ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/11/30(木) マスクが暖房に
講座・同好会:英語入門、元気会

なんかどんよりした天気で。天気予報はお日様のマークがついていますが、そのような感じではないです。
お客さんも少なめです。いつもの常連さんがお二人。あとは本を借りに来る方ぐらいです。
2階ではMs.岡元が脳の鍛錬?...お勉強中です。
古畑さんがお出でに。個展は盛況だったようです。ねこの手でも多くの人が鑑賞に行きました。
今日はあまり人の出入りもなく静かな半日でした。
明日から12月。寒さもそれほどではなく、師走と言う感じはしません。
明日の当番は新庄、椙崎、山下(当番表に記載がありませんが)
講座・同好会はエレピアノ、篠笛です。
山口(希)記

2023/11/29(水) 整理整頓上手
お昼頃到着すると塩野さんが鍵が開かないからと待っていました。
掃除開始。リサイクルコーナーが乱れていたので、塩野さんと稲垣さんが整理し始めてくれました。塩野さんは思い切りが良く廃棄したり、移動させたりして、とてもすっきりしました。
 古谷さんと杉原さんと今井さんが来て、本間さんが来たらお茶を頼もうと言っていたら、本間さん登場!

 杉山さんが生協に注文するお菓子類を確認しています。11日に浅井さんと鈴木恵美子さんの91歳の誕生会を予定しているので、お菓子を選んでいるのです。間も無く黒川さんも来て、お菓子決定。

 ヒョウタンの斎藤さんが来店されたので、ヒョウタンを折ってしまって申し訳なかったと謝りましたが、笑って許してくれました。ハーモニカを始められて良かったですと言いましたが、皆さんベテランなので、迷惑をかけるとしきりと言われるので、ねこの手は迷惑をかけるとかかけられるとかはないですからと強調しました。聞いていると言われるので、聞いているより、演奏した方が楽しいですと言いましたが、続けられますように。

 一階で開催している講座の袋を一階に下して布ラックも下ろしました。
明日の講座;英語入門、元気会、エレピアノ
明日の当番;菅波、杉山、山口希

(山口百記)

 

2023/11/28(火) 少しずつ寒く
講座・同好会:ブリッジ

日中は11月下旬とはとても思えないほどの暖かさでしたが、さすがに夕方が近づくと肌寒くなってきました。
野菜は小松菜、間引き大根、サツマイモそれにニンジンの葉が残っています。にんじんも来ましたが売れました。
歌声喫茶の歌集NO.5 の部数が足りないとかで追加で6冊を印刷し始めました。印刷だけながら、けっこう手間がかかり、今日は予定の半分で終了です。今年はもう歌声喫茶はないので、年明けには間に合うと思います。それに加えて新しい歌集No.6を作るべく今選曲中です。これもできれば来年の歌声喫茶の時までに間に合わせたいと思います。今日は同好会のブリッジだけで、お客さんも少ないですが、平野さんがご来店。今日もケーキを作ってきて戴きました。美味しくいただきました。YKさんが雑巾とリサイクル品を持ってお店に。雑巾は来月の中掃除等にに使わせて抱きます。 隣は建て替えで元の家は跡形もなくなりました。半年後には真新しい家が出来るかと思います。山口(希)記

暖かい日です。野菜の届く時間が遅くなってきました。年末に向けてますますおそくなるのではないでしょうか。
 初めてのお客さん。井土ヶ谷のククルで、ねこの手のスッタフと出会ってお話を聞いたと、コーヒーを飲んで行かれました。男性です。ねこの手の前を通って、何の店かと思っていたそうです。新しいお客さんは嬉しいです。(椎野記)

明日の当番は本間、稲垣、塩野、山口(百)
講座・同好会はありません。

2023/11/25(土) 冬になりました。
講座・同好会  ハーモニカ、麻雀
当番  山下、岡元

昨日とは打って変わって寒い日になりました
お店を開けるのも手袋を使って開店作業です。
今日からハーモニカは1階で練習です。ヒョウタン制作の斎藤さんが今日からご参加。
久々の新人さんです。
脳トレのつもりでゆっくり気長にやってもらいましょう。

1階では電子おもちゃで大賑わいです。話掛けると返事をし、
又歌を唄うおもちゃで 遊ぶつもりが 遊ばれている感じです。
大笑い
最後には本間さんに引き取ってもらい いい話相手になってくれるといいですね 
麻雀は3卓大賑わいです。
今日は外居酒屋 開催日 続々参加者が集まり中
場所は 関内 あま樹

