ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/04/23(土) 夕餉の日
初夏の暑さです。
一旦元さんが帰り、一時一人になったのですが、山下さんが来て、Yさんが来ました。
Yさんのお連れ合いが大動脈破裂で急死された話を聞きました。腰が痛いから医者に行くと言ってすぐ倒れて亡くなったそうです。心の準備がなく亡くなられたのはショックが大きいですよね。三回忌を前にして、いろいろやる気になったそうです。今日の夕餉にも参加されます。
岩木さんが来て、今後の話で盛り上がり?ました。折角できたつながりが切れない場所で暮らせると良いですね。お酒が飲めて、要介護になる前に、判断力があるうちに終の住処を定めたいと思う人が多いです。ねこの手は情報が結構集まるし。皆行く所は決まっているし、天国へ行くまでにはねこの手へ来て楽しんで、天国でもセカンドねこの手を作るし。

 3時頃山下さんと元さんが夕餉の買い物に出かけました。
四時近くなり、夕餉の支度開始。
明日から5月5日まで春休みです。吉田さんが、休み中ねこの手がないと行く所がないとこぼしています。休み中でも、講座や同好会の多くは開始されます。
山口記
 
 

2022/04/22(金) 久し振りの晴天
講座、同好会 三味線、歌声喫茶

また夏日が戻ってきました。
ねこの手に来ると、岡元さんが階段のロールカーテンの仕切りが壊れたと、取り外してました。
きっと岡元さんの事だから持ち帰って格闘するのでは?

お三味線の若い方々、先生と次々に来店。
高橋さんのご近所のお知り合いの方が、沢山衣類を持って来てくださいました。
新庄さんと、1階、2階へと吊るしました。

夕方に来るおじさまが歌声と知らずに来られ、急いで甘酒を飲んで帰られました。前はアイスコーヒーのおじさまだったのですが、この頃は甘酒派になった見たいです。

2時になったらコーヒーを淹れてと頼まれてたので、平野さんが2階に持っててくれました。
三味線も5人揃われ賑やかです。

2時近くなって岸さんが見えました。
しかしいつも常連さんの梶田さんが見えません。きっとお天気に吊られて何処かに、お好きなウオーキングにでも行かれたのでしょう?
気持ちの良い外を横目に10人の仲間達で、楽しく唄いました。
歌の合間に三味線の音色が聞こえます。
これもねこの手風?
コーヒーをお代りして、皆さん談笑中です。
     
                     (椙崎)
明日の講座、ハーモニカ、麻雀、夕餉
明日の当番 山口(百)、Mr岡元

2022/04/21(木) 午後は人少な症候群
講座・同好会:エレピアノ、元気会

今日の着物リフォームはお休み。元気会の人たちも外で食事とかでどなたもいらっしゃらず。
最近は甘酒をよく飲まれている男の方がお出でに。
最近の情勢についてお話しを。
お昼頃までは日が当っていましたが、段々気温が下がって来ました。
夜には雨がとか予報では言っていました。手元のスマホの天気予報では6時から雨です。
お茶の代金の支払いがあるので、古畑さんに支払いお願いのラインを...ということで請求書を取りにお出でに。来週からねこの手は春休みになりますが、講座・同好会は殆どやるようなので、レジの締めはギリギリに。
4時過ぎに柴田さんという方が高橋さんあてに来られ、バザー用に服を持って来られました。今日は高橋さんは来られませんでしたが、戴いておきました。

明日の講座・同好会は歌声喫茶と三味線
当番は椙崎さんと新庄さんです。

山口(希)記

2022/04/20(水) 大入り満員
黒川さんの旦那の車で黒川さんと到着。黒川さんがミシンを寄付してくれて着物リフォーム教室で使えたらとの好意。重いのに元さんが持って上がってくれました。

 二人で開店準備中、本間さん、杉原さん、稲垣さんと続いて来店。喜久江さんも到着。次々来店者あり。

 本間さんも久しぶりですが、平野さんもっと久し振り!平野さんの顔を見ると、皆さんコーヒーコール。

 関さんご夫妻来店。若者関さんの福島土産の温泉まんじゅうを差し入れしてくれました。半分ずつ切って皆さんにおすそ分け。皆さん美味しい美味しいと。煎茶のテ―パックで皆さんにお茶を淹れてあげましたが、残りのテ―パックが行方不明で、黒川さんと探しましたが見つからず。座敷わらしが出るのでよくいろんなものが無くなります。

