ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/05/29(土) 静かな土曜日
黒川さんと到着。
二階で誰かが動く姿が。
店の前で麻雀の人たちが待っていましたが、Iさんが12時過ぎに来たけど開いてないから岡元さんに電話をして来てもらったと言います。
優しい岡元さんが二階でセッテイをしてくれているのです。Iさんに当番は12時半に来るからと伝えました。天気も良いし、願わくば、店の前のテーブルで待っていてくだされば・・。元さんに感謝。

古畑さんも当番ができると言って、少し遅れて到着。月末の締め作業もあります。
昨日歌声喫茶に来た山下さんが今日も来てくれました。麻雀の人が次々到着。今日は2卓でしょうか。
 アルコール消毒が終わって談笑していたら古市さん来店。どうやら後二人で成立するらしい。杉原さんの出番で、後一人黒川さんも麻雀が出来る人。「私当番!」と言いましたが、掃除も済んだし、古畑さんも山下さんもいるし、暇だからと麻雀に参加するように勧めて、一卓成立。

 山下さんと古畑さんと三人で談笑していると小幡さん来店。ワクチンの予約が取れた人は余裕。取れなかった人は少々焦り。

 コーヒーを小幡さんが淹れてくれました。杉原さんが二時にコーヒーを飲みたいと言っていましたが、二階へ持って行けないから下りて来たら淹れると伝えてありましたが、下りて来ないところをみると勝っているのかも。
 久しぶりにやっさん来店。連日ヘルパーの仕事を頑張っているようです。優しいやっさんにこの仕事があっているんだね。たまに顔を出してくれて嬉しいです。
 山下さんが帰る時、何か楽しい事考えてよと言って帰りました。飲み会はできないよと伝えましたが。

知人Sさん来店。しばらくぶりで話がいっぱい。残業するから帰って良いよと言って、黒川さんに先に帰ってもらいました。Sさんはねこの手のゆるい雰囲気がお気に入り。これから常連さんになってくださりそう。沢山応援カンパをいただきました。
山口百記

2021/05/28(金) 歌声喫茶の日
  歌声喫茶
 雨が上がりさわやかな日です。到着すると石川さん、杉原さんが外で待っています。間もなく山下さんが来て能見台のお弁当屋さんのお弁当を召し上がっています。看護師をしていた方がやっているお弁当屋さんで美味しいそうです。
 間もなく鈴木さんがホワイトリカーを持って来てくれ冷凍してあった梅をジュースにするよう仕込みました。
来月末ころには美味しい梅ジュースになっているといいのですが。

 岸さんが早くから来て待ってくれています。時間を間違って早く来てしまったそう。遅れて来るよりいいねと言われながら。
 歌声喫茶は楽しそうに皆さん歌われています。三番目くらいに(今日の日はさようなら)のリクエストに岸さんも楽しく反応して歌い終わったら、「では、今日はこれで終わりにしましょう」と。
               杉山記

今日の歌声は7人です。

梶田さんが昭和29年の”高原列車は行く”を歌い終わった後、昔はハンカチの事をハンケチと、言っていたと。
いつからハンカチと言う様になったのかと言う小説を、丁度読んでる所だそうです。

英語でハンドクェル千ーフが和製英語でハンケル千フを省略してハンケチとなったのだそうです。
昔の小説家は皆ハンケチを使ってるので、こちらが正統なのではないかと言うのです。
そんな講釈を聞きながら、懐かしい歌を沢山歌いました。

高橋さんのお友達も来店され皆さん歓談が続いてます。
百合子さんは最近金曜日の当番から外れたので、歌声が終わったら帰ってしまいました。
最後消えませんように。   (椙崎記)

明日の当番は百合子さんと黒川さんです。
同好会は麻雀があります。

睦子さん、日記が消えなくなって良かった!

