ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2021/11/30(火) 野菜が来ています。
講座・同好会:英会話

朝ねこの手に来るとMs.岡元とお友達が表に。野菜は仕分けが終わり出してありましたが、ねこの手は閉まっていました。仕分けが終わった椎野さんが2階で英会話の授業を受けていたためでした。
野菜は大根、里芋、さつまいも、じゃがいも、春菊、小松菜、人参、せいさい菜です。大根は半額、かつ半分だけお求めも可能です。お待ちしています。
添付の写真は25日に行われた外居酒屋のようすです。以前ねこの手で料理も作った戴いた方のお店です。料理は写っているのは一部ですが、とてもよかったそうです。
英会話の高岡さんと内山さんが暫く残ってお話しをされていましたが、そのうちお帰りに。野菜を買って戴いているFさんとコーヒーを飲みにいらっしゃるIさんも来られましたが、3時頃になると当番と準当番(?)のMs.岡元と3人のみが残りました。
明日から12月、土曜日には学芸会があります。お時間がある方はお出で下さい。

明日の講座・同好会は練功とスペイン語
当番は内山、山口(百)です。
山口(記)

2021/11/27(土) 今日も楽しく
本日の健康麻雀はニ卓成立
黒川さんと当番で、掃除開始。
金曜日と土曜日の女、山下さん登場。彼女が来ると部屋が明るくなる。
昨日、先日話があった方が衣類と本を持ってきてくださったそうで、黒川さんと選別して百円衣料のポールにかけました。また持って来て良いですかと言われたそうなので、また持って来てくださるらしい。

動物園に行ったので、当分来ないかと思った孫が旦那と到着。孫はねこの手で宝探しが楽しみ。娘から電話があった時も、まだねこの手に居たいから遅く迎えにくるように言ったらしい。
キラキラ光る物を何点か見つけてポンばあちゃんがお買い上げ。素敵なスワルススキーらしい光物が混ざっていたので、他の人たちも俄然やる気になって委託品の中をさがしています?

先日ご縁ができたご夫婦水さん来店。今日はトートバッグやポシェットを沢山持って来てくださり、さっそく一つ買った。稲垣さんもポシェットをお買い上げ。水さんのセンスの良いところで、委託品の展示を見栄え良くお願いしました。

娘が来て皆さんと談笑中。
今夕5時から2時間外居酒屋で10名。
かってねこの手の厨房当番をしていた天野さんが関内で店をやっているので、そこにお邪魔します。
火曜日の当番は椎野さん、岡元さん、Mr.山口です。
講座は英会話

2021/11/26(金) どんよりした天気です。


同交会 お茶を飲む会

新庄さんと昼に来ると、もう開店準備を平野さんが終えてお茶の準備をしてくれてました。
2階では楽しそうにお話しがはずんでいる様です。
しばらくすると、参加者の遠藤さん、古屋さんの男性人が下りて来られました。
本間さん、新森さんの主催者も下りて来られて、ひとしきりお話しされて帰られました。
今日はお天気がどんよりしてて、皆さんの出足は今いちです。
静かな雰囲気を、山下さんが一人で盛り上げてくれています。
12月4日の学芸会で使う譜面台のチェックをしました。
5本しかなかったけど、もっと沢山あった様に思ったのですが?
稲垣さんも手伝って貰って、使えるか確認をして貰いました。
そのうちの1本は怪しいかも?
皆さんに連絡して、持参してもらわねば。
寒くなってきました。
人の出入りもなく静かです。
           ( 椙崎 )
明日の講座 ハーモニカ
明日の当番 山口(百)、黒川

