ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2023/10/31(火) 学芸会一過
講座・同好会: コントラクト・ブリッジ

 今日は5週目です。教室はブリッジだけでした。しづかです。
常連さんは男性3人のみ。何となく雨でも降りだしそうな天気です。
 土曜日の学芸会が無事に終わってよかったですね。日頃の練習の成果が出ていたのではないでしょうか。又来年を楽しみにしましょう。
 明日から11月。なんと今年もあと2か月。早いですね。(椎野記)

甘酒の在庫が少なくなったので、スーパー経由ねこの手に。と思ったのですが、行ったら在庫なしと。入荷日を聞いたら今日発注掛けたので入荷は今週末ぐらいになるとの事です。スーパーに行けるのは来週火曜日なのそれまでの辛抱です。今日も甘酒を注文戴いているKさんがお出でになり2缶のご注文を戴きました.....のですみません!今週末までは持たない状況です。梅ジュースもほぼ完売、ジュースもトマトは在庫なし、リンゴが10缶なので、ジュース類が寂しい状況です。ただ、そろそろ秋から冬に代わる時期なこともあり、しばらくは美味しいコーヒーをお飲みください。
学芸会が終わり、片付けをMr.岡元がほぼ一人でやって戴きました。ご苦労様でした。今日は残りのマイク、スピーカーを元通りにして、プログラムも剥がし、いつもの状況に。さらに今日は月末なので講座・同好会のリストも差し替えです。
今日は当番の椎野さん、菅波さんにIさん、稲垣さんもおいでになり、講座がブリッジだけにしてはすこし賑やか。
古畑さんがお出でに。これから月末の経理の締めです。
山口(希)記

明日の当番は山内、山口(百)
講座・同好会は練功、お試しカラオケです。
画像は、月曜日開催のスタッフ交流会の様子です。
参加者は14名。楽しく有意義な時間でした。

2023/10/29(日) 今年も楽しく学芸会
28日、延べ65名の出場者と、入れ替わり立ち替わりの大勢の観客の皆さんで、ねこの手ハウスは素敵な空気に満たされました。
始まる前の、ねこの手の前での毎年の練習風景もジンと来ます。
少々間違えたり止まったりしながら一生懸命の演奏にもジンと来ました。
昨年に続いて二度目の朗読の披露も圧巻でした。
約90歳でハーモニカ独奏を素敵にしてくださった男性が言ってらっしゃいました。家では吹かないけど、ねこの手で聞いてくれる人がいるから吹きますと。

出場を楽しみにしていたのに、諸事情で欠席せざるを得なかった三人の方達に伝えたいです。素敵でしたよと。
皆さんの一生懸命な気持ちで満ちた一日はとても貴重だったと思います。
終了後の打ち上げは、22名の参加でした。
一階では14名で談笑。二時間。ゴロゴロ言い始めたので6時半には満足してお開きにしましたが、二階ではまだカラオケが続いていました。雨が降り始めていましたが、置き傘が沢山あるから大丈夫だったかと。

また楽しかった思い出の引き出しが増えました。
山口百記

2023/10/27(金) 学芸会前日

講座・同好会 歌声喫茶
100均に寄ってからねこの手に来ると、Mr.山口が明日の準備の用意で、オーディオ装置を2階に移動してくれてます。ご苦労様です。
山下さん、新庄さんとで念入りに外の落葉清掃をしました。
カラーズのコーヒー店の女性お二人が見えられ、店内を熱心にご覧になってます。いろいろ興味があると。
本を借りて行きたいと、ノートに記名して帰られました。
岸さんがお見えになりました。明日もあるのに連日、遠いところありがとうございます。
今日は新庄さんのお友達でもあり、我々のご近所さんでもある冴子さんが、歌声に初参加してくださいました。
14人の参加がありました。
今日は一番新しい歌集bTだったので、楽しく歌えたかしら?
来月は途中の秋桜から歌いましょうと。
歌声を終えてから、皆で明日の2階の準備をしようと言ってたのに元さん一人で、2時間もやってくれてます。
殆どもう終わってしまったのか、2階に上がったスタッフも降りて来ました。
明日もお天気が安定してるので、外での練習も大丈夫ですね。
明日は臨時で2階からも入れます。下駄箱もご利用頂けますが靴袋をご持参くださると助かります。
スタッフは、11時に集合との事。
1時半スタートです。
日頃の練習成果の頑張ってる様子を、見て頂けると嬉しいです。
明日は皆さんと一日楽しく過ごしましょう。
インスタントですが、サービスコーヒーも用意してますので、ご利用ください。

