ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/09/30(金) まだまだ暑いです。

講座・同好会 篠笛

レジスターが新しくなったので、教えるから早く来てとMr.山口言われて早く来たつもりです。
Mr.山口がレジスターにラベルを貼ってくれました。
前と使い方は、基本的に変わらない様です。
印字が重なってイライラから解放されました。
帳尻合わせをせねばならない人は、それどこではないでしょうが。
この所物入りで大変ですね。

2時から歌声です。
梶田さんが一番乗りでいらして、夏休みの後久し振りにお会いしました。新羽にある西方寺に彼岸花を見に行かれたそうで、珍しい黄色のお花の見事な写真を見せて頂きました。
私も昨日小出川沿いの彼岸花を、湘南台から慶応大学行きのバスに
乗って見に行った所、もう遅かった様です。
3日前の新聞では、満開とあったのに。

歌集が1番に戻り久し振りに歌いましたが、良い歌が沢山ありました。
梶田さんが盛んにいい歌だな〜と、感心しきりに呟いてます。
また来月は、18ページから続きを。

明日の講座、同好会 オカリナ 麻雀
明日の当番 黒川 山口(百)

2022/09/29(木) 明日歌声喫茶があります。
講座・同好会:元気会

いきなり明日のことですが、第4週の歌声喫茶は祭日でお休みだったので、明日に延期することでご連絡していますが、ご存じない方がいらっしゃいますので、再度ご連絡します。
今日も昔の日記の写真を添付します。10年8か月前の歌声喫茶です。
午前中の元気会の参加者は4人、終わるとお二人は2階から直接お帰りに。残った杉原さんはカップ麺とコーヒー+おしゃべりのあと"では、さようなら"..... Ms.岡元はいつもの様に後片付け。
小幡さんが店内を整理、清掃中です。今はお客さんはゼロです。
ねこの手のレジスターは印字が重なって読めなくなってきたので、新しく買うことにしました。今日注文しレジスターが届くことになっているので、今日は旧レジで精算、明日午前中に新しいものと交換する予定です。
夕方になり古畑さんが月末の締めに来店。お客さんはあれからどなたも...です。
レジスターが到着、明日から新しいものを使用するために準備をします。
明日の当番は山下さん、椙崎さん
講座・同好会は歌声喫茶と篠笛です。

2022/09/28(水) 紅茶党が淹れたコーヒー!


講座・同好会:練功、脳トレエスペラント中級
当番: 川手、内山

秋めいて今日は朝から爽やかな一日。
ちょっと早めの当番入り…と思って到着すると
すでに常連さんお二人が、外でお待ちかね。
雨でもなく、台風でもなく
今日が気持ちのいい天気でよかった。

今日の当番は、初顔合わせの「川手さんと内山さん」
各々ねこの手ハウスの常連さん…のはずが、
来店曜日がちょっと違うだけで全く知らない人どうし。
今日をきっかけに「ご縁」ができ、よかったよかった。

Sさんご寄付の「新しいコーヒーメーカー」
Oさんの読み上げる使用説明書に沿って
恐る恐るコーヒーを淹れてみる「川手さんと内山さん」
淹れたコーヒーを「美味しいよ〜」と言われ、
良かったねぇ〜と顔を見合わせるふたり。

小一時間経ったところで…
「コーヒーやっぱり薄いヨ」「そうだね薄いヨ」の声。

そうか、薄かったか…
今日の当番「川手さんと内山さん」
実はこの2人、紅茶党!!
紅茶だったらバッチリだったのにね…。

女性8人ほどでワイワイしているところ
「外郎(ういろう)売り口上」の古屋さんが
「小田原宿場まつり」の情報を持ってきてくれました。
お得意の口上を、なんと今度は「小田原宿場まつり」でお披露目するそうで。
秋と言えば「お祭り」
江戸を出て最初の城下町にある宿場が小田原宿。
秋の一日を祭りを楽しみながら宿場町を散策し
一日を過ごされてみてはいかがでしょうか?

