ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2024/01/31(水) よしこさん効果?
黒川さんとお当番のため来店。
掃除開始。塩野さんも到着。
ほぼ掃除が終わった頃、初めてのご夫婦が近くを通られました。女性を支えるように歩いていらっしゃるので、お天気が良いし、日向ぼっこはどうですか?とお誘いしたら喜んでテーブルにつかれました。
その後、店内に入って来られて甘酒の注文。六ッ川に住んでいるけど、この場所のことを知らなかったと。丁度上海の芳子さんが来たので、プチ紹介。帰られるとき、本が沢山あるけど持って来て良いかと聞かれたので、お礼を言って、桜まつり期間にバザーをするのでそのころお願いしますと伝えました。一旦挨拶をして出られて、戻って来てカンパ箱にお札を入れて帰られました。ありがとうございます!
 杉原さん、きくえさん到着。
本間さんもみえるはずが、2時過ぎてもみえないと思ったら、上大岡で電車が止まっているので遅くなっていると。皆待ったいると返信。

 芳子さんの前宣伝通り、栗の入った美味しいお饅頭を作って来てくれました。発酵もさせるので、時間がかなりかかったらしい。陳皮が入ったり、何とか言う健康茶と、クルミの入ったお菓子も持って来てくれました。変わらずサービス精神旺盛です。彼女がいると店内は笑顔に満ちています。
 古谷さん、蓮見さんもみえて談笑中です。本間さん登場で、拍手!
 しばらくしてお待ちかねのお抹茶をいただいたのは8名。

 初めての女性が表の服を喜んで買われています。稲垣さんがお相手して二階への案内しています。二階でもお買い上げ。大喜びで、7点お買い上げ。また時々来てみますと。

 芳子さんの明るく大きな声が続きます。

 木曜日:元気会、英語入門、着物リフォーム、エレピアノ
 当番:菅波、杉山、山口(希)

(山口百記)

2024/01/30(火) エアコンから空気が出てこない→解決
講座・同好会:なし

今日は予定していたブリッジがお休みとかで、講座・同好会はありません。第5週なので明日も予定なしです。
と言うことで野菜が来ましたが(ニンジン→完売、小松菜、ホウレンソウ、イチゴ)、既に購入されたもの以外、これから売れるかは?
前回イチゴの数が少なく2パックご希望の方も1パックで我慢して戴きましたが、今日は3箱きていますので、2パックも大丈夫です。ねこの手でお待ちしています。
午前中エアコンなしでいたとのことで、お昼頃スイッチを入れましたが、暖かい空気が出てきません。取敢えずダイソンの温風機をつけています。治らなければ修理です。
いろいろいじって念のため電池を動かして再度スイッチを入れたらぶじ温風が出てきました。めでたしめでたし。
写真は昨日のスタッフ交流会の様子です。活発な意見が出たようです。
山口(希)記

 今日は5週目で、教室はありません。常連さん、85歳、90歳などとおっしゃっています。とてもお元気です。元気がでます。80歳すぎてもあの様に元気でいられたらいいのですが。
 野菜ですが、イチゴ、小松菜、ホウレンソウが残っています。
 今日はあたたかいのですが、室内にじっとしていると寒くなってきます。エアコンの調子が悪かったのですが、パーチョがあれこれっ調子をみてくれました。リモコンに問題があったようです。なおっています。よかった。 久しぶりに池口さん、池口さんのお友達がみえて、杉原さんも一緒に楽しそうにお話ししていました。お歳をとられていても本当にお元気です。(椎野記)

明日の当番は本間、塩野、黒川、山口(百)の皆さん
講座・同好会はありません。

2024/01/27(土) 今日は楽しい外居酒屋

講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
当番 山下、岡元

来週月曜日(1月29日)は久しぶりのスタッフ交流会 現在のところ出席者は18名です。

 朝晩寒いですですけど昼間は桜三月の陽気です
午前中はハーモニカで参加者9名 年が明けてから大盛況です
2階の麻雀は3卓で抽選に外れた山内さんと男性方がお茶しています。古屋さんさんが本間さんが日記に当番に書いてあったので来てくれましたが本人さんは未だ見えず 暫くみんなと談笑されておられましたがお帰りに。次々と麻雀の交代の方々が下りて来られて
談笑中 今度は渡辺さん、菅波さんです。
三味線の福島さん来店 4時から教室


