ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/09/30(水) 早くも月末
コロナ時期になって何と時の過ぎるのが早い事か!

予約麻雀
12時半前に来たら、古畑さんが来て店を開けてくれていました。これまで前田さんからバトンタッチされて会計を一手に引き受けてくれていますが、当番は初めてなので、勝手がわかりません。会計処理も含めて、これから毎月一回は当番になるのでよろしくおねがいしま〜す。
 麻雀をするため二階を予約している人達が来店。
常連さんが次々来店。佐藤さんも仕事の合間でしょうか、来店して、皆さんとおしゃべり。仕事がら、法律的な事をよくご存知なので、土地の事とか、遺言の事とか教えてくれています。

 平野さんの美味しいコーヒーを注文した人5名。話が一層はずんでいます。

 9名の常連さんで話がはずんでいます。帰る人もいます。好きな時来て、帰りたい時帰るねこの手が続いています。

 ショーケースにねこの手講座や同好会の写真を飾っていますが、既に中止になったのも貼ってあるので、背高のっぽの佐藤さんにお願いしてはがしてもらい、セロテープのを両面テープに貼り替えてもらっています。剥がした写真は二階の壁へ移動。

 わけありで本間さんが昨日きれいに洗ってくれた米櫃が今日の日差しで十分乾きました。ランチがないので、当分お米の出番はありません。

 元さんが来ました。そろそろ4時ですね。残っていた野菜を佐藤さんと元さんと私が買いました。完売!
 明日は元気会エレピアノ、着物リフォーム教室があります。
当番はMr.山口、石川さんです。

 明日から10月!コロナに注意しながらねこの手で楽しみましょう!
(山口百記)

2020/09/29(火) とても涼しくなりました
 9月もそろそろ終わります。5週目で教室はないのですが、先週の火曜日が祭日でしたので、その日に行うはずだった英会話の教室がありました。
 朝、開店をするために少し早目に来たのですが、既に野菜はとどいていて、そばに藤井さん。野菜を買いにみえたのですが、最近は仕分けのお手伝いもしてくださいます。秋らしいといえば、栗と落花生が届きました。落花生の食べ方で、生の落花生は茹でるのが普通です。後引くおいしさです。私ごとですが、私は何日かかけてからからにほします。その後からをむいて、フライパンでから入り炒りしていただきます。香ばしくて最高(だと思います。)においしいとおもっています。子供のころは、これに甘味噌をからめて、ピーナッツみそを作って食べていました。神奈川県は秦野と言う所が産地です。食べ物の事になると、「こだわり」が出て来てしまいます。
 この時期、定食を作っていないことで、収入面では少し心配ではありますが、のんびりとお喋りをする時間が多くなって、いいな、と思えますが、いかがでしょうか。3密が心配ではありますが、みなこうした時間・場所が必要だと思い、皆さんきてくださるのでしょう。(椎野記)

秋子さんがダイソーで買った洗濯物干しを持って来て、何をするのかと思ったら、洗濯バサミをはずして、つりさげる部分をはずして、マスクホルダーを作っています。どなたかが使っているのを見て、聞いたそうです。皆さん、マスク時代に工夫をしています。

 知らない人がマスクを忘れて来たからマスク置いてありますか?と飛び込んで来られたので、手作りマスクをお見せし、市販の普通のマスクは50円で売ってますと言うと、市販のマスクで良いと言われて、50円はカンパと言われて100円くださいました。マスクをしないと不安になる時代。

 ガスは殆ど使わないのに、1636円払いました。基本料金のようです。支払う時、200円落っこちました。後で椎野さんが100円見つけてくれましたが、後100円は行方不明です。年末の掃除の時、出て来たらレジのお金です。
 常連さんが帰ったり、来たりで5,6人は店内にいます。

 明日は麻雀は水曜日でない日ですが、5週目なので、他の講座はなく、健康麻雀の予約が入っています。
 当番は古畑さんと山口百。月末なので、古畑さんはレジ締めです。さて、合いますかどうか。
(山口百記)

2020/09/26(土) 試行錯誤中夕餉
ハーモニカ同好会、健康麻雀

 昨日ビールを冷蔵庫に入れるのを忘れて帰ったと気づいて、元さんにメールをして、ハーモニカで行った時冷蔵庫に入れるようにお願いしました。ビールは岩木さんが係なので、安心していましたが、岩木さんは今回参加しないので。

 麻雀は、参加を渋っていた杉原さんとハーモニカに来ていた小林さんが参加して二卓成立しました。杉原さんは長時間がきついと言っているので、夕餉に申し込んでいる浦井さんに電話をしてみると、麻雀メンバーが揃わないと思って麻雀には行かなかったと言われるので、杉原さんと交代してくれると助かると伝えると、これから来ると。良かった。

 山下さんと石川さんが来ています。夕餉の世話人が3人では多くて、後は5名しか参加できないので、世話人は2名にしようと話し合い、石川さんが世話人を卒業するとのことです。で、山下さんと山口が世話人になります。