〇「小田原宿場まつり」情報

 日時:10/1(土)10:00〜16:00
        ※荒天時は10/8
 場所:なりわい交流館

※ 古屋さん出演時間 12:30〜

日本酒飲み放題(かまぼこ付)のイベント同時開催
詳細は下記までどうぞ!!

 ※問合せ先
  小田原かまぼこ通り活性化協議会 広報
  TEL:0465-87-7496

〇おまけ情報

「大磯宿場まつり」
 日時:11月26日(土)
 詳細未定
                 (内山記)

講座・同好会:英語入門、元気会
明日の当番:山口(希)、小幡

2022/09/27(火) いつものように野菜が到着しました。
講座・同好会:英会話、コントラクトブリッジ

今日の野菜で今残っているのはジャガイモ、ピーマン、空心菜、モロヘイヤ、しろじく(山東菜)です。ピーマンは傷みやすいのでお早めにお買い求めを。
2階の小部屋にあるエレピアノの1台が壊れたとの事で、Mr.岡元が家にあるものを持ってきて、壊れた機種をゴミに出して戴けるとのことです。そのほか2階の蛍光灯も壊れたので、家のものを持参し、取り換えていただけると。いつも精力的にいろいろやって戴いています。
朗読の会に参加される方で金へんに夫+田さんという方がいらっしゃいますが、読み方がわからないという方がいらっしゃいました(というか読める方の方がすくないかも) 読み方は"おのだ"さんです。(この日記で使用可能な漢字にはこの字がないので表示できませんでした)
コーヒーメーカーがおかれている場所が高く、コーヒーが淹れにくいというお話があり、置き場所を流し台のところに移しました。高さだけでなく、場所的にも便利かと。
山口(希)記

 秋らしい天気です。朝、元さんに2Fの蛍光管をつけていただきました。・おかげ様で明るくなりました。また、レジスターの調子も悪く動かない。このレジスター、何年使っているのでしょう。私たちが齢をとるように、ねこの手の備品もすこしずつ劣化していくのでしょう。何度か打っているうちにレジスターも動きだしました。私事。最近みえていないYsさん、今頃、笑いが止まらないんでしょうね。らいねんこそ!。(椎野記)

ひと月に一回の当番だと季節が大分進みますね。
もうすっかり秋、そしてコーヒーメーカーが新しくなっている事に気が付き興味津々、注文が入ったので自分も試しに戴きました。
淹れるコツ:粉はすり切り一杯では不足なので山盛り一杯(一人分)
来月の学芸会の準備の打ち合わせが少しずつ進む(前日に岡元さんと椅子や譜面台の準備、脳トレエスペラント歌に飛び入り参加決定!)(関正明記)

明日の当番は川出さん、内山さん
講座・同好会は練功と脳トレエスペラントです。

2022/09/24(土) 台風15号の影響
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀
当番:山下さん、岡元

午前中ハーモニカの練習中にスコールが有りましたが 午後は今のところ降っていません。昼食時麻雀メンバーさんで少し賑わいましたがお客さんは無し。八代亜紀さんのカラオケがまったり流れています。 16時から夕餉です。参加者続々お集まりです。




来週火曜日の講座・同好会:スマホ教室、英会話、ブリッジ
来週火曜日の当番:推野、関、山口(希)岡元

2022/09/22(木) 過ごしやすいとき
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

昨日から長袖のシャツと薄いジャンパーを着てねこの手に来ています。
あさ英語入門の授業が終わると元気会を終わった人たちが1階に降りてきて食事です。まだ12時過ぎですが、コーヒーやジュースなどできる範囲で提供中。今日は当番の山下さんがお休みなので、Ms.岡元や石川さんの協力を得てトイレや床の清掃をして、残り少ない床掃除用のシートなどを買いに行き、今は一段落、日記の時間。
2階ではオカリナの授業=学芸会用の練習?
わが英語入門も学芸会で歌の披露がありますが、なにせ歌は脇役で練習時間が少ないので、うまく歌えるか不安....なんて(内輪の話)

