最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/28 初夏の日
2024/04/27 曇っていた日
2024/04/26 のんびりデー
2024/04/25 讃岐うどん二杯
2024/04/24 今日も雨天

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/31(日) 今日も春のよう
天気予報は大当たりで、今朝も冷え込み無し。
昨日よりはヒンヤリだったけど、それでも暖冬並みの朝。
目が覚めて、まだ真っ暗だったので、しばし布団にいた。
ファンヒーターのタイマー前だったので、起きてスイッチを入れた。
室温は6度ちょっとだったが、すぐに温度は上がってきた。
ネコも起きてうなっていて、コタツにも電気を通した。

コーヒーをセットして、ネコの水を替え、残ったレトルトをやった。
最近これを食わなかったが、今日は腹が減っていたのか食っていた。
ずいぶん長い間食っていたので、そんなにまずくはないと思う。
結構満足だったのか、すぐにコタツにもぐったようだ。
人間もそのあと朝ごはんでした。

陽射しも出てきて、気温が上がりそうで、いい一日になりそう。
こういう天気なので、昨日の夜に考えた場所に行こうと家を出た。
思うに久し振りな場所だらけで、これはすべて武漢ウイルスのせいです。
そんなことを思いながら、移動しているとあれこれ変化あり。
変化のほぼ全部が、閉店解体というのが嫌ですが・・
新しい道路も何か所か工事中だが、いまだ開通していない。
お店などがあった場所が、更地になっていたりのほうが多いのは残念。
今日も二つほど見つけて、なんか・・

いつもの駐車場に停めて、考えていた辺りをうろついた。
我が町の夜の街で、その時間帯には基本行くことはない街。
昼間はよくウロウロしていたが、それも武漢ウイルスで行かない。
カミさんと二人で、割と温かいお散歩でした。
もちろん人はほとんどいなくて、まあ街の性質上のこともある。
歓楽街のような場所に、真昼間に行ってもねえ・・

帰りに買い物をして帰宅。
しばらくのんびりしていたら、ついに買ってしまったものが来た。
多機能なスマートウォッチで、安価な中華製。
歩数計と時刻と着信がわかればいいだけで、そのほかは無用。
表示の文字がちょっと小さいが、まあ何とかなるでしょ。
充電も完了で設定をあれこれ、何十年かぶりの腕時計です。
多分違和感で邪魔者扱いになるでしょう・・

そうこうしているうちに、あっという間に陽が落ちた。
気温はだんだん下がったが、まだ暗くならなくなった。
冬至を過ぎてからほぼひと月、昼間が徐々に長くなる。
そうはいっても、冬の昼間は短いので今日もおしまい。

イトーヨーカドーが消えて、ゆめタウンになった・・

2021/01/30(土) 冬の日の陽射し
今朝はきっちり7時間熟睡。
毛布を一枚、上乗せしたのが功を奏したのかも・・

起き出す前にネコとひと悶着あって、しばらく腕の中にいた。
布団の中に入るのは久しぶりで、数年ぶりかもしれない。
寝るときに来たことはなく、ほぼカミさんの布団で寝る。
凄い体温が高いのは、発情しているからかもしれないが、
ネコがコタツ代わりの子供時代を思うと、これで普通なのかも。
まあ、その時間もほんの10分ほどで終了。
ファンヒーターがタイマー稼働して、15分ほどだったので起きた。
コタツもつけて、それでも室温は7度と低かった。

コーヒーをセットしたあと、ネコの水を替えて缶詰をやって、
人間の朝ご飯つくりと洗濯機を回す。
気温は低そうだが、寒波時とは違って凍結もない。
温もった部屋で朝ご飯を食って、しばらくして干し物に出た。
空気は乾いて、冷えているのがよくわかる。
陽射しもあるので洗濯物も乾くでしょう・・

気温はそんなに上がらなかったけど、体感温度は低くもない。
陽当たりに行くと結構暖かで、風もあるけど寒いとは思わない。
先日ちょっと車の動きが妙だったので、タイヤのエアチェック。
右後輪が空気圧が下がっていたので、ガソスタまでひとっ走り。
多めに入れて帰宅後調整、空気圧が下がった原因は不明。
ひょっとして小さな穴でも開いているか、何か刺さったままか。
様子見して、抜けるようなら修理に行こうと思う。

そのあと夕方までエアコン全開で過ごす。
洗濯物も乾いて、陽も落ちたので、今日もおしまいかな・・

2021/01/29(金) 降雪の日
今朝も6時前に目が覚めて、合計ぐっすり時間は5時間強。
昨日と今日は睡眠時間が短かった・・

さっさと起きて、ファンヒーターをつけてコタツもつけた。
室温は6度だったので、昨日よりもヒンヤリ。
でもすぐに温度は上がって、さすがに曇天の朝だと思う。
天気予報では、今日は最高気温は4度らしいので寒い一日。
でもいつも通りあれこれして、ネコも人間も朝ごはん。

暖房が効いて暖かい部屋ですが、カーテンを開けたら窓が曇っていた。
ファンヒーターは湿気るのかと思ったが、外の寒さのせいかも・・
9時過ぎてエアコンに替えたら、一発で窓が乾いてしまった。
陽射しは出てきたが、雪も降ってきて予報通りのようだ。
昨日とは全く違う天候で、昨日は春今日は真冬。
こういう日は引きこもるのが一番です。

エアコンを動かして、加湿器も稼働してのんびり。
ネコだけが発情でうるさい。
外に出たがるのでついて出たら、今にも死にそうなほど寒かった。
ネコも元気よく出たが、縮こまってすぐに撤収でした。
その後夕方になり、今日はカレーを作成。
満腹になったら本日も終了でした・・

2021/01/28(木) 小春日和の日
今朝は少し冷えたような気がした。
目が覚めたのは6時過ぎで、ファンヒーターのタイマーを忘れていた。
いつまでもスイッチが入らないので、思い出して起きてからつけた。
室温は7度と低かったが、意外と寒いという感じはなかった。
すぐに部屋が温もったので、寒波時とは違う7度(わら

ネコの水を替えたあと、缶詰をやって満足させる。
数日発情が続くので、満腹にしておけばと安直な考え。
まあ、まったく関係なしなので、スプレーとうなり声は我慢です。
人間もあとから朝ご飯を食って、しばしのんびりしたあと、
洗濯機が止まって、干しのをしに外に出る。
思った通り少しヒンヤリだが、寒さは緩んでいるようだ。
陽射しも当たれば暖かく、ネコが発情するのも無理はないね。
干し物を終えたあと、何度かネコにお付き合いで散歩。
しばらくその状況だったけど、落ち着いたようでコタツにもぐった。

今日は暖かいが、明日から冷えると天気予報で、
ちょっと近場に出かけてみた。
武漢ウイルス蔓延以来、動きが変わってしまったので、
ウロウロする場所も変わって、よく行っていた場所もご無沙汰。
東は倉敷や、そっち方面、西は尾道三原などの方面です。
先日尾道に行ったので、今日は三原市までひとっ走り。
今年はだるま市はあるのだろうかと、気になりますが無理でしょうね。
とりあえず今日は、駅周辺をうろつこうと思い、まずは道の駅から・・
天気も良くて冬の上着は無用で、軽い感じで歩きました。
駅の東西をウロウロして、二時間弱で切り上げて帰路。

