ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/07/22(木) 臨時の日記です。
講座・同好会:オカリナ、英語入門、元気会

ねこの手の夏休みはなんのその。講座・同好会は花盛り。元気いっぱいです。(多分)
今月、来月の講座・同好会の予定表を見直しました。
添付は7月の予定表です。この予定表と8月の予定表は岡本さんにホームページに掲載して戴くようお願いしましたので、参照願います。
ねこの手の夏休みは場合により8月22日まで延長されます。(確認次第日記、ライン等でお知らせします。)ただ、この場合も講座・同好会は継続の予定です。
山口(希)記

2021/07/21(水) ねこの手明日から夏休み〜!

今日の講座・同好会:アロマ教室、スペイン語
今日の当番:山口(百)さん、内山

猛烈な暑さ、ただ今12県に熱中症警戒アラートが発令中。
今日の横浜、最高気温33℃…この数値、まだ発令県外。

この暑さの中、今日からオリンピック試合がスタート。
開幕式は明後日からとか。
オリンピックに合わせ、7月祝日が移動し、明日22日から4連休になっていた。
8月にも3連休が新たにうまれてて…情報不足の私(内山)は、もうびっくり。

 ねこの手ハウスの夏休みは明日から。これからしばらく会えなくなるねぇ…とばかり、
今日は次々とおなじみのみなさんが寄って来られています。
黒川さん、杉山さん、今井さん、杉原さん、鈴木さん、平野さん、高橋さん、そして岡元さんご夫妻は冷たい練乳アイスの差し入れ持参で「ごちそうさま」。

タイミング良く、梅ジュースも今日でほぼ売り切れ。
これからしばらくみなさんご無沙汰ですね。
再会の時(8/17以降)…
暑い夏、ああしたこうした、あそこへ行った、何食べた…、
はたまたオリンピックの話題でもちきりになるのでしょうか?
水分をとりながら、くれぐれも熱中症には気を付けて、
夏休みが明けたら元気に再会しましょう!!
みなさんそれぞれステキな夏休みの時間をお過ごしください。
                     (内山 記)
次回の講座(8/17):ウクレレ・習字
次回の当番( 〃 ):山口(百)さん、内山
備考:夏休み中も講座•同好会を実施するところがあります。
明日22日午前中英語入門が一階であり、オカリナが二階であります。午後からは元気会があります。

 毎年休み前には常連さんの来店が多いです。休み中に何が起きるかわからないので、休み前に大勢の常連さんの顔が見れて良かった!コロナ禍になって、全然お目にかかっていない方たちも沢山いらっしゃいますが、晴れて今度再会出来る時の感激が大きいかと。
休み中、元さんがゴミ出しを続けてくれて、缶瓶の回収の世話もしてくれます。お世話様。
 「良い夏休みを!」と声掛けしながらさよならしました。
(山口百記)

2021/07/20(火) ねこの手部屋利用料金
講座・同好会:ウクレレ、習字

途中で近所にお届けするお中元を買ってからねこの手に。
と....ねこの手に着くともう人がいっぱい。
いつものように加山さんの楽しいお話しが聞こえてきます。
仲良しの平野さんもご一緒。自家製ケーキを皆さんにおすそ分けして戴いています。
今日は椎野さんが体調不良でお休み。でも尾城さんが入って貰っているし、本間さんも来て戴いています。

9月よりねこの手に納めて戴く部屋の利用料が200円になりますが、それに伴う講座の料金が確定しましたので、講座・同好会一覧表を作成しました。9月より実施ですが、ねこの手は今月22日より夏休みに入り、夏休み(現状8月16日まで⇒延長の可能性ありです。)が終わるとすぐ9月になりますので、ご注意ください。一覧表はねこの手に置いておきます。また岡本さんにホームページに掲載戴くようお願いしてありますので、近々変更後の講座・一覧表が掲載されると思います。
山口(希)記