明日金曜日は祭日になるので、毎月第4金曜日の歌声喫茶は第5週
に延期です。ねこの手だよりを見られていない方はご注意を。

雨が降り出したので、本や看板を急いで入れ、ひさしを伸ばしてヤシを保護....野菜が残っています。ピーマンが多く山東菜もあります。値引きをしますので、お買い求めを。

杉山さんにインスタント麺を持参して戴きました、リンゴジュースも。いつも重いものやかさばるものを持ってきて戴いています。感謝。
Tさんが来店、常連さんにいろいろな話を続けています。ついでに、人手不足を口実に梅ジュースを作ってもらいました。上手にできました。(拍手!)
2階でオカリナをやっているので、古い写真から7年前のものを日記に載せてみました。

明日の講座・同好会は三味線が入っていますが、祭日なので
実際にやるかは不明です。
明日のねこの手はお休み、明後日土曜日の当番はMr.岡元と山下さんです。
夕餉があります。

2022/09/21(水) 和子さんと当番の日
和子さんとお喋りしながら大岡川沿いをねこの手へ。
店の前の椅子で杉原さんが待っていました。今日はアロマ教室の生徒さんの都合が悪い人ばかりのため急遽中止になったようです。

 店内では杉山さんが本を読みながら開店を待っています。和子さんと掃除開始。

 脳トレエスペラントに黒川さんが来ました。学芸会に誘われて臨時で出演するようです。塩野さんも久しぶりに来ました。結構にぎやかに歌の練習をしています。

 常連さんがピーマンとカップラーメンを買って厨房で鍋を使って美味しいラーメンを作っています。良いにおいがしてきて、おなかがすいたと言う人たちも。談笑が続いています。

 隣のピーちゃんとくーちゃんがお散歩から帰ってきたのが遠くに見えたので手を振ると二匹が跳んできてくれました。可愛い!表の本を見ている女性に声をかけました。手芸が好きでいろいろ作ると言われるので、先日米田さんに沢山寄贈していただいた本を紹介したら、ずっと見ていらっしゃいます。

 和子さんは厨房で洗い物をしてくれています。


 明日の当番:Mr.山口、山下さん
講座同好会:元気会、オカリナ教室、英語入門
(山口百記)

2022/09/20(火) まだ台風が残っています。
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

昨日は晴れたかと思うと急に強い雨が降ったり、まさに台風の天気でした。今日もまだ余韻が?天気予報では雨量は1ミリとか2ミリとかなので、普通の雨なら小雨ですが、風も伴って強い雨になっています。
夕方寒くなるとの予報でしたが、昼前は暑いくらいでしたので、半そでのシャツで来ましたが、やはり寒くなってきました。
台風のせいで、スマホやウクレレの生徒さんでお休みの人もいますが、それでもたくさんの人がねこの手に。
コーヒーメーカーを寄贈いただいたので、今日もマニュアルを見て、淹れ方を研究?しながらです。

--使用後電源スイッチをオフにしてから、コードをコンセントから抜く。これをしないと故障の原因になるとか。-- ほかの機器でも同じですが。

学芸会のプログラムが決まりましたので、岡本さんにねこの手のホームページに掲載をお願いしました(掲載済です)。ねこの手にも貼ってあります。
ねこの手の日記に掲せた保存してある一番古いと思われる懐かしい写真を添付します。写っているのは小林さん、佐野さん、奥の右側は安倍さんかも。あとはどなた?
山口(希)記

颱風が過ぎたのに、まだ雨が降ったりやんだり。こんな天気の中、講座や同好会、常連さんがきてくださり、いつもの「ねこの手ハウス」です。
 夏野菜のナスやキュウリはそろそろ終わりに近づいています。ピーマンも赤く色づいてきています。葉物は、モロヘイヤ・ベか菜・空心菜がきています。ジャガイモもたくさん残っています。
 新しいコーヒーメーカーの使い方を元さんに教えていただきました。慣れるまでもう少し時間がかかるでしょうか。
(椎野記)

明日の講座は、アロマ教室・脳トレエスペラントです。
当番は、百合子さん、小島さんです。

2022/09/17(土) 臨機応変
ねこの手の買い物に時間がかかって12時40分ごろ到着すると、元さんが開店準備をしてくれていました。良かった!
いつも麻雀の人が早く来て店の前で待っているので気になっていましたが、元さんが来たときには、鍵を開けて既に二階で麻雀をしていたそうです。良かった!

