ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/06/30(金) お天気持ちそう

講座・同好会 無し

なんとなく、雲行きが怪しいので日傘の代わりに雨傘をさして来ました。
でも蒸し暑くて、部屋に入って冷房を付けてしまいました。
山下さんと1階、2階のトイレ掃除をして準備を終えても、今日は5週目で何も講座がないので、誰も来ません。

杉原さんが来たので、皆でコーヒーを飲んだり梅ジュースを飲みながらお喋りをしました。
ゆっくりと話しが出来て楽しい時間です。

杉原さんが帰られた後、稲垣さん、吉田さんが見えた所に高橋さんが来ました。

27日に退院されたとか、お元気そうです。
入院話しに皆、聞き入ってます。
大事に至らず、良かった!
まだ話題が付きませんが、もう閉める時間になってしまいました。

          (椙崎記)
明日の講座・同好会 オカリナ、麻雀
明日の当番 黒川 山下

2023/06/29(木) むしむし.....
講座・同好会:元気会、麻雀入門

朝からむしむししています。それでも、ねこの手の周りは風もあり、店内に入ってもエアコンは付けずに窓を開け、扇風機で快適です(多分)。
午前中の元気会は5人。本間さんは用事があるとかで不参加とのことでした。と言うことで、残念ながら今日はお茶のサービスはありません。
トイレ近くの壁の当番表の隣に10月28日の学芸会の参加申し込みリストを貼ってあります。まだ余裕はありますが、去年の参加グループ・演奏者を印刷してありますので、適宜追加・訂正をお願いします。参加を取りやめるグループがありましたら、削除願います。
今日も遠方からのお客さんが。相変わらず賑やかです。
2階では麻雀入門をやっています。今日は2卓で少なめです。
常連さんや遠方のお客さんがお帰りになったので、残っている人でエアコンのフィルター掃除をわいわいと。おかげでエアコンが今は元気に活躍しています。
4時前に甘酒・梅ジュースの常連さんがお出でに。中華や特に(2度と行かないと言う)寿司屋の話がありました。

明日の当番は新庄、椙崎、山下
講座・同好会はありません。
山口(希)記

2023/06/28(水) 暑いです
講座:練功:エスペラント

 今日は午前中は練功があり、午後はエスペラントの教室です。
お当番の石川さんが、外で待っていてくれました。
開店準備が終わり練功が終わって田村さんと鈴木さんが残ってお手伝いをしてくれて大助かりです。
暑いので梅ジュースがよく売れています。

いつも一番乗りの杉原さんが来店。  
仲良しコンビの平野さんと加山さんが来店、しばし野球談議で盛り
上がりました。コーヒーのおじさまが見えましたが、今日は梅ジュースの注文。

今井さん来店で店内が楽しく盛り上がっています。
今日は昨日届いた良一さんの美味しいお野菜が、まだ残っています
お野菜に味がありとてもおいしいです。
まだ食べいない方は是非食べてみてください。

瓢箪の置物を持って来て下さる方が見え、違う置物を持って来て下さいました。作るのが大変だそうです。素敵なひょうたんの置きも
のです。今は携帯電話の機種変や使い方で話がはずんでいます。
もすぐ閉店です。     (黒川記)

明日の当番・山口(希)、杉山、菅波
講座:麻雀入門、元気会

2023/06/27(火) 野菜が来ました
講座・同好会: ブリッジ

良一さんから連絡があり、久しぶりに野菜を送ったとのこと。
Mr.岡元と椎野さんが急遽仕分けに。来た野菜は下の写真の通りです。
野菜を買って戴いていた石川さん(ミニコンサートで鶴さんとギターを弾いて戴いた方)が野菜の連絡を受けたとかでお出でに。柏餅の差し入れを戴きました。
ミニコンサートに来たどなたかから依頼を受けたとかで、鶴さんが近々どこかで演奏をするらしいです。詳細は不明です。
鶴さん、石川さん達は長崎県の島でライブをやり、そのあと各地を演奏旅行に行くとのことです。いつも活動が活発です。
今日の講座・同好会はコントラクト・ブリッジだけですけど、常連さん、準常連さん達が次々にお出でに。賑やかです。
山口(希)記

