ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/10/29(土) 賑やかな土曜日
12時半前に、小嶋和子さんとねこの手に到着すると、二階の電気がついています。午前中は講座がないはず!まさかもう麻雀?二階のトイレ掃除しがてら偵察に上がっていくと、麻雀の音がジャラジャラ。
マージャンの人たち熱心!

 しばらくしてSさんが来て麻雀に参加すべく二階へ上がっていきました。学芸会に久しぶりに来て、またねこの手に通ってくる気になったのかと思いましたが、間もなく降りて来て、1時からのはずじゃなかったのか?!と憤慨しているので、臨機応変と言うと、最低限のルールは守るべきだと言っています。怒りキャラのSさんわかっているので大丈夫です。コーヒー飲みます?その後コーヒーを飲んで写真を見たり。元さんが来て話し相手になってくれています。小幡さんが来ておしゃべりがつづいています。Sさんは帰らないでずっと聞いています。
和子さんが美味しいほうじ茶をもってきてくれて、皆さんにふるまってくれました。

 今年中の楽しい予定が次々決まって山下さん喜ぶ。

31日月曜日1時半から当番交流会です。参加者11名。欠席者5名
永い間ねこの手が続いてきましたが、コロナ禍になってランチがなくなり、午後開店になり、いろいろ事情が変わってきたので、それでも皆が憩える場にするために皆さんの気持ちの寄せ集めに頼りたいです。よろしくお願いします。

 幸美さんがミカンの差し入れを持って来てくれて、一段と盛り上がっています。延々と談笑が続いています。
 火曜日の当番:椎野、岡元、山口き
 講座同好会:スマホ教室、コントラクトブリッジ、お習字教室、      ウクレレ教室
   (山口百記)

2022/10/28(金) 歌声喫茶大賑わい

講座・同好会:三味線
当番 椙崎 新庄

今日も新庄さんと待ち合わせて来ました。
三味線の先生が早くいらしたのに、シャッターを開けるのを忘れてました。
学芸会には出られなかったけど、練習は熱心に続けられてたそうです。次回が楽しみです。

梶田さんが早めに歌声にいらっしゃいました。
昨日もウオーキングに行かれていたと。
お元気ですね1
ねこの手にも南区のウオーキングの張り紙が。
足から弱るのでなるべく歩く機会があるのは良いですね。

学芸会の余派の影響でしょうか、今日は歌声に大勢の人が集まってます。
数えたら15人ほど。凄い!
紅葉の輪唱も賑やかに、楽しそうです。
これだけの人がいつも集まってくれると、嬉しいですね。

歌声が終わった後も珍しく岸さんも残って、ゆっくり話しをされてます。三味線を終えて2階から降りて来た福島さんも交わり、話が弾んでます。
まだまだ賑わいが続いてます。 (椙崎 記)

明日の講座・同好会:麻雀
明日の当番 山口百 小嶋

2022/10/27(木) 寒いようなそうでもないよな
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

午前中は気温が低かったのですが、英語入門の時は暖房無しですみました。今は18度ぐらい?暖房は入れていますがそれほど寒いという感じはしません。
午後のオカリナでCDプレーヤーを使うのに電源コードが見つからない!とかで探しても見つからず、とりあえず1階のCDプレーヤーを2階に運んで使ってもらうことにしました。乾電池でも動きますが、いずれにしてもコードは探さないと。
→杉山さんが見つけてくれました。床にあったとか。特別な場所でもないのに、誰も見つけられないとは。感謝です。
1階ではいつもの伊藤さんがコーヒーを飲みに。常連さんのおしゃべりが続いています。
ねこの手のホームページの活動の内容から学芸会を開こうとしてもスマホによっては開けない機種があります。この場合はユーチューブで第12回ねこの手学芸会と打って戴けば開けると思います。
閉店時いつもの様に高橋さんが店の前を掃除中。ご苦労様です。
明日の当番は椙崎さん、新庄さん
講座・同好会は歌声喫茶と三味線です。
山口(希)記