バイパスをやめて、昔の国道を帰ってきました。
帰りに買い物もして、15時前に帰宅しました。
その後またしても、ネコの散歩のお付き合い。
発情ネコはエンドレスでパトロールで、♂ネコを呼んでうなっていました。
近隣にはネコはいるのでしょうが、相手になるのかどうか・・
よく庭に来ていた時は、我が家のネコは無視だったが、
あれは雌雄どっちなのかも不明で、この時期見かけません。
残念ながら発情のタイミングが違うのか?
それも不明で、ただただうるさいだけの我が家です。
夜行性のケダモノなので、真昼間からうなっても一匹も来ません。
ネコは夜は布団に入ってぐっすりなので・・

日暮れも遅くなってきて、でも今日も陽は落ちました。
一気にヒンヤリしてきましたが、それでも寒波時とは違う。
今日はうろついたあと、帰宅して雨どいの枯葉の掃除。
使わぬ筋肉を動かし、力を入れたのでそのうちに痛くなりそう。
そういうことで本日はここまでです・・

まだ置いてあった、カリーナGT・・昭和の車だよ。

2021/01/27(水) 春の日
寝るのが遅かったのに、早くに目が覚めた。
これは思うに、温かくなったからでしょう・・

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎは、
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 by枕草子

春ではないのですが、天気予報では3月並みの気温だそうです。
それで、早くに目が覚めて、まだ真っ暗ですが・・(わら

ファンヒーターが点いた音がして起きた。
室温は11度と、温もる前からちょっと高めです。
早いけどコタツもつけて、ネットを開けてニュースなどを・・
防寒着を着て寒さ対策して、しばらくしたら暑くなった。
ネコが鳴きながら来たので、水を替えて缶詰をやる。
空腹だったようで、しっかり食いついていた。
人間も朝ごはんにして、部屋はすでに18度になっていた。

いつの間にか陽射しが出ていて、カーテンを開けたら春だった。
部屋は春だが、外も春の空気がした。
この辺りは冬が短く、温暖な地方なのでいい。
ネコも浮かれて発情して、うるさいのがよけいにうるさくなった。
昨年はなかった気がするが、記憶に残っていないだけなのかも・・
毎年のことでしょうがないが、しばらくは我慢です。

朝食のあと、あれこれあれこれ、ネコの散歩もお付き合い。
陽射しはくっきり強くなって、どうやら陽当たりは温い。
11時前にネコが満腹で静かになったので、買い物に出かけた。
R2の燃料補給と食い物や、その他必要品を購入。
食料品店やホームセンターは結構繁盛。
武漢ウイルス蔓延でも、食わなきゃ死ぬもんな。
それと晴れだと太陽にあたって、ビタミンDの補給もね。
車内は完全に春になってしまっていた・・

買い物を終えて帰宅。
結局本日の陽射しは、夕方までたっぷり。
午後からは陽が入って、部屋も気持ちいい温度。
そのあと陽が落ちてきて、冷えては来るがまだ大丈夫。
そういうことで今日もおしまいとなりました・・

2021/01/26(火) のんびりデー
干した布団だとよく眠れる。
いつも熟睡だが、それ以上に効果がある。
今朝も目が覚めたら、6時過ぎだった・・

しばらくして起きて、タイマー時刻前のファンヒーターをつけた。
室温は7度だったが、それほど寒いという感じもなかった。
これは高齢で鈍いということか(わら
コタツもつけて、常夜灯でネットを開けてみた。
今日の天気は昨日とは一変で、曇りのち雨らしい。
でも窓は陽射しのような光があって、どうやら少しは晴れるらしい。

まずはネコの水を替えて、缶詰を入れたやった。
コーヒーのセットをして、朝ご飯の準備。
カミさんも起きたので、出来上がったもので朝食。
部屋は温もっていて、満腹のネコもコタツにもぐった。
ここ数日、ネコは発情していて、ウロウロとうるさい。
20歳を超えるのに、まだまだ・・

結局本日は、その後も引きこもって、雨も降りだして、
一日中コタツにいて、あっという間に終わりのようです。
ネコだけが騒がしい・・

2021/01/25(月) 経済活動の日
きっちり熟睡で、6時過ぎに目が覚めた。
布団の中でじっとしていたら、あまりにも暑くて起きることにした。
布団から出ても寒くなく、ファンヒーターもついたばかりだったが・・

しばらくネットを開けて、暗いままで暇つぶし。
窓の外は陽射しの色が見えるけど、まだ陽当たりがない時間。
そのうちにネコのご飯タイムが来て、水を替えて缶詰をやった。
コーヒーをセットしたあと、朝食の製造に取り掛かる。
暖房が効いてきて、部屋とコタツは温もって、朝ご飯を食った。
晴天の天候は予報通りで、カミさんが洗濯をしないのかと言う。
天気予報では明日は雨で、いいお天気は今日だけらしい。
食後にさっそく洗濯機を回した。

陽射しが当たりだし、気温も少し上がってきた。
洗濯も終わったので、今日はいきなり外へ干しておいた。
10前になって、ひとっ走りしに出た。
陽射しもあって、車の中は春そのもの。
それほどの混雑もなく、目的地変更で近場へ到着。
今日は駐車場へ入れて、尾道の街中を久し振りにうろついた。
マスクもせずにウロウロしていても、当然ですが文句は言われない。
あちこち変わっていて、武漢ウイルスのせいか、それとも淘汰か?
まあ、人間社会では、そういう状況はよくあることです。

うろついたあとはさっさと帰宅。
帰ってきたら、カミさんが出かけていった。
陽射しがあったので、布団を屋根に並べた。
今日の気温が平年の一月のもので、過ごしやすいのが瀬戸内の特徴。
夕方までのんびりと、ネコの発情散歩にお付き合いでした。
陽が落ちたら少しヒンヤリだが、寒波の時ほどじゃない。
まあ、でも今日もこれでおしまいかも・・

久し振りに千光寺を見た気がする。

2021/01/24(日) 雨あがる・・
今朝も暖かい感じの朝だった。
気温はともかくも、寝具と着るもので温いのだ。
ちょっと遅く寝たので、起きたのも遅くて、すでに7時を過ぎていた。
雨はまだ降っていたが、予報では上がるということでした。

雨音を聞きながらネコも人間も朝食。
ファンヒーターはすぐに部屋が温もって、エコノミー運転中。
コタツもいつもの設定では暑い感じだった。
食後には汗でも出そうな勢いで、いい感じでのんびりです。
落ち着いたので、久し振りに運動でも・・

午前中は小雨ながら降っていて、引きこもっていました。
お昼過ぎてから雨は上がり、少しだけ明るくなった。
完全に上がって、陽射しも出たり消えたりだったが、
車をふいていたら、間違えて出して残されたごみが散乱。
間違えるほど分別は面倒ではなく、ただのアホなんだろうね。
ただいつ出せばいいのか不明なごみは、見えるごみの日に出せばいい。
そういうことすら知らない、考えない町内のバカがいる。
確かに全員が同じレベルじゃないが、それでもそういうのがいて、
「町内会」とかを作っていたりして・・バカの極みだと思う。
散乱した穢ならしい光景を、見るのは一番嫌です。
しかも誰も掃除をしない町内会のバカども、ならばと散乱を集めたよ。
しかしこれでわかるのが、ごみを捨てたやつの生活状況。
いいものを食っていないうえに、ごみの捨て方も知らない。
近所にいてほしくない輩だということだよね。
まあ、触れ合うこともないからいいけど・・

夕方はあっという間になって、気温は表示は変わらないがヒンヤリ。
今日は駄菓子を買って、その製品にちょっとびっくり。
まあ、作っている人は普段のことでしょうが・・
そんなことを思いながら、本日もおしまいです。

2021/01/23(土) 湿気た日
今朝は2時半ごろに目が覚めて、ちょっと暑かったので・・
二度寝したが、悪夢のような夢を見たような気がした。
朝になって、目が覚めたけどやっぱり暑かった。
天気予報の通り、雨が降っていて気温も高かったようだ。

