最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/12/31(金) のんびりデーだよ
今朝も気温は低くなく、目が覚めた時は布団の中はヌクヌク。
真っ暗だったけど、さっさと起きて・・

すでに暖房が効いていて、部屋もヌクヌクだったのでしばしネット徘徊。
ニュースも目新しいものがなく、すぐに飽きてしまった。
時間は潰れて朝食準備。
いつものメニューで出来上がり、温もった部屋で食う。
陽射しはちょっと出てきたようで、カーテンの向こうは明るくなった。
カーテンを開けたら雪が舞っていて、風も冷たそう。
こういうか席を見たら、その昔まだ仕事をやっていたころを思い出す。
結局、年末年始も休むことなく、働いた記憶しかない。
今の労働者はなんとお気楽なのか・・

朝食を済ませ、今日は一日中ゴロゴロの予定。
午前中はネットで映画など、午後からは同じ(わら
エアコンを付けたら空気が乾く、ならばと加湿器付き空気清浄機稼働。
電気で乾かし、電気で湿らせる。
これで電気がいらん奴、北欧のグレタなどどう思う。
もうこうなったら地球環境などと言わず、地球と心中って言え。
そんなこと思うぞ・・

夕方まで陽射しがあり、窓から入れば暖房不要。
さすがにお日様というのもわかるね・・
でも陽も陰り、これから寒い夜になるのだ・・

2021/12/30(木) 買い物に・・
今朝はそんなの寒い感じもなく、陽射しの無い朝でした。
起きてしばらくネット徘徊・・

朝食の準備と、洗濯機稼働。
天気予報から行くと、本日は干し物によさそう。
出来上がった朝ご飯を食って、しばしのんびりと・・
陽射しはまだなかったが、室温はすぐに上がった。
食後に干しものをして、ついでに濡れた車も拭いておいた。
そのついでにボイラーのタンクを見たら、思ったよりも減っていてびっくり。
今日は灯油の買い出しが用事に加わった。

お昼過ぎまでBS放送で暇つぶし。
それからお隣の町まで買い物に出た。
思った通り、24時間休みなしのお店でも客が殺到。
ほとんどの客が大量の買い物で、お目当てのものがなくがっかり。
年末じゃ〜買い物、正月にもあいてるのにね(わら

灯油も買って帰宅。
風が強くなって、洗濯物も乾いた。
陽射しの当たる部分はいいが、影だとすぐに冷たくなる。
触ると乾いているかどうかわからない。
早めに取り込んでしまった・・

夕方になってちょっと冷えてきたが、熱い夕ご飯で温もろう。
それで風呂で温もってから寝ます。

2021/12/29(水) ひまだねえ・・
今朝もいい気分で間が覚めて、時計を見たら7時前だった。
久し振りの時刻で、さっさと起きたら意外に寒くなかった。
ファンヒータのタイマーと忘れていて、部屋は6度とヒンヤリ。
さっそくつけて、コタツもスイッチオン。

陽射しは無かったが、それで放射冷却もなかったようだ。
朝食の準備をして、コーヒーとトーストをセット。
パン食は出来上がりが早い気がするが、まあどっちもうまい。
久し振りでもないが、食パンカットがまずっておかしな形になった。
そのあと出来上がって朝ごはんタイム。
部屋はまだ9度にしかなっていなかったが、コーヒーで体は温もった。

食後はいつも通りのんびりして、老後の生活満喫(わら
空は全く晴れずに、ちょっと小雨もあった。
石油ヒーターの温度設定が高だったので、いつの間に暑いほどになり、
温度を下げる前にオフにして、エアコンをつけた。
そのあと夕刻まで・・

結局陽射しは無いまま・・
途中でパンを焼いて、今回は材料増でやったら見事に膨らんだ。
あとは夕飯食って風呂で温もったら寝ます。

2021/12/28(火) 寒波去る
今朝目が覚めて、もう7時を過ぎていたのでびっくり。
結局広島行きの疲労なのか、カミさんもまだ眠っていた。

さっさと起きたが気温は低くなかったし、暖房も効いていた。
朝食は少しあとにして、ネット徘徊。
7時半くらいから準備して、今日は米とみそ汁。
あっという間に体が温もって、しばらくは暑い感じ。
そのあとはしばしのんびりで、晴れてきた朝だった。

今日はほぼ一日中ダラダラ過ごし、先日のブログ更新。
でも上がって画像を全部ゴミ箱に入れ、削除したあとに、
結局広島の画像は消えたという事・・
いつもなら別フォルダで残すのだが、加工分がそれだったようで、
すべて消えたし、カメラもフォーマット済みで・・

午後からは海外ドラマで暇つぶし。
陽当たりも続き、部屋は暖房もコタツも不要になった。
夕方まであっという間で、陽が落ちてもしばらくは暖かかった。
あとは夕飯を食ったら、本日はおしまいです。

2021/12/27(月) 超寒波な日
夜が冷え込んだので、でも布団はそのままでよかった。
夜中も寒い感じで、目が覚めることなく朝まで熟睡。
目が覚めたら6時過ぎで、暖房がついて温もるまで布団にいた。
この布団の組み合わせは、最近の冬では最強かも・・

暖房のスイッチが入って、15分ほどして起きたが、室温は一桁。
よほど気温が低いようで、寒波襲来予報は正しかったようだ。
しばらくしてカミさんも起きて、雪が積もってるというので、
カーテン越しに見たら、庭の雪は夜よりも解けていた。
これはこの辺りではこんなもので、よほどじゃないと積雪は無い。
しばらくして朝食の準備と、洗濯機稼働です。