2021/05/27(木) 朝から雨もよう
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

小雨だった雨がお昼近くから大降りに。
それでも、英語も元気会も予定通り、お昼にはオカリナの人も続々と集まりだし、全て予定通り実施中。
コロナのワクチンの予約はなかなかとれませんが、今の所感染したと言う話も聞きません。なんとかワクチン接種が終わるまでこの状態が続くといいのですが。
元気会を終わった人がご自分の靴が見つからず。以前にも人の靴を間違えて履いて帰った人がいましたので、同様なこと方思いましたが、けっきょく今日は別の靴を履いて来ていた事を思い出して、一件落着。
しばらく談笑していましたが、そのうち皆さんお帰りに。そのあとはいつものように、Ms.岡元が残って整理整頓作業中です。
オカリナが終わり、コーヒーのご注文が5つ。やはり話題はワクチンが主役。

明日の当番は椙崎さんと杉山さん
講座・同好会は歌声喫茶です。

2021/05/26(水) 梅ジュース
講座:練功・エスペラント
午前中は練功で7人でマスクをしてゆっくりとした動きで運動が終わった所でインターホンが・・・児玉さんが山口さんにと書類を持って来られました。加山さん、平野さん、今井さん、杉原さん、本間さんとは久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで安心しました。
食後は百合子さんが地主さんから梅を沢山頂いたので、ねこの手で梅ジュースを作り販売します。美味しいですよ。お楽しみに。
そんな訳で練功が終わったメンバーや杉原さん達で梅を洗ってヘタを取り、漬けこむ準備をして金曜日の当番の椙崎さんと杉山さんに託します。
瓶が小さいのではないかと心配していたところに平野さんが大きな瓶を寄付して下さいました。ありがとうございます。
岡元さん、新森さんが和子さんに会いに遅刻したと言って見えました。
相変わらず皆さんコロナの予約の話しが続いています。
ねこの手の人は殆どの方が予約は済まされている様ですが、どうしたらとりやすいかアドバイスをしています。
二階のエスペラントが終わり一層賑やかになりました。
今日は百合子さんは当番では無いとのことで、椙崎さんと帰られました。とても不安ですがこれからお店を閉めて帰ります。
                 (黒川記)

             明日の当番は山口(希)さんです
             講座:元気会,オカリナ教室

2021/05/25(火) たけのこ
講座・同好会:パソコン、英会話

Mr.岡元にねこのこの家のまわりのたけのこを掘って戴いていますが、その作品(?)の写真が送られてきました。他にもあるのでしょうから、たくさん掘って戴いています。
午前中パソコンと言うかスマホの授業。ワクチン接種の申し込みはやはり大変で、予約が取れていないとか。
椎野さんと内山さんが朝来られていましたが、今は英会話の授業中。そうこうしている間に平野さんが来店、テーブルの消毒をして戴いています。杉原さんと本間さんも到着。
英会話が終わった内山さんが来店した高橋さんとねこの手で借りた本の話しなど、そのあと内山さんが帰宅、高橋さんは引き続き本間さんや杉原さんと談笑中です。
山口(希)記

 暑いくらいの日です。ずっとお休みだった「英会話」の教室です。午前の部は2人。後半の部は4人でした。今日はなぜか、本の話しがあちこちで。なぜか読みたいと思っていた本が、ねこの手に置いてあります。読んだ人が、「これはおもしろかった」と言って、返却したそばからすぐに借りられていきます。図書館では、新しい本は沢山待っている人がいて、なかなか借りられません。
 あとは、「ワクチン」の予約のお話し。なかなか予約がとれないそうです。だいたい、横浜市に届いているワクチンの数が少ないのです。まだまだいきわたるまでには時間がかかりそうです。いつになったら、普通の風邪のような感じになるのでしょうか。またその頃に新しいウイルスがでてきたり・・・。
 京急の駅の方から歩いて来ると、紫陽花の花が咲き始めています。桜の開花も早かったです。もう紫陽花の季節がきたようです。雨の日も多くなってきました。先週、本当に久しぶりに勝見さんにお会いできました。また、ねこの手の「大庭園」の手入れをしてくださっていました。有り難うございます。みなで気をつけながら、短時間でも「ねこの手」を開けていけて、よかったのでしょうか。
                     (椎野記)
明日の当番は小島さんと黒川さん
講座・同好会は練功とエスペラントです。

2021/05/22(土) 誰が来てくれるかなあ
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 最近、勘違いしてねこの手だよりのライングループのメンバーの多くを削除した誰かさんが笑顔で登場。こちらも笑顔でバッシング。
麻雀のメンバーが2卓に一人足りなかったところ、力さんがワクチン情報を持って来てくれていたので、一人メンバーが足りないから参加すると喜ばれるよとお勧めして、優しい力さんは二階へ。
 その後、麻雀のメンバーの男性が来店されて二階へ。力さんと交代して二階へ。一個残っていたフェイスシールドをお買い上げ。在庫がなくなったので、フェイスシールドを買って来ておこう。

