ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/03/31(水) 全品50円の日
今日も上天気。桜は花筏と満開と。
 杉山さんと元さんが残りの衣類を展示してくれていました。昨日100円で売った残りですが、結構売れています。
 先日遠藤さんのお知り合いと言う女性から電話があって、31日に8名で来ると言われていたので、急いで二階のセッテイング。実際は10名で来店されました。
 黒川さんも来店して二階へコーヒーを持って行ったり。

 杉原さんきくえさんが来て、衣類をお買い上げ。月末なので古畑さんも来店。
 稲垣さん来店で、ご自分も衣類をお買い上げして、お客さんの接客中。ねこの手の常連さんもスタッフもどきになれるのが強みです。
 店内は楽しく談笑中。甘酒が完売したので、酒粕を杉山さんがカットしてくれています。見ずに浸しておけば明日か明後日使えます。この暖かさなので、作って冷やしておけば売れます。

 常連さんがみえて、表に誰もいないので衣類販売をやってくれています。ボチボチ売れています。
 店内は談笑中。

元さんの姿が見えないと思ったら、遠くの方で桜の花びらを集めて袋に入れています。ご苦労さまです。

 3時頃、その場にいた人たちでビニール袋に入れました。今年はいつもより廃棄するのが少ないかも。
明日はMr.山口のみ当番です。冷たい甘酒を売るかも。

 衣類バザー売り上げは全部で21050円でした!来年は全品200円売りにするか?
 食べ物販売がなくて、皆が楽しめて、この売上で楽勝かも。
皆さん楽しく談笑中。桜まつり終わった!来年も桜を見てバザーが楽しめますように。
画像は桜の花びらを掃除する元さん
 (山口百記)

 

 

2021/03/30(火) 衣類100円バザー最終日
日曜日が雨予報で、順延。今日が2日目です。
平日ですが、人が出ています。準備中に衣類ではなくCDが売れました。
Mr.岡元が今日はお休みと思っていましたが、午後からと言うことで準備をして戴いていました。それでも土曜日に比べると作業員は少なめ。これから来てもらえるかも。
大島さんにポスターを書いて戴いたので日記に載せようと思ったのですが、見当たらず。取り敢えずマスク飲食ポスターです。
見つかったので差し替えました。
さすがに土曜日に比べると人出とスタッフは少ないのですが、密にならずに丁度いいかも。3時には締めますので、時間のある方はお早めにねこの手に。お待ちしています。
山口(希)記

 運営委員でありながら、のんびりと12時過ぎに来ると、ねこの手にはスタッフがたくさん。こんなにいらっしゃるのに土曜日より少ないとは。桜も例年より早く満開になたのですが、さすがにコロナ禍の中、ねこの手の前を通るひとは少なめです。出品された品物も身内の方々が買っています。いろいろなイベントが中止になって、楽しい事もあまりなくて、小規模だけれど「バザー」を開けば、なつかしいメンバーにであえます。
 暖かい日ですが、甘酒も良く売れています。コーヒーもそとで販売しています。外で桜を見ながら飲むコーヒーも美味しいですよ。
 残念ながら今日が最終日です。早くこのような状況が過ぎて、普通の生活がもどってきますように願いつつ。(椎野記)
 明日は残り衣類を50円で売ってみます。
明日の当番は杉山さんと山口百です。元さんも来てくれるそうです。

2021/03/27(土) 衣類100円バザー初日
講座・同好会:ハーモニカ、麻雀

日中暖かいとの予報ですが、肌寒い感じです。それでも今日は天気に恵まれて、桜を見に来る人がかなりいます。講座・同好会で最近ごぶさたの方も来て戴いています。バザー品も集まり、かなり(?)売れています。甘酒とコーヒーも販売中。やはり甘酒の注文の方が多いようです。
明日は午後雨の予報が変わらずですので、中止し、次回は30日の火曜日になりました。
山口(希)記
久しぶりの方達次々来店。展示にセンスが光る鈴木さんが成る程と思う展示など。古い知り合いで、お連れ合いがパソコン教室に来ていた方が歩けなくなり来られなくなった方がありますが、何年ぶりかで覗いて声掛けしてくださった!しばらくテーブルでおしゃべり。
息子さんの障害とずっと奮闘してきた方が買い物に来てくださって、テーブルでおしゃべり。明るく近況報告してくださった。
いろんな方達と会えて嬉しかった!
断捨離しているわけで、今回は買わない予定でしたが、二袋程買ってしまった!
スタッフもどきが多くてスタッフもどきに多く売れるのが毎年のバザーです。着たりほめたり、勧めたり楽しいひと時です。

麻雀を終えて帰る人達が桜見に行くに寒そうな服装だったので、温かくて素敵な上着を勧めると買って、喜んでお帰りに。
一点100円で、本日の販売額13000円位だったか。
収入があり、楽しいバザーができて何より。
火曜日少しでも売れると良いですが。
 楽しく、心地よい一日でした。
ゴミが沢山出ましたが、元さんが町内会のごみに出してくれます。毎週ありがたいことです。
(山口百)

