ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/02/22(火) 蔓延防止等措置法により閉店中
閉店が長引いて人恋しいですよね。
閉店中も実施している講座等ありますが、毎日のように来店していた人たちはどうやって過ごしていらっしゃるのだろうと思います。
 ネット利用していない人たちに、杉山さんがワンちゃんの散歩コースを広げて「ねこの手だより」を配達してくれて、しばらくお顔を見ていない人たちの情報を教えてくれました。久しぶりに杉山さんの姿を見て喜んだ人達も。
 講座のお知らせをしたら、腰が痛かったけど、タクシーでねこの手に来てくれたとか、ケアプラザで運動中だったとか・・・
 3月8日までは閉店なので、閉店が続くようでしたら、3月7日の運営委員会後に発行するねこの手だよりをまた杉山さんが配達してくれます。感謝です。

 外に出るのは怖いけど、家に閉じこもっていたら、フレイルになってしまうと心配して、コロナの隙を見つけて?誘い合って、ランチや散歩に出歩いています。

 個人的になりますが、ねこの手つながりの人達を誘っているということで、ここに書きますね。
 たびたび行くランチ場所は、何人もの人たちが行ったことがあるカン・オアシスがあります。上大岡駅から歩いて15分という遠さのため、ねこの手の常連さん以外にはあまりお客さんがいないし、ちゃんとしたパーティション設置されているし、アルコール消毒もまんべんなく。コロナ禍でのランチ場所としてかなり良いかと。
 メニューは、ハンバーガーセット、ピザセット、カレーセット、スパゲティセット、ホットケーキセット等、殆ど野菜サラダ、アイスクリーム、コーヒー付きで1500円ぐらいです。3時間位長居します。
 5月21日に予定しているねこの手の集い&ミニコンサートはここから歩いて5分ぐらいの場所にある能楽堂で、久良岐公園内になります。

 次にお勧めは上大岡駅裏から少し上がったところにある上大岡東保育園とルネ上大岡のすぐ近くにあるゴロニャンカフェです。このルネ上大岡に本間さんが住んでいます。膝の調子が悪くて遠出できなくなった本間さんを誘い出してランチも良いかと。野菜たっぷりのランチプレートと手作りケーキ、コーヒー付きで1000円という安さ。ただ、普通の住宅の居間をカフェにしたので、6,7人でいっぱいですし、話が筒抜けなので、話をして長居するには不適かと。

 次は川上さんの行きつけのカフェ、ククル。井土ヶ谷駅から10分ぐらいです。ニャンコ好きなオーナーご夫妻。ねこグッズが沢山。古い感じの落ち着くカフェです。ランチには無農薬野菜を中心にヘルシープレート。カレーセットも美味しい!モチちゃんという白いにゃんこと遊べます。以前内山さんと毎月一回ククルランチしていましたが、しばらく内山さんにも会えてないです。

 次はたまに行く関内駅から歩いて6,7分の所にある天樹。去年暮れに外居酒屋で利用させてもらい、皆さん大満足でしたが、ランチもやっています。昔ねこの手の厨房でボランティアをしてくれていた天野さんがオーナーで、ネタの吟味が素晴らしい。お刺身セット、お寿司セットがお勧めです。近いうち、石川さんと山下さんとランチに行く予定です。

 他にコロナ禍にあって、安全で、高くなくて、美味しいランチのお店があったら教えてください。
(山口百記)

大島さんが素敵なシクラメンの絵手紙をくれたので、アップします。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.