(椙崎 記)

2023/10/26(木) すがすがしい日
講座・同好会: 英語初級、元気会、オカリナ

最近は朝晩は涼しいと言うか少し寒く、日中は暖かい感じです。でも、今日は日中でも22度ぐらい、肌寒い感じです。
午前中の英語が終わり、2階も元気会が終わり皆さんお帰りに。入れ替わりにオカリナの人たちがお出でに。オカリナは長くやっている人と最近始めた人別れています。ベテラン組は3時まで、初めての人はそれから4時頃までみたいです。今は学芸会の準備かと思います。
平野さんの石絵の写真を戴きましたので日記に載せることに。いつもながら見事な絵です。現物がないのが残念ですが。
2階ではオカリナの音が聞こえてきます。今は翼をください....学芸会でのオカリナの最後の曲です。
午後はお客さんはゼロ。3時ごろオカリナが終わると皆さん1階に下りて来てコーヒーの注文があるかと思います。
今日は国井さんが主婦業をやるとかで3時半前にはお帰りになりました。1階ではオカリナの人が5人と常連さん、それにスタッフで7−8人が残っています。今日最初、かつ最後のコーヒーの注文を戴き、皆さんそれを飲みながらオカリナの話に花を咲かせています。
そろそろ店じまいの時間です。明日の講座・同好会は歌声喫茶だけすが、明後日の学芸会の準備をします。週末は雨は降らないようで良かったです。

明日の当番は椙崎、新庄、山下の皆さん
講座・同好会は歌声喫茶です。
山口(希)記

2023/10/25(水) 今日は大賑わいの日
講座:エスペラント・同好会:練功

毎日過ごしやすいお天気が続いています。
午前中は練功があり5人で楽しくストレッチ、午後は脳トレエスペラントです。
当番の藤井さん、本間さんが到着!
お客様は古屋さんが一番乗り!本間さんのお抹茶を楽しみにお見えになりました。
しばらく談笑をしていると、大きな蜂が入って来て古屋さんが退治して下さいました。ありがとうございました。
その後、岡元さんご夫婦、今井さん、平野さん、加山さん、わあ〜と歓声上がって杉原さん登場!お元気な姿にお会い出来て良かったです。今日は一人で来られたそうです。
エスペラントが終わって皆さんから又歓声が上がっています。
帰りはお嬢さんがお迎えに見えました。
                  黒川記

明日の講座は 英語初級・元気会・オカリナ教室
明日の当番は 菅波、山口(希)
画像は月曜日の乗っかりウォーキングで行った曼荼羅堂やぐらです。
ねこの手から8名参加。

2023/10/24(火) リサイクル品夏物⇒秋物
講座・同好会: コントラクト・ブリッジ

今日は野菜がありません。気温が低くなったのでナスやピーマンが取れなくなったそうです。
リサイクル品用のブティック・ハンガーと2階のカーテン・レールにはまだ夏物が掛かっています。と言うことで、スタッフ総動員(と言っても3人ですが)秋物と交換しました。倉庫にある衣類を入れた段ボールを出し、夏物を入れ、中から秋物(冬物をだすにははまだ早いので)を出して吊るしました。お買い得品がたくさんありますので、ねこの手にお出でください。
今日も常連さんのお一人がお出でに。甘酒を2杯飲んでいただきました。
山口(希)記

 野菜は届きませんでした。夏野菜はもう終わったのかもしれません。秋子さんのお友達がきて、沢山バッグを沢山お買いあげ下さいました。
 よい天気が続いています。平野さんがぶらっときてくださって、手づくりのケーキをごちそうしてくださいました。おいしかたです今週末にはもう学芸会です。皆さん準備は良いでしょうか?
 (椎野記)

明日の当番は黒川、藤井、本間
講座・同好会は練功、脳トレエスペラントです。

2023/10/21(土) マージャン
今日も上天気です。
マージャンが1時からになってからは12時半過ぎでないと来られる人はなくなりました。
夏服をはずして片づけていると、Kさんが来られました。既に皆さん二階に上がられたし、1時少し過ぎているし、一生懸命間に合うように来られたのにできないかも、と心配していると、やはり、すぐ下りて来られました。大病を患われてやっとの思いで来られていると知っているので、一階でお茶を飲まれませんか?と山下さんが声かけしましたが、帰られました。