吉田さんが来ました。今日は申し込んでいないので参加出来ないと言うので、次回は10月10日なので、記名しておくように勧めましたが、予定を見てからにすると。

 今回は補欠で参加出来ない稲垣さんが、セッテングを手伝ってくれました。密にならないようにうまく配置できました。8名定員と言っていましたが、9名大丈夫なので、定員を9名に変更しました。

 浦井さんと交代して杉原さんが二階から降りてきました。助かった!と言っています。
 買い物に行った山下さんと石川さんが帰って来ました。定番の焼きとり二本、くるみ豆腐、みかん、おつまみホタテ、ポテト、で、古市さんが差し入れてくれた梨があります。一人1700円の参加費で丁度良い感じです。
 二階では麻雀が続いています。4時前には店を閉めて、4時丁度には乾杯しよう。
4時ちょうどに始まり、乾杯!気心の知れた人達ばかり、談笑程度の話から政治の話まで次々と遠慮なく。
 皆気心が知れている人たちなので、当たり障りのない話で終わらないで大丈夫。悪くとらえる人はいません。
 配置に悩みましたが、一応、4人の塊と5人の塊にしました。9名参加できると思いましたが、自分が追加の位置に座ってみて、人が通りにくいとわかったので、やはり、8名定員にした方が良いと思いました。試行錯誤。
 たった2時間でしたが、楽しかった!と誰かさんが言っていたので、良かった良かった。
 次は10月10日(土)です。今回参加した方は補欠の所に記名して、今回参加しなかった方で希望者が申し込み表に記名してください。
コロナに注意しながら、少人数ですが、楽しみましょう。
(山口百記)

2020/09/25(金) ねこの手のパソコン
睦子さんと当番のため12時半頃到着。シャッターも閉まったまま。午前中は何もなかったのかと思いましたが、鍵と600円入金をお願いしますと杉山さん宛に書いたメモが貼りつけてありました。後でわかったのですが、午前中篠笛があったのでした。スタッフがいなくても、当事者で開けたり閉めたり準備をして講座ができるのは良いです。

歌声喫茶の日。先月なかったので、久しぶり。参加者は少ないだろうと予想。7名の参加でした。
ねこの手のパソコンから日記が書けないので、スマホから書いています。

平野さんが留美子さんとねこの手で待ち合わせ。留美子さんが、スマホに変えたけど、使いこなせないので、平野さんがアドバイス。杉山さんもアドバイス。何とかなったみたいです。
ねこの手での談笑の内容が、スマホの使い方とは、皆さん若い!

杉山さんが、来週の冷凍品の注文を書いてくれました。

kさんがカンパくださいましたが、いつもねこの手の集いでカンパしていたのに、今年はなかったので、カンパができなかったので、運営に困ってらっしゃるのではないかと、優しい。
感謝感謝。

 明日の午前中はハーモニカで、午後から健康麻雀。さて2卓できるかどうか。

 夕方4時頃から夕餉です。二階からテーブルを一つ持って下りて、何人が密にならないで座れるかお試しです。

 明日は山下さんと石川さんが買い物に行ってくれる予定です。崎陽軒には前回と同じ季節弁当です。今回は間に合いませんでしたが、3日前なら、特別の季節弁当が頼めるそうなので、次回。崎陽軒のメニューがいろいろそろっているし、もって来てもらえるので、崎陽軒一本でいきたいと思います。月一回の崎陽軒弁当も良いかと。決まっているのが楽です。

(山口百記)

2020/09/24(木) 講座・同好会
講座・同好会:元気会、英語入門、オカリナ

明日の金曜日2時から3時まで歌声喫茶が予定されています。
コロナ禍で大声で歌う事はできませんが、ほどほどでお楽しみください。
第4木曜日のオカリナの時間が1時から3時半になりました。準備、片付けがあるので、実際の授業時間は1時15分から3時15分ぐらいとの事です。第1土曜日は9時半から12時半です。
昨日ご連絡した新しいチラシの上部の"ねこの手ハウス"の部分は別のデザインも作っています。今は従来の残りと昨日ご連絡したデザインの物が置いてありますが、今日のも少しずつ入れておきます。
木曜日は午前中の英語入門と午後のオカリナ、それに元気会+食事とそれぞれが接近しているので調整をして少しオカリナの時間をずらして戴きました。それぞれ都合があると思いますが、譲り合いで。
今日の英語入門に英会話に参加されている方がお出でになり、見学ではなく体験参加されました。ご興味はあるようですが、英会話と両方は大変のようで、時々参加されるようになるかも。
学芸会での発表の代わりに、講座・同好会での歌・曲を何らかの媒体を使って発表する件に関し、国井さんから、撮影したものをラインのねこの手だよりグループに載せると言うお話がありました。他の講座・同好会でもそれぞれ撮影、ラインに載せて戴ければ、手軽に出来るかと思います。

