最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/30(火) 冬の訪れ
何日かぶりに夢で目が覚めた。
仕事の夢で、よく見る内容とほぼ同じような・・
覚えているのも久しぶりで、ある意味懐かしい感じ。
年代は30〜40代頃の事だった。
仕事をしなくなって、もう何年も経つというのに不思議だ。

起きたら9度と、昨日よりも温度は高い朝でした。
それでも暖房もコタツもつけて、しばしネット徘徊。
あとは朝食を作って食って、そのあとはのんびりしました。
晴れ間もあったけど、雲が多くて暗い一日。
風はほぼ無風で、気温は上がらずに冷えていた。

一日を通して家でゆっくり。
TverとGYAOと、あとユーチューブで暇つぶし。
曇天で暗い感じだったので、夕方になっても変わらず。
またしても無線のチャイムが不調で、客は帰っていた(らしい)
やっぱり中華製は信用できない・・
まあ捨ててもいいほどの価格なので、それもあるのかな。
あっという間に暗くなって、今日は終わりです。

2021/11/29(月) お散歩・・
今日も8時間ぐっすり。
明るい感じと、悪夢で目が覚めてスマホを見たら6時半。
布団はヌクヌクで、起きたらヒンヤリだったが・・
昨日と同じように7度だったが、やっぱり寒い感じはなかった。
でも温度表示に従って、一桁なので暖房とコタツのスイッチオン。

ほぼすぐに朝ごはんの準備と、今日は洗濯機稼働。
あれこれ突っ込んだので洗濯機は満杯、久し振りの大量。
朝食はパン、まずはコーヒーをセットしてあれこれルーティン。
もう眼を開けてなくても作業完了・・
温もった部屋で食って、しばらくはのんびりでした。

洗濯が終わって、外に出て干すが寒くはなかった。
風もない状態で陽射しはあるので今日は暖かそう。
干し物を終えてしばらくして、予定の場所に出かけた。
武漢ウイルス騒ぎがあり、外出制限などもあったりして、
まああまり順守はしていなかったが、それでも一応形だけお付き合い。
それでも過去の行動とは違う気はしていたが、それもあっての・・
久し振りに人の集まる方向へのお出かけで、これまた気遣いも。
武漢ウイルス前は、この気温だと歩くに丁度良くてうろついた。
我が町の都会的に見える駅周辺辺り。
長らく廃墟ビルだった、駅前の元ショッピングセンターも、
やっと何かの建物ができだして、我が町の顔である駅前も普通になるか。
まだまだ足らずですが・・

駅を中心にして、南北をうろついて、有名最中も買って、
晴天の中暑くなったが歩き続けて、帰りに食い物調達で帰宅。
雲は広がることなく晴天だったので、洗濯物は乾いていた。
部屋の温度は上がっていて、こういうのが続けば経費いらず。
このあと、今日もユーチューブで古い映画を見たりして暇つぶし。
陽が落ちて、ちょっと暗くなったが、温度は下がらず本日もおしまい。

有名最中の箱。

2021/11/28(日) 冷え込む
今朝はじっくりと眠った。
目が覚めてからも、しばらくは起きなかった。
近隣は静かで、限界団地はひっそりと・・

7時頃に起きて、朝食準備。
気温は今秋初の7度を表示で、徐々に冬に近づきつつ・・
それでも別に寒い感じもなかった。
今朝はパンとコーヒーの食事で、これでも結構体は温もった。
外は陽射したっぷりになっていた。

午前中にカミさんが出かけ、留守番ですが暇です。
MRSのウインドウを外も中も拭いて、お昼になった。
そこからはユーチューブで動画鑑賞。
約6時間のものがあったので、夕方まで・・
途中でカミさんも帰ってきて、陽が落ちて今日も終わった。

2021/11/27(土) 落ち葉が舞う・・
今朝もパッと目が覚めて、もう明るくなっていたが6時半まで布団にいた。
それから起きたがちょっとヒンヤリ、それでも上着で大丈夫。
でもいつものように暖房をつけて、コタツも・・
しばらくネットでニュースなど。

7時前になって、朝ご飯の準備と洗濯。
今日は久しぶりに米で朝食、みそ汁と熱いお茶がうまい。
先だって白菜を、カミさんに塩漬けしてもらい、それも一緒に・・
日本の朝食は、この時期は熱いものが多いので体も温もりやすい。
へんに暖房など不要で、昔の日本人の知恵を見た気がした。
米が糖質が多いから体に悪いという風潮は、いつの頃からか広まった。
先日も茶碗一杯のご飯を食うと、角砂糖23個分の糖分とか言って、
盛り付けた角砂糖を見せて、糖質カットの炊飯器のCMをやっていた。
たしかにコメには糖分が含まれていて、糖分は敵だという人は喜ぶ。
ただし角砂糖や、上白糖のような糖分とは、本質的に違うものと聞く。
果物の甘みも同じように、糖分はとらないようにというけれど、
精製した砂糖とは違うという事も一方ではよく聞く。
CMは偏向でも構わないが、程度を超えるとある意味詐欺行為。
だまされるという点では、特殊詐欺に近いものだろう。
行政はこういうのを取り締まる義務があると思うが・・
テレビ局はバラエティでは嘘のようなことを流し、ニュースは別だという。
同じ報酬だが、これまたスポンサーもそれに言及しない。
スポンサーの出す金は、だまされる庶民からも利潤でもある。
もっと正義的であれとは言わないが、あまりにも欲にまみれて、
利益追求だけのマスメディアなどは、亡国の集団に近い気がする。
まあ、米の糖分は脳を活性化させ、一日の活力になると思う。
もちろん何物も、過度な接種は問題だと言えばいいわけです。
米を食おう・・

食後に干し物、陽射しも出たがまだ気温は低い。
しばらくのんびりして、思い立って買い物に行く。
R182を南下したが、いつも混雑する場所が大渋滞。
今日は土曜日で、皆さん同じところに向かっているような・・
我が町には行き場所が少なく、休日ともなればそこへ大集合。
これは若いころから、変わることなく続く現象でもある。
つまるところ田舎っていうことだ・・

渋滞を抜けて、お店についたが、買おうとするものがなかった。
欲しいものがないのはまことに残念で、それであれこれ違うものを・・
買い物を終えてさっさと帰宅して、お昼に買ったものを食った。
陽射しはたっぷりで、部屋は暑いくらいに温もった。
カミさんは、近所へ売りに来た、チーズケーキを買って満面の笑み。

Tverで暇をつぶして、そのあとカレーをこさえる。
あとは陽が落ちるまで・・
途中で急に黒雲がわいて、見ていたら雨が降ってきて、
慌てて、外に干した洗濯物を屋根下に入れた・・何とか大丈夫だった。
陽が落ちて気温も下がってきたが・・
まあ今日はここまででしょう。

2021/11/26(金) お散歩・・
またよく眠れる日々が続く。
今朝も熟睡から目が覚めて、死んでなくてよかったと(わら
ちょっとヒンヤリだったが、昨日よりも温かった。
それでも暖房とコタツをつけて・・

ねっとを開けてニュースを見て、しばらくして朝食準備。
借り物のホームベーカリーで焼いたパンは普通だった。
ちょっと焼き色が濃すぎて硬かったが、中は膨らんでいた。
小麦粉が少ないので軽かったが、食感は悪くなかった。
あと3斤半は焼きます。

食後は陽射しが出てきたが、まだ部屋には当たらない。
しばらくのんびりしたあと、10時過ぎに出かけた。
今年のイチョウの黄葉は、ぼちぼち終わりかけみたいで、
たくさん見て回ったのでほぼ満足です。
今日は待っていた場所の木が黄色になっていて、さっそくに・・

見終えたあと帰宅して、陽射しで温もった部屋でゴロゴロ。
TverとGYAOで動画を見て時間が過ぎた。
映画を見たりすると、時間の流れが速く、夕方まであっという間。
陽が落ちたが、温もった部屋はまだ暖かいけど、今日はここまで・・

ロミオとジュリエット?