2021/11/25(木) 野菜があります。
講座・同好会:英語入門、元気会、オカリナ

英語の授業があり、朝からねこの手に。授業の一環で歌もやっていますが、今年は学芸会不参加です。来年は出来れば....。歌は今日まで慕情、次回はピンキーとキラーズの恋の季節、クリスマス前は聖者の行進です。授業も12時頃生協が来たので終了となりました。
入れ違いに元気会を終わった人たちが食事の為に2階から降りてきました。団らん中に午後からのオカリナに参加する人たちが少しずつ到着。暫くすると何処かで聞いた様な曲が聞こえてきました。
野菜があります。人参、大根、チンゲン菜、高菜、小松菜、里芋、ジャガイモ、さつま芋。お買い求めください。
小幡さんに未使用の切手を集め、郵便局でレターパックに換えて来てもらいました。370円ライトが1部(厚さ3cm、重さ4kgまで)と520円プラスが15部(重さ4kgまで)あります。パソコンの所につるしてありますので、郵便局でご購入される予定の方はねこの手でご購入お願いします。
平野さんと加山さんがお友達と来店。船旅の話とか盛り上がっています。2時半ごろになると皆さんお帰りに。
小幡さんが床の掃除中。計算機のとか普段なかなか行き届かないところまでやって貰っています。外ではほぼ毎日高橋さんが掃除を。店を閉めた後のこともあり、なかなか気が付きませんが、ねこの手に貢献して戴いています。

明日の講座・同好会はお茶を楽しむ会です。
当番は椙崎さんと新庄さんです。

山口(希)記

2021/11/24(水) 初日記だよ
講座・同好会:練功(AM),脳トレエスペラント(PM)

本来野菜は火曜日に来るのですが 昨日は勤労感謝の日で祭日の為 野菜が今日来たので計量に来ました。
根菜類はさつま芋、里芋、菊芋、じゃが芋、大根、人参
葉物は 高菜、春菊、チンゲン菜、小松菜、ふだん草、青菜
あと 長ねぎ、ピーマン、ミニトマト等がきました。売れ行く順調です。

今日の当番は岡元と小島さんです
明日は山口(希)さんと小幡さんです
(岡元記)

日記が消えると混乱すると椙崎さんが言っています。確かに、どこかで勘違いしてのことらしい。ミステリーが続いています。
 脳トレエスペラントを終えて一階の談笑の輪に入っています。
元さんも日記が書けるとわかったので、日記要員が増えました。心強い。野菜計量、お一人でおつかれさまでした。

 閉店作業はいつもの今井さん、杉原さんと一緒に何人かで無事に終了。そろそろ寒くなって、窓を換気で開けて、エアコンをつけてなんて、丁度良い温かさにするのは難しい。


 明日の講座同好会は元気会、英語入門、オカリナ教室です。
(山口百記)

2021/11/20(土) 当番2回目
講座・同好会:絵手紙(AM)、麻雀(PM)

今日は前職場の友人2人をねこの手にお連れしてご紹介し、一時のティータイムを楽しんでいただき、関のねこの手新人っぷりを見守っていただいた。

開店準備、テーブル・イス拭き→丁寧に汚れを落とし(丁寧にやり過ぎ)、
コーヒー(4,5,1,1,1、ペーパーは3種類適宜)、紅茶(一人分:ティファール湯沸→取手付きガラス容器に二杯分)、リンゴジュース(コースター、缶→寸胴型のコップへ)、ドリンクオーダーが続いて金銭の把握が出来なくなった(金額は合っている様だ)。

僕は細かい所が気になってしまい周囲が見えなくなってしまう気質とうっかりして忘れてしまったりする性格なので、良い加減が良く分からない事が良くあるので、皆さんのご厄介になることも多いと思いますが宜しくお願いいたします。

百合子さんの妹さんから広島名物、紅葉まんじゅうをいただいた。
つぶあんの香りと甘みと生地の香ばしさにほっこり、ごちそうさまでした!

きゅうりを持って来られた方がいらっしゃった。
僕も5本/100円購入。色艶良く美味しそう!