 最近蓮見さんが時々来店してくつろいでくださいます。折角良い場があるので、皆さんに来ていただきたいものです。
常連さんが来られてリサイクル品を見ています。お気に入りの鶏ごぼうご飯を二個お買い上げ。在庫が3個になりました。

 来週月曜日の乗っかりウオーキングの参加者が7名になりました。体力に自信がある人向きを書きましたが、体力に自信のない私も参加希望しているのは、途中リタイアもありだから。

 朝立さんが自宅庭の柿を沢山持って来てくれました。山下さんが朝立さんにコーヒーの淹れ方を教えています。山下さんは日記を書く以外何でもできるようになっています。

 お互いさんの会の女性がいろいろリサイクル品を持って来てくださいました。コーヒーを飲みながら皆さんと談笑中。
 ねこの手ライングループに2時にリサイクル品を持って来ると前宣伝があったように、小笠原さんが到着。お互いさんの会の方が持って来られた黄色のセーターを山下さんが勧めて、よく似あっていたので、お買い上げ。

 杉山さんがマロちゃんと来店。ちょっと出かける間、山下さんがマロちゃんを抱っこ。
 元さんが来ました。学芸会後の打ち上げのチラシ御膳を注文してくれました。21名分。追加が効きます。

 古畑さんが来て、柿の味見をして、皮を剥いて食べています。甘いというのでいただきました。

 朝立さんが冷蔵庫の整理をしてくれています。
生協品の何を注文したかわかるようにリストを作って、入り口右手の冷蔵庫棚に常置しています。トマトジュースを注文してあるとわかります。

火曜日;コントラクトブリッジ
当番;岡元、椎野、菅波、藤井、山口希
(山口百記)

2023/10/20(金) まだまだ暑いです

講座・同好会 エレピアノ 篠笛 俳句
朝晩は涼しくなって来ましたが、日中はまだまだ暑いです。
エレピアノを終えた先生と生徒さんが丁度お帰りになる所でした。
ちょっとお話が出来て嬉しいです。
来週の学芸会の練習で皆さん追い込みで大変です。
篠笛の方、エレピアノの方がお昼ご飯を終えて、下に下りて来ました。
いつも土曜日にいらしてる傘舞さんが来られたので、コーヒーをいれて皆で談笑の輪が広がってます。
先日車中から杉原さんを見掛けたとおっしゃってて、ねこの手に見えられた事を聞いて、そんなに元気になられたのと、喜んでられました。
皆早く会いたいと、待ってられのですね。

平野さんが焼いてくれたケーキに杉原さんから頂いたお菓子を、お茶うけに頂きました。
皆さんコーヒーが美味しいと。
稲垣さんが、抹茶を買って来てくれました。
いつも本間さんの補佐をして下さって、ありがとうございます。
お抹茶のフアンも多いですね。

香りたつコーヒー囲み秋さやか   ふらここ
金木犀絨毯のごと道おおい     唯
温室で蝶舞う姿平和なり      恵
衣被つるりとむいて秋田の女    愚童
ハロウィンの前に暑さがまい戻る  祐

          (椙崎 記)
明日の講座・同好会   麻雀
明日の当番  山口百 朝立 山下 本間

2023/10/19(木) 日中は暑いとか
講座・同好会: 英語初級、エレピアノ、元気会、着物リフォーム

朝英語の授業中に手を振っている人がいるので、見ると杉原さんが!
またしばらく来られないようですが、今日は娘さんとお出でに。お菓子の差し入れも戴きました。早く以前の様にいつもの笑顔が見られるようになるといいですね。
もう来週末は学芸会です。
プログラムを貼ってありますので興味のある方はご覧ください。当日お出でになる方には各自お渡ししますが、今は展示されているものをご覧ください。
今日の日中は昨日より温かいと言われていましたが、それほどでもないようです。
梅ジュース・甘酒の常連さんも、お二人いつも通りご来店で、いつも通りのおしゃべりをしてお帰りになりました。
ひょうたんをおいて戴いている斉藤さんがお出でに。丁度ねこの手の学芸会の時に展示会があるとか。そのあとの追加はないので、今ねこの手に置いてあるひょうたんが最後の作品かとおもいます。
山口(希)記

