ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/06/30(水) 後、半年で正月!
和子さんと当番のため来店。今日は5週目だから講座もないし、来店者は少ないよと話しながら来ましたが・・
 まず、いつもの杉原さん来店。杉山さん来店。稲垣さん来店。小幡さん来店。暇だからと手作りバッグを作っていて、持ち手を買おうとして杉山さんがバザー用に倉庫に持ち手があると持ちだしてくれてお買いあげ。これは、勝さんのお知り合いが、ねこの手の役に立てばと寄付してくださったと言って、持って来て倉庫に保管してくれていたものです。杉山さんも以前お買い上げ。勝さん、おかげさまで役に立っていますよ。茶色と赤、まだ沢山の巻きがあります。縫物をされる方、役立ててください。1m50円かな。

 あの猫だ!と騒いでいます。見るとモカちゃんではない黒白のニャンコが急いで通り過ぎますが、顔が歪んでいる!ついていきましたが、さっさと歩いて弘明寺観音の階段を下まで下りて行きました。病気持ちだとのことでしたが、足取りが軽かったので大丈夫かと。
 今日のコーヒーは和子式です。後は梅ジュースの注文で、一本だけ残っていたサイダーを4人で分けて水代わりに利用して、一人170円なり。美味しかったけど、サイダー気が少し抜けていたかも。

 店内はコロナワクチンの話しで盛り上がっています。また人身事故のため京急が止まっています。するとその関連の話しで盛り上がります。延々と。

 古畑さんが沢山いるのに静かだと言って来店。たまたま話しが止まっていたんだよ。月曜日はお疲れ様。大岡地域ケアプラザに二人で行って来ました。サービスBとやらの補助金を目指していますが、担当者の方がトモニー助成金よりかなり厳しいと言われて後ろ向きになりかかっています。

 談笑が続いています。古畑さんは月末の男で会計処理のために来たのです。郵便局へ入金の為行きました。
 談笑が続いていますが、月末なので締めねば。コロナ禍時期は毎日締めなくて、週二回ぐらいしか締めないので、毎日の当番の方には、誰にでもわかるように記載していただかねば。

 明日の当番はMr.山口 講座同好会は元気会、エレピアノ、着物リフォーム教室
 木曜日の当番が一人です。万が一の事を考えると、二人体制が望ましいので、どなたかよろしくお願いしたい。ランチがないので、主な仕事はアルコール消毒、掃除、開店と閉店作業がメインです。
 閉店近くに田村さん来店。少し話せました。Tさんも登場。病気の顔がゆがんだ猫の心配をして、ポスターをコピーしてほしいと。ご自分のニャンコが亡くなってもニャンコ愛は続きます。
 4時ギリギリ頃、三味線教室の生徒さんが三味線をとりにみえました。もう三味線教室はないのかしらん。先生役の福島さんから元気そうな声で電話がありましたが、休みって言っていたかどうか・・。
 (山口百記)

2021/06/29(火) 第5週
講座・同好会:なし
今週の火曜日、水曜日は第5週で、特に講座・同好会の予約も今の所入っていません。
ねこの手に着くと椎野さんが既に店開け済みで、常連さんの杉原さん、平野さん、本間さん、加山(弟)さんが次々と。加山さんの明るい声が部屋中に(?)ねこの手は賑やかです。
今日は草履の日?
まず、加藤(功)さんから電話があり、足腰が悪くなり先日タクシーで草履を届けたが、草履作りも今後は難しく、ねこの手にも来られないと。支払いもたまって行くので、後日状況を見て連絡することにしておきました。難しいかもしれませんが、車を使ってでもまた、来られるといいのですが。
次に、やはり草履を納めて戴いている事業所の"すペーす海"の方からの連絡。支払い残金と、在庫をご連絡しました。来月来られるとか。
山口(希)記

梅雨の晴れ間で良い天気になってきましたが、夕方また降ってくるのでしょうか。
 平野さんと、加山さんのお喋りで笑わせていただきました。加山さんは、来年、クルージングで「金沢」のほうに行かれるそうです。本間さんに金沢の「お勧め}を聞いていました。
 Tさんが、近所に病気のネコがいるそうで、心配しています。見た目も「病気」と分かるようで、見つけて病院へ連れて行きたいそうです。やさしいですね。病院にも連絡がついているそうです。ねこの手にも「似顔絵」が貼ってあります。見かけた方はご連絡を。似顔絵は、Tさんが描いたもので、お上手です。
 この日記、2度めです。編集をクリックせず、消してしまいました。やれやれ・・・。
 ねこの手で梅ジュースが人気だそうです。我が家も家族みな大好きで、我が家の場合は、ソーダーでわってのんでいます。おいしいですよ。お勧めです。(椎野記)