2021/11/25(木) オイル交換120分
今朝はやっぱり7時間熟睡、いつもの時刻に目が覚めた。
もう明るくなっていて、布団の中は温かった。

起きてもそんなに冷えた感じはなく、それでも暖房とコタツ。
すぐに温もって、ニュースなど・・
あっという間にいつもの時刻になり、朝食づくりと洗濯機稼働。
陽射しはまだだったが、しばらくしてもっと明るくなった。
出来上がった朝食を食って、しばしのんびりです。
そのうちに洗濯機が止まったので、外に出て干し物です。
風がないので昨日よりも暖かくて、動くとさらに温もっていた。

10時過ぎに出かけて、予定ではR2のオイル交換。
いつもの無料のお店に行くと、表示は90分待ち。
お願いしておいて近所をうろついて、結構うろついたが1時間経ってない。
結局2時間ほど待ちぼうけで作業終了、客が多いのか作業員がいないのか。
はたまた作業員が素人で手際がお粗末とか・・それは嫌だね。
まあオイルを抜いてドレンを締めて、オイルを適量入れるだけ。
車関係の作業では、空気入れに次ぐ簡単なもの。
やっぱアルバイトの、ド素人さんがやってるのだろうね・・
必ず動く前にオイル量チェックだね。

結局13時からスタートになり、予定の笠岡へ・・
先日モミジ祭りがあった神社へ行くが、誰もいないのでよかった。
もちろんまだいい感じの紅葉具合で、初めてだしよかった。
境内をウロウロして、紅葉と景色を満喫。
帰りにまた山王山へ行き、カミさんに紅葉のトンネルを・・
陽射しが出たり消えたりだったが、何とか輝く木々を撮った。
あとは買い物を済ませて帰宅。

帰宅して、義姉から借りたホームベーカリーでパン焼き。
今までは焼き上がり迄に220分だったが、280分かかるらしい。
しかもちょっと小さめの二斤で、中華製機器はやっぱりねと思った。
出来上がるまでには寝る時刻がやってきそう・・まあ今日はここまで。

モミジの絨毯とR2。

2021/11/24(水) もうすぐ冬だね
今朝はきっちり7時間の熟睡で目が覚めた。
起きたが寒い感じはなかったが、鈍くなったからか?
室温は一桁の9度で、さっそく石油ファンヒーターを・・
あっという間に温度が上がり、もともと寒くなかったが温かい。
一リッター100円、化石燃料使い狂いたいと思います。

しばらくしてカミさんも起きて、今朝もパンで朝ご飯の準備。
昨日買った、初めてのウインナーは果たしてどうなのかと・・
いつものメニューで食ってみたら、それなりに美味しかったのでよかった。
暖房は効いているし、コタツは温もっているし天国。
ニッポンはやっぱりいい国だ・・税負担は高いけどね。

カミさんが出かけて、しばらくのんびりして出ようと思ったが、
雲が広がって真っ暗になったので、しばらく待って・・
どうやら雨が降ったようで、舗装が濡れていたが、変な天気だ。
おひるごろに雲が飛んでいって、晴れてきたので出かけた。
カミさんの情報でイチョウを見に行ったが、まだ数日あとの方がいい。
出てきたので国宝を見に行って、ついでにお隣の神社も見た。
帰りに運動公園まで行ったら、イチョウが並んでいたので・・
せっせと撮影中は真っ黒い雲があって、ポツポツ雨も降った。
帰ろうと思って離れると、途端に晴れてきて景色は一変。
また引き返して、同じ場所で・・天気に振り回される人間です。

天気の裏切りに立腹のまま帰路で、水辺公園に寄ったらまた雲が・・
ここにはイチョウがあったのに、いつの間にかちょん切られていた。
公園なんだから各種の色が欲しいけど・・
ぶつくさ言いながら、最後に近所の山に上がり、モミジのトンネルを見た。
ここでも上がる前には、晴れ間が出ていたのに雲が分厚く黒くなって・・
さっさと眺めて帰宅。

帰ってきていたら道路は濡れていて、どうやら降雨があったようだ。
初冬の天候ってこんなもんかと納得でした。
今日はあまり気温は上がらず、一日中ヒンヤリでした。
ウロウロしていたら暑い感じだったが、これからはこんなもの。
秋の日はつるべ落とし、まさにその通りで今日はおしまい。


ドラレコは荒い。

2021/11/23(火) 冬が近い
今朝も危うく、長時間眠るところでした。
目が覚めたら6時過ぎで、それまでぐっすりでした・・

あまりヒンヤリ感もなかったが、老いて鈍くなったのか。
温度計は一桁でしたが、上着で十分という感じだった。
コタツをつけてネットを開け、変わりばえ無しのニュース。
変わらないのは平和ってことか・・
それはそれでいいが、低位置安定の世間もつまらない。

今日は朝からカミさんが張り切り、あれこれ・・
最後のちょっとをやるだけで、全て出来上がって朝ごはん。
コタツで温もりながら食って、陽射しも出てきたが温度は上がらず。
食後に洗濯物を干し、そこから午前中はのんびり。
今日は風邪があるので、時折り落ち葉が舞っていた。
一年ぶりの光景で、このあと半月ほどは葉っぱがそこら中を埋める。
毎年の光景で、落ちるのが終わるまで掃除はしないぞ・・

お昼前に買い物に行き、ついに灯油を買ったけど、一リットル100円也。
風呂のボイラー用だが、石油ボイラーにしたのは燃料が安価だから。
ガスや電気に比べて、灯油は本当に安かった。
今はこの価格で、決して安いというものではなくなってしまった。
でもこれでわかるのは、政治の貧困。
灯油価格プラス60円がガソリン価格・・60円は税金です・・
160円のうち60円が税金で、しかも5円以上は税金にかかる消費税。
詐欺行為で国は国民からぼった来るわけで、与野党ともだんまり。
議員はこれで私腹でも肥やしているのだろうな。
議員の顔はどいつもこちも金の亡者に見えるよ・・しかも政治屋だしね。

あれこれ買って帰宅。
午後からも天気は良かったが、世間が休日で引きこもり。
毎度のTverやGYAOで暇つぶし。
17時前には陽も落ちて、冷えてきたが、まだそんなに寒くもない。
やっと山も色づいたし、落ち葉も始まって冬が近くなった。
寒くはないが季節が動き、今日はここまで・・

2021/11/22(月) 年一、ゾロ目の・・
今朝は7時過ぎまでぐっすり。
一度5時ごろに目が覚めたが二度寝で・・

さっさと起きて朝ご飯づくり。
昨日パン焼きが途中で止まり、その後発酵不足のまま焼けて、
小さなパンになってしまったものを食った。
一度壊れかけて復活したが、今回でもう駄目だろうと思った。
メードインジャパンじゃないので、致し方なしです。
まあ今は日本企業のものを買っても、製造はチャイナだし・・
どれだけ日本人の気質を、理解しているかわからない中国人だし、
規格通りのものになっているかも不明なこともある。
その昔の冷凍餃子のことが頭によぎるわ〜・・
まあ、そのぶん安価で、捨てるのにも罪悪なしだしね。
節約の心を失くしたのもこれかって思うけど、貧乏だからな日本人は。
権力者が貧しい心しかないのも原因。
政治を政治家がやらなくなって、今は政治屋ばっかりだからな。
ニッポンはそのうちに消滅なんだろうよ・・
ホームベーカリーのことで、ここまで暗くになるなんてね(わら

