ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/08/31(木) 8月も今日で終わり
講座・同好会: 英語入門、元気会

ねこの手の関係者は熱中症、風邪、コロナとお年頃の方が多いのでたいへんみたいな....ということで、念のためマスクをつけることをお勧めしています。
と言うことで、マスクをしながら英語入門の授業。今日は渡辺さんが授業の後当番もやって戴けることで、授業後、食事を済ませ開店準備。手慣れた感じで短時間で準備完了となりました。
ごごは講座もなく、常連さんもしばらくこられないのでねこの手は静かです。午後はお客さんが一人、あとは杉山さんとMs.岡元がおしゃべり中です。

今日の日記の写真を求めて店の前をうろうろしているうちに隣のお宅に....台湾リスがちょこちょこいました。と言うことで、肖像権の交渉はせずに使わせていただきました。そばで素顔のアップをともったのですが、さすがに足が速くてすぐいなくなりました。

梅ジュース・甘酒の準常連さんがお出でに。いつもごひいきにしていただいています。

あすの当番は椙崎さん、山下さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛です。

2023/08/30(水) 元さん心強い!
昨日、黒川さんから連絡あり、体調が悪くて明日の当番ができないと。水曜日のスタッフは多いから大丈夫と高をくくていましたが、急でもあったし、4名連絡したけどダメで、困ったと思いましたが、元さんと石川さんが来てくれることに。そのほかにも稲垣さんが来れたら来ると。

 石川さんと掃除開始。元さん到着。今日は午前中の講座がないし、開店前の時間に来るお客さんもいらっしゃらないので、お掃除が十分できた気がします。

 本間さん来店。これまでのように、来れるとき来てくださいなと言うのでは、張り合いがないらしいので、水曜日と土曜日には当番として来てくれることになりました。万が一来れなくても大丈夫なだけの当番体制にはしています。本間さんはねこの手の当初からのメンバーです。少々体調が悪くてもねこの手に行けば元気になるから行こうと思ってくれるほどの場になっています。みんないろいろあっても、楽しめるような場にしたいですね。

 今井さん来店。杉原さんが熱中症で来れないので心配しています。いつもの人がいないと寂しいです。2時半ごろいつも来店の幸美さんもみえないので、誰もいないから?帰ると言って今井さんは映画を見に帰って行きました。

 小幡さんがいるので店内はにぎやかです。石川さんがいつもこんなににぎやかなの?と聞いています。杉原さんと幸美さんがいなくてもおかげで明るくにぎやかです。

田村さんが表に居た方たちに声をかけて店内に。話を聞いていると、何年か前にお習字に来ていて大阪に越した方からねこの手という素敵な居場所があるからと聞いていて、何回か来たけど、お休みだった。やっと開いていたと言われました。お母さんが歌声喫茶とお試しカラオケに来たいそうです。
梅ジュースがとても美味しいと。

瓢箪の斉藤さんがみえて、新たな瓢箪を飾ってくれました。
梅ジュースが美味しいと評判ですと伝えると注文されて、確かに美味しいと。

明日の講座 英語入門、元気会
当番 杉山さん、Mr.山口

山口百記

2023/08/29(火) 熱中症にご注意を
講座・同好会: ブリッジ

ねこの手のアイスコーヒーがないとの事、それに甘酒も在庫が減ってきたので安売りの店に行き、店にあるものすべて(と言ってもアイスコーヒーは2袋、甘酒は19缶だけでしたが)を買い、やはり在庫がないと言われていた氷を途中で買って、よたよたしながらねこの手に。着いた時にはすでに野菜の仕分けは完了していました。ご苦労様です。
今ある野菜はモロヘイヤ、シシトウ、空心菜、ナス、ハーブです。前回野菜の入荷前に来られた方は今日は無事買うことができたようです。
常連さんから電話があり、しばらく見えないと思ったら熱中症で救急車で運ばれたとか、ご本人から電話で報告して戴きました。外出から帰って来て体を冷やすのが十分ではなかったようです。皆さんもご注意を。
2階のシャッターの鍵が掛からなくなりました。以前も同じことが起こり、その時は直りましたが、今回も仮に直っても、又壊れる可能性があり、今後はシャッターは開閉だけで鍵は掛けず、内側にあるガラスのドアの鍵を掛けることにします。詳細は必要な方にご連絡します。