明日の講座・同好会はなし。
当番は小嶋さんと山口(百)です。

2021/06/26(土) 浅井さん来店
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 12時過ぎに到着したら、ハーモニカを終えた人たちが下りて来て、早い!と驚いていました。大島さんにも会えました。元さんがねこの手に常備しているカップ麺をお買い上げ。役に立っています。

 麻雀の常連さん達の来店が早いです。一卓はできるのですが、二卓には一人足りなかったり、丁度良いと言う人数には至りません。今日も二卓に至らなくて、あきらめて3人帰られました。

 浅井さん来店。妹さんである松本さんの手編みのセーターが三点売れていたので、4万円近くお支払い。しばらくおしゃべり。

 山下さん来店。山下式コーヒーを淹れてくれました。美味しかったです。力さんが美味しい梅ジュースがあると聞いたけど、と来店。氷を入れなくて良いと言うので、梅エキスを多めに入れてあげると、お喋りをしているうちに顔が赤くなりました。アルコール入ってる?と聞かれて、入ってないと答えて思い出しました。発酵を抑えるために、焼酎が少し入っているので、アルコールに敏感な力さんには強かったようです。お水を沢山飲んでもらって、何とかおさまりました。

 6月29日(火)の当番は椎野さん、Mr.山口。講座は何もないようです。
 大庭園のはまゆうが咲き、カサブランカが2個咲いています。
その画像を後で載せます。
 月曜日、古畑さんとケアプラザに行って来ます。助成金の件で電話をすると、近くなのにねこの手ハウスを知らなくて申し訳ありませんと言われました。コロナ禍にあって、もしかしたら、今年の募集はないかも知れませんが、それでも近くのケアプラザと連絡を取っておいた方が良いと、市民協働推進センターの方に言われたので、生活支援コーデイネーターの方に相談に行きます。面談の後、ねこの手に来たいと言われたので、そのうち来店されるかも。近いし。
 (山口百記)

 

 

2021/06/25(金) 今日が最後

講座、同好会 歌声喫茶

新庄さんと一緒に雨を心配しながらねこの手に来ると、すでにお当番を頼んだ川手さんが来て店開けをしてくれてました。
Sさんが久し振りに来て店が閉まってるので、今岡元さんに電話をしてた所らしい。
当番は12時半には来ますので、どうぞお待ちください。

山下さんが杉原さんとの二人分のコーヒを、手際良く淹れてくれました。百合子さんにGOODの評価!
梶田さん、久し振りに佐藤さんが見え10人です。
7月の第4は夏休みに入るので、今日が歌声が最後の日でした。

新庄さんも声が出ないから歌えないと言ってましたが、出る範囲で参加してもらえて嬉しいです。
高橋さんも声が出ない出ないと言いながら歌ってくれてます。
外では店のなかに入らずにしゃべってられる方がお二人。

歌が終わり岸さん、百合子さんが帰られました。
ミセス岡元、Iさん、田村さん、吉田さんが来店してくれました。
川手さんが金曜日は初めてだそう。
コーヒーを淹れるのも挑戦してくれて、頼もしい助っ人です。
当番を引き受けてくれる方が増えてくださると助かります。
これからも宜しくお願い致します。 (椙崎)

明日はハーモニカ、麻雀
当番は百合子さん、岡元さん

2021/06/24(木) 突然の雨
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

午前中の英語入門のため、朝ねこの手に近付くと浦井さんにばったりと。病院への途中とか。最近麻雀にも来られないので、気になっていましたが、足が弱ってきたとのお話。また来られるようになるといいのですが。
英語の授業が終わりに近づくころ大雨が降りだしました。けっこうな雨量です。ということで、授業が終わっても暫くは雨宿り....で残って戴きました。
雨が上がるころオカリナの皆さんが少しずつおいでに。
ワクチン接種に行ったとかで、今日の元気会は4人のみとのこと。いつもねこの手のお店の事を色々やって戴いているMs.岡元は今日は用事があるとかで、お帰りに。ということで、これから一人で店番となりました。
2階からはオカリナが聞こえてきます。今は"真夜中のギター"の練習のです。
Ms.岡元より先日のオカリナ演奏会(正確にはフラダンスの間の演奏)の写真を戴きましたので、載せます。全体の写真なので一人一人は分かりづらいかも。
オカリナが終わり、皆さんお帰りに。本当に一人になりました。
その後どなたも来ず、これから店じまい。お疲れ様。
山口(希)記

明日の当番は新庄さん、椙崎さん
講座・同好会は歌声喫茶です。

2021/06/23(水) 男性いっぱい!

