ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2024/02/29(木) 寒いです。
講座・同好会: 英語入門、元気会

今の外気温は9−10度ぐらいです。でも、室内はエアコンをつけているので18度ぐらいになっています。
今日は午前中英語の授業があり、終わるころ2階の元気会も終わり、皆さんお帰りになったり、食事に行ったり賑やかです。
石川さんに1階の椅子のカバーを作って戴いていましたが、10脚分完成していました。すてきですよ。
明日から3月なので講座・同好会予定表を差し替えました。ホームページは岡本さんにお願いしましたので、近々差し替えがあると思います。
午後は杉山さんに皆さんと一緒にわらべ文庫のアルバムを整理し、まとめてもらいました。10冊あったのが5冊ぐらいになりました。
かなりすっきり。

明日の当番は新庄、椙崎、山下さん(予定表に記載がないのですが、多分やって戴けると思います)
講座・同好会はエレピアノと篠笛です。

山口(希)記

2024/02/28(水) 良いお天気です
講座エスペラント 同好会は練功

今日は風も無く穏やかな日です。外の洋服を見たり練功の終わった人たちが品定めをしています。
杉原さん、今井さん稲垣さんが本間さんが見えるかと待っていてくれています。新しいお客様が2名いらしてい藍染めの小物入れを3個お買い上げで丁寧に作ってあると喜んでいました。

午後からは講座でエスペラントをお勉強中です。
本間さんは体調が良くなく今回はお休みでした。
古屋さん、古畑さんは保険会社の方が見えるとの事で待っています。
幸美さんが見えて皆さんと談笑しています。
皆、家庭での光熱費についてだったり保険の見直しだったり参考になりました。
3時に保険屋さんが 見えました。
(黒川)

明日の当番は山口希、杉山、菅波さんです
講座、同好会英語入門、元気会

2024/02/27(火) ブリッジあり。
講座・同好会: ブリッジ

今日は風が強いです。ねこの手の看板も風に飛ばされないようにしっかりと結びつけて、野菜の看板は外してあります。
講座・同好会の予定表にも消してあったので今日はブリッジがないと思っていましたが、お昼過ぎると参加される方がお出でに。
イチゴが3箱(12個)来ているのでどうかと思ったのですが、ブリッジの人に大量(?)購入して戴いたこともあり完売しました。
あとはいつものにんじん、大根、小松菜があります。
緊急連絡先の用紙を出して戴いていない方はぜひ提出ください。万が一の場合連絡先が必要となりますので。
ブリッジ参加の人たちが2階に上がると、スタッフ3人と常連さんの話が部屋中に響いています。
山口(希)記

 北風が冷たい日です。バザー品が届きだしました。元さんが箱に詰めて2階にあげてくださいました。倉庫の中はすっきり。野菜を買いに来て下さった男性、時々リサイクル品を買って下さいます。今日も重たい瀬戸物の器をお買い求め。リュックに入れてかえりました。バザーのお誘いをしました。寒い中を来店して下さるじょうれんさん、来るところがあるのはいいですね、明日も来ますと、帰っていきました。今年は桜の開花も早そうです。(椎野記)

明日の当番は本間、山内、黒川の皆さん
講座・同好会は練功・脳トレエスペラントです。

2024/02/24(土) 今日は楽しい夕餉
k講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
当番 山下、岡元、

 久々の晴天 昨日は氷雨で真冬の寒さ 今日は一転晴れ ただ陽気は寒いです。

昨日の ねこの手のルーツを覗く会に参加して、わらべ文庫約9年間、わらべクラブ約7年間から発展して現在のねこの手ハウス23年間 計40年間近いの実績のあるボランティア団体事を初めて知り第三者としては感謝感激しています。

桜まつりのバザー品用品を続々持って来て持ち込み貰っています。

来週火曜日2月27日 講座・同好会はありません。
当番は推野、菅波、、山口希、岡元、
岡元記

2024/02/23(金) ねこの手のルーツを覗く会
氷雨で寒い中、殆ど欠席者なく、開催。
正確に言うと、欠席者は5名で、出席者は24名
参加予定だったけど、腰痛が酷くて欠席になった飯田さんからお饅頭の差し入れあり。参加者30名ぐらいと伝えてあったので、30個入りお饅頭!元さんが、沢山のチョコレートを差し入れしてくれたので、生協に注文したお菓子と合わせて結構良い袋が完成。
元さんには写真係もしてもらいました。