杉山さんが氷を買ってねこの手にお出でに。ダブってしまったようです。ただ、氷も消耗品ですので、無駄にはなりませんけど。

この暑い時期なので仕方がないのでしょうが、夏は冷たいものの方が人気があるのでコーヒーのご注文はありませんでした。

明日の当番は黒川、山口(百)
講座・同好会はありません。
山口(希)記

2023/08/26(土) 外居酒屋
当番   岡元、山下
講座・同好会  ハーモニカ、麻雀

久しぶりの日記 何を書きましょうか? 
ハーモニカ参加者6名
麻雀参加者10名 休み明けとしては ほぼ順調な出足です。
鶴見のおばさま 断捨離品のお兄さんもそれぞれ お持ち下さって下さっております。

アイスコーヒーの元が切れましたので担当のかたは来週買ってきて下さい。氷もお願いします 

今夜は外居酒屋 参加者16名



来週火曜日の当番  推野、山口希、
来週火曜日の講座・同好会 ーーーー

2023/08/25(金) 歌声喫茶

当番 椙崎 新庄
講座・同好会 歌声喫茶

長い夏休み明けの、久しぶりの当番です。
今日は金曜当番の山下さんが、用があって来れず、会えなくて残念です。
新庄さんと掃除をして、当番の役割をちえっくし直しました。

今日の歌声は岸さんがお休みとの事で、亡くなったギター奏者の長浜さんが、生前作成してくださったCDに合わせて、皆で歌いました。
イントロや間奏の間のタイミングが合わず、集中して聞いたので、わりと以前よりは上手に歌えていたと思います。

ただいつもの岸さんのジョークも入らないので、黙々と歌い続けたので充実した時間を持てた様な、疲れた様な?
今更この様な素晴らしいCDを残して下さった長浜さんに感謝ですが、やはり岸さんの漫談入の伴奏が歌い易いな〜。

その後、新しい仕入先のColorsのコーヒーを淹れて、美味しく頂きました。
やはり今までのより、一段とグレイドアップしたのでは。有名店の喫茶店にも負けないかも?
平野さんも来てくれたのに、体調の都合で美味しいコーヒーを飲んでもらえず、トマトジュースご注文。
美味しいコーヒーを淹れてくれるのが、得意だったのに残念です。

明日は外居酒屋があるそう。
初参加の人も多数いるとのこと、楽しみですね。

明日の当番 岡元、山下
明日の講座・同好会 ハーモニカ

2023/08/24(木) ねこの手の中はいい天気
講座・同好会: 英語初級、元気会、オカリナ

午前中は英語の授業。終わるころからは2階の人たちが下界(?)に降りて食事の時間です。
先日ねこの手の人の紹介とかで部屋借りをしたいと言う人が来られたとか。ただ、部屋貸しはねこの手の会員かそれに準ずる人にお貸しするので、単なる外部の誰でも使えるものとは異なります。と言うことで詳細が分からず、ねこの手に来て戴きました。来られた方は常連のお客さんではない物の時々来て戴いているかたで、一応入会用のデーターを記載いただきました。使用目的をみて興味! .....大正琴の練習とか。新しい講座開始とか思いましたが、単なる練習だそうです。
本間さん来られお茶のサービス。ただ茶筅が見つからない!2階階と探しましたが、けっきょく発見できずでした。今日は取敢えず似たようなもので代用しました。いまだに見つからない。なので、
どなたか使用してない茶筅をお持ちの方があればご寄付お願いします。
明日の当番は椙崎さんと新庄さん
講座・同好会は歌声喫茶です。
山口(希)記