 元さんが表の竹の赤ちゃん退治。沢山退治してくれました。隣の竹やぶから進出してきたのです。隣のお姉さんも沢山退治しています。

 来店者が少ないと予測はしていましたが、稲垣さん、吉田さんと続いて来店。ワクチン接種の予約ができた話し。
 元さんが竹退治が終わって帰って来ました。竹の赤ちゃんの写真を撮りましたが、本の画像を載せていたので、次回に。

 新刊寄贈図書です。林真理子の「8050」と「非正規介護職員ヨボヨボ日記」を持って来ましたが、8050は麻雀に来ていた人が御借り上げ。近所の引きこもりの人を思いながら、ドキドキしながら読める話でしたが、悪い結末じゃない。読んで良かったと思う本。

 この画像の本は書架にあります。失敗の連続の筆者が温かい人で、嘘がないしおもしろいし、役に立ちます。

 鈴木恵美子さん来店。麻雀に参加したいそうです。毎週土曜日だけやっているので、12時40分頃来る事をお勧めしました。

 今朝ハーモニカで来た元さんが気付いた事が沢山あったようで・・。二階のトイレの電気がついていて、雨戸だけ閉まって窓ガラスが開いていて、厨房の換気扇が回っていて、表の赤いテントが出しっぱなしだったそうです。金曜日、元さんがチェックに来ることにしたそうです。心強いけど、コロナ禍で作業が増えたし、当番の作業のチェック表を復帰させた方が良いかも。

 何年も前、時々来店されていた方が久しぶりに来店。弘明寺観音でまた猿回しがあるので待っていたけど、腰が痛くなったので休憩に来てくれました。黒沢さんのお友達です。

 二階への階段を拭いて稲垣さんが帰って行きました。
今3時半、今日はもう新たな来店者は無さそう。

 ねこの手だよりはPCでもねこの手ライングループでも送信しているので少なくて良いのではないかと元さん。入口近くに10枚、二階に10枚位で良いかと。ゼロになったら2,3枚置く程度で。
 火曜日の当番は本間さん、椎野さん、山口希です。
講座はパソコン、英会話、コントラクトブリッジは?
 いろんな方たちの日記が読めるようになって、好評の声が。
(山口百記)

2021/05/21(金) 小雨日より


講座・同好会 俳句

今期始めて全員お揃いで、皆さん活き活きとされてました。
真知子さんとも久しぶりにお会いしました。
他のメンバーの方も、真知子さんが本当に歩いて来れるかしら?
と、心配顔で心待ちにしてました。
講座の活動が少しずつ復活して、ねこの手も活気ずいて来てます。

新庄さんも当番で復活するなり、早速布巾の消毒やら荷持つ置きの上のシートを、変えてくれたりしてくれてます。
さすがきれい好き!
ねこの手には、居なくてはならない存在だと実感しました。

新庄さんが来ると聞いて平野さんが、当番の我々より早く来て俳句の会の方々にもお茶を入れてくれてました。
本間さんが百合子さんが来てるかと思ってと、来店。
この頃足が痛いし、身体の調子も悪いので火曜日の当番に時間通りに来れないと。椎野さんに迷惑をかけると、気にかけてられました。

遠藤さんから送られた小豆で本間さんが作ってくれたお汁粉が美味しかったので、遠藤さんがまた送ると言って下さってるのですが、
立ち仕事に自信が無くなったそうです。
今はコロナで集まって食するのも気になるので、もう少し様子を見たらどうかしらねと、話してます。

秋頃になってワクチン接種が落ち着いてからでもどうでしょうか。
お汁粉を上手に作れる方、宜しくお願いします。

稲垣さんも話しに加わり、キャッシュレスの時代到来でスマホに苦慮している事、お墓の話しと話題豊富です。

百合子さんが日記がまだ送信されてないが、大丈夫かと気にかけて電話をくれました。
そんなにすらすらと、百合子さんの様には書けず、難儀してます。
                    (椙崎記)

 今日は半年ぶりに俳句同好会がありました。体調が今一だった真知子さんが復帰出来ました。お教室がランクアップした感じでした。やはり大勢は楽しい!
 今日の俳句
 亡き妻の 白靴を干す 軒端影[のきはかげ]   愚童
 
