ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/07/23(土) 前半 最終日
講座、同好会: ハーモニカ、麻雀
当番: 山下、岡元

今年前半 最終日の土曜日でお客さんはボツボツ
鈴木恵美子さん、稲垣さん、関さんの奥さん 公園散歩途中の赤ちゃん連れの女性等山下さん孤軍奮闘中で対応中。 外は蒸し風呂状態でとても蒸し暑いです。台所の床に誰かさんが梅ジュースをこぼされたので雑巾で床拭きし そのままひきつずき洗濯機で洗濯
明日から内階段横の天井に有る穴を塞ぎにかかります。
次の開店日は 8月16日(火)です。永い休みになりますが
何分暑いですので熱中症およびコロナに気をつけて下さい

岡元記

日記を書きましたが上書きされてしまったので、長い休みが入るので、短時間の滞在時間でしたが、書いておこうかなと、二度目のチャレンジ。
梅ジュースをひっくり返したのは私です。元さん忙しいのに、仕事を増やしてしまった!申し訳ない。
麻雀に来たOさんが、また沢山の衣類を持って来てくれました。明日から休みなので二階に吊り下げました。

大島さんが描いてくれた夏休みのお知らせポスターを表に貼り替えました。

トイレ前に石川さんが、小さいタオルを沢山縫ってくれたのが置いてあります。一枚10円がよく売れています。

夏休み明け、皆んな元気で会いましょうね。
山口百記

2022/07/22(金) 暑いですね

講座、同好会 三味線
当番 椙崎 新庄

今日は新庄さんの御用で待ち合わせがちょっと遅くなり、暑いので電車で行くことにしました。
ところが急行に乗ってしまったので、弘明寺で降りれず関内まで行く羽目になりました。
結局1時ぎりぎりになってしまいました。
3〜4人の方がお待ちでしたが、高橋さんが開けてくれてました。
ありがとうございます。

古谷さんが今日も外郎売りをご披露してくれました。
外は暑いですが風があるので、木陰で涼みながら椅子でコーヒーを飲まれてる方も。

夏休み前の歌声ですが、もう既に夏休みに入ってる方もいられるのか、出席者は10名でした。
百合子さんもコロナの予防接種の予定を変更して参加してくれました。なんせ百合子さんが加わると迫力が違います。
三味線も今日でお終いとの事です。
オカリナ、練功、三味線、足もみなどは夏休み中、もしくは8月中は休みですが、各講座お確かめ下さい。

              (椙崎記)
明日の講座 ハーモニカ、麻雀
明日の当番 岡元、山下

2022/07/21(木) 曇っています。
講座・同好会: エレピアノ、英語入門、元気会、着物リフォーム

朝からはっきりしない天気です。
英語の授業が終わるころ、2階の元気会が終わり、皆さん1階に降りてきて、これから外に食事に行くようです。
昼過ぎに米田さんが来店。今日から午後の着物リフォームに参加するとか。そろそろ着物リフォームの作品ができたのでは?と日記の写真をため2階に。でも、まだとか。来週ぐらいできそう。
三味線の人たちが三味線を自宅に引き上げ....次は休み明けです。
古畑さんが月末の締め用の日計表を取りに来店です...とはいえまだ来週も講座・同好会がありますので、実質締めは来週になりますが。古谷さんの外郎売がまた話題になっています。小田原だそうですが、時節柄、無事開催できるといいですね。
山口(希)記

明日の当番は椙崎さん、新庄さん
講座・同好会は歌声喫茶です。

2022/07/20(水) 古谷さん再び独演
黒川さんとお当番中。常連さんが集まっているところに古谷さんが来てういろう売りの独演会で盛り上がっています。前回より良かったという声。
 終わったところに田村さんが来てワーっと。

 三味線の人たちが夏休み中、三味線を自宅にもって帰るようにお達しがあったようで、次々もって帰っていかれます。以前暑さのため三味線の弦が切れたことがあり、それ以来夏休み中にはもって帰られます。

 コーヒーの常連さんが来店されて、いつもいろいろいただくからと、高級チョコレートをくださいました。皆さんに二つずつ配布。

今週の土曜日まででねこの手は夏休みに入ります。神奈川県でコロナ発症者が1万人を突破したようですが、ねこの手は変わらず楽しそうな声に満ちています。夏休み中、講座や同好会もお休みにしてはどうかという声がありますが、迷うところですが、フレイルになる恐れがあるということがあるし・・。各世話人におまかせ。