今週土曜日の夕餉の参加者が12名になったそうです。元さんが追加で崎陽軒に電話をするそうです。これからよほどの事がない限り定員を12名にした方が良いかと元さんと話しました。
 今日の店内も15名?皆さん人恋しくて集まりたいのです。

 高橋さんがねこの手のカップ麺とねぎを買って、おいしそうなラーメンを作って食べています。自分で買って自分で作ってごちそうさまでしたと言って自分で洗っています。

 皆さんで楽しそうに病気の話しなぞしています。
何年も前小林さんが買って寄付してくれた階段のロールカーテンが動かなくなりました。そのままほっておいたら、元さんがあきらめず四苦八苦して取り外してくれました。使えるかどうかわからないけど、もう10年以上使ったのだから、ダメならもう仕方ないとしよう。
 明日の講座同好会:エレピアノ教室、元気会
明日の当番:山口希、杉山さん

(山口百記)

2022/04/19(火) 晴天のはず...
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

今日は晴天で暑いくらいと聞いていましたが、そうでもないです。
野菜が来ています。Mr.岡元と尾城さん、杉原さん、藤井さんといつもの皆さんが準備をして戴いたので、お邪魔しないよう終了頃到着。尾城さんと杉原さんは用事があったお帰りに。Mr.岡元には閉店頃来て戴くことにしました。
久し振りにブリッジが始まりました。懐かしいお顔が。まだコロナも終息していないので、大部屋が望ましいにですが、部屋も取れないので、小部屋でやって戴くことに(第4火曜日は大部屋が開いているので大部屋で)。
ブリッジと習字、それに1階のお店でコーヒーや紅茶の注文を頂きましたが、稲垣さんや小嶋さんの協力でなんとかクリアー。
瀬上さんのお友達でスマホを習いたいとか。連休明けに再度お電話を戴くことにしました。お年で覚えが悪いとか。教える方も含め皆さんそういうお年頃です。
またまた久しぶりに勝見さんがお出でに。草木の手入れをして戴いています。お母さんが引っ越しをするとか。こちらに?とおもったら、同じ埼玉県内の別の市の新築の家に引っ越すとか。いつもお元気そうでなによりです。
少しあわただしく時間が過ぎて行きます。
今日も高橋さんが表の掃除を。いつもご苦労様です。
Ms.岡元が到着、こまごました事をやってお帰りに、入れ変わりにMr.岡元が到着。閉店準備をやって戴いています。その間レジの締め作業を。今日は金銭の動きもあったわりには日計表と現金の誤差ゼロとなりました。めでたしめでたし、と言うことで今日はおしまいです。

明日の講座・同好会はアロマ教室
当番んは黒川さんと山口(百)です。

2022/04/16(土) 初来店者
和子さんとお喋りしながらねこの手へ。
元さんが開店準備をしてくれていました。和子さんがアルコール消毒等をしてくれました。私は二階の座布団カバーの汚れたのを洗濯。

 間もなく常連さんが次々と来店。ちょっと見せてくださいと言って入って来られたご夫婦は初来店です。靴下カバーとポシェットをお買い上げ。子猫を飼いたいけど、最近は子猫が歩いていないと言われるので、よほど連絡先を聞いておいて、小ねこの里親を探すことになったら連絡しますが、と伝えようとしたけど、余計なお世話かと我慢した。それでも良い物が買えたと喜んで帰られました。

 今月の夕餉の申し込み締め切りを10名にしていましたが、追加で一人書いていたので11名になりました。来月コロナが減っていたら12名定員にしようか。元さんが崎陽軒の松花堂弁当を11名分注文しました。
 木曜日の日記がなぜか半分消えて、画像も消えています。金曜日のお昼過ぎには見たのですが。ミステリー。そういうこともあるさ。

 今日の麻雀は杉原さんが入ってかろうじて一卓成立です。こう言う日もあるさ。
 元さんと稲垣さんが買い物に行ってくれて、店内では山下さんと秋子さんが談笑中。
 5月21日のミニコンサートに荒井さんは出演できないことになりました。能楽堂で演奏できることをとても楽しみにしておられましたが、息子さんの用事で来られない事に。能楽堂を利用してみて好評だったら今後も使うことになるかと思うから次回に期待していますと伝えました。およねさんに、バイオリン独奏できるか質問中。