2022/10/26(水) ラッキーな人

講座・同好会:練功、脳トレエスペラント中級
当番:川手、内山


 秋晴れでちょっと肌寒い一日。
今日はいつになく、ほとんどどなたも来ません。
常連Sさん、当番の川手さんとアタシ(内山)3人だけ。
ねこの手でも珍しい日があるものです。

こんな時にこそ、面白い話をするに限ります。
Sさんの「ねぇ聞いて、アタシってホントついているのよ…」
このひと声から始まって、話はどんどん広がり
膝を突き合わせて、じっくりSさんの話に聞き入ってしまう。
Sさんの半生、山あり谷ありではなく、山あり山あり。
なるほどなるほど、Sさんにはここぞという時にラッキーの神様が現れて、
やはりついている人なのだと納得。

今日は、塩野さんが雑貨の寄付品を持参。また、川手さんからも洋服を提供頂きました。
処分したいモノを、ここで誰かが喜んで買って使ってくれる。
提供者も助かるし、購入者もお得感いっぱいで嬉しい。
ねこの手ハウスも寄付金が入るし、
モノにも心があったなら、
きっと自分が役立つことが嬉しいはず。
ねこの手ハウスのリサイクル。いい循環でまわっています。

いよいよ閉店16時近く
「あ〜、今日はついてない一日だった。」という男性Iさんが来店。
コーヒー一杯ご注文。
なんでも乗ろうと思った乗り物が行ってしまった…とこから始まって、
あれだこれだと時間の流れがうまくいかず、「ついていない一日」だと。

大丈夫。ここのコーヒーを飲めば
ここから挽回「ラッキーないい一日になるはず!!」
きっとホントにそうなるはず!!

明日の当番:杉山、山口(希)
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ教室
荻原さんに頼んであった息子さんの書を持ってきてもらいました。壁の飾りとしてハワイアンキルトを長い間飾らせてもらっていたので、一部変更。
絵的書で、15周年記念誌の中にも入れてもらっています。
山口百記

2022/10/25(火) 寒いです。雨も。
講座・同好会:スマホ、英会話、ブリッジ

今日は一日気温が低いとか。今は14度。エアコンをつけていますが、パソコンは目の前に窓があり、換気の為開いているので寒いです。
学芸会に参加、見に来られた方はお疲れさまでした。ホームページの"活動の内容"に抜粋ですが、発表の様子を掲載していますのでご覧ください。
講座・同好会の写真を1階の窓に貼っていますが、エスペラント歌(カント)の写真がなかったので、学芸会の写真を印刷して貼りました。あと、足裏健康法の写真もないのですが、今月まで撮れていないので来月はなんとか....
いろいろな方がバザー品をもってきていただいています。内山さんの品物を今日追加で吊るしました。以下の椎野さんの日記のごとく新品とのことで、200円とは別枠を考慮中です。

スピーカーの乾電池が入るところのカバーがなくなってしまい、ボール紙で作ったのですが、それもなくなってしまったので、関青年に代替品をボール紙で作ってもらいました。いろいろ活躍してもらっています。
お隣さんがいたので、リスを見せてもらいました。だいぶ毛も生えてきました。
山口(希)記

先日の学芸会、ありがとうございました。
今日は寒くて予報にない雨の降る一日、お出掛けの方はお帰りになられたら温かくお過ごしください(^^)
一階に貼られた講座・同好会の写真が剥がれかかっていたのでテープや画鋲で補強、エスペラント歌(カント)は先日の学芸会の時に撮ったものを新たに貼りだしました。
学芸会で使用したスピーカーの後ろの電池ボックスや電源コードやマイクの収納部分に付いていた蓋をボール紙で作りました。
(関正明 記)

 野菜はほとんど残っていません。だいこん・春菊・青梗菜・人参・かぼちゃ・冬瓜などがきましたが、大根の間引きな、ちんげんさい、冬瓜、かぼちゃが残っているだけです。
 内山さんが洋服をもってきてくださいましたが、少しだけバザー品としだしましたがまだ倉庫にいれたままです。すべて新品です。

明日の当番は、内山さん、川手さん
講座・教室は練功・脳トレエスペラントです。(椎野記)