 勝さん久しぶり!時々来店して大庭園の世話をしてくださったいるのは日記で読んで知っていましたが、お目にかかるのは久しぶりです。
 米田さんも暑い中来てくださった。秋子さんのお知り合いの方も来店。10名超えになりました。皆さんで混ざっておしゃべり。楽しいひと時です。できるだけ長くこの楽しさが続きますように。
二階からエスペラントが終わって降りて来た椙崎さんが、空白の日々の報告をみなさんに。盛り上がっています。

 画像は暑いのに大岡川のアオサギ。

明日の講座、同好会:英語入門、元気会、エレピアノ、着物リフォーム教室
当番;山口希、杉山

 

2022/07/19(火) 今日も雨
講座・同好会: スマホ、ウクレレ、ブリッジ、習字

今日はスマホ教室の日で、10時過ぎにねこの手に。藤井さんが一人お待ちに。いつも来る頃には野菜の仕分けの準備ができているので、今日は早めに来ましたとか。でも、いつものMr.岡元と椎野さんがまだ。珍しいです。などと言っているうちにお二人がお出でに。
今日の野菜はミニトマト、ジャガイモ、ピーマン、ナス、キュウリ、モロヘイヤです。
2階の大部屋ではウクレレ教室が、なんか夜のムード?銀恋が聞こえてきます。
山口(希)記

今日も雨の日、昼頃から本降りに。
11時半前にねこの手に到着、表を見回すと外階段の上に投げ捨てられた(?)団扇が目に付き回収し廃棄。

岡元さんと良一さんに返送する段ボール20枚を束ねて倉庫に仕舞い直した。最近はお野菜が以前の様には売れず、段ボールが中々溜まらないので次に出せるのは年内いけるかどうか、と言われていた。
今日のお野菜も美味しそうなので早速購入!
ミニトマトを一つ味見、甘味・旨味・酸味のバランス良し!
良一さん、いただきます(^_^)

<今年初めての梅ジュース>
去年もいただいたねこの手の夏の風物詩。
今日ようやく今年の初物をいただいた、うまい!
頼まれる方も多く、椎野さんに入れ方を教えていただいた。
レードルに梅シロップ1杯、コップに買ってきた氷適量(アイスピックで適当な大きさにする)、お水(水道水)で薄めて「よく」かき混ぜて出来上がり。

関正明記

明日の当番は黒川さん、山口(百)
講座・同好会はアロマ、脳トレエスペラントです。

2022/07/16(土) 雨の土曜日
講座:同好会・麻雀

今日は曇空で雨が時々降っていますが 店内は大賑わいです
麻雀は1卓で溢れた尾島さんが 談笑に加わっています。
来週末予定していた外居酒屋はコロナ感染者増加に伴い中止になりました。次回の夕餉を楽しみに待っていてください。
                    岡元記

尾島さんが素敵な衣類を持ってきて下さり店内にいた方たちで、売れています。今日は川手さんが当番に入ってくれて強力なスタッフ加入で頼もしいです。
店内は病気の話、年金の話、安倍さんの銃撃犯の生い立ちやら多額の寄付をした宗教団体の話など。

山下さんが美味しいコ-ヒ-を入れてくれています。関さんがお一人でお見えになり、皆さんが優しくお相手しています。
「ねこの手はあったか〜い!」ね。                


来週火曜日の講座、同好会: スマホ教室、ブリッジ、ウクレレ、   
              習字 
当番:関、山口(希)

黒川記

2022/07/15(金) 雨の一日
講座・同好会:篠笛、俳句

常連さんもお休みのお天気の一日です
俳句同好会の作品をお楽しみください

ひまわりや元気に白寿浅井さん   ふらここ
散水にもんしろ蝶がとび出して   恵
母待てば行路も楽し日傘さす    唯
さえずりの日毎うましやがけの下  眞
登山靴埃払いて履いてみる     偶童

明日の講座
マージャン

明日の当番
黒川 川手 山下

2022/07/14(木) Mr.岡元今日もご苦労さま
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