山口(希)記

2020/09/23(水) 野菜
講座・同好会:練功、脳トレエスペラント

今週は火曜日が祭日なので今日が野菜の入荷日です。ただ仕分けの人が不足と言うことで、ねこの手に。でも、平野さんも、Mr.岡元、尾城さんと皆さんお出でで、お呼びでないとなりました。と言うことで、日記を書いています。
ねこの手のチラシを刷新しました。裏面に書かれていた文章の一部を表面に記載し、表のみのチラシになっています。
野菜が来ています。ねこの手でお買い求めを。
山口(希)記

  約一年ぶりですが、掲示板に書き込みました。
見て下さいな。
明日は英会話入門、元気会、オカリナ
スタッフは石川さん、Mr.山口です。

 夕餉の内容について、いろいろご意見がありますが、密を避けるということと、手間がかからないようにすることと、ねこの手から出費をしなくて済むように、考えています。1700円という金額は運営委員会で決まりましたが、おつまみを何を買うか迷いながら試行錯誤です。参加者にも、ねこの手にも良いご意見お考え歓迎です。
 折角の居場所なので楽しい場所にしましょう。
(山口百記)
 

2020/09/19(土) 麻雀徐々に
絵手紙教室、健康麻雀

 お昼頃到着。すぐ村越さん来店。誰もいないの?1時開店とは知らなかったらしい。二階は絵手紙教室ですが、一階は開いてなくてシャッターを開けるところから。

 さて、今日の麻雀はどうかな?夏休み前から久しぶりの方来店。先週から麻雀に参加している方たち、浦井さん、近藤さんと続き、力さんも来店。これで2卓できるのでは?少し遅れて古市さん来店。浦井さんが人数が揃ったからと部屋代を持って来てくれました。久しぶりに、牌を混ぜる音がします。良い音!こうでなくっちゃ。

お休み処では談笑が続いています。折角横瀬さんが絵手紙教室の画像を送ってくれましたが、なかなかいつもの大きさにならなくて四苦八苦しています。

来週月曜日はお試しカラオケです。1時からねこの手で。少人数でマスク姿でやっているようです。
(山口百記)
 

2020/09/18(金) 篠笛再開!
篠笛、俳句同好会

 コロナ時期になってずっとお休みだった篠笛同好会が今日久しぶりにありました。オカリナ同様、大人数なので、二つのグループに分けて開催になったようです。再開して良かった!

 元さんが言うには、竹がエアコンの室外機の中を貫いていると。それでもエアコンはちゃんと稼働していますが、後で作業服を着て来て元さんがみてくれるそうです。この竹はカッコ良い竹だけど、あちこちから出て来てタケノコの時採ってしまわないと大変です。

 いつもは30分前に俳句に来る岩木さんが来てないので電話をしてみましたが、留守電になっています。1時になったので、俳句の人たちは二階へ。間もなく岩木さん到着。岩木さん、電話をして出ない場合はどうしたらよい?と聞くと、それが困っていると言います。近所の人に電話をしたとしても、入れないから、消防署に電話をしてチェーンを切ってもらわねばと言います。経験者です。消防署に連絡する前に、ご近所の親しい人に連絡をして、まず見に行ってもらうとか。もうすぐ北海道に墓参りに行くので、その間は連絡がつかない事了解。カレンダーに記載しておきました。

稲垣さんと元さんはエレピアノを練習するので部屋を借りて小部屋にいます。よって、一階には一人です。一人でエアコン、扇風機を使って申し訳ない気がします。誰か来ないかなあ。

 「積み木くずし 崩壊 そして・・」という本が書架にあったので読んでいたら、秋子さん来店。催事屋で買ったという変わりがたマスクを見せてくれた。委託品を作っている人に提案してみるか。

 本日の俳句)
そこそこに生きて悔いなし夜長かな    愚童
豊水の甘味滴る待ちぼうけ        キヨーラ
しおれ花水浴びはねるバッタかな     唯
秋の空飛行機雲よ どこへ行く      ふらここ

明日の講座;絵手紙教室、健康麻雀
明日の当番;椙崎、山口百

 俳句が終わって降りて来て、俄然にぎやかになりました。
皆マスクすがたです。
 本間さんが昨日カートを忘れて帰ったから、とりがてら来店。

3時半頃、珍しい方、浦井さん来店。手には薬袋。病院帰り。明日の麻雀に覗きに来るそうです。しばらくおしゃべり。
一旦帰りかけて元さんに誘われて、戻って来て「夕餉」の申し込み表に記名。暇でしょうがないからと。補欠の人が3人待っていましたが、結局浦井さんが入ったので、8人埋まりました。補欠の方はご都合良ければ、次回10日の申し込み表に記名してください。世話人が3名になっているので、次回から2名に減らします。試行錯誤でそのうち、良い具合に落ち着くでしょう。
(山口百記)
 

