ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/05/31(火) コーヒーがない!
講座・同好会:スマホ教室

朝のうちは昨日からの雨がしとしとと。でも、9時過ぎには止むか、小雨で途中から帽子をかぶりねこの手に。
今日はスマホの教室はありましたが、第5週なので講座・同好会はそれだけです。生徒さんから、先日ピザの差し入れを頂きましたが、今日はスーパーに行ったついでといなりずしの差し入れを戴きました。ありがたく皆さんで戴きました。
いつも野菜仕分け(+購入)をやって戴いている藤井さんが当番もやって戴けるような感じがありましたが、きょうはついに観念?して椎野さんの指導のもとで..... もっとも、今日は人が少ないのでもの足りないかも。
コーヒーの在庫がゼロとの衝撃的な報告が。やむなく生協に.... ねこの手に戻ると、在庫があったとの、また衝撃的な報告が。でも、一袋なのでいずれにしても皮なかればならない...と自己慰めを。
今日は野菜が来る日なのと午前中講座があったので。長い時間いたような気がしても、まだ2時前。古屋さんが朗読の会の参加申し込みに来られましたが、特に申し込みが必要ないようでした。

明日の当番は内山、山口(百)
講座・同好会は練功とお試しカラオケです。
山口(希)記

2022/05/28(土) 夏日
久し振りの当番でねこの手へ。暑い!
元さんが表を掃いています。
まだ12時半前ですが、麻雀の人たちの半数は既に二階にいるようです。今日は二卓のようです。
 秋子さん、杉原さんがいます。

 今日は夕餉があります。先週、集いの後オアシス夕餉がありましたが、それとはまた別。世話人が同意して参加者がいれば、楽しい事は何回あっても良いかと。

 山下さんが来て、加山さんと平野さんが来て笑い声がましましになりました。楽しい店内です。
 
 100円バザーの衣類が次々増えて、次々売れています。どなたか持って来てくださった方たちに感謝。

 稲垣さんが来ました。杉原さんが一人にならないしで、山下さんが夕餉の買い物に行くのに手提げ袋がないと言うので、随分前にオカリナ用のお菓子を入れていた袋を渡そうとして見てびっくり!何と袋に穴があき、中に入っていたお菓子の袋も破られて、きれいに食べられています。ネズミ?だとしたら怖いことです。かなり大きな穴です。ゴキブリとは考えられない。先日ラーメンを食べたカラス?パソコンデスク近くにつり下げていたのです。注意せねば。

 ねこの手の集いのために内山さんに作ってもらったカンパ箱が見当たらないことに気づいて探すと、倉庫に集いから持ち帰ったものがそっくり入っていました。カンパ箱の中を覗いた稲垣さんが、少々びっくりしたので見ると、何とカンパ箱の内側に五千円札が貼りついていました!カンパ者名簿にはちゃんと名前が書いてあるから大丈夫。使用済みの白足袋も出てきました。

 元さんが撮ってアルバムに貼ってくれた集いの写真を稲垣さんに見せながら秋子さんが説明しています。一度楽しいイベントがあると何回も思い出話ができるのが良いです。

 稲垣さんとMis関がおしゃべりしています。4時から夕餉。元さんと山下さんの世話人コンビがすっかり板についています。

 火曜日は椎野さんと元さんとMr.山口が当番。
講座はスマホ教室があります。
(山口百記)

 

2022/05/27(金) 歌声喫茶の日
講座:同好会 三味線,歌声喫茶
朝から大荒れの天気雨,風が強く今日はお客さんは少ないなと思いながら到着したら平野さんと杉原さんが二人してお茶の最中 開店する頃には天気も上がり三味線の生徒さんや
歌声喫茶のお客さんが来られ2階の三味線は8名,1階の歌声喫茶は岸さんを含めて9名 午前中の天気を考えれば大入
参加された方に感謝です!
3時以降歌声喫茶に参加されなかった常連さんが来てくださって店内は大賑わいでした。初めてお客さんがコーヒーと
りんごジュースの注文 飲んだ後で室内の張り物を見ておられたけどネコのパンフレットは渡さなかったな!失敗かな?
明日の講座同好会は
ハーモニカ,麻雀,
夕餉
当番は山下さん,岡元です 山口百
岡元記

2022/05/26(木) ミニコンサート
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

西の方では雨マークが、こちらの方も明日は雨が降りそうです。
オカリナの国井さんに寄贈戴いた花がねこの手で生き返りました。
今日の午前中は英語入門と元気会、午後はオカリナです。
英語が終わり、元気会の人が1階で食事をし、お帰りに。
今は常連さんが各スーパーの商品価格について論争中です。
2階からはオカリナが聞こえてきます。
今日は古畑さんが経理の精算業務に。
オカリナを終わった人たちがお喋りの花を咲かせています。
明日の講座・同好会は三味線と歌声喫茶。
当番は新庄さんとMr.岡元です。
山口(希)記

2022/05/25(水) お得情報!

