ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/09/30(土) ちゃこさん久しぶり!
一番に関和さんが来て、表の掃除をしてくれていました。
二階に電気がついているので、今日は講座あったっけ?と思いましたが、麻雀が既に始まっていました。2卓。その後力さんが来て、珍しく参加されているということは、メンバーが足りなかったのかも。

黒川さんとお掃除開始。
落ち着いたころ、本間さんがちゃこさんと来ました。ちゃこさんはいつも忙しいですが、今日は少しゆとりがあるとか。で、昔話。
高橋さん久しぶり!しばらく来れませんでした。
お当番ではありませんが、元さんが来てくれて、いろいろ気になることをやってくれています。

 小笠原さんから本日持参のリサイクル品の項目がラインで知らせて来て、あと20分で行きますと連絡が来た通り、20分ぐらいで登場!ねこの手仲間になれそうな方です。

 いつもアイスコーヒー3杯注文されるのですが、元さんと関和さんが二人でアイスコーヒーを淹れてくれました。
 一時そこそこには店内は静かで、土曜日はこんなに静かなの?と黒川さんが言っていましたが、その後次々来店者ありで、3時頃の今は店内は大賑わいです。

 4時からの夕餉の参加者で、3時頃来た方がお抹茶の注文。今日は合計8名の注文だか。本間さん大活躍です。
 月末なので、会計の古畑さん来店。
コーヒーが完売なので、月曜日に注文せねば。

 月曜日;運営委員会、エスペラント歌声
 火曜日;コントラクトブリッジ、習字教室、ウクレレ教室
 3日当番;岡元、藤井、椎野、菅波、山口き、
(山口百記)

2023/09/29(金) 爽やかな天気です

講座・同好会無し
当番 椙崎、新庄、山下

今日は気持の良い天気です。
乗っかり歩こう会で、ねこの手から5人ほど参加してます。
爽やかだし、最高のウオーキング日和ではないかと?
鶴見の方がいろいろ又、品物を持って来て下さいました。
ひとしきりお喋りしてお帰りになりました。
吉田さん、田村さんが来て、先日の箱根の旅行が楽しかったと、話してます。
私も行く予定でしたが、日程が変更になったので行かれず、残念でした。
男性人は、¥2000をプラスして素晴らしいお部屋に泊まられたそう。良かったですね〜。
Mrs岡元が、2階のTVの接触が悪いと、見に来てくれました。
いつも気に掛けてくれて、ありがとうございます。
だいぶ機器も古くなってるので、各講座にも支障が出てる様です。
酒井さんが何年振りかしらと、突然見えて懐かしがってます。
仕事帰りに時々来ることがあるが、いつも閉まってると。
今日は病院帰りに寄ったそうで、開いてて良かったと、コーヒーを飲んでお喋りにたのしそうです。
4時間近に、カラーズコーヒーで働いてると言う女性が来られました。
一度ねこの手に来て見たかったと、来店されたそう。
梅ジュウスが美味しいと、聞いて来たので
梅ジュースを注文されました。仕事帰りに急いで来たので、喉が渇いてたので美味しいと一気に飲まれてすぐに帰られました。またゆっくりきていただけると、良いのですが。
コーヒー、なかなか評判ですよとお伝えすると、嬉しいですと喜んでられました。
講座はなかったけど充実した日でした。
明日はねこの手で夕餉があるそうです。

               (椙崎記)
明日の当番  山口百、黒川、関和、山下
明日の講座  麻雀

2023/09/28(木) 今日は賑やか
講座・同好会:英語初級、元気会、オカリナ

朝2階のシャッターとドアを開けてから1階の英語初級の授業に。
授業中に元気会が始まり、皆さんが授業の横を通り2階に。"授業中なのでお静かに"をお願いしているので、皆さん黙って2階に上がって戴きました。
授業が終わって表に出ると、オカリナの人たちがお待ちに。2階の元気会の人がまだ下りて来ていないので、もうしばらくお待ちいただくことになりそうです。元気会を終わった石川さん、池口さん、Ms.岡元たちが今日のスタッフの菅波さんと食事中です。そのあと到着した杉山さんも加え話題に尽きないお喋りが続いています。
2階のオカリナも始まりました。
地域猫モカちゃん(多分)が隣の家の前で誰か(何か?)を待っています。お昼ご飯かも。
今週は梅ジュースと甘酒を注文戴いてる男性お二人が来られていないようです。今日は?⇒お一人お出でに。いつもの通り梅ジュースと甘酒の注文を戴きました。
オカリナの人が数人残って甘酒を飲みながらxxx談義中です。