2020/09/17(木) 感染に注意を
講座・同好会:エレピアノ、練功、元気会、着物リフォーム

ねこの手に着くころには午前中の講座・同好会は終了、午後は着物リフォームのみです。
入口のドアを開けているので、マスク着用は手洗いの張り紙が見えなくなっているので、マスクについてはホワイトボードに書いて入口につるすことに。まだしばらくはこの状態が続くと思われますので、感染に気を付けながらねこの手の継続をでしょうか?
今日もMs.岡元は元気会が終わると2階1階と移動しながら働いています。
3時頃になると皆さんお帰りになり、いつものようにMs.岡元だけが残っています。2階では着物リフォームが続いています。
いつもコーヒーを注文して戴いている方がお出でに。紙コップでなく、コーヒーカップをご所望。紙コップでは美味しさも半減かも。
勝見さんが来られ、ねこの手のまわりの草花の手入れ中です。数はそれほどありませんが、きれいな花が咲いています。
山口(希)記

2020/09/16(水) アロマ教室の日
アロマ教室、スペイン語教室、
お昼すぎに到着。店の前でアロマ教室を終えた人たちが立ち話をしていました。まさか、部屋に入れなくて、待っているわけでは?!終えて、おしゃべりをしているだけでした。

 岩木さんが店を開けてエアコンをつけて、新聞を読んでいました。蚊取り線香をつけてくれるように頼みました。黒川さんが来て、あちこち分担して掃除をしました。

 透明のクリアファイルを沢山買ったので、より良くするために格闘は続いています。三枚をくっつけてテープで貼ったものの美しくないので貼り替えようとして奮闘しています。

 鈴木さん来店。ご近所の91歳の方が手作りされた小物入れを預かってきて委託して下さっていますが、その売上金をねこの手にカンパすると言われたそうで、鈴木さんが持って来てくれました。お礼の電話をいれておきました。お声は元気そうでしたが、外には出られないのでねこの手には来れないそうです。

 喜久江さん来店。杉山さん来店。クリアファイルと奮闘するため。平野さん来店。メダカにえさをやって、談笑。クリアファイルとの格闘が続いています。何と元技術や、奮闘してもできなかったのに平野さんが美しく完成させてくれました。

 あきこさんがパーテーションを設置することに気づいてくれたおかげで、改善に改善を重ねて、理想的なパーテーションができつつあります。これから、黒川さんのお連れ合いが来て、硬いプラバンの鋭利な角を滑らかにしてくれます。

 店内は大賑わいです。皆マスクをして楽しそうにお喋り中。
明日の講座、練功、エレピアノ、着物リフォーム教室
当番;石川さん、Mr.山口
(山口百記)

2020/09/15(火) お習字教室の日
ウクレレ教室、お習字教室

 お昼過ぎに来ると、古市さんが来ていました。麻雀がないと来にくいそうです。土曜日は一卓はやっているから、後一卓はできると伝えると、三人に声をかけてみるそうです。よそで麻雀をしている仲間ですが、よそはまだできないそうです。マスクをしてねと伝えました。

 杉山さんが疲れたと言っているのは、パーテーション用に黒川さんが買ってくれた厚手のプラバンに貼られているシールをはがそうと四苦八苦して、結局、プラバンに薄い膜が貼られていて、それをはがすとシールもなくなるということが分かったようです。このシールの件では、昨日からはがそうとしてできず、台所洗剤を塗ってラップしたらどうかと、それがダメならマイペットで。マイペットを椙崎さんが持って来るとか、画策が続いていたのです。良かった良かった。
 CANDOで一枚100円で透明のA3クリアケースを12枚購入したので、もっと安全に、快適を目指して、みんなで知恵を出し合って、コロナ時期を楽しく乗り切りましょう。ねこの手ハウスが続くように。

 今日も前回に続いて本橋さんは生徒さんのお連れ合いに車に乗せてもらって到着。皆さんに守られ嬉しいことです。もうねこの手に行けないわと言っていた本橋さん、変わりなく通えています。

 椎野さんに日記をお願いしていましたが、月一回第三火曜日に当番で来る尾城さんと話しがはずんでいるので、変わり映えしませんが私が書いています。ねこの手開店当初、椎野さんと尾城さんが野菜の仕分けを主にしていました。久しぶりなので話しがはずんでいます。

 明日はアロマ教室とスペイン語教室です。当番は黒川さんと山口百です。
 (山口百記)

 ねこの手に到着?すると、既に野菜が届いていました。2階からはウクレレの優しい音色が聞こえていました。
 ピーマン・ミニトマト・なす・じゃが芋・玉葱等等。第三火曜日で、尾城さんも野菜の仕分けにきてくれました。Hさんもいつも野菜を買いにきながら手伝ってくださいます。元さん、平野さん、本間さん、と多勢で野菜の仕分けをしました。終わって、平野さんの入れてくださったコーヒーを飲みながら、お喋りタイムです。
 弘明寺商店街は、「菅さん」が総理大臣になったことで、いろいろなサービスがはじまったそうで、尾城さんもパン屋さんで、「安かった」というパンをご馳走になりました。地元から「総理大臣」が出たと言うことでしょうか。(椎野記)