明日の講座・同好会はアロマ教室とスペイン語
当番は内山さんと山口(百)です。

2021/07/17(土) 夏日
講座・同好会:絵手紙、麻雀

これから当分夏日かと。
お昼過ぎに来ると当番の川手さんと、麻雀のメンバーの人達がまっていました。麻雀のメンバーがまだ三人なので、今日杉原さん来るかしらんと心配しています。
 力さんが来たので皆さん喜ばれますよ、と言うと2階へ上がっていきましたが、すぐ麻雀のメンバーの男性が来られたので、間もなく力さんは下りて来ました。以前にもこういう事があったような。力さんいつもご苦労様です。
 川手さんと掃除を済ませてからはやましたさん、高橋さん、杉原さん、黒川さん、と次々来る常連さんと談笑が続きます。
ホットは山下式コーヒー。黒川さんが注文したアイスコーヒーは自分で淹れて飲んでいます。黒川さん、今日が夏休み前の最後の日かと思って来たと。来週水曜日までありますよ。

常連さんが増えて話しの花があちこちに咲いています。
今日の画像は絵手紙の作品です。帰宅後アップします。

買い物から帰ると、あたふたと何やら美味しそうな飲み物を用意しています。若いお客さんからの注文が、アイスコーヒーとアイステイー。美味しそうなグリーンティーができています。さすが、川手さん黒川さんコンビ!若いお二人は外のテーブルでお茶。ベトナムの人だそうです。日本で暮らしていらっしゃるので、日本語は達者です。

 20日火曜日はウクレレ教室と、お習字があります。
お当番は尾城さん、椎野さん、Mr.山口です。
(山口百記)

2021/07/16(金) 暑い!

講座、同好会 俳句
今日は晴天で、暑いです。
新庄さんは歩いて来るのは嫌だと言うので、唯一ねこの手に来るのを運動にしている私は、着替え持参で歩いて来ました。
こんな暑い日中に歩かなくてもと言われるのですが、、、。
平野さんが早く来て、温かいコーヒーと冷たいコーヒーを淹れてくれてます。
山下さん、高橋さん、俳句に来た杉山さんと御相伴に預かりました。
いつもご馳走さまです。
田村さん、岩木さん、相澤さんと俳句にみえました。
今日から新しく女性の方が参加されてます。

鈴木さん、本間さんが見えてお話しが弾んでいます。
本間さんも来る曜日が違うと他の人とも話せるからと、足が痛いのにわざわざ来てくれた見たいです。
                 (椙崎記)

 「」今日の俳句
 度忘れは 老の道草 茄子の花       愚童
 軒下に 子燕三羽 母を待つ        キヨーラ
 葉を横に 花高く伸び ぎぼうしよ     波留
 異次元に 入りこむ様 サングラス     ふらここ
 きそい咲く 梅雨明けまじか ポーチェラカ 唯

 今日は真知子さんが復帰されるかとの情報があったので楽しみにしていました。暑いからか来られなかったです。残念!次回は参加出来るかも。その代り新人さんが一人。楽しかったとのこと、次回芋来てくれるそうです。
               杉山記
講座は絵手紙? 健康麻雀
当番は川手さん、山口百

2021/07/15(木) 開店前から賑やか
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

12時半頃ねこの手に着くと、もう店内は人でいっぱい、毎週木曜日は元気会が終わった人が食事をするのと、着物リフォームの斉藤さんが早めに来られるので、この日は店開け1時とはいかず、早めにシャッターを開けることにしました。
昨日の日記に、今日の当番は杉山さんとなっていましたが、多分8月の予定表を見たのかと。今日は一人当番です。でも、いつもMs.岡元がほぼ当番的にやって貰えるので、助かります。
今日はコーヒーマスターの平野さんがお休みのようで、コーヒーを(やらないと忘れるからと言うことで)本間さんに淹れて戴きました。
2階では着物リフォーム、1階では常連さんがお喋りに夢中になっています。
Oさんに寄贈いただいた服が今日も売れています。
今日の着物リフォームの参加者は多いようで、コーヒー7つのご注文が。
杉山さんが到着。着物リフォームに来たのかと思ったら、昨日の日記で今日の当番と書かれたので、(書いたのを忘れたのかと)心配になったので来たと。せっかく来てい戴いたのでコーヒーを淹れて戴くことに。
今日も高橋さんが店の前の落葉掃除中です。ご苦労様です。
山口(希)記

