ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/03/31(木) 3月最後の日
講座・同好会:元気会

今週は第5週でもあり、講座も毎週やっているところだけです。今日は元気会があり、開店前ですが、2階はにぎやかです。
元気会の人たちがお帰りになり、少し静かに。
今日は思いも書けないトラブルがあり、落ち着かない一日でした。
古畑さんが月末・年末締め処理で来店。
お客さんも来られ、バザー品も売れました。野菜も菊芋と人参は残りましたが、葉物といちごは売れました。
写真はトイレに飾ってある花です。
今今月の締めをやったところです。最終の数字は後日として、バザー品も思った以上に売れた感じです。お疲れ様でした。

明日の当番は椙崎さんと杉山さん
講座・同好会はエレピアノと篠笛(?)です。

山口(希)記

2022/03/30(水) 未だ桜満開
和子さんと大岡川沿いを桜を見ながらねこの手へ。
今日は暖かいし、桜もまだまだ咲いているし、人が多いかもと話しながら。

 和子さんがアルコール消毒をし、拭き掃除をしてくれたり。野菜が沢山ありますが、色が変わった葉もあり、このままだと売れないからお化粧して少し値引きして茨城の鈴木良一さんの無農薬野菜とポップを書いて並べてやりました。売れますように。

 保育園児が保母さんと散歩中。桜と保育園児お似合い。

 稲垣さん来店。いろいろ気付いた事をやってくれています。昨日よりは人出が多くて、ぼちぼち10円雑貨も100円衣類も売れています。
 横浜から来たという方が、たまたまたどり着いた店で100円のコーヒーをドリップで淹れていることに驚いています。少し説明したら感嘆されているので、記念誌を差し上げました。桜まつり期間中にいろいろ話して関心を持ってくださった方たちに記念誌を差し上げてます。これでご縁がつながれば。

きくえさんと鈴木さんが話しに盛り上がっています。関さんのお母さんが一人で来られて、後からお父さんが来られるとか。退屈していらっしゃるかと見ると、外で杉原さん、和子さんと日向ぼっこ?
 吉田さん来店。今度はきくえさんと吉田さんが談笑中。
その後も帰る人あり、来る人ありでねこの手ハウスは温かいです。和子さんがもくもくとコーヒーを淹れてくれています。
 やっと関さんのお父さん来店。
 
そのころから次々お客さんありで、てんてこ舞い。しかも、アイステイー二つなんて、ホッとテイーを沢山作って氷を沢山いれて・・和子さんとあたふたあたふた。笑えて来る。

 閉店作業に元さんが来てくれました。

 明日の当番はMr.山口、小幡さん
講座は元気会です。

(山口百記)

2022/03/29(火) 待ってました!良一さん野菜(^^)
講座・同好会:なし
当番:岡元さん、椎野さん、杉山さん(友情出演)、関、山口(希)

今日届いた良一さん野菜は、

@ほうれん草
A小松菜
B長ねぎ
Cターサイ
D人参
E菊芋

☆更に菅谷いちご園(茨城県)の「いちご」が400円!

☆まだ野菜もいちごもありますので、お買い求めの方はお早めにどうぞ〜(^^)

バザーでご好評いただいた洋服は引き続き、店の前と2階へ移動して次のオーナーさんをお待ちしておりますので、お気軽に手に取ってみて下さい。
洋服 200円→100円
雑貨 100円→10円

今日は寒い一日ですね。体に堪えていませんか?
これぞ花冷えですが、意外にも商店街は桜の花が開けば開くほどに人通りは多くなっている様な気がします。
桜祭りは催されていなくても人々の花を愛でる豊かな心を確かに感じる事が出来ます。
皆さん、来年を楽しみに待ちましょう。

高橋さん、チュロッキー(ドーナッツ)の差し入れをいただき、ありがとうございました。
椎野さんの淹れて頂いたお茶にからだ温まりました。

明日の当番:
小嶋さん、古畑さん、百合子さん、よろしくお願いします(^^)

(関正明 記)

2022/03/28(月) バザー最終日
桜満開だし、上天気だし最高!
ただ、お客さんは少ない。これまで通り、スタッフが楽しんでいる。
スタッフの楽しむ機会でもあるのでOK。今日のスタッフは椙崎さん、杉山さん、小幡さん、稲垣さん、杉原さん、山下さん、古畑さん、岡元さん、Mr.山口、椎野さん、新庄さん、山口。今日はスタッフが少ないかと思ったけど、十分。これも20年の積み重ねの結果。