2020/09/12(土) 雨の夕餉
ハーモニカ同好会、健康麻雀、夕餉

 お昼頃到着すると、ハーモニカを終えた杉原さん、大島さん、小林さんが昼食中でした。元さんの名前が夕餉の申し込み表に書いてないので、用事があるかと思ったら、そうではなかったようです。次回の申し込み表に一番に記名。

 杉原さんと小林さんと大島さんが帰って行って、一人になるかと思った頃、山下さん到着。元さんに留守番を頼んで、山下さんと夕餉の買いものに出かけました。
 一人1700円もらうので、部屋代一人100円、ビール一缶200円を引くと、一人600円ぐらいは何か買えます。山下さんがしきりと、いっぱい買えるじゃ!と喜んでいます。

 フードレスキューの店で韓国のりを買い、みかんを買い、豆腐専門店でおからのお菓子を買い、焼き鳥を一人2本ずつ買い・・。途中古畑さんに会いました。会計処理に来てくれましたが、出入りが少ないので、毎日レジを締めてないのです。一週間に一回しか締めてなかったようで・・。

 山下さんが100均へ行くと言うので、追加のスナックを頼みました。
 岩木さんが来たので、元さんは帰って行きました。

 8人で密にならないように、ちゃんと話ができるように、いろいろ考えましたが、難しい。マスクをはずして飲食するので、盛り上がると大声になるし。食事が終わったらすぐマスクをして話しました。

 ビールの冷やしたのが少なすぎたかと心配になりましたが、肌寒い日でしたし、黒川さんが高級スパークリングワインを差し入れしてくれたし、山下さんがフルーツのお酢を差し入れしてくれたのでビールはあまり進みませんでした。

 8人という人数、良かったし、2時間も良かった。食べ物も良かった。準備も片付けも手間取らないで楽しめたのが何より良かった。飲み会ではないので、飲めない椙崎さんも参加して楽しんでいました。
 再来週また夕餉がありますが、二回続けて参加は申し訳ないけど、人数に余裕があったら参加したいと言う人たちが補欠の場所に記名しています。今回参加しなかった人が優先です。

 コロナ時期を安全に注意しながら楽しみましょう。
やはり、半透明のパーテーションは夕餉には向かないので、透明のクリアファイルA3を何としても探さねば。二階も含めて10枚あっても良いかと。
 (山口百記)

 

2020/09/11(金) ねこの手のメールアドレスが変更になりました。
講座・同好会:絵手紙、お茶を楽しむ会

既連のように従来のnekonotehnouse1@jcom.home.ne.jpが使用不可となりましたので、以下のメール・アドレスを作成しました。
今後ねこの手に発信されるメールはこのアドレスを使用願います。
nekonote.house1@gmail.com
山口(希)記

 大島さんがお昼ご飯中。
生協カタログを見ながら杉山さんが注文票に書きこんでくれています。入口左手に自由に取り出せる冷凍庫を置いてありますが、コロナ時期、自由に取り出す方式をやめて、厨房内の冷凍庫に常備して、スタッフがチンしてあげることにします。

 今日のお茶を楽しむ会の参加者が少ないと思っていたら、鈴木さんが来店。お茶を楽しむ会に来た?と言うと、違うのと言いつつ、手土産をみんなで食べようよと言っていましたが、お茶を楽しむ会をやってるの?!とびっくり。勘違いしていたようで、二階へ。

 初めての女性が公園の木がどんどん枯れているので、どこに連絡したら良いかと話しかけられました。南土木事務所の電話番号を教えてあげて、ゆっくり休んでくださいと勧めました。何時間かくつろいでいかれました。

 お習字の原稿を入れていた透明のプラバンが硬いし透明なので、テーブルの上に良いのではないかと気づきました。秋子さんが折角買って来てくれましたが、透明ではないので顔が見えなくて背伸びをしたり、横から覗いて話す感じになります。。
 杉山さんが100均に買いに行ってくれましたが、透明のは200円だったそうで、3枚在庫があったのを買って来てくれました。二つテーブル、透明の仕切りができました。二階はおしゃべりがメインではないので、半透明でも良いかも。稲垣さんが来て、ああでもない、こうでもないと、仕切りの改善を考えてくれています。

 明日の夕餉は定員丁度8名になりました。次回は9月26日です。申し込み表が貼ってありますので、希望者は記入してください。

お茶を楽しむ会を終えて二階から降りて来た人たちが談笑。透明になって顔が見えるからいいと好評です。

 お茶を楽しむ会の様子を写真に撮り日記に載せようとしましたが、アップできません。何かが狂っているようです。試行錯誤して、Gmailを利用したらアップできました。やれやれ。一回全体を撮った後、遠藤さんがお茶を飲んでいるところを撮ってほしいと言われて、撮ったのをアップ出来て良かった。