明日の当番は椙崎さんと新庄さん
講座・同好会はエレピアノと俳句です。

2021/07/14(水) 面白い!

今日の当番:山口(百)さん、内山 

「あらっ、今日ここはブティックになったの?」
「そうよ、高級ブティックよ!」
Oさんから寄付提供頂きました衣服類、どんどん(・・・・)売れています。
衣服ポールを外に出さなくても、ねこの手に来る人来る人が手にしては、
求めて行かれてます。
「それ似合っているわヨ」  
「何かちょっとしゃれているわヨ!」
「そ〜ぉ? じゃあ買っていこう」
「試着しないで買っていくんだから、すごいよね!ハハハ」
ああでもない、こうでもない……
お洋服を囲んでの話題は尽きない。
きっとOさんのお母様も喜ばれていることでしょう。
 
昨日パーチョのお話し(海外赴任中のあれこれ)を聞かせてもらった私(内山)。
今日はそのパーチョを訪ねて、はるばるとタイ、フィリピンへと出掛けて行った女房(百合子さん)の話を聞く。
「あの時はホントどうしようかと緊張して…」といった内容がてんこ盛り。
まじめに聞いていたが笑いが止まらない。
パーチョとパーニョ、二人のきわどいすれ違い連続の話し。
緊張感漂う状況でも、毎回なぜか知らずに価格交渉をバッチリやる百合子さん。どんなところに行っても健康体のパーチョ。水(?)で酷い目にあってしまう百合子さん・・・等々。
ねこの手のパーチョとパーニョの話し、笑える話がたくさんある。本に書いたら、映像にしたら面白いだろうなぁ〜と思えてしまう。

ねこの手みなさんにはお馴染のお話しかも知れませんが、
どうぞまた話してもらって下さい。
何回でも大笑い出来るお話しだと思うのです。

梅ジュース…今日も沢山売れました。
                  (内山記)
明日の講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム
明日の当番:山口(希)さん、杉山さん

昨日、八王子に引っ越した谷村さんに電話をしました。とても感激してくれました。足も治ったので、今度のねこの手の集いには是非出席したいと言っていました。コロナ禍で外出はできないけど、布草履作りを毎日やっているそうです。すごい!

 米田さんに電話をしました。膝が痛くて歩くのはしんどいけど、電動自転車で移動しているそうです。すごい!
 (山口百記)

 

2021/07/13(火) エアコンをきれいに
講座・同好会:英会話

朝1階の午後英会話が終わってから、椎野さんと一緒に2階のエアコンを掃除し、海外の話を聞きたいとのことで高岡さんと内山さんが控えていたので、お相手をしました。終わってからお茶の準備をし、日記に載せる写真を撮ってから、この日記を書いています。
朝加山(弟)がお見えに。平野さんがいるかと思ったと。確かにいつもは火曜日ねこの手に来ると平野さんが店開け準備をして戴いていたかと。それでも加山さんが電話を掛けると、ねこの手にお出でに。
高岡さん、内山さんのお相手をしている間にいつものIさんがコーヒーを飲みに。最近梅ジュースを飲みに来られるKさんが昨日休みを知らずに来られましたが、今日はまだです。後で来られるのかも...でしたが、来られずでした。4時近くに小幡さんがちくセンターの帰りとかでお店に。毎日が日曜日、でも(だから?)忙しいとか。でも、来た時はいろいろな作業を。今は店じまい作業中。9月2日は当番に入れるとか。
山口(希)記

