最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 尾道散策中
2024/05/14 バラを見に行く
2024/05/13 いきなり晴れた
2024/05/12 今日は雨でした
2024/05/11 引きこもる

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/02(土) 初もうで
今朝も目が覚めて、昨日から熟睡だった。
ファンヒーターはうなっていて、外は明るくなっていた。
おかげでヌクヌクのままで起きた・・

カーテンは開けずに、のんびりとネットを開けた。
暇つぶしのような感じで、ニュースを見た。
武漢ウイルスの感染者が増加、日本は大変な状況だと騒ぐ。
このままウイルス蔓延だと、一億二千万人は死んでしまいそうな勢い。
まあ事実はともかくも、報道はそういっているようにしか聞こえない。
だったら日本は消えてしまうじゃんかと言いたい。
報道は偉いね・・報道が国の舵取りしたらいいのに(わら
まあ、報道は無責任な輩の集まりだから信頼性ゼロね。
時間が来て、ニュースも消した・・

朝食の準備をして、ネコにも缶詰をやった。
人間も朝ごはんを食って、今日は雪もなく明るい朝です。
気温は低かったが、昨日ほどじゃなさそうで、
それでも朝はすることもなく、コタツでのんびりした。
暇だといろいろモノを思うことがある。
昨今は70年以上生きてきたので、過去もあるが先もある。
もうほとんど残っていないようにも思えるが、
それはだれしも不明のことで、終わりは全くわからない。
これが生き物の宿命(って何か知らんが)だという人もいるけれど、
ともかく、終わるのは確実で、不確実なのはその時期。
今の社会は、死なせないことを良しとしているかのように、
管につないでも息だけをさせようと画策する。
その昔、平成の始まる頃のことを思い出す。
天皇に管を繋いで、死なせなかった期間、庶民は暗い時間だった。
ネオンは消え、ざわめきも消え、笑いも消え、現在よりも暗かった。
それを見て思ったのかどうか知らないが、天皇は生きて次代へ変わった。
まったく暗い日々はなく過ごせたが・・
我々庶民も、死ぬときにはあっさりと死なせてもらいたいものだね。
死ぬ自由とか死ぬ権利とかいう気はない、ただ死なせろと・・

応えは出ずに時間が過ぎて、陽射しが出て気温が少し上がった気がした。
今日は毎年神社をめぐる日で、今年は計画なし。
こういう時は、駅前周辺の場所が一番いい。
用事をして、11時過ぎに出かけたが、駐車場は空いていた。
歩くこと一時間以上で、三軒の神社を回って、買い物後帰宅。
人では普通で、最後の神社の参道でチャーミングな女性に遭遇。
思わず尋ねたら、ヴェトナムの人でした・・やっぱりね。
仏教国の国民なのに神社にお参りか・・日本の何でもありの影響?
面白かった・・

帰宅して、買ったのもを食って満腹。
総菜などの味付けは濃いので、いつまでも腹がこなれませんが・・
Tverで暇つぶしをして、陽が落ちて夕方になった。
うろついたので体も温い。
今日はここまで・・

歩いていて見つけた白い鳥、後ろの羽根が跳ねてた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.