ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/12/20(火) 中掃除と打ち上げ
参加できない人も出ましたが、申し込み表に書いてなくても参加できた人もあり、20名の参加者でした。
それぞれ一階と二階に分かれて思い思いに作業。お孫さんのせわがあるので途中てわ帰らねばならないと吉澤さんは掃除グッズ持参。
高い所はお任せの男性陣。今回は退院してすくなので参加できないかと思った元さんも最初から最後までしっかりと。二階なカーテンはねこの手の洗濯機で洗ってくれました。沢山の座布団カバーは、新庄さんが持ち帰って洗ってくれます。

一時から三時までの予定でしたが、二時半には止めようと声がかかりました。
打ち上げでは、ピザの差し入れがあり、皆さんに行き渡りました。梅酒の差し入れしてくれた鈴木さんが来て談笑の輪に。今日が中掃除の日と知らないで来たひょうたんのSさんが、新たにひょうたんのランプを持って来てくれました。非売品です。ランプをつけると
素敵!
ビールとあんず酒、梅酒で、結構長時間ねばりました。
明日はエスペラントのお楽しみ会、明後日はオカリナ。それで今年は終わりです。
山口百記

2022/12/18(日) 浅井さんの卒寿の誕生日会
密にならないように気にしながら実施。
コロナを心配して、参加か、欠席か揺れた人もありましたが、最終的には14名の参加でした。
参加費二千円で、浅井さんが食べたいと言っている特製寿司と、チーズケーキと、ミカンとナッツ菓子と渡辺さんにいただいた杏子酒に梅酒で乾杯!
浅井さんを中心にと思いましたが、久しぶりに会う人達もいて、浅井さん抜きの話しがあちこちで展開。ま、いいか。
二階ではエレピアノの人達が集まっていたので、メンバーの一人竹中さんに、参加者全員の写真を撮ってもらいました。なぜ竹中さんにたのんだかというと、エレピアノのメンバーの田村さんが浅井さんと親しいので、写真を撮る時入ってもらう予定だったから。後で田村さんが二階から降りて来てそれを思い出した!田村さんごめんなさい!

皆さんにビッシリ書いてもらった寄せ書きに、大島さんに描いてもらった猫の絵付きのトートバッグをプレゼント。浅井さんのニャンコ、ユキちゃんの写真を撮って大島さんに送信して色紙の中央に描いてもらったのですが、そっくりと言って浅井さんは喜びました。

一人用のケーキにローソク一本立てて、ハッピーバースデーの歌を歌って浅井さんが吹き消して、皆んなは生チーズケーキ。

浅井さんから松本真喜子さんが編んだ靴下カバーを沢山いただいたので、ジャンケンゲームで、勝った人順に気に入った色のカバーをゲット。

最後、ねこの手ハウスのテーマソングを歌って終了。
楽しかった!と言う声。良かった!
浅井さんも喜んでくれたかなあ。
それにしても、元気で卒寿を迎えた浅井さん凄い!
希望の星
山口百記

2022/12/17(土) 今年最後の日記
講座・同好会:麻雀
当番:岡元、杉山、山下

 今年最後の当番 遅刻です 会う人皆が久しぶりの面々 大岡地区センターでやっている気功の方は外のリスを鑑賞中 古屋さん来店でしばらく談笑 コーヒーに飲んで皆に年末のご挨拶してお帰りに。
大田区から来た若いご夫婦さん 先日は旦那さんが来られて 今日は奥さんを連れて来られてのご来店との事でした。帰り際各々カンパ箱にカンパしてくださいました。
高橋さん、吉田さんご来店
高橋さんは先ほどのご夫婦が再来店されて猫談義中
冬休みは12月19日〜1月9日 仕事初め1月10日(火)です