 蝉が鳴いていました。今日はこんな梅雨らしい天気ですが、このところ、雷がなったり、激しい雨が降ったり、もうすぐ梅雨あけなのではないでしょうか。内山さん、高岡さんが、パーチョのお話しを聞いているそばで、 本間さん、杉原さん、椎野もお話しを聞かせて頂きました。外国の言葉はむつかしい。外国語を話せる方、本当に尊敬します。日本語だって、知らない言葉が沢山あるのに・・・。
 来店者の少ない日でした。(椎野記)

明日の当番は内山さんと山口(百)
講座・同好会はありません。

2021/07/10(土) YSさんから蓮見さんへ
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 以前日記でYSさんと書いてくれと言われていましたが、今では蓮見さんになりました。蓮見さんが来て梅ジュースを飲んで談笑。

 麻雀に来た山内さんも坂本さんも今日は麻雀をしないで梅ジュースを飲んで談笑中。おもしろかった本の話しなぞで盛り上がります。山下さんも稲垣さんも来ました。カラスがバケツの中で行水をしています。

 来週、寿町のドキュメンタリーの本を持って来ますが、何十年も前、野菜の生産者鈴木良一さんが野菜を沢山寿町のアルクに寄付していた関係で寿町に行った事がありますし、ねこの手の常連さんIさんがアルコール依存症から立ち直ったのはアルクのおかげで、上大岡とか弘明寺とかの名前も出てくるし、身近なはなしを映画を見ている気分で読めます。
その本の名前は「寿町のひとびと」取材6年執念のノンフィクション

 「ザリガニの鳴くところ」が好評で、読んだ人たちで、もう一回読みたい本だと話しています。伝言籠に入っていて、次は椙崎さんへ行きます。
 力さんが来ておしゃべりが盛り上がっています。二階から、待っているなら麻雀に入る様にと声かけがありましたが、今日はおしゃべりが楽しいからとパスして談笑が続いています。

 Oさんのお母さんが亡くなられて、遺品の整理をして廃棄しようとした衣類を沢山持って来てくれました。元さんが段ボールを開けてくれて、一枚ずつ点検していたら100円で売ろうと提案があり、山内さんと坂本さん、杉原さんと、ポールにかけて、外に持って出て販売開始。ポールもOさんからの寄付です。ポールにかかるだけにして、しばらく販売しようと。ポールにかけられる量の衣類を販売。元さんが残りの二箱倉庫に保管してくれています。にわかバザー!臨機応変は楽しい。

 古畑さんが暫く居てお帰り。
今日は梅ジュースと山下式コーヒーも飲んで散財した。
火曜日の当番は、尾城さん、椎野さん、Mr.山口
講座は英会話の二グループです。
(山口百記)

2021/07/09(金) 雨が上がって三々五々の日
  講座;絵手紙教室
 教室が始まるころには雨が上がり、今日は先生含め5人の絵手紙教室でした。テーマは夏でしたがそれぞれ季節のお野菜、お花とか個性的にきれいに描けていました。
 皆、帰ってシャッターを締めたままで一人ランチです。終えたころに金曜日の山下さんと椙崎さんが来て一気に賑やかに。白い桔梗をお持ちで、折角買っていった鉢のが枯れてしまったそうで、リベンジだそうです。
 三味線の方が三味線を引きとりに。ご主人が同伴されて布草履をお買いになり、コーヒーを飲まれてゆっくりされてお帰りになりました。少しいつもと違うので又お待ちしていますと。
その後、田村さんが商店街の抽選で当たった商品券を寄付して暮れました。今月中の有効なので何か必要な物を見つけて下さい。
 その後は次々皆さんが来られ、延々とお喋りは続いています。