英語の授業が終わるころ、2階からMr.岡元が下りてきて、今日は
Mis.岡元がお休みなので代わりに来られたとか。元気会のDVDのセッティング?そのあと切れた蛍光灯を取り換えたと。感謝、感謝......ねこの手にはなくてはならない存在継続中!
2階の大部屋の入口の所に学芸会の申込書を吊り下げてあります。曲名と参加者が決まりましたら記載しておいてください。
古谷さんが朗読の会に参加のためご来店。昨日の外郎売りは聞けないのは残念ですが。小田原の発表会も人気みたいです。
でも、2階から発声練習の声は聞こえてきましたが、そのあとは静寂が続いています。
最近元気会の人たちは終了後帰られるので、午後1階は常連さんの団欒の場です。その人たちも3時ごろまでにはお帰りに。
今日も高橋さんが表の掃除中。ご苦労様です。

明日の当番は小幡さん、新庄さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句です。

2022/07/13(水) 古谷さんのお見事な口上!

講座・同好会:練功、マージャン
当番:山口(百)、内山

今日の午後は2階で臨時「マージャン」。
いつもの席でいつも居てくれるはずのSさんが、今日はマージャンに参加。
合間にちょっと階下に降りてきたSさんに
アタシ「どうですか、勝ってますか?」
Sさん「勝つわけないでしょ!!」だそうで…。

 古谷さんが
「今日は宣伝のためにやってきました。」と来店。

古谷さんが活舌訓練の為に始めた「外郎売(ういろううり)」の口上。
来月そのお披露目の公演が本場小田原であるそうで。

その名も「外郎売の口上まつり」

※ 8月28日(日)13時開場 小田原三の丸ホール

「ちょっと口上やってみてヨ!」
百合子さんのリクエストに応え、古谷さんが「外郎売の口上」を即刻披露。

「拙者親方と申すは………」長い長〜い7分近くもの口上を…
全く滞ることなくスラスラと。 
早口言葉もつまづくこと無く早い早い…口上を一気に!!
さすが古谷さん、お見事!!

百合子さん
「前に聞かせてもらった時は、聞いているこちらが辛かったんだけど…」
ようするに見違えてお上手になった…ということ。

外郎(うちろう)とは、外郎という人が作った薬のことらしい。
その薬を一口飲めば、心臓・肺・肝臓…何にでも効く仁丹(じんたん)みたいなものらしい。
このせっかくの妙薬、〇〇さんは買うだけ買って家の中にうっちゃっているそうだ。

古谷さんの3年間の訓練成果、ぜひ「外郎売の口上まつり」で聞かれてみては!

 帰りがけ、
マージャン終了したSさんに
「で、今日のマージャンどうでした?」と尋ねると

Sさん「チョンボーした…と言われてしまった!」と。
それで、負けてしまったそうで。
チョンボーして負けたって…どんなこと?


講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会
当番:山口(希)、杉山
内山記

2022/07/12(火) 今日も野菜が元気に来ました。
講座・同好会:スマホ教室、コントラクト・ブリッジ

今日は英会話はお休みです。

 夏野菜がきています。ミニトマト・じゃがいも・インゲン・ナス・きゅうり・ピーマンなどです。
 朝から、Tさんが庭のお掃除に、勝見さんが庭木のお手入れに来てくださいました。
 雨が降ったりやんだり。今週はあまり良い天気ではないようです。
 午後からブリッジの同好会があります。にぎやかになります。

雨がぽつぽつ降ったりやんだりしています。
スマホ教室が終わり1階に降りてきました。
冷凍・冷蔵庫の温度計が見づらいとのことで、少し大きめのものに変えました。同じものが両方に入っています。当番の人は忘れずに記載をお願いします。

そろそろ10月の学芸会の参加申込書をレジの上あたりに貼ります。まだ3か月ありますが、皆さん練習に励んでいるかと思いますので、決まっているグループは記載してください。

久しぶり?に米田さんがおいでに。使用済みながらバッグを5個ねこの手に寄付いただけるとの事で、値段をつけ展示しました。もう1個は販売済みとなっていますので、残りは4個です。