今朝は起きる前から雨で、予報では一日中雨らしい。
今月はいいお天気の日が多かったから、多少は湿り気いるよね。
そのおかげで今朝も暖かくて、暖房などの経費いらず。
コタツだけ最弱でつけて、朝ご飯が暑いのでしばらく暖か過ぎ。
こういう日は家でおとなしく・・

カミさんは午後から用事、一人でのんびり。
雨はずっと降っていて、気温は変わらずじまい。
もちろん暗めの空で、ヒンヤリもないと眠いけど・・
結局夕方までそういう状態でした。
明日はいいお天気らしいが、祝祭日なので人出もありそう。
まあ、様子を見てからにしようと、今日もおしまい。

2021/11/21(日) まだ寒くない・・
今朝は熟睡からの目覚めで、7時間弱ぐっすり。
起きたらヒンヤリだったが、体はすぐに温もった。

コタツをつけて、上着を着てちょうどいい。
ネットを開けてニュースを見るが、ニュースに違いが多い。
報道ではなくユーチューブなどは、中国のテニス選手の行方不明騒ぎ。
報道では全く見ないのはどういうわけだろうね。
見せたくないものと誰が判断するのだろうか・・怖いね。

朝食を食って、しばしのんびり。
陽射しは薄かったが出ていて、お隣のシングルは狂喜で布団干し。
土日は絶対布団干し、一日中在宅です・・
まだお若いけど、時計代わりに使うほどルーティン。
きっと死ぬまでの割り振りができているんでしょう・・
午後からは雲が出てきて、干し物は迷うことなく撤収された。

今日はパン焼きをしたが、機器の調子がよくなくて・・
一時止まってしまい、慌てたが前の機械もその後壊れて捨てた。
今のもきっと・・
何とか焼けたが、小さくて発酵不足が一目瞭然。
パン作りを続けるか、材料は残り少ないが・・決断の時か。

雲が広がった夕方も、あまり冷えてない。
今日はのんびりしたが、ここで終わりです。

2021/11/20(土) 温暖化現象だぜ
久し振りに夜中に目が覚めた。
やっぱり暑かったので、腕を出したり足を出したり・・
もう11月も下旬入りですが、夜中でも暑いのは寝具のおかげ?
軽く薄いのを重ねていますが、両方とも2000円台。
寝具という範疇なら、とっても安価ですが・・
まあ二度寝しましたが、悪夢のようなイミフな夢も見て朝はぐったり。
それでなくとも汗疹の湿疹で、首回りなどがかゆくて・・暑いからですが・・

6時過ぎになって二度寝が覚め、さっさと起きた。
室温は12度だったが、今朝は熟睡じゃないのでヒンヤリです。
体の元気さというか、健康が気温に反応したようだ。
寝不足でもなかったけど、リズムの違いなんでしょうか。
しばらく厚着でしのぎ、朝食準備を・・

洗濯機を回して、今日はご飯の朝食。
パンよりも早く出来上がるので、今度からは少し遅く始めようと思う。
出来上がりは毎度同じで、食ったら熱いものばかりで体が温もる。
一気に薄着になって、布団を上げたり・・
その頃に陽が当たり始めて、今日も晴天のようです。
しばらく待って、洗濯が終わったので干す。
外も全然冷えた様子はなく、ガレージからの水滴も落ちていなかった。

今日は土曜日なので、引きこもって動画鑑賞。
TverやGYAOでほぼ一日中・・
あっという間に夕方になって、陽が落ちたが温度変わらず。
ここからもルーティンで、本日もおしまいだね。

2021/11/19(金) 秋晴れが目に痛い
今朝は熟睡8時間から目が覚めた。
ここ数日はあちこち行くので、丁度いい疲労からかぐっすり。
なんといっても気温が最適なのかも・・

目が覚めてほぼ同時に起き、ネットを開けたがニュースもつまらない。
子供に給付金をという事で、現総理が発表したが、
公明党の案らしいが、この政党は見返り専門の政党に見える。
大体が支持母体が、その昔結構暴力的な勧誘をやっていた創価学会。
子供のころ、我が家の近所に何軒も、そういう人がいたが、
一度見たのは入会勧誘で訪れた家で、仏壇を放り投げたこと。
その時にオヤジに言うと、あいつらは結構暴力的だからといったが、
そのオヤジは共産党員だったので、今思えば似たような過激思想。
片や思想派で、片谷は宗教派、似たような輩だったと思うよ。
まあそういうのは収まったと公明党、いや創価学会は言うけど、
持っているDNAは昔から変わらないので、今も根底はそうだ。
隠すだけ怖いと思う・・
そういう政党が子供に給付金、裏があるのが当たり前だという事。
日本人は騙されやすいから、お金にも弱いしね。
気をつけよう・・

朝食を作って、食ってからしばしのんびり。
今日は朝から英国ドラマを見たり、関西のお笑いを見たり。
午後からは陽射しのおかげで温かすぎて、経費いらずの時間。
14時前に、あまりにも天気がいいので出かけた。
多分だが、我が町でもトップクラスの、デカいイチョウの木を、
いつ黄色くなるか何度か見に行ったが、本日は・・
ほぼ全体が黄色になっていて、もう散り始めていた。
間に合ったようで堪能して、帰りは知っている場所を・・
結局夕刻まで6ケ所回って、全部が真っ黄色でした。

家に帰ったら部屋が温もり過ぎで、妙に時期外れの室温。
今日はどこにも行かずと思っていたが、結局黄色は本日で打ち止めか。
それで今日はおしまいに・・

我が家の赤。

2021/11/18(木) イチョウの日
今朝は暑かったような・・
首周りの湿疹系がかゆい感じで目が覚めた。
原因は病院に行っていないので不明。
夏に腕に出たのと同じ感じで、その時はムヒで対応で治った。
今回も最初はかゆみ止めを塗ったが、いつまでも変わらないのでムヒ。
塗ると痒みも止まり、心なしか皮膚荒れも減ったような・・
ひっかき傷も治りつつある気がするのだが、まだ完治ではない。
いずれにせよ高齢のこと、そこら中が弱っているのに変わりなし。
何もかもが治りにくいのが正解。

今朝は起きたら真っ暗で、わずか十分ほど早いだけだが・・
陽が上がっていないからか、それとも曇り空なのか。
しばらくしてほんの少し明るさが出てきた。
カミさんも起きて、コタツはつけておいたが暖房は無し。
何日かは温い朝が続き、暖房を入れた日は冷えたとわかった。
今朝もまだ冷え込みなしで、しばらくネットでニュースチェックでした。

陽が昇ったのか明るくなり、朝ご飯の準備です。
まずは洗濯機を回して、今朝は米を食う・・
食後はすごい暑い感じで、しばらくは下着のみでもいいような。
最近ほぼ毎朝食後は暑いが、取り立てて変わったことなどもない。
気温が高いわけでもないが、熱いものを食って体が温もったか。
しばらくして洗濯が終わり、晴れなので外に干した。
外も別に寒い感じがなく、今のところまだ秋の始め程度。
冬は寒いと予報で言ったが・・

今日も近隣へ出かけると言うと、カミさんは和服を着てきた。
我が町と隣町の数か所を走り回り、一か所で驚きの光景を・・
大量のイチョウの木に出会って、そのあと行った場所が何となく寂しいものに。
まあそれでも、巨木のイチョウはやっぱり見応えあり。
最後は「嫁いらず」で・・まあ我が家には男子の子供はいないので、
元々嫁はいませんから(わら

帰宅後、午後からはいつものようにTverなんぞで暇つぶし。
陽が落ちても冷え込みはなく、秋の日は温いまま暮れる。
今日は銀杏を踏んだので、車のマットが匂う。
外して外へ干しておけばいいかなと・・
どうなるかわからないが、本日もおしまいです。

