振りに与島PAに降りて、饅頭を二種類買った。
そのあとわき目も降らずぶっ飛ばして帰宅。

車内はヌクヌクで、窓から冷気を入れるほど。
予定通り15時前に帰って、本日もここまでです。

丸亀城。

2021/02/10(水) 暖かい・・
今朝も目が覚めたのは4時過ぎ、いったい何が・・
二度寝して、今度は6時過ぎに目が覚めた。
布団がぐちゃぐちゃになっていて、腰のあたりが痛かった。
びっくりするほどの痛みが、体の動きで出る。
ある姿勢で痛んで、ある姿勢だと無痛、これは何だろうかとビビる。
でも起きて動くと、しばらく痛かったが、いつの間にか消えた。
初めてのことで原因不明だし、またなったらと思うと嫌だ・・

起きた時は暗くて、室温は5度と低い。
天気予報通りの寒い朝で、ファンヒーターはうなるが温もらない。
コタツもつけておいて、ネットを開けてニュース。
昨日と同じように平和は世界でした。
そのうちにネコがやってきて、うるさくなってきたので朝食準備。
ネコは新しい水を飲んでコタツにもぐってしまった。
どうやら明け方に、ドライをたらふく食っていたのだろう。

コーヒーを沸かして、毎度おなじみのメニューで朝ご飯。
久し振りに「超」の食パンの厚切りはうまい。
食後はしばしのんびりで、暖房も効いて暖かい。
11時までのんびりしたあと、灯油を買いに出かけて、
ついでに見ごろだというので、ベイファームに菜の花を見に行った。
本命地点はまだ伸びておらず、違う場所はほぼ見ごろになっていた。
まあ、ここも広大な場所に、菜の花が密生できれいでした。
帰りに灯油とガソリンを給油して、さっさと帰ってきました。
しかし空気はもう春で、もしこのままならいいのですが・・
天気予報では、来週は気温が一桁らしいのでまだ春は遠い。

帰宅して、朝と同じようにネコの散歩。
暖かいのでうれしいようで、何度も外に出たがる。
あとは缶詰を食って、まだコタツにもぐって爆睡。
そういうのを夕方までやって、今日はおしまいでした・・

菜の花。

2021/02/09(火) ミニ寒波?
未明に目が覚めて、時刻を見たら4時過ぎだった。
もちろん二度寝して、悪夢を見て6時に目が覚めた。
ふくらはぎが痛いと思ってみたら、小さな蛇がみついていた。
引っ張っても食い込むだけで、イテテと思っていたら目が覚めた。
噛みつかれる前に、バスとかを使って、どこからかどこかへ移動して、
目的地につかねえやと思いながら、狭い路地を行ったり来たり。
よその家を中を抜けたり、よく見る夢でもあったが、蛇は初めてだよ。
何の暗示だよと思いながら、とっとと起きた・・

今朝は予報通りの冷え込みで、温度を見ようと思ったら、
時計が電池切れのようで、パネルが真っ白けだった。
まあ、温度を見なくても寒いのはわかる大人なので、ファンヒーターをつけた。
コタツもつけていつも通りに冬の朝・・
ネコが起きてうるさくなるまで、ネットでニュースチェック。
別に変わり映えもなく、世界は平和ってことでした。

ネコが鳴きながら来たので、、朝ご飯の準備。
水を替えたあと、缶詰をやって、コーヒーをセット。
洗濯機も回して、本日は脱水を延長しておいた。
朝食が出来上がって、すでに温もった部屋でコタツに入って食った。
陽射しも出ていたが、カーテンは開けずに断熱。
食後にのんびりして、そのあと脱水延長で水分減少の干し物。
今日も風が吹いていて、起きたころの陽射しは消えていた。
それで洗濯物は屋根下に干した。

午前中は曇天で、お昼前になって買い物に行った。
いつも買うコーヒーが切れそうなので、それを買うお店に行く。
個々の品物を、それぞれ個々のお店で買うので、時にはあちこち行く。
今日は一軒で終了で、寒いのでさっさと帰ってきた。
午後からは少し陽射しが出て、気温は低いけどいい天気。
洗濯物も乾いて、部屋もそれほど冷えなかったので経費節約。
あとは寝るまでのんびりで、今日もおしまいだね。