今日のねこの手も賑やか日和、皆さんで元気を分け合い笑顔で「またね」

(関 正明)

昨日の日記に明日の当番が岡元さんと山口と書いてあったので、気になりながら来店すると、案の定元さんが日記を見て来てくれていました。本来のお当番関さんも来ていたので、開店作業を少し済ませて元さんはかえっていきました。お世話様。

 今日は妹と来たのですが、いろいろあって忙しい日でした。妹そっちのけ気味でしたが、皆さん妹と話してくださいました。
 関さんの元同僚の方達にもくつろいでいただけたし。麻雀のメンバーが足りなくて絵手紙に参加して疲れていた田村さんに無理をお願いして麻雀に参加してもらって、途中で疲れたのでと、一卓が終了になるところでしたが、初めてコーヒーを飲みにみえた女性に麻雀できますか?と聞いたらできると言われたので、二階へ案内しました。田村さんに部屋代を返すべきだったな。

 きゅうりを持って来てくれたのは堀口さん。しばらくして今度は堀口さんの娘さんも追加のきゅうりを持って来てくれて、5本100円で完売。堀口さんの娘さんにお目にかかるのは何年振りか。感謝。

 先週初めて来店されて委託品を持参すると言われた方が沢山の委託品を持ってこられました。小物ばかりでしたが、トートバッグも沢山あると言われて、来週土曜日にもって来てくださるそうです。どんなトートバッグか楽しみ。

 さぐっちゃんが来て、石川さんに縫物を依頼して支払いはねこの手にカンパをするようにと言われたとかで、沢山カンパしてくれました。

 引っ越しするので整理して、衣類や本を寄付したいと言う方が外で紅茶。冬休み前にはもって来てくださるかも。100円衣類が増えそう。楽しみ。おしゃれで若い方なので、どんな衣類が来るか楽しみ。
 来週火曜日は祝日でねこの手はお休みなので、野菜は水曜日に届きます。
 忙しくも楽しい一日でした。
(山口百記) 

2021/11/19(金) 賑やかだった歌声喫茶
 

講座 エレピアノ 俳句 歌声喫茶

朝新庄さんと来ると平野さんも丁度開店の準備をしてくれてる所でした。
平野さんがお手製のゆず茶を淹れてくれて、新庄さんのお持たせのチョコレートで朝の会話を楽しみました。

篠笛をやってる方が見えて、福島さんの三味線の講座の事を聞いてられるので、直接お電話をして聞いて下さる様にお願いしました。
前にブリッジもしてらしたとかで、新庄さんともお知り合いでお話しがはずまれてます。
折角いらしたので歌声喫茶にも出られる事に。
今度麻雀にも参加したいと、意欲的です。

真知子さんも久し振りにお元気に俳句に参加され、新しい方も見えられたとか、俳句も活気があって楽しかったようです。
誰か曰く、ねこの手最強の知能集団とか。

歌声も岸さんのご都合で今日に変更になりましたが、今年最後だと言うこともあるのか、沢山参加して下さり賑やかでした。
いつも5人分の発声力の百合子さんが欠席で盛り上がりに欠けると心配しましたが、皆声が出て楽しげに歌ってました。
来年も宜しく。

 今日の俳句

 初雪や 潜る町場の 縄のれん    愚童
 解散で 議員が走る 神無月     キヨーラ
 シャンプーの 指にからまる 木の葉髪  ま
 庭の菊 共に歌わん 楽しげに   恵
 渋柿の つややかな朱 たわわなり  唯
 秋風や 片目開いている だるまかな  ふらここ

