ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2022/01/20(木) ねこの手は明日からお休みです。
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

遂に蔓延防止等重点措置の適用が決定しました。これに従いねこの手も明日21日より来月13日迄お休みになります。(14日月曜日は通常休みなので、ねこの手の再会は21月15日の火曜日です)。但し、講座・同好会は実施可能と思われるところは、感染防止に万全の注意を払って戴き継続下さい。
山口(希)記

今日は、郵便局の入金に行って来ました。現在の硬貨だけでも処理したかったので詳細を聞いてみました。とにかく週に一回くらいのペースでないと手数料を免れようと思うと。手数料を払ってくれれば何回でも良いですよと言われました。そのために面倒をしようとしているのに。逆の立場だったらどう思いますかと言います。お役所仕事の感覚が垣間見れてちょっと残念でした。書面にはそういうことは書いていないので困る人は当分出てくるでしょう。
杉山(記)

明日の講座はエレピアノ、俳句です。篠笛は?です。

2022/01/19(水) 足裏健康法
午前中アロマで美容液を作ったようで、午後から来たら、二階に良い香りが蔓延しています。
 川上さんが受けている足揉み健康法の先生が来店されました。月一回日曜日にねこの手を借りて講座を開始されましたが、川上さんから渡された20周年記念誌を読んで共感してくださって、入会してくださることになりました。月一回日曜日の教室とは別に、ねこの手の講座としてできる可能性について話し合いましたが、3月11日金の1時から一時間参加費500円で足裏健康法講座を開催することになりました。新たなご縁がつながりました。ねこの手だよりのライングループにも参加してくださいました。

 蔓延防止なんちゃらが発せられるので、お知らせしていた通り、21日金曜日から、解除までねこの手ハウスは閉店となります。
但し、マスクを外さないでできる講座や同好会は希望があれば開始できます。で、残念ながら今月の夕餉も中止になります。

長い間植物画教室の先生役の佐藤さんと、古畑さんの絵を飾らせていただきましたが、お二人の絵と鈴木さんのキルト作品が交代されました。長い間ありがとうございました。

 店内は談笑で満ちています。話題があちこちに飛んでいますが、コロナがメインの中で、美味しい料理が食べられる店情報も飛んでいます。ねこの手ハウスが閉まったらどうしようという声、声、声。
 もうすぐ4時ですが、皆さんお名残りおしいようで談笑が続いています。先に関さんのお母さんだけがみえていましたが、閉店近くなり、お父さんもみえました。

 当分お目にかかれない人達もいますが、明けたら元気にお会いしましょう!
(山口百記)
 

2022/01/18(火) 蔓延防止等重点措置
講座・同好会:ウクレレ、習字

コロナウイルス・オミクロン株感染者の増加が止まらず、近々措置の適用が発表されると思われます。
ねこの手はこの措置が適用されている間はお休みします。講座・同好会は各自の自主判断で実施可能ですが、感染には十二分に注意の上実施下さい。
今日は野菜が来ています。現状来週から野菜もお休みの予定です。
今回は小松菜、長ねぎ、人参、大根、サトイモ、サツマイモ、ジャガイモ、ゆず、菊芋です。それぞれ残り一つや少量です。お早めにお買い求めください。
石川さんが野菜を買いに、ミニコンサートではまだお世話になる予定ですが、緊急事態が出なければですが。
杉山さんが愛犬と一緒にお出でに。野菜ジュースの注文を頂いたので、レンジでチンをお勧めしました。野菜スープみたいで美味しいです。
久し振りに習字の講座風景や作品の写真を載せようと思ったのですが、特にないとのことで、植物画の写真を載せることにしました。
椎野さんが葛湯の元を持参してくれました。身体が暖まり、かなり好評でした。生協品とのことなので、ねこの手で出せるかも。
山口(希)記

今日は随分野菜が早く届きました。元さんが10時に来た時には、もう置いてあったそうです。
 本当にひさし振りに山野井さんがみえました。杉原さんが近くで会ったところを連れてきてくれました。朝からお客さんがたくさんで賑やかです。神奈川県も蔓延防止法が発令されそうです。そうなれば、ねこの手も閉店になります。(椎野記)

明日の講座・同好会はスペイン語とアロマ(?)、
当番は黒川、山口(百)です。

2022/01/15(土) キルトで部屋が変身!
和子さんと大岡川沿いをねこの手へ。歩いてねこの手へ行ける幸せを噛みしめながら。
 店の前で何人か待っていました。何?と聞くと、麻雀だそう。
着くとすぐ和子さんはアルコール消毒にとりかかってくれました。
オミクロン株が増えて怖い日々ですが、今日の麻雀は3卓で賑わっています。今日初めての参加者も。