1時前に来た人に見てもらうべくアルバムを何十冊か椅子に置いておきました。ほぼ一時に開始。わらべ文庫創立から、今まで40年超。81枚の画像を説明しながら見ていきました。途中あれは誰?〇〇ちゃんだ!と自由に話してもらいながら進行。
わらべクラブの話は椙崎さん、小林さんが書いてくれたわらべ文庫とわらべクラブの締めの言葉は杉山さんが。
みなさん懐かしさでいっぱいです。
予定していた内容は二時には終わり、後は昔のアルバムを見ながら、欲しい写真があったら、アルバムから抜いてお持ち帰りくださいと伝えました。
昔話があちこちで盛り上がっていました。

今日出席予定で欠席かと思っていた母子が談笑タイムになってから到着。それでもお菓子が渡せたし、談笑の輪にはいれたみたいなので良かった!
3時過ぎにお開き。
皆さん良かった良かったと言って帰られました。
準備に関わった人達も良かった良かった。

わらべ文庫ができた時、子供達の居場所も親の居場所もできて良かったと言う感想が多々ありましたが、40年たった今、高齢者の居場所ができたのは幸せなことと伝えましたが、伝わったかな?元わらべでねこの手に来たことがなかった人達がねこの手の常連さんになってくれるといいけど。
楽しかったね!と言いながら帰りましたが、今まで何回楽しかったねと言いながら帰ったことか。幸せな老後です。
山口百記

2024/02/22(木) 今日明日は特に寒いとか
講座・同好会: エレピアノ、英語初級、元気会、オカリナ

朝から雨が降っています。
朝英語の授業でねこの手に来るとすでにエレピアノが授業中、途中から今度は元気会の人たちが三々五々お出でに。
明日はねこの手が始まる前のわらべ文庫の時の写真を写しながら、当時の思い出の説明・おしゃべり会(?)があります。
1階では杉原さん、池口さん、稲垣さんが料理の話。皆さんベテランなので深い話です。(多分)
2階ではオカリナ終了後関係者が椅子を出したりしながら明日の準備中です。
山口(希)記

明日は祭日でねこの手はお休み。
土曜日の当番はMr.岡元、本間、山下の皆さん
講座・同好会はハーモニカと麻雀です。夕餉あり

2024/02/21(水) 今日は寒いです
講座:エスペラント

今日は昨日と打って変わって寒いです。アロマの小中沢さんに用事があるので、早めにねこの手に到着!山内さん、稲垣さんがお当番で到着!

エスペラント講座の杉山さんが見えてランチを済ませて二階へ。
約束通り小笠原さんが、一時寄贈品を持って来て下さいました。差し入れのチョコを皆で戴きました。ご馳走様です。

杉原さん、田村さん、今井さんがランチから帰って来てコーヒーの注文。平野さんが見えて常連さんの中で男性一人で健康の話、その他いろいろな話題で盛り上がっています。
今日は雨なので、常連さんで話がはずんでいます。

明日の当番は山口希、杉山さん
講座:英語初級、エレピアノ、元気会、オカリナ教室
黒川記

2024/02/20(火) いちごが来ています!
講座・同好会: ウクレレ、習字

土曜日の日記のタイトルが寒い!でしたが、今日は冬の感じで着込むと暑い!気温が今20度に近づいています。
野菜はいちご、ニンジン、大根、ホウレンソウ、小松菜です。
イチゴは旬です。お早めにお求めを。
ねこの手に来る途中で甘酒を買ってきました。これでまたしばらくは大丈夫かと。とおもったら、週末の夕餉のビールがぎりぎりとか。6本パックx2パック=12本追加で買っておきました。
気温が高いのでアイスコーヒーの注文を戴きました。氷はぎりぎり、追加で購入しておきましたが、さすがにまだ2月なのでアイスコーヒーは売っていませんでした。甘酒を買っているところでもたぶんまだかと思います。
鶴見のおばさま?がおいでに。そのあと仕事をしているが、木曜日が休みとかいう方が(今日は火曜日ですが)おいでに。取敢えず元気会を見学してみるとか。
2階に上がる階段の上にある電球が切れています。今はLEDが主流で普通の電球も高いとのことですが、量販店で探してみます。金額の差があまりなければ、長く使えるLEDに変えることも考えます。
山口(希)記