 明日の夕餉を二回で開催するつもりでしたが、一階で離れて座ってやればよいという声。どういう席にするか、いろいろああでもないこうでもないと。いつもよりかなり少ない定員なので、何とかなるでしょう。
 勝見さん久しぶり!大庭園の水やりに来てくれたのです。
明日楽しもう!
(山口百記)

2020/09/10(木) パソコンメールの受信不可となりました。
講座・同好会:元気会、英語入門

昨日からメール受信ができないとかで、今日確認しましたが、やはり送信はできても受信は出来ない状態でした。JCOMと相談しながら別のソフトにデーターを入れてみましたが、やはりだめで、ウインドウズが古すぎてメールもすでにサポートなしであり、現状のメールを使うためにはパソコンを買い替える(ウィンドウズを新しいものにする)以外ないようです。従い、アドレスは変わってしまいますが、ヤフーメールを開設することを検討します。詳細は後日ご連絡します。
パソコン用のメールだけですので、それほど皆さんに影響はないかと思います。
山口

2020/09/09(水) 店の前で待ち人
着物リフォーム教室

 睦子さんと12時半頃到着すると、店の前のテーブルで二人待っていました。お一人は野菜の常連さんで、お弁当を店内で食べさせてほしいと、言われるので、12時半まで行かないので、店の前のテーブルで待っていてと伝えてありました。もうお一人は着物リフォームの先生役。マスクに帽子姿なのでしばらく分からなかった。

 店を開けて、窓を開けてエアコンいれて、換気扇を回して、二階へ上がりながら階段の掃除をして、二階もエアコンをいれて、窓をあけて一階に降りたら、早くも常連さん来店。杉原さんも来店。みんなマスクをしないでお喋り中。ドキドキ。注意したら雰囲気壊れるかなあ。

 自宅に来る生協の配達員経由で、昨日やっと生協から電話がかかってきました。つながらないで苦労したと言うと、止めないでくださいねと言われました。生協さんも大変そう。
 本間さん来店。

 杉原さんが来るなり、空芯菜を買って帰りたい!と言っていて、冷蔵庫にあるから帰る時、持って帰ったら?と言っていましたが、後で椙崎さんが見てびっくり!冷凍庫に入っている!昔、大根やニンジンが冷凍庫に入っていたことがありますが、久しぶりです。自宅の冷蔵庫の一番下が野菜室なのでしょうか。杉原さん、冷凍空芯菜買ってくれるかなあ。そのまま茹でれば大丈夫のはず。

 きくえさんもきて、談笑の輪が広がっています。平野さん来店。
イチジクさんが着物リフォームの先生役に頼みごとがあって、来ています。
 パソコンの受信メールが開けません。よって画像がアップできません。
 
 談笑している声が、歓声になったので、見ると、やっさんが久しぶりに登場!入って来るように言いましたが、用事があるので、ねこの手だよりを見て、9月1日に開店になると書いてあったので、様子を見に来ただけとのこと。以前と変わらず何人もが来店して談笑している様子を見て安心したと言って、バイクで帰って行きました。また来てね!

 稲垣さん来店。その後秋子さん来店。
コロナ前と変わらない店内です。

 ピーマンとミニトマトが沢山残っています。
明日の当番は石川さん、Mr.山口
開催講座は、英語入門、元気会です。

 (山口百記)

2020/09/08(火) 三味線再開
英会話教室、三味線教室

 「ねこの手だより」の印刷ができたら午前中の教室参加者に配布してほしいと椎野さんにメールしましたが、彼女も英会話教室の参加者でした!お昼すぎに来たら、ちゃんと印刷して午前中の人たちに配ってくれていました。

 昨日の運営委員会で決まって「ねこの手だより」に書けなかったことがあります。談笑ツアーとか日帰り散歩をしたいと言う人たちがいますが、個人的に企画してもらって、ねこの手内に募集案内は貼らないということになりました。早く、ねこの手の企画として募集できるようになると良いです。

 月二回開催が決まった夕餉の案内を貼りました。定員8名。できるだけ多くの人たちが参加できるように、一回は参加できて、定員に満たなければ二回参加できるということに。コロナに負けないで何とか楽しみたい。

 小幡さん来店。休みなく談笑が続いています。今日は簡単パン作りを小幡さんが教えてくれるとかで二人が楽しみにしています。
厨房はやりにくいからと、店内で始めました。常連さんはいるけど、お客さんがいないから良いか。
古畑さん来店。会計処理

 そろそろ梅干しができているかとお茶の生産者に電話をしたら、天候が悪くて、梅干しの赤紫蘇が全滅で今年の梅干しは出せないそうです。来年に期待しますねと伝えました。カフェもコロナで閉めざるをえないのかと心配していましたが、逆にお客さんが増えて大忙しだそうです。自然がいっぱいの田舎なので、密にならないから良いらしいと。

 絵手紙教室のお知らせが大島さんからきました。
今月から絵手紙教室が始まります。題材は「秋」です。コロナ対策のもと、また楽しみましょう。(大島)

