最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/07(木) 真冬並みが近づく
今朝はまだ極寒ではなかった。
目が覚めたのは6時過ぎで、真っ暗だったが・・
布団の中はヌクヌクで、起きるのが億劫です。
しばらくしてファンヒーターの、タイマーが入って唸りだした。
そのあとちょっとして起きた。

カーテン越しに、少しだけ明るい感じだったが、豆球でゴソゴソ。
カーテンを開けると、ガラス越しに冷たい空気で、部屋が冷えるから。
そういえば加湿器を動かした昨日は、久し振りに結露を見た。
窓という窓のガラスも、枠のアルミなどもびっしょりと濡れていた。
今までは乾いた中にいたし、暖房も弱めで湿気もあった。
寒いから暖房、空気が乾くから過失、窓には結露。
人間ってアホなのか(わら

そういえば若者の環境活動家たちが、火力発電所建設に抗議のニュース。
いわゆるCO2排出のことでの抗議でしょうが、
なんともはやお粗末この上ない行動だと思った。
まず建設はベトナムで、日本などの企業が行う工事。
たくさんの企業が、中国離れでベトナムに移転。
それだけじゃなく、ベトナムだっていい暮らしには電気が必要。
当然不足分を、発電所建設で補わなければいけない。
化石燃料発電所は未来を汚すとかなんとか言いたいのだろう。
文句を言う人は、電気を使わない生活なのだろうかと思った。
それこそ火を燃やすとダイオキシン出る、暖を取るなら押しくら饅頭(わら
暑い時には冷房は使わず、うちわであおいで涼をとれ。
スマホの充電は人力の充電装置、パソコンやプリントは使わず、
糸電話や手書きのものを使えって思う。
結局人類は、便利が豊かだということにすり替えて、生きることに決めている。
文句があるなら原始時代に還ったらいいが、
多分文句を言ってる年代は、その生活だと24時間保たないで死ぬ。
そんなことを思ったぞ。

今日は一日中暖房生活、でも買い物には出た。
雪が降っていて気温は低く、風も強い最悪の日。
買い物を終えて帰宅して、ボイラーの水抜きをやった。
前の冬は暖冬だったので、久し振りの作業。
一週間ほどボイラーは動かさず、銭湯にでも行こうかと思う。
午後からは曇って風が吹き荒れて、雪も吹雪状態。
洗濯物を室内に干して、加湿器代わりにということ。
本格的に冷えるのは今晩からで、水道凍結がないと嬉しいが・・
こんばんは寝具を増やして寝る準備かも。
まあそういうことで本日はここまでです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.