明日の当番は椙崎、新庄、山下
講座・同好会は第5週なのでありません。

2023/09/27(水) 今日は一階からねこの手へ。
講座・エスペラント 同好会・練功

午前中は練功がありお喋りをしながら楽しく運動をして、お昼を皆で食べてから午後の当番に・・・
お当番の山内さん、本間さんが到着その後、エスペラントもメンバーが到着2階で勉強が始まりました。

初めてのお客さまがグルーゼンと言うギャラリ−で奥様が「終わりのない時間」堀江郁子展を開催しているそうです。10月1日迄です。興味のある方は是非見に行ったください

岩木さんが学芸会の打ち明けの申込み込み来てくれました。
その後古屋さん到着。本間さんのお抹茶を楽しんでいました。
エスペラント方々が1階に下りて来てとても賑やかになました。

明日の当番は:山口、杉山、菅波
講座はオカリナです。

2023/09/26(火) 2階のシャッタとドア
講座・同好会: ブリッジ

今日も野菜が来ています。モロヘイヤ、空心菜、インゲン、なす、ピーマン、シソ(穂付き⇒天ぷらにすると美味しいとか。一束だけあります。)新鮮なうちにお買い求めください。

2階の階段から上がらないように閉鎖し、シャッターとドアを閉め、踏み台を撤去しましたが。防災の観点から締め切ってしまうと逃げ道が1階に降りるのみとなってしまうので、シャッターとドアを開け、添付写真のように掲示を差し替えました。今日は午前中講座・同好会がありませんので、スタッフで開け閉めをしますが、午前中や旧・祭日に2階を使う場合は各講座・同好会でこの作業もやってもらう必要があります。不都合な点もあるかと思いますが、現状で対処していく必要があります。

野菜をお買い求めいただく方以外のお客さんは見えていませんので、1階は静かです。午前中Mr.岡元と藤井さんが野菜の仕分けの後お帰りになり、今は椎野さんと菅波さんが静かに談笑中。稲垣さんがお見えに。シソ等をお買い上げです。

明日の当番は本間、山内、黒川
講座・同好会は練功、脳トレエスペラントです。

2023/09/22(金) 静かです

講座、同好会 歌声喫茶
当番 椙崎、新庄、山下

今日はお寺に寄ってから来ました。
昨日の夜、風が強かったのか、お寺でも落ち葉の掃除をして来ました。
ねこの手に早く着き過ぎたら、新庄さんも早く来てて、ひとしきり話しが弾んでしまいました。
ねこの手の庭園も落ち葉だらけで、3人で時間を掛けて掃除をしました。
足りない品を買いに、セイジョーに。
今日は第一週目が金曜日だったから、歌声喫茶も勘違いしてる人がいるかも?
百合子さんも早目に来てくれて、岸さんも腰痛が少しは良くなったのか?来て下さいました。
先週お休みだった梶田さんも見えました。
先月はお休みでしたねと言うと、皆勤を目指してるのに変だな?と。
関さん、声の良い男性もいらしてます。
今日は歌集4です。男性が4人もいるので、お囃子の手拍子も賑やか〜。
いつもは、始めからやって途中で終わるのが常ですが、今日は真ん中までにして、最後から戻る形にしたら、調度良い感じでした。
良い歌が沢山歌えました。
その後コーヒータイムです。
梶田さんは新しいコーヒーは初めてだそう。
美味しいと言って、お帰りになりました。
150円のコーヒー、美味しかったよと言って頂けました。
お隣さんから頂いた寄席のチケットも、皆さんに好評です。
もう今日で無くなりました。ありがとうございます。
まだ歌声の余韻が残ってます。
雨が降りだしたようです。
明日は祭日ですが、講座は予定通りあるそう。
出入りは1階からお願いします。
              (椙崎記)
明日の講座・同好会  ハーモニカ 麻雀
火曜日の当番 Mr.山口、椎野、岡元、藤           