 簡単パン作りをしている様子を写真に撮ってアップしようとしましたが、スマホメール受信ならず。

 明日の当番は椙崎さんと山口百です。午後着物リフォーム教室
 (山口百記)
 
 

2020/09/05(土) これでも土曜日
オカリナ教室、健康麻雀

午前中は9名でオカリナ教室。さて麻雀は何人来られるか?
 オカリナを終えて麻雀に参加する人たちと黒川さんと私と4人で買ってきたものをそれぞれランチ。結局、麻雀は声を掛け合って集まった4人のみでした。

 杉原さんが暑い盛りに到着。エコバッグとマスクを手作り委託しているNさん来店。マスクもエコバッグも良く売れていました。先月の売上金は4800円なり。また、沢山マスクとエコバッグを作って委託されました。よく売れて嬉しいと繰り返し言っていらっしゃいます。

 平野さんがアルコールを買って来てくれました。当分安心です。
今日は来れない宣言していた力さん来店。しばらくおしゃべりして、二階へ見学に行きました。一卓でも出来て良かった!

 1時開店ですが、お腹をすかして来店する方にお出しするものがないので、生協品を少しストックしておきたいのですが、夏休み中休んできたため、生協のカタログがもらえなくて注文できません。コロナ対策のため、電話がつながらなくて、ネットで連絡するようにとのアナウンスがあり、通常ネットで注文していないので、なかなかできず。何日かがかりで調べていますが、できず。

 談笑が続いています。
稲垣さんも来て談笑していると、男性が覗きました。いつもアイスコーヒーを注文される男性です。カラオケにも来て見学してアイスコーヒーを飲む方です。アイスコーヒーですか?と聞いたら、まだやってないか確認に来たそう。また来ますと言われて帰られました。お待ちしてます!

 雨が降るかと黒川さんが心配していましたが、どうやら降らずに済みそうです。
 稲垣さんがお金勘定してくれています。最近はお金の出入りが少ないので、毎日レジを締めませんが、今日は締めました。
 1時から4時までしか開けていませんが、結構おしゃべりできます。
 元さんが来てくれました。
(山口百記)

2020/09/04(金) 大島さん久しぶり!
今日は椙崎さんと山口が当番で、12時半到着。シャッターが閉まったまま、二階も電気がついていません。
 これまでなかったことです。後で元さんに午前中はエレピアノ教室だったと聞きました。

シャッターを開けて、窓をあちこちあけて、エアコンを28度でつけて、蚊取り線香をつけて、アルコールであちこち掃除をして、睦子さんは麦茶を作ってくれました。

 大島さん久しぶり!半年以上ぶりです。時々メールのやりとりで、9月から絵手紙を始める予定とは書いてありましたが、いろんな事情をクリアしてねこの手復帰する人が多い。

 睦子さんが、今日は平野さん来ないと言っていたと言いましたが、二階を明日のオカリナ会場にセットをして下りてきたら、平野さんの姿!杉原さん、本間さんと続いて来店。店内はマスク姿でにぎやかにおしゃべり。病気の話しや、死の話しが多いですが、笑っておしゃべり。皆さん、ある程度の年齢になったり、病気をしたりして、人生最期を意識しながら、今が大切と思って今を楽しんでいる感じです。

 今日は講座や同好会がないので貸室収入がないし、飲み物の注文もないし、記録的に収入ゼロの日かも。エレピアノ教室部屋代収入があった!

 初めての男性来店。先日、表を掃除していたねこの手の人に話しかけた方が来店。営業でもないけど、特許をとった筋力を強くするロッキングチェアを普及したいという目的で、説明されました。睦子さんと二人で聞きましたが・・。マスクをされていない!
 ねこの手に置くにはスペースがもったいないし、筋力を鍛えるのは元気会や練功があるし、などと話していると脈がないと思われたのでしょう、帰られました。

 元さん来店。閉店作業をしてくれました。
明日は10時からオカリナ教室、午後は健康麻雀。麻雀人数集まるかなあ。
 当番は黒川さんと山口です。
(山口百記)

2020/09/03(木) けっこう賑やか
講座・同好会:エレピアノ、元気会、着物リフォーム

ねこの手に着くと、中から賑やかな声が聞こえてきます。
今日は元気会の日なので、終わった方々が1階で談笑中でした。
小部屋ではエレピアノもやっています。この後着物リフォームもあるので、賑やかな一日になりそうです。なお、従来のチラシもまだ残っているので、本間さんに開始時刻のみ手書きで変更して戴きました。
お店は9月から午後1時開店に変わりました。講座・同好会も見直しがあり、お昼の食事も無くなりました。と言うことで、チラシも少し気分を変えたものを作りました。ただ、用紙が超経済的なものを使っているので、反対の面の印刷が写りこんでしまいます。と言うことで、チラシ用には用紙を別途手当することにします。
いつもはねこの手に着くと、石川さんがいらっしゃるのですが、今日はお休みとか。それでも本間さん、Ms.岡元や他の皆さんも談笑中なので、このまま閉店までどなたかはいらっしゃるかと思います。3時頃になると、2階の着物リフォームは継続中ですが、1階のお店はMs.岡元が残り、他の方はお帰りに。
ハーモニカ同好会に来られていたものの、ご自身のレベルが高めのようで、やめたかたが、ねこの手に来られました。英会話に興味があるとかで、講座一覧表と9月の予定表をお渡ししておきました。英語の歌にも興味があるようで、英語入門も見学されるかも。
4時前にMr.岡元が閉店のためにお店に。いつもご苦労さまです。
山口(希)記

