ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/06/30(木) 暑いのは当たり前...的な
講座・同好会:元気会

6月最後の日です。
気候的には8月?
どこかの学校で、生徒が熱中症で運ばれたとか。
ねこの手に来る途中、帰る途中で倒れないようにご注意を。
第5週なので毎週実施している元気だけ。それでも、常連さんが来てにぎやかさは変わりません。
今日も高橋さんが猫の手の前の清掃と猫の世話をされています。
プリンターとパソコン(OS/ソフト)が変わると今までと勝手が違うことが起こり、なかなかいつも通りとはいきません。
添付は先日大島さんに描いていただいた夏休みのポスターです。

明日の当番は新庄さんと杉山さん
講座・同好会はエレピアノと篠笛です。
山口(希)記

2022/06/29(水) 初めまして
講座・同好会:なし
当番:川手、黒川、岡元

黒川さんにご協力戴いてパソコンとプリンターをねこの手に運搬。取敢えずの設定は完了しました。と言っているうちに黒川さ
んと川手さんが到着。散らかった店内を清掃して、あとはお客さんを待つのみとなりました。
山口(希)記

新しいパソコンで初めの日記です 日記までの操作は今までとほとんど変わりません。ログイン時のパスワードは入力済みですので
パスワードの窓をクリックしてをパスワードがあらわれるので選択するだけで日記の画面が現れます。
パソコンの画面は少し大きく綺麗でメーカーはヒュウレッドパーカーでオールインワン プリンターはブラザー 
ソフトは最新のWindows11 との事です
外は酷暑のため人通り少ないですが ねこの手ハウスは
今井さん登場で談笑の花盛りです。 2階は講座・同好会無しのため静かです。
岡元記

岡元さんからバトンタッチで日記を書いています。
暑い中お店には杉原さんが最初に到着!今井さん、稲垣さん、高橋さん、関さんご夫妻、田村さん、吉田さん、秋子さんが来店。
田村さんがソロバンの講座に申し込んだそうで脳トレにとてもいいと話が弾んでいます。吉田さんが講座を修了したそうで、手指の動かし方やソロバンを使っての簡単な計算を教えてくれました。
ボケ防止になるとの事、頑張ろうかな。
今日は川手さんがレジ打ちに挑戦しています。岡元さんに教えてもらって頼もしいです。
今年は梅雨明けが早く節電をと言われています。ネコに来て過ごせば節電に協力してるねと・・・熱中症に気を付け元気に過ごしたいですね。
黒川記


明日の当番は杉山、古畑、山口(希)
講座・同好会は元気会です。

2022/06/28(火) 今日でお別れ (-.-) !
講座・同好会:英会話、スマホ、ブリッジ

これから熱暑、猛暑が毎日となりそうです。
今日は始めて麦茶のペットボトルを買って飲みながらやっています。
午前中は野菜が来て、仕分けの方たちが来て、いつものように野菜が店の前に並んでいます。葉物は売れ行き好調なのか、元々少なかったのか、残りは水菜とチマサンチュです。あとは小カブ、ジャガイモ、大根が残っています。

山内さんがアイスの差し入れ (^v^) オアシス!!!

何がお別れ?かと言うと、パソコンとプリンターです。パソコンは14,5年は使っていたかと思います。プリンターはそこまでではないですが、それでも修理期間が終了と言うことは7年以上は経っています。長い間お疲れ様でした...的なご挨拶を。

明日の午前中に交換、ねこの手で必要なセッティングをし、午後から今まで通り使えるようにする予定です。日記をスマホやパソコンで見ている方は、何が変わった?的な....ですが。ねこの手でパソコンで日記を書いている方や、プリンターを使っている方は新たな出会いがありますよ。

大島さんに夏休みのポスターを書いてきて戴きました。取敢えず空気清浄機の所に貼っておきました。夏休みが近づいてきたら貼る場所を増やしていきます。
山口(希)記


こんにちは!
月一回ねこの手の当番の関です。
今日も暑いですね。家からねこの手へ来るだけでも汗びっしょり、身に応える暑さです。

今日は藤井さんが10時頃から岡元さんと野菜の仕分けほか開店準備に手伝って下さいました。
一階の掃き掃除とフローリングワイパー雑巾掛け、軒先の落葉掃きを行いました。