明日の当番は椙崎、新庄、山下のお3人。
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句同好会です。

2023/10/18(水) 穏やかな時間が流れています
講座・同好会: 脳トレエスペラント
当番: 本間、新庄、岡元、

 今日もにぎやかです。古屋さん、田村さんご両名に依る
外郎売りの独演会が始まりました。ご立派
次々来店 鈴木さん、今井さん、幸美さん、吉田さん、
1階は談笑の花盛り 2階は脳トレエスペラントの勉強中
 岡元(記)

明日の当番: 山口(希)、杉山、渡辺、菅波
講座・同好会:元気会、着物リフォーム、エレピアノ、英語初級

2023/10/17(火) 夏から秋への切り替え
講座・同好会: ウクレレ、ブリッジ、習字

アイスコーヒーがないとの連絡があり、今朝いつもの店に寄ってみましたが、在庫なし。店員の人に聞いてみたところアイスコーヒーは夏様なので既にないと。甘酒も夏用のものは在庫が少し。これも来週ぐらいに夏用が入ってくる予定との事。と言うことで、残っていた甘酒を買ってきました。....ただ、ねこの手の在庫を確認すると、アイスコーヒーはまだかなり在庫があることが分かりました。当分在庫切れにはならないかと思います。新しく入荷し始めたホットのコーヒーも在庫が一袋との連絡。このコーヒーは評判がよく、小売りもしているので2週間に1度(200gx5袋)注文している感じです。
中野さんに譜面台を寄贈いただきました。普段譜面台を使っている講座・同好会の方。過不足の状況はどうでしょうか?
アロマは今月はお休みとのこと、来月は15日予定です。
小笠原さんにいろいろ寄贈いただいていますが、そのなかに登山用リュックがあります。若干汚れがありますが、リサイクル品のかごにいれてあります。
山口(希)記

 野菜は少しきました。ナス・シシトウ・シソの実・空心菜・ピーマン等々です。
 秋らしいお天気です。今のところ常連さんもいらっしゃらなくて、しずかです。平野さんが手作りのお菓子をもってきてくださいました。だいぶ以前に引っ越ししたので、といろいろ品物をくださた方が又可愛い品物を持って来てくださいました。安いリサイクル品の箱の中にいれましたので、どうぞ
ご覧ください。(椎野記)

明日の当番はMr.岡元、本間、新庄
講座・同好会は脳トレエスペラントです。

2023/10/14(土) 爽やかな土曜日

講座・同好会  ハーモニカ、麻雀
当番   山下 稲垣 石原 岡元 

 午前中のハーモニカは久し振りに7名参加 学芸会用の練習です。最高年齢90歳近く 全体的にメンバーも高齢化と体の不具合等につき 2階に上がるのがきついとのことで
30分ほど1階で練習しました。ここなら2階に上がる必要も無く
テーブルの準備をする必要が無く体に楽との事で、次回から1階での練習になりました。
天気も曇り空で気温の丁度 いい散歩日和です。
小笠原さんが今日もいっぱい リサイクル品を持って来てくださいました。ありがとうございます。
トレンチコート、布団乾燥機、USBメモリー(4ギガバイト)
お菓子等 いつもご苦労様です。
幸美さん、藤井さん、百合子さんの妹さん お孫さん 石原さん
店内はにぎやかです
今週も名残惜しいですけど今日は土曜日 最後の日です
来週も又元気で会いましょう

来週火曜日17日 講座・同好会 ウクレレ、習字、ブリッジ
当番  岡元、推野 山口(希)

 

2023/10/13(金) 爽やかな天気です<

講座・同好会 絵手紙 大正琴
今日はなんて爽やかな日なんでしょう!
外にいると、風が気持良いです。

絵手紙は、今日から一階で行う事になりました。
筆に牛乳を付けて文字を書き、乾いてから墨や顔彩で上から塗ると文字が浮かびます。面白い手法を教わりました。
二階ではお仲間で、大正琴を練習して楽しんでる方が。
懐かしい曲を沢山弾いてらっしゃいます。
午後からは足裏健康法があります。
今年の暑さは格別でしたので、出席者が少なかったのですが、今日は過ごしやすい季節になったせいか、急に賑わい初参加も含め8人が参加しました。足を伸ばすとぶつかりそうです。
皆それぞれ調子の悪い所を訴えるので、先生が丁寧に答えて下さってます。