 いつもは1時には来る山下さんが来ないので、心配して電話をしましたが、留守電になっています。メッセージを入れましたが・・。
みんな何が起きるかわからないお年頃なので。元気で通って来れる間は仲良くかばい合って楽しく過ごしたいものです。
 元さんに急遽当番をお願いしました。

 Sさんにコーヒーメーカーの新しいのを買って寄付してもらったので、元さんにマニュアルを渡して使用法を探求してもらいました。何とか準備終了。高橋さんと元さんと三人で初コーヒーを注文していただきましたが、結構美味しかった!
 一回淹れたら自動的に2時間は保温になるそうなので、保温をする必要性がなかったら、一回淹れたらコンセントを抜く必要があります。

 常連のIさんがコーヒーを飲まれていつものようにおしゃべりされて、初めて本を借りるにはどうしたら良いですか?と聞かれるので、貸出ノートをお渡しして説明しました。その後しばらく談笑されてお帰りになった後を見ると、その本が!伝言かごに入れておきます。忘れる間違えるが普通のねこの手よ。

常連さんたちが台風談義をしています。台風が近づいているらしいので、ねこの手も帰る前にあちこち点検せねば。常連さんがねこの手で売っているカップ麺をジャガイモを買って、お鍋で調理して食べて美味しかったと言っています。ジャガイモを入れるだけですごく美味しくなるそうです。

 稲垣さん来店。常連さんお二人が談笑中ですが、お一人がおしゃべり、お一人がずっと聞き役です。聞き役の方もそれがいやなら帰られるでしょうから、聞き役を楽しんでいらっしゃるのでしょう。聞き役にせよ話し好きにせよ、一人ではできないから、皆さんにとって、楽しい場になっているかも。

 稲垣さんが階段の拭き掃除をして、常連さんお二人が食器を洗ってくれています。今日も臨機応変に楽しく無事終了しそうです。
台風対策で、元さんが表のカゴの上に一つ一つブロックを乗せてくれました。

月曜日のお試しカラオケは、台風次第だそうです。

 火曜日の当番;椎野さん、岡元さん、Mr.山口
講座、同好会;スマホ教室、お習字教室、コントラクトブリッジ、    ウクレレ教室
(山口百記)

2022/09/16(金) 暑さ厳しい

講座 同好会 エレピアノ 篠笛 俳句同好会
当番 椙崎 新庄

台風14号の影響でこの週末の3連休は厳しい状況ですが、今日はまるで台風一過の様な秋晴れです。

百日紅 散りて地面に花模様    恵
故郷に吾が家は無くて葛の花    愚童
外郎の口上届け天高し       ふらここ
炎帝やコロナも死なず手も出せず  唯

俳句を終えて2階から降りて来た信田さんに、”素敵なワンピース
ね〜”との声が。
ひとしきりお話をされて、帰られました。
今日は暑いせいか、お客さんは誰も無し。
田村さん、高橋さんが寂しいので残って話してってくれてます。
山下さんが居ると賑やいで楽しいのに、この頃会えてません。
お〜い、山下さ〜ん!
暑くても講座に来る方は、巷の75歳の壁、80歳の壁とやらは無縁のよう。
皆さん元記でパワーが凄いです。
ねこの手はそんな方でいつも溢れています。

