ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/04/24(土) 春休み前日の平和
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 お昼頃来ると麻雀のメンバーが何人か談笑中でした。フェイスシールドを持っていない人がねこの手のを買ってくれて、後の人のは尾島さんが買ってきたようです。2卓に一人足りなかったので、伊藤さんが知り合いのYさんに電話をして呼び出しました。
 平野さん来店。アルコールを気にしてくれています。「

 壁紙の破れていた個所に二階から秋子さんがのれんを持って来てくれてMr.岡元が貼ってくれました。当面のぼろ隠しです。

 春休み前だから気が向いたら来てくださいと声をかけたからでしょうか?遠藤さん来店。表で5人で談笑中。稲垣さん来店。

 見かけない女性が布草履を選んでいらっしゃったので話しかけました。転勤族だそう。すぐ近くの賃貸マンションにお住まいだと。お若いと思いましたが、何とお孫さんもいらっしゃるとかでびっくり!講座の説明をいろいろしていて、アロマに関心を持たれたので、第三水曜日にたまたまこちらにいらっしゃったら参加されたらどうかとお勧めしました。

 本間さんも来て外の談笑の仲間入り。お茶を楽しむ会の参加申し込み書を誰かが作ってくれたようで、遠藤さんはそれに記名しに来られたようです。

 古畑さんが会計の締めのため来店。
二階にあがって写真を撮りました。盗撮するなと言う古市さんがカメラ目線。
 明日から5月5日まで春休みです。5月1日(土)は朝オカリナの練習を弘明寺公園でする予定。午後から麻雀をする人がいるかも。
麻雀を終えて下りて来た人達がフェイスシールドを置かせてほしいと言われたので、名前を書いて、袋に入れて自分たちにわかるところに置くように伝えました。何人かの人達が名前を書いてビニール袋に入れて、マージャンと書いて階段横のフックに吊り下げました。ねこの手を皆で使い勝手良く利用しよう。
(山口百記)
春休み中も日記を書くかも知れないので、たまにチェックしてみてくださいな。
 

2021/04/23(金) 花の名は?

講座、同好会:エレピアノ、歌声喫茶

今日は、割にお天気も良く穏やかな日です。
ねこの手の入り口前の庭に咲いている赤い花の名や、お隣の庭に咲いているあじさいに似た花の名をスマホで調べては、あ〜だこ〜だと言っております。
2時から歌声喫茶が始まりますが、出足が悪く6人しかいませんでしたが歌っているうちに、池口さんがお友達と連れだって参加されたりと、次第に増え10名になりました。今日は4番の歌集を最後まで、歌いきりました。
山下さんが、気持ち良く歌えたのか、今日ねこの手に来て良かったと、言ってくれてます。家に籠ってると、気持ちが滅入りますよね。皆さんも安全に気をつけながら、マスクして歌ってみませんか。
(椙崎記)
 歌声喫茶中に表の本を買う人の姿が見えてので出ると、100歳になると言う方。とてもそうは見えません。80歳代にみえます。しばらくおしゃべり。良い生き方をしていらっしゃる。
 歌声喫茶後、コーヒータイム。帰ろうとしたKさんに旅行の話を聞いた人がいると、いろいろ説明が始まり盛り上がっています。
 明日の当番はMr.岡元、山口百です。
明日はハーモニカと麻雀がある予定です。麻雀ではマスクとフェイスシールドを使うように先週お願いし、ラインを使っている麻雀の人にもお伝えしました。忘れて来た人用に4個フェイスシールドを買って来てあります。入口の冷凍庫下に置いてあります。110円です。
 明日で5月5日まで春休みです。当分お目にかかれないので明日気が向いたら来てください。
(山口百記)

 