 珍しい人も来店。すずさん来店で、表で日向ぼっこをしながら話しています。今年も店内で食事の提供がないですが、皆さん生協のストック冷凍品を食べたり、カップ麺を食べたり、臨機応変です。スタッフに負担がかからないし、楽しめるし、ねこの手風。

 朝立夫妻が日向ぼっこ中。彼女とはオカリナで会えていますが、お連れ合いは久しぶりです。

 ご無沙汰してます!と言ってマスクをとった方が何年振りかの人!金井さんがお友達と一緒に来店。2年ぶり以上ですが、ずっとねこの手だよりのグループラインに入っているので様子がわかって、ずっと来てない気がしないと言われました。

 外ではスタッフの楽しそうな話し声が続いています。3時から100円に値下げしようかとスタッフの一部と話していましたが、不公平だから明日100円にすべきだと意見を言う人がいて、明日から店内と二階につりさげる衣類を100円にすることにしました。元さんは二階につりさげるためのハンガーを用意してくれています。元さんはもくもくといろんな作業をしてくれて感謝です。衣類を沢山持って来てくださった方たちにも感謝です。おかげさまで、楽しめて、収入にもなりました。

 鈴木恵美子さんがお手伝いできないからと福島の美味しいおまんじゅうを二箱差し入れしてくれました。スタッフ全員に配ったら16個で一つ不足して半分個にしたので17人いたということです。帰った人も何人かいるので、ねこの手のお祭りに相応しく大勢が来てくれたということです。コロナ禍にめげず、楽しめています。

 もう少しで閉店ですが、この日を惜しみつつおまんじゅうを食べながら懐かしい曲を聞きながらお喋りしています。朝ドラの話しなど・・。

ウクライナの人たちには申し訳ないけど、今年も桜が見れて良かったね。
 明日の講座は5週目なのでありません。
当番は岡元さん、椎野さん、関さん、Mr.山口です。
野菜と苺が届きます。
(山口百記)

2022/03/27(日) 桜まつり・バザー2日目 天気回復!
昨日の雨、肌寒さとは一転今日は昨日と同じ服装でねこの手に来たものの、上着とセーターを脱ぐことに。
暖かさもあり、人出もぼちぼち増えて来ています。
桜祭り期間中はいつも店で淹れているコーヒーは止めて缶コーヒーを仕入れていますが、やはりお店なので淹れたコーヒーの方がよいかもです。
今日は今井さんが来てくれました。
午後は曇って来ており、お客さんもぼちぼち感は続いています。
バザー品もそこそこ売れています。ねこの手の人が殆どかもしれませんが。
明日は月曜日ですが天気はよいようです。
山口(希)記

2022/03/26(土) 天気はなんとかもちそう?
今日は桜まつりバザー初日。
天気の予報が少しずつ変わって来ていますが、今の南区の雨予想は夕方の5時から明日の未明まで、バザーの時間帯は(今の予報では)持ちそうです。
衣類がメインで、若干の雑貨、それに缶のコーヒー(100円)と甘酒(110円)を温めておいてあります。
曇りがちですが、これから桜を見に人が来る事を期待です。
と言っているうちに、"雨!"という叫び声が。でも、すぐに止んだようです。人が増えてきました...ので、写真を更新しました。
雨は降っていませんが、気温が低いし、突風も吹くとか。
天気がよく、温かい日はコーヒーや甘酒は冷たい方が美味しいかと思っていましたが、今日のは若干寒いし、温めてあります。
久し振りに嶋田さん親子、それに鈴木青年が来てくれました。
関青年もご両親といっしょに。コーヒーを持って来て戴いたとかで、今日はコーヒーは淹れない予定でしたが、山下さんが特別にサービスしています。
表が賑やか....猿回しの人が練習をしています。猿は上手に芸をこなしています。人の方は......
予想より早く雨が降り出したので、3時過ぎですが、少し早目に店じまいです。
明日は予報では晴れたり曇ったり的な感じのようです。
また、明日。

山口(希)記

2022/03/25(金) バザー前日
講座 三味線

今日は暖かく良いお天気です。
新庄さんと久し振りに川沿いの桜を眺めながら来ました。
まだ3分咲きといった所でしょうか。
開店準備をしてると、加山さんが麻雀の事を気にかけて寄って下さいました。
明日のバザー品を持って来て下さった方あり、ありがとうございます。
お三味線のお稽古の方々がみえられました。皆さんお久しぶりです。
山下さんが来て新庄さんと、外の椅子を洗ってくれてます。
皆さんそれぞれ明日の準備をしてくれてます。
2時から歌声喫茶がありますが、今日は岸さんがコンサート出演の為お休みです。
山口さんが亡くなられたギターの長浜さんが作成してくれた、CDの伴奏を使おうと、苦戦しながら準備中です。
CDの伴奏は歌いだしのタイミングが難しそうです。
でも音楽があると雰囲気は盛り上がるので本当に感謝です。
そして毎回遠くからいらして下さる岸さんの有り難さを感じます。
15人の参加者があり久し振りに大賑わいです。
                 