2021/03/26(金) 久しぶりの歌声喫茶
明日甘酒を売るので椙崎さんと酒粕を買ってねこの手へ。紙コップと酒粕を買って行こうと話していたのに、お喋りして歩いていると行きすぎたので、引き返したりはありましたが。

 ねこの手に着くと浅井さんが階段の所で開店を待っていました。バザー様に衣類を持って来てくれていました。歌声喫茶に参加すると言っていましたが、用事ができたので、少しおしゃべりして帰られました。

山下さんが衣類を沢山持ってフーフー言いながら到着。杉原さんと表で日向ぼっこ。

 尾城さんがバザー用衣類を持って来て、差し入れのお菓子も持って来てくれました。
 

 トマトジュースがいつのまにか値上がりしていたので150円に変更せねばと話していたので、椙崎さんが店内の値段表を下ろそうと奮闘していると、久しぶりの来店されていたアイスコーヒーのおじさまがおろしてくれました。
 
 
久しぶりが多いここんとこ。久しぶりに歌声喫茶。岸さんのウクレレ伴奏で。今日は参加者が少ないかと思って二階ではなく、一階で。最初は3名でしたが、歌声喫茶と知らずにお喋りしに来たものの話相手がいないので参加した方も。梶田さんが参加費100円と言うので思い出しました。他の講座同様一人部屋代100円をお願いすることになっていたのを忘れていました。梶田さん、よく覚えていてくださった!というとねこの手の赤字が心配で仕方ないと言ってくれました。感謝。結局、9名の参加者で、密にもならず丁度良い。

 閉店近く、アイスコーヒーのおじさまが再来店して、さっきおろしてくれた看板を上げるつもりで来てくれました。

椙崎さんが甘酒を用意してくれました。明日準備が手伝える人は10時集合でお願いします。12時から販売開始です。
今回は殆ど衣類なので、ハンガーにかけられる衣類はハンバーにかけて、梯子にかけてください。
 ハンバーにかけられない衣類は畳んで、見栄え良くテーブルや段ボール箱の上に並べてください。お客さんが居ないとき、衣類の整理をして並べ替えしてください。一点につき全品百円なので、アンサンブルだと200円になります。結構新品の高級品を出してくださった方もあります。宝探ししてください。紙袋が沢山ありますので、買った方に入れてあげてください。

 会計は例年通り、入口横です。
コーヒーと甘酒を100円で販売しますが、店内ではなく、表で飲んでいただきます。紙コップです。トマトジュース150円、りんごジュース100円もあります。

 日曜日が雨模様なので、3時閉店としないで、お客さんの様子を見て4時頃まで延長しましょう。残った衣類は段ボールに入れて、日曜日が雨で開催できない場合は、予備日火曜日に店頭販売となります。
 コロナ禍にめげず、楽しみましょう!
(山口百記)

 


 

2021/03/25(木) 午後は雨?
講座・同好会:元気会、オカリナ

今日は午後から雨の予報。でも手元の天気予報では曇り。
それより、週末日曜日が雨の予報。予備日は取ってあるものの、出し入れも大変なので、曇りで終わってくれることを祈りましょう。
ねこの手に来ると、元気会は終わり、皆さん外でお食事中。食事以外の時はマスクをお願いします。
2階では入れ替わりにオカリナの人のざわつきが聞こえてきます。しばらくすると、演奏が始まりました。
未だ講座・同好会も実施していないところがありますが、担当の英語入門も4月より再開の予定です。
当番には入っていませんが、石川さんが以前と同じように掃除をされると。用具が不足しているとのことで、買い物をお願いしました。
オカリナが終わりお帰りになる方と1階でコーヒーを飲みながら談笑される方と分かれました。オカリナも曲が増えてきたような感じですが、どうでしょうか?Mr.岡元に衣類をつるすための台を準備と、そこに予定日を書いた紙を付けて戴いていますが、雨が!と言うことで、取り敢えずゴミ袋をテープでとめて雨よけに。明日は取れると思います。
今日も衣類などのバザー品をお持ちになっていただいて、奥の倉庫にだいぶたまってきました。
明日は久しぶりに岸さんもみえて歌声喫茶があります。
明日の当番:椙崎さん、山口(百)
山口(希)記 

2021/03/24(水) ひさしぶり!
脳トレエスペラント

 元さんがねこの手の前に既にバザー用展示のセッテイングをしてくれています。
 早く来てガス台のホースを抜こうとしていた椙崎さん、元さんが抜いてくれて助かったと言っていますが、昨日からねこの手開店していることを忘れていたようで・・。

昨日はあまり人出が無かったようですが、今日は常連さんでいっぱいです。古市さん来店。土曜日に麻雀ができないか、来てみるそうです。
明日木曜日にオカリナで来るので、麻雀のメンバーに伝えると言いました。
 脳トレが終わって下りて来たら、話しの花がさいています。
 初来店の女性が!何年も前から電車の窓から見ていたけど、初めてきましたと。記念誌を差し上げました。良く読んでまだ来ますと。