2022/10/23(日) 第12回学芸会楽しく終了
10月22日(土)第12回学芸会が開催されました。
参加グループは9グループで、延べ64名の参加者でした。

 あの狭いねこの手ハウスなので、出演者の出入りがかなり密になり、階段あたりでひやひやしましたが、誰も階段から落ちる事もありませんでした。
出演しないで聞くために来た方と、出番待ちで聞いている方達で、常時20名位の方達で満席状態でした。
 昨年は12月に開催だったため、10月に開催と知って焦って練習したというグループもありましたが、そこはねこの手風、皆さん楽しまれた感じでした。
今年は初めて朗読の会の参加もありましたが、長年他でやって来られただけあってベテランの技でした。
 今年から若者も何回も出場して盛り上がりましたが、殆どが高齢者。今回が最後か、後何回できるかという思いはありますが、だからこそ、一回一回が貴重。
歩いて来れる間は楽しもう!貴重なねこの手の場を大切にしょう!

終了後の夕餉は、初めて一階と二階に分かれてやりましたが、良かったかも。
二階でカラオケをして、一階から移動して参加したり、また降りて来たり、自由に楽しめたかと。
一階組の我々はさんざんお喋りして、9時近くなり帰りましたが、二階ではまだカラオケが続いていました。
良い思い出が積み重なった楽しい1日でした。
画像は練習中の篠笛グループの人達です。篠笛素敵でした。
山口百記

2022/10/21(金) 良い天気です

講座・同好会 篠笛 俳句
当番 椙崎 新庄

今日は久しぶりの気持ち良い秋晴れです。
ちょっと早めに到着すると、篠笛のグループがまだ練習していました。
私も明日の練習には出られないので、置きっぱなしの楽譜を広げてちょっと歌ってみました。
明らかな練習不足です。まあ楽しみましょう!
午後からの俳句の人達がお見えになりました。
午前中練習に来ていた杉山さんは、午後から用事があってお帰りに。
 
  勲章に縁なく生きて文化の日      愚童
  幼な子の真似っこぶどうがご褒美よ   恵
  この道を行けばよいのか冬隣      ふらここ

お天気に誘われて訪問客は誰も訪れず。
俳句を終えた田村さん、岩城さんがコーヒーを。
岡元さんが明日の準備の為に来てくれて、山下さんを誘って買い物に行ってくれてます。
帰って来てコーヒーを飲んでから今度は、2階の準備に。
山下さん、新庄さんもお手伝いに2階へと。

ウクレレの生徒さんが、明日のプログラムを貰いにお見えになりました。
2階では椅子を並べる音がドン、ドンと響いてます。
アイスコーヒーのおじ様がお見えに。
大きなスズメバチが部屋を飛び回ってます。
刺されたら怖いと、蜂は嫌いだと、退散するよと言われお帰りに。
電気を消しても逃げず。
山下さんが2階から降りて来て、100均で網を買ってあるのでと、捕獲してくれました。
一件落着!
関君が来てマイクなどの設置をしてくれています。
平野さん来訪。
従妹さんの遺品の昔のフイルム式カメラを、寄贈したいと。
高橋さんがくしゃみが沢山出て、それが引き金になったのか、治った腰が又ぶり返しした為、明日の学芸会に出られないと。
夜のお弁当は受け取りに来るそうです。
明日は一時20分から学芸会です。
日頃の生徒さんの練習を見にいらして下さい。
お天気は上々の様ですね。

2022/10/20(木) 午後は講座なし
講座・同好会:英語入門、エレピアノ、元気会

午前中は1階、大部屋、小部屋と全室使い切り...でも、予定にあった着物リフォームが先生の都合で中止とのこと。午後はこの講座が唯一なので、今日の講座・同好会は午前中で終わりとなりました。
ということで午後はスタッフと元気会を終わって1階に移動した常連さんのおしゃべりの時間となりました。
表のエンゼル・トランペットが寒そうです。
いよいよ明後日の22日は学芸会です。1時20分から4時30分までとなっていますが、紅白歌合戦とは違うので、......
3時過ぎてコーヒーの常連さんや古畑さんがご来店。さらににぎやかになりました。
山口(希)記
明日の当番は新庄さん、椙崎さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、俳句です。

2022/10/19(水) クッキー美味しかった!
お昼頃到着すると、まだアロマ教室が続いていました。一時沢山の参加者がいましたが、骨折とか手術とかいろいろあって、生徒さんが減って今日は2名です。アロマの効用を深く教えてもらえるので、関心がある人はのぞいてみないかなあ?