遠藤さんから山内さんと尾島さんにお渡しする完熟梅をお預かり。
その後到着したお二人は無事お受け取りになられました。
梅ジュースや梅ジャムを作られるという事でどんなお味になるのか楽しみですね(^^)

月一回の当番ではありますが、「コーヒー美味しい」などお褒めの言葉に励まされています。
レジ打ち他分からない事がまだまだいくらでもありますが、積極的にこれからも取り組んでいきたいです。
関正明 記

明日の当番は黒川さん、川手さん
講座・同好会はありません。

2022/06/25(土) 猛暑日
講座、同好会: ハーモニカ、麻雀
当番: 山下、岡元

熱いです 群馬県伊勢崎市では40℃超えとのこと
ねこの手も熱くて 麻雀に来られた人も2階に上がって来てフウフウ
椅子に座って 一言”今日は熱い”
熱くて 2時になってもお客さんは無し 当番の二人と常連のSさんのみ 3時になってようやく今夜の夕餉参加のSさんご夫婦ご来店

3時になったので 今夜の軽食買いに商店街へお出掛け 3時半になってようやく賑やかになり始めました。
今から夕餉の会場設営に入ります。


来週火曜日の講座:同好会 スマホ教室、英会話、コントラクト・ブリッジ
当番: 岡元、関、椎野

2022/06/24(金) 暑いで~す
当番 椙崎、新庄
歌声喫茶

南区役所の食品衛生課に行って、日頃から気になっていた事を、聞きに行って来ました。
これからの方針を立てるのにとても参考になりました。
お昼過ぎに来ると、杉原さん、新庄さん、山下さんも丁度来た所でした。
喉がかわいたねと話をしてたら、新庄さんがコーヒーを淹れてくれました。
おい平野さ~ん!

コーヒーを飲みながら暫くお話しをした後、落ち葉が一杯なので、3人で掃除をしました。
これをいつもやってかださってる高橋さん、岡元さんに感謝です。
ありがとうございます。
2時ちかくなり岸さんがいらっしゃいました。
Mr.山口がナンバー5を作成してくれたので、今日は、早速それを歌いたいとの皆さんの要望です。
我々の青春時代に流行った歌が35曲も挿入され、今迄より新しい歌集となりました。
気分も新しくなった様で楽しかったです。
Mr.山口、ありがとうございます。
当分楽しめそうです。
いつもコーヒーもお菓子も口にしない岸さんですが、冷たいお茶にしますか、熱いお茶にしますかと新庄さんが尋ねられて、冷たいお茶をのんでられます。
そーですよね。遠くからいらして頂いて、喉も渇きますよね。
今迄気づかずに済みません。
新庄さん、細やかな心遣いありがとうございます。
まだ皆さん楽しく談笑中です。
      (椙崎 記)
明日の当番 岡元、山下
同好会 ハーモニカ、麻雀
夕餉

2022/06/23(木) 暑かったり、涼しかったり
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

温度計が無いので、正確には分かりませんが、天気予報では今23度−25度ぐらい。けっこう涼しい感じです。

英語入門が終わり、一息、2階では元気会の人の声がまだ聞こえてきます。と言っているうちに早くも午後のオカリナの方がお見えに。コンサートが近いとか、皆さん熱心に練習中でした。
山口(希)記

どんよりとした天気で蒸し暑いです。元気会を終えた方が食事したりお喋りで今日は外食に行かれないようです。
野菜もこの天気でぐったりしています。100円に値下げしてありますが売れ行きは今一つです。
sさんにエスペの課題を配達に行きました。彼女の家に工事屋さんが入っていて忙しそうです。家が見つからなくてご主人にご足労を掛けてしまいました。まだ期限は十分ありますのでゆっくりで良いですよとお伝えして。

iさんがコーヒーを飲みにいらして「今日は蒸しますねと」。秋子さんが譲ってあげています。和やかにねこの手は集まって来た人たちで混みいっています。少しずつコロナの混雑も緩和されて来ていますが油断はしないで楽しみましょう。
杉山 記

明日の当番は椙崎さんと新庄さん
講座・同好会は三味線と歌声喫茶です。

2022/06/22(水) ご縁あって、ラッキー!

