最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/27(水) 春の日
寝るのが遅かったのに、早くに目が覚めた。
これは思うに、温かくなったからでしょう・・

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎは、
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 by枕草子

春ではないのですが、天気予報では3月並みの気温だそうです。
それで、早くに目が覚めて、まだ真っ暗ですが・・(わら

ファンヒーターが点いた音がして起きた。
室温は11度と、温もる前からちょっと高めです。
早いけどコタツもつけて、ネットを開けてニュースなどを・・
防寒着を着て寒さ対策して、しばらくしたら暑くなった。
ネコが鳴きながら来たので、水を替えて缶詰をやる。
空腹だったようで、しっかり食いついていた。
人間も朝ごはんにして、部屋はすでに18度になっていた。

いつの間にか陽射しが出ていて、カーテンを開けたら春だった。
部屋は春だが、外も春の空気がした。
この辺りは冬が短く、温暖な地方なのでいい。
ネコも浮かれて発情して、うるさいのがよけいにうるさくなった。
昨年はなかった気がするが、記憶に残っていないだけなのかも・・
毎年のことでしょうがないが、しばらくは我慢です。

朝食のあと、あれこれあれこれ、ネコの散歩もお付き合い。
陽射しはくっきり強くなって、どうやら陽当たりは温い。
11時前にネコが満腹で静かになったので、買い物に出かけた。
R2の燃料補給と食い物や、その他必要品を購入。
食料品店やホームセンターは結構繁盛。
武漢ウイルス蔓延でも、食わなきゃ死ぬもんな。
それと晴れだと太陽にあたって、ビタミンDの補給もね。
車内は完全に春になってしまっていた・・

買い物を終えて帰宅。
結局本日の陽射しは、夕方までたっぷり。
午後からは陽が入って、部屋も気持ちいい温度。
そのあと陽が落ちてきて、冷えては来るがまだ大丈夫。
そういうことで今日もおしまいとなりました・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.