今日の講座・同好会:練功、脳トレエスペラント

 「こりゃ〜ぁ美味しい!!」 ねこの手ハウスの梅ジュース。
あたしも、オレも…と、今日は梅ジュース6杯が…追加の追加もまた出て9杯と繁盛中。
コーヒーの注文に 「ハイハイ、ただいま…」 笑顔で応えようとする私(内山)をキッチン陰に引っ張っていって 「平野さんに入れてもらいたいの、アタシは平野さんの淹れるコーヒーが飲みたいのヨ〜!」と…。 いろいろな注文があるものです。
 
今日は男性の来店が多い日。
ガチャポンで獲得したマスコット人形を沢山持参されたHさん。ガチャッポン技が得意なのはお孫さん。最近押し入れいっぱいの人形を整理(破棄)したそうで。
Fさんの粋なカバンから見えたスケッチブック。無理やり覗かせてもらうと
若い女性の浴衣姿のデッサン画。Fさん、絵画教室楽しみですねぇ。
 久し振り来店のHAさんは、国鉄だったお父さまの影響もあって「撮り鉄(鉄道写真マニア)」になられたとか。
撮り鉄…上手いことばが有るものだ…と妙に納得。
 いつも一杯のコーヒーを楽しんでいかれるIさん。
今日は梅ジュースご注文。 キッチンの中で「あ〜でもない、こ〜でもない」と梅ジュースの入れ方をやりとりしていると「梅ジュースって、そんなに長い時間がかかるもんなの?」とIさん。ちょっと味見に時間が掛りまして…失礼しました。

今日もねこの手は賑やかにワィワィやっています。(内山記)

画像は植物画の先生役佐藤留美子さんに頂いた手彫りのアクセサリー。1000円前後で販売しています。

 久良岐公園に蛍が出てますよー。

明日のお当番:山口(希)
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ教室

2021/06/22(火) ダニーボーイ
講座・同好会:英会話、コントラクト・ブリッジ(?)

今月の日記のタイトルを見るとほぼ天気のことなので、今日は違うタイトル。でも、日記の内容とは全く関係ありません。今週木曜日の英語入門で歌う歌の題名です。
ねこの手に来る途中で、杉原さんと合流といっても、店開けがあるので、先に到着。杉原さんにはいつもテーブルなどの消毒をやって戴いています。千葉にいる知り合いからラインで、もう2回のワクチン接種が終わったそうです。接種後少し痛みがあったと。個人差もあるのでしょうが。翌日予定がある人はご注意を。
2階の英会話も終わり、椎野さんが下りてきました。午後もう1回英会話があります。写真は絵手紙の生徒さんの作品です。
久し振り?に来られた男性が梅ジュースのご注文。おいしい!とお代りのご注文を戴きました。
山口(希)記

 きい、きいと外で音がします。外へ出て音のする方を見てみると、隣の家の木の上でリスが2匹、お話し?をしています。そのうちに鶯も鳴きだして、英会話の教室が終えたねこの手は少し静かです。今日は本間さん、平野さんもお休み?です。暫くして吉田さん、「あら、誰もいないのね」と来店しました。
 昨日の植物画の時に、佐藤さんから預かってきましたと、尾城さんが素敵な木彫りのアクセサリーをもってみえました。佐藤さんの手造りのペンダント・ブローチ等等です。さて、いくらの値段を付けてよいのやら。佐藤さんが少しでもねこの手の収入になれば、と寄付してくださったのですが。どなたかお知恵を貸してください。
                   (椎野記)

明日の当番は内山さんと黒川さん
講座・同好会は練功と脳トレエスペラントです。

2021/06/19(土) 梅雨
講座:同好会、絵手紙、麻雀

 雨が降っていたので車で送って貰い百合子さんと到着!
ネコに着くと一階のドアが開いています。誰だろう?と中に入ると椙崎さんと、田村さんが絵手紙を終わって私たちが来る頃だからと待っていてくれました。アルコール消毒を済ませた頃に石川さんが見えました。
 最近愛猫ミルクちゃんを亡くしたとの事、暫くねこ談議20年の長寿だったそうで、ご近所でとても可愛がられていたそです。
動物も家族と一緒悲しいですね。
 杉原さん、山下さんが見えて山下さんが昨日平野さんから伝授してもらったコーヒー、百合子さん伝授の淹れ方?どちらかで淹れてくれました。美味しかったです。
 2階では麻雀が1卓ジャラジャラと麻雀を楽しんでいます。
1階では百合子さんの広島でのお化け話で興味津々!で盛り上がっています。私も聞きに行きます。
                   (黒川記)

 雨が強くなってきました。外は寒そうで雨だしですが、店内は楽しい話で温かいです。今日の画像は今朝、我が家のびわの木に現れたアライグマ親子です。残念ながら子どもはははっきり撮れませんでしたが。ねこの手にも毎年持参するビワの木ですが、ハクビシンが食べにくると知っていましたが、アライグマも来ていたと判明!ちなみに、我が家は上大岡駅まで徒歩7分の街中にあります。
画像はいつも我が家からアップします。