2023/09/21(木) 2階へはねこの手の中から
講座・同好会: 英語初級、エレピアノ、元気会、着物リフォーム

外階段の上がり降りの踏み外し、また2階の踏板の踏み外しによる落下事故を回避するため外階段の使用を当面取りやめ、1階から上がって戴くことにしました。(2階の踏み板は取り外しました)
正面玄関のシャッター及びガラス戸の鍵はいつもの場所にあります。
朝来られた方はシャッター、ガラス戸を開けたあと、各講座・同好会の最後の方が到着後ガラス戸の鍵をしめるようお願いします。
不都合の点が出るかもしれませんが、ねこの手の人たちも、これからますます高齢化していきますので、可能な点は改善していきたいと思います。
1・2階の講座・同好会で部屋はフルでふさがっていましたが、今は着物リフォームだけ。1階の喫茶のお客さんもどなたも。日によってかなりの差があります。
Ms.岡元がどこかに行き、お戻りに。スタッフ内でおしゃべり中が続いています。
古畑さん到着。お札の回収と日計表の整理。ご苦労様です。

明日の当番は椙崎、新庄、山下
講座・同好会は歌声喫茶です。
山口(希)記

2023/09/20(水) お話相手
朝、心臓に悪い出来事が耳に入ってきました。まだはっきりしないので、いつもの楽しいねこの手当番中。

 鈴木恵美子さんが義理堅く、お世話になった方たちにお礼。リサイクル衣類も持って来てくれました。エスペラントが始まりましたが、誰かさんがテキストを忘れたとかで、コピーしに下りてきました。

 田村さんが来て、吉田さんが来て、談笑中。
時々来店される男性がみえて、梅ジュースの注文をされて、稲垣さんが代金を受け取りました。黒川さんがお話相手になっています。またお代を支払おうとされたので、もういただきましたとつたえました。そういえば前回も同様でした。

 本間さんが来たらお抹茶を淹れてもらおうとしましたが、2時半現在にみえないとなると今日は欠席かも。きくえさんが持って来てくれた台湾土産を普通のお茶でいただきます。誰かが寄付してくれたおわら盆のお茶らしいです。100円ずつ出して飲みましたが、久しぶりの温かい煎茶も美味しかった!
 いただいた寄席の無料券が後2枚残っています。10月11日開演です。ねこの手白板に貼ってあります。ねこの手へのお電話でもお待ちしています。

 厨房とお休み処でそれぞれ談笑が続いています。

 木曜日;講座同好会英語初級、エレピアノ、着物リフォーム、元  気会
 当番;山口(希) 渡辺、菅波、杉山
(山口百記)

2023/09/19(火) 今日も野菜が来ています。
講座・同好会: ウクレレ、ブリッジ、習字

お昼頃ねこの手に来る途中のお寺の横の階段でウクレレの岸さんと遭遇。お元気そうで何よりでした。
ねこの手に到着するとすでに野菜が揃っていました。
空心菜、ししとう、なす、大葉、モロヘイヤ、ピーマンがあります。9月17日の日曜日に茅ケ崎で湘南オカリナ・フェスティバルがあり、ねこの手のオカリナグループも参加しています。皆さん演奏したり、ほかのグループの演奏を聴いたり、そのあと食事会をしたりと楽しんだようです。
開店前Mr.岡元は野菜の仕分けが終わりお帰りに、椎野さん、藤井さんはそのまま当番で残りです。そのあと菅波さんがご出勤に。今日は余裕の4人体制です。
開店前なので食事をしたりしながらお喋り。船旅に行かれた方がその話を。船旅と言えば加山さんですが、今日はお見えになるかも?
2階のブリッジからジュースのご注文がありましたが、今在庫ゼロ。と言うことで梅ジュースか甘酒で.....と言って冷蔵庫をみたら、甘酒の影も形もありません!
いつも甘酒の注文の方が来られるので、急遽買い出しに行ってきました。ねこの手に戻ると、既にいつも甘酒を飲んでいただく方がお待ちに。でも常温、全く冷えていません!その方はまだ1時間ぐらいは待てると言うので、冷凍庫に入れて冷えるまで待っていただくことにしました。もう一人梅ジュースと甘酒をセットで注文いただく方も来られる可能性があるので、もう数本を冷凍庫に入れて待機させています。→お出でになりました。冷やしておいて正解でした。
椎野さんがメダカを持って来て、かめの中に。気が付いた方はエサをお願いしますとのことです。