 暖かい。暖かさに誘われて常連さんたくさんみえました。加山さん、平野さんのコンビも楽しいお話をして、周りの皆さんを楽しませてくださいます。久ぶりにYsさんもみえました。
 テーブルに置いてあるアルバムを開いて、若かったころを懐かしんでいます。23日に開かれる「わらべ文庫」時代からの歩みを皆さんでなつかしく、たのしんでください。(椎野記)

明日の当番は山内、黒川、稲垣、本間の皆さん
講座・同好会はアロマと脳トレエスペラントです。

2024/02/17(土) 寒い!
麻雀の人が来る前に店を開けたくて早めに来ましたが、まだ誰も来ていませんでした。間も無くいつものKさんが一番乗り。寒いからと店内に誘導。
 山下さん、朝立さんも来てお掃除続行。麻雀の人たちが次々来店で、二階へ上がられた後は店内は静か。二階へ上がられた男性が94歳だとか?

 今日は寒いから本間さん来られないかもと思っていましたが、本間さん到着。寒いと膝が冷えるらしいです。丁度稲垣さんも来てくれたので、お抹茶の助っ人をお願いしました。4名がお抹茶を注文。美味しくいただきました。温まりました。

 23日のねこの手のルーツを覗く会の参加希望者が28名になりました。テーブルを置かねば以前も30名以上入ったことがあるので何とかなるでしょう。22日のオカリナの日の後、最終的な準備をする予定。楽しみにしているという声が聞こえるので張り切って準備。

 よく喋られる常連さんが中心になっておしゃべり中。昔本間さんのランチが美味しかったという話で盛り上がっています。昔話が次々展開。常連さんが帰られると、店内には音楽が流れていますが、静か。今日は小笠原さんもみえないねと話しています。
 スタッフは店頭のリサイクル品を見たり 本を読んだり。

山下さんがコーヒーを飲みたいのでと本間さんを誘っています。二人でコーヒータイム。と喜んでいたら、若い男性来店。実家が上大岡で、兵庫で学生だと。稲垣さんがいつも良い話相手になってくれています。

 久しぶりにさぐっちゃん来店。おつまみを持って来てくれました。若い男性にも差し上げて、いろいろ質問。今大学四年生でIT関係に就職が決まったそうです。実家は上大岡ですが、職場は神戸だそうです。お姉さま方に囲まれてハーレム状態でしたと言って帰って行きました。

 19日月曜日1時から4時 お試しカラオケ
 20日火曜日お習字教室、ウクレレ教室
      当番;岡元、椎野、山口希、
(山口百記)

2024/02/16(金) 風が強いかな

講座・同好会 篠笛 俳句

新庄さんと来ると、篠笛を終えた山内さんと商店街でバッタリ。
午後の講座がある方は、昼食を食べるところだと。私も出先から直行したので、一緒に昼食を取りました。
室内に落葉が入り込んでたので、掃き掃除しましたが風が強いのに、外は落ち葉が無く綺麗です。
トイレはコードを差し込んで安心してしまいますが、スイッチを切るのままにしてるので、温まりません。ご注意を。
今日は第4週の歌声喫茶が祭日の為、前倒しして行いましたが皆さん忘れずに来て下さって、13人の参加がありました。
bQで懐メロの曲でしたが、歌声喫茶の日と知らないで来た鈴木恵美子さんが、楽しかったから次回から来ると。
俳句を終えた岩木さんも懐かしいと、楽しそうに歌われてました。

わが歩幅いつしかせばむ春の土  愚童
春一番SNSで知る季節かな   唯
積る雪 喜怒哀楽を包みこむ   ふらここ
北風や澄んだ空みて背をのばす  恵
建国記 東京ドーム蘭盛り    祐 