来週火曜日の講座・同好会 ブリッジ
来週火曜日の当番  推野、藤井、菅波、岡元、山口希

2024/01/26(金) 今日もお天気です

講座・同好会 歌声喫茶
当番 椙崎 新庄

今日もお天気で出足は軽やかです。
私の友人が地下鉄、バスを乗り継いで店の開く前に不用品を持って来ると言うので、急いで到着するとまだ来てませんでした。
店を開ける準備をしてると、宅急便で送ろうと思ったけどと重たい荷物を抱えて、来てくれました。
山下さん、新庄さんもご縁がある方なのですがすぐに帰らねばならないと言うので、話しをしながら店開けをしました。
杉原さん、池口さんも見えました。
そうこうしてる内に、歌声の方々も来られる時間になりました。
今日は男性4人、女性6人です。
今日は歌集bPなのですが、Mr.山口がbUを作成してくれたので、それを早く歌ってみたいとの要望が多々あり。
普段口づさんでない歌が殆どでしたので、新鮮な感じがして楽しかったです。
曲の頭出しを聞かないと分からないとの声があったり、あ〜知ってるとの声があったり。
コーヒーを飲みながら男性陣の話しが盛り上がってます。

以前によくいらした方が久々に見えられた様で、百合子さんがお相手してます。
来月の第4金曜は祭日なので、来月の歌声喫茶は第3にすることになりました。宜しくお願いします。
       (椙崎 記
明日の講座・同好会 ハーモニカ 三味線
麻雀 
明日の当番 岡元 山下 本間

2024/01/25(木) テーブルが付きました!
講座・同好会 : 英語初級、元気会、オカリナ

朝英語の授業でねこの手に来ると、配達業者の車が....注文したテーブルかも...そうでした。でも注文、支払いしたら即配達。早かったです。テーブルの脚が破損していて、麻雀の人が半分お金をだし、残りはねこの手で負担して買いました。マットも買ったみたいです。
弘明寺には重要文化財もあり、定期的に消防訓練をしていますが、今日はその日。騒音などがあるとかで消防署の人が挨拶に見えました。そのほか電気の工事だとかで業者の人があいさつに。電車の往来時間をさけるために夜なかの2時から3時の間と。ご苦労様です。
2階ではオカリナの自主練習(?)。同じ曲が何度も聞こえてきます。
開店してすぐコーヒーの常連さんがお出でに。その後は元気会の人が食後に戻ってきて、おしゃべり中。
静かな日かと思っていたら、3時ごろ中国の良子さんの元気な声が!
オカリナはまだやっていますが、終われば、また賑やかになりそうです。
オカリナが終了皆さん1階に。今日は14人とかで、1階はかなり賑やか。甘酒の常連さんが来られましたが、居づらさそうです。

明日の当番は新庄、椙崎、山下の皆さん
講座・同好会は歌声喫茶です。
山口(希)記

2024/01/24(水) 賑やかです
講座・同好会は練功 脳トレエスペラント

今日は午前中は練功があり、楽しくお喋りしながら運動を楽しみました。山内さんが一番乗りで来、開店準備をしていただきました。
練功が終わりお掃除を済ませて暫くしてから続々と常連さんと、いつものコーヒーがおじさまがいらして今日は混んでますねと、楽しい場所でいいですねと言われて帰られました。
やっさんがいちごを買いに来ましたが、残念なら完売でした。あのイチゴは美味しいですよね。
今日は男性が多く見えました。加山さん平野さんの仲良しコンビ
古谷さん、コーヒーのおじさまと店内は大賑わいです。

今日は本間さんの抹茶があるかと古屋さん、平野さんは楽しみにしていましたが残念なが、今日は見えません出した。古屋さん曰くまた会えるのを楽しみきます。と優しい言葉をかけてもらいました。
エスペラントの方たちが下りて来て一層賑やかになりました。
話題は健康の事や旅行な話等楽し気です。(黒川記)