 先日パソコンとプリンターを購入すべく助成金を申請しましたが、頂けたら、ねこの手で画像もアップできるようになるかも。

 縫物上手の石川さんが素敵なうで抜きを作って持って来ました。黒川さんがお買い上げ。売上金はカンパしてくださるそう。雨が小降りになった時、石川さんと杉原さんが帰って行きました。

 21日月曜日は植物画とお試しカラオケがあります。お試しカラオケの申し込み表には3名しか書いてありませんが、午前中の植物画に参加した人がそのままカラオケに参加すると言っていますので、4,5人になるかも。
4時前に元さん登場!姿を見ると何となく安心感があります。

 来週火曜日の当番は椎野さん、Mr.山口(希)、本間さん?
(山口百記)

2021/06/18(金) 蒸します

講座、同好会 エレピアノ、俳句

午前中 エレピアノがあつて、ねこの手でオカリナをやってる方が見学に来て、気に入られたらしいと聞きました。
前からやってみたいと言ってられたので、良かったです。

2階の電気が付いたままだったと、先生が言ってられたとか。
注意はしてるのですが、、、、。

エレピアノを終えて田村さんが、俳句のメンバーを待ってられます。相田さん、岩木さん登場。

今日は花菖蒲がお題だそうです。
 「今日の俳句」
 から摘みや たすき掛けなし 花菖蒲  唯
 紫陽花や 喜怒哀楽を 包み込む ふらここ
 アジサイや 朝露浴びて 生き生きと  キョーラ
 見まわして はずすマスクや 風薫る  愚童

 平野さんに、この間伝授したやり方でコーヒーを淹れてみてと言
 われたけど、もう一度復習してくれる様に新庄さんと頼みました
 た。お陰で新庄さんも、山下さんも上手に淹れられるようになり
 ましたよ。乞うご期待。
 稲垣さん、加山さん、平野さん、俳句を終えた杉山さん、岩木さ
 んで話が続いています。
 梅ジュースが飲みごろになってます。
 皆さんねこの手にいらした時には、是非飲んでみて下さいね。

 明日の当番は百合子さんと黒川さんです。
 講座は絵手紙、麻雀
(椙崎記)

本日の画像は絵手紙の先生役大島さんの作です。

2021/06/17(木) 突然大雨
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

お昼近くに大雨が降るとの通知が防災速報に。その前晴れて来たので洗濯物を表に出したものの、再度室内に入れてからねこの手に。ねこの手ではエレピアノと元気会が終わり、元気会の人たちは1階で食事中。雨は小降り、ごごは止むはずですが。
晴れ間とはいきませんが、雨は止んでいます。
2階では着物リフォームが粛々と。
杉山さんが他での用事の合間ということでねこの手に。
晴れてきました。お店では杉山さんとMs.岡元が談笑中。いつものIさんがそのうちコーヒーを飲みに来られるかも。
隣のネコちゃんはなぜか暑いコンクリーの上で休憩中です。
着物リフォームが終わり、皆さんお帰りに。Iさんは来られなかったです。今日は喫茶の売り上げも"なし"でした。

明日の当番は新庄さんと椙崎さん
当座・同好会はエレピアノと俳句同好会です。篠笛はお休みです。
山口(希)記

2021/06/16(水) ねこの手でネコ話
講座:スペイン語

今日のお天気は梅雨らしく降ったり止んだり。そして今、いい雨音が聞こえています。
ねこの手ではお馴染みなさん達で「ネコの話し」が盛んです。
ひと月前、野良ネコが赤ちゃんを4匹産み、その後赤ちゃん3匹は無事に各々飼い主に引取られ、残る1匹と母ネコは親子いっしょに家ネコとなって幸せに暮らしている…めでたしめでたしのお話し。
百合子さんのご近所には、いつもネコたちが右往左往していてネコを見かけない日は無いそうで。百合子さん撮影の写真を見せてもらいながらのネコの話。野良ネコだったのが最近家ネコにしてもらったというネコ。家の中から外を見ているネコ姿の写真。
今朝、雄ネコ同士が喧嘩していたそうで、なるほど2匹のネコが眼付け合っている瞬間の写真。ネコの話が面白い。
ここぞとばかりに写真を撮影している百合子さんにも、「さすが!」と感心。
 いつもネコの手にやって来るネコ、雨の中、今日もひょっこり遊びに来ていました。

 今日のネコの手は…面白いものを執筆中というKさん、今井さんと杉原さんはお二人ともたまたまお揃いのカラー「赤」を活かした装いで。田村さんは映画「北斎」を観て来た帰りにひょっこり。(この映画、面白いらしいです) 久し振り登場の吉田さん。今日はもう来られないのかなぁ〜と思っていたところに、ひょっこり稲垣さん…と、今日も賑やかなネコの手でした。
         (内山記)