 久しぶりの野菜です。野菜をいれるビニールが見つからない。しまってあった引き出しが、アクセサリー売り場に変身しています。
 これからも夏野菜が沢山できると、送って来るかもしれません。
賑やかなお客さんもみえて、いつものねこの手です。
 朝は元さんが、階段をふいてくれました。掃除機もかけてくれました。助かります。あと、ネズミを見かけたそうです。何か悪さをしませんように。(椎野記)

明日の当番は黒川、石川
講座・同好会は練功、脳トレエスペラントです。

2023/06/24(土) 外居酒屋
講座・同好会:  ハーモニカ、麻雀
当番:  山下、岡元
 
 曇り空の過ごしやすい土曜日 今日は楽しい外居酒屋です。
第一陣石川さんご到着 続いて岩木さん 遠藤さん
外のテーブル脇に麻雀のお母さんが連れて来られた犬 名前は
”あんちゃん”皆さんに可愛がられております。

 笠舞さんご来店で山下さんと談笑中

 台所の目の前の飾りネットの用品で使用しない物を 一部整理整頓し だいぶスッキリさせました。 飾ってある物は梅ジュース作成用具だけにしました。

 外居酒屋のお店が5時半開店との事で、4時半頃まで麻雀をやっていただき 5時頃ねこ出発の予定です


 土曜日のお兄さん 小笠原さんご来店で売り物ご持参頂きました。

(岡元記)

来週火曜日の講座・同好会: ブリッジ 
来週火曜日の当番:  山口希、推野、菅波さん

2023/06/23(金) 過ごしやすい天気
講座・同好会 歌声喫茶

今日は暑くも寒くもなく、適宜な風があって過ごしやすいです。
昼過ぎに来ると、山下さん、杉原さん、平野さん、加山さんといつものお馴染みのメンバーが出そろいました。そこに大島さんも見えて急に賑やかに。
明日またハーモニカがあるのではと言ったら、平野さんに誘われたと?

鶴見の遠方から来る浅川さんが、衣類を持って来られて倉庫に置いてってくれた様です。
山下さんとハンガーに吊るしました。
お菓子も入ってたので皆で梅ジュウス、コーヒーのお供に頂きました。

2時近くなって岸さんがお見えになりました。
初心者向けの麻雀にいらしてる方が初めて参加すると、見えられてます。
杉原さん、大島さん、平野さん等はお帰りに。

寂しくなったなと思ったら、遠藤まやさんが歌声に参加してくれると。
今日は梶田さんもいないし少ないと思っていたら、12人の参加者がありました。
相変わらず岸さんの駄じゃれは冴えてます。笑える!
夏休みは7月25日からなので、7月の歌声は第三の金曜日になりました。どうぞご参加ください。
稲垣さんも出かけた帰りに寄ってくれました。
いつものおじさまがアイスコーヒーから、冷たい甘酒に変わり、今日は梅ジュースをご所望に。
明日は外居酒屋があるようです。楽しそうな話が飛び交ってます。
        
               (椙崎記)

明日の講座・同好会 麻雀 ハーモニカ
明日の当番 岡元 山下
 明日外居酒屋に参加する方、5時半までに行くと入れませんので、時間をみて来てくださいね。

2023/06/22(木) これから雨です。
講座・同好会: 英語初級、元気会、オカリナ

天気予報は午後からしっかり雨となっています。日付が変わるころまで続くようです。

お昼頃になるといつものように常連さんがバッグを置いて外に食事に。しばらくすると午後の講座・オカリナの国井さんや生徒さんが次々と到着。しばらく雑談のあと2階に。今日の曲は...今は少年時代が聞こえてきます。
予報では午後曇り・雨となっていましたが、今のところ雨はないようです。ただ気温は23−24度少し肌寒い感じです。
2時ごろ、最近は甘酒に加え、梅ジュースを注文の常連さんがお出でに。
1階では常連さん達が病気の話で盛り上がって(?)います。
オカリナは3時ごろに終了そのあとは始めたばかりの方の集中練習が始まります。基礎からは根気が必要ですが、皆さん頑張っています!!!
4時ごろ表に出ると雨がしっかり降っていました。