当番:小嶋、内山
同好会:練功

前からずっと誰かに尋ねてみたかったこと。
どうしたご縁から「ねこの手」に繋がったんですか?

Sさん…
たまたまお花見をしようとねこの手ハウス前を通りかかったら、
ものすごくいい笑顔の杉山さんが、ねこの手入口で迎えてくれ、
その笑顔に引かれてちょっとコーヒーを一杯…と入ったのがご縁の始まり。

杉山さんの笑顔=縁起のいい「招き猫」だったということ。
Sさん、招き猫に招かれたラッキーな人。

Kさん…
たまたまご近所に百合子さんが自宅を開放して「わらべ文庫」を始め、その頃からずっ〜と一緒に子育てしながら色々と
…そのご縁からでして。

自宅を開放する百合子さん=人を引き付ける磁石みたいな人。
Kさん、ご近所に百合子さんが居て超ラッキーな人だったということ。

2階のエアコンの様子
午前中から調子よく、練功のみなさんは快適に身体を動かせたようです。

カスミさん(?)ねこの手ハウス前の植物を思いっきり剪定し、すっかりキレイにしていただきました。

今日のエスペラントはお休み。珍しく百合子さんもお休み。
「きっと夫婦揃って○○へ食事に行ったのかも」
「いや飲みに行ったのかも」
「いやいやパンチョは下戸(げこ)だし…」

今日もお馴染さんたちで賑やかなねこの手ハウスです。


明日の当番:山口(希)、杉山
同好会・講座:英語入門、元気会、オカリナ教室
内山記

画像は、ねこの手に草木染め品を委託して下さっている佐々木さんのお宅のワンちゃんココ。古民家を改築して、藍染工房を作り、広い庭にはミツバチの巣箱、池、いろいろ花が咲き乱れて素敵!

2022/06/21(火) 蒸し暑い感じ
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、習字

ねこの手に着くと、ちょうどスマホの生徒さんがお出でに。家から歩いて来るとかなり暑く、しばらくはうちわで仰ぎながらの授業となりました。
歌声喫茶用の歌集No.5ができました。今日ウクレレで来られた岸さんに歌声喫茶で使用するための編曲をされルとのことで、目次と1部お渡ししました。今週の歌声喫茶から使えると思います。
パソコンとプリンターも遂に取り替えることになりました。先日プリンターを買い、パソコンもネットで中古を。今家でセッティング中です。近々交換をします。
2階のエアコンが起動しないと。今ウクレレをやっていますので、終了後試してみますが、ダメなら修理...電源を抜き、一部掃除をし、再起動...何とか直りました(多分)。→また停止したとの連絡が。電源ラグを抜き、スイッチを入れると起動するものの、その後停止してしまうようです。今日は電源プラグを抜いておき、明日起動→停止となるなら修理しかないかも。
山口(希)記

 朝、ねこの手に到着すると既に野菜の仕分けの準備は終えて、野菜の到着を待つばかり。藤井さん、元さん、尾城さん、椎野で仕分けをしました。平野さんはお休み。 
 このところ、勝見さんが大庭園?の手入れをして下さっています。もしゃもしゃだった植え木がすっきりとしてきました。有り難うございます。
 Tさん、ねこの手にやって来る「ねこちゃん」が具合わるそうで、薬を持ってきてくださった紳士と餌に薬をまぜる算段をしています。
 野菜の仕分けをして下さるようになった藤井さん、中の作業もいろいろてつだってくださって、「こんな風にお手伝いするようになって」と自分でも驚いています。「皆さんとおしゃべりするのがたのしくて」と。無農薬の野菜を求めて来て下さっていた方です。
(椎野記)
明日の当番は内山さん、小嶋さん
講座・同好会は練功、脳トレエスペラント中級です