2021/02/08(月) 強風注意
きっちり熟睡7時間。
昼間っから少し眠かったが、夜はぐっすりでした。

目が覚めて、暗かったけど起きた。
室温は9度で、温い感じの朝。
ファンヒーターとコタツをつけて、ネットを開けて暇つぶし。
いつもの時刻までそうやって、ネコも起きてきた。
水を替えて缶詰をやって、人間も朝ごはんです。
部屋はすでに温もっていて、冬の終わりも近そうな感じ。

そのうちに陽射しが出て、ネコが外へ出たいとうるさい。
気温も低くはないが、それでもまだ2月の空気は冷たい。
おまけに今日は風が強く、日陰は少し寒い。
まあ、陽当たりはそうでもないので、ネコもウロウロ・・
庭を一回りして、今度はコタツにもぐった。

お昼前になって買い物に出て、例の食パンも見つけた。
あれこれ食い物を買って帰宅、部屋は陽射しで温かった。
ネコのスプレーで濡れた、座布団と風呂マットを干し、
のんびりしていたら、急に曇って、雨が降り出して慌てた。
風と雨は冷たく、冬を思い出させた。

その後も雲と晴れが入れ替わりに来て、雨こそなかったが強風。
三寒四温の日々が続きそうで、本日もここまで・・

2021/02/07(日) 静かな日
昨日の夜は夜更かし。
眠ったのは、多分日付は変わっていた。
熟睡だったので、6時前に目が覚めて・・

今朝も布団の中が暖かかったので、しばらくじっとしていた。
すでにファンヒーターはついていて、窓も明るくなっていた。
7時前になって起きて、いつもの行動です。
今朝はカーテンを開けたけど、室温は上がったままだった。
家族そろって朝ごはんを食った・・

午前中はのんびりタイムで、それでも用事はある。
ネコはいまだ発情で、外に出たがってうるさく鳴く。
出てもいいけどヒンヤリなので、体がうまくなじみにくい。
カミさんもねだられて散歩のお付き合い。
ケダモノは思いは必ず果たそうと・・
何度か散歩のお付き合いでした。

あっという間にお昼が来て、腹を膨らませてまたのんびり。
Tverでドラマを見たり、ネットでニュースも。
あと本日スカパー無料なので、チャンネルを動かすが、
あれほど多くあるのに、見たいものがないのも悲しい。
そういう状態で夕方になってしまう。
陽射しはあったが、風が強く寒い感じもないが引きこもり。
そのまま本日もおしまい・・

2021/02/06(土) 春が来た
昨日の千光寺公園の、アップダウンも疲労感無し。
今朝は5時半に目が覚めて、少し暑い感じだった。
そのあと6時過ぎまで布団にいて、明るくなる前に起きた。

いつものようにネコの水替えから始めて、家族で朝ご飯。
洗濯機も二日続けて回した。
陽射しはたっぷりだし、気温も上がってきたようで・・
今日は春の陽気になるらしい。
ネコの散歩も何度かお付き合いで、外も冷えていない。
もちろん干し物も終えた。

10時半に散歩に出でて、芦田川沿いをウロウロ・・
でも、ただの河原は面白みが少ないのが難点。
駐車場は半分ほど車が停まっていて、歩く人や自転車の人が大勢いた。
中には火を焚いて、よくわからない人種も・・
とにかくどこでも肉を焼けば、アウトドア派だという勘違い野郎ども。
ほんとに、オツムの貧しい奴らだと・・

帰りに美福によって昼食。
満腹になってR182を走っていたら、追い越し車線を走る汚ねえバイク。
右に出てきてちんたらと挙動不審、クラクションを鳴らすと振り返る。
振り返らずに突っ走れよッと思うが、おバカな顔つきにがっかり。
単機筒の直管でうるさいだけの超遅い奴。
オカマしてやりたかったが、無法者じゃないので・・
単車のメリット享受ができないやつは乗るなって思う。
寒い暑い、二人しか乗れない、止まるとこける。
実用的じゃない分、加速のみがメリットで、素早いのがいいだけ。
ここを忘れた単車乗りはさっさと降りてほしいぞ。
まあ、愚痴ですが・・

