ねこの手ハウス日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/11 五月晴れ
2024/05/10 今日も良い天気です
2024/05/09 なんか寒い感じ
2024/05/08 蒸し暑いです
2024/05/07 ねこの手再開!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2020/08/29(土) 気晴らしオアシス
9月からねこの手ハウス開店になりますが、それまでにもう一回は集まりたいと思い声掛けしたら、コロナ対策ばっちりの比較的安全なオアシスに9名集まりました。

 前もって注文を聞いて知らせておくので、お店にとっても楽かと。そのぶん、上大岡から二往復して6人を運んでくださいます。歩いて到着すると、一便で到着していた3人さんが一階のミュージアムを見ていました。描いたご本人から説明を受けたことがとても良かったと石川さん。以前見ましたが、確かに、見ごたえありました。

 9名と伝えてあったので、コロナを意識して大丈夫なようなテーブル設定をしてくれていました。すきっ腹にビールはこたえるので、全員、料理と一緒にビールを頼みましたが、前もって注文を伝えてあったので、順調に出てきました。気晴らし会なので、一人下戸さんも参加。

 今まではプレミアムしか置いていませんでしたが、朝日のスーパードライしか飲まないと言う誰かさんの要望を聞いて、前もって彼女のために用意してくれていました。プレミアムなら飲まないと宣言していた彼女もご機嫌で二杯飲みました。

 9月からの居酒屋をどうするか、皆さんに相談しました。一人の頭ではグルグル回って決めかねていましたが、皆さんの声を聞いて、徐々に決まって行きました。
 人数制限を8名にして、月二回開催としましたが、二回共参加したい人は世話人になると決めました。となると世話人が私を含めて3人になるので、募集が5名しかできないので定員は10名に増やそうとなりました。世話人が崎陽軒の弁当と焼き鳥と乾きものを買ってくれます。参加費は決めませんでしたが、これまでの例をみて、1500円か1800円でしょうか。臨機応変
 世話人に負担になりすぎないように、山口がフォローします。
これで、楽しく飲み会が続けられそうです。
参加申し込み表はねこの手に貼りだしますが、ラインかメールで山口まで連絡くだされば記入しておきます。ねこの手への電話でも良し。

 さしあたり、9月は12日(土)と26日(土)です。4時半頃から遅くとも7時までとなりました。参加者が少なければ、少ないなりに、話も変わって盛り上がるかも。
 ただ、お弁当を買うので、当日急に参加ということができなくなりました。

 談笑ツアー世話人の小幡さんが談笑ツアーをどうするかと意見を聞き、ねこの手でしか旅行に行ったことがないので、やってほしいという声がありましたが、ねこの手ハウスを離れてのイベントはまだ不安なので、個人的に行くことをお勧めしましたが・・。泊りじゃなく、日帰りでどこかへという案も出ましたが、それも個人的に行くことをお勧めしたいですが・・。
9月7日の運営委員会で話し合いますね。

 ねこの手のイベントとなると、安全な気がして大勢が集まりそうという声もありましたが、それは長年のねこの手つながりで信頼関係が築かれているということで嬉しい限りです。ただ、コロナとは信頼関係ができてないから・・。
 
 今回のコロナ騒動で、ねこの手ハウスを単に部屋利用だけの関りと思っていた人たちは、去って行かれるかもしれませんが、ねこの手が長期閉店になり、一層その良さを感じて、一生の関りと実感した方たちも多いのではないかと。

このまま無事に誰もコロナにつかまらないで楽しく続けられますようにと祈る思いです。万が一、誰かが捕まっても、信頼関係で乗り切りましょう。

さあ!9月1日(火)朝11時に当番は来ますが、良一さんの無農薬野菜の計量をするので、来店は12時以降がお勧め。
火曜日以外は午後1時開店です。
(山口百記)

 

2020/08/26(水) 久しぶりのねこの手
脳トレエスペラントのため、久しぶりにねこの手に。
午前中は人気の練功があったようで、一階で準備をしていると、二階から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。猛暑の中、8名が集まって健康のため体操。

 午後は脳トレエスペラント。相模原に住むメンバーは、今回もリモートで参加です。おやつの時間には、ちゃんと用意したお菓子をバリバリ食べているようです。

 おやつの時間に、いろんな情報が聞けます。9月から居酒屋をねこの手でやったらどうかという声があるようです。参加者を8名に限定して、自分の飲み物食べ物は各自持参でどうかと。