お店にさきおりや、バッグを納品してられる方がお見えになったので、委託預り金をお支払いしました。
関君が学芸会翌日に、真鶴を散策する企画があるので、ご一緒しませんかと言うお誘いの案内を貼りに来ました。
締め切りは、19日までだそうです。
稲垣さん、鈴木恵美子さんもいらして話しが弾んでます。
昔ウイーリングで総会を行った時、お話し会をして下さった児玉さんが、来て下さいました。
朗読の会を見に来たそうですが、残念ながら第二木曜日なので昨日でしたと、お伝えしました。
曜日を間違われた様ですが、学芸会には来たいと言ってられたので、稲垣さんがチラシをお渡し、日頃の様子を話してくれてます。
明日の講座・同好会 ハーモニカ 麻雀
明日の当番 岡元 山下 本間、

2023/10/12(木) なんか寒い感じ
講座・同好会: 英語入門、元気会、朗読の会

今日は朝から授業があるし、気温が低いのでねこの手の中でも上着を着たままでいます。
靴棚も杉山さんのアイデアで少し場所を後ろにし、マットを追加しました。
今日も甘酒の常連さがお出でに。少し寒くなってきましたが、やはり冷たい甘酒のご注文がありました。コーヒーを仕入れているカラーズという事業体の人がお出でに。でも注文はさすがに自分の店のコーヒーではなくアイスコーヒーでした。
古畑さんがオカリナの取り換え?に、国井さんも後から。
昼間は日が当たっているのでモカちゃん(地域猫)はお隣の家のコンクリートの上で日向ぼっこ。でも、そのうち日陰ってきたのでどこかに行ってしまいました。
2階では朗読の会。練習の声が聞こえてきます。

明日の当番は椙崎、新庄、山下
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法、部屋貸し

2023/10/11(水) お休み処新メニュー!
元さんが下駄箱の手前で靴を脱ぐと汚れた足で上がることになると気にして階段下に敷くマットを買って来て設置してくれましたが、何人かの人たちの意見で、マットにつまづく恐れがあるかもと、狭い範囲にマットを敷いてみました。様子見。

 大島さんに素敵なメニューを書いてもらいましたが、元さんが額にうまく収めてくれました。困ったときの元さんの行動力と腕。

 本間さんが来たのでさっそくお抹茶の注文。古谷さんも本間さんに会えてお抹茶が飲めて良かったと喜んでいます。田村さんと古屋さんが外郎売の口上をして、拍手!

 今日は静かだねと言っていましたが、幸美さんが来て、きくえさんが来て、秋子さんが来て、坂本さんが来てみるみるうちにいつもの賑やかさにもどりました。

 お習字の方が、日傘を忘れてなかったですかと。差し出すと喜ばれてお抹茶を飲んで、おしゃべり。

 ずいぶん前に広島の会員のCさんに未使用の賀状を沢山いただいたままだったのを郵便局に交換に行ってきました。5千円近くありました。Cさんに感謝。


明日の講座同好会:元気会、英語入門、朗読の会
明日の当番:杉山、菅波、山口希
山口百記

2023/10/10(火) 靴棚を買いました。
講座・同好会:ブリッジ

今日の野菜はピーマンとなす。それに玄米が来ています。葉物は取れなかったとのことで来ていません。
2階の外階段が使えないことで、1階から上がる場合靴をもって上がる必要があります。と言うことで階段の下に12足置ける靴棚を設置しました。(下の写真です。) ネットで買ったものの手で持ってくるにはかさばるので、黒川さんに来るまで運んでもらい、Mr.岡元に組み立ててもらいました。ご協力に感謝です。ただ、まだ靴を脱いだ時に一時的に裸足になると言う問題が残っていますが、取敢えずすっきりした形になりました。
厨房を見ると何と甘酒の残りが3缶だけ。2階のブリッジと常連さんを考えると足りない!ついこの前30缶買ってきたのに。(-.-)
と言うことでいつもの安売りのスーパーに買い出しに行ってきました。帰って来た時にはすでに2階から注文が入っており、しばらくして常連さんもお出でに。ただ、2階の注文が2缶、常連さんが取敢えず一人なので何とかセーフ!もう一人甘酒を注文して戴く人が来るのは少し後のはず。と言うことで、今日の甘酒の難局は乗り切れました。
大島さんに新しい喫茶メニューを書いて、持って来て戴きました。とてもすてきに仕上がっています。この後額を手配する必要があり、お披露目は少し後になります。
山口(希)記