明日の当番は黒川、稲垣、山口(百)
講座・同好会はアロマ、脳トレエスペラントです。

2023/09/16(土) 力さんに感謝
12時頃到着すると既に麻雀の人たちが3名店の前にいました。菅波さんがシャッターの鍵が見当たらないから電話しようとしてたと言うので、シャッターの鍵はとっくになくなったんだよ。言ってくれなきゃ。ごめんごめん。
 麻雀の人たちが入り、他に当番の人が現れないので、ぼちぼち衣類や本を出していると力さんが来たので、リサイクルコーナー品を出してくれるようお願いしました。快く全部運んでくれました。ありがたい!山下さん朝立さん到着。朝立さんは当番表に名前がなかったけど、自分は当番と思って来てくれたようです。助かった!

 二階の下駄箱に靴を入れるとき、事故がおきないか気になっていたので、朝立さんに相談して下駄箱を外階段上に移動させまし
た。雨が降ったら小絨毯が濡れるので、閉店作業に小絨毯を店内に入れる事を加えよう。

 本間さんが来て、落ち着いたらお抹茶を淹れてほしいと注文した人4名。美味しかった。もう一杯戴きたいほどだったけど、眠れなくなってはいけないのであきらめました。

 毎週土曜日に来ると言っていた18歳の若者が来ません。リサイクルコーナーのスピーカーをずっと見ていた母子が、お父さんに電話をして使い方を聞いたりして、100円にしてもらえないかと言われたので、ここは、皆さん無給の場で、いろいろ寄付して戴いた品の売り上げが運営費に回るので、支払わなくて持ち帰っていただき、使えたら200円お持ちくださいと伝えましたが、それでは申し訳ないからと言われて200円払ってくださいました。

 元さん来店。いろいろ見つけては作業してくれるので、二階の下駄箱を移動したことを伝えたら紐でしばってくれました。
 今日は小笠原さん来れないってと常連さん達に伝えていましたが、みえました!いつも何か持って来てくれますが、身一つで来てくだされば嬉しいですと伝えましたが。

 皆さん、亀の話で盛り上がっています。とかく聞き役になりやすい本間さんもお喋りしています。秋子さん来店。22日大正琴の練習のため部屋を借りていた人の一人が体調をくずされたので、キャンセルになりました。

 山下さんが朝立さんにコーヒーの淹れ方を鼻歌まじりで伝授しています。温かいなあ。
 18日(月)お試しカラオケがありますよ。参加費200円。一階でやる予定の三味線は先生役の体調不良のためキャンセルに。
 
火曜日:コントラクトブリッジ、習字、ウクレレ教室、スマホ
当番:菅波、岡元、椎野、山口き、藤井

野菜グループラインができましたので、参加者には火曜日に、生産者から直接野菜が届くかどうか連絡がいきます。野菜情報が欲しい方は野菜グループラインに入ってください。
(山口百記)

2023/09/15(金) 蒸し暑いです

当番 椙崎 新庄 山下
講座・同好会 篠笛 俳句

当番表に新庄さんの名前が無いと。どうしたのかと私に問い合わせの電話あり。
元気よ。今日来ますよと言ったものの、朝バス停にいつもの時間にいません。どうしたのかしらと思いながら来ると、既にねこの手で待ってました。良かった!
この所体調不良の人が多いので、お休みすると気になるんですね。