 確かに、巷のコロナ対策をちゃんとしている居酒屋では、一般客が沢山来店されるでしょうし、ねこの手でやるとその心配はない。一階で6人でどうかと思ったりしていました。ただ、自分の飲み食いする物を持参というのは、ねこの手始まった当初そのようにしたこともありましたが、不評のため、いつの間にかこちらでおぜん立てすることになったいきさつがあるので、どうするか・・。

 参加者を少なくして毎週土曜日に開催とか月二回開催という声もあります。6人分ならお弁当を買う当番制にして、後は、乾きものを少し。分け合わないで個人用の。

 参加者が少ないなら20年近いつながりの歴史があるのだから、当番制にしても大丈夫かも。

 夏休みが明けてからの居酒屋をどうするか、頭の中でいろいろ考え続けていますが、他にも考えてくれている人たちがいるのは心強いです。
 後1年も2年も続きそうなコロナ。何とか、安全に楽しむ方法を考えたいものです。

 今週土曜日、オアシスで気晴らし会をするので、その出席者にも意見を聞いてみます。参加者8名の予定。

 画像は帰りに大岡川で見た、あまり見かけない鳥。ホシゴイかと思いますが、定かではありません。
 行くときには、二羽のカワセミが水面近くを飛んで行ったのが見れたんですよ。
(山口百記)

2020/08/14(金) 昼飲み会
先週参加者は5名でしたが、今日は8名。ちょっと密人数かもと気になりましたが、ねこの手の人達だけで、他のお客さんの出入りがないので比較的安全の気が。

 3人ずつ6名を上大岡駅からオアシスまで送迎してくださった。私と杉山さんは近いので歩き。

 前もって人数をオアシスに知らせてあったので、前日テーブルを移動させて、パーティションも丁度良い位置に設置してくださって、窓を開け、エアコンを入れ、扇風機を何台もまわして換気して、至れり尽くせりでした。もちろん、入口には消毒液設置。

 ただ、パーテーションがあると声が聞き取りにくいというのはありましたが、安全第一で楽しむ。お気に入りのビールがなくて、なんでこのカフェにしたのかと言う人もいましたが、安全第一で、お馴染みの人達と会うのが第一かと思ってと伝えました。
 前もって石川さんから今日が杉原さんの誕生日だと聞いていたので、乾杯の代わりに杉原さん誕生日おめでとう!

 おつまみセットは3人が注文しましたが、最初に生ハムサラダがきたので、これでは物足りないと追加注文しようとしたら、ナゲットにフライ類がどっと来て、岩木さんは多すぎると言ってびっくり。
 5名がピザセット。ビール2本にワインのおつまみに十分の量でした。コーヒーとアイスクリームもついて、満足。

 オアシスは6時までなので、9月になるとねこの手開店になり、当番になるので土曜日の午後の昼飲み会は難しいので、8月中29日(土)に昼のみ会というか食事会をすることに。今日セットしてくださった8名の席を当面このままにしておくと言ってくれました。

 居酒屋ねこ助のメンバーだけでなく、日記でも呼びかけましたが、まだ行ったことがない人は、比較的安全なカフェですので行ってみませんか?コロナは当分なくならないので、一人一人が注意しながら、比較的安全な場所で少人数で集って憂さ晴らししませんか?
 楽しかった!杉山さんも楽しかった!と。
 (山口百記)
 

 

2020/08/12(水) 猛暑お見舞いもうしあげます
八王子に引っ越されて何年かの谷村さんがどうしておられるか気になって電話をしてみました。

 すぐ山口からの電話とわかってくださいましたが、最初は元気がない声で、もう横浜へは行けないわあと。ねこの手が夏休みだということ、夏休み中でも開催している同好会や講座があることを話していると、話をしたいから、自分の電話はかけ放題無料だから掛けなおすと言われて、かけてくれました。

 85歳になったと言われますが、ねこの手には85歳でお元気な方が沢山いらっしゃるので驚きません。ただ、今さんが亡くなられたことをお知らせすると、ショックを受けていました。カラオケがプロのように上手な方だと。本間さんは元気?山下さんは元気?浦井さんは?と次々名前が出てきます。八王子の人達はねこの手の人達のようではないときっぱりと言われます。ねこの手の人達が良かった、横浜が良かったといつも言うので、八王子のお友達にそんなに言うなら横浜に住んでいればよかったと言われるのよと。

 本当は横浜に住み続けたかったけど、息子さんの勧めで八王子に引っ越されたのです。やはり、高齢になられて心配して、近くに住んでほしかったのでしょう。車で10分の所に住んでおられて、たびたび来てくださるそうです。一人暮らしを頑張っておられます。すぐ近くにスーパーがあり便利は良いそうです。
 電話が終わるころ、いつもの元気な声になって、コロナ騒動が落ち着いたら是非ねこの手に行きたいと言われました。楽につながりたいから、楽々スマホに買い替えようと思うと言われました。さすが、努力家の谷村さんです。
 皆さんによろしくよろしくお伝えくださいとのことでした。
(山口百記)

