最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる
2024/05/10 伊予〜讃岐〜帰宅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/20(水) 陽射しが強い
今朝はマイナス気温に冷え込むと、天気予報だった。
よく晴れるので、放射冷却だかららしい。
でも、ボイラーの水抜きも面倒なので、今回は水を流しっぱなしにした。
それで目が覚めて見たら凍結もなく、気温もそれほど低く感じなかった。

陽射しはいつもよりも早くに出て、外は明るかった。
水道は普通に流れ、内心は安心でした。
コーヒーをセットして、ネコの水を替えた。
缶詰の残りをやって、さっさとコタツにもぐってしまった。
人間もいつものように朝食を食って、しばしのんびり・・

午前中は、陽射しのおかげで、外に出たがるネコにお付き合い。
何度も外に出てパトロールをして、寒いのでさっさと家に入る。
それでまた温い部屋とコタツから出て、温いと思って外に出る。
繰り返すので、都度ついて歩いた・・
こっちが暖かくなってきて、運動になったので感謝かな?

12時ごろに思いついて、久し振りの場所へ行った。
いい天気なので寒さはあるけど、大丈夫と思ったら道路が凍結。
思い出したのは昔も同じようなことがあって、引き返した気がする。
我が家はそういう意味では、気温の境目のような場所にあって、
いい天気で温かいけど、ちょっと山側に行くとまだまだ冬。
今日は池もまだ凍り付いていたし、日の当たらない場所には雪もあった。
極めつけは大昔の前回と同じ、急なカーブの道路が日陰で氷だった。
当然ツルツルで、夏タイヤだと・・おまけに片側は崖だし。
そういう場所なので、教訓ならずの記憶にがっかりでした。

帰宅したあとは、陽射しで温もって、春以上の部屋で読書。
とっても分厚い小説もいよいよ残り20%、これなら返却日に間に合いそう。
夕方まで読んで、陽が落ちて室温も下がってくる。
寒いという予報は外れたようで、結構暖かでしたが、おしまいです・・

七社池がまだ凍っていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.