国宝二連・・

2021/11/17(水) ご近所あちこち・・
よい季節というのは、体にもいいらしい。
ここ数日は熟睡していて、しかも長時間眠っている。
多分温度の関係だと思う・・

今朝も8時間弱の睡眠で目が覚め、しばらくして起きたが、
布団の中も温かったが、部屋も冷えてはいないみたいだった。
陽射しは無かったが、暖房も不要で、取り敢えずコタツはつけた。
ネットを開けたがパソコンの反応が鈍く、もう壊れる前かも・・
結局再起動をして、朝食の準備をした。
今日もパンなので楽ちん、コーヒーをセットしていつもの手順。
出来上がってから食って・・しばしのんびりです。

今日も10時すぐに出かけて、近所をウロウロしてきた。
どこもかしこもが色づいてきて、車で一回りも退屈しない。
帰りに久し振りにお好み焼き屋に行って・・
関西風の粉もんを食ったが、やっぱり鉄板の厚みで美味しい。
そのあとその近隣をうろついて帰宅。

帰りに大イチョウの様子を見に行ったら、結構黄色になっていた。
待ちくたびれたが、ここだけではなくあちこちがまだ緑です。
帰宅後も気温は下がらず、部屋の中は暖かいままです。
陽も落ちたけど、やっぱり温いのですが今日もおしまい・・

光と色の三原色が見れた。

2021/11/16(火) 紅葉見物
今朝もぐっすりでした。
数えたら8時間も眠っていて、朝まで熟睡・・
目が覚めたら6時過ぎで、さっさと起きた。

今日はパンで朝食、前はいつもパンでしたが・・
パン食の方が、作るのに時間がかかるのを知った。
パンと米以外の違いは、コーヒーとみそ汁くらいで、あとは同じもの。
トーストに時間がかかるほどじゃないが、いったいどこが違うのか?
まあいうほどの事じゃないし、大した違いも無いので・・
今朝は洗濯機を回しながらの朝ご飯でした。
陽射しは出ていて、気温もそれほど低くはなかった。
ご飯の時よりも暑くはなかったが、それでもちょっとだけ暑かった。
最近は朝食時の暑いのに少し参っている。
来ているものを減らすと、すぐに冷えるので、どうすればいいのか迷う。
取り敢えず暑い感じが消えたら、元に戻すようにしています。

食後に洗濯物を干して、そのあと遊びに行った。
カミさんは和服で、それに似合う場所へ・・
なんといっても紅葉の時期、それを加味してまずは御調町まで。
そのあと世羅町に回って、R432を上下町まで行き・・
そこからはいつもの県道で帰路につきました。

帰宅後はいつものようにTverで暇つぶし。
乾いた洗濯物も取り込んで、あっという間に夕方になる。
陽が落ちると冷えてくるのは今どきのこと、それでおしまいです。

神石高原町のお店の前のイチョウ。

2021/11/15(月) 三原市に行く
昨日の夜、風呂ボイラーの不調があった。
お風呂給湯自動のスイッチが入らず、仕方なく上から出した。
ボイラーそのものは普通に動き、湯は蛇口から出て入浴可。
どういう現象かは不明で、問題の原因もつかめずじまい。
簡単な機器と違うので、全く手も足も出ない・・

昨晩は暑い感じで目が覚めて、時刻は2時を過ぎたばかり。
久し振りに夜中に目が覚めたが、そのあと寝度寝まで時間がかかった。
まあ、それでもいつの間にか眠って、朝は6時を過ぎてから目覚めた。
さっさと起きて、室温を見たら11度だったので、エアコンは入れず、
コタツだけつけておいて、朝食の準備。
今朝もご飯とみそ汁で、こっちの方がある意味簡単。
いつもの時刻に出来上がって、食ってしばしのんびり。

朝のあれこれを済ませて、10時前にお出かけです。
三原市まで行って、まずは道の駅で・・
そのあとR2を西進して、紅葉の名所仏通寺に登ったが、
昔仕事でここには毎週来て、上った道と違う気もしたが・・
今は紅葉の時期という事で、お寺迄の道が狭いから往復が一方通行。
かなり遠くまで行くように指示されて、お寺の前まで来たら、
駐車場は満杯で、結局ひと回りして、お寺から離れてしまった。
この時期は駐車場も有料で、他かが赤い葉っぱを見るのにと、
我が家では絶対に、そういう根拠のない無駄な出費はしない。
国道まで出て、昨年も見に行った場所に行く。

中野町にある神社で、かなりのイチョウの巨木。
銀杏の落ちる木なのですが、今日はまだ緑色が多く銀杏も落ちていない。
それでもイチョウの巨木は壮観でした・・
そのあと、近隣のお寺にも行って景色を楽しみ、帰路につきました。
帰りには買い物をして、我が町に入ってからもイチョウを眺め、
季節の替わるのを、色で教えるイチョウに感謝です。

帰宅して買ってきたもので腹を膨らませて、風呂ボイラーを動かす。
どうやら無事に動いてくれて、今晩も大丈夫そうです。
陽射しで部屋は温もっていて、まだまだ暖房いらずです。
温もった部屋で、Tverなんぞで暇つぶしで今日もおしまい。


美味しそうですがこれは・・

2021/11/14(日) ご近所の・・
今朝はよく眠ったあとの目覚めでした。
5時過ぎに目が覚めて、二度寝したら次は7時を過ぎていた。
まあ日曜日はこれぐらいがいいのかも・・毎日日曜ですが(わら

起きたら室温は二桁回復だったが、エアコンもコタツもつけた。
すぐに朝食準備で、今朝は米です・・
メニューはパンがご飯に、コーヒーがお茶とみそ汁に変わるだけで、
ウインナーと目玉焼きは同じだが、目玉焼きは超半熟です。
ご飯に乗っけて、生の部分は卵かけごはんにも・・
食欲全開の老夫婦でした。

朝から陽射したっぷりで、気温も少しづつ上がった。
我が家周辺はもう何十年も前から静寂そのもの。
今や住民の100%近くが後期高齢者です。
つまりはどんどん減っていき、過疎になる限界住宅団地。
現状を保つのは、あと二十年は無理だと思われる・・
ただそういう連中ばかりなので、いつまでもあの頃と同じだと思っている。
周りが全員一緒に年を取るので、変化がなく老いるのに気づけない。
新規参入の若人がいないから、そういう弊害もある・・
静かでいいけどね。

お昼ごろに近所へ出てみた。
我が家周辺もぼちぼち紅葉が始まって、いい景色の場所もある。
ほんの近場で楽しむなら、家裏の崖を見上げるといいのだが・・
それは毎日、毎時刻できるので、もうちょっとだけ遠くに行く。
徒歩でもいいけど、一人で行くので車移動。
50%程度の紅葉でしたが、満足できるものでした。
いつでも見れる場所なので、もっと染まった時にまた・・

午後からは陽射しが部屋に入ってきて、室温は上がった。
TVerやGYAOで暇つぶしをして、陽が落ちた・・
温もった部屋はまだまだ暖かい。
パン焼きも終わって、いい匂いが部屋に充満です。
ウロウロしたぶん今日もぐっすり眠れそうで、本日も終了。

法光寺のイチョウ。

2021/11/13(土) 晴れの日
最近の一日はルーティンで過ぎていくような・・
ぐっすり眠って起きて、あっという間に夕暮れておしまい。
これが高齢という事かとも思うが、もちろんそうではないわけで・
日々の行動の違いはあるし、疲れない程度の動きもできる。
今朝も熟睡から目が覚めて、気温が一桁になっていてびっくり。
今秋初のエアコン稼働、一気に室温は上がった・・

