最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/21(木) 暖かい日でした
今朝もマイナス気温の予報だったが、何もせずとも凍結は回避。
目が覚めて起きたら、少しはヒンヤリだったが・・
まあ、これが本来の、この地域の一月の寒さでしょう。

ネコが鳴くので、毎朝の行事の水を替え、缶詰をやった。
あまり食いつかなかったが、それでも食ってコタツへまっしぐら。
人間も朝ごはんを食って、いつものようにしばしのんびり。
朝のこの「しばしのんびり」が、夢だった昔を懐かしむ・・
仕事に追われて、ただ仕事というだけで動かされた。
自分の意志ではなく、決められた仕事の始業時刻で、動かざるを得ない。
そのころ、もし自分の思いで動ければ楽しいだろうと思っていて、
それは結局のところ、能力の無いものは、高齢となってからとわかった。
働かなければ、生きる糧を得られない、それが無能なものの生きざま。
もちろん能力と収入は合致するものでもなく、ある種の格差でもある。
これが資本主義社会の問題となる部分で、次いで刀自の問題でもある。
富裕者は初めから富裕で、貧乏人は永遠に貧乏人。
労働の報酬も、そういうことで格差がつけられている。
さらに初めから「持つもの」と、「持たないもの」の差は大きい。
そのことから目をそらすために、権力者は策をこねている・・
高齢になって、こんな時間ができたって、楽しいことなどないけど、
それではせっかくの人生を否定するようなので、楽しいことを考える。
そうして今の日常がある・・今朝はいらぬこと考えたな(わら

午前中に陽射しが強くなって、外はあまり寒くなくなった。
ネコは何度も外に出たがったので、一緒にパトロール。
先だっての凍結の時に、水撒きの先っちょが凍って割れてしまった。
これを買いに行くついでに、あれこれ食い物を買って、
読み終えた本を図書館へ返し、今回も何冊か借りてきた。
動いている間、晴天で無風だったので、帰宅後布団を干した。
布団干しは久しぶりだが、やっぱり年末年始は冷えたのかも・・
結局、15時前くらいまで干しておいて、冷える前に取り込んだ。
まだ日は出ていたが、もう干す効果もなさそうだったので・・

今日は16時を過ぎても陽射しは残っていて、段々昼間が伸びた。
それでも気温は少し下がってきて、これで本日もおしまいでしょう・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.