山下さんも来て、雷が鳴ってるので籠や、衣類のハンガーを出すのを、見合わせようとなりました。
鶴見のおばさまがいらして、昨日来て傘を忘れたけど探しても見当たらないと。結局倉庫にありました。
ここで無くし物をしても、絶対に見つかると皆さん思ってる様です。
信田さんが俳句の前に、ネックレスをお買い上げ。

円安の文字 見えぬ日なき初秋を    愚童
葉かげごし 色づく瓜やもろく裂け    唯
コスモスに 揺れる気持を重ねてる   ふらここ
花から実  へくそかずらは秋になり  恵
己の体  蝕む夏の 土産かな      裕

俳句を終えた方々が降りて来て、にぎやかです。
百合子さんが美容院の帰りに寄ってくれたので、余計賑わってます。鶴見のおばさまが食事を終えて、お茶を飲みに戻って来られました。
日記を書きながら話しの可笑しさに聞いてて、思わず 笑ってしまいました。
鈴木恵美子さんが来ると、朝に電話を貰いましたがまだ見えてません。
早めに日記を書き終えて、待つ事にしましょう。
3時から雨の予報に、お帰りになる方も。

明日の当番 山口百、山下、本間
明日の講座・同好会 麻雀
椙崎記

2023/09/14(木) 久し振りに
講座・同好会 : 英語入門、元気会、朗読の会

午前中の英語の授業が終わるころ、2階の元気会も終わり、食事や帰宅と皆さん三々五々お帰りになったり、スタッフ業務なのか単なるお喋りなのか、ねこの手にお残りになっています。
今日は杉山さんに加え、菅波さん、渡辺さんがスタッフ業務をやって戴けるとか。今ねこの手はかなりにぎやか状態です。
池口さんが久しぶりにお出でに。杉原さんも早く来られるようになるといいですね。

2階では朗読の会が粛々と。
1階ではにぎやか状態が続いていましたが、石川さんがお帰りに。
長期においてあったら委託品を半額することで米田さんの合意を得たので、杉山さんが、さっそく委託品を見に来られたお客さんに紹介しています。
別の賑やかな方が川崎の手前の遠方から来られました。第2次賑やか時間が開始です。
朗読の会が終わり、しばしさらなる賑やかな時が始まり、そして終わりました。

明日の当番は椙崎、山下
講座・同好会エレピアノ、篠笛、俳句同好会です。

2023/09/13(水) 残暑
講座・同好会  練功、オカリナ
当番  小嶋さん、本間さん、稲垣さん、岡元、


残暑が厳しいです。落ち葉を掃除をしていたら汗びしょりです

オカリナのメンバーさん次から次へ到着。
2階からオカリナの耳に優しい音色が聞こえて来ます。
今週末の日曜日9月17日に茅ケ崎市民文化会館で
湘南オカリナフェスティバルが開催されます。

古屋さんが久し振りにお見えにならえ皆さんと談笑中
今井さん、幸美さん、稲垣さん、本間さん、小嶋さん談笑中


明日の当番 渡辺さん、杉山さん、山口(希)さん
明日の講座・同好会  英語入門、元気会、朗読の会
岡元記

2023/09/12(火) 今日も野菜が来ました。
講座・同好会: ブリッジ

今日の講座・同好会はブリッジだけ。大部屋で広々とやっています。
今ある野菜はナス、モロヘイヤ、エンサイ(今まで空心菜として販売して今野菜です)、アマ唐辛子、シソです。野菜は種類は少ないですが、今のところ毎週入荷しています。お買い求め下さい。
久し振りにYsさんがお店に。ただいつも野菜の仕分けに来ている当番の人がお休みで残念がっていました。
みなさんいろいろ病気やけがで出歩けない方が増えています。ミニコンサートでいつも演奏して戴いている方も足にくぎを刺したり、病気をしたりで演奏旅行も中止になったとか。
みなさんもお気をつけてお過ごしください。
いいバッグがあったとお客さんが。ただ残念ながらファスナーが壊れているとかでバッグの開閉ができなくなり、けっきょく購入断念となりました。このファスナーはあとでやったら特に問題なく開閉ができるようになったので、バッグは再度かごのなかに戻りました。
気温は31度となっていますが、ねこの手の写真を見ると何か秋の感じがします。
まだ若干前回のコーヒーが残っていますが、新しいコーヒーを5パック入手しました。小売りでご希望の方はお申し出ください。1パック200gで600円です。
ジュース類は皆売り切れとなりました。注文が出来れば来週の木曜日入荷となりますが、現状は梅ジュースと甘酒かアイスコーヒーでお願いします。
常連さん達ががお休み中のこともあり、今日は3時前には1階はスタッフのみです。