ネットを開けてニュースを見るが、目新しいものもなく・・
しばらくあちこち飛び回って、朝ご飯の準備です。
コーヒーをセットして、洗濯機を回す。
天気は晴れという予報なので、久し振りに干し物は外に出せる。
出来上がった朝食を食って、しばらくのんびりのあと干し物。
風もあって気温は低く、陽射しが当たらないとちょっとヒンヤリ。
まあこの時期はこんなものでしょう・・

陽射しも出てきて、雲はほぼ見えない青空。
カミさんはワクチン接種で体力温存中、一人で出かけることにした。
備後はまだ気温が高かったせいで、紅葉が遅れている。
それでも近隣は色づいているようで、見れるものもあるかもしれない。
ひとっ走りして、記憶のある場所へ・・
結果から言うと、ちょっと早かったようでした。
それでも景色的にはきれいで、取り敢えずという事です。

お昼ごろには帰ってきて、午後からはGYAOやTverで暇つぶし。
陽射しのおかげで部屋は気温が上がり、洗濯物も乾いた。
結局今日はほんの近場を巡り、あとはのんびりでおしまいでした。

素戔嗚神社の大銀杏・・

2021/11/12(金) 秋深まるような
ヤッパリ7時間の熟睡。
冷えてきたが布団の組み合わせは最高・・

目が覚めて明るくなって起きた。
昨日よりも1度低めの11度、徐々に下がる朝の気温。
秋から冬へと変わりゆく季節、高齢者には追い付けないか?
ネットを開けてニュースチェック。
昨今は何の問題もない日本。

朝食の準備をして、熱いコーヒで朝ご飯。
室温は変わらないが体は温もって・・
午前中はしばしのんびりで、動き出しは買い物からです。
ちょっと早めに出たのは、カミさんが病院へ行くからです。
買い物を終えて帰宅して、12時過ぎにカミさんが病院へ。
陽射しは出ていたが、雲の流れが速く変化も激しい。

カミさんが帰ってきて、TverやGYAOで暇つぶし。
天候は晴天と曇天の繰り返しで、気温は少しだけ上がった。
今日の夕飯のカレーを作って、玄米を炊いて・・
いつもの時刻に食ったあと、陽が落ちて冷えてきて今日もおしまい。

2021/11/11(木) 雨のひとっ走り
今朝も冷えたようだが、布団の中はヌクヌク。
朝目が覚めるまで一度も、目が覚めることなく熟睡。
ただ久しぶりに、昔の仕事の夢を見ましたが・・
これもいつものと違って、あるにはあったが珍しい仕事。
どこの記憶が引っ張り出されたのだろうか・・

目が覚めたら明るかったので、起きる時刻のようです。
少しして起きて、室温は低くなった12度でしたが、寒い感じはない。
ネットを開けたが、ニュースをちょっと見ておしまいで、朝食準備。
今朝はパンがあるので、慣れた朝ごはんです。
久し振りのパンはこれもうまいが、ふんわり感がない出来上がり。
ずしっとした感じなので、腹ごたえもいい・・

食後に敷きマットを洗って干した。
いよいよ冬用に変えたので、夏用は洗って仕舞い込みましょう・・
ただ今日は予報が曇りという事で乾くだろうか。
今はとっても晴れていますが・・

今日はカミさんが出かけるというので、先にひとっ走り。
家を出るときは晴れ間があったが、予報は曇天という事で怪しい。
県北方面へ走ると、徐々に雲が広がってきた。
そういう時に単車だと、すぐに断念で引き返すが、車は平気。
結局高速に乗って、君田まで行ったが、途中で雨が降り出した。
先日きしんだワイパーも、どうやらこなれたようで綺麗に拭きとった。
君田で降りたが雨はやまず、君田の案山子も見当たらずです。
三次方面に走って、尾関山公園にきたがまだ雨降りです。
入り口だけ見て撤収、雨がやみかけたが、結局家の近所まで降っていた。
家の周辺は濡れてなくて、雨はなかったようだった・・

帰宅してしばしのんびり。
カミさんも帰ってきて、濡れた車を拭いた。
雨の中を走ったので、先日汚れたフェンダーの中もきれいになっていた。
気温は上がらず秋の気配は濃くなり、そのうちに冬になる・・
洗濯物は乾いて、今日もおしまいです。


吉舎町の艮神社・・

2021/11/10(水) 晴れ時々曇りの冷え込み
今日は熟睡8時間。
目が覚める前にネコの夢を見た。
我が家のいつもの景色に、ネコが歩いてきて・・
死んだよねと思いながらも、遊んでしまった。
まあ、こういう夢も見るんだと思って、目が覚めたあとも覚えていた。

目が覚めて起きて、ヒンヤリ感もなかったが、室温は12度。
昨日とは全く違う冷え込みだが、体は鈍くなったのかも・・
上着を着て、すぐに朝ごはんの準備と洗濯機稼働。
ちょっと遅かったのは、昨日の走り回りが体にきたのか。
あれくらいでこれでは・・
朝食はうまかったが、汗が出るほど暑かった。

食後に洗濯物を干したが、だんだんと曇ってきた。
陽射しと雲が半分くらいの空で、陽がさえぎられると真っ暗。
雲が飛んでいくと妙に明るくて天気が変わる。
今日は予定通りに買い物に行くが、ついでももちろん・・
お隣の町まで行って、イチョウの木の確認とあれこれ・・
今日も紅葉は見事な市民会館でした。
帰りには井原鉄道の駅に行き、駅前からイチョウ並木も見物。
そのあと買い物をして、神辺町を回って帰ってきました。
まだまだイチョウは緑を保っていました・・残念でした。

帰宅後はほぼ曇天で、洗濯物は屋根下へ入れたが、風で乾いた。
Tverで時間つぶしをして、あっという間に夕方になった。
あとは夕飯を食って、気温が低くなったので熱めの風呂で温もり、
いつもの時刻には寝ます・・

青空と紅葉・・

2021/11/09(火) 走ってきた・・
昨日の夜は暑かった。
布団の中にいて、寝付けないくらいだった。
それでもいつも通りあっという間にぐっすりで、目が覚めたのは6時過ぎ。
さっさと起きたのだが、やっぱりヒンヤリ感はなかった。
室温は17度だったので、昨日とほぼ変わらず・・

夜に降った雨で、気温が高かったのかはわからない。
眠る前にはもう上がっていて雨音もなく・・
今朝の気温の高さは、関係あるかどうか知らないが11月の温度じゃない。
ネットを開けてニュースチェックしたが、変なのが多い気がする。
まあ世の中変なのは、今に始まったことではない・・

朝食準備の時刻が来て、今日も米飯にします。
これがおいしいし、なんといっても腹保ちよくて安価。
今朝も食ったら暑くなって、やっぱり気温は高い。
しばらくのんびりしていたら、陽射しが上がってきた。
外に出て雨に濡れたR2を拭き、あれこれこなす。
9時半ごろに、計画のあった場所へ出かけることにした。

もう道路は乾いていたが、それでもまだ所々は濡れたまま。
R313を登っていって、高梁から落合まで・・
北房のコスモス畑は、まだきれいに群生でした。
落合の入り口で木山神社へ上がって、さらに木山寺にも。
紅葉らしい紅葉を見て、新庄村までひとっ走り。
このころから怪しい雲が出てきて、小さな降雨が・・
その昔非常に狭かった山道が、長いトンネルで拡幅された。
トンネルを抜けると蒜山の紅葉が・・曇天でまったくでしたが・・
徳山神社まで下りたら、花婿花嫁の撮影らしい準備中。
お構いなしにイチョウとモミジのコラボを撮って、江府までひた走る。
江尾でちょっとだけ寄り道をして、根雨から日野を抜ける。
昨年は見逃した、旧日野上小学校校庭のイチョウを見て、
R183を走って、多里で寄り道して、R314 、R182と走り、
17時前には帰宅でした。