 脳トレエスペラント中級で最初に学芸会で歌う練習をするそうで、急に当番になってくれた黒川さんは歌の練習に駆り出されています。塩野さんも久しぶりの参加です。

 古谷さんが来て、小田原で何かのくじを引いて当たったというクッキーを差し入れしてくれました。クッキーに合わせて皆さんでコーヒータイム。

 Nさんが委託品を沢山持ってきました。手編みベスト、マフラー、手袋などあります。かなり安い値段がついているので、みるみるうち売れています。

元さんが来て厨房で片づけてくれています。土曜日の学芸会の後の夕餉の心配をしてくれています。

 二階から降りてきた人たちも一緒になって大賑わいです。行くところがあるからと急いで降りて来た関さんが一階でお弁当を食べているので二階から降りて来た人たちがびっくりしています。急いで食事を済ませて本当にお出かけ。

 明日の講座同好会
英語入門、元気会、エレピアノ、着物リフォーム
当番:山口希、杉山
 

 

2022/10/18(火) いろいろ戴きました
講座・同好会:スマホ、習字、ブリッジ

スマホの生徒さんがねこの手の講座・同好会で自分に合うものが?とのことなので、とりあえず歌声喫茶と(Mr.岡元の勧誘のもと)カラオケはいかが?と勧めましたが、足裏健康法の方に興味を持ったようです。
伊藤さんから追加の玄米を戴きました。ご希望の方はどうぞ。
平野さんが加山(弟)さんとご来店。
いとこの方がなくなられたのことで、残されていたアクセラリーをお持ちいただきました。ご自由にお持ちください+お気持ち(カンパ)の形でおいてあります。
明日のアロマは今のところ参加者2名
心と体は一体なのでチャクラと併せて
今の自分に弱い所を見つめ精油選びをし 
セルフケアスプレーを作るとのことです。
60ミリ1210円税込です。
ご希望あればどうぞ。(本日中に連絡ください)
山口(希)記

野菜の売れ行きが良く、うれしいです。そろそろ冬野菜が届くようになりました。ただ根菜類は小さいです。
 講座・教室があると、飲み物の注文があり少し忙しくなります。ブリッジの方々から「梅ジュース」の注文があり、今年は梅ジュースは終了です。
 先日、朝日新聞の記事で気になるものがありました。名古屋大学の入試試験の問題ということで紹介されていました。村上靖彦さんの著書から出題。ただ「居る」、ができる場所の大切さ。「人が自由に出入りでき、目的を持たずに存在できる場所なので、何もしないことも何かすることも、どちらも可能である・・・。この文章をよんで、「あっつ、ねこの手のことだ」と、とてもとてもうれしくなりました。そんな居場所があって、よかった。(椎野記)

明日の当番は講座・同好会は小嶋、山口(百)
講座・同好会は脳トレエスペラントとアロマです。

2022/10/15(土) またお米
スズメバチの巣にはハチがいないのでほっておいて良いと保健所の人に言われましたが、ない方が良いかと、隣のお姉さんにも確認してもらって、元さんが落としてくれていたのを明日ゴミに出すそうです。

 麻雀の人たちは早くみえるので12時10分頃来ましたが、すでにお二人待っていらして、店が開いてないので元さんに電話をしようと思っていたところだと言われるので、当番は12時半に来ることになっているから、それより早く電話をしないでね、と伝えました。そういえば、以前にも同じ人に同じ事を伝えた気が・・。

 杉山さんがバイクで到着。甘酒とカップ麺を買ってきてくれました。山下さんが休みと聞いて、お当番にも来てくれたのです。ありがたい。買ってきてくれた甘酒とカップ麺に値段票を貼ってくれています。