 昨日の寒さは冬が来たようでした。野菜もそろそろ夏野菜は終わりなのでしょうか。今日も少しだけでした。
 元さんが組み立ててくださった靴いれ。何人かの方が、「よくここに入るのがあったわね」といわれます。「ここに入るものを計っていくでしょう」と、大笑いです。
 杉原さんがしばらく見えません。そのせいでしょうか。常連さんも何か少な目のようなきがします。早くお元気になられるといいですね。(椎野記)

明日の当番は山内、稲垣、本間、山口(百)
講座・同好会は練功です。

2023/10/07(土) すがすがしい
午前中はオカリナ教室で来ました。バスが予定通り来なくて遅くなりましたが、川手さんと黒川さんが早めに来て設定をしてくれていました。
 12時過ぎに二階から降りて来てランチ。ランチ用に、鶏ごぼうおこわがよく売れています。完売。

 1時から麻雀ですが、いつもは12時過ぎに来て表で待っている人たちが多いですが、開始が1時からになってから、今日は戸塚からくる方だけみえて、なかなか集まりが悪いなと思っていたら、1時には2卓できるだけ集まりました。本当は一人不足でしたが、当番の黒川さんに入ってあげてほしいと勧めて、2卓成立。山下さんが当番にいるし、だいじょうぶだからと。

 一階も常連さんでにぎわっています。関まささんが、忙しい中、ちょっとできた時間にねこの手に寄ってくれました。

 吉田さんが昨日来店された方の話をしてくれましたが、ご本人から電話がありました。ブレイン体操を指導しに、あちこち行っているそうです。家が中里でねこの手に近いし、昔ねこの手に買い物に来ていたそうです。で、ねこの手でもブレイン体操をさせてもらえないかと。ねこの手には元気会と練功という体操プログラムがほとんど毎週やられていると伝えました。でも、元気会と練功に差しさわりがない範囲で、どんな体操か知ってもらうために、学芸会の始まりと終わりに5分ぐらい座っている人たちに体をほぐしてもらったらどうかと伝えました。打ち上げにも参加するそうです。新たな出会いとなるかどうか。

 力さんがちょこっと覗きました。麻雀の世話人を引き受けてくれた方が、大病だらけで、今日はどうしても麻雀に行きたいと医者に伝えて、来れたとか。岩さんを思い出します。病院から、来週退院してねこの手に行くからなと電話があったっけ。皆次があるかどうかわからない人生なのだから、来れる間は楽しみたいし、楽しめる場を維持していきたいものです。

 来週火曜日;スマホ教室、コントラクトブリッジ
 当番;山口希、岡元、菅波、椎野、藤井

(山口百記)

2023/10/06(金) 暑さ復活

講座・同好会 篠笛 エレピアノ
残暑厳しいですが、風は涼やかです。
ねこの手に来る途中、篠笛、エレピアノの方々がお帰えりになるところでした。
蓮見さんが見えられて、久し振りに近況報告に話しが弾みます。
また寄付の品を持って来て下さいました。
岡元さんが来て蓮見さんは、スマホのあれこれを聞いてられます。
ラインでねこの手で教えて貰うよう、頼んだとの事。
知っているようで、まだまだ知らないスマホの世界、便利機能が沢山ありますよね。
いいですね。こうやってねこの手に来て、教えてくれる仲間がいるなんて。
稲垣さん、高橋さん、藤井さん、吉田さんとご来店。
吉田さんも手提げ袋など手作りの品を持って来てくれました。
表の籠に出すのに、調度良い大きさのビニール袋があると良いですね。
コーヒーを飲みながら今日も一日楽しく過ごせました。

