ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/11/30(水) 縁起いいもの届きました!

講座・同好会:無し
当番:山口(百)、内山

 昨夜は雨・風の大荒れ天気でした。
夜中に「怖いなぁ〜」と眠れずにうとうとしていたアタシ。
今日は寝不足な人、多いのではないでしょうか…?

 ニュースです!
「ひょうたんの佐藤さん」から「ひょうたん」のご寄付をたくさん頂きました。
ご自身で育てた「ひょうたん」をきれいに磨き、彩色・模様を施したもの。細かく和紙を丁寧に貼ったもの…と、佐藤さん手作りの立派な工芸品です。
 また、磨いただけの素のままの「ひょうたん」もあり、ご自身で文字や絵を入れられる「ひょうたん」も有り、絵心のある方、文字書きがお好きな方などは、ご自身のオリジナル作品を創作されてはいかがでしょう!!
大小の「ひょうたん」委託品棚に並べてありますので、ぜひ手に取られてみてください。 (100円〜)
ひょうたんは縁起がいいものと言われているようです。
上の部分が小さくて、下の部分がどっしり大きくなっていて、どうやらその形が
「末広がり」…ということから縁起がいいとされているようです。

縁起いいものがたっぷりねこの手ハウスに届いてます。
新年にむけて、この「ラッキーを運ぶひょうたん」、
いかがですか!!   
(内山記)

確か去年もいただいたと思いますが、内山夫妻手作りの干し柿を沢山持って来てくれました。皆さん感激!まずお父さんの御仏前にお供えすると言う人が何人も。
山口百記

講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム
明日の当番:山口(希)さん、小幡さん

2022/11/29(火) 第5週目
講座・同好会:スマホ、ブリッジ

第5週目ですが毎週やっている講座・同好会はやってます。
明日は予定がないので部屋借りOKです。
野菜が来ています。Mr.岡元が来られていないですが、椎野さん、藤井さんに加え平野さんにやって戴いているので仕分け、値付けもスムーズ!
今ある野菜は青梗菜、ピーマン、長ネギ、ジャガイモ、大根、冬瓜、ニンジン、ホウレンソウ、しろじくです。お早めにお買い求めを。
山口(希)記

今日は風が強い。
早速、軒先から通りまでの落ち葉掃きに取り掛かる。
明後日から本格的な冬に入りそうなので塵取りに葉を送りながら秋にもお別れをしているような心境になった。
夕方以降は雨がしっかり降るとの事で昼過ぎから次第に空が暗くなり何名かで店先の本を物置にしまう。
皆さん雨に備えて早めの帰り支度、無事に帰宅しましょう!
(関正明 記)

明日の講座:無し
明日の当番:山口百合子さん、内山さん よろしくお願いします!

2022/11/26(土) 今年最後の夕餉の日
お当番は和子さんと山下さんがやってくれるので、夕餉の買い物をして遅めに来店。原田さんがまたきてくれていました。足裏健康法が気に入って続けてくるそうです。
 初めての男性。和子さんがウクレレを習いたい人と言うので、岸さんにメールをいれておきました。ウクレレもお持ちだそう。

 徐々に満席状態。火曜日に元さんは退院だそうです。皆さん、待ってました!だね。徐々に復帰。

 雲行きがおかしくなりました。早めに外に出してあるものを入れようと言っています。

 4時ちょっと過ぎて夕餉開始。
崎陽軒のお弁当と、関さんからの差し入れのみかん、100パーセントジュースと、茂蔵で買ったお豆腐、乾きもの。10名の参加者全員
 食事が終わったら、関さんのお世話でカラオケ開始。5時半ごろ開始。盛り上がっています。

 来週は五週目なので講座はありません。
当番:関さん、椎野さん、山口
山口百記

 

2022/11/25(金) 今年最後の歌声喫茶の日
凄く良い天気!天気が良いと寿命が延びる気がします。
トイレ掃除を念入りに。毎度、外のテーブルとイスにカラスのフンが沢山。外テーブルと椅子の掃除は必須です。