今日の画像はねこの手の隣のモカちゃん。雨の日はよく二階の踊り場にいます。

明日の講座:エレピアノ、元気会、着物リフォーム
明日の当番:山口(希)さん

2021/06/15(火) 梅雨入り
講座・同好会:ウクレレ、習字

今の所晴れています。3時過ぎには雨が降りだすとか。
ねこの手に来る途中で杉原さんと合流。もしかしてまだ開店していないといけないので、ゆっくり来て戴く事にし、ねこの手に。でも、すでに椎野さんが開店作業は済みの状態でした。平野さんと尾城さんも。尾城さんは今日当番とか。助かります。
ねこの手の営業時間は現状は午後1時〜4時までです。当番は12時半ごろには来て、開店準備をしますが、営業時間は1時からですのでご理解をお願いします。
加山(弟)さん到着。しばらく野球も行けないし、船も乗れないのでしょうが、楽しみはあとで、ということで。楽しげに談笑中。
本間さんが到着。足が痛いとおっしゃっていますが、がんばって来られたようです。
尾城さんが当番でねこの手にいると聞いて、平野さんが加山さんと一緒にお帰りに。
けっきょく、閉店時間まで雨は降らずでした。ずれて今晩かも。
山口(希)記

 梅雨入りしたはずですが、薄日がさしています。加山さんと平野さんさんのかけあいが面白くて皆で大笑いです。古屋さんも久しぶりにみえて、ご自分でかかわっている、「外郎売」の会のお話しをしてくださいます。小田原では「外郎」は有名で、わざわざ遠くから求めて来る人も多いのです。
 皆さん本間さんが来ているかと寄って下さるのです。古屋さんも言っていました。足が痛いとおっしゃっています。心配です。短い時間の開店ですが、次々と寄って下さるかたがいて、今日もにぎやかです。家にいるとなかなか笑うこともないので、ねこの手でたくさん笑ってかえります。「笑い」は健康に良いとおもいます。
                       (椎野記)
明日の当番は内山さんと山口(百)
講座はスペイン語です。アロマはお休み。

2021/06/12(土) 越前さんもお元気だそう
健康麻雀

 力さんが言うには、越前さんから電話があって、麻雀をやっているのかと。やっていることを伝え、そのうち皆さんがワクチンを打ったら、小部屋も使えて3卓出来るようになるかもしれないと。麻雀をしたいと思っている人が沢山いるそう。で、今日は2卓できています。

 毎週金曜日と土曜日にねこの手に来ることにしたという山下さん到着。重いのに沢山本を持って来てくれました。新刊ではありませんが、面白そうな本あります。

 昨日ねこの手ハウスの大家さん、浅井さんの転居先に行って来ました。川上さんが引っ越し後手伝いに来てくれてとても助かったと言っていました。今度の所は、駅から数分だし、南向きだし、風通しは良いし、終の棲家にふさわしいかと。浅井さんと共通の知人がねこの手に高額のカンパをくださったと伝えたら、とても喜んで何回も嬉しいと言っていました。ねこの手の事を真剣に考えてくれているんだなあと感じました。
 先日小林さんの所に行って来ましたが、とても明るい顔をしていました.
良かった!

 夏日ですが、風が心地よいので皆さん表で談笑中です。午前中ハーモニカがあったので、ハーモニカを持っている人がいて吹いています。

 明日吉野町市民プラザ4Fホールで入場料無料のピカローズフラサークル発表会があります。それに山内さんが出場しますが、オカリナ教室にもお声がかかり、12名が出場します。アルコール消毒、マスク姿で密にならないように席が準備されているはずです。

 コーヒーの常連さんと稲垣さんがお話ししています。山下さんが4人分淹れてくれたコーヒーです。結構美味しかった!常連さんはマスクをしていらっしゃいませんが、マスクしてくださいと言いにくいですよね。早く全員がワクチンを打った状況になると安心感ができますが。
今日ワクチンを打った人が、マージャンが終わっても痛い痛いと言っています。一回目でそうだったら、二回目の翌日はおとなしくしていなくちゃね。

 来週火曜日はお習字教室、ウクレレ教室があります。
当番は椎野さん、Mr.山口です。本間さんは来れたら来れるでしょう。
(山口百記)

2021/06/11(金) 暑いですね

講座、同好会 絵手紙


講座,同好会 絵手紙
今日も夏のように陽指が強いです。
運動の為と思って歩いて来ると、すでに岡元さんが店出しをしを終え
絵手紙を終えた大島さんと食事をとってました。
新庄さんも当番に参加してくれました。
杉原さん、高橋、大島さんが談笑中。
外のテーブルでは、加山さん、平野さん、山下さんがおしゃべりをしてます。