明日当番:山口、杉山、菅波
講座.同好会 オカリナ、元気会

2024/01/23(火) 静かな火曜日(多分)
講座・同好会:コントラクト・ブリッジ

お昼頃ねこの手に着くと、既に野菜の仕分けも終わり、Mr.岡元はお帰りに。椎野、藤井、菅沼と協力女性陣が引き続きねこの手を守っています。
講座はブリッジだけですが、野菜を買いに来て戴ける方があるかと。
いつも野菜を買って戴いている石川さんから電話で野菜の予約を戴きましたが、まだ来られていません。もう一人時々野菜を買って戴いている男性も今日は来られないみたいです。
ソラマメと言う食事処の人がコンテナに入った衣類を持ってこられました。車がないと難しいかもしれませんが、コンテナも売れそうです。皆さん衣類に集まって自分に合うとか、合わないとか、いいものがあるかチェック中です。
山口(希)記

 野菜がきました。小松菜、人参がきました。いちごが早々と届きましたが、完売しました。
 今日は嬉しい日でした。本当に久しぶりに杉原さんが来てくださいました。先週もみえたそうですが、私は何か月ぶりにお会いしました。平野さんも冬休み後にはじめてお会いしました。
 いつも来て下さっている方がみえないと、何となく心配になります。お体に気お付けてねこの手に来て下さいますよう願っています。(椎野記)

明日の当番は本間、小幡、黒川、山内の皆さん
講座・同好会は練功と脳トレエスペラントです。

2024/01/20(土) こんな日もあるさ
12時半前にもう麻雀の男性来店。今日はこんな天気だから出足が悪いかもですよと言っていましたが、次々来店。
 20年近く麻雀のマットを使っているので、よれてきたので、皆さんでお金を出し合って、2枚マットを買ったそうです。一枚は桜井さんのお子さんが寄贈してくださったので、新品が3枚になりました。
 麻雀の人たちは結束が堅いですね。千円ずつ集めたので、残りはねこの手にカンパと言われました。テーブルの一つ足がグラグラしているので、それを買って、不足分をねこの手から出す方向で検討してみます。
 久しぶりに力さんも早くから来て、メンバーに加わられて、3卓成立したようです。二階には12名いますが、一階は当番の朝立さん、稲垣さんと三人だけで、普段できないような話も沢山できました。朝立さん差し入れのリンゴをいただきながら。
 もう3時半ですので、今日の一階はこのままで終わりそうです。雨模様なので、本もリサイクル品も出せず、掃除だけして楽な一日でした。
麻雀を終えて降りて来る人達に、朝立さんからの差し入れですと言いながら爪楊枝にさしたリンゴを手渡して丁度完売!
 火曜日:コントラクトブリッジ
  当番:岡元、椎野、菅波、藤井、山口希
(山口百記)

2024/01/19(金) 穏やかな日です

講座・同好会 エレピアノ 篠笛 俳句
当番 椙崎 新庄 山下

今日は暖かく穏やかです。
新庄さんと来たら、もう既に店の前に衣類が出てたので、来る時間が遅くなったのかなと思ったら、岡元さんが早く来てもう既に開店の準備をしてくれてました。
オカリナの国井さんが、女芸人の人達が短期間の学習で、オカリナの演奏を披露するまでのプロセスをTVで録画したのを、ラインに送信してくれました。すごいから見てと、何人かに紹介しました。
平野さん、加山さんがお茶を飲みに来店。
新庄さんのおもたせの美味しいおかしを頂きながら楽しいひと時です。
メキシコから28年ぶりに日本に来られた方が、外の小物を覗いて
お買い上げに。
弘明寺の留学生会館に住んでいたので、寄られた帰りだそうです。
メキシコのテレタロから来られて、中学の音楽の先生だそう。
一週間の日程で遊びに来て火曜日頃、帰るとの事です。
メキシコの家族に見せたいからと、皆の動画を撮らせて欲しいと。ささやかな交流が出来て、楽しかったです。

茜富士くっきり冴ゆる冬の暮     唯
冬惜しむように故郷のありけり    愚童
ろう梅の香りほのかに立話し     恵
新春やハハホホホと笑いヨガ ふらここ

山下さん、稲垣さんが親しくメキシコの女性の方に対応してくれて、帰りも商店街まで見送りに行きました。
MR.山口が居れば良かったねと。
山口良子さんは、火曜日に来ると言ってたけど、まだ現れてない見たいです。明日は来てくれるかな?
    