今日は天気予報が晴れだったが、中国山脈は山地特有の天候不順でした。
ほぼ曇天で、時折りパラパラッと降雨がありました。
単車と違って、どこにでも停まれない車の不便さ。
不便で見逃す景色も多い気がした・・
まあ、そういうことで今日もおしまいです。

多里神社。

2021/11/08(月) 冷え込みなし・・
今朝も熟睡でした・・
一度も目が覚めることなく、約8時間弱の睡眠。
寝るときには暑かったが、目が覚めてもヒンヤリ感ゼロでした。

6時半に起きて、ネットを開けたがすぐに朝食準備。
今日も米でのご飯なので、用意は早かった。
しかも炊き立てで食い過ぎ、しばらくはこなれなかった。
洗濯機も回して、曇っていたが・・
気温は起きた時は17度だったが、食後は18度と上がり、
陽射しもないのに上昇気味って一体・・

洗濯機が止まって、干し物で外に出たが寒い感じ無し。
もう11月なのにと不思議だが、地球温暖化の影響か?
例のスウェーデンの子供環境活動家の言う通りなんだな・・んなわきゃないっ。
地球誕生後は温もった空気が冷め、恐竜が滅びたのは氷河期ではなく、
惑星衝突などがおき、その際に粉塵や塵が、太陽光を遮ったために、
餌となる植物が育たなかったからという説が有力で、
地球は温まるよりも、冷えるほうが起きやすい事らしい。
これからも温暖化よりも、何かの原因で寒冷化しやすいようだ。
今の気温上昇は一時的なものかもしれず、気温降下への問題もある。
対策を間違えたならば、人類存続にも影響は大きそう・・

その後しばらくのんびりしていたら、陽射しもあったので近所へ。
ウロウロして紅葉も見て、お昼前には帰ってきた。
カミさんは和服を着ていた。
結局本日は天候不順で引きこもりに・・
しかし気温は非常に高く、ちょっと動いても暑く感じた。
洗濯物は乾いたり、そうでなかったりと色々。
夕方になって暗くなったが、気温は20度を超えたままです。
あとは夕飯食って、入浴でおしまいかな・・

紅葉の並木・・

2021/11/07(日) まだ温いね
いい気温環境のおかげでぐっすりです。
今朝はどうやら8時間ほど熟睡でした。

目が覚めてからも、しばらくは二度寝のような・・
いつもよりは30分以上遅くまで、布団にいて起きた。
朝食準備をして、今朝はご飯で食った。
陽射しは出ていて、7時半ころにはお隣のシングルが干し物。
まだ気温は低いけど陽が当たるので・・

午前中はのんびりして、お昼前に買い物に行く。
あれこれと、風呂釜掃除のジャバ、これが目的。
ボイラー交換後、何年も清掃をしていないので・・
帰宅してすぐに作業を・・まあ放置しておけばいいだけなので・・
午後からも陽射しは強くて、部屋は暖かかった。
買い物ついでに紅葉を見たが、ほぼ緑でした。

夕方までゴロゴロしたあと、陽が落ちて空気はヒンヤリ。
部屋は温もったままの温度継続です。
日曜日は人の動きが激しいので、買い物程度の引きこもり正解。
天候は雨に向かっているらしいので、少し残念ですが今日はおしまい。

2021/11/06(土) 冷えてきそうな・・
今朝も熟睡だったようで、目が覚めたら気分よしな感じ。
ただまだ暗かったので、しばらくは布団にいた。
二度寝とまではいかなかったが、それでも夢のような・・
きっちり目が覚めたら6時を過ぎていて、明るい感じになっていた。
さっさと起きたが、今日はヒンヤリしていた。

カーテンを開けたら曇っているような、晴れ間があるような空。
室温は、やっぱり昨日よりも低めの13度だった。
それでも寒いというほどじゃなく、上着で十分対応できた。
ネットを開けていつものように・・
ニュースもつまらないものばかりで、特に武漢ウイルスはどこへ行った。
さらに思うのは、公明党が子供に現金給付をという話。
なぜ子供なのか、子育ては確かに大変で金がかかる。
だから子供のいる数の分だけ、世帯へ給付というもっともらしい話。
しかも所得制限なしというのも、面倒さで遅れるのを防ごうという事か。
前回の全員給付のデータは残されていないらしい。
いかにもの行政のおバカな部分で、 前例前例と騒ぐ割りに記録なし。
まあ、データが残っていたとしても、知らん顔でしょうね。
作るたびに金が動き、それで潤うのが周りにいっぱいだろうからね。
それよりも公明党が子供にこだわるのがおかしい。
昨今、支持者の創価学会員の数が減り、新規入会も少ないらしい。
それでもちろん選挙の得票数が減り、党存続の危機感も強い。
今はまだまだ高齢の学会員が、それなりにいて頑張っているからいいが、
将来は真っ暗だという事は誰でもわかる。
親が子供を洗脳して、創価学会入会は周知の事実。
幼児の頃から手を合わせて、何やら妖しいのを唱える毎日。
親が創価学会員なら、子は自然とそうなっている。
だから子供に現金給付で恩を売り、親が教育をしてくれるのに期待か?
まあ甘いけど、少しは入会してくれるかも・・他人の税金でそれやる??
政教分離の憲法解釈を、捻じ曲げてまでの政党でもある。
そんなニュースも見た。

今日も朝食はパンです。
洗濯機も回しながら食って、陽射しも少し出てきた。
食後に干し物ですが、外に干しても大丈夫そう。
風も少し出たので、何とか乾きそうです。

午前中も午後も、土曜日なので引きこもってのんびり。
先日コタツを出したので、本日やっと電源を入れた。
昨日までは全く不要なほどの気温で、いよいよ秋の気温になりそう。
こたつ布団は保温第一のようで、薄いけど温かい。
GYAOで暇つぶしをして、一気に夕方になってしまった。
気温はほぼ同じくらいで推移、夕ご飯は我が家の冬の定番の鍋物。
これで温かくなって、満腹でお本日もおしまい・・

2021/11/05(金) 温暖化の11月
久し振りに早朝に目が覚めた。
布団の中の温度は最適・・
時刻は5時過ぎで、まだ真っ暗でした。
二度寝をするとどうかと思い、二重窓の工作のことを考えた。
今日は材料を、ホームセンターまで見に行くつもりです。
パネルはいいけど、縁取りのパーツや、あれこれもわからないので・・
いつものように組み立ては頭の中でやってみて、そのあと実践です。
心配なことは多いが、断熱効果に期待です。

そういうことを考えていたら、外が明るくなってきて6時を過ぎた。
しばらくして起きて、ネットで材料の検索をやった。
ポリカのパネルが6000円程度、3枚で2万円弱。
あとその他パーツが、2〜3000円ほどか・・
間違えずに作り上げたらその程度で済むわけです。
実物はお店で見て、切ったり組み立てたりのイメージ作りも。

朝食の時刻が来て、今日もパン食です。
熱いコーヒーが暑く感じる11月にびっくりです。
食後はいつものあれこれやって、10時過ぎに出かけた。
帰りにはホームセンターに寄るので、それまではあちこちへ・・
まずは遥照山に上ろうと、いつもの道を走っていて、笠岡で引っかかる。
時々行く菅原神社が見えて、黄色が見えたので寄り道。
結構大きな銀杏のなる木があるのですが、下の方は緑でした。
あとモミジもまだ半分以下の紅葉で、混ざっているのもいいけど・・
そのあと一直線に遥照山を目指し、登りかけで造り酒屋を見た。
前から気になっていた醸造所だったので、またしても・・

