ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/07/22(土) 大入り満員
暑さのためかハーモニカの参加者が少なかったようですが、神吉さんに会えました。新庄さんがハーモニカを終えて、持参のランチを食べてから残っていてくれたので談笑。
 店内は静かですが二階では3卓で麻雀をしているよです。安全ではありますが、直接二階に上がられるので、麻雀の人たちと顔を合わせることが少なくなるのが残念です。できるだけ早めに来て外で麻雀を待っている人たちとお喋りしよう。

隣にまたリスの子供がきました。3週間前まだ目が開いてなかったそうです。今はもう元気よく身体を這い上ったり、隣のワンコピーちゃんの背中にトンととび下りたり。この前のリスの子供は突然死してしまったけど、今度のリス、スーちゃんには長生きしてもらいたいものです。

 土曜日の男性、小笠原さん到着。今日もいろいろ持参してくれています。新品でない品はきれいにして買ってもらえるように整えて持って来てくれています。しかも、説明を手書きしたりして。表のリサイクルコーナーを時々点検して、嫁に出した娘を心配している親みたい。ありがたことです。

 関さんがお互いさんの会の人たちを連れて来店。お二人だけかと思ったら、6人だか7人だか。時々リサイクル品を持って来てくださる方が今回も新品の服を何点か持って来てくださいました。
 皆さん梅ジュースやコーヒー。

関まささんが申し込んでないけど、今日の夕餉に参加すると。お弁当の注文をしてないと心配しましたが、お弁当はいらないと言って、無農薬野菜を沢山と、つまみをたくさんと、井筒ワイン二本を差し入れてくれました。部屋代だけもらうか、・・。
初めてアシナでチラシ御前を元さんが注文してくれましたが、その豪華さに皆さん感激!崎陽軒より良いと言う声声。配達もしてくれるし、安いし。
 弁当を買ってくれば夕餉に参加できるかという人続出。結局14名の参加者でした。何人かが帰られた後は恒例のカラオケ。関和さんもすっかり慣れて、元さんとサクサク準備してくれました。
やはりカラオケが始まるとお酒も進むし盛り上がります。まだまだ続きそうでしたが、明日から夏休みなので、念入りに後片付けをせねばで、8時にお開きを提案しました。残っていた人達で片付けも次々進みました。
お弁当から箱をお持ち帰りしてほしいとお願いしましたが、ゴミが出ました。元さんが日曜日に来てゴミ出ししてくれるそうです。いつもいつも感謝です。
久しぶりに夕餉に参加しましたが、大勢での夕餉は楽しいものです。
日曜日から、8月21日まで夏休みです。長すぎると言う嘆きの声も聞かれますが、夏休み明けの喜びが一層大きいかも。
猛暑を乗り切ってまた元気で会いましょう!
山口百記

2023/07/21(金) 暑いですね!

講座・同好会 篠笛 俳句
今日は足のマッサージの施術を受けてから、ねこの手に来ました。
篠笛を終えた方、午後からの俳句の方々とがいらして、すでに賑わってます。

夾竹桃 競いて咲けり 原爆忌 ふらここ
にぎわった子供会 とじるせみしぐれ 唯
夏の波 きって進むや 我がヨット 愚童
夏場所の 日々稽古なる 舞台裏 恵
予報士が 伝える間なく 梅雨あけて 祐

祐君実際には参加してないけど、常連さんなんですってね。
上手いですね!

のどが渇いたと言って、冷蔵庫に入ってる梅ジュースの原液と麦茶を間違えたのか?、飲もうとしてる方あり。
えっ、何してるの?と、驚いた杉山さんの声が!
良かった、原液を飲んでしまうところでした。危機一髪!