明日18日は浅井さんの誕生会です。
20日は13時から中掃除です。今年1年の垢落としに振るって参加してください。お待ちしております。
                岡元記
若いお客さんが来てくれてお相手をしていたので、岡元さんにに日記をお願いしてしまいました。無理にお願いしたのにも関わらず書いてくれました。今年最後の日でしたが、新しい出会いにほっこりしてお別れました。来年も来てくれるそうです。
帰り際に男性2人で外でコーヒーをと。
ゆっくり飲まれて、リモートワークを外でやっても良いかと。空いていればどうぞと。2階は空いていたら部屋代を払ってくれれば使えますとお伝えしました。
家にある本も持ってきてくれるそうです。
今日は新しい出会いが二組もありましたが新年は10日からですとお伝えしました。きっとまた来てくれます。
皆さん少しねこの手もお休みに入りますが、元気にお会いしましょう。良いお年を、お迎えください。     杉山記

2022/12/16(金) 人懐こいマロンちゃん
新庄さんとねこの手へ。
午前中篠笛があったようで、やまうちさんが残っていて、午後から俳句に参加する人たちも残っていました。

 コーヒーの注文をした男性が外のテーブルで飲むと。コーヒーを持っていくと、わんちゃんがいます!人懐こくて、べたべたしてくれます。同じ犬種でワンワン吠える犬を連れたご夫婦がいらしゃいますが、マロンちゃんは吠えない。

 山内さんが人手不足の日に当番をしてくれると申し出てくれました。内山さんが抜けた日の当番をお願いしました。毎月第二水曜日にお願いしました。

 本日の俳句
まっすぐに生きて呆けて竹の春   愚童
桜葉の未だ散りやらぬ年の暮    眞
秋草や栄華をうつす露天風呂    唯
クリスマスソングにあおられ物価高 ふらここ

 髪をカットして帰ってくると、常連さんと俳句を終えたひとたちでにぎわっていました。
初めてのご夫婦が、コーヒーのテイクアウトできますか?と言われてできますと言ったものの、紙コップの蓋がない、ミルクを入れる容器がない、お盆の代わりに紙の箱に入れて、何人もの人達が知恵を出し合って・・・。
介護の仕事をしていてねこの手に関心があると話されましたが、コーヒーが冷めるのでまた来ますという言葉に期待して。
 明日の同好会:麻雀
 明日の当番:山下さん、杉山さん、岡元さん?
(山口百記)

2022/12/15(木) 外は11度
講座・同好会 : 英語入門、元気会、着物リフォーム

朝ねこの手に来ると、お隣さんの坂口さんより外壁の補修をするので足場を組んだりするとかで、ご挨拶とお菓子を戴きました。来年の3月中旬まで続くようです。特にねこの手に影響があるわけではありませんが。
先週英語入門に見学を来られた方がいらっしゃいましたが、来られた時には授業が終わっていました。それで今日再度見学に。次回から授業に参加されるとのことですが、年齢をお聞きしたら89歳と。英語のほかにもエレピアノや朗読の会も参加されるようです。その気力・エネルギー...素晴らしいです。
午前中の講座・同好会が終わり、常連さんは食事に行き、再度ねこの手に。その方々も2時過ぎにはお帰りになり、1階は今はMs.岡元と杉山さんのみ。2階では着物リフォームが。
換気をしながら暖房なので効率が悪く、寒いです。11度でこんなですので、東北や北海道ではどうやっているのでょうか?
3時過ぎるとMs.岡元もお帰りに。Mr.岡元は働きすぎの傾向があるので、しばらく無理をしないで戴きたいものです。しばらくしたらごみ集めと、今年最後のレジ締めをします。

明日の当番は新庄、山下、山口(百)
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句です。

山口(希)記

2022/12/14(水) 途端ににぎやか
新庄さんとお当番のため来店。コーヒーがなくなりかかっているので生協に寄ってくるつもりが、明日5パーセント引きなので、明日新庄さんが買って来てくれるそう。