明日の当番は新庄、椙崎、山下の皆さん
講座・同好会は歌声喫茶です。
山口(希)記

2023/06/21(水) 七夕飾り
稲垣さんと掃除開始。
鈴木幸子さん来店。しばらくして今井さん来店。お帰りなさい!
鈴木さんの顔を見て思い出した!七夕飾り!倉庫から七夕のプラスチック笹を出し、稲垣さんに二階にあるはずの折り紙箱を持って下りてもらいました。ちゃんと七夕飾りと書かれた袋が入っていました。折り紙をしなくてもできたのが沢山入っていました。そこにいた人達で飾り付け。結構さまになってきました。

 古谷さんが来て田村さんの写真展帰りに寄ってくれて梅ジュースの注文。
椎野さんに似た女性来店。まだ着られそうな服が沢山あるので持って来て良いかと。ありがたく頂戴します。

 土曜日の外居酒屋、あま樹に今井さんも参加したいと言うので、追加注文。あの部屋に18名入ったというので、16名は大丈夫かも。話が盛り上がる席順を考えたい。

 秋子さん来店。二階からエスペラントが終わっておりてきました。
昨日40年ぶりの友人ときましたが、店内は大賑わいでした。スタッフも多くて厨房も満杯。講座も多かったし。
今日は朝のアロマ教室とエスペラントだけで、スタッフも二人だけ。三々五々来店者はありましたが、大賑わいとはいきません。
今井さんと鈴木さんも田村さんの写真展を見に行くと言って早めに帰っていきましたし。静かです。
明日は大賑わいかな?

明日:元気会、オカリナ教室、英語入門
当番:山口希、杉山

(山口百記)

2023/06/20(火) すがすがしい...的な
講座・同好会: ウクレレ、ブリッジ

今日は珍しく習字がお休みとか。今までねこの手が休みでも習字が休んだことはなかったのでは....
と言うことで、ブリッジは小部屋から大部屋に移動です。

12時半ごろお店に到着するとすでに常連さんや午後の同好会の人がお出でに。開店準備の為お相手(営業開始)は1時からです。
Ysさんが久しぶりに、続いていつも甘酒を注文いただいている常連さんがお出でに。その常連さんとYsさんは甘酒に続いて梅ジュースのご注文を戴きました。
黒川さんにリサイクル品用のコーティングをしたポップスタイルの価格表を作って戴きました。大きな字で雨や汚れにも強く助かります。
山口(希)記

 いかにも梅雨空、晴れるでもなく、降るでもなく。
 梅ジュースの注文がたくさんあります。梅の実もまだ冷凍庫で眠っています。まだまだたくさんできそうです。
 「ねこの手文庫」を利用しています。読みたいと思っていた新しい本が置いてあって、嬉しいです。どなたかが高い代金を払って買ってきてくださるのでしょうか。ありがたいです。図書館に新しい本はまず置いてありません。予約しても何人も待つそうです。
 このところ火曜日は来店者が多くて、忙しいです。嬉しい悲鳴?をあげて(実際には叫んでいませんが)います。お待たせしてごめんなさいです。(椎野記)

明日の当番は稲垣、山口(百)
講座・同好会はアロマ、脳トレエスペラントです。

2023/06/17(土) 3年ぶり!
お昼過ぎに来ると、マスク姿とはいえ、もしや湯川さん?3年ぶりです。メールはしていましたが、久しぶりに麻雀に登場!麻雀の人たちが次々と来店。そして、また3年ぶりの山田さんも!思わず叫んでしまいました。時々ラインはしていましたが、そのうちに、という返信ばかりでした。先週の土曜日にも来たそう。3年ぶりに見た人たちが二人も!徐々に日常が戻ってきます。