明日の講座 絵手紙 麻雀
明日の当番 山口(百)、岡元

2021/11/18(木) ねこの手開店時刻
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

今日は生協が来る日なので、早めにねこの手に。
1階と2階に置いておいたねこの手だよりがなくなったので、印刷しようとすると、"インク残量が少ない"との警告が。元気会が終わり1階で皆さん食事中なので、Ms.岡元に留守番をお願いし、インクを買いに量販店に。
本来ねこの手の開店日は1時なですが、元気会がある日は12時過ぎには皆さん1階や外で食事をするので、人の出入りが始まることから生協の人が来る頃には早めにシャッターを開けています。また、火曜日は野菜が来るので、1時前に買いに来られる方があり、この日も1時開店とはなっていません。原則は1時ですが、それをベースに臨機応変にやらざるを得ないかも。
2階では着物リフォームがしくしくと。
トイレの花を変えて戴きましたので、載せておきます。
11月のお茶を楽しむ会を今月は第4金曜日26日午前中1階とご連絡しましたが、食器の上げ下げが大変とのことで、2階の大部屋になりました。時間は10時〜12時半までです。来月からは第2金曜日大部屋午後1時から4時までです。

明日の講座・同好会はエレピアノ、篠笛、歌声喫茶、俳句と盛りだくさんです。
当番は椙崎さんと新庄さんです。
山口(希)記

2021/11/17(水) 新たな出会い
新庄さんと大岡川をねこの手へ。
午前中のアロマ教室を終えた信田さんが弘明寺観音横の階段を下りてきました。しばらく立ち話。

 新庄さんと開店作業をしていると杉原さん到着。鈴木さん、喜久江さん到着。表で販売図書をご覧になっていたご夫婦がちょっと見せてくださいと入って来られたので、いろいろ説明。子安から来られたとの事でしたので、折角遠方から来られたのですから、いろいろ楽しんで帰られると良いですね。男性がホームページを見たと言われるので、たまたま来られたのとは違うみたいです。

 手作り品の委託にも興味を持たれて、布製品や毛糸製品を委託されることに。記号と展示場所を教えてあげました。土曜日に持って来るそうです。帰ろうとされて、折角だからとコーヒー。

ミニコンサートのメンバーの石川さん来店。いつ来てもシャッターが閉まっていたと。今日も午前中に来て、ピンポーンを押して、アロマのメンバーの黒川さんが午後からと伝えたらしい。久しぶりの再開で、野菜を沢山買ってくれて、しばらくおしゃべり。ミニコンサートの常連さんの千葉のつるさんとお友達で、今年はないのか?と聞いていたそう。今年は学芸会だけで、ミニコンサートはないと伝えると残念がっていました。

 そばのテーブルで5人の常連さんがお喋り中。本間さんも水曜日に来たのは久し振り。盛り上がっています。

 初めてのご夫婦のご婦人は講座にも関心を持たれ、英語入門とか、エレピアノ教室に前向きです。ここに来ることで皆様とお近づきになれればと言われて、ねこの手仲間になれそうです。
ねこの手図書も借りられて喜んでお帰りになりました。

 古畑さんが会計処理のため来店。

 談笑の輪が崩れて別の輪ができて古畑さんを交えた談笑の輪ができています。

 明日の講座はエレピアノ教室、元気会、着物リフォーム教室です。
当番はMr.山口、杉山さんです。

 談笑が続いています。
(山口百記)

2021/11/16(火) 習字教室
 野菜の仕分けは男性陣にお願いしました。今日は、めづらしく、パーチョ、尾城さんはお休みです。平野さんが、「椎野さん一人になってしまうよ」と心配して下さいましたが、何のなんの、次々と常連さんが来て下さいました。杉原さん、生協の注文に杉山さん、本間さん、米田さん、小幡さん、秋子さんも。庭園の手入れに勝見さんも来て下さって、店内は賑やかです。
 再び来店の平野さんが、血圧計をもって来て下さりみんなで血圧を測らせてもらいました。お喋りをした後のせいか、みな少し高めの数字がでました。
 夕方には、コーヒーを飲みにIさん、稲垣さんもお出かけの帰りによってくださって、以前の「ねこの手」に戻ってきました。
 つくづく女性は元気だとおもいます。  (椎野記)
 私は、教えていただくのですが、日記の文字を大きくすることができません。ごめんなさい。明日の当番は、新庄さん、百合子さんです。

 