完全に温もった部屋で朝食、水に触ると氷よりも冷たかった。
朝食を済ませ、洗濯機は脱水を長時間。
陽射しは出たり引っ込んだりで、風も強い冬の朝。
さらに時々雪も舞い、もっと悪天候という予報だが・・
広島に行ったのがいいタイミングだったかもと思った。

朝の間は暖房の中でのんびり、昨日の画像編集も。
お昼過ぎに買い物に出たが、風が冷たいのなんって氷の槍のよう。
まあ徒歩じゃなし暖房の車内は快適で、買い物も店内は温い。
食い物中心に買って、さっさと帰ってきた。
陽射しはやっぱり出たり消えたりで、気温はさっぱり上がらない。
今日も寒そうな夜になるのかも・・
風呂で思いっきり温もってなるとしよう。

2021/12/26(日) スケートリンクで凍った日
今朝は広島で目が覚めて、暖房の効いた部屋で快適。
カーテンを開けたらまだどんよりで、雪が舞っていた。
天気予報は大雪注意で、平野部でも積もりそうだと・・
目的の場所がもう少し北部なので、ちょっと心配だったが、
そのうちに陽射しが出てきて、ビル群に当たり始めた。
こういう場所での気象が初めての気がする・・都会じゃ〜(わら

ちょっとテレビなどで確認したら、やっぱり山陽地方はいいね。
雪の心配はあるというが、積雪地は見当たらない。
これなら大丈夫と、昨日買った弁当を食って用意万端。
9時前にホテルを出て、雪の舞う中を原爆ドームに行ってみた。
結構は雪の降り方で、元安橋には雪があった。
フェラーリがやってきたが、静かに歩くように渡っていた(わら
そのあと原爆ドームを一周して、駐車場から出発。

今日の目的は、ここであるアイスホッケーの競技観戦。
最近の年一の、我が家のイベントで、寒い場所に・・
お昼からの試合を見て、トーナメントなので何時までかは不明。
それまでしばし車内で暖を取り、その後娘一家と屋内へ。
一試合観戦後、天気も良くなってきたが、今晩が不安。
この晴れ間のあるうちに、山陽道をぶっ飛ばしで・・
今年のイベントも無事終了で、乾いて安心の高速で帰宅。

帰宅は16時過ぎで、ホテルの充電器を忘れた以外、
一泊プチトラベルも、何事もなく終わった・・
気温は低くかったけど、今日はよく眠れるでしょう。

ひろしんビッグウエーブ。

2021/12/25(土) ヒロシマシティ
今朝はいつものように目が覚め、いつも通りに起きた。
寒さが来るというのが、朝はまだそうでもなかった。
朝ご飯を食って、しばしのんびりしたあと・・

久し振りの山陽道で、広島までひとっ走り。
一番賑やかだと思っていた、紙屋町交差点の近くに駐車。
驚きの30分200円で、それでもほぼ満車状態。
まあ都会っちゅうとこはぼっとりだね(わら
恐ろしいほどの人並みを避けながら、娘一家と合流。
しばしあれこれして、我が家は本通り商店街を散策。
ついでにえびす通りや、残りの繁華街もウロウロ・・
クリスマスの土曜日、ひとのでは最高潮に近い。
我が町だったら、数年に一度のお祭りのよう・・
これじゃあ武漢ウイルス感染も致し方なしですね。

その後、目的地でまた合流して、
何年かぶりの夜の町に・・
これまた客がほぼ満員で、同じくウイルス感染拡大の手助けか?
娘夫婦がいっぱいも何倍も飲み、久し振りの世間話。
いい時刻になったところで、それぞれが宿泊所へ・・

ホテルは静かでしっかり暖房。
ぐっすり寝るぞ〜っで、本日は終了。

久し振りにリアルで見た人波。

2021/12/24(金) 税金を使った日
今朝も昨日と同じように暖かかった。
3時過ぎに一度目が覚めて、これも暑い感じだったので、
発熱毛布をはねて、ちょっと体を出し気味で二度寝。
朝まで寒い感じで、目が覚めることなくでした・・

いつもの時刻に起きて、朝食の準備と洗濯機稼働。
天気予報では、あまりいいお天気でもなさそうだが、
最後は屋内で、加湿器替わりの手があるので・・
暖房はタイマーで勝手に入り、コタツは手動でつけた。
温もった部屋で朝ご飯食って、そのあとのんびり。
陽射しも出そうだが、まだ雲が多い。
気温は低くないようで、表現しにくい天候です。

干し物するころに陽射しは出たが、冬の晴れは弱っちい。
あまり期待しないで干し、ついでに風呂の水捨ても。
寒くない午前中が終わり、お昼から抗原検査に行く。
先日から行政の無料が始まった。
いつも行く薬局で陰性確定で、明日からのお出かけも万全。
帰りにホームセンターによって、あれこれ購入。
中華製のコンプレッサーの、コンセントがオモチャだったので、
それもついでに購入したが、ジョウシンさんもっとしっかり検品宜しく。
あんな商品を通販だから、売ってるんだろうが、格が落ちたね・・