                   (椙崎 記)
明日からバザーです。10時から4時まで。雨が心配ですが、降ってなきゃ実施です。明日のバザー要員は、関さん、岡元さん、Mr.佐藤、山下さん、Mr.鈴木や、山口百、小幡さん、杉原さん、稲垣さん、田村さん、黒川さん、岩木さん
 おかげさまで、衣類が沢山集まりました。衣類以外も少しあります。
 売ったり買ったりを楽しみましょう!
(山口百記)
 

2022/03/24(木) ルーター故障→復旧
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

昨日の日記は今朝アップしたようなので、今日の欄に入っていましたので、昨日(下)の日記として移し換えました。

昨日日記が掛けないとのお話しがありました。
今朝来て見たところ、ルーターが機能していない事が分かりました。取り敢えずインターネット回線をルーターから外し、パソコンに直接接続しました。ということで、パソコンでのネットは使えますが、ねこの手のワイファイの使用が出来ないので、ライン等スマホからネットに接続する場合は通信料がかかります。
→ 復旧しました。

日々Mr.岡元にバザー用の衣類を入れる段ボールを作って頂いています。衣類をつるす棚も準備して戴き、桜ももうすぐ満開です!と言いながら天気予報では土、日が雨 (-.-) 雨の合間にバザー品を出す事になるかも........

元気会が終わり、皆さん食事をしてお帰りに。2階では木曜グループがオカリナの練習中です。

明日の講座・同好会は歌声喫茶、三味線
当番は新庄さん、椙崎さんです。

山口(希)記

2022/03/23(水) 聞き捨てならないお話し

今日の講座・同好会:午前 練功、 午後 脳トレエスペラント
今日の当番:黒川、内山

三寒四温とはよく言ったもの。
「これだけ暖かい日が続いたら桜も早咲きして、あっという間に散ってしまう・・・」と心配した数日前。

いったいあれは何だったのか?
寒い寒い毎日が続いてます。

昨日から久し振りに開店したねこの手ハウス。
今日はほぼ満席。
みなさん元気で会えるのがホント嬉しい。

「孫の話・・・、「手芸の話・・・、「京急デパートでの話、「・・・のお値段の話、
「お花見行こうヨ・・・、「あらまぁ〜、よかった良かった・・・、
あちこちで笑いとお話の花が咲き乱れています。

そんな中、聞き捨てならない声が・・・

「○○さんは横浜に越して来て何十年も経っているというのにシュウマイ弁当を食べたことがないってぇ〜?!」

えっ〜!! 私(内山)一番押しの駅弁なのに、それは実にもったいない話。
それこそ一昨日、寒い寒い吹きっさらしの公園で、シュウマイ弁当をおいしく食べていたアタシ。

シュウマイが少し小さくなったような・・・
たけのこの甘煮が少なくなったような・・・そんな気はするけれど

横浜といったら、やっぱりシュウマイ弁当!
お花見にもお勧めシュウマイ弁当!
何十年横浜在住の○○さん、ぜひシュウマイ弁当お試しください!
おいしいですヨ〜

みなさんお待ちかね「桜まつりバザー」開催です!!

26(土)〜28(月) 10時〜16時 ※雨天順延

主に衣類=全品200円

お楽しみにいらしてくださ〜い!!

明日の講座・同好会:英語教室、 元気会、 オカリナ教室
明日の当番: 山口(希)、杉山講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ教室

2022/03/22(火) 祝!ねこの手再開、野菜も再開
講座・同好会:英会話

ということで、まだコロナ対策は継続する必要はありますが、蔓延防止等重点措置が今日から解除されましたので、ねこの手再開です。もっとも講座・同好会は続けていましたから、人の行き来はそれほど変わりはないかもですが。ただ、野菜の販売も再開されましたので、少しは増えているかも。と言っている間にも野菜が売れています。根菜ほ葉物が少しのこっています。あと、いちごが今現在6パック残っています。
今は講座が一段落し、常連さんが食事、談笑中です。感染には注意して。
椎野さんにせっかく日記を描いて戴いたのですが、消えてしまいました。
野菜が復活したので、藤井さん、それにやはり野菜をいつも買って戴いている男性も電話で注文戴きました。

明日の講座・同好会は練功、脳トレエスペラント
当番は内山さんと黒川さんです。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.