        (椙崎記)
明日の講座 麻雀
明日の当番 山口百 山下 朝立 本間

2024/02/15(木) 春一番
講座・同好会: 英語初級、元気会、着物リフォーム

午前中の英語の授業の時は肌寒く、エアコンを入れていましたが、お昼ごろには気温も上がり、エアコンのスイッチは"切"。
今日は風が強く、ブティックハンガーは本の棚や木の枝に紐で結び付けて対策を。
お昼過ぎると着物リフォームの斎藤さんがお出でに。いつもお昼ごはんをねこの手で食べてから講座開始です。今日のお昼ご飯は稲垣さんがお相手していました。
四捨五入をすると90歳になるとかと言う女性が来店。常連さんと話をしています。元の外語短大の近くにお住まいとか。ねこの手の説明、特に明日の歌声喫茶をお勧めしました。
石川さんに椅子カバーを作って戴いていますが、すでに4脚分が完成しています。とてもすてきな感じに仕上がっています。
Ms.岡元が帰省元からご帰還。早速元気会のあといつものいろいろ作業しながら、"エアコンのリモコンが見当たらない"と。間違ってごみに題したらアウトですが。

明日の当番は椙崎、山下、新庄のみなさん
講座・同好会は篠笛、俳句、歌声喫茶です。

山口(希)記

2024/02/14(水) 本間さんお待ちかね
塩野さんとお当番ですが、練功を終えた稲垣さんもお当番に加わってくれました。塩野さんと、稲垣さんが展示品を整理してくれないかなあと思っていましたが、普通に整理開始してくれました。お二人ともセンスが良いので適任です。

 力さんが来て、コーヒーの注文をしようとして、もうすぐ本間さんのお抹茶が飲めると伝えると待つと。古谷さんも来て待っています。電話をしたら、ねこの手に向かっていると言っていたので、今か今かと待っています。
本間さん登場!拍手でお迎え。いつもはお菓子代50円いただきますが、今日は上等のお菓子を買って来てくれたので100円。7名。

 力さんの船旅の話に皆さん聞き入っています。談笑が続いています。秋子さん登場!もう帰ってきたの?!元さんはまだだそうです。24日の夕餉の参加者は18名になりました。

 一回来てランチを食べに行っていたまやさんとゆきちゃんが帰って来ましたが、すぐ出ていきました。

 古畑さんが新たな絵を二点持って来てくれました。二階へ展示をお願いしました。すごく重い!
 一階は談笑が続いています。

 明日の講座同好会:英語入門、元気会、着物リフォーム

       当番:菅波、杉山、山口希
(山口百記)

2024/02/13(火) 野菜は朝届きました。
講座・同好会: なし

野菜の配達が遅延した時の状況確認には発送番号が必要なので、念のため連絡してもらっていましたが、今日はその必要もなく朝届いていました。小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、イチゴが届きました。今日はMr.岡元がお休みですが、椎野さんと藤井さんで仕分け作業を無事完了でした。
平野さんがケーキをもってご来店。皆さんで戴きました。高橋さん、稲垣さんも。病気、健康、カラオケを話題が次々と話がつきません。
3時過ぎて若い(おとなしい感じの)お二人が、自由業とか、今日はお休みで偶然ここを見つけたようです。チャンバラが趣味?とか。紅茶のご注文。ねこの手の説明をしましたが、また来られるといいですね。
途中まで書いた日記と、写真が消えてしまいました。と言うことで今日の写真はありません。
山口(希)記

楽しいです。店内はさながら女子会のようです。、平野さん美味しいケーキをもってきてくださって、常連さん、スタッフは皆女子です。夫とのなれそめなど、若かりしころの思い出話に花がさきます。「ねこの手だから話せるのね」と。(椎野記)

明日の当番は本間、塩野、山口(百)
講座・同好会は練功です。

2024/02/10(土) 麻雀四卓!
山下さんと二人で当番の日。
麻雀の人たちが次々来店。90歳の方が若いお嫁さんとご一緒で表で日向ぼっこをしながらお喋りされていましたが、始まる前に若い方はお帰りに。
 麻雀3人あぶれたので一階でコーヒーを飲むと言っていましたが、珍しく坂本さんが来たので、一人足りないから麻雀入れるかと聞いたら入れると言うので4卓になりました!