岡元記

来週火曜日28日 講座・同好会  ブリッジ
当番  山口希、推野、藤井、菅波さん

2023/11/24(金) 暖かい一日です

講座・同好会 歌声喫茶
当番 椙崎 新庄 山下

今日は汗ばむように、暖かい日でした。
3人で外を掃除してると、暑くて皆一枚羽織物を脱いでしまう程でした。
お店の前を良く通るけど、いつも開いてないのよと、言う方あり。
お昼からなので、これからなんですよと伝えると、店の中を見たいと。
新庄さんがご案内して、中へ。
朝に通られる事が多いのでと、草履を買われてお帰りになりました。
稲垣さんも早く来て、一緒に手伝ってくれてます。
飾り棚のケースが不安定で、心配の声あり。
どうやったら安定するか、皆で思案しました。
そうこうしてるうちに、歌声喫茶の時間になり、準備で忙しくなりました。
今日は先月のNo.5の続きを唄う事になってます。
15名程集まり、歌集が足りなくなりました。良い選曲の唄が多いです。
No.6の歌集作成の要望も出てるとか?
高橋さんのお友達が、旅行に行かれたとかで、お土産のお菓子を沢山頂きました。
新庄さんのお土産もあり、今日のコーヒータイムは美味しい物で盛り沢山。
ご馳走さまでした。
今年最後の歌声喫茶とあって、賑かで華やいでました。
(椙崎記)
明日の同好会、講座 ハーモニカ、麻雀、外居酒屋
明日の当番 岡元 山下

2023/11/22(水) 良いお天気です
講座・エスペラント・同好会:練功

今日は暖かい日で、午前中は練功で体を動かし楽しく体を動かしました。その話の中で、ねこは誰でも参加出来ていつでも行かれて「ねこのて神だね」と大笑い。

午後からは講座のエスペラントです。
その後は約束どうり小笠原さんが差し入れを持って、ご当地ラーメン、藤城清治さんの影絵の本など色々と持ってきてくださいました。

練功の後の鈴木さん、その後今井さん、杉原さん、幸美さんが見えて楽し気にお喋りが進んでいます。

エスペラントが終って一階に下りて来てとても賑やかになりました
リサイクル品の品定めで何点かお買い上げ!
その後も話は続いています。

24日の当番 椙崎、新庄、山下さんです。
講座 歌声喫茶
               

2023/11/21(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

数、種類は少なめですが、野菜が来ました。今残っているのはサツマイモ、ピーマン、葉大根、ホウレンソウ(?)、ししとうがあります。

今日は少し肌寒い感じです。室内の温度計では14度です。ねこの手に来て、しばらくするとウクレレが終わり皆さんお帰りに。代わりにブリッジの人が。
リサイクルのかごは毎日のようにいろいろな品をお持ちいただいているので空になることはありません。今日もパソコンの横にどなたかがお持ちいただいたバッグなどが置いてありました。
椎野さんがお饅頭を、平野さんが今日もケーキを持って来て皆さんにおすそ分け。ねこの手に来るといつもいいことがある.....かも。
委託品を置いている方の紹介と言う方が、竹細工を持ってこられました。置き場所が限られるので今は3つだけ置いてあります。なかなかすてきです。義理の娘さんと一緒に作った方が来られましたが今年93歳とか。麻雀にも興味があるとのことです。
山口(希)記

今日は千客万来?です。委託品をもって来た方、尾城さんがリサイクル品を持ってきてくださったり、秋子さんのおともだちなど、沢山のお客さんが来てくださいました。
 良一さんの野菜はそろそろ冬野菜になってきました。サツマイモも大きいのが届きました。(椎野記)

明日の当番は黒川、藤井、本間の皆さん
講座・同好会は練功、脳トレエスペラントです。

2023/11/18(土) にぎやかな土曜日
お昼頃来ると麻雀のメンバーの方が二階に上がろうとされるので、まだ早いので一階でお待ちくださいと伝えました。まだ二回しか参加してない方なのでくじを気にして早く来店されたようです。戸塚から来られる常連さんも一本早い電車だったからと、早めに来店。次々メンバー集合。
 常連さんがウナギを買いに来たけど休みだったからと寄ってくれました。早く来たけどくじが外れたからとSさんが二階から降りて来られたので、お茶を飲んで行ってくださいと勧めました。お二人で話が盛り上がって良かった!