帰宅後はすごい曇天にかわり、天気予報大当たり。
洗濯物は予定通り屋内へ撤収。
暗くなってきて本日はここまで・・・

2021/12/23(木) 暖冬な日
昨日の夜から暑かったが、今朝も暑かった。
いつもの時刻になるよりも、早くに目が覚めて、
発熱毛布をはねていた。

6時半に起きて、暖房はついていて12度になっていた。
コタツをつけたあと、ネットを開けた。
最近はあまり目新しいニュースがない。
年末だから静かでという事なのか・・
そのあと朝食準備で、できたので朝ご飯。

陽射しは弱かったが、薄い雲だったので当たりだした。
今日はほぼ一日中引きこもって、暇つぶしはあれこれ。
こんな日は時間のたつのは早く、すぐにお昼になった。
お天気がいいので、トイレの便座をばらして洗浄。
しっかりとUV消毒もして、組み上げて取り付けた。

そのあと陽が落ちるまでネットで・・
気温は高かったので、暖房もコタツも無し。
不思議な一日も終わりです・・

2021/12/22(水) 尾道へ
今朝は5時前に目が覚めて、二度寝したら7時過ぎまで・・
慌てて起きて、もう陽射しで明るくなっていた。

コーヒーをセットして、いつものメニューで朝ご飯。
洗濯機も回して、あまり寒い感じはない。
暖房もコタツもつけたが、朝食で体は温もった。
食後に干し物に出たが、そんなに寒くはない。
天気予報通り・・

久し振りにお隣の町に行こうと出発。
時間的に悪かったのか、あちこちで混雑。
思った以上の時間をかけて到着。
今日は市役所の駐車場へ停めてうろついた。
車を停めようとして、前者は大周りで同位置へ。
でもこっちの方が近道というか、ここから入ったらという流れでお先でした。
睨む人をバカにした目でお返しして、これが常識だよと・・
なんで大周りなんだよと、そこに気づかぬおまへがアホ。
昨今はこういう運転の下手・・運痴が多いので困ります。

実は行ってる最中に、救急車とパトカーが唸って追い越した。
これは事故だろうと、道路封鎖がなければいいなと思いながら、
流れも普通だったので走っていくと、国道沿いのお店に両車がいた。
どうやら店舗で事故か犯罪でも・・帰りに寄るのでわかる。
ただ前の車が、それを関係ないのに見ようと動きが鈍い。
アホはここにもいた・・

その後市役所に停めて、尾道駅までいって折り返した。
風景が、お城がなくなって変わったのが残念だが、
ただの散策の場所なので、取り敢えず関係なし。
往路は海沿いを、復路は商店街を歩き、途中でミカン購入。
いつだったか重いので後で腕が痛み、原因も忘れたことをまた・・
まあでも今回はちょっと軽めだし、前よりも駐車場は近くだし、
多分腕は痛まないような気がします。
商店街でもいたアホな奴ら、もうニッポンは終わりのようです。

帰路で事故ったお店に寄ったら、お店に車が突っ込んだという。
車止めがあり、人の歩くスペースも結構広い。
こういう事故は全く信じがたい事故で、免許返納したほうがいい。
もちろん老若男女問わずであり、運転能力が皆無という事。
ちょっと前まで、高齢者のペダルの踏み間違いというかんじで、
したり顔で言う評論家もどきもいたが、これは高齢者に限るものじゃない。
現実に数年前に、エイト君を廃車にしたのは30代女性で、
しかも、信号で後ろに停まったのを確認し、気を抜いたあとに、
廃車になるほど手ひどくぶつけ、原因追及も可哀そうで、
本人もあたふたするばかりで、状況不明だったらしいが、
当然ペダルの踏み間違いが原因で、まだバリバリの若さですが・・
まあ、今日の事故はどうでもいいが、これは運転不適合者です。

帰宅後、動いたので寒くなかったが、予報通り曇天。
そのまま夕方へ・・今日はおしまいです。

商店街を、広がるアホたち・・外国人かも・・

2021/12/21(火) 暖かい日でした
夢をいっぱい見た気がしたが、初めての展開。
急にちょん切れて目が覚めた。
起きたあとも少し覚えているが、登場人物は見覚えがある。
ただ、展開には記憶がないもの・・

起きたら暖かい感じで、寒かった先日とは違う。
陽射しはなくまだ暗かったが、暖房がついていて温もっていた。
コタツのスイッチを入れ、ネットを開けた。
目新しいニュースもなく、しばし徘徊・・
そのうちにいつもの時刻、朝ご飯の準備です。

食後はのんびりして、本日の予定など考える。
天気はいいようで、気温も上がる予報。
カミさんが出かけるので、さて・・
結局、以前よく行って買った、今年も一度買ったみかんを買いに行く。
生産者の名前入りの道の駅で、その方のものが我が家にあいます
程よい値段と甘さと酸味、皮も取れやすく食べやすいミカン。
購入しました・・

帰りに動きのオモロイ軽自動車発見。
二車線道をずっと右を走って、右折車がいるのでいきなり寄ってきた。
方向指示器をつけたんだからというような態度で、急には入れてやらない。
後続で無理くり入って、また右をすっ飛ばしていったが、
その先は右は右折レーンとなるので、その直前にまたもレーン変更。
おバカ以外の何物でもない・・先の無い人なのかなと大笑いでした。

帰宅後陽射したっぷりだったので、温もった部屋でのんびり。
しばらくしてカミさんもご帰還。
あとはいつもと同じ、夕飯食って入浴で寝ます。

2021/12/20(月) 寒波消滅か
昨日よりも暖かい一日になる予報で、夜も温かった。
目が覚めて起きたら、予報は大当たりだった。
どうやら寒波はとりあえず消えたようだ・・