 水曜日の当番スタッフだった内山さんが当番ができなくなったので、人手不足の時、新庄さんが入ってくれるというので早速今日頼んだしだい。

 稲垣さん、杉原さんと新庄さんと四人で、今日は静かだねえと談笑していると、古畑さん来店。いつも水曜日に来るきくえさんが来ないねえ。休むって言ってたかね?と杉原さんと話していたら、3時近くなって、にぎやかな方たち到着。練功が終わって、きくえさんも誘ってランチに行っていたようで・・。店内は急ににぎやかになりました。今年最後になるから、ねこの手に行こうと言って来てくれたそうです。
鈴木さんが容器を持って来たら、自家製梅酒をくれると言うのでお言葉に甘えて、打ち上げ用にボトルを持ってきました。談笑が盛り上がっています。

 かって歌声喫茶の常連さんで、布草履を作って委託していたKさんに何回電話をしてもつながりません。売上金が6000円少々あるのにどうしたものか。隣に息子さんが住んでいると聞いていたので、現金封筒で送ってみたら、息子さんに届けてもらえるかどうか・・試してみよう。で、郵便局に行こうとしたら、川上さんの姿が。仕事の合間をぬって、浅井さんへの寄せ書きを書きに来てくれたのです。

 常連さんも追加されて大勢で盛り上がっています。

 明日の講座、同好会:元気会、英語入門、エレピアノ、着物リフ  ォーム
 明日の当番;山口希、杉山さん

2022/12/13(火) 冬らしい日
講座・同好会 : スマホ、ブリッジ

今日は英会話がお休みです。
椎野さんがご都合でお休みなので、野菜の仕分けは平野さんと藤井さん、それに復帰のMr.岡元がご担当。Mr.岡元にはスマホが終わるまでその後も残って戴き、コーヒーなどを淹れていただきました。
今2階はブリッジ、1階では常連さんが談笑中です。
野菜をまとめ買いして戴き、今残っている葉物は青梗菜だけ、あとはジャガイモととうがんがあります。
天気予報では午後雨が止むとなっていましたが、逆に1時過ぎて雨が降り出しました。慌てて看板と本を非難させました。表のねこは寒いけど、中には入れられず(入れようとしても入りませんが)寒そう。→ 今日の日記の写真の猫ではありません。
夕方ひょうたんを寄贈いただいた斎藤さんがお出でに。今度は別のものを持参いただくとのことです。
山口(希)記

明日の当番は新庄、山口(百)
講座・同好会は練功です。

2022/12/10(土) 静かな土曜日?
山下さんと二人当番ですが、関さんの関わるグループの方たちを迎えに行くので少し遅くなると言っていましたが、2時になっても現れず。でも、ハーモニカを終えた元さんに頼んで山下さんが来るまでいてくれます。元さんは退院してすぐ、変わらない働きぶりで、つい頼ってしまいます。椙崎さんも来週退院だそう。皆さんリニューアルされてねこの手に戻って来てくれます。
 二階では2卓で麻雀実施中。

 常連のIさんがコーヒーを飲みに来店。近いうちもう片方の白内障手術をするので、来週は来れないので、良いお年を、と言って帰られました。

 関さんご一行が到着。11名様。静かだった店内が途端ににぎやかになりました。皆さんコーヒーとか紅茶とかアイスコーヒー。元さんが居てくれて良かった!店の委託品も次々売れていきます。皆さんお話がはずんでいます。良かった。

 稲垣さんが来て、厨房で洗い物をしてくれています。助かります。
18日に開催される浅井さんの卒寿の誕生会用のお寿司を注文しました。いろんな事情で参加できない人もでましたが、14名。久しぶりの人たちが多いかも。浅井さん喜んでくれるでしょう。

 火曜日の講座、同好会:スマホ教室、コントラクトブリッジ、英会話中止
当番:椎野さん、岡元さん、山口希

(山口百記)

2022/12/09(金) 足裏健康法盛況
新庄さんとお当番のために来店。元さんが二階の足裏健康法のために準備に来ていました。新庄さんと掃除。杉原さんが来ていつものように開店準備を手伝ってくれました。

 東京から何年か前に引っ越してきたという女性がコーヒー。ずっと入院していたので近くのことがよくわからないと。しばらくおしゃべりされて、また来ますと言って帰られました。