2021/04/22(木) 来週から春休み
講座・同好会:元気会、オカリナ

ねこの手に来ると、元気会の方々がお食事を始めるところ。
2階では1時からのオカリナに、もう生徒さん続いて国井さんもお出でに。密を回避の演奏は大変と思います。
来週から連休までねこの手は春休みになります(4月26日〜5月5日)。
講座・同好会は引き続きやって戴けますが(岡本さんにHPに5月の講座・同好会予定表を掲示戴だきました)、緊急事態宣言が出される可能性もあり、要注意です。
なお、5月22日に予定されていました、ねこの手の集いは今年も中止にしました。来年出来るといいのですが。
Ms.岡元がマスクを買うとかでお金をポストに入れようとしたら、ポストが重いと。と言うことで、中のお金計算し、レジに入れることに。10円硬貨が多く、重さの割には小額?
3時過ぎにオカリナの人が下界に、お馴染の曲を聞かせていただきました。一部の方がコーヒーをご所望され、コーヒーを飲みながらお喋りをし、お帰りに。お疲れ様でした。
木曜日なのでMr.岡元がゴミの回収に。いつもご苦労様です。感謝です。今日は一人当番なのでこの辺で。
山口希記
明日の当番は椙崎さんと、山口(百)です。
椙崎さんとオカリナから帰り道、明日の当番は椙崎さんと誰?
と聞いたら、山口さんじゃないの?!
そうでした!明日は歌声喫茶があり、歌声喫茶がある金曜日は当番に入ることになっていたのでした!

2021/04/21(水) 初日記~内山です!
4月から毎週水曜のねこの手ハウス担当となりました「内山」です。

今日で3回目の出番…少しずつみなさんお名前を覚え、仕事を覚え…
楽しませて頂いてます。

水曜の内山…どんな人???
まずは会いにいらしてみてください!!
最高の笑顔でお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
(内山記)
 今日も内山さんが早めに来て二階と一階のトイレ掃除や拭き掃除も済ませてくれていました。
 店内は7,8人で賑やかです。和子さんがお友達と来てくれましたが、店内に入れず、外のテーブルでコーヒー。今日は外が良いかも。
 常連のアイスコーヒーのおじ様が覗いてくれましたが、店内が密なので又来ますと言って帰られました。
 スペイン語講座が終わって岩木さんが二階から下りてきました。気持ちが病気になりそうと言っています。コロナ禍でそう言う人が多いかと。
 店内は話しの花盛りです。杉山さんがトイレットペーパーを買いに行ってくれました。それを見た内山さんが、こういうの誰が買うと決まっているの?気付いた人が買いに行くの。それがねこの手風。今日も内山さんが助成金情報を沢山持って来てくれました。明日、横浜市何とかという所に古畑さんと助成金の相談に行きますが、内山さんからもらった資料が役に立つかも。

 和子さんと来たお友達が記念誌を見てくれているので、お持ち帰りくださいと伝えました。何十年か前の知り合いでもあります。

 三味線の福島さんから電話が有り、五月の三味線教室がないので、長期休みの間、蒸されて三味線が痛む可能性があるので心配と。当番の人や講座をする人が小部屋も開けて風を通すようにお願いします。かって、夏休み中に蒸されて三味線が破れてしまったことがあります。

 もうすぐ4時。まだ談笑が続いています。本橋さんにいただいた美味しいチョコレートは沢山ありましたが、昨日と今日で完食。
今日はアロマ教室とスペイン語教室がありました。
明日の当番はMr.山口。
明日は元気会、英語入門、オカリナ教室があります。
 水曜日の女きくえさんがしばらく春休みだから来ない。内山さんも。
4月25日から5月5日まで春休みです。期間中でも開催する講座や同好会がありますので、各自確認してください。
画像は大岡川で見たあまり見かけない水鳥です。名前が知りたいです。
(山口百記)

2021/04/20(火) 良い天気です。
講座・同好会:ウクレレ

今日の講座・同好会はウクレレのみで、ねこの手に着いた頃には終了していました。と言うことで、この後はスタッフと常連さんだけ、いつもの杉原さんと平野さん、本間さん、椎野さんが談笑中です。もちろんマスク越しで。手の消毒役をお店の外に置きました。入店前に消毒をお願いします。鈴木さんがご来店。練功の予定を確認したかったとか。ただ、各講座・同好会の実施の可否は内部でご確認お願いしていますので、宜しくお願いします。続けて古屋さんが。お茶を楽しむ会の申し込みに。でも、リストができておらず、本間さんがあとで書いておくと。今平野マスターがコーヒーを淹れています。
山口(希)記