明日の当番は小嶋、稲垣、岡元、本間
講座・同好会は練功とオカリナです。
山口(希)記

 

2023/09/09(土) 石川さんの弟さん
台風が過ぎて上天気。
ハーモニカを終えた元さんが開店準備中。大島さんも残っていました。いろいろ価格が変わったので、メニュー板を書き換えてもらうようにお願いしてありました。板の大きさや内容を打ち合わせ。

 麻雀の人たちが次々来店。今日も一人あぶれて帰って行かれました。今日は二卓です。皆さん麻雀の常連さんの杉原さんを心配されています。

 石川さんが弟さんと一緒に来店。高級菓子を皆さんにくださいました。コーヒーが美味しかったようで、二杯飲まれました。

 来週の日曜日、オカリナ教室の人たちが出場する湘南オカリナフェスが茅ケ崎であります。無料です。店内にポスターを貼りだしました。プロの方たちの演奏も無料で聞けます。お勧め。

 ねこの手の隣の方から、10月11日6時半からの「はこぶね寄席」の券をいただきました。柳家三三と山田邦子他が出演。2000円ですが、支払ってあるので無料だそうです。後5枚あります。イベントの申込白板にくっつけておきます。行きたい方は券をお持ちください。
 倉庫にどなたかが持って来てくださった衣類が入った紙袋があったので、ハンガーにかけて吊るしました。ダンスをしていた方の衣装らしい。沢山あります。二階にはダンスを卒業したひとばかりなので、表に吊り下げた方が良さそう。来週の当番の方、移動させてくださいな。

 本間さんが来られたので、落ち着いたらお茶をお願いしますと注文。石川さんの弟さんも注文。全員で5名。美味しかった!

 幸美さん来店。梨を差し入れしてくれました。美味しかった!
200円以上の価値がある品が入っている200円かごの品がよく売れています。中の籠を確認して、その時の気分?で、籠内を移動させています。
 気づいたら皆さん外に出ています。自由です。表に吊り下げてある服を皆さんで吟味しています。
 閉店まで新たな動きがないかと思いましたが、やっさんが来て、お習字教室のお二人が来て、またにぎやかになりました。やはり土曜日ですねえ。

 今月の夕餉は9月30日開催です。参加費1700円下戸さん1500円
ねこの手ハウスにて


 9月12日(火)
コントラクトブリッジ
当番;岡元さん、藤井さん、山口キ、菅波さん、

(山口百記)

2023/09/08(金) 台風上陸!
講座・同好会: 足裏健康法

今日は臨時で当番です。
台風上陸とか、大雨とかの警報がでているので、予定されていた絵手紙はお休みとなりました。雨はほとんど降っていなかったものの、長靴と少し丈夫な傘を持ってねこの手に。でも、ねこの手に着くころには雨が止み、天気予報の雨量もだんだん少なくなってきました。今の予報では1−2o。これでは普通の小雨です。それでも今日一日雨が止むことはないようです。
朝は椙崎さんと山下さんが落ち葉をかき集めていました。大雨が降ると散ってしまうので、必要かも。
ねこの手のチラシが刷新されました。
小売りのコーヒーが人気で在庫がなくなりましたので、注文しました。来週の火曜日の午後には入荷します。ねこの手でコーヒーをお飲みの方はまだだいじょうぶですが、袋でご購入後希望の方は火曜日以降お願いします。
山口(希)記