 足裏健康法を初めてのぞいてみましたが、8名の参加者で、先生役が一人一人回って指導しています。吉沢さんがよく効くと言っています。効くから続けている人が多いのでしょう。

教室が終わっておりてきた人たちが一階で談笑中。

 新庄さんが厨房関連など、中掃除の前準備で片づけを始めてくれています。椙崎さんがいたら一緒にやっているでしょう。山下さんが作業に加わっているようです。

 山下さんがカレンダーを持って来てくれましたが、二階用とであと二個あると嬉しいのですが。

 原田さんが飛び込んできました。足裏に参加している方ですが、間に合わなかったようです。借りた本を返しに来て、お勧めの本をまた借りて帰られます。

 明日の同好会:麻雀
 明日の当番:山下、山口百
(山口百記)

2022/12/08(木) 気温はそこそこ
講座・同好会: 英語入門、元気会、朗読の会

英語を始める前にMs.岡元が、見学の方が来るかもとの話し。教科書が終わり、歌を始めるころお見えに。元気会を見学(参加?)の後。お年はねこの手の平均より少しご高齢かも。来週も授業があるので、興味があればもう少し早めに来ていただければ教科書の授業が見られることをご説明しました。
元気会の方は最近食事は外で取り、そのあと2−3人の方はもう一度ねこの手に戻ってきます。
その方々も2時過ぎには帰宅。いつものIさんがコーヒーを飲みに来てくれました。
2階では朗読の会が、初めにやる発声練習が聞こえていましたが、今は本番?声が聞こえてきません。
オランダ人という夫婦(?)がお店に。座るよう勧めたのですが、ちょっと見に来たとかですぐお帰りに。

明日の当番は新庄、山口(百)
講座・同好会は足裏健康法です。絵手紙はお休みです。

2022/12/07(水) 大切な居場所


講座・同好会:練功、カラオケ 
当番:山口(百)、内山

今日は穏やかな陽が差す日。
午前の練功ご一行みなさんは、美味しいランチへお出掛けです。
            
どうしたのでしょうか。
ねこの手ハウス当番時、当番のアタシ(内山)を追い抜く勢いで入って来て、
いつもの定位置に座る…あのSさんが来ない。
「いつも来ている人が来ないと心配だよねぇ〜。」
自然とみんなで心配する。

途中下の商店街までちょっと買い物へ。
行き交う人の中にSさんの姿を探してしまう。
どうしたんだろう…?

気にしながらねこの手ハウスに戻ってみると、
Sさんがいつもの席に笑顔で座っていた。
「ああよかったぁ〜。」
なんと、美容院に行ってきたそうで。
みんな(アタシ)が心配していたことも知らないで
美しくなって微笑んでいる。

ねこの手の招き猫化となっているお馴染みSさん、
いつまでも元気でそこに居て欲しい。

誰かの姿が見られなくなった時、
その誰かのことをみんなが気に掛ける…
そんな関係性が自然とできているのが「ねこの手ハウス」
街の中の「家族の家」といったカンジで、
いつまでもここに有って欲しいみんなの大切な居場所。

 今日は差し入れおやつがたっぷりの日。
Wさんから、大きなあられを。
Tさんから、アイスシュウクリームを。
美味しかったです。ごちそうさま。
         (内山記)


講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会
当番:山口(希)、杉山

2022/12/06(火) 久しぶりに黒沢さんが
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、習字

朝スマホの教室があり、ねこの手に来ると、ウクレレの方がシャッターの鍵がないとかで別の鍵でお店から入ったと。確かにない....よく見ると下に落ちてました。掛けたつもりで落ちてると言ったことがよくあるので確認が必要です。
パソコンかプリンターが働いてくれず、ねこの手だよりの配布が遅れましたが、何とか修復し、パソコンやスマホで見られない方に手渡し完了です。
パソコンに向かっているとなんか懐かしい声が.....黒沢さんが息子さんとお出でになりました。階段を上がるのが難しいとかで最近は来られていませんでしたが。本当に久しぶりです。
山口(希)記