 関さんのお母さん来店。常連さん来店。吉田さん来店。ほどほどににぎわっています。
勝さんのおかげで、大庭園の花たちが咲き乱れています。
今日も上着がないないとひと騒動。結局なくて、これまで立ち寄った店に行ってみるということに。
 麻雀の人たちが早めに終わってコーヒータイム。結構にぎやかです。
 来週月曜日に植物画教室とお試しカラオケがあります。
火曜日の当番は尾城さん、岡元さん、Mr.山口
(山口百記)
 昨日載せ忘れた信田さんの俳句
剪定の木瓜のひと枝もらい来る  恵

2022/04/15(金) 寒~い!

講座、同好会 エレピアノ、篠笛、俳句同好会


 良薬は 酒と笑えり 春まつり 愚童
 庭隅に 赤木瓜咲いた 賑やかに キヨーラ
 とちおとめ ジャム赤々と 朝の卓 眞
 一人行く 桜吹雪を 浴びながら ふらここ
 散り際に しだれる枝や 春惜しむ 唯
 剪定の 木瓜の一枝 貰い来る 恵
             
               (杉山 記)
今日は雨降りなので新庄さんと電車で来ました。
暑かったり寒かったりで、体調を崩す方も多い様です。
午前中は篠笛の方も7人集まられ、久し振りの賑わいだった様です。
午後からは俳句同好会があり全員参加で、2時間充実した時間で楽しかったそうです。
渡辺さんも目が悪いのに雨の中出席され、お友達にと菊芋を買っててくれました。
菊芋のレシピ、何処かにあったかな?

午前中は訪問される方もなく静かでしたが、2階は講座に参加された方で大賑わいです。
私のコートが無い、バッグないと帰り仕度は、探しもので大騒ぎ!

今日も山下さん、稲垣さん、高橋さんが、閉店間際に来てくださるお客様のお相手をしてくれてます。
いつもありがとう!
            
           (椙崎 記)

明日の講座 麻雀
当番  山口 百、小島

2022/04/14(木) 冬から夏、そしてまた冬
講座・同好会:元気会

今日は英語入門がお休みになりました。
と言うことでお昼頃ねこの手に。2階では元気会が終わり、今は食事中。
昨日までの(ほぼ)夏用の服から(ほぼ)冬用の服に(と言っても、中着とセーターをプラスしただけですが)
杉山さんが来て、ドアの取っ手が緩んでいるとドライバーで締めて、油も拭きつけて木曜大工的な...何でも自分で率先してやって貰えます。
冬に逆戻りと言っても今の所暖房を淹れるほどでもないですが、これから雨が降って来るとより寒くなるかも。

2022/04/13(水) ねこの手では情報がてんこ盛り

今日の同好会:練功
今日の当番:山口(百)、内山

「ガビチョウ(画眉鳥)が盛んに鳴いているヨ!」
百合子さんが言うので耳をすませる。なるほどなるほど美しい声が…。
声に相応しくさぞや美しい姿だろう…。瑠璃色の鳥か…?
あるいはカワセミの様な美しい鳥をイメージし、スマホでガビチョウ画像を調べてみる…。
あらら、雀のような茶色一色でした!
弘明寺公園の山側から盛んに鳴くガビチョウの声、キレイな鳴き声です。
※ 下の掲載写真はガビチョウが鳴いている辺りか。


今日も賑やかにみなさん集まってワイワイしています。
食べ物の話、栄養の話、娘の話…話はどんどん広がります。
ぬか漬けは美味しいけれど、塩分とり過ぎになってしまう。
さつま芋を食べるとお通じにてきめん効果あり。
娘は母親にきつい口調で言ったり、時には喧嘩口調にもなるものだが、
信頼もして愛情あってのこと。
あれこれとこうした話の中に、有効な情報てんこ盛り。

○○さんが「ピラティス」の本を「ご自由にお取り下さい」コーナーから頂いてきたそうで、説明してくれました。
西洋のヨガといったようなもので、体幹やインナーマッスルを鍛えてくれるものらしい。
シニアや体に不調ある人でも無理なく取り組めるものらしい。
どうやらドイツで負傷した兵士のリハビリトレーニングのために考え出した運動らしい。

ふむふむ…実に役立つ情報です。

もうひとつ
古屋さん(男性)がウイロウこうじょうをやりに通っているとのこと。
しかもウイロウのこうじょうが活弁を良くするとか。
はて、何のことやら???
「ウイロウの工場が何で活弁に効果あるのか…???」
話を聞いていた私と百合子さん。
ふたりのアタマに浮かぶ大きなクエッションマーク ??