2020/08/08(土) 夏休み中も
昨日は、「ねこの手だより」を印刷して、二階に設置するつもりで来店。するとエレピアノを終えた後も残って元さんが壊れかけた下駄箱を修理してくれていました。大部屋に座布団が広げてありましたが、それは乾かすために元さんが。委員会で座布団を乾かした方が良いとは話が出ましたが、実践に移してくれた元さんに感謝。
 二階のアルコール等が置いてあるテーブルに「ねこの手だより」を20枚印刷しておいておきました。今度来るときまで何通なくなっているかなあ。

 今日はオアシスで昼飲み会です。今日は参加者5名。店の方が3人車で連れて来てくれて、私と本間さんは歩いて。涼しい時はどうってことなかったけど、この猛暑の中、歩いてくるのがしんどかったと本間さん。

 ピザセットが新たなメニューとしてあったので、ピザセット3、おつまみセット3を注文。ピザと飲み物とアイスクリームで1200円。ビールを一本飲んだ人3名、2本飲んだ人2名。

 12時前から3時頃までパーティションがあるので少し安心しておしゃべり。ただ、いつもお客さんがいないのですが、今日はお子さん連れの若いお母さんが来店されたので、私達うるさかったかも。

 パーテーション設置はかんさんがご自分でプラバンを切って作ったそうです。地中海の雰囲気を壊さない物を作りたいと、プラバンの縁取りは黄色です。素敵!

 今度は14日(金)に8人で集まりますが、予行演習になったねと言われました。おつり650円のカンパいただきました。
 すごく楽しかったので、またやってほしいという声。コロナにめげず、月一回は集まるかね。送迎していただけるし。ただ、6時までなので、昼のみというか、食事会になります。

 次は14日に報告しますね。
(山口百記)

2020/08/02(日) 橋本明子さんが亡くなられました
と言っても、知らない人ばかりでしょうが、毎年、お正月前にしめ飾りを世話してくれた方です。最初は減反政策に反対しての裁判費用のために、しめ飾りの販売収益をあてる活動もしていました。その後は、しめ飾りを作っている生産者支援だったのでしょう。

 イギリスから帰国されて、ご本人も茨城の八郷で農業をしていて、鈴木良一さんが脳内出血で倒れてから、すごく心配して電話をしてこられ、八郷でできる限り彼を助けると言って、実際できる限りの事をしておられましたが、ご自分が先に逝かれました。

 ねこの手にもオープン頃に良一さんのトラックに乗せてもらって、来られたことがあります。有機農業の世界では知る人ぞ知る方だったようですが、全くえらぶったところがなく、対等に付き合えると思える魅力的な人でした。そう言えば、僧の資格?があるとかで、お知り合いの葬儀でお経を読むために来たと言っておられたような・・。

 今思うと、昨年のしめ飾りの件で電話をしたのが最後でしたが、その時、大病をしたとか、体調が悪いとか言っておられましたが・・・。今年はあまり注文数がなくて、と言うと、いいのいいの。ありがとうね。と言われた優しい声が耳に残っています。

 橋本明子さんから聞いた、感動的なワンちゃんの話がありますが、次回に。
画像はねこの手の隣の自由猫モカちゃん。隠れているつもり
(山口百記)

2020/08/01(土) 梅雨明け
長雨が続きましたが、今日梅雨明け宣言がありました。
これからは猛暑

今日が夏休みの初日でしたが、オカリナ教室がありました。密にならないように、二グループに分けて、第一土曜日と第四木曜日に開催としましたが、今日は先生役の国井さんをいれて10名という密!

 岡元さんが買って寄付してくれたプラバンとブックエンドで一階にパーティションもどきが設置してありますが、二階にも買って来てくれていたのを設置して、少々安心感。

 国井さんがご近所の方からいただいたというお弁当箱を沢山持って来てくださいました。千趣会とやらのなので、良い弁当箱かも。100円で買いたい人に買ってもらうよう二階に書いて置いてあります。

 12時までオカリナ練習をして、午後から麻雀をしたようです。ランチを買って来て、何人かで外テーブルで食べていました。黒川さんがしみじみと言いました。「本当にこの場所があって良かったね」

 コロナコロナで暗い空気の巷ですが、ねこの手ハウスは変わらず明るいです。
 コロナを避けきれて、明るいねこの手ハウスが続きますように。
 夏休み中も、時々ねこの手関連で日記書きます。
(山口百記)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.