今日は歌声に参加するのは2度目だと言う方お二人が、早めにお出でになってます。

先月は暦が5週あったので、歌声の日を間違えられた方もいらした様で、人数が少なかったのですが、今日は夏休み前と言うこともあって、大盛況です。
16人以上は居るような。座るところもない程です。
久々に若者の航大君の参加あり。
航大君にとっては、懐メロも新鮮に聞こえるらしい。
海外からお帰りだとか、真っ黒に日焼けされた声の良い男性も、久し振りにお見えです。
お習字の吉沢さんより、甘い物の差し入れを頂きました。
私のお茶をやってる友人が、お抹茶の差し入れを。
¥150の新しく仕入れた美味しいコーヒーを飲めるのではと期待して、梶田さんがお出になってます。
残念ですが夏休み明けに、乞うご期待なのです!
明日が最後の営業日なのか、4時近くなっても賑わってます。
歌声に来た方に、山口さんが外居酒屋の紹介をしています。
(椙崎記)

明日の講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
明日の当番 山口百、岡元、山下

2023/07/20(木) 午前中は風があり、昨日よりは涼しい...かも
講座・同好会: 英語初級、元気会、エレピアノ、着物リフォーム

午前中英語初級がありねこの手に。途中風に吹かれて少し楽。それでもねこの手に着くころは体温が上がり、ねこの手に到着すると即エアコンのスイッチをオン。ほっと一息!
甘酒が完売、コーヒーも残り少なめ。ジュースもリンゴは売り切れ! でも、あと3日で夏休みなので、休み明け前に手配しておけばいいかな.....

夏休み中に講座・同好会を2階でやる方に→
1. 出入りは2階の外階段から直接出入りとなります。外から入れるように渡し板を2枚敷いておきます。(今日は1枚外してあります。)
2. 講座・同好会代金(部屋の使用料)は窓の棚に置いてある楕円形の缶に入れてください。1階⇔2階の行き来は危険ですのでおやめください。レジ打ち・精算はこちらでやります。
3. 今でも使用していないと思いますが、蚊取り線香の使用はご遠慮ください。
4. エアコンは停止後開閉扉がきちんとしまっていることを確認ください。(写真の様に閉まるまで時間を要します。)

2階の渡り板は(下の写真の様に)2枚に戻してあります。

今日も菅波さんがコーヒーのサービス中。お客は常連さんお二人。今は中尾ミエの昔の歌を聴きながらコーヒーを楽しんでいます。
そろそろ昔甘酒、今梅ジュースのお客さんがくるころです。

明日の当番は新庄、椙崎、山下のお三方
明日は"歌声喫茶"があります。(第4週から夏休みなので、今月は第3週になります。)
山口(希)記

2023/07/19(水) 猛暑!
お昼頃到着するとアロマ教室の人たちがまだ居ました。おかげで小中沢さんと信田さんに会えました。野菜も売れました。

 山内さんが来て、稲垣さんが来てスタッフ勢ぞろい。表のテーブルに素敵な色彩の布がぐちゃぐちゃになって二枚ありましたが、廃棄。掃除を終えて談笑タイム。杉原さん、きくえさん来店。
 大島さんがコーヒーのポスターの素敵なのを描いて持って来てくれました。暑い中お世話さまです。いつもすれ違いでしたが、久しぶりの会えました。談笑。古谷さん来店で梅ジュース。
大島さんと入れ違いに小幡さん来店。談笑が続いています。秋子さん来店。店内は大賑わいです。

 やっさんが、空心菜が美味しかったと言っていたのでとっておいたら、やはり野菜を目指してきてくれました。空心菜と米ナスをお買い上げ。彼は料理にはまって、いろいろスマホを見て作っているようです。彼も談笑の仲間入り。
 脳トレエスペラントが終わって関さんと椙崎さんも下りて来て一階は一層にぎやかに。