 朝立さんと山下さんと掃除。


予定通り娘と孫到着。さっそく孫は表のリサイクルコーナーの中から宝探し開始。

 土曜日の男性小笠原さん来店。また沢山の本といろいろ持って来てくださいました。そしてアイスコーヒーを3杯飲んで、また来週来ますと言われてお帰りに。

 黒川さん来店。塩麹がほしくて買いがてら来店して皆さんとおしゃべり。塩こうじは後一本あります。

 元さんが道具を持って来て、裏の笹を切ってくれています。去年は笹がエアコンの室外機の中に入り込んでいたのを引っぱりだしてくれましたが、今回は裏側の手が届かない所にはえています。手が届く範囲の笹は切ってくれました。

 古畑さん来店。100円玉と50円玉が沢山溜まってきたのでまとめてくれています。きくえさんが来たら替えてもらいます。ありがたい。
 朝立さんが氷を買って来てくれました。これで当分大丈夫です。
表でも店内でも、厨房でもそれぞれ楽しそうです。
 やっさんが来ました。千客万来。

19日(月)植物画教室、お試しカラオケ
20日(火)コントラクトブリッジ、ウクレレ、習字
     当番:椎野、山口希、尾城
山口百記

2023/06/16(金) お天気は持ちそうかな?
講座・同好会 篠笛 エレピアノ

お昼頃ぽちぽちと降ってきたかなと、思ったら何とかまだ持ってる様です。
でも蒸し暑くて、室内に入る気がしなくて外で涼んでました。
高橋さんが外を綺麗に履いてくれてます。
山下さんが、ここの所毎日当番に入ってくれてる様です。
だけど明日までだそうですが。

俳句を終えて2階から降りて来た方々で、急に賑やかです。
梅酒派、甘酒派、コーヒー派それぞれお好みの飲み物で、話しが弾んでます。
岩木さん、信田さんも田村さんも残ってくれてます。
平野さん、加山さんも加わって一層話しに盛り上がりが。
いつも楽しい話しで満載です。
稲垣さん、岡元さん来店。
岡元さんが50年来の不要品を持って来たら、杉山さんが
欲しかった物だと。嬉しいと大喜こびです。

新茶飲む 毎日笑顔 わが余生    愚童
かしましや 熟女三人 立葵     ふらここ
新緑に 演奏響く 能楽堂      恵
時期過ぎし 落ちる梅の実 香りけり 唯
   
            (椙崎記)

明日の講座・同好会 麻雀
明日の当番 山口百 朝立 山下

2023/06/15(木) 雨模様
講座・同好会: エレピアノ、英語初級、元気会、着物リフォーム

朝は何度かもってものの、午後になると雨がぽつぽつと。
このもののリサイクル品は軒先テントを伸ばせばOK、でも服のブティックハンガーはどうする?取敢えず軒先テントをさらに伸ばしてギリギリ下に入る場所においたものの、雨が強まったらしまうことになるかも。
今日もスタッフが豊富的な....菅波さん、山下さん、杉山さんの4人体制です。
でも天気が悪いのでお客さんが来るかどうか?
今のところスタッフと常連さん1人とほぼ毎日がスタッフの秋子さんがおしゃべりング。ほぼ毎日でもお客さんのほぼ毎日甘酒のお客さんがおいでに。
一昨日の日記の椎野さんの部分が消えて、写真も消えた...と言うことで少なくとも写真をもう一度載せたのですが、今日日記を見たら載せたはずの写真がまた消えていました。なんでかな?ですね。もう写真は削除したので載せられません。
久し振りかと思いますが、鶴見からの女性が今日もリサイクル品を持ってお出でに。倉庫に入れておいたと。何をもって来て戴いた?
先日佐藤眞さんの混声合唱のためのカンタータ土の歌の楽譜がテーブルに置いてありました。どなたか心当たりの方はご連絡ください。
雨は少し降っています。これから降水量は1−2mmとなっているので歩いて帰る方は傘をさした方がよいかも的な降りかたかと。と言っているうちに閉店の頃になると雨脚が強くなってきました。これでは傘は不可欠、気温も低くなっています。