 ゲートボール 桜の下で ホールインワン  キヨーラ

 野ぶき噛む 伊豆の山の香 波の音  眞

 コロナ禍に 集うことなく 春の闇  ふらここ

 花みかん 垣根の先に 匂いけり  唯
 
 明日の当番 岡元さん 百合子さんです。

 雨が降ったりやんだりでしたが楽しく温かいねこの手でした。

2021/05/20(木) そろそろ雨が
講座・同好会:元気会、パソコン、着物リフォーム

ねこの手の近くで児玉さん(Ms.)と合流、今日は臨時パソコン教室です。1階では元気会の人が食事中なので、2人なので、2階の小部屋を使うことに。
パソコンが終わり、1階に下りてくると、ほぼみなさんお帰りになり、代わりにいつもコーヒーを飲みに来られるIさんがお出でに。
今日もMs.岡元が働いています。木曜日は一人なのでありがたいです。隣と言うか近所猫?の誰が付けたかモカと言う名前の猫ちゃんがいたので、本人(猫)の了解なしですが、今日の日記の写真に使わさせていただきました。
今のところ、雨が降っていませんが、そろそろ降りだす頃です。
明日の講座はエレピアノ、篠笛(多分)、俳句です。
当番、椙崎さんと新庄さんです。
山口(希)記

2021/05/19(水) 梅雨のはじまりみたい・・・?
今日の講座:午前→アロマ講座、午後→スペイン語講座
 
 水曜当番の内山です。ついついやたらに早く来てしまいがちな私、先週からちょっと時間調整。
そんなこんなで丁度いい塩梅(あんばい)でねこの手に到着してみると、入口前に6〜7人の人の塊が…。「あ〜っ、大勢さんで待ちぼうけ!こ〜りゃたいへんダぁ…!」一瞬焦ったものの、アロマのメンバーみなさんが、丁度講座終了したとことでした。(ホッ)
 さっそくオープン準備で入ったねこの手は、アロマの残り香でいい香り。香りって、気持ちをウキウキさせてくれるものなんですね。アロマの効用ですかね。

 今日は朝から雨…ここしばらくは雨天が続きそう。
「もう梅雨に入ってしまったのか…?」ねこの手付近の家々や、弘明寺境内にも、あじさいの花々が「いよいよあたしたちの出番ヨ!」とばかりに色を付けて盛り上がってきてきました。
カーラーと、紫つゆ草の花、ねこの手の中にも「梅雨色」の花がありました。

この冷たい雨の中でも、ねこの手には9人の人たちが集まって来てます。
雨でもいい場所、来たくなる場所、ねこの手はいいですねぇ〜。

 今日初めて私(内山)、「コーヒーの淹れ方」を覚えました。
美味しいのを淹れますヨ!
              (内山記)
明日の講座・同好会
エレピアノ
元気会
着物リフォーム   
明日のお当番 山口(希)さんです。宜しくお願いします。

ほんの整理をしていて、店頭販売用の本の中に絵本作家として活躍されていてねこの手にご自分の作品を何点か寄贈してくださったAさんの児童書を見つけました。店内の書架に移動させておきましたが、もっとあったはず。売られてしまったか・・。

 店を締めて帰ろうとしたところで藤川さんから電話。ねこの手ハウスのライングループに入りたいけど、どうやって入れるかと。電話番号がわかれば入れるかも。チャレンジしてみよう。
こういうご時世だから、ライングループを有効に利用したい。ラインを使っている人で、まだねこの手だよりグループに入っていない方歓迎。
 手違いで削除されてしまった方、後10名位戻って来られていません。戻りたいけど、戻れない心当たりのある方は山口まで連絡ください。繋がりたい!
画像は内山さんの初コーヒー淹れ
(山口百記)

2021/05/18(火) 雨のはずが良い天気
講座・同好会:ウクレレ、習字

朝からいい天気です。予報を見ると3時頃から曇り・雨になっています。早めに取り込めば洗濯もOK的な?
午前中はウクレレがありました。と言っても、ねこの手に着いた時はすでに終わっていましたが。午後からは習字。今は本橋さんも来られていないとの事ですが、続いているようです。
たけのこが伸びて来てねこの手の家の下に入りこんでいると聞いたものの、見当たらず。夕方高橋さんと勝見さんが来られ、木の葉の手入れと掃除中。高橋さんによると、たけのこを2本切って戴いたと。Mr.岡元もそのまえに切って戴いたのかも。夕方4時になっても雨は降っていません。予報を見ると、ずれて5時から雨になっています。
山口(希)記