 今日は歌声喫茶の日と気づく。2時近く、吉沢さんが本を返却しに来て差し入れをくれました。歌声喫茶に参加するように勧めたら途中で抜けるかもしれないけどと言って参加。

 最初は10名でしたが、段々増えて、歌声喫茶と知らないで来た常連のKさんもいつもの甘酒を飲みながら参加。12名。
 二階の三味線の音色が聞こえて素敵です。一階では瀬戸の花嫁を歌っています。

 杉山さんが帰って行きました。バイクなのでフットワーク軽い。
12月1日(木)金沢路をめぐる 源頼朝から伊藤博文までの乗っかりウオーキングに参加しませんか?参加費500円 当日突然参加でOK 京浜急行金沢八景駅9時20分集合 5,6キロ歩ける人対象なので大したことありませぬ。解散は称名寺 山口百と山内さんが参加

 歌声が終わって皆さんコーヒータイム。談笑中です。

明日は麻雀と夕餉があります。
当番:小嶋、山下 (山口百)

(山口百記)

 

 

2022/11/24(木) 寒さは和らいています。
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

もうすぐ12月ですが、寒暖の差が大きい日々が続いています。
今日は暖かめ。
昨日が祭日だったため野菜が残っています。オカリナのところにもっていったのですが、まだありますので、お買い求めを。
隣で保護してもらっているリスはもう完全に"リス"です。もうしばらくしたら公園に放すと思いますが。これから冬なので餌がちゃんと捕れるか。
........ 今高橋さんが来て、リスが死んでしまったと!原因が何かわからないようですが。残念です。それ以上に、今まで飼育してもらったお隣さんの悲しみはいかほどかと。

火曜日に電話がありましたが、ひょうたんを作っている人が来られ、いろいろ話した結果いくつかのひょうたんと和紙を張ったものを寄贈戴くことになりました。
山口(希)記

明日の当番は新庄さんと山口(百)
講座・同好会は歌声喫茶と三味線です。

2022/11/22(火) 明日は祭日なので...
講座・同好会:スマホ、英会話、ブリッジ

野菜が来ています。長ネギとサツマイモは売り切れました。今あるのは青梗菜、ホウレンソウ、ピーマン、しろじく、ジャガイモ、冬瓜、大根、ニンジンです。明日は祭日はお休みなので、お買い求めを。1時前に杉原さんが、続いて高橋さんが、2時前になると常連さんのIさんがおいでに。
2階ではブリッジが始まっています。
山口(希)記

 秋晴れの日です。早くに野菜が届いていました。3人で作業すると早く終わります。今日、藤井さんとはなしたのですが、今年は「栗」がこなかったです。甘くて美味しかったのですが。栗が来ると買っていって「栗ご飯」をつくったものです。今年は残念でした。
 今年もあと1か月です。冬休みは12月19日から。常連さんにもきかれます。インフルエンザとコロナウイルスの両方が流行するのでは、と我々年寄にとっては恐怖の冬です。なんとか気を付けながら生活しましょう。(椎野記)

明日は祭日、明後日24日の
当番は山口(希)と誰か,,,,,今のところ一人なので手のあいている方お願いします。
講座・同好会は英語入門、元気会、オカリナです。

2022/11/19(土) 冬休み近づく
山下さんが隣のリスさんを構いながら待っていました。麻雀の人たちがぞろぞろと二階へ。

 二階のトイレの黒カビがなかなかとれないのでトイレ漂白剤を使いました。少しは薄くなったかも。

 力さんが素敵なセーターを着てきました。何年か前ねこの手バザーで買ったものだそうですが、とっても素敵!

 大島さん来店。浅井さんの誕生日会のための袋に素敵な絵を描いてきてくれたのです。冬休みのお知らせのポスターも描いてきてくれました。こんなに連日ねこの手に常連さんが集まっているし、長い休みを残念がられています。

朽ちた金属製の棚を処分してくれた方に、お礼ではまうさぎのお菓子を買って、高橋さんに託しました。
 また堀口さんの娘さんが勤めている試験場で作られたきゅうりを岡元秋子さん経由で沢山持って来てくれました。その場にいた人と、後から来た人に3本ずつ配ったら、丁度なくなりました。