明日の講座:初級英語、エレピアノ、元気会、着物リフォーム
明日の当番:山口希、杉山

2023/07/18(火) 野菜が来ました!
講座・同好会:ウクレレ、習字、ブリッジ

お昼前にねこの手に着いた時にはすでに野菜の仕分け済みで、かごに入れてありました。前回は中元の時期で到着がお昼ごろになりましたが、良かったです。仕分けの方ご苦労様でした。
野菜の到着後次々に売れていますので、今あるのはキュウリ、ナス、モロヘイヤ、つるむらさき、大葉、空心菜、バジルです。これから来られる方は来てもなかった!と言うこともあります。その時はご容赦ください。
野菜も夏休み前最後の販売です。休み明けはどうなるか、わかりませんが。
野菜を買いに来られた方、ウクレレの方が残ってコーヒーの注文がありました。営業時間前ですが、特別に、椎野さん、菅波さんに淹れていただきました。
平野さんが到着。今日もケーキのサービスがあるのかも?
→ありました。皆さんで戴きました。ごちそうさまでした。
今日は椎野さん、菅波さんと藤井さんも当番任務完了!的な感じで店の閉店作業を含む最後まで。お疲れさまでした。
新庄さんがブリッジが終わっても暑いからと、しばらくお店に。確かに買い物に外に出たら肌が焼かれるように暑かったです。これから8月に入ったらどうなりますか?

明日の当番は山内、稲垣、山口(百)
講座・同好会はアロマ教室、脳トレエスペラントです。
山口(希)記

2023/07/15(土) リサイクルコーナーおおにぎわい
麻雀の人たちが夏休みに開催するとしたら、一階にはスタッフがいなくて万が一入口で足を踏み外したらと想像して落ち着かなくなりました。来てすぐ麻雀の人たちがどのように入って来るか確認しました。よくこれで落ちなかったと思われるほどあぶなかっしいとわかりました。以前板二枚を渡していましたが、一階から二階へあがりにくいので一枚にしたいきさつがあります。でも、安全第一。二枚を設置して、ここから一階へ下りないで、外階段を使用してくださいと書いてはりました。心配で夜も眠れないと半分冗談で言ったのを聞いた麻雀の人が手伝ってくれました。ちょっと安心。

 土曜日の男性、小笠原さん来店。今日も沢山新品のテーシャツやらCDやら持って来てくれました。皆さんTシャツに群がりお買い上げ。小笠原さんがかってマラソン大会に出た時の参加品で、結構素敵な柄があります。殆どLサイズですが、まだ沢山あります。一点200円です。

 古畑さん来店。さぐっちゃん来店。さぐっちゃんが来る途中ご自由にお持ちくださいと書いてあったので緑のグラスを5個持って来てくれました。

17日(月)お試しカラオケ 1時から4時
18日(火)当番;椎野、山口希、藤井、岡元(野菜が来た場合)

2023/07/14(金) 蒸し暑いですね


講座・同好会 絵手紙、足裏健康法

絵手紙の講座があるので、荷物が重たくてこの頃バスで来ることが多くなりました。暑いので楽です。
もう皆さんはお揃いでした。
初めての手法を教えてもらいました。
8月はお休みになりますが、先生に夏のご挨拶状を書くのが宿題です。
一階に降りて大島さん、杉山さんとでお昼を食べました。
インスタントのカップスープが美味しいです。

カップスープの蓋に穴が開いてるのがあったので、処分しました。

昼から足裏健康法です。
暑いせいか、人数が少ないので2人一組で足圧体操をしました。
太もも、ふくらはぎをお互い足で踏み合いました。お陰で怠かった足がとても軽やかになりました。
これはお勧め!
熱海旅行で施術し合おうよと、田村さんと。

小幡さんが梅ジュースを作りに来てくれて、新庄さん、杉山さんも手伝って、皆で3s仕上げてくれました。
夏休み明けには、美味しいのがたっぷり飲めますよ。
元気の良い鶴見のおばさまが、映画の帰りだとか寄ってくれました。
高橋さんもお元気に楽しそうに話してます。
お当番の人は、来たら梅のエキスが上がってくるまで、ゆすって下さい。
よろしくお願いします。

            ( 椙崎 記 )

            