1時前には平野さんが開店の準備をしてくださっていました。店内、外のテーブル・椅子を消毒。そのうちに常連の杉原さん登場。
お茶を飲んでいるとTさん。なるべく近寄らずにお喋りが弾みます。話題は「ワクチン」の予約のことなどです。なかなか電話が通じないとか、ネットは直ぐに締めきってしまったとか。早く希望する人が、速やかに打てるようになるといいのですが。
 なんとなくじめじめとしています。関東地方もそろそろ梅雨の季節になるのでしょうか。(椎野記)

明日の当番は内山さん、山口(百)
講座・同好会はスペイン語(1時から)と
アロマ教室(10時15分から)
以下アロマの説明です。
UVケア 紫外線対策プレー、
ローションとしても使え、
頭皮スプレーにも代用可。
この中に不眠作用の精油を入れればOK。
芳香蒸留水をいれるので
材料代は1100円税込。
プラス教室代1000円

2021/05/15(土) 爽やかな日

講座・同好会・絵手紙・麻雀
昨日の日記のアクシデントを聞いていたので、不安の中書いてます。
午前中の講座の絵手紙が終わり、田村さんがお弁当を買いに行って戻ってから、椙崎さん、大島さん、横瀬さん、川手さん、黒川で食事を「黙食ね』と言いながら済ませ食後は楽しくマスク歓談!
その後麻雀(一卓)のメンバーの方々がみえ二階へ・・・
その後も杉原さん、平野さん、岡元さん、加山さんと来店。
横浜の昔話で盛り上がり、横浜の新港埠頭の安くて
美味しいお店ジャイカの食堂がお勧めだそうです。
大島さんが素敵なポスターを書いて下さいました。コロナに気を付けてと言う注意喚起のポスターです。
平野さん達と入れ替わりに法事が済んだ百合子さんとお孫ちゃんの凛君が遊びに来てくれました。
凛君たちを見ると娘たちの小さい頃をを思い出します。
稲垣さん来店。           (黒川記)
では椙崎さんにバトンタッチ

昨日は最後の最後で書いたのが消滅してしまいましたが、今日は百合子さんが来てくれたので安心です。
大島さんの絵手紙教室は今年始めてでしたが、まだコロナのせいか参加者は3名でした。
でも久しぶりで話しが盛り上がり、私もメンバーなのですが楽しかった!
百合子さんがよく新刊を買ってはねこの手文庫に寄贈してくれるのですが、”家族じまい”の本がノートに記入漏れの為、現在行方不明中です。
読みたい人が待機中なので返却を宜しくお願い致します。
                  (椙崎記)

2021/05/14(金) 新庄さんお帰りなさい
講座・同好会:絵手紙
睦子さんが、日記を書き始めて長文を書いても消えてしまってを2回も繰り返したそうで、疲れ果てて今回は書いてほしいと山口に電話がありました。
情報をいろいろ聞いたのと、自分も歯医者の予約が3時なのに2時に行ったため、何十分でもねこの手に行こうと思って行ったので、少しは店内の様子が見えているし、、。
ねこの手だよりに、収入の足しになる良い考えはないですかね?と聞いたら、北海道に転居した遠藤さんが、生産者が小豆を沢山抱えて困っていると知って、買って応援し、しかもねこの手に寄付して役立ててもらえないかと。さっそく本間さんに送って来たので、料理上手の本間さんすぐおしるこを作ってねこの手に持って来てくれたのです。
私が行った時には完売していました。いろいろ意見を言いながらマスク会食したそうです。
怪我をして長い間来れなかった勝さんが久しぶりにいつもの笑顔で庭仕事に取り掛かっていました。長い間介護していたニャンコを亡くしてまだ立ち直れないという常連さんも楽しそうに談笑しています。
しばらくぶりに当番に復帰した新庄さんもフットワーク軽く厨房を片付けています。皆んな皆んなねこの手で楽しそう。良かった!