明日の当番は椙崎、新庄、山下の皆さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句です。
山口(希)記

2023/06/14(水) 小タンス売れた
山下さんと二人当番と思っていたら、稲垣さんも来てくれました。山下さんは表の掃き掃除、我々は店内の掃除やトイレ掃除。トイレの物入の確認をつい忘れますが、使用済み品が入っている可能性があります。
 昨日椎野さんが書いた日記を読みましたが、その後消えています。パーチョの書いた箇所だけ残っています。消える前に読んだ人もいるだろうから良しとしよう。でも、結構時間をかけて書いているので、それが消えるなんて残念です。管理人さん、どういう可能性がありますかね?ミステリー?

 杉原さん到着。古い曲を聴きながらくつろいでいます。
昨日の乗っかりウオーキングは晴天に恵まれ鎌倉殿を満喫しました。次の乗っかりウオーキングは9月だそうです。お知らせは店内に貼りだします。

 表に出していた小ダンスが売れました。時々本を買ってくれる方です。本を持って来たらいくらかで買ってもらえるのですか?と聞かれたので、皆さんに寄付していただいて、ここの運営費にしていますと伝えると了解してくれました。

 今日は水曜日の女きくえさんがお休みなので、皆さん寂しい寂しいと言っています。しかも、他に来店者もなく、午前中は練功がありましたが、午後は講座もなく、静かです。誰も来ません。

 明日は当番も多いし、講座同好会も多いのでさぞにぎやかになることでしょう。

 幸美さん来店で梅ジュースの注文。表でいつものようにコーヒーを飲んでいた山下さんが、幸美さんが来たからには店内で飲むかと言って、店内に移動。


 明日の当番;山口希、杉山、菅波、山下
明日の講座同好会:英語初級、着物リフォーム、元気会、エレピアノ
(山口百記)

2023/06/13(火) 梅雨っぽいけど暑くなりました。
講座・同好会:ブリッジ

一昨日三味線の方からエアコンが効かないとの連絡がありました。日・月なのでねこの手の来られず、診てみましたが確かにスイッチを入れても起動せずでした。正確な原因は不明ですが、リモコンの表示も正常ではなかったので電池を変え設定をリセットして無事起動しました。三味線の方は2日間エアコンなしでしたが、今日ほど暑くなかったのでよかったです。(現場に居なかったので、暑かったかもしれません)
今日は山下さんが当番に来てくれたので椎野さんと3人体制です。昼頃来ると店の前の落ち葉の清掃中でした。
今日の講座・同好会はブリッジだけですが、久しぶりに加山さんと平野さん、それに一番で最近は常連のIさんがお店に。最近は毎回甘酒の注文です。新しくできた麻雀入門の代表のAさんが来店。今月は第5週の木・金があるので2回ありますが、認識をしていなかったようで、実施の可否を確認すると。
今日は次々に来店者が。次に来られたのは本間さん。さっそく抹茶の注文です。

2023/06/10(土) 静かな週末
講座・同好会: ハーモニカ、麻雀
当番  岡元 山下

庭の落ち葉を掃除しましたが 最盛期を過ぎたみたいであっという間に終わりました。
台風3号の影響で明日、明後日は雨みたいですが13日(火)の乗っかりウオーキングは何とか晴れて決行できるみたいです。
鎌倉方面に興味のある方は参加しませんか?
2階の麻雀3卓12名 1階は閑散としています
と思っているうちに 2時を回ったら途端に賑やかに
笠舞さん、稲垣さん、小笠原さん、幸美さん登場でさらににぎやかに 
珍しくクラシック音楽が流れています。
お父さんの関さんが体調不良の事で今日の初当番はお休みに
次回をお楽しみに待っててください。乞うご期待