明日の講座 麻雀
明日の当番 朝立 山下 山口百

2023/07/13(木) 雨がパラパラ
講座・同好会: 英語入門、元気会、朗読の会

朝から時々パラパラ来ています。初めは帽子をかぶって、次に傘をさすほどになりました。
午前中の授業が終わるころ2階から元気会を終わった人が下りて来ました。食事に行ったり、委託品を売ったり、買ったり、食事に行ったり、にぎやかになってきました。
梅ジュースのストックがなくなったので、氷砂糖を買ってきましたが、実際に作るのは....と言うことなので、明日のベテランの方にお願いをしました。冷えた甘酒もあるし、夏休みまでは持ちこたえられそうです。
3時前に男の方が来られ、梅ジュースのご注文を戴きました。エスペラントの歌やいろいろな講座に興味を持たれ、今朗読の会の見学に2階に。朗読の会は別の見学の方も来られているようで、部屋が埋まっています。今年の学芸会でも練習の成果をご披露戴く予定をしています。
10月の学芸会はすでにハーモニカのグループは曲目を記載済です。予定を変更してハーモニカはプログラム最後に入り、歌声喫茶1として伴奏の役をしていただくことにしました。そのあと歌声喫茶2としていつもの曲(予定は今日の日はさようならとねこの手ハウスの歌)を歌って戴くことにしています。
見学の方はまだ下りて来ません。朗読の会が気に入ったのかも。
雨は止んだようです。

明日の当番は新庄、椙崎、山下のお三人、
講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
山口(希)記

2023/07/12(水) にぎやかー!
山下さんが表の掃き掃除をしています。高橋さんも安心かと。
元さんが来てくれて開店準備をしてくれました。鶴見のおばさまが早くから来店されて、小幡さんが食事中で、話が盛り上がっています。

 スタッフ交流会は12名の参加かな?まだ出欠を書いてない人は電話でも良いのでねこの手に電話をいれておいてください。当番スタッフは21名に増えて、嬉しいことですが、ゆとりがあると当番としての最低限の作業もおろそかになりがちなので、互いに思いを共有して、みんなにとって居心地の良い場を保ちたい。

 200円の衣類が好評です。素敵な服が200円で買えるので、よそで買えないという話で盛り上がっています。黒川さんが分かりやすくポップを作ってくれたので、一層映えます。

 梅ジュースの味についていろいろご意見あり。
その後吉田さん来て、やっさんが来て、常連男性が来て、時々お邪魔させてもらっている者ですと言う男性来店。山下さんが表でダンゴムシをコロコロしていると話しかけて来て、来店された方だそう。

 店内はずっとにぎやかです。忘れ物が多いです。素敵な日傘の忘れ物がありますが、今日はカンカン照りが続いているのに、日傘を忘れて大丈夫でしょうか?ダンゴムシのご縁の男性が、忘れ物が多くて・・と言っておられます。山下さんが楽しそうにお相手しています。

明日の当番:山下、杉山、山口希、
英語入門、朗読の会、元気会

(山口百記)

2023/07/11(火) 暑い日が続きます。
講座・同好会: コントラクトブリッジ

今日は野菜は来ません。この暑さで収穫も大変かと思いますが、それを発送するのもより大変です。

今日は椎野さんに加え、山下さんと藤井さんも当番に来て戴いているので、暑いながら活気はあります。
本間さんが娘さんと金沢のお菓子をもってお出でに。と言うことでさっそくお茶のサービスが始まりました。
2階のブリッジからは梅ジュースの注文が入っていますが、帰りにお茶を飲みたいとか。本間さんがそれまで待てるかは?ですが。
→けっきょく2時半ごろ、お疲れとかでお帰りになりました。

準常連さんが敷地内の水道管が漏水しており、7万円の水道料が発生したとか。事情により減額措置がとれるとかで、手続き中とか。修理も(公共の工事が多く)業者になかなか受けてもらえなかったようです。

大島さんに描いていただいた夏休みのお知らせが貼ってあります。暑い暑いと言っているうちに休みに入ります。
7日が過ぎたので、七夕飾りは今年の役割を終え、来年に備え準備室でお休みとなりました。

夕方若いプロ写真家がお出でに。美大の油絵を専攻したとかで、今は事務所に属しながら人物の写真を主にとっているとの事。
弟さんがエスペラントをやっているとかやったとかでエスペラントの歌に興味があるみたいでした。歌は第1月曜日の午後と、水曜日の午後やっている旨を説明しましたが、仕事もあり、来られるかは?