 皆さん談笑中。幸美さんが柿を持って来てくれました。元さんがお休み中は関パパがお試しカラオケの世話人をしてくれるので、幸美さんにねこの手の二階の鍵をことづけました。
 山下さんが柿を剥いてくれています。食べる段にまた盛り上がっています。
 古畑さん来店。
談笑が続いています。

 21日月曜日1時からお試しカラオケがあります。
22日火曜日スマホ教室、英会話、コントラクトブリッジ
      当番 椎野、山口
山口百記

2022/11/18(金) 楽しく老いよう!
椙崎さんのピンチヒッターで久し振りに金曜日当番に新庄さんと来店。
昨日の日記を見て、勝見さんが顔を見に覗いてくれました。久しぶりなので積る話を延々と。91歳のお母さまがお元気で新居で活き活き暮らしていらっしゃるそうです。良い見本です。みんな老いていくのは当たり前のことなので、20年の積み重ねでお近づきになった者同士、お互いにかばい合って楽しく年をとっていきたいです。勝見さんは大庭園のお世話にとりかかりました。

 俳句同好会に真知子さんが久しぶりに参加。メンバーは彼女の俳句力を知っているので喜んでいます。
 本日の俳句)
刻々と月欠けてくるショータイム  ふらここ
庭もみじ風に舞いおち紅くそめ   唯
コキア見て海浜公園思われる    恵
里いもやふかしてつるり母の味   眞
うかうかと生きて仕合せ神無月   愚徒

 表で寄贈図書を販売していた金属製の棚が朽ちて来たので、他の棚を使っています。元の朽ちた棚を裏に置いていますが、元さんが何とかしなくちゃと気にしてくれていました。それを高橋さんと一緒に猫の世話をしてくれている人が持って帰って切断して廃棄してくれました。リハビリ順調の元さんもほっとしているかも。

 来た時ビニール袋が三袋ねこの手の表に置いてありましたが、ごみかと思ったら、誰かが寄付用に持って来てくれた衣類でした。若い人向きのつなぎを吊り下げて秋子さんが写真を撮って若い人に見せるらしいです。

希望者があれば明日から行う予定だったクラフト教室の申込者が今回はなかったので、来年魅力的な小物を作る会にすべく相談しようと伝えました。

明日の同好会
健康マージャン
当番;山下、山口百
山口百記

2022/11/17(木) 冷え冷え
講座・同好会: エレピアノ、英語入門、元気会、着物リフォーム

さすがに11月も半ばで寒くなりました。
以前は定食もあり、人の出入りも多かったので日々レジを締めていましたが、今は週2回火曜日と木曜日です。自分でやったことがある人も限られますが、レジ打ちの間違い、打ち忘れ、入・出金間違いなど...人間だもの...的なことが日々起こりますので、なかなかレジシート、日計表、現金と合致しません。が...今週の火曜日この3つがピッタリ!という奇跡(?)が起こりました。
昨日、今日と寒いです。換気をしながらの暖房なので不経済ですが、仕方がない...
2階では着物リフォームが粛々と、1階の店は2時過ぎてから杉原さんやほかの常連さんが食事から戻り、高橋さんなども来店、にぎやかです。
今月11日の足裏健康法の写真がなかなか撮れませんでしたが、ようやく。今日の日記の写真とは違うものですが、壁に貼ってあります。
山口(希)記

明日の当番は新庄、山口(百)
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句です。

2022/11/16(水) 小春日和
講座・同好会:アロマ教室、エスペラント中級

今日は小春日和の暖かな日で、久し振りに自転車できました。
アロマは終わり杉原さんが外のテーブルで待っていました。
川手さんと開店準備をすませたところに杉山さんがエスペラント教室に参加でみえました。
塩野さん、関君、幸美さんが来店、二階はアロマ教室の残り香が。
 
 今日の穏やかなお天気に誘われ平野さん、加山さん、鈴木さん、稲垣さんは委託品を持参された中島さんとお話相手。
今井さんから美味しいお菓子の差し入れを皆で戴きました。
 コーヒーの注文で川手さんと、久しぶりに淹れると淹れ方を忘れるねと言いながら淹れました。杉原さんが美味しいと言ってくれました。常連さんが次々と来店され店内はとても賑やかです。