結局遥照山にはそのあとに登って、今日は両面薬師堂に行く。
今年の気温はやっぱり高いのか、山中もまだ緑が多い。
温泉裏のイチョウもまだ黄緑で、少しだけ残念でした。
そこから岡山天文台へ行くと、GSX−Rの女子がいた。
どうやら結構遠くからのようで、荷物たっぷりのレーサーレプリカでした。
しかしそういう旅で、こんな場所に来るって・・

遥照山から降りて、矢掛町まで・・
新しい道の駅は満車で、三谷方面まで行ったが引き返す。
それでいつもの駐車場に停めて、ちょっとだけ町内を散策。
道の駅にも寄ったが、ほぼ何もない屋根付き休憩所です。
まあ、町内をウロウロする人には、ちょうどいいのかも・・

そのあとついにホームセンターへ・・
なんとネットで6000円近かったパネルは、2000円弱でした。
予算は大幅に縮小されて、一万円以下で作れそう。
失敗しても出費は少なくてすみそうで、素人工作には最適です。
ただ車に積めない大きさなので、運搬車は借りることになりそう。
土日となるので、運がよければ明日か明後日に・・

今日もいつの間にか陽が落ち、でも室温は変わらずです。
あとは夕飯食って、入浴して寝ようと思います。

矢掛町にて・・

2021/11/04(木) 芳井の天神峡
どういうわけか、今朝もぐっすりのし過ぎです。
妙に暖かい布団の中、目も覚めません・・
いつもの時刻よりも遅れて、気が付いたら6時を過ぎていました。
これは環境がいいのと、ひょっとしたら昨日の曲芸的な姿勢が影響?
そのことは、起きてしばらくして気がついたのですが・・

さっさと起きて曇り空でした。
気温は15度でしたが、起きて動いたので体温もっていて、
あまりヒンヤリという感覚もなく、ネットを開けました。
もちろん新鮮なニュースもなく、世界は平和なままでした。
昨日子供の環境活動家が、地球の物質の搾取をやめろというニュースを見て、
子供は無邪気でいいなッと思った半面、発言をするのに責任など無しで、
それもいいけど、公共のニュースにそういう発言を乗せる大人に、
お前らが責任をとれよって思った次第です。
子供は好き勝手に言いたい放題でも許すけど・・
なぜかというと、まだまだ経験不足で無知だからですが、
その言葉をそのままネット上などに載せたらイカン。
載せるという事は、その是非を検討するだけの知力のある人々で、
子供のたわごとに近い発言に、責任を取る意味も含めるのが普通。
いわく、地球の物資の搾取禁止というなら、この子供は衣食住ができない。
全ては地球の物資で成り立つのが、人間の生活であり日常だからだ。
全裸になって水さえ飲まずに、生きていけると思う子供に何の同情も不要だ。
この発言を載せるネットや紙記事だって、地球からの物資の加工ではないか。
そういう事さえわからない子供に、そういう発言をさせるのはいいが、
そのことで問題があると、責任は大人が取らねばならない。
まあ、大人も低レベルで、そういうことも知らず金儲けだもんね。
環境活動家の子供も、そうことに目を向けて正常化されるべきかも・・
まず経験を、そして知恵を養い、広い視野を持ってから行動でしょう。
そんな思いを感じたニュースでしたよ、グレタさん(わら

身近に時間でネットを閉じて、朝食準備と洗濯。
曇天だが、午後からは晴れる予報なので、乾いてくれるでしょう。
今日はパンで朝ご飯で、コメとパンが変わるだけで同じメニューです。
やっぱロコメのほうが、腹保ちがよさそうですが・・
食後に薄く日が照ってきたが、洗濯物を屋根下に干した。
昨日外に出したジョイントマットを拭いて干し、R2も拭いた。
それからMRSのエア調整と燃料入れに・・
何とほぼ160円になったガソリン代でした。
一リッターだけだったとしても、税金はこのうち60円です。
恐ろしいほどの納税です・・
ぜいたく品にかかる税金でもあるまいに、暫定分が半分です。
いつまで暫定といい続けて、国民からの搾取でしょうか。
ニッポン人は誰も文句を言わないので、アホ官僚のなすがままです。
これで生活保護とか愚かな国策の限りですね。
ただまだまだ生活を続けられる、ニッポン人は豊かでもあります。
そういうことです・・

お昼前に買い物と、ついでのお出かけ・・
お隣の町の有名紅葉スポット、天神峡を通り抜けた。
まだ少し物足りないが、それでも十分見ごたえのある景観になっていた。
お隣の町の三セク鉄道駅前の通りの、並木も真っ赤だった。
買い物も繁盛していて賑やかで、思わずあれこれ買い過ぎた。
往路じゃなく帰りは違う道で帰って、陽の当たる部屋でのんびり。
段々と奥まで陽が入ってきて、26度まで室温は上がった。
コタツはまだまだ不要です・・

陽射しがなくなってきて、夕方前に雨も降った。
気温は下がらずに11月とも思えないほど・・
それでも夕方が来て本日もおしまいです。

天神峡。

2021/11/03(水) 天空の地
今日は熟睡だったが、眠ったのが23時過ぎ。
目が覚めたら6時過ぎで、7時間弱の睡眠時間です。
まあ高齢者にはちょうどいいくらいの・・

今朝は少しヒンヤリしたが、それでもまだ暖房は不要。
昨日よりは3度ほど低い室温でしたが、上着をしっかり着込む。
ネットを開けて、今日もあちこちの情報を見る。
昨日の山間部の、色づき具合には驚いたが、冷え込む場所だから。
我が家周辺も、決して気温の高い方じゃないが、それでもまだ緑が多い。
一昨年からの、自分の行った先なども混ぜてあれこれ・・
行った場所はいきやすいし、日付けからも日時もつかめる。
でもやっぱり新しいのが見たいので、情報検索ですが・・
最近のネット情報は、メジャーな場所ばかり出てくる。
ネットが拡大する以前は、超マイナーな情報も検索に引っかかった。
個人のホムペなども、検索ワードで見つけることもできた。
でも昨今は検索で出る量が多くて、優先的なのはメジャーばかり。
それで見つけ方も悪いのか、求めるのものがマイナー過ぎるのか、
まったく琴線に触れるものが見つけられません。
ネット速度は上がっても、こういう状況では情報過多で、
しかも、情報選択も面倒なほど大量すぎる。
まあ、出てこないのは無いという事にすればいいのかも・・

朝食の準備の時刻になって、今日も米を食った。
朝のご飯はパンでもコメでもいいが、コーヒーよりも体が温もる。
作る時間や食う時間はほぼ一緒でも、腹ごたえは米の勝ち。
しばらくは交互にと思っています。

食後はのんびりして、世間はお休みで静か。
GYAOで英国ドラマの最終回まで見て時間が過ぎた。
お昼ごろに外に出て、近所の紅葉を見に行こうと思った。
昨年行ってよかったのは国道沿いの大木、まだまだ緑でした。
引き返して時々行く神社に行ったが、やっぱり緑色。
まあある程度予測はしていたが、やっぱり暖かいでしょうね。
最後に行ったのは、歩いてでも行ける場所のイチョウの大木。
半分以上は黄色くなっていて、青空をバックに美しい・・
それを見てから、昔恋人の聖地だった場所に行く。
我が町の人気スポットだったのは、見晴らしのいい石鎚神社。
もっとももう二十年ほど前のことで、ここ数年以上寂れている。
ここは青年団がイルミネーションの塔を立て、遠くからも楽しめる。
クリスマスツリーイルミだったが、イブの日ネルトンが行われた。
何年かイブの夜は賑やかだったが、いつの間にかイルミだけ残ってた。
そこでカップル成立の噂も聞いたが・・
ここ数年は、復活しそうで復活は無いようだ。
今日はそこに登って、天空の鳥居画像を撮ってみた。
海は見えないが、下界の街並みや、遠く工業地帯も見える。
夜はとってもきれいだったのを覚えています。
昼間も晴天無風だといい景色でした。