 常連さんのIさんが先日玄米を沢山持って来てくれましたが、今日も5kgぐらいしょってもってきてくれました。元さんが沢山買ってくれて、私も2p購入。

 朝立さん来店。以前一緒に当番をしていた堀口さんと待ち合わせているそう。折角来たのでおもしろい本を勧めて借りてくれました。堀口さんはまた野菜を沢山持って来てくれました。お姉さんがお勤めしている関係で、時々野菜をもってきてくれるのです。丁度いたIさんと当番スタッフで分けました。

 常連さんのMs関来店。キュウリをさしあげました。古畑さん来店。残っていたキュウリをあげました。31日に当番スタッフ交流会をしますが、16名いることがわかりました!ランチを作っていたころは当番になるのは負担が大きかったかも。かえって料理を作らないなら当番は遠慮するという人もあり、いろいろです。臨機応変に


 Oさんが電話をしてきて、息子さんたっくんと旦那さんと三人で衣類や帽子、靴を沢山もってきてくれました。素敵な服が沢山あります。たっくんが手伝ってくれました。久しぶりに会いましたが、すごく美形!Oさんはいつもねこの手の運営を気にかけてくれています。
 稲垣さんが来て早い者勝ちで、コートが素敵だとみています。

 17日月 植物が教室
     お試しカラオケ

 18日(火)スマホ教室、コントラクトブリッジ、習字教室
      ウクレレ教室
当番;椎野さん、岡元さん、山口希、

(山口百記)

2022/10/14(金) すっきりしない天気です

講座・同好会 絵手紙 足裏健康法
当番 椙崎 山下

朝小雨が降ってる中来ると、既に大島さんがいらしてました。
ちょっと話してると、生徒さんが柿やりんご、花などの題材を持って参加しています。
今日は久しぶりに薄墨をつかって初心にかえり、筆の先を3本の指で持って書く基礎を思い出しての、授業でした。

午後からは足裏健康法があるので、杉山さんに残って貰って山下さんと当番をしてもらいました。
足裏もみをしてると、どんどん体が熱くなりエネルギーがわいてきます。
股関節を柔らかくするツボなどを教えてもらいました。
毎日行うと、どんなに体に良いかと思うのですが。

岡元さんが蜂の巣を処理してくれました。
あんなに高い場所にあるのを、どうやって落とせたのか。
話を聞くと、二階の外階段から身を乗り出して、支えるのではなく上手く乗り出せる様に押してもらったとか。
何もかも困った時は岡元さんで有難いのですが、どうぞ無理をしないで下さい。
練功にもOさんが参加してくれて、終えた後も皆との談笑で外の暗いお天気も吹き飛ぶ賑わいでした。
山下さんと、岡元さんが学芸会後の懇親会の打ち合わせをしてくれてます。

明日の講座、同好会 麻雀
明日の当番 山口(百)岡元

2022/10/13(木) 元気な人も、そうでない人もねこの手に
講座・同好会:英語入門、元気会、朗読の会

寒いとタイトルに書こうとしたら、すでに2回も寒いと書いてあるので、やめましたが....
気温は17−18度ぐらいなのでそれほど寒くはないはずですが、肌寒い感じです。
12時ごろに英語の授業が終わって、後片付けをしだすと、2階から降りた人(元気会)からコーヒーのご注文が。開店前ですが、特別サービス。
2階では元気会の人が食事をしていますが、古屋さんの声が聞こえてきます。朗読の会の方がもうお出でに。
いい写真がなかったので11年前の定食の写真を載せます。
2時ごろ杉原さんや石川さんがご帰宅。入れ替わりに小幡さんが当番に来てくれました。
その後お客さんもなく、小幡さんが店内の掃除中。
3時半ごろ朗読の会の人たちが下りてきました。つかぬ間の賑やかさ。
4時近くに田村さんが来て、洗い物などを....感謝。
4時過ぎにいつもの高橋さんがねこの餌やりや掃除に。ご苦労様です。
雨が降っています。温度は下がってはいませんが、雨のせいかより寒い感じです。