明日の当番 山口(希)、杉山
講座・同好会 英語入門、エレピアノ、元気会、着物リフォーム

2022/11/15(火) 便座が新しくなりました
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、習字

 座ると冷たくて、心臓に悪いと悪評だった、ねこの手のトイレ。新しい便座が届きました。パーチョが取り付けてくれました。丁度良い具合、と喜ばれています。
 寒い一日です。入院されていて、「借りていた本をお返しするのがおそくなりました」と男性が、お菓子の手土産を持ってみえました。居合わせた方たちで、お茶うけにごちそうになりました。
 野菜の仕分けに、平野さんが助っ人で来てくださいました。さすがベテラン?で藤井さん、尾城さん、椎野の4人で早く終わりました。ただ、後片付けが「元さん」の様に丁寧にできません。元さんが帰って来た時にびっくりしないようにしたいものです。
(椎野記)

便座は定価よりかなり安かったので、多少心配はありましたが、大丈夫なようです。
手編み織クラフトの件は以前ご紹介しましたが、小部屋しか使えないので少人数ですが、ご興味のある方はねこの手入り口左側に申込書が置いてありますので名前をお書きください。見本も置いてあります。(11月9日水曜日の日記にも書いてあります)
明日の当番は川出さん、黒川さん
講座・同好会はアロマと脳トレエスペラントです。
山口(希)記

2022/11/12(土) 寄せ書きスタート
マージャンの人たちは12時半には二卓そろったみたい。

 秋子さんのお友達が杉原さんと一番に来ておしゃべり中。ねこの手に来ておしゃべりするのが元気の秘訣だと言っています。

 山下さんと掃除を済ませた頃、杉山さん到着。倉庫に誰かが置いてくれた衣類の入った袋を開けて表に吊り下げてくれました。さっそく表を通りかかったお二人がお買い上げ。

 大島さんが素敵な色紙の絵を描いてくれました。書き始めが書きにくいと言うので、一番に自宅で書いてきましたが、紫色で書いたので見えにくい。浅井さんを知っている人たち皆さんに書いてほしいな。私事ですが、7年前入院の際、大島さんの素敵な絵が入った色紙に多くの方たちがコメントを書いてくれて、感激しました。
 杉原さんも入院した時、色紙をもらってすごく嬉しくて、早くねこの手に行きたいと言い続けたそうです
浅井さんも嬉しいと思います。画像は私がいただいた色紙です。今は亡き阿部さん、佐々木さんのコメントも見られます。涙

 ねこの手に来た人で寄せ書きをしてくれる人は、パソコンデスク右手の丸椅子の上に置きますので、自由に書いてください。お誕生会は12月18日ですので、それまでに書いてください。

 常連さんが入ったり出たり、いつものねこの手です。幸美さんがリンゴをもってきてくれました。山下さんが剥いてくれています。
皆、美味しい美味しいと言って食べています。
 隣のお姉さんが育てているリスのすーちゃんを皆んなで見て撫でたり撫でたり。表の本を見ている人が、もしや、原田さん?久しぶりに原田さんが来てくれました。
店内でお喋り。

15日(火)スマホ教室、ウクレレ、お習字
 当番:椎野、尾城、山口き
山口百記

2022/11/11(金) 賑やかです

講座・同好会 絵手紙 足裏健康法
当番 椙崎 新庄

今日の絵手紙は全員出席でした。
コンビニなどで貰った年賀状印刷や、先生からの資料を参考に墨で年賀状を書きました。
来年はうさぎ年です。
しばらく筆を使って無かったので、来月は筆を使う練習をするそうです。
午後からは足裏健康法です。
体に皆不具合があるのか、先生にお聞きしたい事があると待ってられます。
今日は岡元さん始め都合が悪い方が多く、通常のメンバーは2人でした。
でも見学を兼ねて参加された方が4人もいらして、熱心に指導して頂いてました。
皆さん気に入られた様で来月もと、言ってました。
腰の痛いつぼ、膝の痛いつぼ、股関節を柔らかくするつぼなどを教えて貰いました。
体も柔らかくなり驚きました。
美味しい羊羹を沢山差し入れて下さり、皆で分けて頂きました。
アイスコーヒーのおじ様、小幡さん、岡元さんまだまだお話が続いてます。