2021/11/13(土) マージャン3卓!
力さんに言われて12時過ぎに到着。二階へ上がると最近お連れ合いを亡くされたSさんが座っていました。山内さんに電話をもらってすごく嬉しかったと。
 間もなく、先日コロナ禍前以来久し振りに来店された男性再来店。お連れ合いがお寺にお参りに行って来ますと言って、出ていからました。何年か前は春さんのお連れ合いと一階でおしゃべりしながら待っていたのが楽しかったと。
 マージャンのメンバーOさんがまた柿を持って来てくれました。三回目です。柿が鈴なりになってるんだね。そうなんですよ。でも、採る人がいなくてと。
 元さんが遅いお昼をレンチンで食べているので柿をむいてあげました。

 初麻雀の人のために小部屋で一卓開始。大部屋では二卓。久し振りの三卓でかってほどではありませんが、気持ちがはずみます。

 元さんが大きくて重い業務用掃除機が気になっていたらしく、中の袋を洗ってくれました。中を見ると、吸いこんだゴミがどこに入るのかわからないような構造になっています。重いので今では使っていませんが、何年もわからないまま使っていたのかも。ねこの手らしい。

 さぐっちゃんが100円衣類を持って来てくれました。その他にも化粧品やなんやらを沢山持って来てくれました。

 二階の小部屋では初麻雀の人を交えた一卓で楽しそうな声が聞こえてきます。
 別の常連さんがお菓子を差し入れしてくれました。コーヒーを飲みながら4人でお喋り中。何でも美味しいと元さんが言っています。幸せな時間です。

 二階から初麻雀参加のグループの人たちが下りてきました。初麻雀の人が一番強かったと言っています。あらま!
 30分早かったので四人でコーヒータイム。
 吉田さんが来て稲垣さんや、お寺から帰って来た方が談笑中。お寺から帰って来た方は100円衣類を三点お買い上げで、とても喜んでいらっしゃいます。
 100円衣類が結構売れています。ハンガーがたくさん余っています。不要衣類がありましたら、よろしく。

 店内は談笑タイムで大賑わい。大笑い。もうすぐ4時。秋子さんがあれこれ手伝ってくれています。多めのコーヒーカップは黒川さんと椙崎さんが洗ってくれています。

 来週月曜日15日1時からお試しカラオケです。
16日火曜日の当番は岡元さん、尾城さん、椎野さんです。
(山口百記)

 

2021/11/12(金) 今日も片付けの日

 絵手紙教室
 朝、到着すると既にテーブルの用意をみんなでしてくれていました。今日は年賀状を勉強する日でしたが、先生の指示で壁に絵手紙を展示しました。桜まつりの時にいつも展示するのですが今年はしなかったので、来年の桜祭りまで展示しようと。無機質の白い壁が明るくなりました。それぞれが個性的で綺麗です。
 開店準備にお昼を一緒にしてきた平野さんと加山さんが来てコーヒーを振舞ってくれました。
 椙崎さんと新庄さんは片付け二回目で今日は箸とかスプーンの所を整理してくれています。随分期限切りの物が出て来ているようです。             
                 ( 杉山 記 )

石川さんも用事で見えられ、洋服の直し代金を寄付してくださいました。有り難いことです。
あ=でもない、こーでもないと言いながらキッチンが整理されていきます。
杉山さん、稲垣さんも加わっておしぁべりしながらはかどってます。
山下さんが音楽を聞きながら、静かにねこの手の時間を楽しんでます。
今日も皆さんいらして下さってありがとうございます。
              
            ( 椙崎 記 )  
明日の講座 ハーモニカ、麻雀
明日の当番 山口(百)、岡元


 