 春のうららかな1日です。早々と杉原さん来店。火曜日なので1時前には開店していると思ったそうです。お天気が良いのですが、常連さんのみの店内です。コロナウイルスの感染が広がって、家に閉じこもっていらっしゃるのでしょうか?ワクチンも皆にいきわたるのはいつになることやら。
 ねこの手も来週から春休みになります。連休中にコロナウイルスの感染がおさまればよいのですが、どうなりますか。
 先週、社協の助成金の申請をしましたが、又どこか間違いが有れば連絡がきます。心配です。(椎野記)

明日の当番は内山さんと山口(百)です。

2021/04/17(土) メンバー十分
講座・同好会:麻雀

今日は黒川さんのご主人に車でねこの手まで送って貰いました。
夜半から雨になるとの事ですが、曇り空の肌寒い中来客が続いてます。昨日に続き黒川さんと、日記の文字の拡大の仕方を教わってます。頭が鈍く覚えられません。
(椙崎)

椙崎さんよりバトンタッチで日記の書き方を教えて貰いました。
お店には杉原さん、山下さん、稲垣さん、平野さんは佐藤さんと何やら相談しています。二階では麻雀の皆さんが元気に楽しんでいらっしゃいます。
一階ではお野菜談義や病気やら話題は多岐にわたっています。
お花の話ではモネフィラの名前で正しい名前が出てこなくて楽しげに盛り上がっています。
皆高齢になり話題も変わって相続、孫、猫の話し平和な時間が流れています。
今日はここ迄で精一杯です。疲れました。
(黒川記)

 麻雀に来た人たちに、状況が厳しくなったので、マスクとフェイスシールドをやってゲームをしようと呼びかけてと伝えましたが、今日は1卓のみでした。

 外は雨だし寒いけど、店内はにぎやかで温かいです。みんなお年頃なので何が起きるかわからないですが、今を楽しく共に過ごせる仲間が居て幸せです。「痛くない死に方」の映画を見て参考になったと話しました。ねこの手でいろんな方の情報を聞いて、何が来ても安心になります。
月曜日はお試しカラオケがあります。今の所7名が参加申し込みをしています。マスクをして安全に楽しみましょう。
帰る時ふと見ると黄色い花が茂みの中に!何とエビネ蘭が二本咲いています。何年も前、ねこの手の前に勝さんが植えてくれたエビネ蘭が盗掘されてがっかりした記憶があります。今回は茂みの中なので盗掘魔に見つからないかと。勝さんが見つからない場所に植えてくれたのでしょうか。咲いていると気づいてくれているでしょうか。
(山口百記) 
 火曜日の当番は椎野さん、本間さん、Mr.山口

2021/04/16(金) 静かな金曜日
講座・同好会:エレピアノ


今日は曇り空のすっきりしないお天気です。
昨日は連絡漏れで、練功が休止になったのを知らずにねこの手に
来てしまつた人がいて、迷惑をかけてしまいました。
頭が老化して気ずきが悪くなりました。
練功は春休み中も2回も予定に入ってますが、行う事にしています。

百合子さんが金曜当番から外れ、講座もなく来る人も居ないかしらと心配してたら、稲垣さん始め杉原さん、秋子さん、田村さんと来てくれ寂しくありませんでした。良かったです。

日記を交代しようと思いましたが、元さんと田村さんのお話しが弾んでるので、止めました。
特別困るような事はなかったですが、慣れない日記書き込みは苦手です。
明日の当番は山口(山口(百)・椙崎)明日黒川さんが当番に入ってくれると言っています。何人いても嬉しいですが。
画像は弘明寺商店街の橋の近辺を泳ぐ鯉のぼり

2021/04/15(木) 今日は朝から賑やか
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

ねこの手に到着すると、もう元気会の方々が一仕事(?)終わり、食事の時間です。皆さん楽しそうです。
Ms.岡元はいつもこまごま気を使って戴いています。元気会、食事を終えた石川さんが今日も消毒作業中です。
2階の小部屋ではエレピアノが終わり(多分...表の階段から出入りしているのでよくわかりません)、いまは着物リフォームの方々が5-6人作業中です。
2時頃皆さんお帰りになり、一人になりました。お客、常連さんもこずです。4時頃Ms.岡元が戻るとか。→4時前にお戻りに。2階の着物リフォームの人が下りてくる頃です。そろそろ店じまいをします。着物リフォームの方が、5月6日はねこの手は開けるかとのご質問で、開けますとお話ししましたが、講座・同好会の予定表を見たら5月5日(木)迄春休みと書いてありました。正しくは5月5日(水)です。