なんと、古屋さんの話によると
歌舞伎の世界の話で、
歌舞伎に出てくる「ういろう売りの口上」のことだったのです。

口上をすることで、活弁が良くなる訓練になる。
これでまたひとつ賢くなる情報をもらえました。

ところで、
「ういろう売りの口上」
今度古屋さんに会いましたら、どんなものかその口上を
ぜひとも聞かせてもらいたいものですね。
(内山 記)

同好会と教室:英語入門、元気会
当番:杉山、山口(希)

2022/04/12(火) 確かに初夏
講座・同好会:英会話、お茶を楽しむ会(?)

中着やセーターが急に不要になり、今日はシャツとジャンパーを着てねこの手に。中は野菜の仕分けの方たちでいっぱい。久し振りに平野さんと加山(弟)さんのお顔が。藤井さんは今日も野菜の仕分けや掃除などやって戴いています。
大島さんに5月21日の交流会、総会・ミニコンサートのポスターをお持ちいただきました。
大島さんの関係で、絵手紙は今月はお休みで、来月から第2金曜日けになります。(第3土曜日がなくなります。) 5月は13日です。
コントラクト・ブリッジも開始は少し先になるとの事です。
講座・同好会の予定は出来るだけねこの手に掲示されている予定表には反映させるようにはしていますが、必ずしも把握できないこともあり、予定が入っていても実施されないこともあります。ご了承ください。
お茶を楽しむ会が再開されましたが、ちょっとしたトラブルはありましたが、楽しそうな話声が聞こえてきます。
山口(希)記

 よい天気が続きます。2階では、英会話が終わり、お茶の会が始まっています。久し振りに古屋さんが見えています。
 野菜の来るのが大分おそくなりました。今残っているやさい、菜花・ふだん草・長ねぎ・春菊・ほうれんそう・小松菜・人参・菊芋・いちご等々。麻雀牌を寄付して戴きました。どなたか御入用でしたら安価?でお譲りします。
 桜はもうおわりです。店内はお客さんも少なく静かです。(椎野) 



明日の講座・同好会は練功 着物リフォームが休みになりましたので、午後から使えます。
当番は内山さん、山口(百)

2022/04/09(土) 初夏か?
と思えるほど暑い!ついこの前まで寒い寒いと言っていたのに。まあ、寒い暑いが感じられるのは生きている証拠。

 ハーモニカが終わって元さんが開店準備を済ませてくれていました。店内には杉原さんとハーモニカを終えて、参加者不足だったら麻雀に参加するつもりで残っていた小林さんだけ。

 そのうち麻雀のメンバーが次々と。水曜日に久し振りに来て土曜日にまた来ると言って帰られた斉藤さんはみえません。いつもみえる桜井さんもみえません。それでも2卓成立したようです。ということは来週は3卓成立できるかな?巷ではなかなかコロナが静まってくれませんが、ねこの手は徐々に普通の生活に戻りつつあります。と言って油断しないようにせねば。マスク、アルコール消毒、大声でしゃべらない、換気等気をつけねば。

 山下さん登場。最近金曜、土曜と山下さんが来てくれて、コーヒーを淹れてくれるし、明るいキャラで店内を明るくしてくれるし嬉しいです。毎日のように来てくれる稲垣さんもさりげなく来店者の話相手になり、気配りしてくれるので嬉しいです。

 常連さんのFさんがバザーで買った服が気にいって喜んで買ったものの、柔軟剤の匂いが受け入れ難く洗い直して日に当てたけどダメなので返品されました。良い匂いと思う人もいるでしょうが、苦手な人もいるでしょう。

 初めて来店の男性お二人がメニューを見せてくださいと言われましたが、稲垣さんが飲み物の案内をしてくれるとアイスコーヒーの注文がありました。皆アイスコーヒーの淹れ方がわからないというのでいれました。これからアイスコーヒーの注文が増えるかもしれないので淹れ方をみんなで知っておかねば。

 孫が来ました!キラキラしたものが好きで店頭の10円の品とか店内の100円の品を喜んで買いました。
 関さんご夫妻来店。店内には山下さんが持って来てくれた矢沢栄吉の曲が流れています。