 倉庫の中が綺麗になっています。どうやら元さんが退院されて、気にされてゴミやそのほかもろもろ整理にきてくださったようです。
 野菜も今年は来週がさいごです。今日、残っている野菜は、ニンジン・冬瓜・ホウレンソウ・ネギ・春菊・だいこん・じゃがいも・白軸・大根の葉、等々。種類多く残っています。
 寒いです。皆さま風邪など、ましてコロナウイルスなど感染しませんようにお過ごしください。(椎野記)

明日の当番は内山、山口(百)
講座・同好会は練功(?)、お試しカラオケです。

2022/12/03(土) 猫仲間
黒川さんと山下さんとお当番の日。
オカリナ教室が終わって一階で食事をした人4,5人。大島さんがひょうたんを受け取りに来てくれました。絵を描くのは来年の絵手紙教室で描くそうです。
 食後の談笑中、力さん来店。いつものようにしばらく談笑に加わって、二階へ様子を見に行ってからお帰り。
 初めてらしいお二人が来店。いろいろ話しているとリスのすーちゃんを見たと言われるので、亡くなったと言うと、びっくりされていました。にゃんこ好きでお互いににゃんこの画像を見せ合い猫談義。フルタイムで仕事をしていらっしゃるそうなのでなかなか来店できないそうですが、お酒好きだそうなのでいつか夕餉に出席されるかも。

 幸美さんがまたミカンを背負ってきてくれました。みなさんで美味しくいただきました。新たな来店者も加わって、談笑が続いています。
 閉店後、新品のゴミとりと何かを持って来てくれた女性。稲垣さんが気づいて、箒を寄付してくださった方と言うのでお礼を言いました。先日竹箒とほうきをくださったのです。ニャンコを受け入れているという理由で。

 来週月曜日運営委員会、エスペラント歌声
火曜日:ウクレレ教室、スマホ教室、コントラクトブリッジ、習字教室

 当番;椎野さん、尾城さん、山口
山口記

2022/12/02(金) 岡元さん現る!
新庄さんと来店。エレピアノが終わったところでした。どうやら午後の講座は中止になったようで、どなたも来られません。各講座や同好会の裁量で開催するのがねこの手風なので、臨機応変ができています。

 あちこちの掃除をして、ご自由にお持ちくださいのかごの中を新庄さんが整理してくれました。杉原さん来店。一時過ぎに山下さん来店。

 元さん元気に登場!来るなりコーヒーの注文。で淹れてくれました。皆さんで談笑中。サッカーの話なぞ。

元さんが病院へ出かけていきました。あとは三人当番だけで、お客さんなし。寒いけど、お客さんがいないので倹約のためエアコンをつけないで、コートを着ています。
 このまま閉店までいくかも。
こんな日もあるさ。

浅井さんと親しい人に誕生日会のお知らせが漏れてないか、考えて、考えて、おもいだしました!佐々木幸子さん!電話をしたら参加するとのこと。16名の参加になりますが、何とかなるでしょう。佐々木さんの顔を見てトキさん喜ぶよ。

 明日の講座、同好会:オカリナ教室、麻雀
 明日の当番:山口百、黒川
(山口百記)

2022/12/01(木) いよいよ師走
講座・同好会:元気会、着物リフォーム

12月になり気温も冬的な....外気温9度から10度ぐらい。
今日は乗っかりウォーキングとかで行っている人もいます。
ねこの手は相変わらずの講座・同好会と常連さんでにぎわっています。
女性が来られコーヒーの注文を戴きました。表で飲むとか...寒くないですか?...煙草を吸うとか...最近はタバコを吸う人も減ってきました。
今日は杉山さんの代わりに小幡さんが担当ですが、TさんとIさんが夕方になり片づけをいっしょに...助かります。
いつも高橋さんといっしょに掃除をして戴いているお隣さんにご了解を戴いて写真を。高橋さんも4時半ごろ再到着でこれから掃除をすると。ご苦労様です。

明日の当番は新庄、山口(百)
講座・同好エレピアノと篠笛です。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.