          (椙崎記)
明日の講座・同好会 麻雀
明日の当番 山口百 朝立 本間

2024/01/18(木) 昼間は暖か
講座・同好会:英語初級、元気会、エレピアノ、着物リフォーム

今日は朝から講座があったので、エアコンを入れましたが、午後からはスイッチを切りました。天気予報の温度は13度。そんなものかも。
午前中はいつもの元気会...終わると三々五々お帰りになったり、食事にしに行ったりと少し賑やかに。小部屋ではエレピアノの練習中です。これも人気の講座です。
長年の懸案事項...着物リフォームの完成披露です。お顔を見せないでとのご要望で、ぼかしました。
今日もリサイクル品のお買い上げがありました。助かります。
久し振りに杉原さんがお出でに。食事をしてねこの手に戻り、3時過ぎにはお帰りに。
今年最初の甘酒をK常連さんがご注文に。
明日の当番は山下、椙崎、新庄の方々
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句です。

山口(希)記

2024/01/17(水) 小笠原さんの初店
お昼過ぎに当番勢ぞろい。
お当番でない人たちも次々来店。永い冬休み開けにふさわしく大賑わいです。上海の良子さんのお土産のお菓子いただきました。おいしい!
お習字の方が昨日ポットを忘れたからととりにみえましたが、見つからなかったとかで、トマトジュースを飲んで談笑。

 本間さんがみえればお抹茶を飲みたいと、古屋さん来店。本間さんに電話をしてみたら、自宅。また来れるときお願いします。

 杉原さんとも今井さんとも、鈴木さんとも田村さんとも初。
ねこの手だよりグループラインで宣言された通り、2時過ぎに小笠原さんが初荷を持ってご来店。さっそく続窓際のトットちゃんを借りました。

 二階からエスペラントの人たちが下りて来て、一層にぎやかになりました。小笠原さん持参のトットチャンネルのDVDも借りられました。小笠原さんお持ちの品物の説明してくれたり、質問されたりにぎわっています。地震の話や飛行機事故の話に暗くなる時間もあります。

 久しぶりの女性がリサイクル品を沢山持って来てくれました。品定めでまたまたにぎわっています。平和です。

講座同好会:初級英語、元気会、着物リフォーム、エレピアノ
当番:杉山、山口希
(山口百記)

2024/01/16(火) 新年最初の日記です。
講座・同好会: ウクレレ、ブリッジ、習字

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
休み中も講座・同好会はやっていましたので。それほど久しぶり的な感じはしませんが、初めての方もいらっしゃいますので、あった方には"おめでとうございます!"のあいさつも。
今年初めても野菜も到着。でも、だいぶ配達が遅れ、着いたのは12時少し前。野菜の仕分けの方はだいぶお待ちになりました。ご苦労様です。
今年1、2月の講座・同好会の予定表を更新し、3月の予定表を作ったのですが、保存ができておらず、取敢えず印刷したもの1枚のみ残りました。新年早々(-.-)!的な。
以前編み物をやられていた金井さんがお見えに。小林さんの件はスマホのねこの手だよりで知ったのと事ですが、体調と家が遠い関係で来られなかったとか。お菓子を戴きました。
山口(希)記

 おめでとうございます。鈴木さんの野菜、「初荷」が待てど暮らせど届きません。元さん、藤井さん、10時前からまっていたのですが、11時半に届きました。小さなほうれんそう、小松菜、ニンジンが残っています。葉付き大根は売りきれです。
初めてのお客さんは伊藤さんでした。お休み明けだったのですが千客万来?とはいかずちらほらといらしてくださいました。今年もよろしくお願いいたします。久しぶりに原田さんがみえてお話に花がさいています。いつものねこの手に戻っています。(椎野記)

明日の当番は本間、山内、稲垣、山口(百)の皆さん
講座・同好会はアロマ教室、脳トレエスペラントです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.