ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/08/31(水) 5週目の月末


当番:川手・黒川

 今日は8月の最終日です。講座は何もなく二階は静かです。
台風の影響か時々強い風が吹いています。来客も少ないですが
米田さんのお知り合いの方が見え、布草履を二足お買い上げ頂き以前にも買っていただいたそうで、履きやすいと言ってました。

 古谷さんが先日小田原であった外郎の口上の舞台を、見行った今井さんや田村さんに感想を聞いています。皆さん良かったと評判が良かったです。今回は行かれませんでしたが、次回がありましたら行ってみたいと思います。

 もう明日から9月だね〜と、いつまでもコロナが収まらなくて
いつまでこの生活が続くのかしらと。
関さんのお母さんが来店、皆さんのお話を聞いています。

講座 エレピアノ・元気会・着物リフォーム
当番 岡元・山口希

2022/08/30(火) 昼過ぎに雨が
講座・同好会:スマホ、ブリッジ

今朝は野菜の売れ行きがよく、ナスやキュウリは早々と売り切れ、今はジャガイモ、ピーマン、モロヘイヤ、空心菜が店頭に並んでいます。
主に学芸会ようですが、マイク2本付きのスピーカーを購入しました。値段の割に、かなりの優れものです。まだコロナの影響で、歌や司会・進行の時はマスクを外せませんが、どうしても声がこもりがちです。ということで、聞き取りやすくするためが一つの目的です。ただ、そのほかにもスマホと連動させて、大きめな音で歌や演奏も聞けたり、FM放送も聞けます。学芸会以外にも何かの説明をするときとかいろいろ使えそうです。ねこの手にはマイクスタンドがなく、購入も考えたのですが、写真のように譜面台にクリップでマイクを留めれば何とか使えそうです。
山口(希)記


今日は涼しいけど湿気はそこそこある日です。
11時半過ぎからねこの手開店準備に加わりました。
野菜は岡元さんが既に終えられていたので看板や本の設置、空心菜の名札を作り、希美雄さんのお使いに出てクリエイトで単三電池12本セットとダイソーでジャンボピンチ4本セット(添付画像のクリップ)を買いに走りました。
当番が月に一回だと忘れてしまうことが多いです。
梅ジュース4杯作りましたが、コースターとマドラーを添えてお出しするのを忘れてしまいました。

空の様子は変わりやすく雨は降ったり止んだりごきげん斜め。
家に干してきた洗濯物を心配される方など、今日は雨によって人々の心の移り替わりを感じました。

お昼過ぎにピザの差し入れを4枚もいただきました。
ありがとうございます。
皆さんと大切にいただきました。

明日は、
講座・同好会は 無し
当番の黒川さんと川手さん、よろしくお願いします(^^)/

関正明 記

2022/08/27(土) 美味しい!
本日の当番;山下、岡元、山口百
本日の講座、同好会;ハーモニカ、健康マージャン、夕餉

 お昼頃到着するとハーモニカの参加者の方たちが表のテーブルで談笑しています。丁度木陰になっていて涼しそうです。

 元さんが開店作業をしてくれているので、私は掃除に取り掛かります。麻雀の人たちが次々来店。これまでの流れで山内さんが世話人もどきでしたが、彼女が鹿島さんという男性を世話人に推して、これから彼が世話人になります。山内さんがフォローしてくれます。今日も二卓です。

 万能調理器をいただいたのですが、桜まつりバザー用に保管することに。来年の桜まつりでは衣類は全品200円にするとして、衣類以外は値段をつけて売ろうかねと元さんと話しました。来年の桜まつりにも食べ物を提供しなかったらゆとりがあるので、寄付品に値札をつけることができるはずです。来年の話ができるのは幸せなことです。

 力さんが涼しそうな姿で登場。まず二階へ様子見に行って、降りてきてから一階で談笑。

 昨日天樹の天野さん夫妻がもってきてくれたお菓子を開けるとおいしそう!彼にお礼メールをしたら、馬車道で有名なお菓子だそうです。美味しいお菓子にはコーヒー!コーヒーの注文が入ります。

 山下さんに夕餉に参加を促されて、今日が夕餉だと知りました。参加者が5名で寂しいですが、今回はやめておきます。
 お試しカラオケの予定も次々張り出されています。元さんがちゃんと気にかけて申込表を貼ってくれます。
 瓶、缶の引き取り業者にも電話をしてくれています。感謝