明日の当番は椙崎さんとMr.岡元です。

2021/04/14(水) 講座同好会なしの日
お昼頃来ると、途中で会った杉原さんと到着すると、シャッターが開いている!内山さんがテーブルを拭きトイレ掃除中でした。遠方に住んでいるのに早く来てくださった!
 今日は二階を使う人がいないけど、換気をしてトイレ掃除をして一階で談笑中。常連さんが次々来店。すぐ帰ると言いつつ居心地が良くて談笑が続く。
 昨日は日記を読んで気にして古屋さんが来て助成金情報を教えてくれたそうでありがたいことです。今日は内山さんと助成金情報の続きを。きくえさんが、こんな良い場所が20年も続いて来た事は助成金の対象になるべきだから、応援すると言ってくれます。ありがたいことです。横浜市市民協働推進センターに22日に相談に行くことになっているので、その結果しだいで皆さんに力を貸していただくことになるかも。内山さんももっと調べてくれるそうです。
 いつもコーヒーを飲みに来てくださる男性来店。紙コップではなくコーヒーカップをご所望。紙コップが軽いので、内山さんが倒してしまいました。床にコーヒーを飲ませたので、代金はいらないと言いましたが、払ってくれました。

 電車の中で日記を見て、皆さんが集まっていると知ったと田村さんが来てくれました。人が一人増えると話しの内容が豊かになります。外で常連さんとおしゃべりをしていた内山さんがバトンタッチされて外の掃除をしています。
 石原さんが来ましたが、ねこの手だよりをもらってすぐ帰って行きました。密になっていたかな。
 秋子さん来店。明日の元気会の準備でしょうか。
4時になり皆さんが帰るころ雨がひどくなってきました。
 内山さん、人の話しを聞くのが好きだから楽しかったと言って帰って行きました。
 明日の当番はMr.山口 
明日は元気会、練功があります。練功は休みになったそうです。
画像は隣のモカちゃん

(山口百記)

2021/04/13(火) 雨の予報
講座・同好会:なし

予定されていた英会話は高岡さんのご都合が悪いとかでお休みです。ブリッジもないので、今日の講座・同好会はありません。
ちなみに、明日の着物リフォームもお休みですので、明日も講座・同好会はありません。
椎野さんと本間さんそれに杉原さんがお揃いでいます。
天気も悪いし、講座・同好会もないとお客さんは少ないかも。
古屋さんが来られ、助成金の情報と言うことで、地域プラザで要支援の人たちが要介護にならない活動をやると家賃などの補助があると。さっそく電話をしてみましたが、助成金は社協でやっているからと.... 地域により対応が異なるのも不思議ですが、大岡はだめとの事でした。
久しぶりにトイレに飾ってある花を載せました。
山口(希)記

雨の予報がでています。来店者も少ないのでは、と思いながらきました。なんとイチジクさんが待っていました。鍵がないと言うと、座って待とうと言うことで、いろいろお話しを聞きました。そのうち杉原さん、Mr山口が来て鍵をあけてくれました。お喋りをしていると、いつもコーヒーを飲みに来てくださる男性、来店。美味しく淹れてください、とコーヒーの注文。いつか失敗して、薄いコーヒーを淹れてたことを覚えていらっしゃったみたいです。今日は上手に淹れることができました。よかった。久しぶりに古屋さんみえました。お元気そうでよかったです。助成金の情報を持って来て下さって、コロナ禍でどこでもたいへんな状況だそうです。平野さんにコーヒーをいれてもらおうと、待っていると登場。稲垣さん、小幡さんがみえて、店内は賑やかになっています。外は今にも雨が降ってきそうです。お喋りをして、楽しい気持ちでかえりましょ。
(椎野記)
明日の当番は山口(百)と内山さんです。