足裏健康法の先生は、予定通り来て下さったのですが、生徒は台風の影響か休みが多くて3人でした。
今日は主に手の甲や平のツボを、教わりました。
手の甲の腰腿点は、腰痛に効くと。
そのツボの手の平側は、腎臓に効くとの事。
合谷はオール万能のツボだそうです。
毎日やれば健康維持に最適の様です。
プリントを頂いたので、参考にして少しは身に付けねば。
稲垣さんが、通りすがりの出会ったお客さんを連れて、来店しました。
コーヒーを飲みながら講座談義で、麻雀に興味があると。弘明寺にはお仕事の関係で来られたとか。
また見学に来られるかも知れません。
お隣さんから北海道土産のお菓子を頂きました。
コーヒーのお供に、美味しく頂きました。
雨も小雨程度で、さほど台風の影響も感じず、無事に終えられそうです。
(椙崎 記)

明日の当番は岡元、本間、山口百、山下
明日の講座・同好会 ハーモニカ、麻雀

2023/09/07(木) 夏うらら
講座・同好会:英語入門、エレピアノ、元気会、着物リフォーム

天気が悪いせいか、暑い事は暑いですが(29度となっています)、猛烈な暑さではなく、風もあるので外の方が過ごしやすい感じです。
今日は朝から英語の講座があり、並行して2階ではエレピアノと元気会、午後は着物リフォームと盛況です。
やはり夏!冷たい甘酒とアイスコーヒーの在庫が少なくなり、今日仕入れてきました。猛暑でなくて大汗をかかずに済みました。
午後は杉山さんが当番担当ですが、今日は渡辺さんが英語の授業の後そのまま当番をしていただき、次の用事があるので2時半ごろにお帰りに。
今日は講座の方にコーヒーの注文は戴きましたが、常連さんを含めゼロ.....と言っているうちに甘酒・梅ジュースの常連さんがおいでに。最初で最後のお客さんです。表ではモカちゃんが悠々自適の生活をされています。

明日の当番は椙崎、山下、山口(希)記
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法です。

2023/09/06(水) 今日も大賑わい
お昼頃元さん来店。勉強会があって出かけるけど、関かずさんに頼もうとしたけど、具合が悪いというので、出かける前にカラオケのセットをしていくと。ご苦労さまです。
 掃除開始。二階で練功をしていた杉山さんが下りて来て、当番参加。
 練功を終えた人たちが何人か下りて来ました。体調が悪い人が多くて、談笑ツアーは中止になったそうです。
本間さん来店。落ち着いたらお茶をお願いします!と注文。

 山内さん来店。久しぶり!今井さん来店。杉原さんに電話をして、話しました。今井さんも話しました。数値が悪いので、病院で診てもらうそうです。今丁度暑いので、しばらく自宅静養していると良いね。声は元気そうです。
 稲垣さんの助っ人を得て、本間さんにお茶を二杯淹れてもらって、田村さんが二階のカラオケの人たちから注文を取って来て、3杯追加。お茶が美味しかったと言われました。
 小笠原さん来店。また沢山魅力的な品を持って来てくれました。品物の説明をいろいろ書いてくれています。ねこの手リサイクルコーナー愛が感じられます。ねこの手ライングループに入ってくれました。
 女性陣はいろいろ話があちこち飛んでいます。小笠原さんはいつものようにアイスコーヒー3杯飲んで静かに聞いています。幸美さん来店。幸美さんも久しぶりです。

 おしゃべりが続いています。本間さん活躍後お疲れの様で3時にお帰り。
その後もお喋りが絶え間なく続いているのに、小笠原さんはコックリコックリお眠り。このうるささの中で眠れるのは凄い!
閉店作業も初体験していただきました。
元さんが帰って来てカラオケの片付けをしています。参加者が少ないかと思ったけど、結構いたから良かったと言います。
お疲れ様

 明日の講座同好会:英語初級、元気会、エレピアノ、着物リフォーム
明日の当番;渡辺、杉山、山口希
(山口百記)