2021/11/11(木) 一人身の日
講座・同好会:英語入門、元気会

今日は午前中英語入門、午後は当番と一日ねこの手です。
生協の取り寄せを始めましたが、最初は多く注文したものの、最近はアイス1品とか少なめです。
お茶を楽しむ会が一度は第4金曜日の午前中1階になりましたが、来月から、また元の第2金曜日大部屋午後に戻るとの事です。
今月は第4金曜日26日午前中1階ですのでご注意ください。
今日は一人当番です。いつも一人でもMs.岡元が準当番的にやって戴いていますが、今日は用事があるとか。
それでも今日は午後講座・同好会がないので、何とか乗り切りましょう!Ms.岡元には気を使って戴き、いろいろ出来ることをやって戴いて、それからお出かけに。感謝。
いつも野菜を買って戴いているFさんが今日もお出でに。先日購入のマフラーのほか毛糸の申しを買いたいとか。購入しておいておくのではなく、決めかねていて、また来られる事でコーヒーを飲んでからお帰りに。夕方になりいつも夕方来られるIさんがお出でになり、なんとその帽子を欲しかったと購入されていかれました。その場で決められなかったFさんにはお気の毒ですが。

明日の講座・同好会は絵手紙、
当番は椙崎さんと杉山さんです。
山口(希)記

2021/11/10(水) 頼もしい人

今日の講座・同好会:着物リフォーム
今日の当番:山口(百)さん、内山

 2階小部屋側の雨戸、開けずらく閉めずらい…が、とうとう開かなくなって困っていました。
が、ひょっこり立ち寄った岡元さん(ご主人)、何の事なくひと工夫して、実に開閉しやすい雨戸に直してくれました。

 困っている時にひょいと来て、さっと直すと何事もなかったように無言で去って行く…。

 「少しはゆっくりして行かれては…」と声掛けても

 「いや、女房(奥さん)が待っているから…」と…

 カッコイイですねぇ〜。

 今日もねこの手ハウスは賑やかです。
水曜マージャン常連さんだったご夫妻(○○さん)が、久し振りにご来店。
百合子さんが土曜日のマージャンをご案内。
以前のように週2回、賑やかにマージャンが再開できるといいですね。

明日の講座・同好会:元気会、英語入門
明日の当番:山口(希)さん
(内山記)

 コロナ禍前に麻雀にみえていた方が来店。麻雀をしたくて何回電話をしても繋がらなかったけど、今日来てみたと。今は土曜日だけやっているとお伝えして、12時半に来るように案内しました。力さんに電話をすると、今週土曜日、新人さんが入って小部屋で開催することになっていると。そうでした!徐々に徐々に。
 お連れ合いを亡くされてねこの手に来たくて仕方ないSさんも麻雀に来れるそうです。大部屋で2卓、小部屋で一卓できるには、後お一人かお二人の参加が待たれます。臨機応変に何とか、よろしく。
 内山さんが当番と知って古屋さんが来てくれました。久しぶりに再開するお茶を楽しむ会にも参加申し込み。

山内さんと麻雀の件で電話で話したばかりでしたが、本人が来店して、沢山の常連さんにビックリ。山内さんがくる土曜日には常連さんが少ないからねえ。
 閉店作業にも元さん来てくれました。
 にゃんこのおこぼれを狙ってカラスが二羽待機しています。
(山口百記)
 
 
 

2021/11/09(火) けっこう雨が
講座・同好会:なし

12時半ごろねこの手に到着。雨が強く、傘をさしても服が濡れています。すでにMr.岡元と平野さんに野菜の仕分けをして戴いて、お客さんも雨の中来られています。今日の野菜は春菊、大根、ピーマン、さつま芋、里芋、ネギ、ジャガイモ、ミニトマト、葉付き人参。雨ですが、よろしかったらどうぞ。葉物は春菊だけになりました。
今日は英会話がないし、ブリッジもないと思います。と言うことで2階は空いています。
缶入り(酒粕の)甘酒が人気で、杉山さんに買って来て戴いたものがすぐに完売、第2弾ももう残りは5缶です。ただ、1%未満ですが、アルコールが入っています。
ねこの手のチラシの講座・同好会、部屋使用料が9月以前のままで、まだ沢山残っているので、新しい料金を印刷し、椎野さんに旧料金の上に貼りつけて戴いています。簡単に思えましたが、実際にやると手間と根気がいる作業になっています。
山口(希)記

