ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2024/05/11(土) 五月晴れ
講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
当番 山下 岡元

 素晴らしい五月晴れ 炎天下は汗が出て大変 春を通り越して夏日の陽気です。お客さんはポツポツ 稻垣さんはハーモニカから引き続き当番をやって貰っています。 2階の麻雀は3卓 

コーヒーを仕入れているカラーズコーヒーの方で名前は山田さん
とゆう方が 仕入れてくれて店を見学に来られました。
午前中仕事で午後から休みの為 遊びがてら訪問されました
幸美さんご来店 
開店早々バザー品をお持ち頂き、山下さんがテキパキと処理してもらいすっきりしました。蓮見さんも持って来て戴きました。
(岡元記)


来週火曜日14日の講座・同好会 ブリッジ
当番 岡元、菅波、推野

2024/05/10(金) 今日も良い天気です

講座・同好会 絵手紙と足裏健康法
当番 新庄 椙崎

絵手紙はしばらく墨を使っての練習です。
すみで描いて顔彩をぼかして塗るやり方を教わりました。
初心で入ってきた方に合わせてやってくださってるので、学び直しが出来てこれも又楽しいです。

午後から足裏健康法です。
今日は初参加のかたを含めて9人です。
やはり初参加のかたに合わせた説明に基本に戻って、学べました。
風邪で痰がでるとSさん、足の甲のつぼの刺激を前にも教わったっけ。膝関節に効くつぼ、腰痛に効くつぼ。
皆笑顔の中にも真剣に学んでいます。
後は習慣づけて家でも実行できると一層の効果が期待出来るのですが。
私もねこの手だけでしたが、健康維持の為家でも足を触る事から始め様かと思ってます。
健康維持の話題で新庄さん、秋子さん、稲垣さんが話しながら終了時間まで待機してくれてます。
鹿児島から一昨日帰られたばかりのMr.岡元さんも絵手紙、足裏と引き続き終了まで、お付き合いしてくれてます。

明日の講座同好会 ハーモニカ 麻雀
明日の当番 岡元 山下

2024/05/09(木) なんか寒い感じ
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

朝の雨は上がったものの気温は低めです。気温も17−8度が続くようで上着を着たまま日記を書いています。
いつものバザー・リサイクルの服や雑貨などを表に出したころ、杉山さんが風邪声のまま到着。曰く...雨が降っている!と言うことでせっかく出したものの出戻り。
元気会を終え食事に行った杉原さんと池口さんが戻ってきました。今日も賑やかになりそうです。
今度は雨が上がり、日も照りだしいい天気になってきました。
赤ちゃんずれのお母さん+そのお母さん的な方がねこの手のバザー品を見ていたので中にお誘いしたのですが、また来ます....と
ご夫婦と思われる年代が近いお二人がお出でに。天気も良くなってきたので表でコーヒーを注文。4時までくつろいでいました。
午前中平野さんが元気会で来て、帰ってから加山さんが来店。ボタンの掛け違い?加山さんはそれもありお喋りを少ししてお帰りに。

明日の当番は新庄、椙崎のお二人
講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
山口(希)記

2024/05/08(水) 蒸し暑いです
講座・同好会 練功
当番 塩野 山内 椙崎

天気予報では夕方から雨だと言う事ですが、良く晴れてます。
朝練功で早足で歩いて来ると、汗びっしょりになりました。
これからの季節は、着替えが必要ですね。
今日から尾城さんが練功に再復帰です。
皆さん身体が気だるいと、連休明け真剣に向き合って集中出来た様です。
少し身体が軽くなりました。
今日は、百合子さんの妹さんが広島からいらしてるので、お当番のピンチヒッターです。
午後から妹さんと百合子さんが見えて、広島のお土産を沢山頂きました。
仲がよくて姉妹の居ない私は、羨ましい限りです。
これから中華街方面に行かれるそう。
美味しい紅葉饅頭で皆でさっそくお茶タイムが始まりました。
突然二人のかっこ良い若者が現れて、ここはどういう所かと。外に置いてある大きな鏡が目的だったのか、本当に¥10なのかと。
¥10の所に置いてあったのだからしょうがないかと売ってしまいました。
無論喜んで持って帰りましたが。
何時も本を借りて行かれるOさんが、壁に吊るしたままの衣服に使うスチームアイロンを寄付して下さいました。
どなたか入り用の方どうぞ。

本間さんが来ないねと。誰かがデーサービスに行き始めたからと。
向こうでお茶をたててご披露宴してるのかしら?
体感を維持する話で盛り上がってます。
ねこの手に来るだけでも体力維持になりますよね。

6月1日の集いに参加される方、壁に記名の用紙が貼ってあります。
コンサートは人数制限はないのですが、夜の食事は先着順です。お早目にどうぞ。

明日の講座・同好会 英語入門 エレピアノ 元気会 朗読の会
明日の当番 菅波、山口(希)

2024/05/07(火) ねこの手再開!
講座・同好会:ブリッジ、習字

ねこの手は始まりましたけど、野菜の始まりはまだなようです。
と言うことで、今日の野菜はありません。
ねこの手が再開するとすぐねこの手の集いとミニコンサートがあります。今年は6月1日土曜日です。
パソコンでねこの手だよりを受け取っている方には、ねこの手の集い・ミニコンサートのお誘いもお送りしています。入手していない方はねこの手に置いてあります。(表面がねこの手だより、裏面がお誘いです。)
また、集いとコンサートの参加申込書がレジの上に貼ってあります。横にはコンサートの後の打ち上げの申込書が貼ってあります。
年に1回の集い、コンサートですので参加をお待ちしています。

午前中早めに来るとある予定のウクレレがないようで、シャッターが閉まっています。午後はブリッジと習字があるし、常連さんも来るかと。
今日は椎野さんがお休みですが、菅波さんに加え、藤井さんも当番をやってもらえるとのことで、余裕?...的な。
雨がパラパラ、小物のリサイクル品は出してありますが、ブティックハンガーは出せないので店内に置いてあります。
平野さん来店、続いて杉原さんも表は雨でも中は話の花が(かろうじて)咲いています。
お子さん連れの若いお母さんが二人(一人は子供なし)お出でに。ジュースや甘酒のご注文を戴きました。平野さんと杉原さんがお子さんのお相手をしています。

明日の当番は椙崎、塩野、山内の皆さん
講座・同好会は練功です。
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.