 孫があちこち探索しているので何か面白いものがないかと探すと、昔、木工細工の方が作ってくださった木のパズルが出てきたのでやってみたら?と渡すと四苦八苦しています。私にもできない。4ピースで10通り以上できそうにない。稲垣さんも四苦八苦に付き合ってくれています。

 山下さんが一人分コーヒーを淹れましたが薄くなりすぎて謝っています。一人分では薄くなるというのを忘れていました。ごめんごめん。

 店頭の10円の品が次々売れています。吉田さんが来て稲垣さんと話していました。
やっさんが来ました。仕事に隙間ができたので寄ったけど、閉店作業が終わってると言うので、窓を閉めたり、換気扇を止めたりをお願いしました。帰る時、やっさん!度々来てねと声を掛けて帰りました。
来週火曜日は、英会話ニグループとお茶を楽しむ会があります。
当番は椎野さん、岡元さん、Mr.山口
山口百記

2022/04/08(金) 賑やかです
講座 足裏揉み

久し振りに平野さんが来て店開けの準備をしてくれて、柚子茶を振舞ってくれました。
少し話をして帰られました。

3月から月1回金曜日に足揉み講座が始まりました。
今日はその2回目がありましたが、参加者は4人でした。
私は当番を1時間だけ抜けて参加しました。
日頃から足のトラブルが多い私は、ねこの手に来る時にはいつも歩く様にしています。

蒔田駅で足裏揉みの施術をなさってる、とても美しい先生です。
足裏を刺激することで間接的に身体の各部位に刺激を加え、身体のさまざまな不調改善に役立つリフレクスソロジ―に期待してます。

階下に降りてくると、金山さん、椎野さん、本間さん、秋子さん達が話しで盛り上がっています。
金山さんが今度読書会を始めるとの事で、打ち合わせをしてられました。
元さんが倉庫からバザーの品物を吟味して、飾るものと処分するものをわけてくれと言われたので、杉山さん、山下さん、稲垣さんが
仕分けをしてくれました。
小幡さんが来て店仕舞いを手伝ってくれてます。

    明日の当番 岡元、山口(百)

2022/04/07(木) 桜は散らずに残っています。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

ねこの手に着くといつものように元気会の人が1階で食事を開始するところでした。久し振りに平野さんが参加されています。しばらくすると今井さんが”昨日来られなかったから”とお出でに。
5月の交流会、総会、ミニ・コンサートの申込書の準備をしていましたが、その前に春休みがあります。4月の24日(日)から5月5日(木)までです。ねこの手が再開すると今度は交流会、総会、コンサートです。また、あわただしく時が過ぎて行く感じです。
昨日の日記で、今日の当番が杉山さんとなっていましたが、山下さんです。コーヒーの注文がたくさんあり、担当をやって貰っています。
iさんが今日もお出でに、いつものようにコーヒーを飲み、皆さんと談笑して、お帰りに。
大島さんに以前に作って戴いたポスターを利用させて戴いて今年の春休みポスターを作りました。交流会、総会、コンサートのポスターもお願いしています。

明日の講座・同好会は足裏健康法
当番は椙崎さんと新庄さんです。
山口(希)記

2022/04/06(水) ワンちゃんたちもやって来た!


お懐かしい斉藤さん(男性)ほぼ2年振りにねこの手ハウスご来店!
「ここがやっているかなぁ…と思ってね」と覗きにいらしたそうで。
麻雀大好きで常連さんだった斉藤さん、土曜日麻雀にどうぞ!!
今日の顔出しをきっかけに、以前のように通って来られたら嬉しいですね。

 そして今日は、ワンちゃんたちがよく訪れて来る日。
10歳の○○ちゃん、目元が麗しい女の子(♀)
4歳のゼロくん(♂)名前の由来はディズニ―ランドのホーンテッドハウスに住むお化けの犬の名前だとか…。
なんとまぁ…可愛いお名前ね…といったものかどうだか悩ましい。

 2階では「おためしカラオケ」
百恵ちゃんの「いい日旅立ち」気持ちよさそうに唄う女性陣の声。
エイちゃん(矢沢栄吉)の「長い夜」は岡元さんの渋い声。
水原弘の「君こそわが命」 岡元さん、良い調子で益々気持ちが入っている…。

 お天気も良く気温も温かく、お出掛けに良い季節となりました。
練功同好会のみなさん、練功で心身を鍛えた後はお楽しみ大船植物公園へのお出掛けだそうです。

「港の見える丘公園」から「横浜大通り」界隈では、毎年恒例のフラワーフェッシバルが始まっています。
6月末まで様々な花々が咲き乱れ、目でも香りでも楽しめることでしょう。
みなさんどうぞいらしてみてください!!