 初めてのお客さん三人で来店。朝立さんと山下さんが厨房で手際よくコーヒーを淹れています。
 2時半頃、ねこの手だよりのライングループに予告していた通り、小笠原さんが寄付品を両手に抱えて来店。予告通り、白いにゃんこのトイレっとペーペーホルダーを買って来てくれて、自分でとりつけようとして失敗したと言っています。一階では黒いにゃんこのホルダーの横には入らないのですが、二階のトイレに取り付けるように言うと、取り付けてくれました。フットワークの軽い方です。
 初めてのお客さん達もお帰りになり、小笠原さんが持って来てくれた波のCDが店内に流れて静かです。
 先日から店内の片付けをしていますが、22年分の書類をどうするか。殆ど破棄して新たな気持ちでいこう!保存はねこの手だよりのバックナンバーと、パソコンで日記を書き始める前にノートに書いていた日記が8冊もあります!
 ねこの手だよりのバックナンバーを朝立さんに整理してもらいました。 
 初めてのお客さんまた三名。常連さんも加わり、大賑わいです。
講座同好会;20日1時からお試しカラオケ
21日;コントラクトブリッジ、ウクレレ、習字
当番;椎野さん、藤井さん、山口希
(山口百記)

2023/11/17(金) あいにくの天気です。

同好会、講座 エレピアノ、俳句

今日は雨の上に寒いと思ったら、意外と暖かくなりました。
でも弘明寺観音の上り階段に来たら、急に酷い雨になり慌てました。、
二階ではエレピアノを終えた先生、生徒さんがお帰りになるところです。Tさんは午後の講座もあるとかで、お昼ご飯を買いに行くそう。そうこう話しをしてるうちに、小降りになり良かったです。
今日は雨だし、お客さんも見えないかも?

私の友人がこの天気の悪い日に、コートを3枚持って来てくれました。丁度寒くなった頃を見はからって、持って来てくれたそう。早速私と藤井さんで買わせて頂きました。
藤井さんも丁度暖かいコートが欲しかったので、嬉しいと大喜びです。
友人は、近隣で山下さんとも顔見知りです。おもたせの高級お菓子で、皆でコーヒーを飲み談笑しました。

友人が帰った後、俳句を終えた田村さん、信田さん、藤井さんを 交え、皆で積み上がった本棚の整理をしました。バザーの折りにでも出そうと、サザエさんシリーズはひとまず段ボールに入れ、物置へ移動。

何にもせぬ日々のわれなり吾亦紅   愚童
日めくりや寒さいっきに現われて   裕
酉の市おおにぎわいと裏小路     恵
たわわなる柿もぐ人なくカラス二羽  ふらここ

帰り頃は雨も上がり、暖かくなりました。
雨降りだったのに、雨が上がったのを見て高橋さんが、掃き掃除をしてくれてます。
いつもありがとうございます。
      (椙崎記)


明日の講座 麻雀
明日の当番  山口(百)、朝立、山下

2023/11/16(木) いる、いらない 使う、使わない
講座・同好会: エレピアノ、英語初級、元気会、着物リフォーム

午前中の英語の授業が終わり、昨日の続きの整理整頓!と思ったらネットがつながらない事態に。昨日のどさくさ中?にいじられたのかも。ちょうどいい機会なのでパソコンの後ろの絡み合ったケーブルをすっきり状態に.....
A4の用紙が入るラックを戴いたので、これを講座・同好会の部屋代用袋に使おうと思ったのですが、深すぎて袋が隠れてしまうとか壁にピッタリつかないので危ないとか...と言うことで、取敢えず要検討事項に。
3時過ぎるとだいぶ片付いてきました。草履やひょうたんなど中国の方がお見えにいろいろ買って戴きました。コーヒーを仕入れているカラーズの方が4人、清掃のボランティアの途中とかで立ち寄って戴きアイスコーヒーなどを飲んでから、また作業に戻って行かれました。(写真はカラーズコーヒーのチラシです)
常連のKさんが来られましたが、片付け途中なので落ち着かなかったかと思います。

明日の当番は椙崎、山下のお二人
講座・同好会は篠笛、俳句同好会です。
山口(希)記

2023/11/15(水) 頂き物あり。
知り合いの事業体が年末に閉めるというので、いろいろいただくことになり、荷物が届くまで場所を空けなければいけないので、山内さんと奮闘していましたが、古畑さんが来て、元さんが来てくれて、重い物を動かしてくれました。
開かずの引き出しに創立当初からの資料が沢山入っていましたが、殆ど破棄。
予定通り3時半に関まささんが車でいろいろ持って来てくれました。
小林さんは自転車で来て、二人でいろいろ運んでくれました。
運ぶだけじゃなく、ああでもない、こうでもないと定まらない提案に付き合ってくれて、移動させてくれたり、運んでくれたり。すごく助かりました。