元さんと山下さんが夕餉の買い物に出かけました。高橋さんと二人になったところへ、関さん夫妻が来店。今日の夕餉に参加されます。音楽がかかってないので、MR.関にCDをかけてくれるようにお願いしたら、昨日の歌声喫茶で歌った歌集No1のCDをかけてくれました。このCDは今は亡き長浜さんが歌集No1から4までを持ち帰ってCDを作ってくれたものですが、歌声喫茶で使いこなせなくて長浜さんには申し訳ないことをしました。

 稲垣さん久しぶり!石原さんが来て、元さん達が帰ってきて俄然店内は賑やかになりました。

30日火曜日の当番;岡元、関、山口希、藤井
講座;スマホ教室

(山口百記)
 

 
 

 

2022/08/26(金) 歌声喫茶
講座・同好会:三味線、歌声喫茶

今日の歌声喫茶は初めに戻ってNo.1をやります。ただ岸さんがお休みなので、伴奏用にユーチューブからのカラオケを下準備。いつもとは違う感じですが、たまには....ということで。
新庄さんに加え、Mr.岡元も朝から開店作業やコーヒーを淹れたり、おかげで歌声喫茶の下準備が出来ました。
歌声喫茶無事終了。パノラマで写真を撮ったので、日記も横長になってしまいました。
歌声喫茶が終わっても、CDをかけ、梅ジュースやコーヒーを飲みながら歌声喫茶の続きをやっています。

三味線の講座があったので、学芸会の曲目、演奏者をリストに埋めるようお願いを。学芸会は知らなかったと!日記だけでご連絡してもダメみたいです。
新庄さんとMr.岡元が残った梅で梅ジュースの準備を。700gを2瓶。新庄さんは冷蔵庫に入れていた梅は早めに飲めるのでは?と。楽しみがまたできました。
4時近くに男女のお客さんがお二人見え、梅ジュースのご注文を。レジの締めをやっていたので、そのままお金を戴いていたのですが、お二人が帰り際にお菓子を戴きました、そして、天野です、と。なんと以前厨房をしていただいて、今はやまきというお寿司などのお店をやられているかた。全然わからずでした。お店は今移転中で10月開店らしいです。
山口(希)記

明日の講座・同好会はハーモニカ、麻雀
当番はMr.岡元、山口(百)です。

2022/08/25(木) 気温が下がり....
講座・同好会:英語入門、元気会、着物リフォーム

天気予報に出ている気温は28度。一人だと、冷房がいらないほど。
午前中英語の授業が終わり、しばらくすると小幡さん、そてに山下さん、元気会が終わったMs.岡元が、さらに常連さんも来て、店内はかなりにぎやか。
前回、着物リフォームの作品が出て気いないので、次回と聞いていましたが、今回もないとか。代わりに卓上型の裂織機の写真を載せます。ねこの手の人から借りたとかで、着物リフォームでの利用はまだ不明とのことです。
着物リフォームは今日は7人、3時にコーヒーの注文を戴いたので、(直接関係はないのですが)残っている野菜を買っていただきました。感謝!
どなたか小粒の細長のブドウを持ってこられたので、戴きました。名前が思いだせないとか。皮ごと食べろと言われて...美味しかったです。
月末には少し早いですが、古畑さんが来店。今日は賑やかさが最後まで続きそうです。
山口(希)記

明日の講座・同好会は歌声喫茶と三味線
当番は新庄さんと山口(希)です。

2022/08/24(水) 摩訶不思議のつづき

講座・同好会:
当番:山口(百)、内山
 
ゴロゴロ… あれ? 今のは雷?
手作り草履の追加にいらした「すぺーす海」の〇〇さん、
「傘を持たずに来てるから」と、大慌てで駅へ向かって走り去り、
入れ替わりで
「金沢はすごい大雨よ!間もなくここも…」とTさん来店。
その間に
一天にわかに掻き曇り、勢いある雨が。

こうして少しずつ雨を重ね、
少しずつ秋へと移っていくんですねぇ〜。
蝉の声すら真夏の頃とは違って聞こえてくるのです。

2階シャッターの鍵の件。
す〜っと入って全く違和感なくいつもの様にシャッターを開けてました。
昨日の日誌を読み、そうだったのか…と、あらためて何度かシャッターの鍵で開けたり締めたり試みてみました。
が、全く違和感なく
快適なほど支障なく開け閉めできた次第です。

これまた摩訶不思議で異常なし!?