明日の当番は小幡、山下、山口(百)
講座・同好会は練功です。
山口(希)記

2023/07/08(土) 後何回来れる?
猛暑です。
関和さんが初当番で、元さんに優しく教えてもらっています。
小笠原さんがいつものように断捨離品を沢山持って来店。そしてアイスコーヒー。夏休みに入るから、あと何回来れるかなと言ってくれています。
 小幡さんが来て、談笑ツアーについて、あれこれ考えています。世話人が大変と実感しているようです。皆さんねこの手仲間なので、安心感がありますが、加齢とともに、すっきり決めかねる事も増えてくるし。世話人が決めて、それに同意した人が参加すればよいかと。決めるまで大変で、実施後にいろいろ不満が出ると悲しいので、決めるまでいろいろの方がまだましかも。

 二階の麻雀の人たちが続々来店。途中、リサイクル衣料を持って二階に上がると3卓できています。コロナ禍の時は一卓かろうじてできていましたが、元の健康マージャンに戻って感無量だね。

 鶴見のおばさまがまた断捨離品を沢山持って来てくれました。常連さんと話が盛り上がっています。寄付品のオーデコロンを喜んで買っていかれました。

 元さんが関和さんにレジを教えています。

力さんが来て二階へ上がり、盛況じゃ!と言っておりてきました。

いただいたアクセサリーに値段付けを稲垣さんにしてもらっています。これまでも彼女の値段の付け方が上手だと思っていました。

 藤井さん来店。忘れ物がねこの手にあったと喜んでいます。忘れ物の多いねこの手です。
 11日(火)当番;椎野、山口希、山下
   講座同好会;コントラクトブリッジ
(山口百記)

2023/07/07(金) 暑いです

講座・同好会 エレピアノ 篠笛 麻雀入門
暑いので新庄さんとバスで来ました。
一階では、篠笛を終えた方々がお昼を召し上がってました。
平野さん、山下さんも見えて準備を終えたところ、大島さんが来られました。
夏休みのお知らせの掲示を新しく書いて、持って来てくれたのです。
コーヒーのお値段が夏休み明けから変わるので、どの様に書き換えたら良いかと、杉山さん等と話してました。
明日、ハーモニカでまた来ると。

鶴見の遠方から来る方が、お友達とおいでになりました。
楽しく笑いながら賑やかにお話しされた後、帰ろうと出入口に移動中。
もしもし忘れ物ですよ〜。
日傘もマスクも椅子の下に、落ちてますよ〜と、杉原さんが声を掛けてます。
来るたびに何かしら忘れ物して帰ると。忘れ物かごを見ると、自分の物が見つかると。
皆で大笑いです。
田村さん、吉田さんが来て旅行表に記名を。
麻雀入門の方々が熱心に、静かです。
今日も白い上着、日傘が忘れてます。

岡元さんが明日の準備にいらしてます。
稲垣さんが医療の講演を聞きに行った帰りだと。
良いためになる話があれば、又聞かせて欲しいですね。
2階の麻雀入門のかた、そろそろお時間ですよと、岡元さんが声掛けを。
熱心でなかなか終らない様子です。

           (椙崎記)
明日の講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
明日の当番 岡元 関和、山口百

2023/07/06(木) 衣類が増えています。
講座・同好会:エレピアノ、英語入門、元気会、着物リフォーム

午前中の英語の授業中に草履を買いたいという女性がお出でに。お店は1時からと説明をしましたが、そこは商売!と言うことで1足お買い上げ。

今日は杉山さんに加え、菅波さんと渡辺さんが当番と言うことで、にぎやか。
いろいろな方から衣類そのほかご提供いただいています。ぜひ、ねこの手に来てご確認を。掘り出し物がたくさん見つかるかもしれません!
生協からお届け完了通知が来ましたが、それらしきものがありません。生協に照会したところ、お届け品はないとのこと。この通知は実際の届とは関係なく通知は届くと!?実際に届いた時だけに通知をするのはできないとかで、通知を停止する設定をする以外ないようです。
談笑ツアーの明細が小幡さんから届きましたので、印刷しレジの上のボードに貼ってあります。すでに参加する方のお名前がわからないので、白紙の参加希望者リストを記載しておきました。ご希望の方は記載ください。