今日は運動をする時の呼吸についてお話しさせて下さい。
運動をする時には、深い呼吸が大事です。
おしゃべりをしてると、損をしますよ。

肺は横隔膜などの呼吸筋が収縮することによって、空気を取り込んだり吐き出したりしています。
肺を鍛えることは、スムーズに胸郭が拡張するようにすることです。
口呼吸ではなく鼻呼吸が大事なのです。
鼻呼吸することで、口からのウイルス感染を防ぎ肺に酸素を効果的に取り込みます。

ゆっくり深い呼吸をすることで呼吸筋が鍛えられ、肺を健康にし自律神経のバランスを整え、免疫力がアップします。
                (椙崎記)
明日の当番は岡元さんと百合子さんです。

2021/06/10(木) ごくろうさまです。
講座・同好会:英語入門、元気会

いつもねこの手のためにいろいろやって戴いている方から、倉庫の鍵が見当たらないと電話でご連絡がありました。当日の当番の方に連絡し、念のため持物のチェックをお願いしましたが、やはり見当たらず。その方は遠方にお住まいなので、夜中に確認のためわざわざ車でねこの手に行って戴いたそうです。結論として、鍵はなくなっておらず、鍵をかけるフックが2つあり、もうひとつのフックに掛っていたそうです。大変お手間おかけしました。原因となったフックの一つ(最初に付けた方)は取り外しましたので、同じ事は起こらないと思います。ただ、しまい忘れて自分のポケット等に入れたまま帰宅という事態などはこれからもあるかもしれません。いずれにしても、ねこの手のためにいろいろやって戴ければ、不測の事態は起こりえますので、寛容の心でお願いします。
梅雨に入った話がありましたが、梅雨はどこに?的な。夏になってしまいました。梅雨がないと水不足の心配もあるし、また暑い夏が始まるのも悩ましいところです。
少し早いですが、今月号のねこの手だよりに記載ある、夏休み中の世話人の方の注意事項をまとめ、2階の講座・同好会の服の横に置いておきます。世話人の方は1枚ずつお取りいただき、管理に使用ください。

明日の当番は椙崎さんとMr.岡元
講座・同好会は絵手紙です。お茶を楽しむ会は中止です。
山口(希)記

2021/06/09(水) みんなが集ってます!

講座:同好会 着物リフォーム

今朝の天気予報、横浜の最高気温「31℃」とのことで、いよいよ今年初の30℃越えに、梅雨を飛び越えた夏を感じます。
私(内山)は、今回もついつい早く来すぎてしまい、開店前のねこの手で、「ねこの手思い出の写真」をじっくり見ながら涼しい時間を過ごしてました。
20年ほど前の写真から、つい最近の写真までのアルバム、その中には以前よくねこの手でお見かけした方や、お名前は分からないけど見覚えのある懐かしい方…などの写真がたくさん。
後から百合子さんに「そのAさん、あのBさん…はどうされているの?」と尋ねてみると、AさんもBさんももうすでに亡くなられていて…と。
えっ、つい最近までお見かけしていたかと…内心ショック。
それぞれの方がそれぞれの関わり方で最期までねこの手ハウスで楽しみ、いい時間を過ごされていたそうで。
Aさんは、3時のコーヒータイムを楽しみに毎日来てくれていた…とのこと。
「じゃあAさんは、今日も普通に来てそこに座っているのかも…」と、笑い話に。安心して、楽しんで、大切にしていた場所や時間。AさんやBさんたち。みなさん亡くなられても、今でもみなさん集まって来られているのではないかと思えるのです。きっとそうですよ。いらしてますよ!!

今日のねこの手
 Sさん、Iさん、Tさん、Iさん、Sさん、Tさん…
美味しいコーヒーを飲みながら、ネコちゃんの話から、懐かしい横浜の話し、ワクチンの話し、スマホの話し…何気なくとも楽しい話は尽きません。

明日の講座:英語入門、元気会
お当番:山口(希)さん、杉山さん
(内山記)
夜常連さんから電話があり、所定の位置に鍵がないと。
一緒に当番をした内山さんがカギを締めてくれたので、ついポケットに入れて持ち帰る可能性があるので、彼女にラインしたら、青くなったと返信。これまでも何回もカギが行方不明になったけど、必ず出てきたから大丈夫とつたえましたが、バック内をひっくり返し探し、あげく車でねこの手へ行ってくれました。
カギはちゃんと所定の位置にあったそうです。
所定の位置が二箇所並んであるので、常連さんは、一箇所だけ見て、ない!と勘違いされたようです。
ねこの手はよく勘違いが発生するので、何とか対処せねば。
まず、二箇所ある所定の位置を一箇所にする。
カギは二人で確認しながら締める。これでどうでしょう?
内山さんには夜まであたふたさせてしまって申し訳なかったです。
(山口百)

2021/06/08(火) 初夏
講座・同好会:英会話、パソコン、ブリッジ?