2022/06/18(土) 穏やかな土曜日
一時近くなっても当番予定の山下さんが現れません。一人で掃除していましたが、一人なのを気にしてくれて、秋子さんが居てくれました。
皆んな何が起きるかわからないので何かあったかと心配しついると、山下さんマイペースで登場。

昨日高橋さんがモカちゃんを医者に連れて行こうとして引っ掻かれて、ご自分が病院に行く羽目になったとか。今日はモカちゃんは現れましたが、高橋さんは現れません。

杉原さんのお知り合いNさんがみえたので二階へ案内して、以前麻雀に来ていたと言われて気付きました!ふくよかになられたので気づきませんでした。何年も前、毎回麻雀に参加していた方です。弘明寺商店街で杉原さんが会ったので、麻雀に誘ったそうです。
よく来てくださった。しばらく切れていたご縁が繋がって嬉しいです。

山下さんが高級紅茶を一箱持って来てくれたので飲もうと言っていたら、紅茶党の幸美さんがみえました。先日買われた服を画像に保管して山下さんに見せておられます。

冷凍庫に昨日処理して冷凍してくれた梅が3キロ入っています。先に漬けた梅ジュースが売れて瓶が空いたら次の梅ジュースを漬ける予定です。

古畑さん来店。コイン500枚まで入金が無料ですが、毎回500枚入金しても間に合わないほどコインがたまるそうです。古畑さん一人に頼っては申し訳ない。郵便局に行っても人手がある時、当番が郵便局に入金に行こう。

イチジクさん来店。そうか8の日だ。山下さんがお話しています。

20日は植物画教室、お試しカラオケ
来週火曜日は当番 椎野さん、岡元さん、尾城さん。
講座はスマホ教室、ウクレレ教室、習字
山口百記

2022/06/17(金) 本格的夏
講座・同好会: エレピアン、篠笛、俳句

椙崎さんの代わりで来ましたが本人が待っておられるじゃないですか? 手術後の具合が良いとの事 俳句の待ちWさんと手術談義
新庄さん到着 後は続々お客さん到着 気温が上がり夏らしくなりました 昨日帰りに小幡さん、稲垣さんと六ッ川にある”あーとすたじお源”に行き ”生きるための名言集。その2”、その3、その4を買って来てありますので 読んで下さい。

俳句教室の作品

五月雨や われらひもじき 少年期 愚童
胡蝶蘭 リビング華やぐ 外は梅雨 恵
紫陽花に 囲まれし寺 訪ねけり  キヨーラ
走り梅雨 とりのからあげ 米粉入り  唯
緑なす 久良岐に集う 顔ひさし  眞
三味の音 紫陽花ゆれる 能楽堂  ふらここ

1階は話の花盛り 楽しい時間も後わずか 今日も皆さん元気です


明日の当番は山口(百)、山下さん
講座、同好会は麻雀
岡元記

2022/06/15(水) 忘れるのが普通

モカちゃんは最近口に異常があります。いつも面倒をみている高橋さんが心配してお医者さんに連れて行こうとしています。

久し振りに優しい手の志村さん来店。日記を見て私が当番だと知って来てくださったそう。嬉しい!
毛糸の室内履きの残りを持ち帰り、売上金をお持ち帰り。お菓子の差し入れをいただきました。久しぶりなのでしばらくおしゃべりしていると、関内の天樹にランチに行って喜久江さんと杉原さんが帰って来ました。
私と石川さんが当番のはずでしたが、石川さんはお忘れだったので一人当番になりましたが、大丈夫。

 常連さん達が5人で楽しそうにおしゃべりしています。昨日電話で野菜を注文されたYさんがとりにみえません。お忘れか?と思った頃ご来店。良かった!

 歌声喫茶の歌集がNo4までしかなくて、何年も繰り返して歌って来ましたが、Mr.山口がNo5を作ってくれました。伴奏をしてくれているウクレレ教室の岸さんの持っている楽譜の中にある曲からねこの手にある歌集の曲とだぶらないように選んで作りました。ちょっと気分が変わって歌えるかも。

 次々常連さん来店。談笑が続いています。
今日も、ゆるくて楽しい一日でした。

明日の当番:小幡さん、Mr.山口
明日の講座、同好会予定:英語入門、エレピアノ、元気会、着物リフォーム
 山口百記
久良岐公園にゲンジボタルが飛び始めていますよー!