いつもよりもちょっとだけ遅く起きて、それでもいつも通りネコの水替え。
コーヒーをセットして、缶詰をやったら少ししか食わなかった。
雨音は結構賑やかだが、土砂降りということもなく温かい。
洗濯のローテなので、洗濯機を回した。
運がいいことに今回から、部屋干しの洗剤にしたばかり。
本当に効果があるかどうか試せていいかも・・
洗濯機を回しながら朝食を食ったが、最後は暑くなってしまった。

長く脱水を回したが、食後に取り出すとあまり変わらない様な気がした。
干し物が部屋にぶら下がり、とってもにぎやかになった。
ファンヒーターを止めて、エアコンにしたが果たして乾くのか。
あと陽の光に干さずに、あの嫌な生乾き臭はほんとにしないのか。
雨は変わらず降り続いていた。

お昼過ぎてカミさんが出かけて、一人のんびりGYAOで暇つぶし。
B級映画や、国産のC級芸人たちの、バラエティなどは残念過ぎる。
しかしテレビのスポンサーは、どこを見て金を出すのだろう。
まあ、我々は購入したものの、利益の使い道には文句は言えないが、
あまりにひどいと、不買っていう抵抗もできるけどね。
アメリカでは、オールドメディアって言われるテレビ局たち。
日本だっていい加減にしないと、テレビも新聞も消えるかも・・
なんかもう詰んできたのかって思うけど、人類の終焉なのかな。

結局雨は降り続いて、洗濯物はエアコンでは乾かず。
夕方になってカミさんが帰ってきて、あとは夕飯食って寝るだけ。
雨の一日もおしまいだね。

2021/01/22(金) 雨降りの日
昨日の昼間、布団などを干したので、寝るときはホカホカだった。
それですぐに眠れて、6時まで熟睡でした。
目が覚めた時は、まだ真っ暗で布団の中は暖かでした。

さっさと起きて、タイマーよりも早かったのでスイッチを入れた。
部屋は7度だったが、すぐに室温は上がっていった。
しばらくして、いつもの時刻になりネコの水を替えてやった。
缶詰も器に入れて、コーヒーをセットしたが、外は雨が降っていた。
天気予報通りの天候で、そのうちに雨は上がるということ。
朝食後、しばらく降っていた雨は、午前中には上がった。

でも曇天のままで、いつもよりは暗い日中です。
カミさんは用事で出かけて、ネコと留守番でした。
することもなく読書、あとネットを開いてあれこれ・・
暗い一日は夕方まで変わりなくでした。

時刻が過ぎて、気温はあまり変わらず、ちょっとだけヒンヤリ。
まあ、そういう日もあるだろうけど、曇天のまま本日も終了。

2021/01/21(木) 暖かい日でした
今朝もマイナス気温の予報だったが、何もせずとも凍結は回避。
目が覚めて起きたら、少しはヒンヤリだったが・・
まあ、これが本来の、この地域の一月の寒さでしょう。

ネコが鳴くので、毎朝の行事の水を替え、缶詰をやった。
あまり食いつかなかったが、それでも食ってコタツへまっしぐら。
人間も朝ごはんを食って、いつものようにしばしのんびり。
朝のこの「しばしのんびり」が、夢だった昔を懐かしむ・・
仕事に追われて、ただ仕事というだけで動かされた。
自分の意志ではなく、決められた仕事の始業時刻で、動かざるを得ない。
そのころ、もし自分の思いで動ければ楽しいだろうと思っていて、
それは結局のところ、能力の無いものは、高齢となってからとわかった。
働かなければ、生きる糧を得られない、それが無能なものの生きざま。
もちろん能力と収入は合致するものでもなく、ある種の格差でもある。
これが資本主義社会の問題となる部分で、次いで刀自の問題でもある。
富裕者は初めから富裕で、貧乏人は永遠に貧乏人。
労働の報酬も、そういうことで格差がつけられている。
さらに初めから「持つもの」と、「持たないもの」の差は大きい。
そのことから目をそらすために、権力者は策をこねている・・
高齢になって、こんな時間ができたって、楽しいことなどないけど、
それではせっかくの人生を否定するようなので、楽しいことを考える。
そうして今の日常がある・・今朝はいらぬこと考えたな(わら

午前中に陽射しが強くなって、外はあまり寒くなくなった。
ネコは何度も外に出たがったので、一緒にパトロール。
先だっての凍結の時に、水撒きの先っちょが凍って割れてしまった。
これを買いに行くついでに、あれこれ食い物を買って、
読み終えた本を図書館へ返し、今回も何冊か借りてきた。
動いている間、晴天で無風だったので、帰宅後布団を干した。
布団干しは久しぶりだが、やっぱり年末年始は冷えたのかも・・
結局、15時前くらいまで干しておいて、冷える前に取り込んだ。
まだ日は出ていたが、もう干す効果もなさそうだったので・・

今日は16時を過ぎても陽射しは残っていて、段々昼間が伸びた。
それでも気温は少し下がってきて、これで本日もおしまいでしょう・・

2021/01/20(水) 陽射しが強い
今朝はマイナス気温に冷え込むと、天気予報だった。
よく晴れるので、放射冷却だかららしい。
でも、ボイラーの水抜きも面倒なので、今回は水を流しっぱなしにした。
それで目が覚めて見たら凍結もなく、気温もそれほど低く感じなかった。

陽射しはいつもよりも早くに出て、外は明るかった。
水道は普通に流れ、内心は安心でした。
コーヒーをセットして、ネコの水を替えた。
缶詰の残りをやって、さっさとコタツにもぐってしまった。
人間もいつものように朝食を食って、しばしのんびり・・

午前中は、陽射しのおかげで、外に出たがるネコにお付き合い。
何度も外に出てパトロールをして、寒いのでさっさと家に入る。
それでまた温い部屋とコタツから出て、温いと思って外に出る。
繰り返すので、都度ついて歩いた・・
こっちが暖かくなってきて、運動になったので感謝かな?

12時ごろに思いついて、久し振りの場所へ行った。
いい天気なので寒さはあるけど、大丈夫と思ったら道路が凍結。
思い出したのは昔も同じようなことがあって、引き返した気がする。
我が家はそういう意味では、気温の境目のような場所にあって、
いい天気で温かいけど、ちょっと山側に行くとまだまだ冬。
今日は池もまだ凍り付いていたし、日の当たらない場所には雪もあった。
極めつけは大昔の前回と同じ、急なカーブの道路が日陰で氷だった。
当然ツルツルで、夏タイヤだと・・おまけに片側は崖だし。
そういう場所なので、教訓ならずの記憶にがっかりでした。

帰宅したあとは、陽射しで温もって、春以上の部屋で読書。
とっても分厚い小説もいよいよ残り20%、これなら返却日に間に合いそう。
夕方まで読んで、陽が落ちて室温も下がってくる。
寒いという予報は外れたようで、結構暖かでしたが、おしまいです・・

七社池がまだ凍っていた。

2021/01/19(火) また寒波か
体調不良は少し収まったが、胃の不調は続く。
そうは言っても食欲がないとかではなく、ただたまにムカッとする。
その程度なので、気にしなければいいのだが、
症状が出るのが、いい調子の時なのに、急なのでつい気になる。
あと眠ろうとしたり、寝ていても目が覚めたりして、
ここが慣れない原因なのかも・・