また暑い夏が始まりそうです。
朝はパソコン(スマホ)教室で10時半ごろねこの手に到着。2階では英会話が行われていて、午後の部の椎野さんが既に1階で待機中です。
添付の管理表は昨年実施予定で1年間延期になった衛生管理の記録です。6月から実施されますので、当番の方は営業終了時に記載下さい。今日を含め過去の分を記載しておきますので、見本になると思います。今月号のねこの手だより(パソコン、ラインでお配り、またこのホームページにも岡本さんにアップして戴いています。)にも記載ありますが、杉山さんにカップ麺を買って戴きましたので、ねこの手の入り口前に置いてあります。ご利用ください。
オリンピックの関係で祝日の変更がありましたので、ねこの手の夏休みも開始日を7月22日(木)に変更になりました。終了日は8月16日(月)で変更はありません。
山口(希)記
 
 夏日です。集まると話題は「ワクチン接種」のこと。まだまだ予約が取りにくいそうです。高齢者は7月中に終了と言っているけれど、本当に終わることやら。
 英会話の授業が終わると、下では常連さんがお喋り。稲垣さんが、「ねこの手だより」のプリントを折ってくださっていました。
そのうち珍しくYsさんがみえて、加山さんとおしゃべり。野球談議が始まりました。Ysさんはヤクルト、加山さんはベイスターズの大フアンです。
 いつもコーヒーを飲みに寄ってくださっている男性、「美味しいコーヒーをください」と、プレッシャーがかかります。(椎野記)

明日の当番は内山さんと山口(百)
講座・同好会は着物リフォームです。

2021/06/05(土) 読書家いっぱい!
午前中に
密にならないように席に注意してオカリナ教室をおえ一階へ。午後からの麻雀に参加するお二人が外で食べ物を買って来て食べています。今日は二卓できるねと言っていましたが、一人足りないと言って下りてきました。今日は久しぶりに力さんが参加しているので、2卓成立すると良いねと、あぶれた人たちとお喋りしていると、1時丁度頃男性常連さん来店。で、2卓成立。

 元さんが表で竹の赤ちゃんを掘りだしています。小さいうちに掘りだせば大丈夫。お世話様。

 常連さんが小さい男の子に話しかけています。周りに大人がいません。パパがいないと言っています。話しかけ続けて、4歳のあゆむくんとわかりました。常連さんが周囲を探してくれていますが、見つかりません。どうしよう?家の中に入っている?と聞きましたが黙っています。泣きそうなのでいろいろ話しかけてみます。困った。すると坂の上から子供の名前を叫びながら、自転車で猛スピードの男性が下りてきました。感激の再会。良かった良かった。

 山下さんが昨日に続いて今日も来店。コーヒーの注文があったので、淹れてみる?役に立つよと言うと、日頃飲み会だけ来る人と言われているので笑って、コーヒー淹れに挑戦。飲み会がないので仕方なく平日来ていると言いますが、来るのが楽しくなるかな?

コロナ禍になって新刊の寄贈が増え、皆さん次から次への借りていかれます。内容についての情報交換も。小さなねこの手の書架ですが、新刊が沢山あると言って喜ばれています。

 久しぶりに会員名簿を確認すると亡くなった方が6名。いっときバイオリン教室に参加されていたよなあ。手仕事がお上手で、小物を作って委託されていたよなあ。ミニコンサートが始まるまではラテン音楽の夕べというイベントをしていてMCとして活躍していたよなあとか、喉の手術で声が出なかったけど、来たらあちこち丁寧に掃除をしてくれていたよなあとか、出たり入ったりしていろんな作業をしてくれていたよなあとか・・・思い出されます。
 皆行くところは一緒。この世にいる間、ねこの手に関わって楽しい日々が過ごせて良かったね。

 皆外のテーブルで談笑中。店内はエデイットピアフの曲が流れて私が一人占め。
 月曜日は午前中運営委員会で、午後からエスペラント歌声です。
火曜日はパソコン教室、英会話教室、コントラクトブリッジはまだ始まらないかも。
 当番は椎野さん、Mr.山口、本間さん?
(山口百記)

2021/06/04(金) 雨降りです

講座、同好会 三味線

雨にもめげず福島さん、生徒さん達が見えられました。
本間さんは、足が痛いらしく残念ながらお休みで会えませんでした。
私が間違えて新庄さんに、今日は当番だからと伝えてしまったので、
新庄さんが来てくれました。
来週は当番だけど、翌日にワクチン接種があるので休みたいと申し出があったので、丁度来て貰って良かったです。
来週どなたかお手伝い頂けると、嬉しいです。

新庄さんが来ると聞いて、平野さんがズボンの裾を濡らして雨の中来てくれてます。
山下さん、杉原さん、三味線の方々のコーヒーをも淹れてくれてます。コーヒーの美味しい淹れ方を伝授するからと言われるのですが・・・。
三味線の方々が帰られた後、田村さんが見えました。
杉山さんが、孫を連れて山下埠頭にあるガンダムや桜木町の無料展望台、市役所でお昼を食べてジャイカでお茶してバスで横浜まで帰って来たと、とても充実した1日だったそうです。
時間の使い方、楽しみ方に感心しました。