2022/06/14(火) 雨もよう
講座・同好会:スマホ、英会話、ブリッジ

朝から雨です。ねこの手に来る時は小雨的な感じでしたが、スマホ教室が終わるころには中雨的に。今日は日中曇りもありますが、一日雨。
今日も野菜が来ました。だいぶ売れていますが、じゃが芋、小松菜、水菜、チマサンチュ、大根。お早めに。
バザー品が追加で持参戴いているので増えています。いいものもあるかと思います。ねこの手で見てください。
山口(希)記

 天気予報は夕方から雨のはずが、朝からしとしと。こんな天気でも常連さんが朝から来店。楽しくおしゃべりが弾んでいます。
 同好会のブリッジが再開して、新しい朗読の会が始まって、2階の部屋は毎日盛況です。梅雨ぞらを吹き飛ばすように女性たちは元気です。(椎野記)

明日の当番は石川、山口(百)
講座・同好会は脳トレエスペラントです。

2022/06/11(土) 曇りの土曜日
講座,同好会 ハーモニカ,麻雀
当番 山下,岡元

どんよりとした曇り空のせいかお客さんは開店からまだゼロ
店内は当番の二人のみです。と言っているうちに百合子さんが自宅で採れた枇杷の差し入れです。常連さんのFさん コーヒーのおじさん
常連さんと続々とは言えずポツリ ポツリ来店です。関さんご夫婦等
皆さん差し入れの枇杷をご馳走中
稲垣さんも美味しい団子の差し入れ 有り難うございます。美味しくいただきました 
3月から始まった新しい講座の足裏健康法を受講中ですが年々年老いて来る身体を自分自身でケアする方法を教えて貰っていますので
興味のある方は受講されたらどうでしょうか?
具合の悪いところは自分でセルフケアする 
店内ではYさんの主導でのファションショウ中
今週も今日が最終日 楽しい1週間でした
又来週も同好会,講座,お喋り,お茶飲み等に来てね!!

岡元(記) 

来週火曜日の講座,同好会 英会話, コントラクト・ブリッジ 
            スマホ教室
当番 椎野,岡元

2022/06/10(金) 金曜日
講座,同好会:絵手紙,足裏健康法,お茶を楽しむ会
当番:新庄、岡元

12時半着新庄さんが
庭掃除中 シャッターが降りた状態で1階は授業中のホワイトボードが掛かって居ます! 不思議に思いながらシャッターを開けると杉山さん,大島さんが談笑中 外ホワイトボードは昨日取り入れ忘れか?
新庄さんに後を頼んで2階へ 足裏健康法教室へ参加者4名
お茶を楽しむ会と交代へ 新庄さんと庭掃除 と思いきや娘さんと1泊旅行にお出掛けの為早退
代打の担当は山下さん しばらくしたら山下さんもお帰りに
お客さんが少なかったので助かりましたが早めに2階から降りて来られて最終にて今日1番盛り上がりですが定時が過ぎています。
名残惜しいですが
店仕舞です。
明日の講座,同好会:ハーモニカ,麻雀
担当:山下,岡元
岡元記

2022/06/09(木) 涼しい日が続きます。
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

もうイチョウの木の伐採による階段の使用禁止は解かれたようで、遠回りせずにねこの手に。今日は英語入門があるので朝からお勤めです。授業が終わるころ2階の元気会も終了。今日は1階に下りての食事はないようです。杉山さんが到着。午後からは朗読の会が始まるまでねこの手も中休み的な。
トイレの花を変えて戴きました。
2階から発生・発音練習が聞こえてきます。
常連のIさんがコーヒーを飲みに。

山口(希)記

明日の当番は新庄、Mr.岡元
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法、お茶を楽しむ会です。

2022/06/08(水) 嬉しかったこと沢山!