2023/09/05(火) 野菜が来ました。
講座・同好会: ウクレレ、習字、ブリッジ

昨日は少し涼しくなったかなと思いましたが、今日はまたいつもの暑さ。
今ある野菜はモロヘイヤ、空心菜、なす、カボチャ、ハーブ、ししとうです。
山口(希)記

 夏休み明け、飲み物を値上げしています。(心苦しいのですが)コーヒーはとても美味しいと評判いいです。そのコーヒー、一袋200gいりを600円で販売いたします。欲しい方はどうぞご利用ください。
 休み明けにしては、少し静かな店内です。この暑さで体調
を崩されている方もいらっしゃるようです。きょうは、久しぶりに平野さん、加山さんのコンビがみえました。野球談議に花がさきました。これからまた楽しいところへいらっしゃるようで、そろって帰られました。(椎野記)

明日の当番は山口(百)、本間さん、杉山さん
講座・同好会は練功、お試しカラオケです。

2023/09/02(土) オカリナ教室
今日はオカリナ教室の日。バスの時間に合わせて椙崎さんと来たので
9時半頃来たら、早く来て設定をしてくれようとした川手さんや朝立さんに感謝されました。

 麻雀に戸塚から来た方が、抽選にはずれたからと帰ろうとされるので、待っていたら交代してもらえるのではないですか、と言いましたが、帰られました。最近麻雀の雰囲気がねこの手風でないので、怖いと言う声を聴きます。教室ではないし、ましてやねこの手のことですので、楽しさ優先でやっていただければ、皆さん楽しめるのではないかと。


 午後から、本間さんの名前が当番表に書いてあったからと平野さん来店。1時半になってもう本間さん来られないかもと帰ろうとしたら本間さん到着。平野さんはかえっていきました。待ってましたとばかり、石川さんとお抹茶を注文。常連さんが来店されて、お茶の注文。

 鈴木恵美子さん来店。浅井さんのところに行ってきたと。先日のランチ会に体調が悪いからと当日キャンセルされたので心配していましたが、お元気になられていたそうです。
 
 今日は静かでいいですね。と常連さん。昨日はすごかったと山下さん。お当番の人のカラーでいろんな日があって楽しいかと。
 土曜日の常連さんがまた沢山リサイクル品を持って来てくださいました。小林やすのりの本が沢山。漫画なので読みやすいし、台湾事情のわかる漫画を読んでみようか。

 稲垣さん来店。
さぐっちゃん来店。先日イタリアで開催されたエスペラント世界大会に参加したので、聞きたいことが沢山。ツアーではなく、個人で行って大したトラブルもなく、楽しめたようで、すごい!我々が行った時はドジだらけで、笑いのネタが盛り沢山だったものです。
閉店頃若いカップル来店で、コーヒーを注文されましたが、4時閉店なのでと伝えました。表の衣類とリサイクル品をお買い上げ。今日小笠原さんが持って来てくれたデジカメが売れました。水曜日また、断捨離品を持って来ますと言って小笠原さんはお帰りに。

月曜日運営委員会 午後エスペラント歌声
山口百記
 

 

2023/09/01(金) 暑いです

講座・同好会 エレピアノ、篠笛
当番 椙崎 山下

九月に入っても、一向に暑さが収まる気配がありません。
夏の疲れで、体調を崩す方もチラホラ。
皆さん無理せずに充分に体を労って下さいね。
ねこの手に来ると篠笛の方が、丁度お帰りになるところでした。
田村さんがエレピアノの帰りに用事を済ませ、またねこの手に寄ってくれました。

そこへ遠藤さんも稲垣さんと寄ってくれて、山下さんが美味しくコーヒーを淹れてくれました。
コーヒーの濃いのが苦手な人も、調度良い加減の様でした。
いつも甘い物を一緒に食べないとコーヒーを飲めない私も、美味しく味わえました。
お喋りも楽しかったです。

いつもの甘酒のおじさまがいらっしゃいました。
日記を書きながら話しをするのでなかなか、進みません。
昨日はブルームーンを見たかと。
一番月が地球に近づくので、大きく明るくなると。
私も見たけど、生憎ガスってたので鮮明ではなかったけど、夜中には綺麗に見えました。今夜の方が一層綺麗に見えるかも?
石原さんが来て、お相手をバトンタッチ。
明日の当番 黒川さん、本間さん、山下さん
明日の講座・同好会 オカリナ 麻雀


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.