           (椙崎記)
明日の講座・同好会 オカリナ 麻雀
明日の当番 黒川、山口(百)、山下

2023/10/05(木) 涼しくなりました
講座・同好会: 英語入門、エレピアノ、元気会、着物リフォーム

昼間はそれほどでもありませんが、朝晩は寒く上に何か羽織るようです。
今日は英語の授業があるので午前中からねこの手に。今は2階に直接上がれないので、すでにエレピアノの人2階に上がっています。元気会の皆さんがしばらくしてお出でに。皆さん静かに1階のドアを開けて2階に。
お昼頃になると元気会の人はお帰りに、入れ替わりに着物リフォームの人がお出でに。そういえば最近作品を日記に載せることもなくなりました。そのうちまたいい作品があれば日記に載せたいと思います。
ひょうたんの斎藤さんがお出でに。近々展示会があるので、一部引き上げることになるとか。もう新たにひょうたんを作る人もいなくなってきたようです。特にやっていることはないとのとこで、音楽関係特にハーモニカをお勧め、今度見学に来られるそうです。

明日の当番は椙崎、新庄、山下
講座・同好会はエレピアノ、篠笛です。

2023/10/04(水) 涼しいです
お昼頃ねこの手に向かっていると、練功を終えた人たちが前を歩いています。ドトールに行ったら満席だったので、吉野家で買ったものを持って、空いているねこの手で食べることにしたと。

 山内さんも来て掃除開始。トイレの黒ずみがなかなか消えません。トイレブリーチで黒ずみが消えるのですが、空になっています。
元さんが来て二階のお試しカラオケの準備をしています。こんなに沢山来るの!来るよ。後で上がってみると確かに沢山の人たち。

カラーズ弘明寺の方がコーヒーを持って来てくださいました。最新版ねこの手だよりとチラシを渡しました。

 杉山さんがスタッフ交流会の参加申込表の修正版を作ってくれました。当番表の下方に貼ってあります。参加する人はご自分の名前に丸印を、欠席者も印をつけてください。

 古屋さん来店。古畑さんが11月に個展をするという店の名前を聞いたことがあると思ったら、古屋さんの20年来の行きつけの店の名前でした。そのうち案内を店内に貼りだします。古畑さんの絵はねこの手店内にも飾ってもらっていますが、もっと沢山の絵が見られます。

 ずっとおしゃべりが続いています。男性はとてもついていけないだろうなあ。二階ではマイクで美しい歌声が続いています。

 講座同好会:英語入門、元気会、エレピアノ、着物リフォーム
 当番:菅波、杉山、山口き

(山口百記)

 

 


2023/10/03(火) いよいよ10月
講座・同好会: ウクレレ、ブリッジ、習字

以前11月まで暑さが続くと天気予報で言っていましたが、だいぶん涼しくなってきて、今日は長袖でご出勤です。昼間は半そででもよいかもしれませんが、朝はさすがに半そででは寒い感じでした。
今年も4分の3が終わりました。今月は28日に学芸会+打ち上げがあります。それが終わると年末が近づくと言う感じです。
2階へ/からの上がり下がりが大変と言う方が増えてきており、階段の踏み外しの恐れもあり、午前中の講座・同好会で1階でできるところは1階をお勧めしています。絵手紙が今月から1階に変更になりました。
今週も野菜が来ました。空心菜、ピーマン、なす、ししとうがらしです。ご希望の方はねこの手でお買い求めください。

体調がすぐれないためしばらくお休みしていたスマホ教室の方がお出でに。講座をやる予定でしたが、予定が入ったとかで今日の講座は中止になりましたが、ピザの差し入れを頂きました。スタッフでありがたくいただきました。講座はやめて体調がいいときにお茶でも飲みに来たらいかがですか?とお話したのですが、新しい機能を覚えたいとかで、取敢えず講座は継続することになりました。
山口(希)記

 爽やかな日です。手違いで、野菜が届かないと思い、のんびりねこの手に来ると、元さんがすっかり野菜を仕分けしたあとでした。「えっ」と思ったのですが、今日も送ったと鈴木さんからラインが届いていたそうです。また、沢山溜まっていた野菜の入っていた段ボールを、元さんが綺麗に束ねてくださいました。良一さんにお返しします。
 2階では、ブリッジと習字の教室が行われています。時々楽しそうな声が聞こえてきます。
 米田さんがみえました。今まで作った「バック}をもって来てくださいました。
 学芸会が近づいてきました。出演されるグループの準備は万全?でしょうか。楽しみです。(椎野記)

明日の当番は山内、本間、山口(百)
講座・同好会は練功、お試しカラオケです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.