講座・同好会 :練功
当番:山口(百)、内山

 稲垣さんが自宅に実ったびわとカカオ72%のチョコ
を差し入れてくれました。みんなで頂き、実に甘くて美味しい!
手洗い横の薄暗い奥から
「ウチの(びわ)は負けた…」と百合子さんの声がした。
稲垣さんにしても、百合子さんにしても自宅にびわの生る樹があるなんて、実に羨ましい。

 以前NHK番組「ためしてがってん」で仕入れた情報に
「カカオ72%のチョコは便秘に効く…」というのがあった。
その情報を知人に伝えた数日後
「てきめん!!」と、お礼を言われた。
さすがNHK情報。
必要な方「カカオ72%チョコ」でお試しください。
稲垣さん、「びわとチョコ」ごちそうさま。

 百合子さんが以前あるレストランでのお客さんどうしの
会話の中で、ねこの手ハウスの話をしたそうで、その際
「いつかねこの手ハウスに伺います…」と言われて別れて…
あれから数カ月。
その方がひょっこり顔を出してくれました。
百合子さん笑顔で嬉しそう。
その方に
「コーヒー美味しいです」
と言われ、コーヒーを淹れたアタシ(内山)も笑顔で嬉しい。
またいらしてくださいね。
(内山記)

明日の講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会
明日の当番:山口(希)、杉山

2022/06/07(火) 天気悪し
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、習字、ブリッジ

朝からどんよりした感じ。
天気予報も午後から傘マークが。
ねこの手だよりを印刷していたら、プリンターのインクのなんとかがいっぱいで、しばらくは使えるが、早目に修理をしろとの掲示が。修理はすでに出来ないとメーカーから言われているし、いよいよ最後の時を迎えるのかも。プリンターを買う時は、パソコンも同時に買う必要があり、設定も煩わしいので買い控えしていましたが。
弘明寺のイチョウの木が相当傷んでいたらしく、伐採されました。そのため今朝も石段が使えないとのことで、仕方なく遠回りでも坂を上がってねこの手に。
今日も平野さんと藤井さんに岡本さんと椎野さんと一緒に野菜の仕分け作業をして戴いています。ベテランぞろいなので、作業はあっという間に完了です。ただ、野菜も輸送費等の値上げの影響を受け出していて価格の維持は難しい状況です。
とはいえ、ねこの手の野菜は楽しみに来られている方も多いので、当面は価格は据え置きの予定です。
今日は元気会もないので、賑やかさは半分的な感じです。
まだ、野菜も残っていますので、明日ねこのでお買い求めを。
山口(希)記

明日の当番は内山、山口(百)
講座・同好会は練功と着物リフォーム
です。

2022/06/04(土) 飲みたい!
オカリナが終わって一階へ。山内さんが二階に一人でいると寂しいからと一階に下りてきました。午後から麻雀です。
 12時半前に既に麻雀待ちの人たちがご来店。
昨日厨房の調味料などを整理してくれたそうです。当面料理を作らないので、賞味期間切れの物は処分です。そのうち、グループで厨房を借りて料理を作って食べたいとか、料理を作って提供したいとか申し出があるかも。臨機応変。

 一時頃山下さん到着。次々常連さん到着。暑くてビールが飲みたいけど、胃の調子が悪くて飲めないと言う人も。これからビールが美味しい季節!
 来店された方が、しばらく閉まっていたから寂しかったと言っておられます。稲垣さんが優しくお相手。英会話教室に関心を持たれたようです。ご挨拶をされて外に出られて100円バザー品の中から二点の服をお買い上げ。長時間楽しんで帰られました。

 Mis関がお一人で来店。昨日誕生日だったと写真を見せてくれました。田村さん来店。アジサイを撮りに来たと。談笑中。私も弘明寺周囲のアジサイを撮りに行きました。段々増えているので、アジサイ寺を目指しているのかも。

 吉田さんが来て、塗り絵本を沢山とキメツの刃を何冊か寄贈してくれました。元さんが来ました。4時真近
 画像は柏葉あじさい。弘明寺裏の道沿いにあります。
 
月曜日は運営委員会とエスペラント歌声です。
火曜日の当番は椎野さん、Mr.岡元、Mr.山口
講座はウクレレ教室、スマホ教室、コントラクトブリッジ、お習字教室
(山口百記)