講座・同好会:練功、脳トレエスペラント中級
当番:小幡・内山

Tさんが、ねこの手文庫から一冊借りようとした本が
目にとまった。
『老けない人は何が違うのか』
ふ〜ん、気になるタイトル。
タイトルを「若々しくいるためのヒント」…と勝手に読みとり、
「ちょっと待った!持ち帰る前にちょっと読ませて!」
強引にわがまま言って本を横取る。

なるほど、なるほど……
老化物質AGE(身体の中のサビ)を体内に溜めない・減らす生活をするのがポイントだそうだ。

AGEのたまる場所によって全身老化に影響するらしい。
・血管に溜まれば→心筋梗塞、脳梗塞
・骨に溜まれば→骨粗しょう症
・目に溜まれば→白内障
・・・老化を進める犯人はAGEだったのか!!

ではAGEを無くすにはどうすればいい…
・規則正しい食事を早食いせずにゆっくり食べる。
・偏りなくバランス良く食べる。
・美味しい物(揚げ物・甘い物・アルコールなど)を避ける。
・適度の運動を続ける。
・・・良く言われていることだが、それをまじめに続ければAGEが防げるらしい。
お菓子も食べずに、早食いせず、運動を続ける…
はて、自分に出来るのかなぁ〜?

横取りした本からもらった「お得情報」
ねこの手ハウス日記に書きとめておこう!!


今日もねこの手ハウスにはみんなが集まり賑やかで、
クニイさんが交流会(5/21)に彩りを…とお持ちになった
フラワーアレンジメントが、ねこの手ハウスで美しく咲いています。
(内山記)

明日の講座・同好会:英語入門、エレピアノ、元気会、
着物リフォーム
明日の当番:山口(希)、杉山

2022/05/24(火) ほぼ成功裏に
講座・同好会:スマホ、英会話、ブリッジ

21日土曜日の交流会、議事、ミニコンサート、その後のお酒・食事会も盛況のうちに完了です。初めの頃の演奏が長引き、最後の2グループの演奏時間に影響が出たのとみんなの歌が出来なかった事が残念でしたが、その他はよかったかと思います。
久良岐能楽堂の回りの庭園も工事が長引き折角散策をしようとした方はガッカリされたかもしれません。
岡元さんに能楽堂や交流会・コンサートの写真を撮って戴きました。アルバムがねこの手に置いてあります。コンサートの動画は近々ユーチューブに上げ、岡本さんにねこの手のホームページに載せて戴きます。ただ、各演奏は全体で30分、各グループは5分ぐらいですので、ほんの一部しか載せられていません。雰囲気を味わう的な感じですので、ご了承ください。
今日からねこの手はいつも通り。朝、野菜が来ています。
ターサイ、水菜、こかぶ、大根、人参、小松菜、ほうれん草があります。
ねこの手の1軒向こうの方が引っ越しされるようで、いま引っ越しの業者が来ています。挨拶に来られたらしいのですが、ねこの手は休みなので、分かりませんでしたが。
英会話の生徒さんから常設バザー品の寄付を戴きました。
2階では英会話が終わりました。今日は生徒さん1人+見学の方がいらっしゃいました。
コントラクト・ブリッジのメンバーが楽しげに(多分)!



明日の講座・同好会は練功・脳トレエスペラント
当番は内山さん、小幡さんです。

2022/05/20(金) どんより曇り空
講座、同好会 篠笛、
今年は梅雨に入るのが早いと言われてる様ですが、今の所お天気が続いてます。
21日の準備も終えてるのですが、計算機は持ち物箱に入れたかしら、雑巾は数が足りてるかしらと、考えながら歩いて来ました。
百合子さんの頭の中は、常に集いの事でいっぱいなんでしょうね。
広島から妹さんが見えられるそうですが、明日が終わったらゆっくり楽しんで貰いたいです。

午後から来ると、篠笛の方は帰られたばかりでした。
5人程集まられたそうです。
平野さんが美味しいお茶を用意してくれて、加山さんや新庄さん等と頂きました。
お習字をならってる方が、本の返還ついでに委託品を買って下さってます。
杉原さん、山下さん、高橋さんや、藤井さんがコーヒで談笑中。
珍しく俳句のIさんが話し混んでます。
田村さん、稲垣さん、秋子さんがお話しのお相手をしてらっっしゃいます。