いつもの通りの朝を過ごし、朝食後干し物。
外の気温も冷たさが減って、寒いけどそこまでではない。
陽射しも出てきて、それなりの冬の朝です。
暖房の効いた部屋でしばし・・

お昼前になって買い物に行く。
社会は普段通りに動いていて、日本の武漢ウイルス騒ぎは消えそう。
食い物をあれこれ買って、R2に燃料補給も。
帰宅して、昨日来たエアコンプレッサーで空気入れを・・
以前エイト君には標準でついていたが、あれもこれも同じようにしょぼい。
運転音は大きいが、エアの噴き出しは非常に小さい。
まあ2千円程度で、期待はダメだよ・・
空気の入りが遅いのは、そういうものだと諦めたほうがいい。
まあ、それでも多めに入れて、ゲージで測って適量にした。
いざ、電源を抜こうと引っ張たら、あっさりとプラグが崩壊。
材質が中華的、オモチャでした・・ジョウシン電機さん・・

そのあと夕刻まで、ダラダラとネット徘徊。
へやにひざしがはいって、室温は上がって温かった。
あっという間に陽も落ちて、今日もおしまいとなりました。

2021/12/19(日) 真冬だよ
昨日と同じような朝で、やっぱり冷え込んだ。
でも降雪は無くて、雨が降ったようで車が濡れていた。
いつもよりも遅くまで寝ていて、暖房はきっちりで温もっていた。

起きてからコタツをつけ、昨日からあった干し物を片付けた。
しばらくして朝食準備をしたが、やっぱり足がとても冷たかった。
出来上がった朝ご飯を食って、温もった部屋でのんびり。
時折り陽射しも出たが、ほとんど曇りで小雨も降った。
こういう日曜日は、昨日と同じで引きこもる。
朝から、松田聖子の娘の、神田沙也加の転落死のニュース。
まだ、たった35歳という若さで、いったい・・
芸能人はイメージしか知らないので、全くの他人。
他の芸能人も同じで、自分にはどうでもいい部類の人たちである。
亡くなったというニュースは、残念としか言いようがない。
それよりも大阪の、ビル火災の被害者がもっと残念でした・・

午前中にパンを焼いて、今日も昨日と同じようにネットで動画。
寒いし日曜だし、こんな日は暖房の中でゴロゴロしましょう。
夕方になって、買ったものが配達される。
出来事はそれくらいで、今日も終わりです・・

2021/12/18(土) 雪が降った
今朝からキリッと冷え込んだ気がする。
目が覚めて起きたら、非常に冷たい空気だった。

暖房がついていて暖かい部屋で、ネットを開ける前にコタツも入れた。
そのあとカーテンを少し開けて、外を見たら積雪が・・
我が家周辺だと、これを積雪だと言いますが、雪国だとなんと?
カミさんも起きてきて、雪だ〜っと騒いでいました(わら
まあ、部屋は暖かく、コタツもすでに温もっていましたので、
雪も寒風も何のそのでした。

朝食を作るとき、床が氷のように冷たくて、
やっぱりこういう時期になってしまったと痛感。
それでも熱いものを食うと、体は温もって上着不要になる。
今日の天気は、晴れもあるというので洗濯機を回した。
食後に陽射しが出たので、干し物をしに外に出たら寒かった。
それでも干して、部屋に避難で温った・・

午後までネットで動画を見て過ごし、途中で陽が陰り、
洗濯物は部屋へ入れて、暖房の風で乾かすことにした。
加湿器替わりの洗濯物という事でした・・
時々雪も混じる小雨が降り、一向に気温は上がらなかった。

結局今日は一日中ネットで動画鑑賞。
あっという間に夜が来て、入浴後に寝ようと思います。

積雪(わら

2021/12/17(金) 冷え込む
今朝はとっても暖かい朝でした。
布団の中も外も、冬とは思えないくらいでした。
目が覚めたたらもう6時半だったので、さっさと起きました。

ファンヒーターがタイマーでついていて、さらに部屋は温もっていた。
陽射しはなさそうで、でも雨も降っていませんでした。
コタツをつけたら、もう朝食準備の時刻でした。
いつものメニューで朝ご飯を食って、やっぱり暑く感じた。
食後にあれこれ用事を済ませ、でもまだ陽射しは無かった。
天気予報では雨のち晴れだったが、今朝のを見ると変わっていた。
どうやら今日は一日中、曇りか雨のようです。

カミさんが出かけたので、一人でホムペの更新。
2022に向けてトップページを変え、リンクも替えたりと・・
先日からちょっとずつやっているが、今日で完成でした。
実際の記事はブログなので、そういう面倒さは無いが・・
一応ホムペがあるので、トップページだけでも変更入ります。
いずれ何かがあれば、都度更新は必要と思う。
もう二十年を迎えるので、消してしまうのも何なので続けています。
年一の作業なので、言うほど面倒じゃないし、コピペだし・・

お昼前に強風になって、雲が分厚くなった。
いろんな場所がガタガタ言い出し、窓から外を見ると落ち葉が激しい。
この状態は今年二度目で、恒例と言えば恒例のもの。
我が家の裏が林なので、風が吹くとこの時期は落ち葉の絨毯ができる。
この絨毯現象は見るのは楽しくていいが、落ち葉の処理するのは面倒。
何十年も同じころ、同じようにやっていますが・・