2022/06/03(金) 東の空が黒い日
講座・同好会:同好会、教室;エレピアノ、篠笛

篠笛に来ると、既にエレピアノがされています。両方音出しの教室なので、お互いに気を使います。休憩時間に先日のミニコンサートのことについて情報を頂いたり、演奏者は色々会場などを利用されているので参考になりました。
今日は梅ジュースを作るので新庄さんも来てくれて賑やかに仕込みをしました。どういう訳か去年使った瓶が行方不明で平野さんが自宅の瓶を取りに行ってくれてみんなで作りました。
本間さんにご指導賜り、これで今年も美味しいジュースが飲めそうです。
空は暗くなる一方で雨が降りだしてきました。大降りにならないといいのですが。傘を借りて帰る方もいます。
初めての方をIさんが連れて来て下さりバザー品の服を案内してしてくれています。外は暗くなってきていますが中は明るく賑やかです。そんなに降っているわけではないのですが、外で傘をさしながら山下さんは散歩しています。
 明日の教室;オカリナ、麻雀
 当番;百合子さん、山下さん
                杉山記

2022/06/02(木) 夏日
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

朝晩は少し涼しげですが、今日は日中は暑い感じ。でも、本格的な夏になればこんなものではないかと。
今日は午前中の授業がないので、昼頃ねこの手に。弘明寺のお寺で工事をしているので、いつもの階段は使えずでした。やむなく遠回りしてねこの手に来ると、もう元気会を終わった人が食事中。今日一番のにぎわいかも。食事が終わると殆どの人が帰宅し、急に閑さや部屋にしみ入る人の声...的な感じになりました。
歌声喫茶の本がNo.4まであるものの、ずっと同じ歌を歌っているので、歌いあきた? と言うことで、追加の歌をNo.5の歌集として作る事にしました。少しずつ作って行くので、気長にお待ちを。
ねこの手の外に出ると、木々が初夏を思わせるように元気な姿を見せています。
2階では着物リフォームが粛々と。そのうち、また作品を載せたいと思います。
夕方になり常連のIさんとSさんがコーヒーを飲みに。丁度Mr.岡元が来てコーヒーのサービスを。山下さんも活躍中です。
山口(希)記

明日の講座・同好会はエレピアノと篠笛
当番は椙崎さんと杉山さんです。
 

2022/06/01(水) 美味しいモノ食べたい!

講座・同好会:練功、お試しカラオケ
当番:山口(百)、内山

 練功御一行さま、練習終了後はみんなでランチ。
今日は…「ハワイアン料理」だそうで。
午後留守番のアタシ(内山)、ちょっとうらやまし気に「アロハ〜!」と言って見送ると、
みんな一斉に「アロハ〜♪」 元気よく楽しげにお出掛け。
気持ちのいい初夏の風に吹かれながら、今頃ベイクオーターでのハワイアン料理。
きっと最高なことでしょう。

 午後からは「お試しカラオケ」で、色々歌声が流れてきています。
このカラオケ機器、歌った後で点数が表示されるそうです。
面白いことに、誰がどう歌っても95点以上が出るそうで。
それなら安心して歌えそう。

 今日はなぜか「忘れ物が持ち主に戻る日」。
開店前のテーブルの上に携帯電話とハンカチが忘れてあった。
持ち主の方は今頃青くなってさぞやお困りだろう…と思っていたらSさんが受け取りに。
「Sさん電話が紛失してものすごく焦ったでしょう?」
「ううん、電話に拘束されたくないし、困らなかった…」と涼しげなSさん。

ねこの手ハウスのストック食品、
「今日はこの中から何かランチにしよう。これ美味しそう…」と
鶏肉入りおこわを手にする。
と、Tさんから電話が入る。
「昨日おこわのパックを忘れてしまって…、
これから受取りに行くから…」と。

美味しそうな鶏肉入りおこわ、無事Tさんの手元に。
                     
ハワイアン料理でも鶏肉入りおこわでも、
何か食べてみたかった。 (内山記)

講座・同好会:エレピアン、元気会、着物リフォーム
当番:山口(希)、山下


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.