睦子さんが日記で奮闘している時、平野さんが来てコーヒーを淹れようとしたら、コーヒーがひとつもなかったそう。
帰り新庄さんと睦子さんが生協でコーヒーを買ったそうです。
明日は黒川さんと椙崎さんが当番です。
日記奮闘を期待。

画像はこれもまた久しぶりに開催された絵手紙教室の方の作品です。ねこの手は徐々に日常に戻っていっていますが、巷ではまだまだ・・・
山口百記

2021/05/13(木) 雨の木曜日
講座・同好会:英語入門、元気会

朝から雨です。午前中の英語が終わり、店開けを始めたころには2階の元気会も終わり、食事をしているかと。
午後は部屋借りをする人がお一人。今日はコーヒーを淹れて戴いている平野さんも、準当番をやって戴いている石川さんもお休み。雨もあり、午後は多分殆ど人がいないかも。
コーヒーの注文。コーヒーを淹れるのも久しぶり。
元気会は休みにしたようですが、Ms.岡元は常に来ていて、参加する人がいたので実施したとのこと。
明日のお茶を楽しむ会は、本間さんのご都合でお休みだそうです。
新森さんお茶に参加の人に電話で中止を伝えています。そのあと、皆さんでマスク会話中。
皆さんお帰りになると、Ms.岡元が残っていつものようにいろいろやって戴いています。もう4時近いのでレジを精算し、ねこ手も締めることに。

明日の当番は新庄さん、杉山さん、椙崎さん
講座・同好会は絵手紙です。
山口希記

先週パソコンデスク向かい側に置いた本、家族じまい、をご存知の方はありませんか?貸し出しノートにも記帳されていません。
休み中でしたので、講座などの参加者の方が、記帳忘れて借りられたのなら良いですが。
寄贈したばかりの新刊なので捜索中

2021/05/12(水) お待たせしました。ねこの手は花盛り!
お待たせしました!久々の「ねこの手ハウス」オープンです!
春休み終了で、本当ならば5月5日からの開店の筈が、コロナ禍の中1週間ほど延期となり、やっと今日からのオープンとなりました。

開店時間30分以上も前から立ちんぼで待機していた方…。
「毎日まだかまだか…と、ねこの手の前を通り過ぎては開店を楽しみにしていたんですよ…」と、男性Iさん。
実は一日早く、うっかり昨日(11日)来店してしまったSさん。
みんなの居場所としての「ねこの手ハウス」、17日間のお休みは長かったですねぇ〜!

 次々と久しぶりの顔合わせでねこの手ハウスの中はお話しの花盛り。 
花盛りと言えば…今開催中の「ガーデンネックレス横浜2021」に行かれましたか? まだの方はこれからでもぜひ行かれてみてください! 特にバラを中心にした「横浜ローズウィーク」(〜6月13日)はお勧めです。

という私(内山)、実は数日前に行って、バラの花園の素晴らしさ…バラの優雅さ、艶やかな色彩、香り…すっかり感激して来たばかりなのです。
このイベント、山下公園、港の見える丘公園、横浜山手西洋館・・・などなどと開催場所は様々ですが、
私の一押しは…
余り歩くこともなくとても楽でお勧めのコース 
東急線終点駅(元町・中華街)下車、出口5番からエレベーターでアメリカ山へ。最上階出口の扉が開くと、そこはもう「バラの花園」。感動すること間違いなしです!!
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょう。