 古谷さん来店。当番に本間さんの名前があったから来てくれたようです。本間さん来れるかと電話をしたら、今駅に着いたところだと。お抹茶が飲める!
 久しぶりの女性来店で、4名がお抹茶を注文。本間さんはもらったからと葛餅持参。山下さんがもっと食べたいとのたまうほと美味しかった。

 久しぶりの女性と本間さんが金沢の話をしています。稲垣さんも来て話が続いています。持橋さんがくれた昔の風景の絵本を見て話が展開しています。懐かしい絵本です。

 またコロナかインフルエンザか周囲で聞かれます。またマスク、手洗いアルコール消毒しましょう。

来週火曜日コントラクトブリッジがお休みなので二階は空いています。

 ねこの手に来ることが多い方は緊急連絡網の用紙への記入をお願いします。透明引き出しに緊急連絡網用紙と書いた引き出しに入っています。

火曜日:お当番:菅波、椎野、山口希

(山口百記)

2024/02/09(金) 今日は穏やかな暖かい日です。
講座・同好会絵手紙 足裏健康法
  当番 新庄 椙崎
午前中は絵手紙があったので朝来ると、もう生徒さんが来て外で待ってました。開いてないのでどうしたのかなと思ってたと。
その後大島さんも見え、全員揃いました。
一階でやるのは、便利が良いし楽だねと。
桜まつりの時に作品を展示する額が、殆ど壊れてて使えないと。
今日手伝おうと思ってたけど、家に持ち帰って飾り方を考えて来るそうです。

今日は岡元さんが休みなので、午後からの足裏健康法の準備をしました。
花粉症対策の足裏と手の揉む箇所を教えて貰いました。
鼻水はでるし、目は痒いし、辛いですよね。良い事を聞きました。
足が痺れる、膝が痛いなど難ありの対処法等、先生は質問攻めです。
新庄さん曰く。山下さんがお休みで1人になるので心配だったけど、杉原さんや高橋さんが居てくれたり、石原さんが早く来てくれたので、助かったわと。
私は当番でも、二階で講座に出てるので、感謝です。
足裏健康法が終わった後も、お湯やコーヒーを飲みながら、健康談議が続きます。
        (椙崎 記)
明日の当番 山口百 山下 本間
明日の講座・同好会 麻雀

2024/02/08(木) 日が当たってきても冷ややか
講座・同好会 : 英語入門、朗読の会

英語の授業は1階でやっているので、いつもは"授業中なのでお静かに"というボードを表につるすのですが、今日は元気会がお休みなのでその必要はなし。
今日はなぜか当番の人がなかなか来ず、と言うことで一人で開店準備。でもちゃんと来ました。1時過ぎると常連さん杉原さん、池口さん、藤井さんが来店で活気を帯びています。そうこうしているうちに朗読の会の皆さんがお出でに。
昨日ほとんどの野菜が完売となりましたが、小松菜が若干残っていますので、お求めください。
隣の家の外観が見えてきました。平屋とか聞いていましたが、2階+αぐらいの高さです。それでもねこの手には日が当たる向きになっているようです。
3時前に遠藤(まや)さんのお友達が来られ、遠藤さんをお待ちに。ただ、本人と連絡が取れていません。
→けっきょく、お互い(?)理解違いがあり、遠藤さんは離れたところに居るとのことで、ねこの手には来られずでした。と言うことで、お友達は遠藤さんには会えずじまいでした。

明日の当番は椙崎、新庄のお二人
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法です。
山口(希)記

2024/02/07(水) お試しカラオケの日
昨日雪模様で野菜が届かなかったようで、今日届きました。元さんがほとんど一人で計量してくれて、衣類も外に出してくれていました。藤井さんが野菜を買いに来て、時間があるからと当番作業をしてくれています。塩野さんもトイレのエチケットボックスの中のものを処分してくれています。
 小笠原さんがお知らせ通りいろんなものを持って来てくれて、アイスコーヒーを一杯飲んでお帰りに。仕事のお昼休みに来ただけだと。イチゴをお買い上げで、完売。