明日の当番は椙崎さん、山下さん
講座・同好会は絵手紙、足裏健康法です。
山口(希)記

2022/10/12(水) あの人

講座・同好会:練功、着物リフォーム(さきおり)
当番:山口(百)、内山

雨の日ごとに秋が深まるこの頃。
今日も小雨が降ったり止んだり。
この季節のせいでなのか、
「鼻血が突然出てきてしまって。ティッシュをくださ〜い…」と、
娘さんとお母さんが飛び込みでSOS。
ティッシュくるくる巻き(鼻水防止の鼻の栓)が得意なアタシ、
何本かさっと作って手渡す。娘さんお大事に。

今日もねこの手ハウスでは様々な話題が飛び交ってます。
「え〜とあの人、あの人」
「そうそうあの人」
「ここまで名前が出て来てるんだけど…」
「顔は覚えているんだけど名前が出てこない!!」
・・・と、「あの人」と言ったカンジで話は進む。

ああでもない、こうでもない
どんどん話題が変わって数十分後
「そうだぁ!〇〇さんだぁ〜!!!」
さっきの「あの人」の名前。
思い出したのはIさん、
Iさん、「やったぁ〜!!」と、
頭にひらめいた「あの人の名前」
頭がさえて、すっきりして、きっとものすごく気持ちいいことだろう。

≪ハチの巣の件≫ 〜 百合子さんより。

ハチの巣の写真を送り、横浜市の衛生課の人(前橋さん)
と話しました。
◇ 結論⇒これはスズメバチの巣
◇ 対処法⇒
1.蜂が見られないのであれば、そのまま放置して構わない。
2.(来年以降)この巣に蜂が戻って来ることはない。
3.気になるならば、棒で落とせば良いが、
落とさなくても特に問題はない。
                   (内山記) 
画像は、だいぶ毛が生えて来たリスの赤ちゃん。
隣のお姉さんが2時間おきにミルクをあげているそうです。

講座・同好会:英語入門、元気会、朗読会
明日の当番:山口(希)

2022/10/11(火) ハチの巣
講座・同好会:英会話、コントラクトブリッジ

蚊が飛んでいます。もうやられました。
今日の野菜で残っているのは、空心菜、チンゲンサイ、ピーマン、ジャガイモ、それに味噌が二つ来ています。見た感じ有塩味噌です。サツマイモが来ていたのですが、売れてしまったようです。
ハチの巣を見てみました。確かに巣を取るのも大変な感じ。横浜市の保健衛生課に電話したら写真を送れというので、送り、蜂の種類と業者の紹介を依頼しているところです。駆除にはけっこう費用が掛かりそうです。
今日もスマホはお休みです。
今2階では英会話が。今日も午前の第1部はお休みのようで、先生役の高岡さんと第2部の生徒さんが2階に上がったところです。
来週末は学芸会です。参加される方の練習もかなり熱が入っているかと思います(多分)。
1時半ごろになってもブリッジのメンバーが来られていません。都合が悪い方がいらっしゃるかもしれないとかという話があったようで、今日はお休みかもしれません。
いつもコーヒーを飲みに来られる常連の伊藤さんに玄米(新潟米)を寄贈戴きました。一袋の量が異なりますが、600−700gぐらい、全部で5袋あります。この後追加で2sお持ち戴けるのことです。ねこの手においてあります。ご希望の方はお持ちください(お気持ちはカンパ箱に)。
リスちゃんは毛も生えてきて元気に育っているようです。お隣さんに家を作ったり、温度管理をしたりとかなり気を使って育てて戴いています。
山口(希)記

 秋らしい1日。教室が午前の英会話だけでした。野菜も数は少ないのですが、種類が多くなってきました。もう売り切れているものも多いです。
 少し前の朝日新聞の記事で、とても共感できるものがありました。居場所についての記事でした。今度ご紹介できれば、と思います。
 一喜一憂していた「野球」も終わってしまいました。少し寂しいです。私事ですみません。(椎野記)