明日の講座・同好会: 麻雀
明日の当番 山口(百)山下

2022/11/10(木) 気温は低くないはず....
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

やはりパソコンの前の窓が開いているからか、少し寒い感じ。英語が終わり、元気会の人もお帰りの方が。午後からの朗読の会に参加の人と1階でおしゃべりする方が残っています。これから食事に行き、またねこの手に戻ってくるとか。
温まらないとのことなので、交換用の便座の購入をしました。来週火曜日には到着予定です。
午後は元気会からの常連さんが残りお話をしていましたが、3時ごろにはお帰えりに。今日はコーヒーの注文もなく。レジ的には静かな午後になりました。
岡元さん不在で今日からごみ捨て作業が始まります。
夕方になり高橋さん、石原さんもお出でに。明日の足裏健康法に参加するようです。
明日の当番は椙崎さんと新庄さん
講座・同好会は絵手紙と足裏健康法です。
山口(希)記

2022/11/09(水) ミステリー?
昨日何回か日記をチェックして、椎野さんが書いた部分も最後の画像も見ましたが、夜再度チェックしたら、椎野さんが書いた部分がない!
椎野さんに確認したら、驚いていました。パーチョが書いた部分はあるのに、その後がないのです。折角書いても消えたらガッカリですよね。パスワードを入力しないと誰も書いたり消したりできないのです。変なウイルスか、ミステリーか?

朝内山さんからラインが入り、急遽お孫さんのところに行かねばならなくなったのでお当番ができなくなったと。午前中に練功でねこの手に行っているはずの椙崎さんに残ってくれるように頼みました。水曜日だから今井さんも来ているし、楽勝!

 新しいコーヒーメーカーでのコーヒーの淹れ方を田村さんと石原さんがマスターしようとチャレンジしています。古谷さんが来てコーヒーを注文する人が増えたので、さっそく淹れてくれて、上手に淹れられました。

 吠えるワンちゃん連れのご夫婦来店。表の服を一着買われて、田村さんが淹れてくれたコーヒーをお二人で。

 元さんからラインが来て、手術は無事終了して、車いすの練習中だそうです。早い!この調子だと早く回復するかも。

 高橋さんがパイナップルセージを持って来てくれました。

 椙崎さんが帰って来ました。健康の話で盛り上がっています。店の人が営業上手なのか?盛り上がっています。
仲里さん来店。着物リフォームの斉藤さんのお知り合いで、クラフトを教えてくださることになりました。毎月第三土曜日一時から四時まで。授業料はなしで、材料費のみ。先生役の部屋代も払うので、参加費は300円です。
小部屋しか使えないので、定員は3名です。
11月19日土曜日午後1時から。
明日の当番:杉山、山口き
講座:英語入門、元気会、朗読の会

 

2022/11/08(火) 行事がたくさん
講座・同好会:スマホ、英会話、ブリッジ

朝いつもの様に野菜が来ました。椎野さんと藤井さんにお願いをして、2階のスマホ教室に。今日も見学の方が来られました。ただ時間の余裕がないので、取敢えずスマホを買ったお店で講習会をやってないかお聞き願うことに。以前はパソコンを習いたいという方がいらっしゃいましたが、今はスマホが多いです。
椎野さんは英会話が終わると当番に変身!小幡さんが到着。当番予定表の今日の欄に名前を書いていなかったので、人が足りないと思い来たと。でも助かります。
野菜は小松菜、冬瓜、大根、さつまいも、ピーマン、ホウレンソウ、チンゲンサイがあります。若い人に瓜を買っていただきました。デザートもできるんです...と説明をしました。
山口(希)記

2022/11/05(土) 大島さん久しぶり!
午前中オカリナ教室があって、お昼頃二階から降りて来て、午後からは黒川さんとお当番。
 しばらくしたら大島さん来店。12月にねこの手のオーナーの90歳の誕生日なので、有志で誕生会をするため大島さんに色紙の絵をお願いしたのです。誕生会参加者募集の用紙を壁に貼ります。日程調整中