火曜日の講座・同好会  コントラクトブリッジ
火曜日の当番  山下、推野、山口(希)
岡元記

火曜日の乗っかりウォーキングに参加される方は、上大岡駅地下鉄に8時45分発に乗ります。今のところ5名の参加者ですが、急にその気になった方は上大岡地下鉄駅プラットホームで会いましょう♪
少々の雨なら行くそうです。
妙法寺→東勝寺→かいけいじ?→宝戒寺→法華堂→ハタケヤマがコースで、お昼頃解散
その後はねこの手メンバーでランチに行きましょう。
山口百記

2023/06/09(金) 台風の影響?

講座・同好会 絵手紙 足裏健康法
当番 新庄 山下 椙崎

朝 絵手紙の講座に参加する為に家を出た時は、小雨だったのですが、バスを待っている最中に土砂降り状態になりました。
ねこの手に行きつくと大島さんが、鍵がいつもの所にないと。
まだ月一回の講座教室の人には、鍵のありかが変わったのが浸透してないのかもしれません。

皆、突然の降りに足元もびしょ濡れです。
3人お休みです。
百合子さんの持って来てくれたびわを、お手本に先生が描いてくれてます。
お休みした生徒さんが雨が止んだからと、戴き物のメロンがたべきれないと、わざわざ持って来てくれました。

午後からの足裏健康法の準備に、岡元さんが早くから来てくれてます。
絵手紙のメンバー、午後からの当番、杉原さん等とでメロンを美味しく賞味しました。

足裏の先生が、今日はこんな天気だから誰も来ないかもねと。
何とか4人の参加がありました。
関さんが腸の調子が悪いから、途中で気分が悪くなるかもと言うので先生が、今日は少ないからと施術してくれました。
腸の働き、むくみの解消などのツボを教わりました。

終えた後、下に降りて差し入れの琵琶をいただいたり、新庄さんからの戴きもののクッキーをお茶請けに、コーヒーを皆で楽しみました。
道行く見知らぬ人が、素敵な洋服やリュックサックを寄付してくれました。
すぐジャンケンでお買い上げです。
丁度居合わせた人がラッキーなんですね。
       
              (椙崎記)

明日の講座・同好会 ハーモニカ 麻雀
明日の当番 岡元 山下 関(和)

2023/06/08(木) 野菜の臨時便
講座・同好会 : 英語入門、元気会、朗読の会

鈴木農園から電話で野菜がたくさんあるからと、臨時に送って戴きました。
Mr.岡元に仕分けをして戴き久しぶりに店頭に野菜が並びました。と言っても、ひと箱なのであるのは小松菜、春菊、ジャガイモ、塩麹(こうじ)です。大根があったのですが、すでに売り切れました。
野菜が届くと言うので藤井さんが手伝い+購入で来店してお帰りに。
今日は杉山さんの当番に加え英語の授業が終わった渡辺さんが次の予定までとかで3時過ぎまで当番に加わってもらえることになりました。
2階の元気会に本間さんが。最近はお元気そうで何よりです。
今日は抹茶のサービスはなくお帰りに。
2階の午後は朗読の会、発声練習からいつも始まっています。
久し振りスマホの生徒さんが、足裏健康もやっていて先生と連絡が取りたいとかで電話で話していました。スマホは8月までお休みです。今川焼のお土産ありで、皆さんで戴きました。

明日の当番は杉座、新庄、山下の皆さん
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法です。

山口(希)記

2023/06/07(水) いつものねこの手
山内さんと掃除開始。表では杉原さんと常連さん達がお待ちかね。
 関かずさんが早くも来店と思ったら、お試しカラオケの準備のためでした。
しばらくして鈴木恵美子さん来店。断捨離で出て来た物をいろいろ持って来てくれました。