2021/04/10(土) 麻雀盛況開始
ハーモニカ、健康麻雀

 お昼頃到着すると元さんと黒川さんの姿が。そういえば、黒川さんのメールで土曜日は出先からねこの手に行くからと届いていたような・・。そのまま残ってくれることに。

 まだ12時半なのに二階で麻雀が始まっているようです。久しぶりに参加の方も。待たれてたんだねえ。コーヒーの注文が次々と。

 常連さんが外で買ってきたランチをレンチンして良い?と聞かれるので、ねこの手の皆の財産だからどうぞ。レンジのみならず、ねこの手の財産を有功に活かしましょう。

 愚痴話しが出ていますが、ねこの手が好きで来る人たちばかりという共通点があるのだから、何事も悪くとらないでスル―して、良いことだけ心に残そう!ひとしきりガス抜きをしたら、楽しい話しに変更。ガス抜きも必要かも。

 昨年度は皆さんのおかげで何とかねこの手ハウスが保てましたが、今年もカンパに頼って運営をしたくないので助成金を探していますが、家賃補助はできないとか、どこか他のグル―プと協同した活動でないとダメとか、なかなか思い通りの助成金がありませんが、希望を持って探し中。
 店内は換気しているので寒いですが、外は日が当って暖かいです。
 稲垣さんが来て、元さんがどこかへ出かけて、常連さんがいて、黒川さんが帰って行き、若い女性お二人が来店でコーヒーを飲みながら楽しそうにお喋り。帰り際、食事はないんですか?と。こういう時期なのでと説明。
 元さんとお知り合いが外のテーブルで談笑。田村さんと稲垣さんと常連さんと私と外で日向ぼっこをしながら談笑。店内には誰もいませんでした。
 さぐっちゃんが来て、ガス抜きをして、また来ると言って帰りました。
 今日はこの調子で終わりそうです。コロナ禍でも気のあった人たちと談笑できて幸せです。
 火曜日の当番は本間さん、椎野さん、Mr.山口
講座は英会話があります。コントラクトブリッジはどうでしょう?
折角第二倉庫に入れるようにしたので、二階の余分の椅子を二個元さんに持って下りてもらいました。一階が開いていなくても、外で使えるかと。
閉店作業は元さんと念入りに。土曜日は特に念入りにやらねばね、と元さん。二階の小部屋が開いていたり、洗面所の水が出しっぱなしだったり、ちゃんと阻止しました。
 平野さんが撒いてくれた種からこんなに沢山のかわいい花が咲きました。
(山口百記)


 

2021/04/09(金) 日誌に初挑戦
講座・同好会:お茶を楽しむ会

今日はうす曇りで少し肌寒いです。
午前中の絵手紙の講座はお休みで、5月から始めるそうです。
お茶を楽しむ会は外でやると聞いてたので、籠の上におしゃれな布を引いたり準備したのですが、結局2階でいつも通りにする事になりました。池口さんが、お友達をお二人連れて参加れました。
9人の参加者が有り賑わっています。
階下では、山下さん、田村さんが話しに加わり賑やかです。
初日記に苦戦してます。(椙崎記)
 椙崎さんから日記が少ししか書いてないので追加するようにと。昨日のお茶を楽しむ会の話が行き違っていて、バタバタしました。外もお花が綺麗に咲いて居るので良いと思ったのですが。
 やはり今日みたいな寒い日には湯沸かし器のお湯が恋しいそうです。
 2階から篠笛の音が。誰かが小部屋で練習してるのかと思ったら、遠藤さんが篠笛を持って来て披露したそうです。芸達者の方です。
 バザーを楽しみにしていた方が来て、終わった事を話すと、とても残念がって。いつも桜の時期に開催されるのでその頃日程を聞くのに電話するよう伝えました。
 いつも作品を置いている方が1月以来だと来られました。たくさん売れていました。
(杉山記)

明日の当番  岡元・山口(百)