明日の当番は内山、山口(百)
講座・同好会は連行、着物リフォームです。

2022/07/09(土) 元さんいろいろ気づく
午前中はハーモニカがあったため、お昼ごろ来るとすでに元さんが開店作業をしてくれていました。
 外で販売用の本が沢山ありますが、かなり古いものとか、見かけが悪いとか、元さんが仕分けしてくれています。
 200円売りのバザー衣類は秋子さんが仕分けしてくれているようです。今日届いたばかりの衣類が売れています。

 浅井さん久しぶりに来店!妹さんである松本さんの手作り品の売上金をやっと受け取りに来てくれました。浅井さんに会いたくて田村さんも来店。おしゃべりが続いています。
幸美さんも来店。お取り置きしておいた服をお見せしたら、その中の一点を気に入ってお買い上げ。

 ねこ世話の常連さん来店。隣のモカちゃんの世話を一生懸命しています。古畑さん来店。会計作業中。

2022/07/08(金) 講座花盛り
講座:同好会 絵手紙、足裏健康法、お茶を楽しむ会
当番: 新庄、岡元

この暑さにもかかわらず皆さん脳トレ、健康講座に参加にいっぱい
参列です。曇り空で気温も暑くなくお客さんの出足も好調です。
外はロシアのウクライナ武力侵攻、安倍元首相の銃撃当物騒ですが
ねこの手はいつまでも この平和な楽しい雰囲気をいつまでもみんなで守って行きましょう。夕餉の参加者も19名になりました。
当日が楽しみです お茶を楽しむ会のメンバーが下りて来られて
一段とにぎやかになりました。今日も終わりです。閉店準備に入ります
岡元記

明日の講座、同好会: ハーモニカ、麻雀
当番: 山下、山口(百)、岡元

2022/07/07(木) 梅ジュースは人気
講座・同好会: エレピアノ、着物リフォーム

今日は杉山さんと山下さんが+で当番です。
同好会の元気会はなかったようです。
日記の写真もあまり変わり映えがしないのですが、着物リフォームも作品ができてないようなので、次回ということに。
ねこの手は常連さんでにぎわっています。
始めてきたという女性が3人。ねこの手の平均年齢からするとかなり若い人たち。チラシと口座一覧表を渡し、杉山さんに一通りの説明お願いして、日記を書いています。
そう言えばパソコンを変えたのでセキュリティーソフトを入れてないことを思い出しました。→完了しました。
もう一度、そう言えば、今日は七夕です。昔は家から笹を持ってきて短冊を飾っていましたが、旗振り役の人も疎遠になりねこの手の七夕飾りはなくなりました。
山口(希)記

明日の講座・同好会は絵手紙、足裏健康法、お茶を楽しむ会
当番は新庄さんとMr.岡元です。

2022/07/06(水) にぎやかー!
お昼ごろ到着。
結構常連さんがいっぱい。冷蔵庫の誰が持ってきたかわからないお茶や梅ジュースが何本か入っています。開封したものは捨てて、未開封のお茶は冷蔵保存のままです。夕餉の時、どなたかが持ってきてくれた梅ジュースがありますが、ねこの手で作った梅ジュースは150円売りで、未開封のお茶とともに、頂き物は、何かの折にサービスでお出ししよう。
古谷さん来店。鈴木恵美子さん来店。恵美子さんは今日カラオケがあると知らないで来店されて、折角だからとカラオケの見学。今日のカラオケの参加者は9名のようです。

 米田さんが電気三輪自転車で来店。涼しくなったから来たと。本を沢山持ってきてくれました。
 練功が終わって杉山さんが当番もどきで残ってくれました。厨房で小幡さんと二人で梅ジュースの梅の実を出して、瓶に移して販売しやすいようにしてくれています。

 鈴木恵美子さんが三曲歌った、新しい歌が入っていたと喜んで帰られました。
 久しぶりに三味線の福島さん登場。田植え事故でしばらく三味線はお休みでしたが、ほぼ回復。7月の外居酒屋にも参加されるかも?20名定員で現在18名申込中。

 入れ替わり立ち代わり、店内は大賑わいです。
明日の当番は山下さん、山口希
講座同好会はエレピアノ、元気会、着物リフォーム
(山口百記)

2022/07/05(火) 野菜も大変
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、習字、ブリッジ