今日の俳句
 梅を干す枯淡の境地には遠く  愚童
 タンポポを猫追いかけて綿毛飛ぶ  キヨーラ
 走り雨ジョギングをやめて戻るかな 恵
 新緑やりすがサーカス電線に  唯
 良き知らせ新茶の香り満ちて来る  ふらここ

              (杉山 記)
明日ですがアルコールが禁止になり残念がってる人もいますが、2次会で楽しんで下さい。

外のベンチで食べる人は、手軽に持って来れるお尻の下に敷けるクッション代わりになるのを、持って来られるのも良いかと。

明日ちょっとぱらつく事もある空模様の事、携帯傘も必要かも?
一度来に混み合うので、家を出る時の自宅での検温を宜しくお願いします。

何やかにやと、まだまだ自由に出来ないもどかしさがありますが、やっと2年ぶりに開催出来る集いの機会を持てた事に感謝して、協力しあい楽しみましょう。
               (椙崎 記)

明日はねこの手の集いの為お休みになります。

2022/05/19(木) 草履を作るため、使わない浴衣をお願いします。
講座・同好会:エレピアノ、英語入門、元気会、着物リフォーム
今週から第3木曜日も英語が入りました。ねこの手に来ると2階からエレピアノの音色が聞こえてきます。そのご元気会の方が少しずつ。
草履をねこの手に納めて戴いている作業所の方から材料が不足しているので使っていない浴衣があれば寄付をお願いしたいとのお話しが。
バザー品と同じ様に新品でなくとも洗濯がしてあれば、多少の汚れがあっても使用可のとの事です。宜しくお願いします。
元気会が終わると今度は着物リフォームが始まりました。
今日は一人でねこの手の切り盛り(?)かと思いましたが、小幡さんが来てくれたので大助かり!!
エレピアノ、元気会もおわり、食事をした方もお帰りにない、常連さんが残って談笑中です。小幡さんが山下公園のバラを見てきたと。きれいらしいです。お暇な方はどうぞ。

明日の講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句同好会
当番は椙崎さんと新庄さんです。
山口(希)記

2022/05/18(水) 久良岐能楽堂!親切!
午前中椙崎さんと黒川さんと、久良岐能楽堂に最終確認に行きました。和室が六畳と八畳で、もし雨が降ったら、50名で密になると思うと心配で心配で。
降らなくとも、庭が工事中なので、一部の庭を食事に使わせてもらえないかと頼もう、といろんな思いで、いざ!
 工事中でも使って良い場所を沢山示してくれました。庭でレジャーシートを敷いて自由に食べれますが、お尻が冷えるかもしれないので、何か持って行くと良いかも。茶室で衣装替えしても良いし、お弁当を食べても良いと言うので、室内でもお弁当を食べるスペースがあります。
ただ、時節柄、ビールは遠慮してほしいと言われたので、全員お茶になります。それだけお菓子を増やすことにして、能楽堂近くのクリエイトへ。ああでもない、こうでもないと悩んで決定?お取り置きしてもらうことに。黒川さんの旦那さんが車で取りに行ってくれることに。
ねこの手に帰って昼食を食べてから、プラスで弘明寺でお菓子とビニール袋を買いに三人で行ってくれました。久しぶりにいちじくさんが来ていました。二階が開いていたので、喜んで入ったら、アロマ教室の生徒さんばかりでがっかりしたと思います。

その後我々が到着したので喜んで談笑。
 当日は用事があって参加できない古屋さんが来て、杉原さんと、議案書をホッチキス止めしてくれました。

買い物から帰って来た椙崎さん、黒川さん、稲垣さんに
元さんが加わって二階で、袋詰めをしています。

今日の当番は私と和子さんですが、和子さん一人で当番作業をしてくれています。申し訳ない。お客さんも多い。何年ぶりかで来た人もいます。

困ったことに、またレジが動かなくなりました。
出入金はメモ用紙に記入し、レジが開かないので、カンパ箱からおつりを出したり。
混乱の元。
最後まで書いたのに、編集しなかったため、アップされてなかった!
古畑さんが、叩いたりなだめたりして、レジにいうことをきかせてくれて解決!
山口記

2022/05/17(火) ピザの差し入れ
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、ブリッジ、習字