 壁の絵が長期間飾ってあるので、代えたほうが良いのでは?と制作者古畑さんと佐藤さんが言っているようなので、誰の絵を飾ってくれるか何人かに打診しましたが、断られたので考え考え。ふと思い出したのが、何年も前鈴木幸子さんがキルト作品をどこそこに展示すると話していたのを思い出して、鈴木さんに電話をしました。
 で、鈴木さんがたくさんの作品を持って来てくれました。独断と偏見で一階に三点、二階に一点飾りました。元さんも来てくれて、皆でつりさげる位置をああでもない、こうでもないと大賑わいです。

 来週土曜日に夕餉とお知らせしましたが、一月最初が冬休みだったので、四週目の土曜日がすぐ来てしまって参加者が4人しか集まらないので、元さんの提案で第五週29日に延期することになりました。
 最近よくご夫婦で来店してくださる関さんご夫妻も来られました。来週の夕餉用にとビールを沢山くださいましたが、さ来週に延期になったことを伝えました。ではさ来週使わせていただきます。

 二階もにぎわっていますが、一階も賑わっています。コロナどこ吹く風ですが、ちゃんと換気とマスク、アルコール消毒済みです。
誰もコロナにつかまりませんように、祈る思いです。
 コーヒーの常連さんが来店されました。皆さんで談笑。
杉山さんがワンちゃんを連れて来店でコーヒー。

 元さんの淹れたコーヒーが美味しいとコーヒーの常連さんが言うので、元さんはひっぱりだこ。二階から降りて来た麻雀の人たちもコーヒーの注文。
 山下さんが関さんのお母さんと話し続けています。
来週火曜日の当番は、椎野さん、元さん、Mr.山口
講座はウクレレ、お習字

 (山口百記)

2022/01/14(金) お喋りいっぱい
講座・同好会:教室なし
 いつも来てくれている平野さんがまだ来ていないと椙崎さんがどうしてかしらと。いつもシャッターを開けて、お茶を淹れて待っていてくれるらしいです。
横浜市の感染者が急増して来て、皆さん不安に思いながら、やはり顔を見たいので集まって来ています。
コーヒーを飲みたいと常連さんが。山下さんが淹れて下さり自分でも飲まれています。
山下さんは最近来だしたねこちゃんがお腹が空いた様にいると餌を買いに行ってくれました。オヤツしかなかったと。でも食べた途端すぐいなくなってしまったと、がっかりしていました。
次々と集まり女子会が延々と続いています。
稲垣さんが冷凍品の在庫を書き直して分かりやすくしてくれました。
今日は寒くてどんよりしていますがねこの手はお喋りで花が咲いています。
               杉山記
 明日の当番 百合子さん、和子さん
 同好会 麻雀

2022/01/13(木) コロナの影響
講座・同好会:英語入門、元気会

一昨日火曜日は暖房を入れても、両側の窓を開けているのでかなり寒かったですが、今日はそれほどでもない感じです。
今日は元気会があったことで、ねこの手は朝から賑やかです。
夕餉のビールの発注依頼を受けましたが、生協が帰ったあとで、近くのスーパーに買いに行かなければ...と思っていましたが、山下さんが"生協の車はまだある"と、ということで何とか間に合いました。
80代後半(90少し前)だという方がご来店。1時前に来られて、まだ入れないと入心配されていたので、中に入って戴きました。港南中央から歩いて来られたと、お元気で。ねこの手の記念誌や講座一覧表をお渡ししました。そのうち何かの講座に入られるかも。
コロナウイルス・オミクロン株の感染者が再び増加してきており、ねこの手の講座も取り敢えず明日の絵手紙に加えお茶を楽しむ会も中止です(お茶を楽しむ会は、本間さんのご事情もあり当面中止との事です)。2月から予定していました上大岡でのカラオケも取り敢えず4月からに延期します。
2時半すぎると皆さんお帰りに。いまは山下さんと二人となりました。表に出していたバザー品が落ちていると通りがかりの方から。風が強いのかも....ということでお店の中に入れることに。
明日の当番は椙崎さん、杉山さんです。
講座はありません。
山口(希)記

2022/01/12(水) 良い年のスタート お陰さま。

今日の講座・同好会:なし
※「絵手紙教室」は、オミクロン株が治まるまでしばらくお休みとなります。

 昨日の雨模様から打って変わり、今日は清々しい快晴日。
「ちょうちょ、ちょうちょ、桜にとまれ〜♪」 
今、ねこの手に流れているCD曲。
春が一歩近づいて来ている…そんな嬉しい気分に。

久し振りに会えるお馴染のみなさん。
「今年もどうぞよろしく…」 普通に挨拶を交わし合いながらも、
一年前とは違い、ねこの手が自分の居場所になっていること、
何気ない中にみなさんと元気に楽しく会えていることに感謝。

あらためて、みなさんどんなお正月を過ごされたんですか?…のお話の中、
志賀・京都・大阪…と、大みそからステキな年越しをされたIさんのお話しに、
おみやげのお菓子を頂きながら夢中に聞き入ってしまう。

