最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/09(土) コタツが壊れる
今朝も予報通り冷え込んだ朝だった。
5時過ぎにネコの非常事態で目が覚めて、その時はそうでもなかった。
次に6時半に起きたら、洗面台も台所も凍っていた。
それでも台所はすぐに回復したが、洗面台はほぼ一日中凍っていた。
つまりは、凍結は5〜6時くらいで起きて、それが一番低温ってこと?
未明かと思っていたら、早朝だったのか・・

それよりももっと大変だったのは、ファンヒーターはタイマーでついていたが、
室温が全く上がっていなくて、さらにはコタツがつかなかった。
ファンは回っていたが、石英管は赤くならず、当然温度も上がらず。
故障・・寿命ということだ。
仕方がないので湯たんぽを入れて、ネコの避難先を作った。
部屋は温もってきたが、コタツはヒンヤリのままだった、
朝食を作って、ネコにも缶詰をやって、冷たいコタツで食った。
もちろんまだ陽射しはなく、取り敢えず暖房が効いたので良かった。

食後にコタツを分解したが、製造年がわかっただけで、
石英管が点灯しない理由などはわかるわけもない。
製造から20年、いい加減勘弁してやってもいい。
日本製を名乗るけど、安価なことから中華製造と思う。
それでも品質はきちんとしていたのだろう、半年使うとはいえ、
20年は使用のし過ぎだろうね。

日が当たり始めて、気温は変わらないようだが、
コタツヒーターを買いに出かけた。
現在もちょっと工作して作ったものだから、ヒーターのみ交換で充分。
一昨年に工作するときに、ヒーターも交換しようと思ったが、
その時にはヒーターは、ファン付きじゃないのがいいと思ったからで、
コタツの狭い空間に、風を回さなくてもいいだろうと・・
でもファン付きしかなくて、ならばと古いのを使って工作。
20年ものだったので、交換してもよかったのかも・・

購入後、またしても工作して・・
まあそうは言っても規格品なので、取り付けなどもたやすい。
あっという間に完成で、さっそくネコはもぐり込んでいった。
スイッチを入れると、コタツの中は真っ赤っかで温もった。
暖房とコタツの両方で暖を取る・・
これが文明社会、昨日とは違うことを思っていますが。

その後夕方までは、陽射しも入って部屋は春の午後のよう。
当然先日買った加湿空気清浄機も動いて、窓は結露間近。
豆餅を焼いて食って、本を読んだりで時は過ぎる。
夕方になったら陽射しはなくなって、でも部屋は暖かいまま。
カーテンをひいて冷たい外気を遮断して、今日もおしまい・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.