夕方近くになっても、風が収まらず落ち葉が舞っていた。
今日はカレーを作って夕飯にします。
カミさんも帰ってきて、陽が落ちても落ちなくても冷えますが・・
天気予報通りの冬の気象らしいので、今日も終わります。

2021/12/16(木) 冷えてきた・・
昨日の夕方にホームベーカリが来て、焼き上がりが21時だった。
これで4台目だが、技術革新は無いし、日本メーカーの中華製。
最初から何となくおいしく焼けるので重宝。

今朝もいつもの時刻に目が覚めて、さっさと起きてネットでニュース。
暖房は少し前からついているので、すでに部屋が暖かい。
あとはコタツをつけて、面白みのないニュース。
しばらくして朝ごはんの準備です。
今日は焼いたパンを切ってトースト。
カミさんはずっしりが好きと言っていたが、今回の機械はどっちつかず。
ふんわりでもないし、ずっしりでもない感じです。

朝食前に回した洗濯機は、風乾燥で脱水時間延長。
乾きはしないが、それでもかなり湿気は消える。
ほんの少し陽射しがあったので、取り敢えず陽当たりに干した。
そのあと、プリンタが壊れたようなので、コンビニに出向きプリント。
いったん帰宅して、今度は別の用事で薬局まで行く。
武漢ウイルスの検査キットの件・・
行政とも話したが、今は落ち着いているので検査が減ったらしいし、
現状では検査も必要性がなさそうと言っていた。
PCR検査は自費で2〜3万円必要で、抗原検査というものを要求。
これは今月下旬のイベント参加の要件で、仕方なくやることですが・・
JRの駅前で無料PCR検査をやっているが、陰性者には通知なし。
これではイベント参加には不適格で、何やらちょっと面倒。
結局、結論の無い状態で、しばし時間待ちと・・

その後、午後から分厚い雲が出て、雨も降ってきた。
エアコン暖房で部屋を温めて、ついでに半乾きの洗濯物も部屋へ干す。
暖かすぎるような部屋は眠気が出る。
洗濯物も乾いて、海外ドラマも終わって、本日も終了です・・

2021/12/15(水) 天気下りか・・
今朝も熟睡8時間以上。
よく眠れて健康でもないが・・

今日から暖房がタイマーセットで、起きたらもう暖かい。
コタツをつけて、ネットを開けてニュースなど。
目新しいこともなく、日常の平和が続く。
しばらくして朝食の時刻で、準備をする。
今日は米とみそ汁、久し振りに納豆も食った。
ホームベーカリーは今夕に配送されるので・・

食後はのんびりして、陽射しも出てきて気温は暖房次第。
お昼前くらいまであれこれやって、運動に出かけた。
田舎なのでコースは少ないから、どこへと思いながら行く。
結局お隣の町に、リニューアルのショッピングモールを見に行った。
行く途中に天候は曇天になり、しかも真っ暗という分厚さでした。
でも降雨はなさそうで、ちょっと寒いがウロウロと・・
リニューアルのショッピングモールは見違えるほどでした。

そこに駐車して、町のほんの一部を一回り。
昔、高校生の頃にも来ていたし、仕事でうろついたし。
もちろんその頃のは全く違う様相で、久し振りでもあり新鮮。
曇ったままの町をウロウロして、何か所かいいものも見た。
二時間弱散策して、帰路に・・

帰り道で、コロナ抗原検査キットを探してあちこち・・
ドラッグストアは全滅、薬局も在庫はしていない。
薬品でも医療機器でもない、通販でも買えるもの。
結局これがニッポンのコロナ対策の貧しい部分かも・・
それでも感染が低いのは、誰かの努力じゃなく、人種的作用だろうか?
重症者も死者も少ないことを思うと、何の対策も無しにこの結果は、
誰が何と言おうと、人種の持つ何かがいい影響だったという事だろう。
専門家会議など、税金の無駄遣いそのものだったという事。
専門家の提言は何の意味もなく、国民や政権が右往左往しただけ。
まったく、やれやれという事でしょうね・・

結局検査キットは入手できず、通販にと寄ろうかという事になった。
体調のいいものは、検査は不要と思うが、あくまで決めごと優先。
いつの世もそういうのが消えないのは、これもニッポンの特徴。
経済活動という事で出金するが、もっと嬉しいものだったらと思う。
ぶちぶち文句を言っても仕方ないが、陽が落ちたので今日はここまで。
そういえばまだホームベーカリは来ていないよ・・

循環バスもクリスマス。

2021/12/14(火) 記念日(47回目)
久し振りに6時半に目が覚めた。
起きようかどうしようかと迷ったが起きた。
結構冷え込んだ感じの朝でした。

ネットを開けてニュースチェック。
暖房も効いて、部屋もすぐに温もり、しばらく・・
7時前になったので朝食の準備。
今日もパンを食って、いつも通りの朝の行動。
そのあと洗濯機を回した。

陽射しは強くて、久し振りに雲がない。
干し物もすぐに陽が当たって乾きそう。
今日は夕方にでかけようと思うので、お昼過ぎに買い物に行く。
いつものお店で時限のような地元のパンを見つけた。
メガアンフライという、揚げあんパンです。
以前は98円の特価で、メガというほど大きかった。
今はこじんまりとなって、その上値段も上昇。
美味しさは変わらないが、コスパ低下です・・