エスペラントを終えた杉山さん、塩野さん、椙崎さんも知恵を絞って大活躍。

関まささんと小林さんつながりのOさんが来てくれて、チラシをみて気に入った講座があまたようです。ライン交換しました。Oさんとは何十年ぶりです。
新たな段階で繋がって嬉しいです。

暗くなるまでかかって、大体片付けました。明日朝から一階で講座があると言うので、テーブル3個は片付けました。まだ残って片付けてくれた人達も。
リニューアルして気分も変わったかな?
日記を書く暇がなかったので、講座と当番を確認しなかった!
講座 エレピアノ、元気会、英語、着物リフォーム
当番 菅波さん、杉山さん、山口希
山口百記

2023/11/14(火) 忘却の彼方へ
講座・同好会: 今日はありません。

今日唯一の講座・同好会のブリッジがお休みなので一日(半日?)2階は人気(ひとけ)なしです。
一番のお客さんは古屋さん。続いて常連のIさん、Kさんがお出でに。
オカリナの生徒さんが冬物の下着やセーターなどを持参して戴きました。ハンガーが開いているので菅波さんと藤井さんに2階とブティックハンガーに吊るしてもらいました。
鶴見の方がおいでに、いつもの元気いっぱいの話し方でしばらくいて、どこかに行くとかで短めの滞在でお帰りに。
保土谷から来たと言う女性が来られ、以前何回か来たが、しまっていたとか。たぶん午前中に来たのかと思います。
ねこの手は初めてと言うことで、チラシやねこの手だよりを渡し、興味のありそうな講座・同好会の説明。太極拳を少しやったことがあるとかで、Ms.岡元が来たので練功の説明をしてもらいまいした。いずれ興味がある講座・同好会の見学に来るかと思います。
公園側の隣が引っ越しです。明日から取り壊しが始まります。取り壊しの後、建て替えが半年ぐらい続くかと思います。

明日の当番は山内、本間、山口(百)
講座・同好会はアロマ、脳トレエスペラントです。
山口(希)記

2023/11/11(土) 寒い曇り空
講座・同好会 麻雀
当番 山下、関、岡元

 昨日とは打って変わって、寒い日になりました。
幸美さん、稲垣さん談笑中。 千の風にのって が流れています
小笠原さんが今日もいろいろ寄贈品持って来て下さいました。
ネコのトイレットペーパーカバー を持って来てくださって取り付けまでしてもらいました。今日は黒猫 来週は白猫を持って来て下さるとの事です。期待しましょう。その他@ご当地キティ A「千の風にのって」本とCD B銀河鉄道のアクセサリー Cコカ・コーラのオマケ ペプシコーラのオマケ E葉祥明の画集(CD付き)宮沢賢治関連グッズ 園芸用の種(ほうれん草、ベビーサラダ、クリサンセマム(花)) 小銭入れ その他  当寄贈いただきました
寒い一日が終わりました


来週火曜日 講座・同好会は無し
当番 藤井さん、菅波さん、山口希さん

2023/11/10(金) どんよりした天気です。
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法

絵手紙講座は、今一階で行なっています。
今日は年賀状を書くとの事で、お休みしてらした方も久しぶりに来られ、賑やかです。龍を描くのは難しい!

雨が降ってきたのか冷えて来て、換気の為に開けてた窓を思わず締めました。
久し振りに寒さを感じるI日となりました。
昼からは足裏健康法があります。
岡元さんがが早々と準備で来られました。
今日は5人です。
タオルを使って足裏を刺激しました。全身を活性化させるツボを押さえ、体が暖かくなりました。
講座を終えて1階に降りてきた後、皆でコーヒーを飲みました。
岡元さんが、石川さんに縫ってもらった暖簾を2階に取り付けてくれました。
皆が、階段入り口に掛けると暗いから、部屋の入り口にかけた方が良いと言ってます。どうでしょう?
両方に臨機応変に、取り付けられる様にしてくれたそうです。
いつもありがとうございます。
                
3時半頃になって急に人が集まって来て、店内が活気付いてます。
夕方になると雨足が強くなるとの予報に、早目に帰りましょう?
(椙崎 記)

明日の同好会、講座 麻雀
明日の当番 岡元、山下、関(和)