明日の講座 同好会 麻雀
明日の当番 山口 山下

2022/09/15(木) 今日はわりと快適
講座・同好会:英語入門、エレピアノ、着物リフォーム

今日は秋っぽい感じで、過ごしやすい気候です。
学芸会のエレピアノの曲名と参加者を戴きました。
これで取敢えずのプログラムができました。
あと見直し、追加等を反映し、完成させる予定です。
添付のプログラムは見づらい思いますが、完成後、ねこの手、ライン等でご連絡します。
英語とエレピアノが終わり、今は着物リフォームが粛々と・
1階で杉山さんと常連さんたちがが診断結果を見る等しながら健康談義。そのうちお菓子が出てきて....
古畑さんが到着。経理の中間処理?ご苦労様です。
着物リフォームは今日こそは作品が出来ていないか見に行ったのですが、今日も"ありません!"と。いつもタイミングが合わずです。
コーヒーを飲みに来て戴いているIさんは、今日はまだお出でになっていません。
レジの締めをやっているころ、蚊がおでましに。2−3か所いっぺんにかゆみが。まだ、蚊取り線香が必要かも。
明日の講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句
当番は新庄さんと椙崎さんです。

2022/09/14(水) なんでも笑いになってしまう。

講座・同好会:練功
当番:山口(百)、内山

 
 先月末、小田原で行われた「外郎売の口上まつり」発表会。
その舞台出演者「我らの古屋さん」が、その時の写真入りリーフレットを持参して来店。
リーフレットの古屋さんの顔写真、いい顔過ぎて、さてはよくよく選んだなぁ〜と思われたのです。

 発表会当日は、ねこの手ハウスの仲間たちをはじめ、
区を越えあちらこちらの場所から、古屋さん応援ファンが駆けつけてくれたそうで。
暑い中、わざわざ小田原まで応援に駆けつけた人たち…、
確認取れているだけでも16名。
さすが古屋さん。
日頃からのお人柄で、みんなが応援したくなるのです。
ニコニコ顔の古屋さん、そりゃあ嬉しいですですよね〜。


 今日は女性が9人も集まり、ワイワイしています。
その中、Оさんが姪御さんの結婚式動画を見せてくれました。

「結婚式っていいよね〜」
「花嫁さんが美人だから、よけいにいいよね〜」
「ここに居るアタシ達もまた結婚できるよね〜」
「みんな独身だものねぇ〜!」
「アハハハハハ…」

なんでも笑いになってしまう。
今日も明るく楽しいねこの手ハウス。


 講座・同好会:英語入門、エレピアノ、元気会、着物リフォーム
 当番:山口(希)、杉山

2022/09/13(火) プリンターが
講座・同好会:スマホ、英会話、ブリッジ

タイトルが事務的ですが、印刷が出来なくなって、修復に少し時間がかかりました。いるうちに直しておかないと、翌日から困りますので。今は大丈夫です。
野菜が来ています。このところモロヘイヤ、空心菜、ジャガイモ、ピーマン、キュウリと同じ野菜が続いています。スーパーと違い、まさに旬の野菜が届きます。モロヘイヤと空心菜は足湯(正確には水ですが)をさせています。
麻はMr.岡元と藤井さん、椎野さんに野菜の仕分けをやって戴いています。最近野菜を買いに来ていただくねこの手の平均年齢と比べると(かなり)若い女性が今日も来られ、お釣りはお賽銭に使うおっしゃるので(じょうだんで)ねこの手にもお賽銭箱(カンパ箱ですが)がありますというと、本当に端数を寄付していただきました。言ってみるものです。
2階では英会話が終わり、ブリッジの時間です。
ご連絡しましたように、学芸会は朗読の会に参加戴くことになったので開始時間が20分分繰り上げなり、1時20分開始予定です(終了は4時30分→演奏時間により早く終わる可能性もあります)。終了後夕餉を予定しています。1階、2階それぞれ10名のみです。ご希望の方は早めにお申し込みを。
→ピーマンがたくさん来ていますが、傷みが早いので、冷蔵庫で保存します。早めにお買い求めください。
山口(希)記