 力さん来店。幸美さんがまた美味しいミカンを差し入れしてくれました。杉山さん来店。吉田さん来店。話の花が咲いています。

 編み物や機織りの製品を作って委託しているNさんが来店。今回は指無し手袋と素敵なマフラーをもってきて、店内にいた人と作品のことでお話が続いています。

 
明日能楽堂に5月のねこの手交流会の申込に4人で行ってきます。

 店内は大賑わいです。
月曜日は運営委員会 エスペラントカント

火曜日はコントラクトブリッジ、スマホ教室、英会話
当番:椎野、小幡、山口き
(山口百記)

2022/11/04(金) 陽は照ってないけど、暖かい ,

講座同好会:エレピアノ 篠笛

朝、用事があったので新庄さんとは別々に来ました。
昼前にねこの手に来ると、エレピアノと篠笛の方々は既にお帰りになった後でした。
お会い出来ずに残念!

おにぎりを食べ終わった頃に、新庄さんが来ました。
外の水道を使おうとしたら、出ません。
二人でおかしいねと言いながら、岡元さんが何でもやってくれてたから出来ないことばかりねと、ぼやきしきり。

伊東さんがまた玄米を持って来てくれました。
袋が破けてるかもしれないと言うので、明日の当番で小分けにして下さい。
アイスコーヒーのおじ様は、甘酒にお好みが変わられたのか、これが美味しいんだよと飲み干されてます。

本間さんと新森さんがお茶道具の整理に来られました。
また気の向いた時に、気軽に楽しめると良いですね。
山下さん、稲垣さんも加わって話の輪が広がっています。
 
                 椙崎 記 
 明日の講座・同好会:  オカリナ 麻雀
 明日の当番       山口百 黒川さん

2022/11/02(水) 晴天!
一階が開いていますが、川手さんが二階の鍵を開けに、上がって行くのが見えます。元さんが来れなくなったら、関さんがお試しカラオケの世話人になるので、今日は元さんが来ますが、気持ちはすっかり世話人です。

元さんが当分来れないと知って、今日のお試しカラオケの参加者は多いです。
 川手さんが大きいコーヒーポットをきれいに洗ってくれました。トレイにコーヒーを乗せて二階へ運ぶと、ひっくり返す可能性があるので、二階へはポットに入れて運ぼうと、先日の当番交流会の時話が出たので、以前使っていた大きいコーヒーポットを使用してみることに。
 きくえさん来店!で当分来れないと誤解していた私はびっくり。杉原さんも喜んだ。
 古屋さん、アイスコーヒーのおじさま来店。古谷さんと初対面らしくお話しています。おじさまは表を歩く男性に声をかけています。隣の小市さんです。アイスコーヒーのおじさまは小市さんの家も名前も知らないで声をかけていたのです。隣に住んでいると言うとおじさまびっくり。

 隣のリスの名前はすーちゃんです。店内に持って来て皆さんに見せたり抱っこさせたり。表を保育園の園児たちの散歩の列が来たので、スーちゃんを見せてあげました。リスとはわからないみたい。

明日は旗日だからあるかどうか。
講座同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

 金曜日:エレピアノ、篠笛
  当番:椙崎、新庄
(山口百記)

2022/11/01(火) いよいよ11月
講座・同好会:ウクレレ、スマホ、ブリッジ、習字

今年も残りあと2か月、Mr.岡元がしばらくねこの手をお休みということで、ハーモニカはしばらく休眠となるとか。カラオケは関さんが世話人でやってもらえるようです。
気温は17,8度でも窓を開けているので体感気温はより低めです。
1階ではいつもの常連さん+当番+ワクチンを打ってきたとかで杉山さんが加わりおしゃべりが続いています。
お隣さんにリスを見せてもらいました。すっかりリスらしくなりました。
山口(希)記

 ねこの手に来るときに線路沿いにくるのですが、ススキが沢山茂っていて、綺麗でした。
 野菜もひと箱なのですが、冬野菜になってきました。春菊、ほうれんそう、小松菜、葉付きにんじん、さつまいも等々。ネギも美味しそうです。
 常連さんがきて話に花がさいてます。健康の話で盛り上がっています。(椎野記)
 明日の当番は、山口百合子さん、川手さん。
 講座・教室は、練功、お試しカラオケです。
   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.