最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/05(金) 温暖化の11月
久し振りに早朝に目が覚めた。
布団の中の温度は最適・・
時刻は5時過ぎで、まだ真っ暗でした。
二度寝をするとどうかと思い、二重窓の工作のことを考えた。
今日は材料を、ホームセンターまで見に行くつもりです。
パネルはいいけど、縁取りのパーツや、あれこれもわからないので・・
いつものように組み立ては頭の中でやってみて、そのあと実践です。
心配なことは多いが、断熱効果に期待です。

そういうことを考えていたら、外が明るくなってきて6時を過ぎた。
しばらくして起きて、ネットで材料の検索をやった。
ポリカのパネルが6000円程度、3枚で2万円弱。
あとその他パーツが、2〜3000円ほどか・・
間違えずに作り上げたらその程度で済むわけです。
実物はお店で見て、切ったり組み立てたりのイメージ作りも。

朝食の時刻が来て、今日もパン食です。
熱いコーヒーが暑く感じる11月にびっくりです。
食後はいつものあれこれやって、10時過ぎに出かけた。
帰りにはホームセンターに寄るので、それまではあちこちへ・・
まずは遥照山に上ろうと、いつもの道を走っていて、笠岡で引っかかる。
時々行く菅原神社が見えて、黄色が見えたので寄り道。
結構大きな銀杏のなる木があるのですが、下の方は緑でした。
あとモミジもまだ半分以下の紅葉で、混ざっているのもいいけど・・
そのあと一直線に遥照山を目指し、登りかけで造り酒屋を見た。
前から気になっていた醸造所だったので、またしても・・

結局遥照山にはそのあとに登って、今日は両面薬師堂に行く。
今年の気温はやっぱり高いのか、山中もまだ緑が多い。
温泉裏のイチョウもまだ黄緑で、少しだけ残念でした。
そこから岡山天文台へ行くと、GSX−Rの女子がいた。
どうやら結構遠くからのようで、荷物たっぷりのレーサーレプリカでした。
しかしそういう旅で、こんな場所に来るって・・

遥照山から降りて、矢掛町まで・・
新しい道の駅は満車で、三谷方面まで行ったが引き返す。
それでいつもの駐車場に停めて、ちょっとだけ町内を散策。
道の駅にも寄ったが、ほぼ何もない屋根付き休憩所です。
まあ、町内をウロウロする人には、ちょうどいいのかも・・

そのあとついにホームセンターへ・・
なんとネットで6000円近かったパネルは、2000円弱でした。
予算は大幅に縮小されて、一万円以下で作れそう。
失敗しても出費は少なくてすみそうで、素人工作には最適です。
ただ車に積めない大きさなので、運搬車は借りることになりそう。
土日となるので、運がよければ明日か明後日に・・

今日もいつの間にか陽が落ち、でも室温は変わらずです。
あとは夕飯食って、入浴して寝ようと思います。

矢掛町にて・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.