 天気予報どおり激しい雨が降っています。その雨の中、野菜を買いに来てくださった、Hさん。富岡からみえたAさん。有り難うございます。野菜の仕分けは男性陣でやって下さると言うお言葉に甘えて、12時過ぎに来ると、平野さんがコーヒーを淹れてまっていて下さいました。YSさんは、雨でおやすみだったそう。元さん、平野さんのお2人でやってくださいました。この雨の中、常連さんのすぎはらさん、秋子さん来店。激しい雨の中よくきてくださいまし他。さすがにお客さんは今の所いらっしゃいません。ブーンと大きなスズメバチが入って来て驚きました。(椎野記)

明日の講座・同好会は着物リフォーム
当番は内山さん、山口(百)です。

2021/11/06(土) オカリナ教室の日
午前中はオカリナ教室で12名参加。
午後から当番で、川手さんと。荻原さんに追加でもらった中にマフラー、スカーフ、帽子等があるので、桜まつりバザーでは冬物は売れない可能性があるので、今100円衣類に吊るすことに。

 山下さんも来ました。おじまさんがまた家の柿を沢山持って来てくれました。
 2時過ぎに川手さんと杉原さんが柿をむいてくれました。
若い男性がコーヒーの注文。手にはちらしずしが二パック。食べても良いですか?と。常連さんが良いんですよと応えてくれています。ご飯を食べられるなら無料のお煎茶があるけどと思いましたが、コーヒーが好きなのでと。柿やナッツも付けてあげました。

 常連男性来店でコーヒー。新たに吊るしたマフラーを見ていらっしゃいます。女性陣が口々にほめるので、買わないわけにはいかないなと、会話が盛り上がります。吊るし衣類のおかげで話がはずんで良い感じ。

 二階では一卓で麻雀が進んでいます。いつになったら2卓になるでしょう?
 稲垣さん、秋子さん、さぐっちゃんが来ました。川上さんが来ました。
四時近くなり、話しが盛り上がっています。甘酒が美味しいと評判。
 閉店作業をするのがもったいないぐらい盛り上がっています。
26日午前中、久しぶりにお茶を楽しむ会が再開します。
足がもひとつなので、一階でやるそうです。
これから第四金曜日10時から12時まで開催するそうです。
佐々木幸子さん来られないかしらねえ。

山口百記

 

2021/11/05(金) 今日も晴天

教室;篠笛、三味線
 暖かい良い天気です。
 今日は、久し振りの篠笛教室でしたが先生含め3人でした。久しぶりなので音合わせで簡単な曲から何曲もやってみました。兎に角音の出るものは家での練習が躊躇されて皆、昨日何ヶ月振りかで吹いてみたそうです。
 篠笛の方が栗の渋皮煮を沢山作って下さり、お客さんにも振舞うほどでした。手間をかけて作ってくださったのに感謝して。
                     
                     (杉山記)
午後から三味線の福島さん、生徒さん達が見えられました。
本間さんも久し振りにお稽古に参加されましたが、2階に上るのがとても大変そうです。

平野さんが美味しいお茶をいれてくれました。
藤井さんがお昼を食べてられます。
山下さん、杉原さん、高橋さん、稲垣さん皆で篠笛の方の栗の甘露煮を頂きました。
上手な仕上がりに感心しながら美味しく頂きました。

第一、第二の金曜は杉山さんと私が当番ですが、第三、第四は新庄さんにお願いしてます。
でも新庄さんと二人で当番すると、パソコンに不慣れな私が日記に掛りきりになって他の用事がおろそかになるので、杉山さんの当番の時にも出来るだけ手伝ってくれる事になりました。

ゆとりが出来たら少しづつ片付けをして行こうと思っています。
                   
                    (椙崎 記)

