ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/12/23(土) 今年最後の夕餉
岩木さんが夕餉の申し込み表に記名したはずと言いますが、中掃除の表に記名した間違いだったかも。それでも自分の食べ物と差し入れのワイン二本持参して参加。
4時半には乾杯が済んでいたという早さ!
アシナのお弁当が百円値上げになったそうですが、充分な豪華さ。

先月の外居酒屋に初参加した根岸さんが今回も参加。カラオケがお好きと聞いていましたが、確かにお上手!土曜日の男小笠原さんも参加で、カラオケ。声がいいね。
差し入れのアルコールが充分ありましたが、皆さんあまり飲まれなくてカラオケ。
元さんと山下さんが、世話人らしく大活躍。盛り上げてくれました。早く始まったので、早目に満足して帰っていく人もいましたが、7時過ぎまでカラオケ。
楽しかったね。また来年も楽しもうね。良いお年をと、口々に言って帰りました。
次は1月27日外居酒屋、あま樹です。定員16名。あま樹のオーナー天野さんは、ねこの手の活動を応援してくれています。
その前に1月12日金曜日乗っかりウォーキングで七福神巡りがあります。
来年も楽しい予定が続きます。
歩けるうちに、喋れるうちに、食べれるうちにね。
山口百記

2023/12/20(水) 中掃除後打ち上げ
19日中掃除でした。いつものように誰が来るかわからない、行き当たりばったり。終わってなくても2時間たったら終わりのねこの手風。
久しぶりに勝さんの姿も大庭園作業。
山田さんと根岸さんに打ち上げ用の買い出しに行ってもらう前に、参加者を数えてもらったら、20名でした。昨年の日記を見たら、やはり20名の参加者と書いてありました。
打ち上げも結構盛り上がりました。
お疲れ様でした。
山口百記

2023/12/16(土) 今日最後の日だから来ました
お昼頃到着すると山下さんが、暖かくて、メダカが上に上がって来ているから餌を食べてくれるから嬉しいと言っています。

 当番表に名前が書いてなかったけど、朝立さんが来てくれて良かった!自分では毎月第三土曜日に当番と決めているけど、ねこの手の当番予定表に記入するのを忘れてしまうと。書いてあって来ないより、書いてなくても来てくれる方が嬉しいと伝えました。

 93歳の方が二階のくじ引きが終わってからみえて、昔やっただけだからと遠慮されるので、今3卓でやっているので、参加されると喜ばれますよと伝えると、二階へ上がって行かれました。大判焼きを差し入れしてくださいました。

 珍しくイチジクさんが来て、おしゃべりが炸裂しています。皆さん聞き上手。

昨日の乗っかりウオーキングの参加者は3名で、雨予報を信じて早めに諦めてランチに行った人3名でした。

 今日が最後だと思ったから来たという方が何人か続きます。

 本間さんが来るかと古屋さんが2時まで待っていましたが、電話をすると足が痛いので今日はパス。良いお年をと声かけて三々五々かえって行かれます。

 イチジクさんがお待ちかねの杉山さん来店。イチジクさんがお手製のクリスマスカードを見せています。

 1月12日の乗っかりウオーキングは磯子七福神巡りの詳細は地下鉄吉野町駅改札口に9時から9時半まで待ち合わせです。明日から冬休みですが、一応申込用紙を貼りだしておきます。主催は南区横浜ボランティアの会です。冬休み中開催なので各自考えて参加してください。

 休み中も講座や同好会を開催する人は、戸締り、エアコンの始末を忘れないようによろしくお願いします。

 18日は今年最後のお試しカラオケ
 19日(火)は1時から3時頃まで中掃除で、その後は打ち上げです。ピザを差し入れして下さると言う噂があります。

 画像は昨日の乗っかりウオーキングに参加した塩野さんが撮った画像です。今年最後の日記の画像にふさわしく美しいです。

 今年も楽しく通って来れました。来年も楽しく通って来ましょう!
 休み中も日記書き込みするかも。
(山口百記)