今朝も3時ころに目が覚めて、いつもなら簡単に二度寝だが、
少しだけ胃がむかつくというか、違和感があって眠れなかった。
まあそれでもいつの間にか眠って、次は6時半に目が覚めた。
あまりヒンヤリしてるようでもなく、布団はヌクヌクで起きたくない。
それでも、目が覚めたら起きる性分なので、しばらくして起きた。
思った通りすごい冷え込んでいることもなく、ファンヒーターもついていて、
室温は暖かい感じまで上がっていたので、コタツもスイッチを入れた。
そのあと、朝ご飯の準備と、ネコの朝ご飯と水を替えてやった。
洗濯機も回して、今日も脱水時間を長く設定した。

陽射しも出ているようだったが、カーテンは開けずに朝ごはん。
熱いコーヒーで体も暑くなって、室温も18度を超えていた。
今日はそのうちに晴れてくるようで、食後に干し物は外へ・・
風もなく陽射しも上がってきて、脱水時間を長くしたので乾きそう。
午前中はしばらくのんびりしていた。
陽射しが出てきて、ネコも外に出たがったが、玄関で尻ごみの寒さ。
コタツにもぐったので、買い物に行くことにした。

車を動かして思ったが、三日ほど出かけていなかった。
寒いのもあったが、用がないというのに愕然です。
天候の如何を問わず、時間が多くあるのに引きこもりですか・・
なんか若いころ、時間がなくて遊べなかった頃、残念に思ったこともあり、
ほぼ一日中余裕のある身になったら、好き勝手に自由を楽しめると、
すごく喜んだと思うけど、このありさまはがっかり至極だと思う。
何だろうか・・武漢ウイルスか、それとも好奇心不足か・・
まあ、人生の終末とは、こういうものなのかもと思うと、それも楽しい。

買い物を終えて帰宅後、昼飯を食ったあと読書。
時間はあっという間に過ぎて、陽も落ちて冷えてきた。
明日の朝は冷え込むらしいが、今回は蛇口から水を出して凍結防止。
前の時のように、あれこれやっての作業は面倒になった。
水道代はかかるけど、わずか十数時間の漏れぐらいの水量。
もうこうなったら、いらぬ金だけど使ってしまおうと・・
冷えてきたので、本日はこれで終了だね。

2021/01/18(月) 寒さの日
今朝は、例の症状なのか、4時過ぎに目が覚めて、
二度寝はしたが、胃のあたりに違和感がある。
いつまでも慣れないけど、気にはならなくなっては来た。
そのあと7時前に、ネコの吐く声でカミさんに起こされた。

天気予報の気温通りに低く、ヒンヤリとした朝でした。
ファンヒーターは、20分以上うなっていたが、室温は7度だった。
どうやら相当冷え込んだようだが、水道はちゃんと出た。
ネコの水を替えて、缶詰をやったら食ってコタツにもぐった。
朝食準備をしていたら、やっぱりオリーブオイルは凍っていた。
何とか作り終えて、温もっていた部屋で食った。

午前中は陽射しが出て、今度はエアコンで暖房。
加湿器も動かして、温度計には「快適」の表示が出ていた。
またしても寒波が来たのか、予定では外へ出るつもりが、
すさまじく寒いのでパスして、結局引きこもっていた。
TverとGYAOで暇つぶしができてよかった・・

午後からは雲が広がって、それでなくとも寒い。
夕方まで暖房のお世話になって、本日は体調不良でおしまい。

2021/01/17(日) 引きこもる寒い日
やたらとよく眠れるけど、冬の装備がいいのか・・
寝具と寝装とが、今までにないようなことだし、
部屋は空気の断熱に囲まれているが、でもこれは昔からだし、
原因は不明だが、とにかくぐっすり眠って、7時前に目が覚めた。
まだ暗い感じなのは、どうやら曇っているようで、
最近は朝から晴れというのが少ない気もする。

ファンヒーターはすでにうなっていて、部屋は暖かい。
コタツをつけたあと、ネコの水を替えて朝ご飯作り。
ネコも空腹だったようで、新しい缶詰に食いついていた。
人間もいつものメニューで朝ご飯を食った・・

陽射しは薄かったけど、いつの間にか出たようでカーテンを開けた。
窓際に行くと部屋の空気は温かったが、少しヒンヤリする。
外の冷たさと、ガラス一枚で触れているからしょうがない。
カーテンの効果ってびっくりする・・
そんなことを思いながら午前中が過ぎた。

陽射しは強くなったが、今日は風も強い。
もう落ち葉がないだけましだが、時折強く吹く。
昨日までの暖かさはなくなって、今日は温度は一桁らしい。
行ったり来たりの繰り返しで、そのうちに春が来るのだろう。
その前に武漢ウイルスも消えてほしいものだ。

午後からは少し気温も上がったようで、外もそんなに冷たくない。
日曜日なのですることもなく、分厚い京極さんの本を読む。
彼の作品は過去のものを数冊持っているが、どれも非常に分厚い。
長編というか、超長編という感じのものばかり。
今回借りたのも千ページを超えるもので、かなりの長編です。
読後感が気分いいので、彼の作品は読みごたえありです。
でも今日も先にはあまり進めていません・・

年賀はがきをカミさんが調べて、一枚が末等に当たっていた。
娘たちに教えたら、姉のほうが妹からもらったのが2頭だったらしい。
妹のほうは一枚も当選がなかったらしいが、こういうのをクジ運?
親の目線から見れば、我が家族に当選商品なのでそれでいい。
そんなエピソード付きの一日もここまでです・・

2021/01/16(土) 暖かい一日
昼間の温かさが続いて、夜も朝も寒くなかった。
足湯のおかげかもしれないが、体にいいことは間違いない。
今朝は5時過ぎに目が覚めてしまった。

真っ暗だったので、いつもの時刻まで布団にいた。
ファンヒーターのスイッチが入って、ちょっとしてから起きた。
でも部屋はすでにヌクヌクになっていて、気温が高いとわかった。
それでコタツも入れたが、温度は低めで・・
ネコが起きてきたので水を替え、コーヒーをセットして、
洗濯機も回してから、缶詰を入れてやった。
どうやら空腹だったようで、いつまでも食いついていた・・

陽射しはなく曇天で、カーテンも明けずに朝食。
食ったあとにカーテンを開け、洗濯物は脱水を長くした。
今日の予報は、そのうちに晴れてくるようだが、まだ雲のままです。
明るくはなった来たが、洗濯物は屋根の下に干した。
干している最中に、ちょっと陽射しが出たので、外に出すことに・・
風がないので乾いてくれたらと思う。

10時過ぎて陽射しが出たので、本格的に外へ干す。
ついでにR2を拭いたら、屋根の模様は黄砂らしい。
そういえばニュースでそんなことも言っていたような・・
ネコが少し発情気味で、うるさいのとスプレーが出てきた。
黄砂もネコの発情も、ちょっと早いような気もするが、
いずれ季節が変わるのだろうから、早くてもいい・・
どうせ武漢ウイルスという、おかしなものも流行っているしね。
地球と人類の試練かもね。

午後からは一度雨が降り、洗濯物は大慌てで格納。
その後は、結構強い陽射しだったり、雲がやってきたりで忙しかった。
17時前くらいに日が落ちて、そういえば日暮れが遅くなってきた。
陽が落ちたら気温も少し下がり、今日もここまででしょうか・・

2021/01/15(金) お初の組み合わせ
今朝はカラオケ大絶唱で目が覚めた。
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」という、十八番の唄です。
もちろん夢の中のことで、フルに歌っていて、不思議に歌詞カード無し。
もちろん現実では十八番とはいえ、歌詞カード無しでは歌えませんが・・
まあ夢はすべてがうまくいくもの。
気持ちよく歌ってましたが、歌い終わって目が覚めました。
しかも起きたあとも、覚えているというのも不思議です。
何かあるのでしょうか。