 今井さん来店。杉原さん来店。幸美さん来店。

 金井さんがお友達と来店。前回来店されたとき会えなかったから会えて良かった!二階でお試しカラオケしてると伝えると、前回来た時聞いたからと、カラオケを目指して来たそうです。結局金井さんは歌わなくて、お友達だけが歌われたそう。お友達いわく、金井さんは歌ったことがないそう。徐々に歌うと言っていますが。

 ヒョウタンの斎藤さんが先日約束してくれた乗っかりウオーキングのお知らせを持って来てくれたので、貼っておきました。3月19日なので、3月のねこの手だよりでのお知らせで間に合うかと。

 本間さんが来てお抹茶を淹れてくれました。昨日当番の名前に本間さんが書いてなかったから古屋さんは来ないねと話しています。

 
明日の講座・同好会:英語入門、朗読の会
   当番:菅波、杉山、山口希
(山口百記)
 

2024/02/06(火) 野菜が来ない
講座・同好会 : 習字

昨日の夜の感じでは今日は大雪で、ねこの手の開店が出来ないのではとか、雪かきが必要ではとか、思っていましたが、その後雨に代わり今日は雪は少し残っていますが、ほぼ通常生活が出来そうです。とは言いながら、講座・同好会ではウクレレとブリッジはお休みとなりました。また、交通にはかなり影響がでているようで、野菜も昨日送っているとの連絡がありましたが、午後になっても未到着です。
2時近くになっても野菜が届かず、いま業者に照会中ですが、電話するとAIが対応しますとか。相手が人間ではないので、融通がきかないというか、面倒です。と言うことで、現在返事待ちの状態です。→ 連絡がありました。今日は配達はないそうです。明日も配達できるかわからないとか。取敢えず営業時間外に配達する場合は置き配をしてもらうことにしました。
岡元さんご夫妻が木曜日からご不在となるので、8日木曜日の元気会と土曜日のハーモニカはお休みです。
山口(希)記

 こんな天気でお客さんは少なく、杉原さんも転ぶと危ないと、いらっしゃらないのでしょうか。
 道路事情がわるいんでしょうか、朝から待っている野菜が届きません。いちごやそのほかの野菜をまっている方もいらっしゃいます。
 「大雪」とテレビなどで報道していますが、東北など雪国の方々からしたら、「そんな雪で大騒ぎ」といわれてしまいそう。地震のあった能登のかたがたは、この寒さの中大変な思いをされていることでしょう。わすれてはいけないとお改めておもいます。
 皆さんもすべって、転びませんようお気をつけください。
(椎野記)

明日の当番は塩野、山口(百)
講座・同好会は練功とお試しカラオケです。

2024/02/03(土) グッドタイミング
オカリナの先生にお目にかかったのは今年初めて。今日も盛況で14名の参加者です。オカリナが終わってから、すぐ帰る人あり、持参のお弁当を食べる人あり、何か食べ物を買いに行く人あり。

 一階ではコーヒーを飲む人達でにぎわっています。本間さんが来てしばらくしてお抹茶タイムにしようかと言っていた時稲垣さん来店。グッドタイミング!ひょうたんの斎藤さんがコーヒーの注文をされましたが、お抹茶が美味しいとお勧めしたらお抹茶に変更。

 幸美さんと山下さんと斎藤さんと私でお抹茶。店頭の本を買った人達にも山下さんがお勧めしてお抹茶。ただ、3時半から弘明寺観音で豆まきがあるというので、一気飲みして急いで出て行かれました。
 高橋さん久しぶり。ずっと本間さんとお喋りというか、本間さんは笑いながら聞き役。幸美さんもお喋りの輪の中。
 高橋さんが言うには、最近モカちゃんが表のテーブルの下に作ってある段ボール箱に入るようになったから嬉しいと言っています。