2021/04/08(木) 久しぶり!
講座・同好会:元気会

ねこの手に少し早く来て、事務作業です。
2階では元気会の人たちが元気(!)に活動中です。
今日の英語の授業は生徒さんがご都合悪く中止に。と言うことで今日の講座・同好会は元気会だけとなりました。
5月に予定していました今年のねこの手の集いは中止になりました。会場となるウィリング横浜に電話して予約のキャンセルをした後、確認のメールを入れると言われ、ねこの手のメールアドレスが変更になったことを思い出しました。変更届けが必要とのことで明日にでもウィリングで手続きの予定です。会場のキャンセルは2年続けてとなりました。来年は出来るといいですが。
元気会の方々は食事も終わり、一部の方がお残りになっています。
久しぶりに児玉さんがお店に。パソコンのマウスが使えなくなったとか。
石川さんが当番に名前はありませんが、毎週来て戴いて、清掃や今日は甘酒も担当して戴いています。お陰さまで甘酒は完売となりました。
4月の講座予定とねこの手だよりを岡本さんにホームページに乗せて戴きました。実施の可否については各講座・同好会にご確認下さい。
突然と言うか久しぶりに鈴木青年が寄ってくれました。みんなが変わりないことを聞いて安心して仕事に戻って行きました。彼も元気でよかったです。
明日の当番は椙崎さんと杉山さんです。ご苦労さま。

2021/04/07(水) 内山さん当番デビュー
練功、スペイン語教室

 今日から内山さんが当番デビューで、小島和子さんが久しぶりに当番に入ってくれるというのでいつもより早めに来ましたが、換気をしてアルコール消毒して、ねこの手だよりの印刷をして・・12時半になっても現れず。杉原さんが来たのでねこの手だよりを折ってもらいました。段々二人に何かがあったか、何が起きるかわからないからと思っていました。そのうち、もしや1時と思っているかも?
やはり、1時にお二人とも到着!良かった!私が時間を正確に伝えなかったかも。お二人とも一階と二階のトイレ掃除をしてくれました。
 平野さんが大容量のアルコールを買って来てくれました。5kgもあるのを徒歩で!ありがたいことです。小分けしてくれました。

 内山さんが初対面の人が多いので紹介したりしていましたが、さすが内山さん、すぐ打ち解けています。練功を終えて昼食を終えた田村さんと小幡さんが帰ってきてにぎやかになっています。皆さんコーヒーを飲んで、ちゃんとマスクをしておしゃべりしています。
 元フラットステーションの代表として、数々の助成金申請をしてきた内山さんにいろいろ情報を聞きました。いつまでもカンパだのみの運営では良くないので、助成金を探しています。ありのままのねこの手で支援される道をさがします。
 明日は元気会があります。
当番はMr.山口
(山口百記)

2021/04/06(火) 寒の戻り
ウクレレ教室 習字教室

 暖かい日が続いていたので、今日の寒さがこたえます。午前中はウクレレの教室がありました。Mr山口が風邪の為にお休みです。杉山さんが来て下さいました。本間さんと開店準備をしてくれました。ウクレレの先生から、野菜を買いに来た人がいました、とお聞きしました。野菜を待っていらっしゃる方がいるのですね。野菜をいつも楽しみにしていらした藤井?さんもどうしているかしら。鈴木農園から直接取り寄せているのでしょうか。
 杉山さんと「ねこの手だより」の印刷を試みましたが出来ずにあきらめました。ごめんなさい。
 お客さんは、常連さん4人。(3時まえ)2階はお習字教室。先生はいらっしゃらないのですが皆さんでやっていらっしゃいます。
 換気を良くするために、換気扇をまわし、窓や扉をあけたままなので、今日のような少し寒いひは、厚着をしてお出かけ下さい。(椎野記)文字を大きくできません。すみません。
明日の当番は、山口百と内山さんです。

2021/04/03(土) 桜の終わり
オカリナ教室、健康麻雀

12名のメンバーが集まってオカリナが吹けるなんて、コロナ禍にあっても幸せ!山内さんが参加しているフラダンスのグループの発表会にオカリナグループも参加させてもらって、今年も2回目。そのためにも出席者が多いのです。途中、YSさんが来て、自由カゴに何か入れて帰ってくれました。

午後からの健康麻雀は杉原さんの登場で2卓成立。小幡さんが来て談笑中。
 パソコンのマウスが動かないので、スマホで日記が書ける方法を椙崎さんに伝えましたが、パソコンのマウスのコードを抜いて入れ直したら作動し始めました。本間さん来店。