帰宅後は陽射しで室温が上がる。
予定時刻までダラダラ過ごし、本日の記念日イベントを・・
先だって仕入れた情報で、東城町までひとっ走り。
こんな時刻に動くのは久しぶりで、意外に空いてたR182。
到着して、国道沿いに広がるイルミネーション堪能。
帰りには通り過ぎるけど、ほぼいかないお店で夕飯。
久し振りのイベントも終わりで、今日が終わりました・・

イルミネーション・・

2021/12/13(月) 海沿いへ・・
最近寝すぎのような気がする。
今朝も、目覚めが7時を過ぎていて、すっかり明るくなっていた。
さっさと起きて、暖房を入れて、コタツもつけた・・

朝食を作って、温もった部屋で食った。
陽射しは弱かったが、風もなく気温も高そう。
食後に朝のあれこれをやって、しばしのんびりでした。
10時過ぎに暇だったので病院へ行った。
久し振りの診断は数値悪化で、医者は文句を言い・・
聞き流して、薬局で薬を貰うついでに、体の痒いのを告げ、
見本品の薬を入手で、いつもこれが嬉しい・・

帰宅後、ちょっと天気も陽射しになりかけで、
ならばと近所へ出かけることにした。
年末の今頃と言えば、年末年始に混雑する場所へ早くいき、
まだまだ静かで、誰もいないのでウロウロし放題。
もちろん本日も人はほぼゼロ・・でも観音には数名が入れ替わりで・・

海沿いから山に入って、おなじみの道を帰ってきた。
途中、通りすがりに道の駅で、おいしい生産者のミカンも買った。
古かった草戸大橋も、新しいのが掛かっていて、いずれ通じそう。
もっともまだ先だが、ここは通ることができると思う。
帰宅して、陽射しが入った部屋は天国です。
陽が落ちるまでネットでドラマを見て、今日も終わりです・・

阿伏兎観音堂。

2021/12/12(日) 曇天の日
目が覚めたら7時前で、とっても熟睡でした。
布団の中が温いというのは、睡眠できるという事です。

のんびり起きて、朝ご飯の準備と洗濯機稼働。
今日の朝食は米とみそ汁など・・
食ったらやっぱり暑くなり、冬だというのに気温が高い。
しばしのんびりでした。

陽射しは全くなかったが、取り敢えず洗濯物を干す。
少し長めの脱水だったが、乾くのは無さそう。
屋根下に干して、陽射しを待ったがほぼなしでした。
お昼前まで古い映画など見て、ついにホームベーカリーを買う。
そのあと、材料購入に出かけた。

R182に出ると混雑、渋滞もあちこちで・・
日曜日はいつもこんな状態で、武漢ウイルス初期だけ静かだったが、
その後は普段と変わりなく、今日はどこの飲食も行列っぽい。
さらに人出は多く、それにつれて車の流れが悪い。
目的のお店はトイザらスの奥になり、ここはさすがに大混雑。
オモチャを求めて子供連れや、その祖父母が大集合。
我が家は目的のもの一個でいいのですが・・(わら

買い物も終わり帰宅。
雲は分厚くなってきて、広間だというのに暗い。
気温は低くなかったのでありがたいが、夕方までネット・・
あっという間にさらに暗くなり、本日も終了だね。

2021/12/11(土) 晴れの日
かなりぐっすりでした。
でも多分、体調はマイナス3%ほどかも・・
完調というのは、目が覚めたら気分がいいという事。
マイナスが少しでもあれば、動きは一緒でも気分は下がっている。
できればいつも完調が嬉しい・・

今朝はそんな冷えて無い朝で、気温は9度の後半でした。
陽射しらしいのは見えず、でももう明るくなっていた。
暖房とコタツをつけ、それですぐに部屋は温もった。
少しだけネットを開けてニュースなど見て、すぐに朝食準備。
今朝もいつものメニューですが・・

最近はカーテンを開けずに照明で朝食。
外の温度が低いので、カーテンで断熱効果を願う。
本当は窓を二重にしてやろうと思っていたが、素人作業は下手。
材料を無駄にする可能性があるし、玄人に頼むと高額。
結果、カーテンを開けないことで断熱をという事にしました。
照明はLEDだから電気料金は高くない。
それに短時間だから、コスパは解決でした・・

食後は陽射しが出てきて、お隣のシングル50代は定番の布団干し。
満艦飾にして満足至極、本日の用事は布団の警戒のみ。
この時期は陽射しがあると温もるが、陰ると一気に冷えてしまう。
雨はなくとも雲の流れを注視で、一日を過ごす人でした。
我が家は最近は布団が、干すような素材ではないのでパス。

その後午後からは、陽射しが部屋まで届き温度上昇。
暖房など不要の部屋でTverと、GYAOなどで時間消費。
途中でカレーを作り、夕飯の支度万全。
まだ陽射しは残っているが、つるべ落としなので・・
あとはカレーで夕飯で、今日もおしまいです。

2021/12/10(金) 更新面倒
今朝はよく眠っていた気がする。
夢も見ないで8時間弱の熟睡でした。
明るい感じで目が覚めて、時計を見たら6時半でした。
さっさと起きて暖房とコタツを・・

朝食の準備と洗濯機を動かし、いつも通りの朝ご飯。
朝は曇っていたが、しばらくして陽射しも出てきた。
干し物も外に出して、風は無いが乾きそう。
それでも午前中は、気温が上がらず肌寒かった。
カミさんがお昼前に出かけて、一人でホムペ更新を・・

