最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/02(火) 紅葉始まった
毎日気温の高い日です。
夜に眠っていて、暑い感じがして目が覚めてしまう。
まあ、すぐに二度寝するからいいけど・・

今朝は6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きたら15度だった。
今の時期は、もっと温度は低い気がするが、前のことは忘れた(わら
ヒンヤリ感はなく、上着も着るかどうしようか悩む。
結局着たのだが、動くのは暑い気がして・・
この時刻は毎日ネットでニュースなど・・武漢ウイルスでより顕著。
それ以前だとネットは開けていたが、ニュースよりも他人のページ閲覧。
ローカル情報収集とでもいうか、もっとマイナーでマイノリ情報。
自らが実践できる観光とか、少しのヒマでも楽しめる行動とか・・
でも武漢ウイルス騒ぎになってからは、感染防止のために知恵を使い、
専門家と自負する人の言動を見たり、ニュースを見たりが多くなった。
正偽の選り分けと、自身の信念の解答と、結構力を使った気がする。
頭は帽子を被るためだけにあるのじゃなく、知恵を出すものだと教えられた。
人間は毎日何かを学び、それを積み重ねていって今を生きる。
色々と大変・・

今朝もご飯の朝食で、やっぱりパンよりは食った感が強い。
ニッポン人は、米を食ってこそニッポン人・・
陽射しも出てきて気温は変わらないが、あまり寒い感じもない。
こんな天候の気温だと、紅葉も進まないだろうと思うが、
それでも北部方面は、もっと気温も低くて紅葉も促進かも・・
そういうことで午前中に確かめに行くことにした。

なんといってもR182が近いのがいい。
これを登っていくと、あっという間に気温は下界と替わる。
ほんの数分で違う世界へと行く。
道路わきの木々はすでに赤や黄色に染まり、もう紅葉と呼べるほど。
登っていくにしたがって、山も色づきが濃くなるのがわかる。
我が家の周辺とは季節観が違います・・

一番の絶景は福桝川に架かる、福桝川大橋です。
油木方面から来ると、トンネルの出口からいきなり橋になり、
福桝川から見上げると、100メートル以上の高さに掛かっています。
渡り切って橋を見ると、山肌に開いたトンネルへ、吸い込まれるように橋があり、
今の時期、カラフルな山と合わせると絶景でしょう。
まだちょっと染まり具合が足らなかったけど・・

その後、狭小道の多いこの辺りをグルグル走り回って、
神龍湖畔へ出てきましたが、出てきてやっと記憶が戻った気がしました。
昔はオフ車で走り回って、狭小道も何のその状態で、どこに行くのかさえ不明。
結局、広い場所に出てみて、ここかぁ〜っていう事ばかりでした。
山間の狭小道は、どこもが同じ景色に見えるので、まったく記憶なし状態。
久し振りの体験でした・・

帰りには大仰な寺院に寄ったのですが、要拝観料という事で・・
そういえば帝釈の神龍湖の駐車場も、夏は無料でもこの時期は有料。
この寺院もできて30年ほどですが、どういうお寺なのかわからない。
昨年は無料だったが、この時期のみ今年は500円ですか・・
参道や道路からの景色はきれいで、そこだけを見ておしまい。
色々と事情もあるのでしょうね。

東城で買った竹屋饅頭を持って帰宅。
この饅頭はとってもおいしいのですが、昔はTVCMで見ていただけ。
今はあっち方面に行ったら、買うようにしております。
帰宅後は饅頭を食って、TVerやGYAOで暇つぶし。
数日は気温が高く、陽も部屋の奥まで入って暖かい。
今日も陽当たりで寝転がって・・
そのうちに陽が落ちて、本日も終わりですね。

福桝川大橋。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.