ねこの手に着くと、すでに野菜の仕分けの方がお出でに、2階ではウクレレの講座が。黄昏のビギンが聞こえてきます。
スマホの生徒さんからピザの差し入れがあり(わざわざ買いに行って戴きました。しかも3ケースも)、スタッフ、講座、お客さんと皆さんに配れました。ごちそう様でした。
先週、いつも野菜を買って戴いている方が来られましたが、遅めに来られたので、殆どめぼしい野菜が無い状態。それで今日は朝電話で予約を戴きました。先週よりは多めの野菜が確保出来ました。
最近は講座・同好会の時だけいらっしゃっていますが、本間さんがお店に。念の為来月から、第2金曜日2時半からと変更になったお茶を楽しむ会の曜日と時間を確認しました。
山口(希)記

 このところ、毎日うっとうしい天気です。こんな天気の中、店内は込み合っています。朝、はじめてみえた方が野菜を見て感激していました。無農薬でこんな立派な野菜、どこから来るのですかなど質問していました。また来ますとも。
 今週末、「集い」です。天気が悪いといやです。晴れ無くとも何とか降って来ませんように願うばかりです。
 2Fは習字教室と、再開したブリッジです。時々楽しそうな声が聞こえてきます。(椎野記)

明日の当番は小嶋さん、山口(百)
講座・同好会はアロマ教室です。

2022/05/14(土) ニャンコ
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

麻雀は2卓 関さんの奥さんが1人来られる
先日猫を保護してくれた御夫婦が来て猫の自宅での様子の写真を皆に道路上で見せて貰う!
保護されてからお腹の具会いを見て貰いに病院に行って今は家でのんびりしていますとの事でした!
女性陣2人が次回
お試しカラオケか
夕餉の2次会用に
歌集を見て選曲中
大いに期待しましょう!
古畑さんが来られたのでミニコンサートの弁当代金を教えました!
今日のお客さんは何時ものメンバー
杉原、稲垣、高橋,古畑、関さんの奥さん 当番は山下、岡元の両名でした。
月曜日はお試しカラオケです!

岡元記
画像は久良岐能楽堂のニャンコ、トラ

2022/05/13(金) 今日は一日中雨です。

講座、同好会 絵手紙、足揉み

今日は朝から雨なので、電車できました。
久し振りの絵手紙講座が始まりました。
諸事情で人数が少なくなったので、金曜クラスと土曜クラスが合流して、金曜日のみとなりました。
初めてお会いする方もいらして、新鮮な気持ちで仕切り直しです。
少々緊張気味なのも最初だけで、いつも通り話が飛び交ってます。

新庄さんが大島さんと会うのも久し振りなので、昼からの当番に来るまで帰らないでとなり、平野さんも久し振りだからとお茶を淹れて待っててくれてました。
絵手紙を終えた杉山さんも加わり、楽しいお昼を済ませました。
杉原さんが京急でお昼を食べた後、美味しいさつま芋のお菓子を買って来てくれました。ごちそうさま!

昼から足揉みです。
新庄さんに店番を頼んで参加しました。
お習字に来てらっしゃる方が初めて参加されました。
皆足にトラブルを持った方が多いのか、習得しょうと真剣です。
私なんかは体が硬くて、我が足の裏を揉むのにも一苦労です。
それでも終えた後股関節が、大分柔らかくなったようづす。
毎日ほぐすと効果が大だと言うので、続けたいと思います。
足が歩けなくなると、ねこの手にも来れなくなる〜。

雨だけど次々人が見えられ楽しくおしゃべりに弾んでます。
                    
                  (椙崎 記)

明日の当番 岡元、山下
明日の講座 麻雀、ハーモニカ

2022/05/12(木) 朗読の会
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

英語入門の授業が終わり、杉山さんと一緒に今日も21日の交流会・集い・コンサートの準備があります。
そうしているうちに今日から始まる朗読の会の人たちがお出でに。
まずは発声で喉鳴らし?その後朗読開始的な....
朗読の音は日記に載せられませんが、雰囲気を。
今日は元気会の人たちは外で食事のようで、皆さん会が終わると帰られましたので、いつもの食事風景は見られずでした。
今日も高橋さんに表の掃除をして戴いています。

明日の講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
当番は椙崎さんと新庄さんです。

山口(希)記

2022/05/11(水) いい話

講座・同好会:練功、着物リフォーム
今日の当番:山口(百)、内山

 いい話を聞きました!