 小笠原さんが土曜日ではないけど、沢山断捨離品を持って来てくれました。甘いもの持参で、皆さんにふるまって下さり、アイスコーヒーを3杯飲まれます。

 水曜日の女今井さんが来て硬貨を5000円分替えてくれました。助かります。重いでしょうに、申し訳ない。杉山さんが外ランチ後来店で談笑に加わっています。

 今朝良一さんから電話があり、野菜ができたのだけど送っても良いかと。支払いはいいと言うので、カンパとしてもらうか。明日の当番二人に元さんも来てくれるというので大丈夫。
 計量しなくて、大根半分に切ったり、適当に束ねたりして、気持ちを箱に入れてもらうようにすれば良いかと。明日のメンバーで臨機応変にやってください。

 古谷さん、田村さんらが来て談笑中。

ホームページを見たという作業所の担当者の方から電話がありました。コーヒー豆と粉を扱っているそうです。作業所が弘明寺なので関心があるので近いうち来店したいそうです。コーヒーを扱うかどうかは、運営委員会で試飲してから。

 延命治療を拒否と家族に伝えていても、目の前で苦しんでいる姿を見ると救急車を呼ぶのが当然だよね。という話から明かるく?終末の話。
 談笑タイムが続きます。二階ではお試しカラオケが続いています。

 二回目の訪問のKさんが外に向かって「いらっしゃい!」と言うので見ると、米田さん!さっき米田さんの話をしていたのよと。米田さんも集いに参加する予定だったけど、前日電話したら、足が痛くて行けないと言って来れなかったのです。杉原さんが当日のアルバムを見せています。

 明日朝、良一さんの野菜が届きま〜す。早いもの勝ち。大根があると言っていましたが、それ以外はわかりません。

 明日の当番;Mr山口、杉山、岡元
 明日の講座;英語入門、朗読の会、元気会
(山口百記)

2023/06/06(火) 昼から賑やか
講座・同好会: ウクレレ、ブリッジ、習字

6月号のねこの手だよりなどの追記・印刷があり、早めにねこの手に。
12時半前に椎野さんが、続いて菅波さんが到着。と言っているうちに、"入れます?"とお客さんが。開店前ですが"どうぞ"...さらに常連さん、準常連さんを含め次々にお客さんが。コーヒー、梅ジュース、甘酒と大繁盛的な.... 今日は3人体制なので店内はお二人にお任せして、印刷、買い物(瓶が一つ空いたので追加の梅ジュース用の氷砂糖、氷、それに蚊取り線香用の蓋つきケース)2往復。
車で来られた方が路肩駐車...ここは止めるところがないのでお隣さんに了解を得て移動してもらいました。
久し振りにYSさんがお出でに。雨がぱらつきました。でも、しばらくして止んだみたいです。
最近講座・同好会の写真が日記に載せてなかったので、部屋にお邪魔してブリッジの様子を写させて戴きました。
お隣さんにトラックが来て荷物の運び出し作業中。夏に家を壊し建て替えするそうです。
今日もMs.岡元が閉店前に2階のトイレや流し台の洗浄中。いつももくもくと働いて戴いています。感謝です。
山口(希)記 

 今日はお客さんが沢山みえました。秋子さんのお仲間、池口さんのお友達、コーヒーが、6こ、5こ、とでました。梅ジュースの注文があり、味の感想をお聞きしましたら、「甘い」ということです。はかり用の小さいコップに赤い線をつけましたが、少し下の方に変更しました。梅ジュースの量を少し減らす事にしました。みなさんの好みもあると思います。(椎野記)

明日の当番は山内、山口(百)
講座・同好会は練功、お試しカラオケです。

2023/06/03(土) 良いお天気になりました。

講座・同好会 麻雀
当番 椙崎 黒川 山下

各地で被害があり台風の影響は多大でしたが、昼頃には雨も上がり良い天気になりました。
ねこの手での午前中の講座は、安全を重視しお休みになりましたが、昼からは麻雀の方々が来られて一階は、人であふれています。
抽選で2人が外れたけど一人来られたので、3人で麻雀を始められたようです。