7時前だったので起きて、コタツのスイッチを入れて温めた。
部屋はファンヒーターで、しっかり温もっていて快適。
ネコの水を替えて、缶詰を器に入れた。
そのあとコーヒーをセットして、人間も朝ごはんです。
ネコも空腹だったのか、しっかりと食っていた。

朝食も終わって、いつものようにあれこれ用事も済んだ。
金曜なので、平日で人でも多くないので、ちょいと出かけた。
本当は海を渡りたいが、橋代はもったいない。
それはまた今度ということで、今日は笠岡まで本の返却に(わら
もちろんついで付きで、足湯と卵かけごはん。
先に両方を済ませて、笠岡の図書館まで・・
往復路ともに空いていて、14時過ぎには帰ってきた。

部屋は陽射しが入って暖かい。
ネコがしばらくして出てきたので、買ってきたフードをやった。
少量の贅沢とかいてあったが、おいしいようでがっついていた。
ネコ用のフードは種類が多いので、すべてとはいかないがあれこれ食わせる。
中にはまったく見向きもしないのがあるが、たいていは喜ぶ。
ものすごくいい時代なのかも・・昔は汁かけご飯とか、鰹節乗せだった。

夕方までGYAOで海外ドラマを見て、またしても生保が来て、
陽射しも消えてきて気温も下がる。
今日は足湯が効いて、いつまでも寒くない。
それでもいつも通り本日もおしまい・・

足湯のうどん屋にある水車は粉ひきようです・・か?

2021/01/14(木) 小春日和
数日はぐっすり、これはいつものこと・・
今朝も眠って目が覚めることなく朝になった。
目が覚めたのはネコの吐く音で、ケダモノはお構いなしにうるさい。
我が家の騒音は♀が作るのだ(わら

まだ暗かったが、ファンヒーターのスイッチオン。
しばらくして起きることにした。
いつものようにネコの水を替え、缶詰を入れてやってから、
洗濯機を回して、コーヒーをセットした。
少しは明るくなったようだが、雲が覆っているらしく薄暮みたい。
気温は低くてヒンヤリして、オリーブオイルも凍っていた。
ネコが朝ご飯を食って、人間も同じように朝ご飯でした。

食後に薄いけど陽射しが出て、洗濯物を干した。
干している最中に日が当たりだし、車を移動して物干しを広げた。
天気予報では、今日は相当に気温が上がるという。
先日の極寒の時は冷えたけど、少しは平年に近づくようだ。
この辺りの平年は、最高気温が10度を超えるのが普通。
それを下回ると、寒い日という表現になって、用心していた。
もちろん雪も降ることは少なくて、氷も張ることは少ない。
寒波は仕方ないけど、それが消えたら寒い春のような気候。
今日はちょっと期待です・・

陽射しが出てきたら、一気に気温も上がった。
当然冬の格好なので、上がった気温というのは冬でのこと。
ネコも散歩に出ても結構活発に動くので、しばしお付き合い。
10時半になって、MRSを取りに行く。
車検が完了で料金も支払ったが、まだ待たされて・・
そういうシステムか知らないが、ビッグモーターはよくわからない。
車検完了の車を受け取るだけなのに、30分近く待たされる。
スタッフに言うと、係が違うとか、係に言うと混んでるとか、
一体何がしたいのだろう。
込んでるのは客に言うことではなく、対応すればいいだけのこと。
込むことへ対応できないというのなら、いっそお店を畳めば済むこと。
商売の基本を忘れた会社なのかも・・スタッフ教育ができない?
まあ、ただでオイル交換してくれるだけのお店だし・・

どこからか持ってきた車を受け取って帰宅。
お昼過ぎになってしまったので、ここからはゴロゴロした。
ネコの散歩に付き合って、何度か外に出たが寒くない。
陽射しは続いたので洗濯物も乾いた。
夕方になって、陽が落ちたら気温も下がってきた。
武漢ウイルスも検査陽性者はどうなったのだろうか。
感染爆発だとか正月ごろに言ってたが、感染者は不治なのか?
このウイルスの騒ぎは、治療法や特効薬がないことと、感染があること。
でも致死率はそんなに高そうにないので、感染しても死なない。
問題は多いが、あれこれやったところで、感染は止まらないはず。
また感染することで、集団免疫ができたら、ウイルスも消えるはず。
騒いで誰が得するか、見ていればそのうちに炙り出されるかも・・
まあ、そういうことで静かにして、今日はおしまいかな・・

2021/01/13(水) 冷気緩む
布団が暖かい組み合わせだと熟睡だね。
今朝も、昨日22時に眠ってから、起きるまで一度も目は覚めなかった。
起きたら昨日よりもヒンヤリだった。

ファンヒーターはうなっていたし、すでに室温は上がっていた。
寒波は消えたが、冬の朝はヒンヤリしている。
ネコの水を替えて、缶詰を入れてやった。
コーヒーをセットして、朝ご飯の準備です。
陽射しは弱いけど出ているが、まだ部屋には当たらない。
今日の気温予想は11度らしいが、平年の冬らしい朝でした。

食後にゴソゴソ用事をして、買い物の準備。
時間があったのでいつもの病院に行き、いつもの診察を受けた。
しかし医療ひっ迫、医療崩壊というが、相変わらず空いていた。
医者も看護師ものんびり、薬局の人たちも同じ。
これって武漢ウイルス感染者(という陽性者)を診察できないから?
指定感染症にしてしまったので、病院は限定となったのがよくないのでは?
ものすごくミスマッチに見える、日本の医療体制でした。
詳しいことはよくわかりませんが、医師ならみんな診察治療ができ、
もちろん入院設備があれば、ウイルス患者の受け入れとかが、
どこの病院でも、できて当然のような気がするけど、システムが悪い?
平和の上に胡坐をかいて、もうけ主義に走ったのがいけないのかもw
まあ、医は仁術というのは理想、医は拝金という状態が本音で、
医療技術の学習を怠っていたのが、垣間見えた気がする。

帰宅して、必要品なのにサイズ忘れで、買わなかったものを買いに行った。
その前に燃料補給と、灯油を買いにお隣の町へ・・
ついでに食い物なども買って、そのまま帰ってきて、入り口で気づく。
本当にいるものをまたしても買い忘れて、再度買い物に出た。
またついでに図書館まで行って、暇つぶし用に本も借りてきた。
今度は帰りに間違いなく、本当に必要なものを購入。
帰宅後にそれを取り付けて作業も完了。
のんびりしていたら、生保の人がやってきて生存確認。
あという間に夕方になった・・

陽が落ちて冷えてきて、まだ暖房は不要ですが・・
もうすぐ夕ご飯の時刻になり、本日もここまでです。

2021/01/12(火) ひた走った
今朝もヌクヌクの朝だったが、まだまだ冬です。
ヌクヌクは布団の中で、目が覚めて起きたらヒンヤリは当然。
カーテンの隙間から、まだ暗い外を見たら積雪だった。
それでもアスファルトは濡れただけで、土と車にはしっかりと積もっていた。

ネコが発情でもしたのか、それともう高齢で認知症か不明だが、
少し前からスプレーが始まって、今朝は座布団がぐっしょり。
カミさんいわく、夜中に足が濡れたままで布団に来たと。
どうやらおもらしで、自分の足を濡らせて、いつもの位置に・・
カミさんは布団に入れたやったらしい。
まあケダモノなんでそういうことあるし、怒っても通じないので、
前の時のように見張るか、シートを敷き詰めるかだね。
毎度のことで慣れはしないけど、気にしなくなってしまったのが怖い。