明日の当番は内山、山口(百)
講座・同好会は練功、着物リフォーム(さきおり)です。

2022/10/08(土) 秋日和
講座 同好会:ハーモニカ、麻雀
当番 小嶋、岡元

やっと秋らしくなったと思った途端に一昨日、昨日は冬の寒さに
今日は曇り日和で過ごしやすいです。

お隣の坂口さんが お宅の壁に蜂の巣があるよ と教えらえ見に行ったら結構な大きさで 場所は坂口さん方の玄関口から見上げて
ネコ2階のトイレの後ろで蜂が飛んでいる様子は今のところ見えませんです。巣の撤去は業者さんに依頼するにしても足場を組んでやらなきゃ出来ない高さと狭さです。

男の子小学生のお客さんが二人来て稲垣さんがお茶でおもてなしお礼じゃないけど 帰りにじゃが芋150円とほうじ茶370円買ってお帰りでした 一階では小嶋さん、小嶋さんのの友達、稲垣さんのお三方の談話が弾んでいます。 2階の麻雀は二卓


来週火曜日の講座、同好会:スマホ教室、ブリッジ、英会話
来週火曜日の当番:推野、山口(希)、岡元

2022/10/07(金) 今日も寒いです

講座 同好会 篠笛
当番 椙崎 山下

用事があって12時前に着くと、まだ篠笛の練習中でした。
簡単にお昼を済ませると、講座を終えた杉山さんが昼食を食べた後、山下さんが来るまで残ってくれる事に。

Mr.山口が百合子さんの忘れ物を取りに来店。
優しいね〜?!

1時過ぎても杉原さんが来ないので、こんな雨だし寒いので来るわけないよと。
えっ!杉原さんが来たよ。ビックリ!
よく来たねと、偉いと。皆歓迎の声しきり。

寒いから温かいコーヒーが飲みたいと、藤井さん来店。
外は寒いけど暖かい談話が弾んでいます。
関青年来店。何処かに行く前に寄ってくれたそう。
コーヒーを飲みながら、長野に自然農法に関する体験学習に行かれた話しに皆興味深々。

明日の講座 同好会 ハーモニカ 麻雀
明日の当番 岡元 小嶋

2022/10/06(木) 寒い日
講座・同好会:元気会、エレピアノ、着物リフォーム

朝から寒いです。いつものシャツに、カーデガンを着て、その上にジャンパーを着こんでねこの手に。それでも、換気のため窓を開けていますが、今のところ暖房は入れていません。
2階ではエレピアノと元気会が終わり、今は着物リフォームの人が入れ替わっています。
元気会の人は、最近は表に食事に行き、食後ねこの手に戻ってきています。と言いているうちに戻ってきて、コーヒーのご注文。
おととい4時少し前に割と若いご夫婦的なお二人が来られ、コーヒーと紅茶のご注文を。ねこの手のチラシや口座の一覧表を渡し、話をお聞きしたら、横須賀からで、男性は60歳で消防士とか。少し遠いですが、また来て戴けるかも。
表に出ると、ちょうど隣のお姉さんが通りかかったので、昨日のリスは?と聞くと、志位サバ袋をみせてこの中に入っていると。2時間おきにミルクをやらなければいけないので、職場にもっていったとのこと。ねこの手に来てもらい見せてもらいました。人間の赤ちゃんなみに大事にしてもらっているので、このまま育ってくれるかも。
山口(希)記

明日の当番は椙崎さんと山下さん。
講座・同好会はエレピアノと篠笛です。

2022/10/05(水) 雨にも負けず
小雨の中ねこの手へ。
 早々と関和さんが来てカラオケのセッテングをしてくれています。小部屋では学芸会の練習でエレピアノ。階下では談笑中。
きくえさんがランの花を持って来てくれました。

日記を途中まで書いて二階へ上がってカラオケに参加して降りてきたら、これまで書いていた箇所が消えた!書き込みするをクリックしないで二階へあがったからなあ。
 まあ、久しぶりにカラオケに参加できたから良いか。