 明日は麻雀とハーモニカ同好会です。
 当番は岡元さん、百合子さんです。
                「杉山記」

2021/07/08(木) 賑やかは午前中のみ...かな?
講座・同好会:英語入門、元気会

午前中の英語が終わるころ、2階の元気会が終わり片付け作業や食事の準備の音が聞こえてきます。
1時頃になると2階の人も食事を終え1階に。これから店開けです。
お店を開けたのはいいのですが、皆さんお帰りになってしまい、ms.岡元が残るだけとなりました。
Ms.岡元に今回と次回の英語入門で使用の歌のダニー・ボーイと愛しのクレメンタインの楽譜を渡し、ハーモニカで吹いてもらっています。
3時過ぎてからSさん最近良く来られているKさんが来店、梅ジュースをお代りして飲みながらいろいろ雑談を。そのうち山内さんが本を返却に。けっこう賑やかになりました。と言っているうちに4時近くになりました。今日は委託品や寄付が多いのでレジを閉めることにしましたので、これで日記は終わりです。
山口(希)記

明日の当番は椙崎さんと杉山さん
講座・同好会は絵手紙です。

2021/07/07(水) 七夕さま
講座・同好会:練功、スペイン語

出すか、出すまいか…?
ねこの手ハウスに向かう直前の迷い。
連日雨模様が、昼前にひょっこり快晴に。
こうなると、洗濯ものを外に干したものどうか…とっても悩むのです。

ねこの手ハウスの日誌を書く為パソコンに向かっていると、
Tさんの声が聞こえてくる。

今日は帰り路に笹の葉を手に入れて 短冊を飾ろう…っと!
誰とはなく通る人が見てくれればと
「お元気にされていますか…?」 って、目にする人に投げかける様な言葉を書くの。
私は季節行事を大切にしていて、その時期のお飾りをちゃんと飾って過ごすようにしていてるの。
そうすると一年をしっかり生きている…という感じがするの。

ああいいお話しだなぁ〜と聞き入ってします。
今夜は七夕、久し振りに私も短冊書いてみよう。


今日の注文梅ジュース7杯。
蒸し暑い中、冷たく美味しい梅ジュースは最高です。

明日の講座:元気会、英語入門
当番:山口(希)さん
練功が終わった人達と待ち合わせできくえさんが散策に
出かけて、今日はいないと稲垣さんから聞いて、杉原さんがっかり。
それでも、次々と来店する人とおしゃべり。

信田さんが来てくれて、お気に入りのストールを見つけて買ってくれました。木彫りのブローチも。本も借りて、有意義な時間が過ごせたかも。
アイスコーヒーのおじ様来店で、今日は梅ジュース。

高橋さんと隣りのお姉さまが庭掃除をしてくれています。
いつも感謝です。
秋子さんが来て閉店作業を一緒にしてくれています。
今日も楽しかった!
山口百記

2021/07/06(火) 今日は雨は大丈夫... かな?
講座・同好会:ウクレレ

ねこの手に着くと、すでに椎野さんと平野さんが店開け作業中。
大島さんに夏休みのポスターを書いて戴きました。時間の経つスピードは速いです。
7月号のねこの手だよりをご覧になった方はご承知かと思いますが、9月よりねこの手の部屋の利用料が200円に変更になります。
今各講座の方には個別に全体の料金を確認中です。判明している講座の料金比較表はレジの上に貼ってありますが、全体が確定後新しい講座一覧表を作成します。
いつもコーヒーを飲みに来られるIさんと最近よくこられれている男性がお店に。Iさんは良く海外に旅行に行かれているようで、中央アジアの話をされています。
山口(希)記

 毎日梅雨ぞらが続きます。平野さんが加山さんと一緒に来てくださいます。楽しいお話しをして、みんなを笑わせてくれます。今日は、久しぶりに大島さんが、夏休みの「お知らせ」のポスターを書いて持って来てくれました。また、大島さんも面白い冗談を言って、笑わせて頂きました。家にいると、なかなか笑うことがないので「ねこの手」は、有り難い?場所でもあります。(椎野記)