外はボタン雪が降っていて、もう解け始めた場所もある。
目測で10センチ以下の積雪で、気温も凍結温度以上なので、
雪は降りやんだらすぐに溶けてなくなるだろう・・
せっかくなので朝食のあと、雪景色をカメラに収め、
ついでに空き地で雪を集めて、雪だるまをこさえておいた。
赤い実と赤い葉っぱで、目と口を作ったら、
まさに雪のような真っ白な肌に、妖艶な赤い唇が出来上がった。
すぐに溶けて消えていってしまうけど・・

しばらくのんびりしたあと、11時過ぎにMRSの車検に出た。
道路は濡れていたので、こういう日にと思いながらでした。
工場に付いたら、書類一式を忘れていて、取りに帰る羽目になった。
結構手続きが面倒で、結局往復したが、そのあとも時間がかかった。
しかもフロンのオネーちゃんが、今日できるって言うので・・
本当かと思ったら、整備の人間は明日の18時以降というし、
結局明後日の午前ということで折り合いがついたが・・
ビッグモーターは、客との意思疎通というか、接客がワヤだね。
オイル交換が無料っていうのが取り柄かも・・

レンタカーの台車を借りて帰路につき、買い物もして帰宅。
15時前ですぐに陽が落ちてきて、それでもまだ寒く感じない。
動くということは、これほど重要なのかと、感じさせてもらった。
ちょっと休憩したあと、風呂場の蛍光灯を切れ掛けでチェック。
本当は帰りに購入しようとしたが、サイズが不明だったので不購入。
カバーを外そうとしたら、前は軽かったが今回は外れない。
何とかやっと外れて、サイズは20だったので、明日買いに行くつもり。
それくらいをやっても、運動らしくて寒い感じゼロ。
明日からも動こうと思って、今日はここまでだね・・

色っぽい雪だるま。

2021/01/11(月) ゆるんだ気がする
風呂から出て、まだ体が冷えないうちに寝た。
夢は見たけど、一度も目が覚めることなく熟睡。
7時前に目が覚めて、8時間も眠ってしまった・・

ファンヒーターはついていたが、室温は7度だった。
ついて30分で7度とは、よく冷えたのでしょうが寒くはない。
いつものようにネコの水を替えたが、ネコはカミさんの布団にもぐっていた。
朝ご飯の準備の前に、洗濯機を回したら水道は無事に出た。
どうやら天気予報通りで、今日からは少し冷えが緩むらしい。
カミさんもネコも起きてきて、家族総出の朝ご飯でした。

食後に脱水を長めにした洗濯が終わり、曇天なので室内干し。
暖房もエアコンに替えたので、脱水長めで乾燥機替わりに乾くでしょう。
ただ部屋の中が干し物だらけで、おまけに湿度は高く窓も曇る。
まあそれでも乾きすぎよりは健康にいいのかも・・
午前中はその状態で過ごした。

お昼からは晴れ間が出てきたので、干し物を外へ出す。
風もなくよく晴れたが、短い時間で雲が出た。
また部屋の中に入れたが、ほぼ乾いているような・・
今日も昨日の続きで、GYAOで外国のドラマを見た。
15時過ぎまで見て、MRSのエンジンをかけてみた。
セルモーターが緩いのは、バッテリーが弱っているからか。
しばらく動かしてないし、バッテリーも古いから仕方がない。
明日は車検に出すので、取り敢えずそこまで動けばと思う。
そのあとは、バッテリーが弱ったなら交換を思っている。

月が替わってから、夕方が明るくなった気がする。
多分日が長くなったという表現でいいのだろうが、日暮れ時刻が伸びた。
これから夏至に向かって、昼夜の時間が変わっていく。
まずはこの寒波が消えて、春がそのうちに訪れて、
武漢ウイルスも徐々に消えていって、みんな普段どおりになり、
暖かくなりかけたら、また遊べるでしょう・・
それはちょっと先だけど、そういうことで今日はおしまい。

2021/01/10(日) まだ冷える
今朝も冷えたようだが、布団の中は天国でした。
目が覚めたのは7時前で、ちょっと明るくなっていたが、
用もないので、しばし布団の中で・・

ファンヒーターはうなっていたが、稼働して30分以上で7度まで上昇。
今朝も零下だったのでしょうか・・
コタツをつけたら、壊れたのは赤くなったが、今度はそうでもない。
ついてないのかと思ったら、ちゃんと温もりつつあった。
20年の技術進化なのでしょう・・
それからあれこれして、毎度おなじみの朝ご飯タイム。

午前中はそれほど温もらなかったが、お昼間近には部屋は春。
久し振りにGYAOで、英国ドラマを見てお昼になった。
お昼に熱いものを食って、温い部屋で汗も出そう。
しばらくのんびりしたあと、借りた本を返しに行った。
図書館には結構人がいて、間隔をあけて読書をしていた。
3連休は暇なのか、それともいつも家にいられないのか・・
まあ、ここで暇をつぶせば、暖房費も浮くしね。

本を返却して、さっさと帰宅したが、車はいっぱい動いていた。
帰宅してボイラーを繋いで、普段に戻した。
久し振りの水抜きをして、凍結対策も終えたが、まだ怪しい気温である。
でももう凍って壊れてもあきらめようと思う。
作業が面倒だから、新しくするのも経済効果かも。
なんと言っても特別給付金が残っているし、生活費は年金だし。
いわゆる不労所得ってことだから、使うのもいいかも・・
そういうことで本日もおしまいです。

2021/01/09(土) コタツが壊れる
今朝も予報通り冷え込んだ朝だった。
5時過ぎにネコの非常事態で目が覚めて、その時はそうでもなかった。
次に6時半に起きたら、洗面台も台所も凍っていた。
それでも台所はすぐに回復したが、洗面台はほぼ一日中凍っていた。
つまりは、凍結は5〜6時くらいで起きて、それが一番低温ってこと?
未明かと思っていたら、早朝だったのか・・

それよりももっと大変だったのは、ファンヒーターはタイマーでついていたが、
室温が全く上がっていなくて、さらにはコタツがつかなかった。
ファンは回っていたが、石英管は赤くならず、当然温度も上がらず。
故障・・寿命ということだ。
仕方がないので湯たんぽを入れて、ネコの避難先を作った。
部屋は温もってきたが、コタツはヒンヤリのままだった、
朝食を作って、ネコにも缶詰をやって、冷たいコタツで食った。
もちろんまだ陽射しはなく、取り敢えず暖房が効いたので良かった。

食後にコタツを分解したが、製造年がわかっただけで、
石英管が点灯しない理由などはわかるわけもない。
製造から20年、いい加減勘弁してやってもいい。
日本製を名乗るけど、安価なことから中華製造と思う。
それでも品質はきちんとしていたのだろう、半年使うとはいえ、
20年は使用のし過ぎだろうね。

日が当たり始めて、気温は変わらないようだが、
コタツヒーターを買いに出かけた。
現在もちょっと工作して作ったものだから、ヒーターのみ交換で充分。
一昨年に工作するときに、ヒーターも交換しようと思ったが、
その時にはヒーターは、ファン付きじゃないのがいいと思ったからで、
コタツの狭い空間に、風を回さなくてもいいだろうと・・
でもファン付きしかなくて、ならばと古いのを使って工作。
20年ものだったので、交換してもよかったのかも・・

購入後、またしても工作して・・
まあそうは言っても規格品なので、取り付けなどもたやすい。
あっという間に完成で、さっそくネコはもぐり込んでいった。
スイッチを入れると、コタツの中は真っ赤っかで温もった。
暖房とコタツの両方で暖を取る・・
これが文明社会、昨日とは違うことを思っていますが。