 

 

2023/12/15(金) 小雨が降ってます。

講座・同好会 エレピアノ

今日は小雨が降る中、横浜南ボランティア主催の乗っかりウオーキングに、5人が参加してクリスマスシーズンの山手の丘歩きに、行ってます。
私達当番メンバーの何人かも、行きたいと言ってたのですが、断念しました。

来年初ウオークは、1月12日 磯子七福神めぐりです。

ねこの手に来て、入り口前の木がなくなって見通しが良くなってるのに、ビックリしました。

日記には書いてあったので、知ってはいたのですが。
広くなった感じです。

加山さん、平野さんがいらした所に勝見さんも見えられ、りんごをむいて持って来てくださいました。
お母さんも93歳になられたそうで、写真を見せて頂だきましたが、相変わらず若々しく、パワフルでお元気そうです。
勝美さんが、お母さんに負そうと。
どうしたらその様に若々しくいられるのか
しら?
リンゴが甘くて美味しかったです。

初めて弘明寺で降りたと言うお客さんがいらして、外の品物が安いと沢山買っていかれました。

1時過ぎても俳句の方が来ないので、予定表には書いてあるけど、今日はお休みなのかしらと。
では、午前中の篠笛もお休みだったのかなと?
        
外の天気が悪いせいか、皆でのんびりお茶を飲みながら、昔話に話題が弾んでます。
19日に使う掃除の液剤をチェックして、買いに行きました。
戻ってくると、私の友達がお友達を連れて、不用品の衣類を持って来てくれました。
その場で気に入ったとTさんが買ってくれて、とても似合って喜んでました。
来年の乗っかりウオーク、磯子七福神めぐりに参加したいと、メモをして帰られました。
話してるうちに今日も店じまいの時間になりました。
残す所、後1日で長い冬休みに入ります。
      ( 椙崎 記 )
明日の同好会 麻雀
明日の当番 山口(百)、山下、本間

2023/12/14(木) リサイクル品は服だけ出します。
講座・同好会: 英語入門、元気会、朗読の会

今日は菅波さんがお休みなので杉山さんと二人体制です。でも、多分ほかの親切な人たちがいろいろ手伝ってもらえるかも。
ねこの手の前の木々が伐採、剪定されつつあります。今日はねこの手の建物にかかっている木の枝の剪定があり、枝などが落ちて来るのでリサイクル品の展示は取りやめます。ブティックハンガーも外階段のところに移動しています。
明日はメダカの瓶があるところの木の伐採があるのでねこの手の出入りの際は注意しながらお願いします。
→今日やってしまうようです。
朝、英語の授業が終わり作業中の人と話しているとコーヒーが飲めないかとのお話。営業前ですが、快くお二人にコーヒーのサービスを(有料です)。
元気会が終わり皆さんお帰りか食事をしに。池口さん用事があるとかで今日は戻らないようです。..... 
午後の朗読の会が始まるころ、甘酒の常連さんのKさんが今日は早めに到着。甘酒の在庫が少なくなってきたので、ねこの手に来る前に20個買ってきました。これでしばらくは安泰です。
.... 高橋さんが掃除に来ましたが、今日は伐採、剪定で枝などが落ちて来るので中止です。

2階からは朗読の会の皆さんの声が聞こえてきます。
なぜか窓に貼ってある、講座・同好会の紹介写真のうち、朗読の会の写真がアルコールで触ったのかこすれたようなよごれがあります。と言うことであらたに写真を撮ったのですが、プリンターを買い替えたことできれいに印刷できませんでした。今度また挑戦です。
向山さんのような仕事...工事中の誘導役の人がいて、ねこの手を出るときはその人の誘導に従い退出です。

明日の当番は新庄、椙崎、山下の皆さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句同好会です。
乗っかりウォーキング
山口(希)記