2023/11/09(木) お年頃
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

午前中は英語の授業なのでそのままねこの手に。
今日転んだ方がいらっしゃいました。ちょっとした打ち身なので湿布薬を買って貼ってもらいましたが、転んだ理由もよくわからないとか。ねこの手も全体に年齢を重ねて "転倒しやすく、転倒すると、⇒打撲、骨折しやすく、治るのに時間がかかる" と大変です。平坦の場所でも足が上がらないので転倒することもあり、特に急ぎ足の時は足を上げて歩くようにしないと危ないです。
外階段は下はコンクリートで、階段を上がっても中に入るのは踏板もないので危険ですので非常時の出口専用としています。

本間さんと米田さんがご来店。お茶は希望者があればやるとのことです。
中島さんが委託品を持ってきましたが、すぐ売買成立!です。
支払いの金額が多い感じがするとの事でしたが、ちょうど古畑さんが来店。間違いないとのことでした。バッグ類がけっこう売れています。
2階では朗読の会の方たちが発声練習と朗読の原稿を読んでいます。
いつものKさん来店。いつもの甘酒を注文戴き、書棚の本を読んでお帰りに。
今日も変わったことはなく、無事に終了です。

明日の当番は新庄、椙崎、山下の皆さん
講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
山口(希)記

2023/11/08(水) 本間さんと杉原さん
元さんが暖簾が心配で来てくれましたが、解決!せっかく来たからと、開店準備をしてくれてかえって行きました。
 掃除を終えて、山内さんと稲垣さんとおしゃべりしていると、杉原さん登場!今日こそ今井さんが来るかと思ってきたと。間も無く今井さん登場!
 当番の名前に本間さんの名前があったからと古屋さん来店。2時まで待とうかと言いながら、早めにコーヒーを4人が注文してくれて淹れたところで本間さん登場!コーヒーを注文してなかった人たちがお抹茶の注文。

 土曜日はみえなかった小笠原さん来店。またいろいろ持って来てくれています。また沢山のキテイちゃん、宮沢賢治関係のキーホルダー、昔懐かしいおまけなど。千の風になってのCDもあったので、店内用に。鏡やオカリナの小さいのもありましたが、即売れました。
鶴見のおばさまも沢山いろいろ持って来てくれました。気は良いひとですが、口が自動的に喋って、常連さんを怒らせてしまいました。常連さんはお帰り。次回見えた時謝ろう。

 ヒョウタンの斎藤さん来店。色がついてないひょうたんも沢山持って来てくれました。売ってねこの手の収入にしてくださいと。色がついてないひょうたん絵手紙で使われないかしら。

 千の風になってのメロディーがずっと流れていて、皆さんの談笑のバックミュージックになっています。平和。

 3時半過ぎて、リュックを忘れて帰った常連さんがとりにみえて、コーヒーを飲みながら今井さんとおしゃべり中。

 木曜日;英語入門、元気会、朗読の会
 当番;菅波さん、杉山さん、山口希、渡辺さん
(山口百記)

2023/11/07(火) 11月?
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

今週は野菜が来ました。販売可能なのはシシトウ、ピーマンそれにサツマイモです。サツマイモはたくさん来ていますので、献立を考えてぜひ今夜の食卓に。
サツマイモが来ると言うことは秋です。でも、気温からとても11月には思えません。横浜の11月の平均気温は最高19.1度、最低11.6度、平均15.2度.......今1時半ごろで25-6度なので最高からでも6-7度高いと言うことになります。夜は寒くなるとのことですが、それでも夜中でも最高気温から若干低い程度です。来年の夏はどうなりますか?
いつも野菜を買いに来て戴いているギターのIさん。ピーマンとシシトウをお買い上げ。サツマイモはちょうど掘ってきたとのこと。季節ものなので、今のところ、もらったとか送ってきたとかすでにお持ちの方が多い感じです。
山口(希)記

 コーヒーの粉を新しいところからから仕入れるようになってから、なかなか涼しくならなくて注文が少なかったのですが、今日ウクレレ教室から注文を受けました。いい香りです。「おいしい」と言って戴きました。
 鈴木さんの野菜も、秋、冬野菜に代わって来そうです。秋といえば、例年ほどではないのですが、店の前にどんぐり・枯れ葉がたくさんおちています。元さんがいつもきれいに掃いてくださっています。今日は「もか」ちゃんのえさもやってくれたようです。最近栄養がいいのか「もか」ちゃん太ってきましたよね。(椎野記)