今日も暑いですが、講座・同好会も盛りだくさん。野菜も来て、今仕分け中です。
スマホ教室があり、2階へ移動です。
隣の部屋ではウクレレ教室が。懐かしい曲が聞こえてきます。
教室が終わり、下に降りてくると、野菜とくにきゅうりと玉ねぎが売り切れです。玉ねぎは値段がかなり高くなっており、すぐ売り切れです。残りは、水菜、インゲン、ジャガイモ、トマト、大根(葉っぱなし)です。
習字の作品を2階に展示するとの事で、あとで、今日の日記に。
山口(希)記

 ねこの手に来る途中のアジサイ街道?のアジサイも終わりを迎えています。夏が来るのが早いです。暑い中を教室や同好会に皆さんやってきます。常連さんも来てくださいます。店内はおしゃべりの花がさきます。朝早く通りかかった伊藤さん、「もう開いているんですね。またゆっくりきます」と言ってくださいました。
 店内に置いています洋服を200円に値上げしました。200円だと売れないのかしら?
 ねこの手だよりが発行されています。店内にもプリントがおいてあります。ごらんください。(椎野記)

明日の当番は小幡、山口(百)
講座・同好会は連行、お試しカラオケです。

2022/07/02(土) 後半戦2日目
講座・同好会:オカリナ、麻雀
当番: 黒川、山口(百) 、岡元

相変わらず暑いです。久しぶりの百合子さんの元気なお顔を見て皆さんにぎわっています。常連の加山さん久々登場 何日ぶりかな?
来週が当番の予定と思っていたら昨日の日記に名前が書いてあったので来てみたらやっぱり来週分と見 間違いとの事でした。
岡元記
 オカリナが終わっておりてきて、当番表を確認したら黒川さんと私が当番だと判明。今日は麻雀三卓かと思いましたが、2卓で何人か余り。山内さんがおしゃべりすると言っておりてきました。話のネタはたくさんあるので延々とおしゃべりを楽しみました。梅ジュースもよく売れています。蓮見さんが濃さがちょうどよいと言っています。 
 次々常連さん来店で、にぎやかさが続いています。

 小部屋利用者の方へお願いです。講座か同好会終了後はテーブルを畳んで大部屋に移動させておいてくださると、次の利用者の方が助かります。よろしくお願いします。

 期日前投票に行って帰ってくると一層常連さんが増えていました。
 談笑ツアー担当の小幡さんと相談の上、皆さんお楽しみにしてくださってうれしいのですが、この猛暑の中なので、無理をしないように涼しくなってから実施することになりました。

ねこの手のテーマソングを作ってくれた向山さんは、今はねこの手には来ませんが、FBでは繋がっています。この炎天下外で仕事をしているのですが、いつも自作の素敵なお弁当を持参。画像をアップしています。見栄え良く栄養も考えられていて、素敵!とコメントしたら、以前ねこの手の厨房スタッフとしての経験が役に立っていますと返事。
彼が厨房スタッフだったということは、すっかり忘れていましたが、こんな形で繋がり続けているなんて、素敵!
山口百記

来週火曜日 講座、同好会:スマホ、ブリッジ、ウクレレ、習字
当番: 岡元、山口(希)

2022/07/01(金) 今年も後半戦に
講座、同好会;エレピアノ、篠笛
 今年も早、半分過ぎました。来週は涼しくなりそうですが、今日も熱中警戒警報が出ています。
篠笛は候補曲を決めましたが、数えたら学芸会まで5回しかないと。夏休みになったら各自練習をしてすこしでも上手に吹けるようにしたいものです。
 いつもの常連さんが三々五々来店されてお昼を食べたり、コーヒーを飲んだりしておしゃべりをしています。今日は梅ジュースの試飲をしてみましたがもう大丈夫ではないかと常連さんのお墨付きでお客さんにもお出しするように。酸味と甘味がさっぱりしていますがコクがあっておいしいです。どうぞ来店されて召し上がってください。今年もお陰様で美味しくできました。注文されて飲んでいる方が美味しいと言われています。梅のエキスが出ているらしく実を入れましたがしわしわであまり味がしないそうです。

                杉山記
 明日の当番;岡元、山下、百合子さん
 麻雀、オカリナ
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.