2023/12/13(水) 水曜日はにぎやかね
開店作業の多くを元さんがしてくれました。
塩野さんと山内さんと掃除開始。早く本間さんが来てくれました。当番表に本間さんの名前が書いてなかったから古屋さん来ないかもとと話ました。当番表に本間さんの名前を記入しました。
 杉原さん来店。病気の情報と介護保険情報を沢山いただいて盛り上がって、普通の話。参考になりますが、普通の話が沢山なので、明るい情報が続きます。

 今日はエレピアノの忘年会のようで次々来店。
小笠原さん登場。ジブリのCDを沢山持って来てくれたので、ねこの手用にしました。ピカチュウのラーメンも沢山買って来て差し入れしてくれました。今日もアイスコーヒー3杯のご注文。先日もいただいたクリスマスチョコレートを今回も持って来てくれました。打ち上げで皆さんで戴く予定で冷蔵庫へ。

朝立さんが日記を見て、水曜日なら杉原さんに会えるかと思って来てくれました。水曜日はにぎやかなのねと言っています。金曜日に乗っかりウオーキングがありますが、朝起きた時の気分で参加するかも。天気良いらしいよ。

 本間さんが稲垣さんの助っ人を得てお抹茶。5名注文。

おっ!二階からエレピアノの音色が聞こえてきます。

講座同好会:英語入門、俳句の会、元気会
当番:菅波さん、杉山さん、山口希
(山口百記)

2023/12/12(火) 雨のち曇り
講座・同好会:ブリッジ

お昼前ねこの手に来るときは雨がパラパラ的な。でもねこの手に着くころにはやんでいました。
昨日浅井さんと鈴木恵美子さんの90歳(+α)の誕生会をやりました(写真)。ねこの手も皆さん齢を重ねて70歳、80歳は珍しくなくなりました。次は90歳です。次の誕生会はいつどなたのでしょうか?
今日も野菜を買って戴いている野菜の常連さんがお二人購入いただきました。今日の野菜は小松菜、ニンジンとサツマイモです。サツマイモは人気で、すぐなくなります。
池口さんとお友達がおいでに。あと杉原さんが戻って来て、以前のような感じになると思います。
今日は椎野さんと菅波さんがお休みなので藤井さん一人で頑張ってもらっています。注文もコーヒーとジュースに加え、紅茶の注文もあり、一通り覚えていただいたかと思います。電子レンジも機能が壊れてきたのかと思いますが、レンジをだましながら操作ができますので、お聞きください(それでもだめになるかもしれませんが)。
今日は講座・同好会もブリッジだけなので、わりと静かです。
夕方甘酒の常連さんと吉田さんが締め前の賑やかさを演出してもらっています。
明日の当番は山内、山口(百)
講座・同好会は練功、エレピアノです。
山口(希)記

2023/12/09(土) 秋のお天気です
講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
当番   関和、山下、岡元

空はあくまでの秋の空模様  陽気最高 人出も最高大賑わいです
杉原さん、藤井さん、坂本さん、関美幸さん 椙崎さん、百合子さん
続々ご来店。
椙崎さんは落し物を探しにご来店。見つかったかな?
百合子さんは来週月曜日の誕生日用に赤のシクラメンを2鉢ご持参
その他 中掃除の段取り 着々と年末が近づいている感じ
ねこの手も今年もあと1週間です。
中掃除要員募集します 今年講座、同好会でお世話になった方は
特に来て下さい。持ち場を綺麗にして来年を迎えましょう。
3時半廻って一気にお帰りになられて静かになりました


来週火曜日12日の講座・同好会 ブリッジ
当番 山口希 藤井さん、

2023/12/08(金) 暖かいです

講座・同好会 絵手紙 足裏健康法
今日は第一週目と勘違いして、絵手紙に参加出来ませんでした。
お仲間のお一人が今日で最後だったそうで、お会い出来ず残念でした。
講師である大島さんから、山口さんに送られた絵手紙の数々が、額に入れて2階に飾られてます。素敵です。
午後から足裏健康法がありますが、その様な格好をしてなかったので、衣装を借りて参加しました。
今日も身体全体の調子を整える、足裏のツボを習いました。
日常生活には、是非取り入れて対処したいなと、思いました。
足裏講座に参加されてる石渡さんが、中掃除の折にピザを差し入れして下さるそう。
参加する人数を知りたいと。
竹細工の方が作品の納入にいらっしゃいました。
93歳のご高齢だとか、見事な出来栄えにびっくりです。
カラオケにも先日参加されたとか、お元気ですね。
我々もあやかりたいものです。
    (椙崎記)