明日の当番は新庄、椙崎、山下の皆さんです。
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、麻雀入門です。

2023/07/05(水) 談笑ツアー再開!
午前中は練功で、練功終了後談笑ツアーの予定について話し合ったようで、日程と宿泊場所が決まったようです。山内さんと掃除を終えた頃、小笠原さん来店。土曜日?用事があって仕事を休んだついでだそう。いつものように甘いもの持参でアイスコーヒーの注文。いつものように断捨離品を沢山持って来てくれました。

 さっそく談笑ツアーの参加希望者に声をかけています。男性が4名埋まってようです。女性も次々埋まっています。実施日は9月24日(日)25日(月)後3名空きがあります。熱海のホテルニューアカオです。


 常連さんのお友達が沢山衣類を持って来てくれました。全品洗ってアイロンがけされているようです。ありがたい。さっそく表に吊り下げたり、二階に吊り下げたり。秋物は倉庫におさめたり。

 鶴見のおばさまと久しぶりにお目にかかりました。
小笠原さんに二階でお試しカラオケをしていると勧めたら、坂本さんに案内されて二階へ。これからお試しカラオケの常連さんになってくださいと勧めましたが、土曜日にカラオケはないからなあ。

 店内は大賑わいです。昨日届いた野菜がまだ冷蔵庫にあります。
練功の鈴木さんと田村さんがランチをして戻ってきました。店内は何十人?

 鈴木恵美子さんが断捨離したからといろいろ持って来てくれました。リサイクルコーナーがあふれているので、表のコーナーが空いたら補充することにしよう。

 店内は大賑わいが続いています。

 7月31日(月)1時から3時までスタッフ交流会です。申込表がカレンダーの当番表近くに貼ってあります。出欠を書いて下さ。

 明日の講座;英語入門、元気会、着物リフォーム、エレピアノ
 明日の当番;杉山、山口希、渡辺

(山口百記)

2023/07/04(火) 月代わりでいろいろ
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

昨日野菜を送ったと言う連絡があり、急遽Mr.岡元、椎野さんといつも仕分けをお願いしている人に連絡。何とか仕分け人確保....でも、10時過ぎても野菜が来ず。お昼ごろまでまっても来ずで、受付番号を聞こうと良一さんに連絡を取ろうとしましたが、つながらず。と言う状態でしたが、けっきょくお昼を食べるころ到着。お中元の時期で配達が遅れたとか。野菜はかなりたくさん来ました。

今日は担当としては7月初めの日なので、いろいろ作業あり、それでいちにち終了です。と言うことで、椎野さんの日記もお休みとなりました。

担当の仕事は椎野さん、菅沼さんに加えMr.岡元も野菜の仕分けの後洗い物など一日活躍でした。お疲れさまでした。

明日の当番は山内、山口(百)
講座・同好会は練功とお試しカラオケです。
山口(希)記

2023/07/01(土) 7月です
早いもので今日から7月です。もう半年が過ぎました。

12時少し過ぎに来ると、麻雀の方が2名お待ちになっていました。
山下さんとトイレ、テーブルの拭き掃除が終わり、12時半には続々とお見えになり3卓で楽しんでいます。

梅雨空でお店にはお客様が見えません。
晴れたり雨が降ってきたり目まぐるしく変わるお天気に雨の合間を縫っての行動です。

石原さんがお買い物の途中に寄ってくれました。
スーパーマーケットのセルフレジや鮮魚の美味しい食べ方などの話題が終わりお買い物に出かけられました。
岡元さんが洗濯場の流しのホースの不具合を直しに来て下さいました。いつもありがとうございます。

寄付品を持って来て下さる小笠原さんがコーヒーの三杯目の注文。
いつも差し入れを頂き有難うございます。
幸美さん来店。
小笠原さんとお客様と楽し気にお話が弾んでいます。

もうすぐ閉店ですが、さぐっちゃんが見えました。。
久し振りです。。あんみつやら小魚せんべいを差し入れを戴きました。ご馳走様です。
                     黒川記

講座:コントラクト・ブリッジ:ウクレレ・習字

当番:山口希、椎野さん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.