結局時間がかかって、午後からかかりきり。
カミさんが帰ってきてからも更新作業。
夕方になったので、中途止めしてのんびり。
部屋は陽射しが入って温度が上がり、丁度いいくらいでした。
陽が落ちてしまうと急に冷えてきて、冬の実感です。
まあ、今日も平和で終わりですね・・

2021/12/09(木) 出雲行き・・
今朝は8時過ぎからひとっ走り。
無料高速も使って、出雲まで・・
マップ経路の予測時間通り、ほぼ狂いなく到着。
駐車場が空いていてよかった。

まずは出雲大社へ行って、青空をバックに・・
人出は多くなく、平日の午前中はこんなものか?
高校生の一団が、次々にやってきた。
久し振りに見た、引率の旗振りオネイサン。
しかしちょっと暑かった・・

次は島根ワイナリーを通るので、ちょっと寄ってみた。
ここはその昔、子供が酔っぱらうという思い出がある。
やっぱりここでも学生の一団に・・
道の駅などにも寄りながらあちこち。

雲州平田に行って、木綿街道をひと歩き。
あっという間に予定も終えて帰路に・・
またしても往路と復路に違いが出て、宍道まで走ってR54へ。
そこからはダラダラと帰宅でした。
お土産の饅頭は、うまかったね・・

こんなポスターが貼ってあったが、タイムスリップ?

2021/12/08(水) まだ紅葉が・・
昨日の夜は暖かかったので、今朝はぐっすりだった。
目が覚めたら7時過ぎで、慌てて起きた。
別に何もないが、起きる時刻くらいは毎日同じにと思っただけ・・

それでいつもよりも遅い朝食で、少し時間がずれた。
まあ起き抜けから食欲ありの夫婦なので、いつでも食う(わら
10度の室温は久しぶりで、やっぱり昨日から温かったようだ。
カーテンを開けたら分厚い黒雲、でも晴れてくる予報。
10時前に出かけた・・

しかし一向に雲は消えず、目的地も曇天でした。
午後までウロウロして、帰りにはすっきり晴れて晴天・・
結局天候に見放される我が家でした。
帰りに買い物をして、陽当たりの車内は暖か。
帰宅後はのんびりして、陽射しで部屋は温い。
陽が落ちたら本日もおしまいです・・

尾道水道、久し振り・・

2021/12/07(火) いい日・・
今朝も熟睡から・・
6時半に起きて、室温は7度だった。

パソコンが不調で、ブラウザが開かない。
放置でタブレットでニュース。
そのうちに朝食時刻で準備。
洗濯機も回し、朝食も終えた。
陽射しがすごかったので、干し物は乾きそう。

今日はほぼ一日中ネットでドラマ。
柳が近くに一気に曇って、天気予報は大当たり。
暗くなって気温も下がったが今日はおしまい・・

2021/12/06(月) 暖冬だと嬉しいが・・
冬用のセットでの就寝は心地よい。
かなりの熟睡です・・

今朝は8時間弱、6時半に起きた。
室温は6度だったが、体感はそうでもなかった。
暖房とコタツをつけ、しばらくネットでニュースチェック。
興味があるのはガソリン価格だけだが、高値安定のようだ。
160円のうち60円が税金、絶対に課税をやめない財務省官僚。
日本は今や税負担率が共産圏並みで、60%を超えているらしい。
高負担高福祉といわれた北欧をはるかにしのぐ。
高負担にも、声を挙げない国民だからと調子に乗る官僚ども。
江戸時代には、庶民は搾ればいくらでも・・

朝食前にいやな感じ、それでも本日は米を食う。
これが温まる食事で、そのあともしばらくは温まったまま。
昨日は風呂のボイラーの調子が悪く、またしても自動ではなくなった。
水を抜きながら原因も対策も素人には無い。
前回はすぐに復調したが、今回はどうだろうか・・
まあ、壊れてしまえば買い替えだが、自動だけが不調。 
それでも修理よりは、新調の方が経済効果かなとも思う。

お昼前に買い物に出て、久し振りのお店に行くと店内が変わっていた。
商品棚が全くの変更で、どこに何があるのかわからず・・
取り敢えずうろついて、必要品を求めて退出、久し振りと理解した。
もう一軒、食い物の店によって、あれこれ買って帰宅。
陽射しは薄かったが、午後からは少し温度も上がった。

あとはTverで暇つぶしをして、今日は風呂がうまくいってほしい。
陽が落ちてしまうと部屋の温度も下がり気味で、今日もおしまい。

2021/12/05(日) 冬突入かも
今朝はよく眠れた。
起きる寸前に夢。
記憶にないが、よく見るのは仕事のことが多い。
もう何もせず、社会的かかわりは無いのだが・・

日曜日は少し遅く起きるので、色々も遅い。
朝食準備も洗濯機稼働も、半時間ほど遅くです。
今朝は全然陽射しがなく、その分少し気温が高かった。
放射冷却がなかったのだろう。

朝食を作り、洗濯機を動かし・・
食後に干し物で外に出たら、風もなく冷え込みも小さい。
ただ曇天の雲が分厚いので、洗濯物は乾かなさそう。
まあ、この時期らしいお天気です。