 そろそろ、夏野菜も終わりが近づいているのでしょうか。きゅうりやなすも大きくなってきて、ピーマンもあかく色ずいてきました。Fさん、毎日、空心菜ばかり食べてそろそろあきてきた、と言っています。旬のものも食べ続けると飽きるかもしれません。
 梅ジュースの注文もたまに入るのですが、涼しくなると、冷たい飲み物よりも温かい方がよくなってきます。梅ジュースをホットで飲んだら美味しいのかな、とふと思ってしまいました。販売用の梅ジュースまだたくさん残っています。
 今日はめづらしく、店内が静かです。常連さんも帰られて、2階では、ブリッジの同好会です。
 日本の周りでは、台風がいくつもできていて、通りみちになっている地方に被害がでませんように。(椎野記)

明日の当番は、百合子さん、内山さんです。
講座・教室は、練功、着物リフォームです。

2022/09/10(土) 久しぶりの晴天
講座・同好会: ハーモニカ、麻雀
当番: 杉山、岡元


午前中はハーモニカの練習 女性陣4名 男性1名 ハーモニカに興味のある方募集中です。 麻雀は1卓 参加者は昼過ぎには参集済み 
午後のお客さんはぽつぽつ 杉原さん 山下さん 稲垣さん 関さんの奥さんは常連さん コーヒーのおじさんは久ぶりに来たとの事
美味しいコーヒーを又飲みに来ますと言ってご帰宅
又別のご夫婦は美味しい梅ジュースをありがとうございました とご帰宅 こうゆう嬉しい返事を聞くとスタッフ一同ニコニコ顔、ねこ談義が続いています。  
       岡元記      

岡元さんに日記はお願いしてお喋りに参加していました。初めてらしいご夫婦が来店でしたが、もっぱらご主人がお喋りして奥様の声はとうとう聞かれずじまいでした。梅ジュースを絶賛されて、可愛い布草履を喜んでお買い求めに。
 今日は元さんが色々やって下さったので山下さんは懐メロ係でした。でもしっかり夕餉のチェックはしてくれて「任せて」と心強いです。
随分過ごしやすくはなりましたが2階のエアコンが機嫌悪くなったりします。今日は朝からバッチリ動いてくれたそうです。
午後も麻雀の時にチェックしてくれ順調に動いてると確認してくれていました。
来週もまだ暑い日がありそうですが、元気でお会いしましょう。
     杉山記

来週火曜日の講座・同好会:スマホ教室、英会話、ブリッジ
来週火曜日の当番: 推野、山口(希)、(岡元)

2022/09/09(金) 良いお天気です

講座・同好会 絵手紙 足裏健康法
当番 新庄 椙崎

絵手紙も8月はお休みでしたので、久ぶりにお会いしました。
生徒の希望で前に教わった布袋にトールペイントで絵を描く作品作りをしました。
とても楽しそうです。
昼から足裏健康法に絵手紙のメンバーが2人参加したいと言うので、新庄さんに店番をして貰って私も久ぶりに参加しました。

デコボコの突起が出たマットを踏んで歩いたり、弱い箇所のツボを刺激したりしました。
月2回はやって欲しいわねと、初参加者の声あり。
忙しい先生ですので、教わったことを家でやってくださいと。
股関節を柔らかくする方法を伝授して下さったので、頑張ってやってみようかしら。
本間さん、新森さんが遊びに来てくれました。
お元気で嬉しいです。