その後夕方までは、陽射しも入って部屋は春の午後のよう。
当然先日買った加湿空気清浄機も動いて、窓は結露間近。
豆餅を焼いて食って、本を読んだりで時は過ぎる。
夕方になったら陽射しはなくなって、でも部屋は暖かいまま。
カーテンをひいて冷たい外気を遮断して、今日もおしまい・・

2021/01/08(金) 厳寒日
今朝はよく冷えた。
でも寝具を増やして、厳寒対策で寝たので寒くなかった。
起きた時に水も出たし、凍結がなかったのでラッキー。

ファンヒーターのタイマーで温もっていた部屋。
ネコの水を替えたあと、缶詰を器に入れた。
人間の朝食も作って、温もった部屋で食った。
カーテンを開けたら、陽射しは当たっていないがすでに出ていた。
もちろん予報通りに、雪がうっすらと庭にあった。
気温が低いので解ける気配はない。

食後に陽射しは強くなったが、風も吹いたので寒そう。
昔だったら仕事で体が動き、温もるのでこれくらいは平気。
今は座っているだけなので、体が温もらないから寒い。
暖房の部屋で不動状態、コタツもそれを助長。
これが高齢ということだろう・・

午後からも同じ状況で、肉体が固まってしまいそう。
さりとて用事もなく、無駄に動いて武漢ウイルスにやられても・・
結局食うばっかりの一日です。
まだ陽射しがあるのでいいけど、そのうちに陽が落ちて冷えるでしょう。
それで今日もおしまいかな・・

2021/01/07(木) 真冬並みが近づく
今朝はまだ極寒ではなかった。
目が覚めたのは6時過ぎで、真っ暗だったが・・
布団の中はヌクヌクで、起きるのが億劫です。
しばらくしてファンヒーターの、タイマーが入って唸りだした。
そのあとちょっとして起きた。

カーテン越しに、少しだけ明るい感じだったが、豆球でゴソゴソ。
カーテンを開けると、ガラス越しに冷たい空気で、部屋が冷えるから。
そういえば加湿器を動かした昨日は、久し振りに結露を見た。
窓という窓のガラスも、枠のアルミなどもびっしょりと濡れていた。
今までは乾いた中にいたし、暖房も弱めで湿気もあった。
寒いから暖房、空気が乾くから過失、窓には結露。
人間ってアホなのか(わら

そういえば若者の環境活動家たちが、火力発電所建設に抗議のニュース。
いわゆるCO2排出のことでの抗議でしょうが、
なんともはやお粗末この上ない行動だと思った。
まず建設はベトナムで、日本などの企業が行う工事。
たくさんの企業が、中国離れでベトナムに移転。
それだけじゃなく、ベトナムだっていい暮らしには電気が必要。
当然不足分を、発電所建設で補わなければいけない。
化石燃料発電所は未来を汚すとかなんとか言いたいのだろう。
文句を言う人は、電気を使わない生活なのだろうかと思った。
それこそ火を燃やすとダイオキシン出る、暖を取るなら押しくら饅頭(わら
暑い時には冷房は使わず、うちわであおいで涼をとれ。
スマホの充電は人力の充電装置、パソコンやプリントは使わず、
糸電話や手書きのものを使えって思う。
結局人類は、便利が豊かだということにすり替えて、生きることに決めている。
文句があるなら原始時代に還ったらいいが、
多分文句を言ってる年代は、その生活だと24時間保たないで死ぬ。
そんなことを思ったぞ。

今日は一日中暖房生活、でも買い物には出た。
雪が降っていて気温は低く、風も強い最悪の日。
買い物を終えて帰宅して、ボイラーの水抜きをやった。
前の冬は暖冬だったので、久し振りの作業。
一週間ほどボイラーは動かさず、銭湯にでも行こうかと思う。
午後からは曇って風が吹き荒れて、雪も吹雪状態。
洗濯物を室内に干して、加湿器代わりにということ。
本格的に冷えるのは今晩からで、水道凍結がないと嬉しいが・・
こんばんは寝具を増やして寝る準備かも。
まあそういうことで本日はここまでです。

2021/01/06(水) 加湿器購入
最近は6時ごろに目が覚めなくなった。
寒さと暗いせいなのかも・・
今朝も目が覚めたら7時前で、まだ暗かったが起きた。
あんまり寒い感じもせず、ファンヒーターはうなっていた・・

コタツのスイッチを入れて、ネコの水を取り替えた。
外は曇っているのか、陽が射していないので暗かった。
カーテンは開けずに、台所で水を入れてきた。
そのまま朝ご飯をやって、人間の分も準備。
ネコは缶詰に食いついていた・・

カミさんも起きたので人間も朝ごはん。
カーテンを閉じたままだと、温度は保たれる気がする。
ただ暗いので照明をつけ、朝ご飯を食った。
食後にカーテンを開けたら、やっぱり曇天だった。
それで気温が、あまり下がっていなかったんだなと思った。
週間予報では、明日の夜から冷えてくると言っていた。

そのうちに陽が射してきて、エアコンに切り替えて暖房で温もる。
ただ空気は乾いていて湿度も40%を切って、カミさんの喉がうるさい。
我が家には湿度調整ツールがないので、ひたすら乾いてしまう。
時に洗濯物などを干して、補おうとするけど無駄なこと。
結局加湿器を買うことにして、買い物に行く。
二軒ほど回って、空気清浄機とコンビのものを購入。
空気清浄機は、娘が出産時に買ったものがあったが、もうお払い箱か。
フィルターなどのことを思えば、あとコストパフォーマンスとかも考えたら、
いい加減に次の商品へということなのかも知れない。
しかしあれほどうるさかったカミさんの喉も、加湿器稼働で静かになった(わら
文明の利器は称賛かも・・

今日は気温も低くなく、晴れてきたので過ごしやすかった。
明日から大寒波の予報なので、どうなることやらですが・・
まあ本日は経済に貢献しておしまいです。

2021/01/05(火) なんもかも中止だよ
天気予報では、今週は極寒になるという。
木曜日はマイナスの気温になって、この辺りじゃ珍しい寒さ。
でも今日はまだ暖かくて、夜中も気分よく熟睡できた。
目が覚めたのは6時ごろで、しばらくは布団の中にいた。

ファンヒーターのタイマーが起動して、唸り始めたので起きた。
もう十分に温もったと思ったら、室温はまだ一桁だった。
それでも寝室よりは暖かくて、上着のおかげもあってちょうどいいくらい。
コタツのスイッチを入れて、ネットを開いて時間つぶし。
外はまだ暗いようで、カーテンは開けずに常夜灯をつけて・・
しばらくして、いつもの朝食の時刻が来た。

ネコの水を替えていたら、ネコが起きてきた。
缶詰をやって、コーヒーもセットした。
外も明るくなったようで、カーテンを開けて電気を消した。
朝食をこしらえて、温もった部屋で食った。
陽射しはほとんどなくて、天気予報通りの曇った朝だった。

午前中はあれこれしたあと、11時前に近所へ出かけた。
走っていたら陽射しが出て、気温も上がっていた。
いつもよく通る場所の公園に、とんど祭り用の展示があって、
どこも今年は中止ということだが、そこだけはやるらしいので、
展示だけでも近くまで行って、見ることにした。
ちょっと離れた場所へ車を置いて、歩いたが寒くはなかった。
一通り見て、さっさと帰ってきたが、帰りに暴走車に出会った。
二車線の国道で信号に止まり、発車の時に右側の車が加速。
こっちは普段通りでも、出足はいつも鋭くアクセルオンなので、
その車よりも前に出ていくと、何を思ったか加速して並ぼうとする。
勝手に行けばいいのにと思ったが、右側にとろいのがいてスピードダウン。
そのまま走り続けたが、その車も車線を変えて後方にいた。
しかし、車が詰まっていたので、自由には追いつけなかったが、
我が家近辺に来て、右折レーンで追いついた。
ただ右折後は、ちょっと癖のある狭い道なので、ついてこれず離してやった。
最後は結局団地入口で見失ったのかどこかへ消えた。
おバカなへたくそ野郎でした・・狭くて曲がってても走って来いよ。