雨と雨の間をぬい、濡れることなくYさん来店。
そして今、外は青空すら広がりつつあるようで…
晴れたり、曇ったり、雨降りになったり…
家に居れば、洗濯ものを干したり引っ込めたり、また出したり
これからしばらく、忙しい日々が続くのでしょうか?

今日もねこの手は、にぎやかに笑い声が広がっています。

「アベノマスク」(今となっては懐かしいなまえ)
小幡さんが余ったマスクを(行政から)沢山取り寄せ、
マスクを解体、それを手縫いでしっかりした立派な布巾へと改良。
ねこの手ハウスに寄付してくださいました。

さすが手作り得意の小幡さん!
小幡さん、ありがとうございます!!

             (内山記)

講座・同好会:英語入門、元気会
当番:小幡、山口(希)

2022/08/23(火) 1週間留守しました。
講座・同好会:英会話、スマホ、ブリッジ

そろそろ暑さの峠は越えるみたいですが、それでも30度近くなっています。
野菜は今週からいつも通り火曜日にきています。キュウリ、ピーマン、ジャガイモ、ナス、青菜が残っています。にんじんのジュースを作りたいという方が来ましたが、今週はにんじんは来ていません。来週来るといいのですが。
スマホの授業を終えても2階のシャッターが閉まったまま。開けようとしましたが、鍵が入りません。Mr.岡元も開けようとしましたが、開かなかったと。2階のシャッターと書いてある鍵でもダメでした。摩訶不思議。それでも、何回かやっているうちに開きました。シャッター内の鍵が曲がってしまったのかもしれません。
2階の大部屋に学芸会の参加申込書が釣り下がっています。決まったグループは記載お願いします。演奏時間は1グループ15分、それにプラスして準備・片付けで合計5分を見ています。
山口(希)記

 蒸し暑い日です。つくつく法師がないています。そろそろ季節が変わってくるのでしょうか。夏休みもおわって、ねこの手も教室や同好会も本格的に始まってきました。常連さんもやってきて、いつものようにおしゃべりに花がさいています。どうしても、話題は「健康」についてが多いです。みなさん暑さに負けずねこの手にきて、ゆっくりおしゃべりしましょう。元気になりますように。
椎野(記)

明日の講座・同好会は練功
当番は内山、山口(百)です。

2022/08/20(土) 猛暑から解放されて
同好会:麻雀

当番:川手・黒川

 今日は猛暑より解放されて過ごしやすいです。
麻雀は2卓で楽しんでいます。
加山さんが見えてアイスコーヒーを注文されて、しばしベイスターズ連勝を喜び、今日も勝ちますようにと…
土曜日なので山下さん登場、吉田さん、関さんと来店、山下さんがヤマダ電機で買ってきた可愛い卓上扇風機の試運転をして、結構涼しかったです。
 吉田さんが美味しい飲食店やらスポーツジムの情報など楽しい話が続いています。やはり食べもの話は皆興味がありどこにあるのか確認。今度行ってみようかな。
 山下さんが関さんの行った旅行の話を聞いています。
とても楽しかったようです。
吉田さんと入れ替わりに高橋さん来店、洋服のアレンジが上手でお気に入りの白いパンツにシミが出来てしまったそうで、藍染めの蝶を飛ばして素敵にリフォームして写真が載せられないのが残念です。稲垣さん来店。
これから良一野菜を半額で売ります。
今いる方たちでほとんど売れました。岡元さんが閉店作業に九州土産のかるかんをもってきて下さり、ご馳走になりました。
何だかレジがおかしいです。多分集計が大変だと思いますが、ごめんなさい。
                     黒川記

講座:同好会 スマホ教室、英会話、コントラクトブリッジ
当番:椎野 山口希

2022/08/19(金) 朝から暑い

当番:椙崎 新庄

ゴミ袋が足りないと、コンビニに寄ってから来店しました。
以前は到着すると、既に開店準備は整い、涼しい部屋に冷たいお茶まで用意されて、天国でした。

すぐに窓を開け、風を通し開店準備をはじめます。
休み明けの開店に伴い、不足品続出の様。
私事ですがねこの手の夏休み前日に当番をして、翌日怪我の為に診察に行った病院でコロナをもらってしまいました。
ねこの手の皆さんには、濃厚接触者ではと心配をお掛けした方が何人かいらしたとの事。

これだけ蔓延してる中では、黙っているより声を発してお知らせした方が注意喚起になると思いました。

クラスターを起こさない様、一人ひとりの心掛けが大切ですね。

お茶の会は世話人がおらず、しばらく休会との事です。

鍵を入れる小物入れを買いに来られたお客様が、皆と話し込んでられます。
梅ジュウスが美味しいと!