今日の講座 → 着物リフォーム

明日の当番 → 山口(希)さん。
講座予定  → 元気会

(記載 内山)
→ 英語入門が10時からあります。山口

2021/05/04(火) ねこの手だより
昨日9名全員揃って運営委員がありました。今回はコロナ禍での開店についてと、いろいろ調べて来た助成金資料の検討がメインでした。
 なかなか会えない時期にあって、ねこの手だよりをできるだけ多くの人達に届けたいと思っています。
一番助かるのはねこの手だよりのグループラインに54名の方が入ってくださって、コメントとねこの手だよりが一斉に送信お届けできることです。パソコンで送信している方たちもありますが、コメントなしでねこの手だよりだけを送信しています。
 後は印刷してねこの手に置いて、講座や同好会で来店される方たちに持ち帰っていただきます。
 文明の利器?のおかげで結構多くの方たちにお届けできているかと。
 いつも日記を読んでくれていた村越さんが術後リハビリ中に、コロナ禍になりましたが、歩けるようになったら、一番にねこの手に行きたいと言っていましたが、コロナ禍が終わって村越さんが歩いて来店できる日が早く来ると良いです。
 緊急事態宣言が発せられない限り、希望する講座や同好会は開催されますので、時々日記で閉店中の様子をお知らせします。
 日記だけ見られる人もいるので、ねこの手だよりを載せますが、ラインのように指で広げて拡大することができないので、読みにくいかも。
画像を貼りつけたのでは読みにくいどころか読めない!以前どのようにしていたか忘れていました。コピーして貼り付けたらしいと気づきました。
(山口百記)
2021年5月ねこの手だより
              連絡先:09043810036(山口百)
〇4月は出費の大きい月です。
 ねこの手内で怪我人が発生した場合に治療費が出る保険に入っています。その保険料年間28700円の出費があったため、4月は約54700円の赤字でした。
変わらずコロナカンパをしてくださる方達のおかげで、この程度の赤字で済みました。
コロナ募金者:今井喜久江さん、児玉朝子さん、岡元兼雄さん、渡辺真知子さん、佐藤留美子さん、本橋幸子さん他1名        合計35000円

 沢山の方たちにカンパをしていただいて成り立っている事に感謝しながらも、何とか助成金収入の助けでゆとりを持ちたいと奮闘している最中です。ねこの手運営で大きく占めている家賃や光熱費、通信費などに対する補助金がでる助成金がトモニー助成金以外になかなかありません。トモニー助成金が全額頂けた場合は40万円ですが、後40万円程度の助成金がいただければ安心して運営できるのですが。
 横浜市市民協働推進センターに相談に行きましたら、20年間も多くの人達の居場所になっているねこの手は是非継続すべきと共感してくださって、相談に乗ってくれています。「臨機応変で、楽しさ優先で活動をしているありのままで助成金を出してくれる話」希望と伝えてあります。

〇ねこの手ハウス開店について
残念ながらコロナが増え続けていますので、開店は5月6日からの予定でしたが、12日(水)からに延期になります。ただし、各種講座や同好会はそれぞれの裁量で実施してください。麻雀はパーテーションを使えないので、フェイスシールドとマスクの両方を付けてお願いします。フェイスシールドは販売用が二点アルコールの近くに置いてあります。110円です。
 飲食は黙食でお願いします。食べたり飲んだりし終わってもついマスクを忘れがちですが、ねこの手を守るために、お互いに声を掛け合ってマスクをしましょう。尚、当番の人もマスク着用の声掛けをしますので、ご協力をよろしくお願いします。
 ねこの手再開後、カップ麺類を常備しますので黙食でご利用ください。
 緊急事態宣言が発令された場合は、その日程に合わせて閉店となり、各種講座や同好会も全面中止になります。この場合、ライン、メール等で状況をご連絡します。
 
今年は「ねこの手の集い」が中止になりましたので、ねこの手の年間収支報告書と活動報告を「ねこの手だより」の近くに置きますので、来店されたとき、お持ちください。

画像は大岡川沿いのいつもよく手入れされているお宅のバラです。
 

2021/05/01(土) 春休み中の講座
オカリナ教室の参加者数が多いので、密になることを心配して弘明寺公園で行う予定でしたが、椅子と譜面台を持って移動しなければならないし、予定していた場所が人の通り道のすぐ横だったので、気が散るのではないかと気になり始め、今朝になって睦子さんとも相談して、ねこの手の二階で開催することにしました。
 先生役の国井さんから電話があり、高速を走っていると落下物があり乗り上げたためパンクしたので、JAFを読んだけど時間がかかるので、今日は欠席と。高速でパンクとなると大事故になるところでしたが、さすが運転上手の国井さん。大丈夫だったようです。
 先生がお休み時は、依田さんに代理をお願いしています。今日も穏やかに、でもメリハリのある教え方で満足感がありました。

 午後からは麻雀の人達が予定していました。2卓できるのではないかと言っていましたが、一人足りなかったようで、どうなりましたか・・。皆さんアルコール消毒、マスクでコロナに注意しながら、隙間を縫って楽しんでいます。

 月曜日は運営委員会です。ねこの手開店をどうするかと、新しい助成金の申請について話し合います。午後からエスペラント歌声です。
 午後から雷雨でしたが、マージャンの人達は帰るころ大丈夫だったでしょうか?
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.