練功の後、1回位近まの何処かへ行こうと言ってますが、今度そこにしょうしらと、話しが盛り上がりました。

雨が酷くならないうちに帰りたいですが。
今日は戸締りをきちっとして帰らねば。

杉山さん、おしゃべりで盛り上がっているので、日記はパスだそう。   (椙崎記)

明日の当番は百合子さんとMr岡元さんです。

2021/06/03(木) 今日は晴天、明日は雨
講座・同好会:エレピアノ、元気会

ハンマーヘッドでワクチン接種が出来るようになったので、予約が割と簡単に取れました。場所も時刻もお任せより、結果的によかったかも。
ねこの手に着くと、元気会が終わり、皆さん1階で談笑中。
今日は着物リフォームがお休みなので、午後は部屋が開いています。
表は初夏のような感じです。
暫くして、Ms.岡元以外皆さんお帰りに。Ms.岡元も早めにお帰りになるとか。いつも閉店前に来られるIさんは今の所来られていませんが、今日はどうでしょうか?
外からのお客さんはお一人、梅干しを買いに来られた方。残念ながら外注品はお茶だけです。
けっきょく、今日はIさんは来られず、Mr.岡元に店じまいをいくつかやって戴いている間にレジを閉め、残りの店じまい作業をやって、今日はおしまいです。

明日の講座・同好会はエレピアノ、篠笛(?)、三味線
当番は椙崎さん、杉山さんです。

山口(希)記

2021/06/02(水) 今日は菖蒲日和
今日の講座 午前:練功、 午後:スペイン語講座
今日の当番 山口(百)、内山

今日は「練功」みなさんのお楽しみの日。朝からばっちり「練功」でひと汗流し、早めのランチでお腹も満足。そしていよいよお楽しみの「横須賀菖蒲園」へとご出発!!

今日のお天気は暑過ぎず、日差しもほどほどで菖蒲日和(?)
ちなみに「菖蒲」の花言葉は…「あなたを信じます」「優しい心」だそうで…。
全国有数の規模の横須賀菖蒲園(横須賀汐入)。6月末までには412品種で14万株もの菖蒲が咲き誇るそうです。
ぜひみなさんも行かれてみてはいかがでしょう?
それにしましても、早めのランチのみなさん、そろそろ何か美味しいものをもう一回食べたくなる頃では…と、思えるのです。

今日のねこの手ハウスから…
・「もう今年も半年…月日の経つのは早いねぇ〜」ホントにあっという間、ウカウカしているとすぐ年末!
・「大きく美味しいびわの実」ごちそうさま〜!百合子さん宅の立派なびわの実、みんなで頂きました。

□ちょっと雑学:今日は何の日⇒「本能寺の変」 織田信長の命日だそうで。そうか、この時期だったとは…。
           (内山記)

明日の講座 エレピアノ、元気会
明日の当番 山口(希)さん よろしくお願いします。

イチジクさんから元気な声で電話がありました。コロナ禍にあってどうしているか気になっていましたが、記憶力の良いところで、太古の話から星座の話まで聞かせてくれて、健在です。
(山口百記)

2021/06/01(火) 命綱の1本
講座・同好会:ウクレレ、パソコン、習字

今日の午前中の講座はウクレレ。パソコン(スマホ)の教室が11時からなので、ねこの手に着くころには2階からいろいろな曲が聞こえてきます。パソコンが終わるころになると、ウクレレが終わり、2階の皆さんがお帰りに。代わりに杉原さんが到着。テーブルのアルコール消毒をして戴いています。続いて稲垣さんが階段の清掃や2階の出窓の消毒。そのうち本間さんと椎野さんが到着。今日は働き手が十分的な。椎野さんが助成金の準備中です。ねこの手を支える大事な収入の一つになります。ご苦労様です。
平野さんと加山(弟)さんが談笑中。話題が尽きません。
山口(希)記

助成金が頂けるようになりました。請求書と振り込み先を送って終了です。今年も十分な活動ができませんでしたが、多くの団体・グループも同じ様な状況だったのではないでしょうか。
 久しぶりにYsさんが顔を出してくださいました。加山いらっしゃると聞いて、中で少しだけお話しをして行かれました。
 さわやかな1日です。外の方がかえって気持ち良い感じです。梅雨も近付いてきています。
 「ワクチン」を接種できた高齢者も少しずつ増えてきています。私のまわりでも済ませた方が結構いらっしゃいます。「オリンピック」の為に急いでいるのでしょうか?  (椎野記)

明日の講座・同好会は練功とスペイン語
当番は内山さんと山口(百)です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.