なんでもSさん、宝くじ50,000円大当たりしたことがあったそうで。
その上その大金をあっという間すぐに1日で使ってしまったそうで。
Sさんのこと、めでたく当たった大金をきっと周りの人を喜ばせるために即刻使ったのでしょう。
『そうしてお金を一人で抱え込もうとせずにみんなのために、人の為に…と思う人だから「宝くじ」が当たったり、運がつくのでしょうねぇ〜。』

『それを言うならIさんの方が、Tさんの方が…』
と、周りの人こそ運がいいとSさん。

いろいろみんなで言い合って、
『ねこの手に来る人はみんな運がいい…アハハ』
という話しでみんな納得。

 GW中に目の手術をしたIさんの話。
無事に片方の目の手術終了し、いい調子だそうで。
よかった、よかった。
もう一方の目も数日後には手術終了予定で、
今月中にはすっきりですね。

関さんのお母さんのいい話。
『母の日に息子がカーネーションをプレゼントしてくれたんです』
毎年プレゼントをしてくれるそうで、いい息子さんですねぇ〜。


 5月21日 『ねこの手の集いとミニコンサート』

元さんが当日のお弁当を注文しました(52人分)
みなさん楽しみですね!
            (内山記)


明日の講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会
明日の当番:杉山、山口(希)

2022/05/10(火) 交流会・コンサートが近づいています。
講座・同好会:英会話、お茶を楽しむ会

今日で交流会、ミニコンサートの参加申し込みを締めきりました。
コンサートが始まるころには演奏者も入れると60名を超える人が集まる事になります。
準備作業もこれから本格的にやっていきます。
スマホを習いたいという方がいらっしゃいました。今日から毎週火曜の午前中に時間を当てることにしました。それと、お茶を楽しむ会が6月から、今の火曜日から、以前の第2金曜日、ただし、足裏健康法のあと2時半から(足裏が終わり次第)ということになります。
毎月講座・同好会は追加や変更が出てきます、ねこの手にあるものやホームページにある予定表は変更に追いつかない状況ですので、ご注意ください。
明日の講座・同好会は練功と着物リフォーム
当番は内山さん、山口(百)です。

山口(希)記

2022/05/07(土) 5月21日気分

オカリナ教室を終えて二階から下りて来たら、麻雀待ちの男性が二人いました。今日は二卓できたようです。

 今日は21日の集いのミニコンサートに参加する男性が特別に三味線の練習中です。
 10日がねこの手の集いの申し込み締め切りですが、試しに集計してみました。演奏者15名ぐらいかな?お弁当注文はざっとで50名位になりそうです。コンサートから来る人は7名位。ウイリング横浜で開催していた頃の参加者数に近づいてきました。

 三味線の音色を聞きながら隣の部屋で麻雀をしている人達も気分が良いでしょう。
 力さんが二階の麻雀を覗きに来ました。

 初めてらしい女性がずっと書架を見ていらっしゃるので、売り本と間違えていらっしゃったら申し訳ないけどと思いながらチラチラみていたら、レジの近くに来られました。ねこの手の絵ハガキとマスクをお買い上げでした。聞くと、何年も前、お母さんがお友達とねこの手でランチをしに行くと言っておられたそう。今は老老介護でお父さんを看ておられるそう。新しいねこの手のチラシをお渡しして、来られることがあったらきてくださいと伝えました。

 関さんご夫妻、稲垣さん、高橋さん、山下さん等が談笑中。
その後、山下さんがコーヒーを淹れてくれて、高橋さんが紅茶を淹れてくれています。稲垣さんは関夫妻とお話し。
 温かい店内です。
晴れてきたー!と声が聞こえる
10日火: 英会話教室、お茶を楽しむ会
当番:岡元さん、椎野さん、Mr.山口
(山口百記)

2022/05/06(金) 春休み明けの日
 エレピアノ、篠笛
 今日は五月晴れの気持ちの良い日です。窓を開け放したままでも寒さを感じなく、エアコンも使わずに篠笛が始まりました。難しくないのからはじめて、春から夏にかけての曲を演奏しました。そろそろ、学芸会の曲を決めましょうと。梶村先生にいつも終わった後に、報告のメールを送っているのが4月には返信が無かったそうです。お元気でいてくれるといいのですが。今日も報告メールは送るそうです。
 久し振りのねこの手なので、待ち構えていた方が次々と来店してきます。講座の申し込みに古屋さんが来られ、早速申し込みをされてコーヒーを飲んで帰られました。ねこの手のコーヒーは美味しいと。差し入れのアップルパイも一緒に戴きました。
 庭園の落葉を椙崎さんが片付けてくれましたが、又すぐたまるのよねって言いながら。きれいになりました。
 店内ではコーヒーのお代りをしたりして似合う色とか好きな色の話で延々と続いています。行く用事も[今日は止めたわ]と言っていらした方も。
 明日も又来られるでしょうから。
カラスがカップラーメンの蓋をつついて穴を開けられて。偉い!皆中にいたのに。でも今日じゃないかなと。かなりつついてあったので人がいない時だったかも。でもこれからは気をつけましょう。

 明日の当番;山下さん、百合子さん
                  杉山記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.