 入口に隣のお姉さんたちとTさんが騒いでいます。モカちゃんがくわえてきたとか。見ると小動物がテッシュにくるまれている。死んでいるかと思ったら、キーキー鳴いて動いています。ネズミか?リスか?と言っていたら、隣のお姉さんがネットで調べてくれたら、画像からリスらしい。こんな小さなのは、つきっきりでミルクをやらねば。最終的に隣のお姉さんたちが引き受けてくれることになり、ほっとしました。が、育たないだろうなあ。

 紙コップとお皿が冷蔵庫の上に沢山あったはずが、なくなっているので買わねばと話していたら、上の戸棚に片づけてあったので買う必要がなくなりました。

 皆カラオケの部屋にいましたが、今はみんな降りてきて大賑わいです。何人かカラオケ続行中か。

私がカラオケを楽しんでいる間に小幡さんがカビた包丁を綺麗にしてくれました。2年間も包丁を使ってないからかびたようです。

 明日の当番:杉山さん、山口希
明日の講座、同好会:元気会、エレピアノ、着物リフォーム
(山口百記)

2022/10/04(火) すがすがしい日
講座・同好会:ウクレレ、ブリッジ、習字

スマホの生徒さんが来られ、体調が思わしくないので授業ができないが講座代は支払うとのお申し出。実施しない講座は代金の支払いは不要とご説明しましたが...どうしてもとおっしゃるのでカンパに入れていただきました。
東京電力の人が節電のお願いに来ました。期間は12月1日から来年3月31日まで。同意の申請をすると国から2,000円もらえるとのことで、申し込みをしておきました。具体的に数値の目標等はありません。ねこの手の節約にもなるので、ご協力を。
古屋さんが来て、学芸会の話を椎野さんと。外郎売は古屋さんもやるのでしょうか?
古屋さんが来られたので、来年のミニコンサートで外郎売をやりますか?...やって戴ける感じです。まだ来年ですが。
山口(希)記

 良いお天気も今日までだそうです。明日からは気温も下がってきます。風邪をひきませんようにお気をつけください。
 野菜も夏野菜はそろそろ終わりです。葉にんじん、葉大根、ホウレンソウ、春菊などきました。すでに売れてしまいました。
 午前中は2階のウクレレ教室だけで、野菜の仕分けが終わると静かでした。午後からは、常連さんで賑やかに。
 コーヒーメーカーを低い場所に移動させて、大正解です。背の低い私にはとても作業しやすくなりました。(椎野記)

明日の講座・同好会は練功とお試しカラオケ
当番は小幡、山口(百)です。

2022/10/01(土) 10月だよ〜
午前中オカリナ教室参加のため来ました。今日の参加者は12名でした。
 コロナ禍になってからでしょうか。本を買って寄贈する人が多くて、新刊が続々ねこの手書架に増えています。そして読んだ人の情報が行き交い、次貸して!予約ね、と読書情報に満ちています。

 黒川さんが初コーヒーチャレンジ。皆さんに美味しいと言われて自信がついたようです。

 今日も麻雀二卓で、Sさんがおしゃべりしたくて一階で談笑中。
ほぼ毎日の常連さん来店。先日のお試しカラオケでは参加者が2名で20曲ずつ歌ったそうです。

 元さんが故障した方のエレピアノを自宅へ持ち帰ってくれました。自宅でごみに出すと200円で出せるそうです。
(山口百記)

百合子さんよりバトンタッチ!
新しいコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる練習を…濃かったり薄かったりでしたが何となく基準が分かったような。
来客は少なく常連さんで話が弾んでいます。

金木犀のお花が香っています。
新しいレジも安心して使え良かった。すんなり印字されてほっとしました。ねこの手も20年も経つとあれこれ不具合が出て、買い替えや手を入れる事が多くなって経費が掛かります。
皆で楽しく集える憩いの場!大切にしたいですね〜
店内は懐かしい音楽が静かに流れています。

最近の値上がりの話で賢くこの値上がりを乗り切って生活しましょうと。         
                      
  月曜日 委員会  講座 カント
  
  火曜日 当番:岡元、椎野、山口(希)            
      講座:コントラクトブリッジ、ウクレレ、習字、
       スマホ教室
                       黒川記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.