最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/03(水) 天空の地
今日は熟睡だったが、眠ったのが23時過ぎ。
目が覚めたら6時過ぎで、7時間弱の睡眠時間です。
まあ高齢者にはちょうどいいくらいの・・

今朝は少しヒンヤリしたが、それでもまだ暖房は不要。
昨日よりは3度ほど低い室温でしたが、上着をしっかり着込む。
ネットを開けて、今日もあちこちの情報を見る。
昨日の山間部の、色づき具合には驚いたが、冷え込む場所だから。
我が家周辺も、決して気温の高い方じゃないが、それでもまだ緑が多い。
一昨年からの、自分の行った先なども混ぜてあれこれ・・
行った場所はいきやすいし、日付けからも日時もつかめる。
でもやっぱり新しいのが見たいので、情報検索ですが・・
最近のネット情報は、メジャーな場所ばかり出てくる。
ネットが拡大する以前は、超マイナーな情報も検索に引っかかった。
個人のホムペなども、検索ワードで見つけることもできた。
でも昨今は検索で出る量が多くて、優先的なのはメジャーばかり。
それで見つけ方も悪いのか、求めるのものがマイナー過ぎるのか、
まったく琴線に触れるものが見つけられません。
ネット速度は上がっても、こういう状況では情報過多で、
しかも、情報選択も面倒なほど大量すぎる。
まあ、出てこないのは無いという事にすればいいのかも・・

朝食の準備の時刻になって、今日も米を食った。
朝のご飯はパンでもコメでもいいが、コーヒーよりも体が温もる。
作る時間や食う時間はほぼ一緒でも、腹ごたえは米の勝ち。
しばらくは交互にと思っています。

食後はのんびりして、世間はお休みで静か。
GYAOで英国ドラマの最終回まで見て時間が過ぎた。
お昼ごろに外に出て、近所の紅葉を見に行こうと思った。
昨年行ってよかったのは国道沿いの大木、まだまだ緑でした。
引き返して時々行く神社に行ったが、やっぱり緑色。
まあある程度予測はしていたが、やっぱり暖かいでしょうね。
最後に行ったのは、歩いてでも行ける場所のイチョウの大木。
半分以上は黄色くなっていて、青空をバックに美しい・・
それを見てから、昔恋人の聖地だった場所に行く。
我が町の人気スポットだったのは、見晴らしのいい石鎚神社。
もっとももう二十年ほど前のことで、ここ数年以上寂れている。
ここは青年団がイルミネーションの塔を立て、遠くからも楽しめる。
クリスマスツリーイルミだったが、イブの日ネルトンが行われた。
何年かイブの夜は賑やかだったが、いつの間にかイルミだけ残ってた。
そこでカップル成立の噂も聞いたが・・
ここ数年は、復活しそうで復活は無いようだ。
今日はそこに登って、天空の鳥居画像を撮ってみた。
海は見えないが、下界の街並みや、遠く工業地帯も見える。
夜はとってもきれいだったのを覚えています。
昼間も晴天無風だといい景色でした。

帰りにイチョウの大木を撮影して家に帰った。
陽射しはたっぷりで、室温は上がって暑いほどでした。
夕刻に注文のこたつ布団が来るので、掃除をしてコタツ用にした。
そのあとカレーをこしらえて、今日は玄米カレーの夕飯のつもり。

陽が落ちたのかと思ったら、どうやら曇ってきたらしい。
気温も下がりだして、天気予報は当たった。
そのあと17時前にこたつ布団が来て、コタツをセットした。
まだ必要というほどじゃないが、それでもカミさんがコタツ好き。
ネコがいたら、真っ先にもぐり込むだろうなどと思った・・
夕飯はコタツで食って、今日はここまでです。

R182のイチョウ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.