 昨日の神奈川新聞の自由の声の投稿欄に投稿した分が載っていると編集部から連絡がありましたが、購読してないので、岡元さんにお願いして持って来ていただきました。ねこの手のルーツの話を書いたのですが、月曜日の運営委員会で了承されたら一回限りのねこの手ルーツのプレゼンをする予定です。

 二階では3卓に二人余りと盛況です。一階でも談笑が続いています。
元さん再来店。親戚の人が作ったと言う節分の色紙を持って来て表に飾っていたので写真を撮りました。

 

月曜日:運営委員会、エスペラント歌声
火曜日:ウクレレ、習字教室
    当番・・岡元、菅波、椎野、山口希
(山口百記)

2024/02/02(金) 今日は寒いです。

講座・同好会エレピアノ 篠笛
当番 椙崎 新庄 山下

今日は昨日と打って変わって、寒い一日となりました。
昼頃来るとMr.山口が、既に何か業者さんとパソコンでやり取りをしてました。なにか不都合があるみたいで、ご苦労様です。
写真を撮りにあちらこちらを回ってると、お二人連れのお客様が見えられコーヒーをご注文。
Mr.山口がねこの手のチラシを見せて、あれこれと説明してます。
鶴見からいらっしやる浅川さんがちらっと見えられて、ご自分の食べたお寿司を食べきれなかったので、皆さんにと置いて行かれました。ねたを補足してくれたみたいで、沢山あったので皆で分けていただきました。
他にも何か持って来て頂いた様です。

布ぞおりを買って下さったお客様あり。
稲垣さんも来てくれてコーヒーを飲みながらお喋りが弾みます。
新庄さんのご近所さんが見えられ、お勧めの本を教えて欲しいと。
今年度、本屋大賞になってる”まいまいつぶり”を紹介しました。
岡元さんがイチゴの空き箱を整理しに来てくれました。
町内の紙ごみの回収が土曜日にあるので、気が付いたら出して欲しいとの事。
いつもやって頂いてすみません。
今度気に止めて心がける様にします。
        (椙崎 記 )
明日の講座・同好会 オカリナ 麻雀
明日の当番 山口百 山下
火曜日にスタッフ交流会の写真として載せたのは、あま樹における外居酒屋の様子で、今日スタッフ交流会の画像を載せます。
欠席者5名出席者18名でした。毎日2名以上の当番で運営しています。12時半から4時までですので、どなたでもお気軽に当番になってください。月一回でも二回でも。

2024/02/01(木) もう2月!
講座・同好会:英語入門、元気会、エレピアノ、着物リフォーム

昨日の夜はストーブがいらない感じでしたが、段々気温が下がってきたような感じで、ねこの手はエアコンを入れています。
今日は講座が盛りだくさんの日です。講座・同好会の人が頻繁に2階と1階を往復しています。
久し振りに英会話をやっていた人たちがお出でに。高岡さんが講座を復活とか以前言っていましたが、特に連絡はないようです。
常連さんのSさん元気会が終わるといつもの様に外に食事に。最近はそらまめと言うお店に行っているようです。コーヒーが美味しいとか。食後戻って来てスタッフとおしゃべりしてご帰宅。いつもの風景です。

甘酒の在庫がなくなりました。来週買ってくる予定ですが、いつも甘酒を飲みに来て戴いているKさんの分がありません。(まだ見えていませんが)
先月末にあったスタッフ交流会の写真と外居酒屋の写真を取り違えて日記に載せてしまいましたので、今日載せる予定でしたが、着物リフォームの作品が出来たと呼び出しがあったので、今日のその写真となりました。本人のご希望で今日も顔はモザイクです。
昔からのねこの手の写真がアルバムに沢山あるので、これを抜粋してプロジェクターで映して見ることを計画していますが、プロジェクターは何年も使用していなく、今日試してみましたがうまく映りませんでした。時間が解決とはいかないでしょうが、多分映るようになるでしょう(楽観的)。
3時半ごろになり雨がパラパラと降ってきました。急遽リサイクル品を中にしまいました。
今日は甘酒のKさんは来られないかも。よかったです。

明日の当番は新庄、椙崎、山下の皆さん
講座・同好会はエレピアノと篠笛です。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.