明日の講座・同好会は練功、スペイン語
当番は内山さんと山口(百)です。

2021/07/03(土) ワクチン

 講座:オカリナ、麻雀

 今日はオカリナの講座が有り、今朝の強い雨の降りで皆何か連絡があるのでは無いかと思ったと言いながら8人の参加、2人は京急が不通で参加出来ず京急は15時現在まだ復旧していません。 電車の通過音が聞こえずお店はとても静かです。
伊豆の方では被害が大きかったようで心配ですね

 オカリナが終わり食事を済ませ、麻雀に参加する方たちや杉原さん到着、暫く文庫の本の話しで楽しく会話が進み椙崎さんはスポーツセンターへコロナの予防接種に出かけ、入れ変わりに杉山さんが予防接種を済ませ、ねこの手に寄ってくれました。
ねこの手の人たちも大分予防接種が進み一安心です。

金、土曜日に見える山下さんが美味しいコーヒーを入れてくれました。

 オカリナが7月29日に鎌倉の芸術館で撮影が有り、youtubeで配信されるそうです。
(黒川記)

 黒川さんの旦那さまに3人で乗せてもらって到着すると、ねこの手の階段で隣のモカちゃんが雨宿りをしていました。
 オカリナが終わって、冷凍品を食べていると、麻雀に来たOさんが自宅で採れたきゅうりを浅漬けにしたのを持って来てくれました。程よい塩加減で美味しかったです。

 月曜日午前中は運営委員会。午後からエスペラント歌声があります。
火曜日は午前中ウクレレ教室。当番はMr山口、椎野さん

 楽しい談笑タイムが続いています。
(山口百記)

2021/07/02(金) 梅雨まっただ中

講座、同好会 エレピアノ

梅雨前線が関東地方の沿岸に停滞して居座わってるらしく、雨脚が強くなってます。
ねこの手の往復に運動兼ねている私には、電車利用は不本意ですが仕方ありません。
ですが、新刊ではないのですが近所の友人がねこの手にと寄贈してくれて預かってた数冊の本を、やっと持って来れました。

この所ねこの手文庫の本が充実していて、皆さん楽しみに利用されている様です。

平野さんが一番乗りで来て店開けをしてくれてます。
杉原さんも早々雨にもめげずに元気に来て、準備を手伝ってくれてます。
福島さんから電話があり雨の為、今日はお休みにしますとの事。

金曜と土曜に来ると決められた山下さんが、雨降りも関係ないと顔をだしてくれてます。
山下さんが来ると明るく賑やかになり、嬉しいです。
田村さんが、午前中のエレピアノで忘れ物をしたと、取りに来て
話に加わってます。

3時前になったら皆さんお帰りになり、新庄さん、山下さんの3人だけになりました。

夕方になると、雨も激しくなるらしいですね。
                   (椙崎)
明日の当番 黒川さん、百合子さん
講座、同好会 オカリナ、麻雀

2021/07/01(木) 寒い!
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

今日は一日雨の予報でしたが、ねこの手に来る頃には雨が上がり、その後降りません。でも、気温はずっと23度ぐらい。温かいものが飲みたい的な....
ねこの手ではエレピアノと元気会が終わり、元気会の人は食事中です。
その後、皆さんお帰りになり、YさんとMs.岡元が談笑中、2階では着物リフォームが静かに行われています。

7月〜9月の講座・同好会を更新・作成しました。7月分は岡本さんにホームページへの差し換え・掲示をお願いしました。
7〜9月の予定表はレジの上に吊るしてありますので、追加、変更がありましたらその表に反映下さい。今日確認できたところは予定表に反映してありますが、全ての確認は出来ていませんので、参加される方は各講座・同好会に確認お願いします。
レジの横にねこの手の名刺を置いておきました。必要な方はお名前と電話番号を追記の上、ご利用ください。

明日の当番は椙崎さんと新庄さん
講座・同好会はエレピアノ、篠笛、三味線です。

山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.