雪が舞い散る清水寺での写真撮影、近江八幡での初詣、大阪通天閣、ビリケンさん、心斎橋、道頓堀、グリコの看板、大阪あべのハルカス…。
まるで私自身が新年に巡って来たようなウキウキ楽しい気分にさせて頂いた。
ホントは家でただゴロゴロしていただけの私だったのだが、
お陰さまでありがたい。

今年も良い一年になりそうだ。

百合子さんが電話で話している声が聞こえてくる。
「今日も賑やかに集まっておりま〜す!」
そう、今日も「おめでとう!」の声が飛び交い、
何だかんだと人々が出入りしているねこの手ハウスなのです。

明日の講座・同好会:なし
明日の当番:山下・山口(希)
内山記

今日の画像は尾城隆さんにいただいた冊子です。
詳細は掲示板をご覧ください。
山口百

2022/01/11(火) 初めての野菜の仕分け
講座・同好会:英会話

 今日はねこの手の喫茶は2022年の初日。
そして火曜日の当番は初めて。11時にねこの手入り。
当番:椎野さん、岡元さん(12時半頃まで)からヤマト運輸から届いた野菜(今回は大根・人参・里芋・さつま芋・ほうれん草・小松菜・長ねぎ)の値付けなど教えてきました。

≪岡元さんの教え≫
 100円若しくは150円当たりのグラム数(仕分けの目安)を表した一覧から値段を一の位を四捨五入し算出、値付けしました。
 梱包されていた段ボールは捨てずに、桜まつりに出品する品物を入れる為に倉庫で保管。
 仕分けした野菜の入ったポリ袋に金額をマーカーで記入し、3つの黒い籠に種類別に並べ各野菜の名札を取り付け、後片付け(測り・ポリ袋の入った引出しは玄関外の収納へ)。

≪希美雄さんの教え≫
@ねこの手だより今月号(紙版)25部を4つ折りにして各階へ。
A「2月の講座・同好会予定表」の作成のコツ
 毎月曜日が変わるので(ひな形の表が日曜始まりで、2月は火曜始まりなので、各週の日月の範囲の切り貼りを繰り返し、当月の祝日も前年のシートから引用、罫線など整えて仕上げ。
B「委託希望者へのお願いと確認事項」の対象者と値札への年毎の印の色分け(2022年赤●)についてなど
Cねこの手ハウス日記の書き方のおさらい

 今日は発達した低気圧の影響で全国的に天気が悪いので身体が冷えてしまいますよね、僕は冷え症なので温活します。
これから数日は寒い日が続くみたいなので、皆さんも温かくしてこの冬を乗り切って行きましょう。
(関)

明日の講座はありません。
当番は内山、山口(百)です。

2022/01/03(月) あけましておめでとうございます!
元旦に弘明寺観音に初詣でに行ってきました。
ここ二年コロナのせいで巷では中止になったり閉店になったり、暗い話題の連続ではなかったかと思います。
そんな状況の中、ねこの手ハウスは、緊急事態宣言時こそ、完全に閉店しましたが、その間でさえ、オカリナ教室は久良岐公園で練習を楽しみ12,3人の人達が参加しました。
緊急事態宣言が明けてからは、店の開店は原則一時からにして、当番は12時半に来店となりましたが、開催希望する講座や同好会は換気アルコール消毒、マスク着用に気をつけてずっと続けてきました。各種講座や同好会の世話人がカギの世話をし、デズニーの缶に部屋代入りの袋を入れておくという簡単当事者作業としています。
 
 ランチを無くして小腹が空いた時のために冷凍品や、カップ麺を用意していますが、結構役に立っています。アルコール消毒液やシートが無くなりかけたら、気がついた人が補充してくれています。
 野菜が痛みにくくなってから、良一さんの野菜を再開しましたが、それに合わせて同好当番の来店時間を変えて臨機応変が続いています。
コロナ禍にあっても、皆んなで気をつけながら、結構楽しめているのではないかと思います。

一時家賃分の赤字が何ヶ月も続いた時には、危機感から、別の補助金申請を考えて相談に行ったり、見学に行ったりしましたが、関係者の方が、ねこの手のような活動を20年も続けて来られて消えてしまうのはもったいないと言ってくださり、相談に乗ってくださいましたが、やはり、補助金をいただいたら、報告や管理が必要で、これまでのような臨機応変ねこの手風を変えざるをえないとわかりました。

 運営委員一同で悩みましたが、多くの人達がねこの手の存続を希望してくださり、カンパをしてくださり、部屋代を100円から200円に変更させていただいたこともあり、赤字がかなり減ったり、少しですが黒字の月さえあるようになりました。
 オミクロン株とやらが蔓延し始めていて、これからどうなるかわかりませんが、人生予定通りにいかないのが普通。

ねこの手は一生の会だけど、一生あったら良いなと思う小人数の人達によってではなく、多くの人達によって続けていける間の一生の会ですね。コロナ禍によって、皆んな交流し合う事の大切さを実感して、一層優しい場になった気がします。この調子だど、一生の会が結構長く続くかも。
山口百記
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.