2020/09/02(水) 当番?
練功、スペイン語教室

お昼すぎに来ると、椙崎さんが、今日は黒川さんと杉山さんも当番表に名前が書いてあるのに、練功が終わったら二人とも帰っちゃったと。当番新体制がインプットされるまで時間がかかりそうです。でも、臨機応変。

 麻雀の世話人の力さんが来ていて今後の麻雀の予定を確認しに来たと。今週の土曜日は用事があるので来れないそうです。確か、坂本さんが、山内さんと杉原さんと力さんで4人いるから麻雀ができると言っていたけど・・。後一人か、後5人くれば2卓成立だけど。
 岩木さんと田村さんもいておしゃべりしていましたが、スペイン語が始まるので二人とも二階へ。

 昨日来たはずの、お習字教室の生徒さんが二人、待ち合わせて談笑。インスタントコーヒーで良いと言うので、無料で良いと言いましたが、100円払うと言われるので、50円もらいました。

 きくえさん久しぶりに来店。椙崎さんが、今日は水曜日と気づきました。杉原さんと3人で談笑中。

今日の画像は隣のララちゃんとぴーちゃん。隣のお姉さんとねこの手のTさんは時々二人でねこの手近辺の掃除をしてくれます。
ありがたいことです。

 お習字教室のお二人がさようならと帰って行って間もなく、雨が降り出したので帰って来ました。通り雨です。しばらく雨宿りして傘を借りて帰って行きました。また降りだしたら帰って来ますと言って。
 二階のスペイン語教室が終わって降りてきました。二階はエアコンがついていてもすごく暑いと言って。一階は一層にぎやかになりましたが、皆マスクをしています。岩木さんはりんごジュースを飲み、静かに神奈川新聞を読んで帰って行きました。

 明日は元気会、エレピアノ、着物リフォーム教室目一杯あります。当番は元気会が終わってからの石川さんとMr.山口です。
 楽しそうな談笑が続いています。
 (山口百記)
 

2020/09/01(火) 今日から始まりました
教室 習字


 夏休みが終わりました。13時からの開店ですが、野菜が届くので元さんは早めに来て開店準備をして下さっていました。1箱の注文なのでミニトマト・茄子・きゅうり・ピーマン等の夏野菜とじゃが芋・たまねぎなどがはいってきました。Hさんは、野菜をもとめて早々ときて、野菜の仕分けをてつだってくださいました。
 つぎつぎと常連さんがやってきました。店内は賑やかです。3密は守られていないかなー。やっとはじまった「ねこの手」の始まるのを待って下さっていたのが、「ひしひし?!」と伝わってきます。有り難い事です。
 2階の部屋を使っている「教室」の方から、エアコンの使い方(消し方)が良く分からないとの声が寄せられています。使用した後消しても、ランプがついたままなので、もう一度リモコンを押すと大変です。またスイッチを押した事になってしまいます。杉山さんが会社に電話してくださいました。「使用書」を読んでくださいましたか・ときかれたそう。たしかに書かれていました。消した後も自動的に内部のクリーニングをしているそうです。そのランプがまだ消せていないものと勘違いさせるのです。わかりやすいようメモをしておくことにします。
 今日「オアシス」のオーナーさんが来て下さいました。野菜などをたくさん買ってくださいました。繋がりが段々広くなって嬉しいことです。(椎野記)

 今まで会えなかった分、爆発的に話が盛り上がっています。マスクをしないでおしゃべりしている人がいるとドキドキします。ねこの手を守るために、お互いに声かけあって、マスクしよう。
 平野さんが来て、コーヒーを淹れてくれました。夏休み前に使っていたコーヒーの粉を捨てた方が良いとアドバイスくれました。

 今日のお習字もメンバーの方が先生役の本橋さんを車で迎えに行って連れて来てくれました。術後、もうねこの手に行けないわと言っていましたが、これだと、足が難しい本橋さんもねこの手に来れます。車で迎えに行ってくれる方に感謝。本橋さんが来るのと来ないのでは、皆さんの活気が違うそうです。

 明日は午前中が練功、午後スペイン語です。久しぶりにきくえさん来るかなあ?

 談笑は続いています。来週火曜日、小幡さんが簡単パン作りを披露してくれるそうで、何人かが楽しみにしているようです。
 画像はお習字教室の様子。歌を歌っていたような?楽しいお習字教室です。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.