明日の講座・同好会 麻雀 ハーモニカ
明日の当番 岡元、関和 山下

2023/12/07(木) 風が強い
講座・同好会: 英語入門、元気会、着物リフォーム

朝晩は気温が下がるけど、日中は暖か....でもない感じです。
表を見ていると風でリサイクル品のブティックハンガーが倒れるのが見えました。慌てて吊るしてあった服がハンガーから落ちているのを元に戻し、ハンガーもリサイクル品のかごのそばに。
今日は英語入門、元気会、着物リフォームと続けて講座があり、それなりに賑やかです。
久し振りにIさんが着物リフォームに来て相変わらずの状態。足が悪かったらしくて、これからまた来るのかと。
夕方になると常連さんが荷物をたくさんもってねこの手にお出でに。いつもの甘酒のと注文。午後からはMs.岡元が元気会が終わってから1階に降り、高橋さんも加わり賑やかになってきました。

明日の当番は新庄、椙崎、山下
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法です。
山口(希)記

2023/12/06(水) 大賑わい
人が来ないうちにと、大島さんからいただいた絵手紙を大きな額に寄せ集めて貼って二階に飾ろうと。稲垣さんと杉山さんといろいろバランスをみて作ってくれていましたが、小さい額が完成したところで、次々来店者があり、テーブルに広げられなくなったので、片づけました。小さい額だけ二階に飾りました。

 今井さん来店。本間さんが娘さん宏子さんと登場。志田ちゃんも来店。二階はカラオケ。遠藤さんが着物持参でカラオケに気が入っています。
 常連さんがコーヒーの注文。元さんのコーヒーが美味しい美味しいと飲む人なので、スタッフは淹れるのを躊躇します。

 田中さんがコーヒーを受け取りに来て、昔話なぞ。何分今50歳近い子供たちが2歳だか4歳ごろの仲間でした。

 火曜日の当番不足です。どなたか?

 当番;杉山、山口希
 講座同好会;英語入門、元気会、着物リフォーム
山口百記

 毎月ねこの手便りを送信したら、優しいコメントを返信してくれる広島の会員の方の今年最後のコメントを転載します。

こんばんは。
夕暮が早くてもう真っ暗です。
12月のねこの手だよりを有難うございます。
もう今年も少しになってきましたね。
いつもながら安心安全を心がけて、
優しく寄り添っていらっしゃるねこの手の皆様の様子に
暖かい気持ちが溢れます。
百合子様ねこの手の皆様、
一段と寒さが身に染みる季節、
お元気で良いお年をお迎えくださいませ。千代

2023/12/05(火) 歌声喫茶
講座・同好会:ウクレレ、習字

新しく作った歌集(No.5)はウクレレの先生役の岸さんから戴いた譜面から選曲し作っていますが、部数が足りないとかで追加印刷しました。今日スタッフの皆さんで印刷した歌集を6部セッティングとホチキス止め、テープ貼ってもらいました。閉じる場所がほかの歌集と右左逆になりましたが無事完了です。今次の歌集No.6を作成中です。No.7も選曲し、目次を作りましたが、1月から6月で6冊が区切りがいいとかで、取敢えず印刷はNo.6までにしました。
山口(希)記

 どんよりとした日、男性のKさん、Hさん楽しいお話で、周りの人たちを笑わせています。Hさんは美味しいケーキと柚子茶を作って来て下さいました。美味しかったです。
 今年もあとわずか。ねこの手も18日から冬休みです。
 野菜は小松菜が残っているだけです。(椎野記)