帰宅したらネコがさっそくに散歩。
一緒に歩いていたら、近所の幼児がやってきた。
しかも三人来て、ネコはビビっているがおとなしい・・
しばらくそばで見ていて、そのうちに家に帰っていった。
ネコもホッとして家に入って水を飲み、すぐにまた出た。
今度はカミさんがお付き合いで、またしても幼児たちが来たらしい。
普段子供を見ることはないので、ネコも我々も刺激を受ける。
まあ、そうやって夕方になって、本日も終わります・・

スケートボード練習場。

2021/02/05(金) 千光寺公園
今朝も冷えていて、ファンヒーターがついて、10分後も5度だった。
でも寒波時の冷え込みとは違って、あっという間に室温は上がってきた。
コタツもすぐに温もるという、春のおかげなのかも・・

今朝はネコの水を替えていたら、カミさんがもう起きてきた。
朝食準備もはかどって、あっという間に全員が満腹・・
陽射しも出ていて、洗濯も終わった。
いつの間にかカミさんが干し物をやっていた。
しばらくのんびりして、10時半ごろに出かける。

国道は空いていて、これは武漢ウイルスの影響?
仕事も出ることなくこなすのか、それとも減ったのか。
世の中がガラッと変わったわけではないが、確かに変化あり。
太平洋戦争のあと、鬼畜米英といったやつらが、ギブミーチョコレート。
それの替わり具合はまだいいけど、今回の替わり具合は嫌だね。
病気になっても死ぬと決まっていないが、病むというのが面倒。
寝たきりを4か月やって、起きるのに二週間ほど訓練した。
15年ほど経って、今度は骨折でひと月動けず。
こういう経歴があるので、病気もケガも面倒と知ってるぞ。
できれば罹患せず終息してもらいたいものだね。
頭のいい奴らはどうしたんだよ、もう一年以上たつけど、
専門家を名乗るなら、特効薬やワクチンを出せよって思うぞ。
今まで多額の報酬とかもらって、いい生活させてもらってただろうに・・
役立たずだ(わら

道路が空いていたおかげで、あっという間に目的地に到着。
駐車場の価格が安価だったらと思い、近い場所に行ったら600円。
急遽昔からある場所(無料)に停めてうろついてきた。
尾道の千光寺公園ですが、登っていく道に昔からある、
観光客専用の駐車場が、あたりの住民のものになっていていつも満車。
尾道市も調査もせず、作ってあるでしょというばかりのバカ。
これが名だたる観光地の、お粗末で情けない日本人の姿です。
まあ、その昔から知っている場所へ行けば無料ですけど・・

公園を一回りして帰宅。
待ってましたとネコが散歩を要求で、長い時間おつきあいでした。
陽射しがあると、この時期はもう暖かいのでいいね。
あとは夕方までのんびりくつろいで、本日もここまでです。

子供のころ遊んでいて、岩を叩くとポンポンと音がした。

2021/02/04(木) うろうろ・・
今日は冷えていた。
ファンヒーターをつけて、15分でも6度でしかなかった。
そのあとすぐに室温は上がった・・

ネコの水を取り替えて、人間もネコも朝食。
まだちょっと暗い時刻だが、徐々に明るい感じになる。
カーテンを閉じたままで、朝ご飯を食ってのんびり。
今日はどうやら晴天のようだ・・

午前中にいつものパンを求めて買い物へ。
今回もないというのは、どうやら売るのをやめたということ。
仕方がないので、以前食っていた食パンに戻すことにした。
お昼に帰ってきて、しばらくして近所へ出かけた。
自粛引きこもりは高齢者の健康に良くない。
時たま行く場所へ行き、短い時間の散歩。

体は温もって帰宅。
陽射しは出続けて、ネコは発情。
外に出たがるので、お付き合いで寒いけど・・
陽射しが消えるころには、落ち着いてコタツにもぐった。
そのころには本日も終わりです・・

長く急な石段の参道。

2021/02/03(水) お散歩
布団の中が暑かった。
それでということでもないのだろうが、早朝に目が覚めた。
真っ暗だったので、しばらくは布団にいてじっとしていた。
ネコもカミさんもまだ寝ていた。