今日はスカパーが無料の日だが、あれだけ放送があるのに見るものがない。
昔、番組表を見た時に、いろんなものがあるので羨ましかったが、
実際に今日のように見れる日が来ると、まったくつまらないものだらけ。
昼間は安価な韓国ドラマや、さらに何十回もやったものなど。
まあペイチャンネルだからと思うが、日本の放送がだめになる原因あり。
もっと秀作を放送倫理など気にせず流せと思う。
ややこしい規制というか、文句を言われたくないだけで、
自らの首を絞める自主規制など、ちゃんちゃらおかしい気がする。
言わないことや、発言の切り取りや、捏造までするテレビなのにね。
まあ、金が儲かりゃあいいだけの亡者たちが、バカな視聴者相手です。
面白きはずもない・・

結局時間つぶしです。
あっという間に夕方になって、陽射しが出てきたが・・
結局思った通り洗濯物は乾かず、本日終了です。

2021/12/04(土) 曇って冷えた
今朝は8時間熟睡からの目覚めでした。
室温は9度で少しだけ暖かかった。

今朝のご飯は炊きたてのもので、熱い飯。
みそ汁といつものメニューで、熱いお茶も飲んで暑くなった。
陽射しはほぼゼロで、時折り明るくなる程度。
気温は上がらず、起き抜けは石油暖房。
午前中はその余熱でコタツでしのいだ。

午後からも曇っていたので気温は低く、エアコンをつけた。
いつものようにTverとかで暇つぶし。
エアコンで温もり、コタツで温もって夕方まで・・
それで本日も終わりです。

2021/12/03(金) 冷え込んだ
昨日の夜、近所のイルミツリーを見に行った。
山頂だったので寒かった。
それ以前に冷え込んできたようで、毛布を加えて寝た。

朝になって目が覚めたら、寒さは全くなかったが、毛布効果か。
室温は7度だったので、結構冷えていたようだ。
いつものように暖房とコタツをつけてネット徘徊。
温もるまで寒かったが、冬のそれとは違う感じ。
朝食の準備になったので、コーヒーをセットしてあれこれ。
そのあと温もった部屋で朝ご飯。

陽射しはほとんどなくて、気温は上がらない。
午前中は朝の用事が済んだら暇。
カミさんがお昼過ぎにワクチン接種に行き、一人のんびり。
その後もひたすらゴロゴロして、カミさんが帰ってきても・・
結局ほとんど陽射しはなく、寒い一日となった。

あっという間の夕刻で、雲が出ていて暗い。
寒いのは冬になったからだと思う今日はおしまい・・

2021/12/02(木) 師走入り
今朝も昨日と同じように二度寝。
起きたら6度と最低更新でした。

暖房とコタツをつけて、しばらくネット。
そのうちに朝ご飯の準備と洗濯。
冷えてるような、そうでもないような感じ。
出来上がった朝食を食って、あまりの暑さに衣服を脱いで調整。
もちろん部屋も温もっているが、ここまで暑いとは。
やっぱりコメの飯とみそ汁最強かも・・

しばらくして洗濯が終わり干し物。
昨日と違って無風で、そんなに寒いという感じもない。
ただ濡れたものは冷たくて、手は冷えた・・
干し物を終えてコタツで暖を取り、今日は引きこもりです。
部屋の温度は自然では上がらず、エアコンをつけた。

お昼過ぎに買い物に行って、車の中は春のよう。
少量の買い物だったのですぐに帰宅。
そこからは夕方までのんびりと・・
陽が落ちるまでは室温上昇で温かい。
途中でパンが焼けて、今日のお仕事終了。
あとは夕飯、入浴で今日も終わり。

2021/12/01(水) ひとっ走りする・・
気がついたらまだ暗くて、時刻は5時過ぎだった。
ちょっとだけ寝ようと思ったら、次は6時半まで寝ていた。
明るかったのでさっさと起きた・・

晴れてはいなかったが、雨もやんでいて風が強かった。
それでも室温は12度と、二桁で温かかった。
迷ったが暖房をつけ、コタツもつけた。
しばらくして朝食の準備、今朝はトーストで・・
温もった部屋で食って、しばらくのんびりした。
今日から12月という事だが、特段何も変わらずです。

外に出てびっくりしたが、庭も道路も一面落ち葉でした。
地面が見えないくらいに葉っぱが落ちていて、ほぼ一年ぶりの景色。
眠る前に雨がよく降っていたが、すでにアスファルトは乾いていて、
葉っぱは風であちこちに飛び、裏山の木からも降るように落ちていた。
今年の落ち葉が始まった・・
今日はどうやら風が強いようで、毎年そういう日が何日かある。
でも陽射しは強くて、陽当たりはとっても暖かい・・

10時前に思い立って、お隣の町に・・
矢掛町で石の展示がしてあって、町内いたるところらしい。
その展示に数字のスタンプがついていて、集めると粗品をくれる。
散歩ついでにと思い、行ったのだがそのイベントは終わっていて、
展示のものはもうなくなっていた。
取り敢えず通りをうろついて、倉敷市真備を抜け、総社市まで・・
モンテールの工場で、ロールケーキの切れ端のパック詰めを買って、
国分寺に行って五重塔を眺め、中に行こうと思ったが風であきらめた。
引き返して帰りに館址亭でうどんを食い、温もって帰路。
帰り道で食い物を買い、井原市で燃料補給して帰宅。

家に帰ったら落ち葉は続いていて、そこら中が葉っぱだらけ。
この状態は何日か続くので、掃除するのは無駄。
また放っておいたら風で飛ぶので、何処かへ行ってしまうから放置。
そういうことで今日もそこからは、Tverやら他で時間つぶし。
陽が落ちて暗くなったが、部屋の温度は変わらない。
夕方になったので今日はおしまいだね。

備中国分寺。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.