明日の当番は山内、本間、山口(百)
講座・同好会は練功です。

2023/11/04(土) 静かな土曜日
講座・同好会: オカリナ、麻雀

オカリナを終えて二階から降りて来て、麻雀に参加する人と軽いランチを食べておしゃべり。
12時半ごろから麻雀の参加者が少しずつ来店。山田さんが初参加者と一緒に来て紹介されました。今日は二人欠席でしたが、二人新人さんがいて、2卓うまったようです。

 麻雀の人たちが二階にあがってからは常連さんが一人と、力さんが来て、幸美さんが来ただけ。静かな店内です。

表の衣類をスカートとパンツのポールと上着やTシャツ等のポールにわけました。先日からリバーシブルの素敵なパンツに目がいっていましたが、なにぶんお腹が・・で、残念がってあきらめた人が私以外にも何人か。そのパンツが通りすがりの人に売れたようです。

 2時に山田さんが下りて来ました。もう負けたそうで、帰って行きました。一人欠けたわけで、今日は遅くなったから麻雀をあきらめていた渡辺さんが喜んで二階へ。

 月曜日:運営委員会、エスペラント歌声
 火曜日:コントラクトブリッジ、ウクレレ、習字
 当番:椎野、山口希、藤井、菅波?
(山口百記)

2023/11/02(木) 日中は暑いとのことですが...
講座・同好会: エレピアノ、英語入門、着物リフォーム

11月としては14年ぶりの夏日とか....でもそれほど暑いとは感じないです。
懸案だったジュース、甘酒、インスタント食品もそろいました。講座・同好会でのどが渇いたとかちょっとお昼をと言う方はご利用ください。(家で食べるのでと買って帰られる方もいらっしゃいます。)
久し振りに高岡さんがお見えに。月1回火曜日午前中に英会話を楽しむ会(仮題)的な講座をお考えとか。取敢えず可能性のありそうな人に声をかけてみますとのことです。

杉山さんがパソコンの横の棚にあるエスペラントの歌関係のファイルを整理してくれました。かなりすっきりしました。
今日も杉山さん、菅波さん、渡辺さんと女性陣のスタッフが3人!コーヒーを淹れたり、洗い物をしたりと大活躍。
常連のKさんがお出でに、今日も甘酒のご注文。今は夏と冬の境目でちょうど夏用、冬用両方の甘酒があります。冬用は夏用に比べ塩分が0.04グラム少なくなっています。飲んでも差はわからないかと思いますが。平して飲むのと温めて飲む場合を考えているのかもしれません。吉田さんと目の病気や白内障の話。90歳の方でも手術をしたとか。白内障の手術はかなり高齢でもできるようです。
山口(希)記

明日は祭日でねこの手はお休みですが、
講座・同好会はエレピアノはあるかと思いますが、篠笛はわかりません。
土曜日の当番は本間さん、山下さん、山口(百)
講座・同好会はオカリナと麻雀です。

2023/11/01(水) 良い感じー!
山内さんと二人で開店作業をしていると、久しぶりに18歳の航大さん来店!さっそく重いものを運んでくれました。仕事が忙しくてしばらく来れなかったそうです。

 塩野さんがお当番の見習いで来店してくれました。
次々お試しカラオケの人たちが到着。カラオケ人気健在です。

 杉原さん!まだ来れるから、来たと。皆さん歓声をあげました。今井さんと水曜日の女になりたいと言って、今井さんを待ちましたが、確か今日は古畑さんの個展を見に練功の人たちと一緒に行ったと思うよと言うと、がっかりしていました。

航大さんにカラオケに参加したらどうかと勧めると、歌える歌がないんじゃないかと言いますが、二階にあがって全然下りて来ません。歌える歌があったようです。

 古谷さんが来て、杉原さんに会えたことを喜んでいます。古谷さんは塩野さんがずっとヨガを続けていることに感激して、いろいろ聞いています。

 塩野さんが山内さんに習ってコーヒーを淹れてくれています。
黒川さんが来て生協の注文とスタッフ交流会の記録の世話をしてくれています。

 ヒョウタンの斎藤さん来店。先日一緒に乗っかりウオーキングに参加してとても楽しかったようです。秋子さんが来てハーモニカの話をしています。
 杉原さんが今井さんがいるときまた来ますと言って帰りました。
とても温かいねこの手です。

 明日の当番;菅波、杉山、渡辺、山口希
 明日の講座同好会:英語入門、着物リフォーム、元気会、エレピアノ

(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.