少し明るい感じになったので、時刻を確認したら6時過ぎ。
悩んだが起きることにした。
温度計を見たら、なんと6度しかなかったが寒い感じはなかった。
ファンヒーターとコタツをつけて、防寒上着で暖を取った。
すぐに部屋は温もって、寒波時とは違う空気でした。
そのうちにネコがやってきて、うるさく騒ぎ出した。
いつもの7時前に水を替えて、缶詰を入れてやった。
昨日はドライを二袋食っていて、そのあとがなかったから空腹だったようだ。
そのあと人間も朝ごはんでした。

朝から陽射しがあって、でも風も吹いていて寒い。
天候は悪くないようなので、ちょっと出かける用意。
久し振りにMRSをと思い、セルモーターが重い感じの音。
まあ、バッテリーもいい加減消耗品なので交換時期なのかも・・
取り敢えずエンジンはうなったので、暖機運転をしてヒーターでヌクヌク。
ひとっ走りしてお隣の町まで行って、いつも行く神社のうどん屋。
公園にも行って、寒かったが歩くと体は温もった。
帰りには、買い物もして、燃料補給も・・
ずっと晴れていて、車内は春を超えて夏のようでした。

帰宅して今度は陽射しの部屋でのんびり。
室温はそんなに高くなかったが、寒い感じもなくて経費いらず。
ネコは発情が収まらず、今日もうるさく鳴いている。
そのうちに陽が落ちて、本日もおしまい・・

公園の池はまだ冬模様でした。

2021/02/02(火) 陽当たりはいいね
今朝は暖かい朝で、起きた時の室温は10度だった。
もちろんファンヒーターと、コタツはつけました。

ネコが空腹そうだったので、水を替えて朝ご飯をやった。
人間も朝ごはんを食って、スプレーの敷き毛布を洗った。
二枚ともが被害にあって、今日は洗濯機稼働が二回。
干し物で外に出たら、意外にも寒い感じはなかった。
陽射しの下へ干して、ちょっと風が強いけど季節だし。

干し物が二回ほど風で倒れ、結局ネコの散歩と洗濯ものの監視で、
今日は一日を終えることになった。
陽射しのおかげで、部屋は暖房いらずでした。
こういう日が続くと春になっていくのでしょう・・

2021/02/01(月) 暖冬だったのか
今日は久しぶりに、7時間ほど眠った。
長い短いはともかくも、熟睡というのは評価だね。

まだ暗かったが、6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きた。
室温は6度だったが、あまり寒い感じはなかった。
ファンヒーターとコタツをつけて、すぐに部屋は温もった。
今まではカーテンを開けていたが、寒波以来閉じて温めていた。
断熱作用は大きいと思って、陽射しが当たるまで開けないようにした。
それから、部屋の温もり方は格段に違ってきた。
温度計の反応速く、あっという間に上昇でした。

それからいつもの時刻になって、家族そろって朝食。
ネコは満腹で、発情も忘れて、コタツにもぐってしまった。
人間もしばしのんびりして、冬なのに人工の温かさを感じた。
外が明るくなってきたが、陽射しはないままです。
ネコが散歩をというので、仕方なく寒いのにお付き合い。
ただ外は思ったほど寒くなく、天気予報通りに暖冬。
パトロールして帰ってきて、家に入ったのでエアチェック。
昨日入れたよりも減っていたので、てっきりパンクと判断で、
近所のガソスタまで行って、点検修理をお願いしたが、
水につけても漏れはなく、何事もない状態で・・様子見ですね。

暇つぶしに、買い物に行って、図書館へ返却に行き、
違うのも借りて、帰ってきました。
ほとんど武漢ウイルス騒ぎ以前と変わりないような・・
まあ、マスクは100%ですが、効果はないも同然なので、
ただの「右向け右」状態だと思うのだが、怖い日本人たち(わら

午後からも陽射しはなく、これは天気予報通り。
そのうちに降雨らしいが、それはなかった。
あっという間に夕方になって、もともと曇天で暗めだったが、
もっと暗くなってきて、本日もおしまいでしょうね・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.