明日の当番 山口(百)、川手
講座 オカリナ、麻雀


2021/11/04(木) 温かい日
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

上着なしでも温かい日、ただ帰りは夕方なので一応薄手のジャンパーを着てねこの手に。今日は生協が来る日なので12時前に到着。いつもは12時少し過ぎて来る生協が、今日は12時前に来ました。元気会の人はまだ2階なので、早めに来て正解でした。生協品の追加は白玉ぜんざいです。
入荷した野菜がまだ若干あります。ジャガイモ、かぼちゃ、ミニトマトがあります。その他青菜があります。青菜は半額です。お求めを。
1階では元気会を終えた人が食事を終え、お喋り中です。
戸塚から放送大学に来たとと言う女性が来られコーヒーのご注文を戴きました。
12月4日の学芸会のプログラムが決まりました。当日お配りする予定ですが、ねこの手にも貼ってありますので、ご興味のある方はご覧ください。今年はコロナの影響で練習時間が取れなかったとのことで、参加グループは少なめです。その代り、岸さんにウクレレ演奏と歌をお願いしました。いつも楽しい語りもして戴けるのではと期待しています。。曲名は1曲以外はお楽しみと言うことで。
11月、12月の講座・同好会で一部変更が出ています。
歌声喫茶が11月26日の金曜日が19日の金曜日の2時〜3時に
お茶を楽しむ会が11月12日の金曜日から26日の10時〜12時半に
エレピアノが12月19日日曜日の午前・午後(時間は未定です。)追加であります。
11月、12月、22年1月の講座・同好会の表がレジの上に掛けてあります。冬休みは12月20日(実質19日)から1月10日迄です。講座・同好会は休みに関係なく記載してありますので、実施しない場合は削除お願いします。その他変更がある場合もこの表に記載下さい。
古屋さんと鈴木Eさんがお見えに。鈴木さんは上大岡のカラオケに続けて言っていますと。お元気そうです。
お店ではお喋りが続いています。
2時半ごろになると皆さんお帰りになり、Ms.岡元のみがお店に。急に静かになりました。

明日の講座・同好会はエレピアノ、篠笛、三味線(?)
当番は、新庄さんと椙崎さんです。

山口(希)記

2021/11/02(火) 野菜が来ました。
講座・同好会:ウクレレ、習字

野菜の仕分けは失礼させていただいたので、ねこの手に着くころにはMr.岡元と椎野さんで既に仕分け完了していました。ただ、納品書と実際に届いた野菜に若干の相違があったようです。
さつま芋、ジャガイモ、春菊、せいさい青菜、大根(葉もあります)、玉ねぎ、かぼちゃ(冬瓜だと言う人も)、人参、ピーマン、ほうれん草、葉人参、ミニトマト(緑色です。)
入荷数が少ないのですでに売り切れの物もあります。お店にてご確認のうえご購入下さい。
本間さんがご来店。ねこの手に来るのもご苦労かと思いますが、身体を動かさないのもよくないので、ほどほどに来て戴ければ。
着物リフォームの斉藤さんがお出でに。注文を受けたブレザーを届けに来たとか。どこか華やかな所に出掛けられるようなステキな服です。
山口(希)記

 ひさしぶりの野菜が届きました。Hさんが長いこと待っていらっしいました。仕分けが終わって外に出すと、以前よく見えていた男性が野菜を買っていきました。ウクレレを終えたお二人、「野菜がきたんですね」と買って帰られました。天気がよいせいか、次々とお客さん。やはり野菜に気がつくと買って下さいます。
 昨日は運営委員会でした。「ねこの手だより」店内においてあります。ネットでも見ることができます。イベントの予定、日程、様子、等等、書かれています。ごらんください。わからない事はお電話でも。
 今日うれしかったのは、本間さんに会えたことです。足の具合が悪かったとのことで、心配していました。よかった。(椎野記)


明日は祭日なので当番はなし。講座・同好会は練功?、スペイン語です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.