山下さんが、昨日の台風で散らかった落ち葉を掃除してくれてます。
尾城さんが、最近上大岡駅に出来たお店のパンを買って来てくれました。
みなでコーヒーを飲みながら試食させて頂きました。
話題は先日の久良岐で行われた集いの話し。

18歳の若者がランニングしてきたのか、汗をかきながらやって来たと思ったら、山下さんの掃除を手伝ってくれてます。

その内若者が居ないと、山下さん。
2階の麻雀に参加してました。
3人グループに加われて、丁度人数合わせが出来て良かっ
たですね。
3卓で楽しめて良かったです。

田村さん、吉田さんが来て会えて良かったねと。
黒川さん達と、あずまでの話題が。
幸美さん、Mrs岡元さん、高橋さん、稲垣さん来店に、次々と話が盛り上がっています。
              (椙崎記)
火曜日の講座・同好会 スマホ教室 ブリッジ ウクレレ 習字
火曜日の当番 菅波さん 椎野さん?

2023/06/02(金) 台風のゆくえは?

講座・同好会 篠笛 エレピアノ 初心者向け麻雀
当番 椙崎 新庄 山下

台風の影響で風雨が酷く、ねこの手の当番をどうしょうかとMr.山口に相談した所、無理のない範囲で状況を見てはどうかと、いつでも交代するからとの返事でした。

少しして雨足が静かになった時を見て、バスで行くことにしました。
強く降ったりやんだりの合間を見ながらねこの手に来ると、午後の初心者向けの麻雀に7人ほどがお集まりです。

午前中のエレピアノ、篠笛の講座は開催されたのかしら?
いつも昼過ぎに来る頃は、既に帰られてお会い出来ないので。

梅ジュースが出来上がりました。
麻雀の方の、梅ジュースの注文に合わせ試飲して見ました。
とても爽やかな味に仕上がってました。
皆さん美味しいと満足な声が。

明日もまだ台風の影響があるのではと、午前中のオカリナ教室は休みになりました。
みな高齢者になって来たので、無理なく楽しんで長く続けられればと思います。
石原さん、杉原さんが雨にもかかわらず顔を見せてくれてます。
 
               (椙崎 記)
追伸
麻雀の人達が、帰られた後で確認に2階に行ったら、午前中に篠笛もエレピアノの講座もあった様です。
部屋の入金がしてありました。
失礼しました。
この天気に出掛けられた事に感服です。


明日の講座・同好会 麻雀
明日の当番 椙崎 黒川 山下

2023/06/01(木) 能楽堂のミニコンサート
講座・同好会: 英語入門、エレピアノ、元気会、着物リフォーム

さっそくですが、5月27日のミニコンサートの演奏の短縮版を岡本さんにねこの手のホームページに掲載して戴きました。
この画面の左上のホームページ→活動の内容で見られます。
ホームページから入りづらい場合はユーチューブで第22回ねこの手ミニコンサートと打ち込んで戴いても見られます。
なお、今回機材の都合で会場で演奏が出来なかったエレピアノを上記動画に掲載しています。

以下がホームページ・ユーチューブに掲載のミニコンサートの演奏リストです。

その1(グループA)
0 エレピアノ 1 歌と三味線 2 手作り楽器とギター 3 オカリナ

その2 (グループB)
4 ギター 5 篠笛 6 ウクレレ 7 歌声喫茶

6月になりました。今晩から土曜日まで雨模様、その後日曜日から晴れ、来週水曜日からまた雨となっています。梅雨なのでしかたがないのでしょうけど...
今日も元気会が終わり、常連さんが昼食を取りに外出、そのあとねこの手にお帰りになりました。
今日は当番として菅波さんと渡辺さんが加わって戴き杉山さんと4人体制。火曜日は一人体制(?)だったので余裕でカレンダーや講座・同好会予定表の更新などをしています。

明日の当番は新庄さん、椙崎さん、山下さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、麻雀入門です。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.