2023/08/23(水) 久し振り!
暑い中ねこの手へ。

 休み明けの当番を打診するのを忘れていたので、昨日急遽あたって、山内さんと小嶋和子さんが出てくれることになり、ほっ。

脳トレエスペラントのため来店。3時に降りて来て日記のネタになるような事を聞きましたが、山内さんがコーヒーを5杯淹れたそうです。その前に古市さんが来店して美味しいコーヒーくださいと注文があったけど、当番スタッフが顔を見合わせたので、できないなら梅ジュースで良いですと言っていたと聞いていたので、コーヒー大丈夫かなと思いましたが、5杯淹れたというので大丈夫そう。

昨日届いた野菜が沢山残っていましたが、杉山さんと山内さんが買ってくれましたが、まだ何点か残っています。

 塩野さんはエスペラントが終わってもいつもはすぐ帰るのに、帰らないで談笑しています。お連れ合いのお世話が大変なので、気晴らしになると良いです。

 きくえさんに2万円分、100円玉を替えてもらいました。重くて申し訳ない。
 別のテーブルでは椙崎さんが中心になって、健康飲料の話をしています。みんなお年頃なので、健康に良い情報には飛びつきがちです。みんな健康で長くねこの手通いができると良いです。できるだけお金を使わないで楽しく過ごせるねこの手が長くつづきますように。

 3時頃小嶋さんと山内さんが帰りましたが、今井さんと杉原さんがいてくれるので閉店作業は大丈夫。
食物画教室がねこの手創立頃から佐藤さんが教えてくれていましたが、体調が優れないため教室を廃止にとのこと。長い間お世話さまでした。これからも繋がって、体調が良い時には談笑に来てくださるそうです。

画像は、寄付品の手作り人形。リサイクルコーナーだと200円売りになるから、店内で販売しているようです。

 木曜日:当番 杉山さん、Mr.山口
     講座 英語初級 元気会 オカリナ 
(山口百記)

2023/08/22(火) 営業再開!
講座・同好会: ブリッジ

お昼にねこの手に来ると野菜の仕分けは完了していました。暑い中ご苦労様です。入荷野菜はナス、ししとう、ジャガイモ、大葉、ハーブ、空心菜、モロヘイヤ。ミニ・トマトが来たのですが、つぶれてほぼ全滅状態でした。石川さんが野菜を買いに来て戴いたそうですが、その時はまだ野菜が入荷前でお買い戴けなかったようです。

新しいコーヒーが到着しました。ただ猛暑を反映して?今のところブリッジでのご注文の甘酒と梅ジュースのみです。
お店の再会即鶴見の方がお見えに。今日もいろいろご寄付を戴きました。ねこの手がにぎやかに。
古屋さんがお出でに。高級チョコレートを戴きました。そして、新コーヒーの最初のお客となりました。後はスタッフの方が。評判は良かったです。

明日の当番は今のところ不明です。ただ、藤井さんと杉原さんが応援に来てもらえることになっています。
当番 山内、小嶋、?
講座・同好会は練功と脳トレエスペラントです。
山口(希)記

2023/08/06(日) 猛暑お見舞い申し上げます
広島被爆78年目
いろいろ思うところはありますが。

昨日オカリナの自主練に13名集まりました。二名は終了後帰りましたが、11名はアシナからとった豪華お弁当を食べ、お喋り三昧。皆んなお年頃になり、病気情報だらけ。幸いねこの手でいろいろ情報が聞けて、少なくとも手遅れにならないとか、悲壮感に打ちひしがれるということはないかも。
もう死んでも良いと思うけど、ただ激痛には耐えられないから、そうなったら、致死量のモルヒネを!と叫ぶかと冗談半分、本気半分。となると殺人になるから無理だねと笑い話に終わる。
 結局、ねこの手の場があって良かったねと。

3時頃まで涼しい所で談笑して元気エネルギーをもらって猛暑の中帰宅。
帰りアシナのカタログをいただいて帰りました。
沢山種類があります。
月曜日、運営委員会とエスペラント歌声でまたねこの手です。
山口百記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.