昨日古畑さんが、売り上げの硬貨の預け入れに手数料が¥1000以上かかったと。
皆さん時々で良いですから、コーヒーを飲む時に¥1000出して¥900お釣りを貰って、是非ご協力を!

                    (椙崎 記)
明日の講座 麻雀
明日の当番 黒川さん、川手さん

2022/08/18(木) 再開3日目
講座、同好会:元気会、ピアノ
当番:椙崎 岡元

午前中はしとしと梅雨みたいな雨が降っていましたが 午後は何か
すっきりしない曇り空だけど ねこの手は談笑で笑い声でいっぱいです。午前中の元気会のメンバーさんです。

古屋さんが28日の外郎売の口上まつりに行かれる方は受付で
”半券は古屋さんが預かっている”と話してくだいとのことです。
現在手持ちの入場券には半券がついていませんので

外は又 真夏の空、陽気になっていました。

古畑さんがお金の精算に来られました




明日の講座、同好会:エレピアノ、篠笛、俳句同好会
当番: 新庄さん、椙崎さん
岡元記

2022/08/17(水) 休み明けの野菜
今週は火曜日ではなく水曜日に野菜が届くので、野菜スタッフが尾城さんだけで心許ないと判断した平野さんが、久しぶりに野菜計量スタッフをしてくれて助かったと尾城さんが言っていました。昨日に続いてなので、尾城さんはお昼でお帰り。
後は引き続き小嶋和子さんと、午後からお願いしてあった杉原さんにバトンタッチ。毎週水曜日はきくえさんも来てくれるとわかっているので安心です。

長い夏休み明けなので野菜が沢山届いたようです。
モロヘイヤ、空芯菜、きゅうり、ナス、ピーマン、じゃがいも
沢山冷蔵庫に保存してあります。

米田さんが何か沢山持って来て寄付してくださったそうです。電動三輪自転車を乗り回して重い物でも運べます。

途中から小幡さん来店。四時過ぎに杉原さんが電話をくれた時には、まだ8名残っていると言っていました。いつもの楽しい店内の様子が目に浮かびます。

明日の当番は岡元さん、椙崎さん
講座は変更がなければ、元気会、エレピアノ教室、着物リフォーム教室
山口百記

2022/08/16(火) 夏休み明け
ウクレレ教室、コントラクトブリッジ、お習字

良一さんのお盆の都合で野菜が届くのは火曜日ではなく水曜日になりました。知らせることができる人には連絡しましたか、午前中ウクレレの生徒さんから電話があり、野菜を買いに来ている方があるけど?と。明日野菜が届くと伝えてもらいました。待ちに待った野菜と思って来てくださったことに感謝。

休み明けとあって常連さんが沢山みえたようです。長い休みだったので、厨房の必需品が
使えなかったり、無かったり、トイレグッズが汚れていたりで、急遽当番になった新庄さんと尾城さんが大活躍してくれました。

ただお二人ともレジは未経験もどきのため、電話がかかってきて、リモートで役に立ちました。
毎年気遣ってくださるお習字の先生役の本橋さんから、美味しいお菓子をいただいて、皆さん喜んで召し上がったようです。明日用も残っているそうです。

明日の講座、アロマも脳トレエスペラントもお休みです。
明日の当番 小嶋和子さん、午前中尾城さん、午後杉原さん
私ごとですが、お馴染みのコロナに捕まったため、22日まで自主隔離します。当番の調整でバタバタしていますが、今のところ軽いのでリモートでお役に立ちます。
ただこれからも何が起きるかわからないので、ねこの手が長く続くために、できるだけリモートが必要ないように、体制を整えておかねばと実感しました。
ご協力よろしくお願いします。
山口百記
画像は、三味線の福島さんのお知り合いが里親をさがしているワンちゃん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.