明日の講座・同好会 ハーモニカ、麻雀
明日の当番 杉山、岡元

2022/09/08(木) 外郎売(ういろううり)が学芸会で聞けます!
講座・同好会:元気会、朗読の会

今日は朝晩は上着を用意した方がよいとか予報で言っていましたが、さすがにねこの手に来る頃は気温は上がっていました。それでも、汗をかきかきという状態ではなくなりました。予報を見ても27度どまりです。今日の英語入門は生徒さんのご都合で中止となりました。午前中は元気会で、
午後からは朗読の会があります......!学芸会でやってもらったら!?ということで、会の皆さんとお話をし、急遽プログラムに加えることになりました。演目は外郎売の口上と白波五人男
の弁天小僧菊之助です。全体プログラムは未記入のグループがあり、もうしばらく後になりますが、出来次第発表します。お楽しみに。
今日はいつもの常連さんも来ましたが、全体に少し少な目かも。
今日の日記の写真と同じですが、懸案の講座・同好会紹介として朗読の会の写真を窓に付けました。
明日の当番は椙崎さんと新庄さん
講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
山口(希)記

2022/09/07(水) 雨にも負けず
お昼頃来ると、午前中の練功に参加した人たちがランチを食べていました。
 Mr.関が早く来て、二階のカラオケの準備にとりかかりました。元さんが来れないかもしれないと聞いていたので、責任感強く早く来てくれたのです。その後元さんが、カラオケの準備をしてから出かけると言ってきました。少し歌って、出かけていきました。今日のカラオケの参加者が少ないかと思いましたが、申し込んでいなくて来た人もあり、結構集まったようです。

 黒川さんと掃除をして談笑の仲間入り。昨日からねこの手だよりを送信したり配布したりしています。遠方で来店したことがない会員の方から
「波乱万丈のドキドキの日々よりもいつものようにいつものことが心穏やかに、しかし楽しく続く毎日がどんなにありがたい事か!こう思うのはつくづく年をとった証拠ですね。ねこの手はいつも変わらず「ある」しかし臨機応変にかえられるところはかえていく。すごいと思う。ねこの手の皆さんの優しい気持ちの賜物と思います。すごいです。」とメールをいただきました。いつもありがたい応援団です。

 毎年10月に学芸会をしていましたが、昨年は緊急事態宣言が長引いたこともあり、12月に学芸会を開催しました。今年はまた10月になりましたが、8月にねこの手だよりを発行しなくて、10月の学芸会のお知らせが遅くなったため、今年も12月に開催と思っていたので練習が間に合わないからと田村さんとSさんがエレピアノの練習をしています。Sさんはとても気さくで、ねこの手風の男性です。ねこの手だよりをお渡ししたら、次回パソコンのアドレスを教えてくださるそうです。お二人の連弾?素敵に聞こえます。

 吉田さん来店で談笑の仲間入り。このまま閉店まで続くもよう。
明日の講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会
当番:杉山さん、山口希
 

2022/09/06(火) 普通の夏的な
講座・同好会:ウクレレ、習字、ブリッジ

ひところより涼しくなっても、やはりねこの手に歩いてくると暑い....と書いたら、先週の木曜日と同じことを書いていました。
今年の学芸会は10月22日土曜日1時40分開始予定です。知らなかった、12月と思っていたとかというグループもありましたが、ようやく6グループの曲名、参加者がわかりました。今年は三味線が不参加となりました。
原則1グループ20分(演奏・歌唱時間15分+準備・片付け時間5分)ですのでよろしくお願いします。
いつもの様に、野菜が来ています。
先週と同じく、モロヘイヤ、空心菜、ピーマン、ナス、ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリです。お待ちしています。
ブリッジの人が早めにお出でに。今日は大部屋は習字で使うので、小部屋です。1階は皆さんのおしゃべりで賑やかです。
習字が始まったので、久しぶりに講座の風景+作品を載せます。
山口(希)記 

 朝来ると、野菜の仕分けの準備がすっかり終えて、来られないはずの元さんもいらしていました。藤井さんも作業をしていました。
久ぶりにお味噌がとどいています。まだ売れていませんが、「無塩」のものかどうかは不明です。
 教室がある日ですので、飲み物の注文が多いです。まだ「梅ジュース」も残っています。美味しいと評判です。(椎野記)

明日の講座・同好会は練功とお試しカラオケです。
当番は黒川、山口(百)です。

2022/09/03(土) 土曜日は静か
午前中はオカリナ教室がありました。参加者は先生を入れて11名で密になるので、テーブルを使わず、椅子を背中合わせにして、各自譜面台を持参して安全体制で練習しました。画像参照