明日の当番は山内、塩野、稲垣、山口(百)
講座・同好会は練功、お試しカラオケです。

2023/12/02(土) 良かった!
今年最後のオカリナを終えて下りて来て持ってきた物を食べていると山下さん到着。開店準備開始。

 稲垣さん来店。本間さんが来られるとお抹茶の助っ人をしてくれるつもりで毎日のように来てくれます。
 先日ヒョウタンを持って来てくださったのが袋に入ったままだったので、値段付けをしました。すごく手間がかかっているのに、50円から300円の値段をつけて申し訳ないと思いながら。

 常連さんが来てコーヒーの注文。少し前、口が悪いけど悪気はない常連さんが彼のことをじじい呼ばわりして、彼が怒って帰られたので、心配していましたが、来られて良かった!
 本間さんも来てくれてお抹茶が飲めて良かった!

 蓮見さん久しぶり!山下さんの淹れるコーヒーを楽しみに来たと。店頭のリサイクル品をお買い上げ。常連男性とお話してくださっています。
 表を歩く女性が何年か前のカラオケと麻雀の常連さんで、お名前は忘れたけど…、飛び出して声をおかけしました。福なんとかさん。麻雀で一人足りないからと誘いましたが、どこかに行く用事があるので後から寄りますと言われましたが、多分来られないかもと思いましたが、来て下さった!リウマチがあるので、デイサービスで全自動で麻雀をしているとか。しぶっていましたが、一人メンバーが足りないし、かっての仲間が喜ぶからと勧めて二階へ。結局3人の卓に加わってくださった。良かった!

 小笠原さんが両手にいっぱいの袋を持って到着!来店前に、いつもねこの手だよりのライングループに宣言をして現れるので、何人もの人たちに関心を持たれています。外居酒屋にも参加されて、人柄も知れて、また会いたいという人も。12月の夕餉で再会できるかも。
 幸美さん、元さん、秋子さんも続いて来店。温かい室内が一層暖かくなっています。
 明日、椙崎さんとねこの手の集いの能楽堂使用の抽選に行ってきます。抽選に外れるなんてことありませんように。

 大入り満員になり、山下さんが沢山人が来て嬉しいねと言っています。
 火曜日の講座同好会;ウクレレ教室、習字教室
 当番;藤井、椎野、山口希
(山口百記)

2023/12/01(金) 穏やかな日です

講座・同好会 エレピアノ

今日は風も無く、穏やかで気持ちの良い日です。
皆で落ち葉を掃除してても、気分が爽やかになります。
午前中にエレピアノがあったのでしょうか、お帰りになった後か
お会い出来ませんでした。
ワンちゃんをベビーカーに乗せたお客様がいらして、べビーカーのフードを被せるから中に連れて入って良いかと。
中を見て毛糸で網んだたわしをお買い上げ。
それでお風呂を磨くそう。
楽しそうにお話しされて帰られました。
平野さん、井土ヶ谷から来られた常連さんがお見えに。
本を返しに来たそうですが、気に言ったので購入したいのだけどと言われるので、まだ新刊なので又気に入るまで借りられたらと。
藤井さんも来られ、コーヒーを飲みながら長ーいお喋りが始まりました。
途中平野さんはお帰りに。
古畑さんが月末の締めの資料を持って帰ったのに、取り残しがあったとかで来られました。ご苦労様です。
不安定だった飾り棚の台を、岡元さんがいつの間にか取り換えてくれた様です。何でもかんでも頼ってるねこの手です。
斎藤さんがヒョウタンの補充をしに来られました。
値付けは、ねこの手にお任せしてるとかです。
鍵の入れ物の袋が浅いので、黒い深めの袋に取り換えました。
冷蔵庫に天ぷらとお菓子の忘れ物がありました。
もうすぐ4時になりますが、誰も取りに来られません。
明日処分してください。
           ( 椙崎 記 )

明日の同好会 講座 オカリナ 麻雀
明日の当番 山口百 山下


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.