講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム
当番:山口(希)、杉山
内山記

2022/04/05(火) ねこの手の集いとミニコンサート
講座・同好会:ウクレレ、習字

パソコンやラインでお送りし、ホームページにも岡本さんに掲載して戴きましたがねこの手だよりとともに5月21日の集いとコンサートの案内をしています。
参加申込書はねこの手にも置いてありますので、参加を希望される方は所定の箱に申込書を入れて下さい。1階と2階のねこの手だよりの箱の横に参加申込書を入れる箱がおいてあります。
山口(希)記

 雨続きでしたので、今日の天気は気持ち良いです。弘明寺観音の裏にあった、しだれ桜もすっかり散ってしまいました。
 来店者も多いです。野菜を買いに見える方も多くなってきました。まだまだコロナウイルスの感染が収まったわけではないので、益々気をつけなければ、と思います。ねこの手の講座、同好会も通常にもどりつつあります。お互い感染対策にきをつけましょう。
 んこの手ハウス前の庭園も花盛りとなっています。手入れをしてくださったお陰で、毎年きれいな花がさくのでしょう。有り難うございます。(椎野記)

明日の当番は内山、山口(百)
講座・同好会は練功とお試しカラオケです。

2022/04/02(土) 花寒
桜はまだ咲いています。
バザーの残りの衣類は100円、雑貨は10円で売っています。ぼちぼち売れています。
 午前中はオカリナがあり土曜日クラスの人たちの8名が参加。寒くてエアコンをつけて窓は少し開けて換気。

 気候が良くなると当番二人では手が足りない気がします。今日はオカリナで来た椙崎さんに助っ人を頼みました。
 オカリナが終わって降りて来たらすぐSさんが来店されました。先週どなたかに来週来てくださいと言われたとか。麻雀は一卓の日が多いですが、そろそろ2卓になるかも。
 
 お茶を楽しむ会が人気なのに休眠は残念だけど、またできるようになったら再開すれば良いねと本間さんと話していたら、再開希望が強くて再開になったそうで良かった!もうできないと言っていた本間さんがまた世話人としてやってくれるそうで良かった。消えるかと思ったコントラクトブリッジも再開しそうだし。皆加齢とともにいろいろ不調な点が出てきますが、歩いて来れるうちはねこの手に来てゆっくりでも楽しめると良いですね。

関さんご夫妻来店。展望台の方にある桜を見に行かれました。
Sさんが二階から降りて来られて、一回麻雀をやったから良いといわれてしばらくお話しをして帰られました。

 月曜日は運営委員会と午後からエスペラント歌声があります。
火曜日の講座はウクレレ教室と習字教室です。
当番:椎野さん、岡元さん、Mr.山口
(山口百記)


 

2022/04/01(金) 新年度初日は寒いです
同好会:エレピアノ、篠笛
 当番;椙崎、杉山
 長く休んでいた篠笛が今日は久し振りに開催され、7人集まりました。篠笛は半分ずつにしてやっていたので、ずっと会っていなかった方も。中々音合わせまで時間が掛りましたが。でも何曲も演奏できました。次回は第三週です。
                   (杉山記)

高橋さんが美味しそうなお昼を食べています。
杉原さんも山下さんも寒いから温かいコーヒーが飲みたいと。
バザー品を見にお友達を連れて、再度良い物があるかどうかいらした方がありました。
バザーの時は山ほど買ったけど、折角鶴見から来たのにもう何もないと、ガッカリしてました。
でもコーヒー、甘酒を飲まれ、杉原さんがお相手してくれてしばらくおしゃべりして帰られました。
稲垣さんも来て目の話題がでてます。
年を取るといろいろ不都合が起きてくるけど、上手く付き合っていくしかないかと、慰め合ってます。

                 (椙崎 記)
明日の講座 午前オカリナ
      午後麻雀
明日の当番 山口(百)、古畑

         

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.