 お昼を食べ終わった人たちがしばらく談笑して二階へ。今日も麻雀は2卓のようです。

 開店準備を元さんがしてくれました。バスで来るので当番時間には来れなくて、少し遅れて山下さん到着。山下さんは外が好きで昨日は蚊にさされまくったと言いながら、今日も外で読書中。

 2時過ぎると常連の幸美さん、高橋さん来店。高橋さんは鳥ごぼうご飯をチンして食べています。稲垣さん来店。


月曜日は運営委員会です。8月の委員会はお休みにしたので、久しぶりです。みんな加齢とともに、これまで通りにできない事情が出て来るのは当然です。それでも、ねこの手をみんなの居場所として楽しい場が継続して存在するように、一人一人が気にかけてくださると心強いです。
委員会後、エスペラント歌声も久しぶりにあります。
 火曜日の講座同好会;コントラクトブリッジ、スマホ教室、ウクレレ教室、習字教室
 当番;椎野、山口希、他

(山口百記)
 

2022/09/02(金) 雨降り

講座、同好会 エレピアノ、篠笛
当番 新庄、椙崎

今日は台風の影響か、涼しけど雨足が強く家を出て来る時大変でした。
杉原さんが早く来て、外の椅子で待ってて今篠笛の方たちが帰られた所と、報告してくれました。
いつも入れ違いでお会い出来ずに残念です。

山下さんが来て話してると、久しぶりに平野さんがコーヒーを飲みに来てくれました。
先週手術した白内障の話で盛り上がり、私もしたばかりだし、誰かはこの秋にと続々と。
皆さんお年頃の様です。

岡元さんが顔を出されたので、ちょっと話しして足裏とか休まねばならないかも?と言われたので、私は長らく休んでしまったけど、ここで復活して頑張ってみようかなと思った次第です。

平野さんもまた元気会に復活してと、ラブコールの声。
コーヒーを注文されたお客様も白内障手術の話題に参加されてます。
高橋さんがこれから眼医者に行かねばと言いながら、腰が重そう。
かわって稲垣さんがお相手を。

昼頃京急弘明寺駅の踏み切りで事故があったそう。
まだ18歳の若者だと。
詳しい事はわからないけど、心が痛くなります。
残ったピーマン、は山下さんが買ってくれました。
天城の店主、天野さんに頂いたお菓子が超美味しかったと。
どんなお菓子か食べてみたかったな〜!
まだ雨は降り続いてますが、風は穏やかになったようです。
    
    明日の講座 オカリナ、麻雀
    明日の当番 山下、山口

2022/09/01(木) まだ暑い日
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

今日から9月。ひところの熱暑的な感じはしないものの、ねこの手に歩いてくるとやはり暑いです。
講座・同好会予定表の更新ができていなかったので、9,10月分を更新、作成しました。ねこの手ホームページには岡本さんにお願いしました。ねこの手には最新版がありますので、参照ください。
予定表を作成している間に、古谷さんがお出でに、外郎売の話で盛り上がっています。
お昼過ぎに京急で事故があったようで、駅に電車が止まったままになっていました。
着物リフォームの作品が出来上がったようですが、まだ一人のかたのみとかで、また今日も次回ということになりました。
ということで、表にカラスがいたので、写真を↓
カラオケが好きな方が多いみたいで、八代亜紀の歌が聞こえてくると一緒に(^・^ ♪♪♪
4時近くになり、麻雀の方のご紹介とかで男女のお二人が。講座の一覧表をみて、歌声喫茶やカラオケなどに興味を持ち、とりあえず歌声喫茶をのぞいてみるとか。ただ、9月は祭日なので第3金曜日になるかもとお話ししました。また、来てみると。
山口(希)記

明日の講座・同好会はエレピアノと篠笛
当番は椙崎さん、山下さんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.