 サ高住の話し等、老後の居場所情報が飛び交っています。
 続く。いろいろ役に立つ情報が聞けてありがたいです。
きくえさんもスマホデビューをして、ねこの手だよりのライングループに入ってくれました。
 塩野さんがバザー衣類を持って来てくれました。だいぶ溜まってきました。
スマホの話で盛り上がっています。振り回される話。
それにしても、70歳すぎてスマホで脳トレしてる皆んな凄い!
明日は午前中元気会、午後からオカリナがあります。
当番は山口希です。
やっぱりねこの手ハウスは良いね。
 
(山口百)

2021/03/23(火) ねこの手再開初日
講座・同好会:英会話、

所用があり、ねこの手到着が遅れるかと思いましたが、12時30分に到着。英会話を1階でやっているので、開店準備はしばし待ち。その間本間さんと杉原さん、平野さんが到着。英会話が終わり、さっそく平野さんのコーヒーサービスが開始です。今までのようにはいかないかと思いますが、常連さんの憩いの場にはなるかも。平野さんはコーヒーを淹れて、しばらくしてお帰りに。
桜が咲いています。ねこの手の前も桜を見に人がちらほらと。
この前ほぼゼロと思っていた、バザー品も倉庫を見るとかなり集まってきています。今週の27,28日(土,日)に100円バザーをやります。甘酒とコーヒーを100円で販売予定ですのでお遊びにお出で下さい。
杉山さんがひこまるちゃん(イタリアングレイハウンドの犬)をつれてお散歩に、皆さんの話し相手になっています。
さすがに新規のお客さんはゼロでしたが、無事初日は終了です。
明日の当番は山口(百)と黒川さんです。

山口(希)記

2021/03/16(火) 衣類全品100円バザー
図書館に行く前にねこの手にバザー用衣類を持っていきました。
洗濯場に予定の段ボール箱が二つ置いてありますが、中は空です。今まで二回持って来た衣類は元さんが第一倉庫に移動させてくれたのでしょう。講座のついでに協力衣類を持って来ていただけるとありがたいです。
 二階に上がると小部屋の電気がついていました。誰もいません。消し忘れでしょう。ねこの手の店が開いている場合は、毎回確認しますが、講座や同好会だけの日は、特に電気やエアコンの消し忘れにご注意ください。
 お習字の人達が到着。一階でやろうとしましたが、寒いので二階へ。今日の参加者は4名です。

 桜状況を見ながら大岡川沿いを来ましたが、ピンクの濃い品種のヨウコウとジンダイアケボノがほぼ満開です。弘明寺観音の入り口の桜もどちらか。
 弘明寺観音の入り口の立て看を読むと、3月27,28日、日光猿軍団の催しが境内であるそうです。密になりそ。バザーの合間に覗きに来ますかね。

 お習字の人達も本の情報交換をして、ねこの手書架から借りています。緊急事態宣言最中、読書家になった人が多いかも。
 明日は、花粉症対策スプレーと乾燥肌対策のアロマクリーム作りがあります。
 (山口百記)

2021/03/09(火) ねこの手開店日近づく

昨日運営委員会でねこの手ハウスの運営について話し合いました。
日記を見てくださる方が多いかと思いますが、「ねこの手だより」はホームページの活動案内のページに毎月載せていただいていますので、そちらをご覧ください。
 現在開催中の講座、同好会は三味線、習字、着物リフォーム、脳トレエスペラント、元気会、ハーモニカ、エスペラント歌声
等です。これまでやってなくて、そろそろ開始しようかとか、様子見とかの講座や同好会もあります。
 
ねこの手だよりには食事はご遠慮くださいと書きましたが、マスクをはずして食事をしてそのままおしゃべりになりがちなので、悩むところですが、ねこの手の近くのお店に貼ってあったポスターを見て、参考になるかもと思いました。
 ぼちぼちでも明るい出口が近づいてきたような・・。

「ねこの手ハウス20周年記念誌」がまだ沢山在庫があり、来店者もいないので役立たせる機会もないし、と少々悩んでいました。試しに、図書館に行く時、3冊持って行ってみました。ご相談ですが、ここに置かせてもらうわけにはいきませんか?すぐ決断してもらえるとは思いませんでしたが、一冊貸し出し用に、他は資料として置かせてくださいと即答。まだ沢山あるんですが、3冊だけで良いですか?という問いには、3冊で十分ですとの答え。
 帰りに商店街で岡元秋子さんに会ったので、その話をしたら、地区センターに通っているから、置かせてもらえるか聞いてみてくれるとのこと。良かった!
 他にも役立ててくださる方がありましたら、お声をかけてください。寄付していただいた切手が沢山ありますので、送ることもできます。
 コロナ禍でゆとりができたから気づいた事が沢山ある気がします。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.