 先日のテレビ番組でゴキブリは卵のうちに排除すべきと話していたので、椙崎さんがねこの手厨房内を探しまわって、卵を何個か見つけてくれました。今ゴキブリ対応せねば。月曜日にゴキブリ殺す薬とアルコールを買って来ようと言っていたら、平野さんがアルコールを持って来て寄付してくれました。ねこの手を守る気持ちありがたい。

 店内は談笑の花が咲いています。石原さんが来てすぐ帰って行ったと思ったら「ただいま!」と帰って来ました。弘明寺の境内でお猿さんのパフォーマンスがあって、それを見て来たそうです。
 一昨日も昨日も甘酒を飲む人がいなかったのか、沢山あります。遅ればせながら、冷たい甘酒ありますとポスターを書いて貼っておきました。

 さぐっちゃん来店。月曜日は運営委員会とエスペラント歌声喫茶があります。
火曜日の当番は、椎野さん、本間さん、山口希です。
(山口百記)
 

2021/04/02(金) 久しぶりの当番
 講座 同好会:エレピアノ、篠笛、三味線

 少し肌寒い天気です。今日は久しぶりの篠笛のお稽古で来ました。
鍵が心配でしたが、エレピアノの講座があって既に開いていて助かりました。本当に何カ月ぶりかで笛を触ったので心配でしたがどうにか気持ちよく4人で楽しむことが出来ました。当然距離を置いてですが。
2階からはこれも久しぶりに三味線の講座があって2時にコーヒーをとの注文でしたが疲れたから急いで下さいと。稲垣さんが手伝ってくれています。
アルコールがなくなってきたとの事。大型店でビッグサイズの物を買う予定でしたが希望の物が無くアルコールぬれティッシュを買って来ました。テーブル拭きにはこれでお願いします。パソコンの前の棚にあります。
 (杉山記)
この後元さんが、力作を書いてくれましたが、カーソルが固まったため読めません。残念!明日はちゃんと動いてくれるでしょうか?
明日の当番は山口百と、椙崎さんです。
午前中はオカリナ教室で、午後から健康麻雀があります。
バザーの日、元麻雀のメンバーだった方がみえて、マスク姿だったこともあり、呼ばれた杉原さんも私もどなたか分からなかったのですが、腰痛で自転車の支えがないと歩けないと。かって、お連れ合いと一緒に来ていらっしゃった方です。土曜日に麻雀があるから覗きに来てくださいと伝えました。古市さん、山内さんの名前をあげるとわかったようです。もう10年前でしょうか。よく来てくださった。
 土曜日来られると良いですが。

2021/04/01(木) バザーも無事に終了
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

日中肌寒いとか聞いていたので厚着をしてきましたが、けっこう暖かく上着とセーターを脱いで開店準備開始です。
着物リフォームの方が開店前からお待ちになっていたので、店内にお入り戴き、ついでに(?)テーブルを拭いて戴きました。
今日は一人当番なので、助かります。
2階からエレピアノが聞こえてきます。そのうち元気会の方々が降りて来て、密にならないように注意しながら食事開始です。
今まで日記を書いたことが無い方に日記を書いて戴くとのことで、書き方のマニュアルを作りました。写真の貼り方は後日ですが、日記を書きたいと言う方がありましたら、パソコンの所にマニュアルがありますので、参考にして下さい。
今日は4月最初の日なので4月の講座・同好会の予定表に取り替えるます、ただ、年間活動計画が確定していないので、春休みが変わる可能性があり、ホームページの予定表は来週の運営委員会後に差し替えます。もう今年の4分の1が終わり、2021年度が始まりました。
昨日一時的に載せましたが、神奈川県で配布しているマスク飲食のポスターです。ねこの手にも貼ってあります。
1階の部屋に大きなスズメバチが!電気の所を飛んでいたので、電気を消すと部屋が暗いので明るい窓ガラスに「止まり、横に移動中。シャッターを閉めても出て行かないので、高橋さんが毛先の硬い箒でたたき、的は外したものの、開けておいたドアから出て行きました。取り敢えずよかったです。

明日の当番:椙崎さん、Mr.岡元
山口(希)記


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.