帰宅後はエアコンの部屋でのんびり。
結局陽射しは、その後は出ずに冷えてきた。
夕方でもないのに暗くなって、そのまま夕方になった。
今日はこれでおしまい・・

とんどの展示。

2021/01/04(月) 読書奨励
どうやらいったん寒気は消えたようだ。
昨日の夜もヒンヤリ感はなく、布団にもぐると暑い感じ。
年末からの冷たさはなくなった気がする。
それでも予報だと、また今週半ばから冷え込むらしいけど・・

今朝も起きたら寒い感じはなく、ファンヒーターでしっかり温もっていた。
ネコも起きてきたが、そんなに寒くないのでうるさい。
水を替えてやって、缶詰を入れてやった。
そのあと洗濯機を回して、朝食準備に取り掛かる。
またしてもオリーブオイルは凍り付いていた。

食後に洗濯物を干し、外もそんなに寒い感じ無し。
陽射しが出たら当たると暖かで、こういうのが記憶にある一月です。
暖房は3時間で自動で切れて、つけないでいても寒くなかった。
10時半に予定通りお隣の町の図書館へ行く。
大みそかに来た場所なので、その通りにトレースして・・
お目当てのものはあって、なんと2020年の10月初版。
まさに新刊本で、今まで古本専門だったのでうれしいね。
これからは図書館だね・・

帰宅前にあれこれ買い物をして、もう正月気分はゼロ。
もともとそういう気持ちもないので、年賀状も無しだが、来たので返事を書いた。
たった一通のみですが、ゼロだったらよかったのにと思うよ・・
あっという間に時間が過ぎて、いい陽射しで洗濯物も乾燥。
今日もこれでおしまいだね。

2021/01/03(日) 小春日和
昨日の夜は少しヒンヤリ。
ついに下着を長袖に替えて、ようやく眠れた気がする。
やっぱり寒さは体にこたえるようだ・・

目が覚めたら7時だったので、よく眠れたようだ。
でもファンヒーターはうなっていたが、室温はまだ11度だった。
どうやら気温は相当に低かったようだが、水道は凍結していなかった。
しばらくして朝ごはんの準備と、ネコの朝ご飯を・・
水も替えて、缶詰をやったが、まだ寒くて食いつきが悪い。
出来上がった朝ご飯を食って、温もった部屋でしばしのんびり。
陽射しも薄いながら出てきて、今日は雪はなさそうだ・・

午前中はいつも通りゴロゴロして、日曜日で無料スカパー。
あれだけのチャンネルがあるのに、見たいものはゼロ。
当然ペイチャンだから金を払う人が多くいるのだろうが、
安易なものを垂れ流す放送にビックラポンです。
結局ネットで暇つぶしをして、今日はご飯が炊きたてなのでカレー作り。
本日は量を軽減で、本日のみのカレーライスです。

夕方になったら陽が落ちて、気温は一気に急落です。
水曜日から最低気温はマイナスとのこと、ボイラー凍結が心配。
なんか手立てを講じることになりそうで面倒くさいね。
新たに出てきた中古住宅が、いたく気になったが見に行けない。
この天候では冬の道路の怖さが気になって、出かける気が起きない。
そうこうしているうちに、売れてしまうのかと思うと、
せっかくのいい物件が・・残念だよ・・

今日もそんなこんなでおしまいかな。

2021/01/02(土) 初もうで
今朝も目が覚めて、昨日から熟睡だった。
ファンヒーターはうなっていて、外は明るくなっていた。
おかげでヌクヌクのままで起きた・・

カーテンは開けずに、のんびりとネットを開けた。
暇つぶしのような感じで、ニュースを見た。
武漢ウイルスの感染者が増加、日本は大変な状況だと騒ぐ。
このままウイルス蔓延だと、一億二千万人は死んでしまいそうな勢い。
まあ事実はともかくも、報道はそういっているようにしか聞こえない。
だったら日本は消えてしまうじゃんかと言いたい。
報道は偉いね・・報道が国の舵取りしたらいいのに(わら
まあ、報道は無責任な輩の集まりだから信頼性ゼロね。
時間が来て、ニュースも消した・・

朝食の準備をして、ネコにも缶詰をやった。
人間も朝ごはんを食って、今日は雪もなく明るい朝です。
気温は低かったが、昨日ほどじゃなさそうで、
それでも朝はすることもなく、コタツでのんびりした。
暇だといろいろモノを思うことがある。
昨今は70年以上生きてきたので、過去もあるが先もある。
もうほとんど残っていないようにも思えるが、
それはだれしも不明のことで、終わりは全くわからない。
これが生き物の宿命(って何か知らんが)だという人もいるけれど、
ともかく、終わるのは確実で、不確実なのはその時期。
今の社会は、死なせないことを良しとしているかのように、
管につないでも息だけをさせようと画策する。
その昔、平成の始まる頃のことを思い出す。
天皇に管を繋いで、死なせなかった期間、庶民は暗い時間だった。
ネオンは消え、ざわめきも消え、笑いも消え、現在よりも暗かった。
それを見て思ったのかどうか知らないが、天皇は生きて次代へ変わった。
まったく暗い日々はなく過ごせたが・・
我々庶民も、死ぬときにはあっさりと死なせてもらいたいものだね。
死ぬ自由とか死ぬ権利とかいう気はない、ただ死なせろと・・

応えは出ずに時間が過ぎて、陽射しが出て気温が少し上がった気がした。
今日は毎年神社をめぐる日で、今年は計画なし。
こういう時は、駅前周辺の場所が一番いい。
用事をして、11時過ぎに出かけたが、駐車場は空いていた。
歩くこと一時間以上で、三軒の神社を回って、買い物後帰宅。
人では普通で、最後の神社の参道でチャーミングな女性に遭遇。
思わず尋ねたら、ヴェトナムの人でした・・やっぱりね。
仏教国の国民なのに神社にお参りか・・日本の何でもありの影響?
面白かった・・

帰宅して、買ったのもを食って満腹。
総菜などの味付けは濃いので、いつまでも腹がこなれませんが・・
Tverで暇つぶしをして、陽が落ちて夕方になった。
うろついたので体も温い。
今日はここまで・・

歩いていて見つけた白い鳥、後ろの羽根が跳ねてた。

2021/01/01(金) 今日は誕生日
今朝はすっきり目が覚めた。
すでに明るくなっていて、7時を過ぎていた。
昨日は日付が変わるころに眠ったので、ちょうどいいくらいの熟睡でした。

さっさと起きたらファンヒーターはうなって、室温は上がっていた。
外は明るかったが、カーテンで断熱。
しばらくしてネコとカミさんも起きてきた。
朝食の準備で、まずはネコの水を替えた。
あとはいつも通りの行動でした。

食後も普段通りで、コタツでのんびり。
雪が降っていて、冷たい午前中でした。
午後からも時折雪が降り、空気は冷え切った感じ。
晴れたり雲が広がったり、雪が降ったりと忙しいお天気。
夕方までダラダラして、近所の神社へ破魔矢を処分に行く。
16時過ぎというのに、普段は誰もいない神社がにぎやか。
皆さんこの行動は変わらないが、破魔矢を買うのも同じような・・
さっさと帰宅でした。

陽が陰ると一気に空気が冷えてくるのがわかる。
今日もこれでおしまいです・・

お参りの人たち。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.