帰りにイチョウの大木を撮影して家に帰った。
陽射しはたっぷりで、室温は上がって暑いほどでした。
夕刻に注文のこたつ布団が来るので、掃除をしてコタツ用にした。
そのあとカレーをこしらえて、今日は玄米カレーの夕飯のつもり。

陽が落ちたのかと思ったら、どうやら曇ってきたらしい。
気温も下がりだして、天気予報は当たった。
そのあと17時前にこたつ布団が来て、コタツをセットした。
まだ必要というほどじゃないが、それでもカミさんがコタツ好き。
ネコがいたら、真っ先にもぐり込むだろうなどと思った・・
夕飯はコタツで食って、今日はここまでです。

R182のイチョウ・・

2021/11/02(火) 紅葉始まった
毎日気温の高い日です。
夜に眠っていて、暑い感じがして目が覚めてしまう。
まあ、すぐに二度寝するからいいけど・・

今朝は6時過ぎに目が覚めて、しばらくして起きたら15度だった。
今の時期は、もっと温度は低い気がするが、前のことは忘れた(わら
ヒンヤリ感はなく、上着も着るかどうしようか悩む。
結局着たのだが、動くのは暑い気がして・・
この時刻は毎日ネットでニュースなど・・武漢ウイルスでより顕著。
それ以前だとネットは開けていたが、ニュースよりも他人のページ閲覧。
ローカル情報収集とでもいうか、もっとマイナーでマイノリ情報。
自らが実践できる観光とか、少しのヒマでも楽しめる行動とか・・
でも武漢ウイルス騒ぎになってからは、感染防止のために知恵を使い、
専門家と自負する人の言動を見たり、ニュースを見たりが多くなった。
正偽の選り分けと、自身の信念の解答と、結構力を使った気がする。
頭は帽子を被るためだけにあるのじゃなく、知恵を出すものだと教えられた。
人間は毎日何かを学び、それを積み重ねていって今を生きる。
色々と大変・・

今朝もご飯の朝食で、やっぱりパンよりは食った感が強い。
ニッポン人は、米を食ってこそニッポン人・・
陽射しも出てきて気温は変わらないが、あまり寒い感じもない。
こんな天候の気温だと、紅葉も進まないだろうと思うが、
それでも北部方面は、もっと気温も低くて紅葉も促進かも・・
そういうことで午前中に確かめに行くことにした。

なんといってもR182が近いのがいい。
これを登っていくと、あっという間に気温は下界と替わる。
ほんの数分で違う世界へと行く。
道路わきの木々はすでに赤や黄色に染まり、もう紅葉と呼べるほど。
登っていくにしたがって、山も色づきが濃くなるのがわかる。
我が家の周辺とは季節観が違います・・

一番の絶景は福桝川に架かる、福桝川大橋です。
油木方面から来ると、トンネルの出口からいきなり橋になり、
福桝川から見上げると、100メートル以上の高さに掛かっています。
渡り切って橋を見ると、山肌に開いたトンネルへ、吸い込まれるように橋があり、
今の時期、カラフルな山と合わせると絶景でしょう。
まだちょっと染まり具合が足らなかったけど・・

その後、狭小道の多いこの辺りをグルグル走り回って、
神龍湖畔へ出てきましたが、出てきてやっと記憶が戻った気がしました。
昔はオフ車で走り回って、狭小道も何のその状態で、どこに行くのかさえ不明。
結局、広い場所に出てみて、ここかぁ〜っていう事ばかりでした。
山間の狭小道は、どこもが同じ景色に見えるので、まったく記憶なし状態。
久し振りの体験でした・・

帰りには大仰な寺院に寄ったのですが、要拝観料という事で・・
そういえば帝釈の神龍湖の駐車場も、夏は無料でもこの時期は有料。
この寺院もできて30年ほどですが、どういうお寺なのかわからない。
昨年は無料だったが、この時期のみ今年は500円ですか・・
参道や道路からの景色はきれいで、そこだけを見ておしまい。
色々と事情もあるのでしょうね。

東城で買った竹屋饅頭を持って帰宅。
この饅頭はとってもおいしいのですが、昔はTVCMで見ていただけ。
今はあっち方面に行ったら、買うようにしております。
帰宅後は饅頭を食って、TVerやGYAOで暇つぶし。
数日は気温が高く、陽も部屋の奥まで入って暖かい。
今日も陽当たりで寝転がって・・
そのうちに陽が落ちて、本日も終わりですね。

福桝川大橋。

2021/11/01(月) カレンダーが減る日
夜中に熱い感じで目が覚めて、その後例の症状でうつつ・・
それでも結構睡眠もできて、しかもぐっすりだった。
やっぱり温もるというのと、静かというのは睡眠の第一条件。
昨日は選挙の結果とかで、うるさいテレビがさらにうるさそうで、
テレビ放送が見れない我が家は、静かでよかったと思う。
前にも思ったが、選挙はいいけど投票したい人が立候補者にいない。
この場合はどうしたらと思うが、まあ投票には行かないほうが無難。
究極の選択はあり得ないし、取り敢えず一票の行使というのは、
立候補者への冒涜かもしれんし、ここは無投票でしょうな・・
それですっきり熟睡だった気がするよ。

明るくなって起きたら、もう7時前だった。
ものすごく久しぶりの、朝にご飯が炊けた匂い。
これが日本の・・
早速におかずを作って、カミさんはみそ汁と作って、
和食でもないが、ウインナーと目玉焼きで食った・・
やっぱりコメが一番だぞ。

食後に洗濯機を回して、今日は晴天のようなので乾く。
ついでに屋根に敷き毛布なども並べて、あれこれを陽射しの下へ・・
我が家はテレビが見えないので、選挙のお話も聞こえてきません。
ただネット上に少しだけ出ていて、日本の行く末をフェイクが騙る。
政教分離をうまくごまかした公明党や、立憲「民主」と名乗りながら、
いまだ暴力革命を信じる、共産党と選挙で手を結ぶ党などニッポン楽しい。
まあキリスト教は言う、信じる者は救われる・・コントかな(わら
そういえば世界でも、こんなことはたくさん起きている。
スエーデンの活動家の女の子が、化石燃料採掘に反対と英国で発言。
彼女はスウェーデンから英国まで歩いて行ったのか、それとも馬車かな?
まさか化石燃料で飛ぶ、飛行機や電車などは使わないよな。
自分の発言に責任を持つのは当然のこと、自分の足で歩いたり走ったり、
それで疲れたりして、きっと誰かが背負って行ったんでしょう。
地球上での人類の負荷は滅びるまで続くし、それが運命でしょう。
だって生きとし生けるものは、すべて死ぬのだから・・

お昼前になって買い物へ。
平日の社会は、武漢ウイルス以前に戻っている気がする。
違うのはたった一人で車に乗って、マスクを厳重にしている光景。
つまりマスクの根拠も知らず、言われるがままの人なんでしょう・・
こういう人がいないと権力者は楽しめないし、踏み台になる分野の人。
面倒でうるさいのは、早く死んでほしいと思っているはず。
そんなことを思いながら、買い物も終わって帰宅でした。

午後からも陽射しが強く、気温は上がった。
干し物はすべてがカラカラになり、次いでだったのでMRSにワックス。
それと治して治しても、水が漏れるガレージにまた補修。
陽も落ちてしまったが、気温はまだ高かったのでホムペ更新。
今日はそんなところでおしまいです・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.